遊戯王ゲームデッキ診断スレ

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943枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 18:00:46 ID:sURT0o170
診断お願いします

【ソフト】2006
【デッキ】
上級
サイバードラゴン×3 サイコショッカー

下級
ギア・ゴーレム×2 プロトサイバードラゴン×3 スフィア・ボム×3
ドリルロイド×2 スチームロイド シャインエンジェル 暗黒ミミックlv1×3
融合呪印生物×2 サイバー・レイダー ダークファミリア

魔法
大嵐 強奪 サイクロン タイムマシン 団結の力 抹殺の使徒 早すぎた埋葬
サイクロン パワーボンド×2 光の護封剣 フォース リミッター解除


ミラーフォース 破壊輪 八汰烏の骸 リビングデッドの呼び声

融合
サイバーエンド×2 サイバーツイン×3


サイバー流デッキを真似たのに自分の好きなカードをいくつか投入してみたデッキ
基本的にはサイバーツインでの攻撃をメインにしつつ、スフィアボム等でもダメージを与えていく
デッキを回すためにドロー補助系を色々投入してみた


オーバーロードとか使いたいなぁw
944枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 19:47:25 ID:Wqsen7Hj0
最近デッキ晒しは多いのにレスが少ないなw
他の人のデッキにコメントしようとは思わないのかね
945枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 19:59:09 ID:HH6vN/1O0
>>944
てめぇがしろよ、ボケ

それにワンパターンなデッキは評価しがいがない、wikiでも漁ってろ
946枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 21:20:37 ID:qppAEspE0
>>941
アームドデッキとホルスロックって必要なカードが微妙に違うからスロット潰しちゃって
結局両方の良い点が相殺されがちになるよね。

キンドラはこの構成だとまず出ないと思う。トマト使えば場にロードか呪印残せるから
出しやすくなるし、手札でだぶつくLV5/6も処分しやすくなると思う。クリッタ呼んでメタポ
引いて手札事故回避もできるんだけどそこまでやるとデッキ枚数が・・・(苦笑
んで、手札でLV5/6がだぶついて困る場合を想定してデビルズサンクチュアリがあると
いいかも。1ターンぐらいなら場持ちしてくれるし、あっても困らないはず。

しかし素早くFGD使ってケリをつけるなら雑貨商人と巨大化3積みするほうが早い罠。
夢が無いけどな!
947枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 21:24:14 ID:qppAEspE0
>>943
とりあえずパック全部出してある程度自由にデッキを組めるようになってからもう一度な。
948枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:01:10 ID:jx7f6naLO
じゃあTFしか持って無い俺が診断しちゃうぜ。
>>941
全体的に纏まりが無い気がする。
その構成だと兵器竜lv3や支配者or呪印生物を守り切れない上、
生け贄確保手段に乏しいので上級も含めて、かなり腐りやすいカードが多い。
収縮やエネコンなどで守れば多少はマシになるはず。
というか、ホルスと兵器竜自体あんまり相性良くないから
いっその事どっちかに特化させたほうが強くなるかも。

>>943
構成を見るに高攻撃力で殴勝つタイプのビートダウンだが、
伏せカードや相手効果モンスターへの対策がとにかく不足している。
B地区やマシュマロン一つでほとんど何も出来なくなってしまうのは問題だ。
まずはそこらへんから入れ替えていくとよろしい。
ついでに、勘違いしてる様だがヤタやミミックはドロー加速では無くデッキ圧縮効果しか無いぞ?
949枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:03:34 ID:sURT0o170
>>947
下手糞なりに収集率は100にしたんだ(´;ω;`)
950枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:07:08 ID:sURT0o170
ノーマルモンスターランダムって奴までだけど
2006ってその先あるのかな?
951枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:18:47 ID:8g8rikWf0
診断お願いします。

【ソフト】 2007
【禁止・制限リスト】世界大会リスト
【デッキ】
上級
古代の機械巨人 サイバードラゴン THEトリッキー 人造人間
地帝 氷帝 
下級
アマゾネスの剣士 イグザリオンユニバース 切り込み隊長 ゴブリン突撃部隊
素早いモモンガ×3 DDアサイラント ドルドラ ザルーグ 忍者マスターSASUKE
ブレイドナイト 黄泉ガエル

魔法
サイクロン 死者への供物 スケープゴート 月の書 デーモンの斧 早すぎた埋葬
ハリケーン ハンマーシュート 魔導師の力 魔法効果の矢
 

アポピスの化身 命の綱 王宮の号令 強制脱出装置 クローン複製 強欲な瓶
砂塵の大竜巻 マジックジャマー メタルリフレクトスライム 炸裂装甲×3
【コンセプト】 とにかく攻める
【備考】 モンスター切れが激しい
952枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:31:44 ID:HH6vN/1O0
アポピスの化身 命の綱 王宮の号令 強制脱出装置 クローン複製 強欲な瓶 死者への供物はいらない
斧と力→団結 ユニバースとザグール→巨大ネズミ

カエル用におろかな埋葬と貪欲、収縮、エネコンぐらいか
953枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:33:44 ID:qppAEspE0
>>949
それはすまんかった(´・ω・`)

ミミックやヤタガラスの骸なんかのドロー系はあっさり諦めて、最強のE・HERO魔神王と
通常の融合、あとはガトリング・リボルバー・ブローバックを2枚ずつ入れてゴリゴリ融合
しちゃうぐらいしか思い浮かばんかった。
抜くカードは入れておきたいのもあるだろうしお好みで。
954枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:37:05 ID:sURT0o170
>>953
サンクス
組んでみる
955枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:40:15 ID:5y4Bo++80
診断とは言うけど、どこまで本気に診断すればいいのか悩む
結局のところ強さを求めたら定番デッキにしろとなるだけだし
やはり相手のネタ性を尊重するべきなのか
956枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:43:33 ID:8g8rikWf0
>>952
診断あり
かなり参考になりました
957枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 22:59:15 ID:p8yMYIe10
>>955
投稿する際にデッキコンセプトを明確に記載していれば、それに沿ったアドバイスをすることができるな。
このカードを主軸に回したい、とか。このコンボを巧く機能させるにはどうすればいいか、とか。
つーか投稿者も他人に意見を求めるなら、何をどうしたいのか、何が聞きたいのかを書いてくれ。
958枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 23:02:42 ID:qabWiNR60
テンプレに【コンセプト】ってあるんだけどね
テンプレって見えない人には一生見えないのが面白い
959枯れた名無しの水平思考:2007/07/26(木) 23:12:15 ID:qppAEspE0
そういえばそろそろ次スレ、というわけで立ててきた。
てかこのスレ立てたのも俺だった希ガス

遊戯王ゲームデッキ診断スレ 2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1185459027/
960枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 01:33:28 ID:Zs8faH0SO
一応 乙
だが新スレ、レスが無さ過ぎて過ぎてすぐに落ちそうw
961枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 01:47:52 ID:Eb22PnZW0
乙〜
家ゲーに立てろって誰か言ってたなw
TFEが出ることだし、次は家ゲーかな?
962枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 18:43:18 ID:r/fIM2Vl0
診断願います

【ソフト】2007
【禁止・制限リスト】世界大会
【デッキ】変形ネオスビート 45枚

上級 5
ネオス×3 ネクロダークマン×1 サイバー・ドラゴン

下級 15
エアーマン ザ・ヒート×3 ワイルドマン×2 デスカリ×3
ならず×2 ダンディ エアハミングバード×1 グランモール
メタポ

魔法 16
R×2 O×3 おろ埋×3 大嵐 強奪 サイクロン 早埋 抹殺の使徒
増援×2 ライボル×1 

罠 6
激流葬 ミラーフォース リビングデッド お触れ×1 正当なる血統×2

融合 3
エアー・ネオス×3

【コンセプト】おろ埋→Oでネオスでビートダウンが理想
ならず、モグラで相手モンスター除去
デスカリ、サイドラは打撃力強化 アナザー・ネオスがいれば……。

なぜかいる鳥さんは……
1、超絶ピンチ時にエアー・ネオスでなんとか
2、回復しといてデミスなんかのコンボ系1kill予防
正直微妙。

できるならばHERO使いたい。
そんな無茶な条件で安定性を向上させたいんだけど、何かアドバイスをお願いします。
963枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 20:02:57 ID:jcijD8Ik0
>>962
おろ埋→OもいいけどE→古のルールも良いと思うがどうだろ?
964枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 20:03:15 ID:WNeP7bmJ0
エアハミングいれとくなら光の護封壁ぐらいいれとけ。LP全部使う有名な1ターンキル。
あとお触れ1枚はなにしたいんだかワケワカンネ、はずしとけ。
デミスや闇光龍がいやなら天罰を3枚入れてネオスを捨て、墓地から特殊召還するほうがいいだろ。
ネオスは捨てる方がめんどくさいから。
965枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 20:25:24 ID:r/fIM2Vl0
レスd

>>963
Oの方が墓地送りにされた後にも再利用できるかと思って。
Eよりおろ埋のほうがネクロダークにも使えていいかな、と。
両方入れるとスペースが……。

>>964
そんなコンボもあったね。護封壁かー。
お触れはミラフォ激流炸裂とか怖いから入れてたんだけど……。
お触れとあとなんか抜いて護封壁と天罰入れてみる。
966枯れた名無しの水平思考:2007/07/27(金) 23:47:33 ID:VArC5NB3O
【ソフト】TAGFORCE
【禁止・制限リスト】ソフト準拠のもの
モンスターカード
上級モンスター 4枚
ホルスLv8、ホルスLv6×3、下級モンスター 14枚
巨大ネズミ×3、番兵ゴーレム×3、ドリームピエロ×3、ラクーダ×2
ブレイカー、月読、メタモルポット
魔法カード 20枚
つまずき×3、B地区×2、ハリケーン×2、洗脳×2、我が身を盾に
強奪、押収、大嵐、サイクロン、護封剣、黒穴、月の書、貪欲な壺、早すぎた埋葬、護封剣
罠カード 3枚
お触れ×3
【コンセプト】
お触れホルスが効果モンスターに弱いのを、つまずきバウンズで解消しようというデッキ。
つまずきかB地区が張ってあり、ピエロか番兵がいれば除去撃ち放題でモンスターはほぼ封殺可能。
Lv6などでロックをすり抜け攻撃する間に、ラクダで体制を整え一気に止めを刺す。
【備考】
今の所判っている弱点で
傭兵部隊やラヴァなど出すだけで効果が発揮出来る敵に弱い。
対象を取られない効果を持つ龍魔人等は、守備表示になった所を破壊出来ないと非常に厄介。
ホルスLv8以外に伏せやモンスター除去の回避手段に乏しい為
黒穴や大嵐で一気に崩される可能性があるが、Lv4とLvUPはデッキとの相性が悪いためLv8の召喚率が低い。

こんな所を解消したいです。
いっその事お触れを宣告等に変
967枯れた名無しの水平思考:2007/07/28(土) 06:41:30 ID:gRakzgpd0
>962
俺は手札にネオスが来た時の対処手段に乏しいと思う。
俺がこの手のデッキで愛用しているのはライボルの他にサンダーブレイク。
サイドラのかわりにトリッキー使う手もある。
968名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:19:57 ID:pUiw8+2y0
>>542
俺的に
抜いたほうがいいカード
ネクロダークマン×1 R×2 お触れ×1 正当なる血統×2 ザ・ヒート×1

入れるカード
マシュマロン×1 死霊×1 異次元女×1 ダッシュガイ×1 ショッカー×1 グランネオス×3

解説すると
ネクロ入れるなら、応用力があるダッシュの方がいい
Rを入れたい気持ちは分かるけど、場持ちが悪そうなこのデッキで有効活用は難しいと思う
そして、お触れ、これは1枚投入じゃ意味がない
でR、お触れの代わり+ダッシュの効果適用可も考えショッカー投入
正統はO×3とリビ・早埋があるから、蘇生はこれで十分
ヒートは前でも言ったけど場持ちが悪そうなこのデッキでは使いづらいからデッキ圧縮のことを考え1枚抜く
グランネオスは使わないかもしれないけど、使う可能性はあるから入れたほうがいい
マシ・死霊は手札にきた上級生け贄+コンボまでの時間稼ぎ用
異次元女は単純に強い、そして増援でサーチ可能だから投入

・・・なんだかスタン臭いカードばかり投入しろと言っちまったな
969名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 02:20:42 ID:pUiw8+2y0
思いっきりレス番ミスった
正しくは>>962
970枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:20:10 ID:CAw3TUGLO
儀式モンスターって人気無いの?
971枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:59:18 ID:4JDGEJF+0
効果餅ならそれを中心にデッキを組めるが、基本3枚以上のカードを必要とするから
すこぶる効率が悪いので戦いにくい。
972枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:22:23 ID:KZwsFUfK0
上級14枚
Bloo-D2 ライダー 混沌黒 ゴーズ メビウス2 ザボルグ2 ハデス ディアボリックガイ3 サイドラ

下級7枚
クリッター ネクロフェイス エアーマン ダンディライオン 黄泉ガエル デビルガイ ディスクガイ

魔法17枚
オーバーデステニー Dドロー3 おろかな埋葬3 早すぎた埋葬
スケープゴート 貪欲な壷 増援2 強制転移2 洗脳2 強奪 

罠2枚
激流葬 死デッキ

サイド
ライダー2 サイコショッカー テスタロス
大嵐 サイクロン 押収 お触れ3 砂塵 ダストシュート3 マインドクラッシュ 

【コンセプト】
デッキ圧縮と生け贄確保を両立し強力カードを引きやすく使いやすくする。
生け贄を魔法や効果による特殊召還でまかないタイムラグを回避する。
【備考】
使いやすさは抜群だが、特定の相手にはなすすべなくやられる。
事故もそこそこ多い。より安定感がほしいところ。
973枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:28:34 ID:4JDGEJF+0
2007の03制限?
974枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:31:10 ID:KZwsFUfK0
忘れてた…そうです。ソフトは2007
975枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:38:49 ID:4JDGEJF+0
Dライダー帝はコンセプトがごちゃごちゃしてて結構組みにくいんだよね。
俺は挫折したwww

俺の草案だと血・メビウス・ザボルグは各1でブローバックとショッカー入れて、
強制転移が生かせるドゥームを積んでおろかな埋葬は2枚に、オーバーデステニー
は無しで、罠にディスク蘇生用のリビデ入れておいて、ディスクは2枚って構成
になったんだけど、テストする前に取り回しの煩雑さで死んだからアドバイスできね。
すんまそん。
976枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:12:59 ID:VktYKPp5O
>>972
大嵐、サイクロン、押収がサイド落ちしてるのは何故に?
モンスター除去は十分なのでザボルグはいらないと思う。
おろかな埋葬入ってるし、ダッシュガイ辺りと入れ替えるといい。
増援もサーチ対象が三枚のみ+エアーマンのせいで二枚目は腐りそうな気がするので、
下級戦士を増やすか増援を減らすかする。
後は除去対策に神宣でも入れとけ。
977枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 22:55:45 ID:d95QeecN0
2007 0703制限

計44枚

下級16枚
電動刃虫×3 デス・コアラ×3 ディフェンドガイ×3 悪魔の調理師×2 悪魔の偵察者×2 
魂を削る死霊 クリッター メタモルポット

魔法10枚
大嵐 強奪 サイクロン 洗脳-ブレインコントロール 手札抹殺 早すぎた埋葬 ハリケーン
光の護封剣 封印の黄金櫃 ライトニング・ボルテックス 

罠18枚
撹乱作戦×3 グリード×3 アヌビスの裁き×2 便乗×2 仕込みマシンガン×2
聖なるバリア-ミラーフォース 大暴落 破壊輪 マジック・ジャマー 魔法の筒 リビングデッドの呼び声

コンセプト:グリードとモンスター効果及び撹乱作戦のコンボで相手にダメージを与えるデッキです。
グリードや撹乱作戦が序盤でこれば結構勝てるんですが、それ以外のときはあまりにも安定しなさすぎで中々勝てません。
アドバイスをよろしくお願いします。
978枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 22:58:46 ID:lFM+33UpO
初歩的な質問なんだけど、
デッキの枚数って基本40枚がいいのかな?制限の魔法や罠やら詰込むとつい40枚超えちまう;デッキにもよるだろうけど。
みんなはその辺り意識してる?
979枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 23:06:42 ID:gobo0clD0
>>978
40枚の中でさらに瓶とかで圧縮してる。

もちろんデッキのテーマによっては40枚以上にする事もあるけど。
980枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 23:09:35 ID:gobo0clD0
訂正
×瓶
○骸
981枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 23:10:02 ID:LBaBD3Xt0
山札切れを目指すなら
50枚ぐらいは欲しいよね
982枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 23:56:37 ID:KZwsFUfK0
>>976
コンセプトからできるだけ大事にしたいからですかね。
このデッキのカードの役割は、デッキ圧縮、ドロー補助、生け贄、攻撃、除去および制限効果の5つに限定されてます。
その上で1枚のカードが、単体もしくはコンボで5つの役割のうち複数果たせる。これが、採用の条件になってます。

サイクロンや神宣は上の条件に当たらないので抜いてます。(激流葬と死デッキ・スケゴは例外ですが…orz)
上記の役割を複数果たせそうなカードやコンボを教えてもらえると幸いっす。
983枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 00:32:00 ID:sx6hVHrr0
>>982
キラトマでディアボリック出してみたりドゥームでディスク呼び出すのはナシなのか?
984枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 01:00:14 ID:YIFthpJlO
>>982
ビートにおいて伏せカードを除去したり相手の手札を除いたりする事は、
強いモンスターを召喚するのと同じくらい重要だぞ。
言うまでもないが、せっかく召喚した血が奈落の落とし穴で即死したり、
ライダーの召喚を神宣で無効にされたりしたら目も当てられんだろ?
押収、サイクロン、大嵐は単体で機能する上に、
ほぼ確実に1:1交換以上に持ち込め敵の戦術妨害まで可能というステキカード。
自分でこだわりがあるって言うなら仕方ないが、入れて損は無いと思う。
伏せ除去がメビウスだけじゃロック食らってオワタになりそうだし。
985枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 01:41:02 ID:EYqfVL260
>>978
リクルーターやデッキサーチカードが多いのなら、40枚を多少超えても安定はする。
986枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 06:26:56 ID:gvRMzIQH0
ガジェなんかは40枚ちょいがベストっていうしね。
987枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 15:33:30 ID:YIFthpJlO
デッキから特殊召喚が可能なモンスターとか、
引きたくないカードが多い時はデッキを多めにするよな。
988枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:17:54 ID:c/rjsthr0
滅多にやらないが、永続罠、魔法を大量に使うデッキなら
大嵐を発動すると自分も大打撃を食らうので、大嵐抜く事もある。
除外デッキだったら、どうせ墓地にモンスターは滅多に行かないので
リビングや早すぎた埋葬抜いたり。
989枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 20:46:05 ID:sx6hVHrr0
融合E・HEROだと埋葬使うぐらいなら生還で手札に戻す方がコストない分楽だし
サイクロン食らうことも無いから入ってないな。
リビングは奇襲できるのとノーコストなので入ってるが。
990枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 00:14:27 ID:oDUu4eze0
990
991枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 22:59:11 ID:Salc49Ll0
梅ついでにデッキを投下してみよう

ソフト2007 制限3月

タイトル つまずきデッキ

上級3枚
ホルスLv6×3

下級16枚
異次元♀ イナゴ クリッター 魂を削る死霊 マシュ ミスティックLv2 SASUKE マーダーサーカス
ドリーム・ピエロ×3 ドリルロイド×3 ならず×2

魔法18枚
大嵐 サイクロン 重力の斧−グラール 早すぎた埋葬 護封剣 戦士の生還 増援×2
封印の黄金櫃 抹殺の使徒 マジック・ガードナー B地区 シルールドクラッシュ×3 つまずき×3

罠3枚
ミラフォ 破壊輪 リビデ

計40枚

コンセプトは相手が守備表示になってる隙に除去してぼこる。
うまくグラール出せれば相手モンスをロックすることも出来るけど、
積みすぎると事故りそう。
入れるとおもしろいカード等があればお願いします。
992枯れた名無しの水平思考
守備表示にするのが永続4枚に対して、守備表示を破壊する効果が8枚ってのがちょと微妙
アヌビスの呪いや鎖付きブーメランも何枚か入れたほうが良いと思う。あと月の書。
特にアヌビスの呪いはドリーム・ピエロを誘発してくれるのでお勧め。
あと、グラールは3積みするものではないけど1枚では少ない気が。
破壊するのもいいけど貫通するのもグラールによる強化と併せて中々いけると思うので
何枚か貫通能力持ち入れるといいかも。守備表示になってしまう場面を考えたらイグザリオン
辺りが候補かな?