3 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/07(水) 20:17:35 ID:xO7DGa6WO
■■■■終了■■■■
∧_∧ (◎)
(・ω・)丿 ッパ
ノ/・ ・/
ノωゝ
>>1乙!
コロッケでも食べませんか?全裸で!
メダ4幻⇒AA05CA8 8468F28 49F4A9A 2E94A97
メダロット5 FAQ
Q.ラスボス倒せねぇ
A.1戦目はみまんぼうぎょパーツでなんとかしろ
2戦目はとりあえずフリーズ攻撃が避けられるようになるまでLv上げとけ。
オールトラップが使えればなお良い。
Q.宝の地図の内容教えて
A.地図画像(6スレ目690氏提供)
ttp://kun22.net/m/img03/787.jpg (404なので再うpの為の提供者募集中)
以下パーツの取り方
・すすたけ小学校の女の子に欲しがっている菓子を99こあげる。
・ヤマトの神社の狛犬を往復15回くらい調べる。
・どっかの池で石を投げて瓶の中の紙を見る。
家の裏のバケツはダミーで本当は温泉街の学校の雪だるまを何度も調べる。
・えどむらさき駅前で巫女とロボトル、そして村長の家で村長とロボトル。
村長が右に移動したら村長の近くで石を拾う、その後井戸を通って岩に囲まれたところに出る。
岩を上から時計回りに全て調べる。
(全てというのは上の岩を調べたらその右下の岩を左から、そのあとその岩を下から・・・と岩の調べられる範囲すべてを調べる)
確かこれでよかったはず。
カブトがサイ型、クワガタがゾウ型だったはず。
Q.村長の家近くのビンが取れねーよ
A.小×15->大×4
Q.ボーイ・ガールメダルどこ?
A.通常では取得不可能。あきらめろ。 もしくは改造ツール使え。
Q.湖の下らへんのマップはなんなんだ?
A.没マップ、なんであるのかはスタッフにでも訊け。
その他小技や裏技は
ttp://www1.c3-net.ne.jp/marker/meda/kouryaku.htm参照
弐コア情報
ゾーリン(ヘベレケ博士:5〜6回)クワガタverのみ一式
ベイアニット(ヘベレケ博士:5〜6回)カブトverのみ一式
アンボイナ(クワガタverのみ、リョウ:3〜4回)一式
サボテンナ(カブトverのみ、テキーラ:3〜4回)一式
ウィンドセシルorアクアクラウン(ナエ:1〜3回?)一式
フレイムティサラ(ナエ:1〜3回?)一式
アースクロノー(ナエ:1〜3回?)一式
ナエは研究所でのロボトルはカウントしてない。
☆ロボロボ団アジト☆
地下3階の研究室でプリミティベビーとロボトル。
勝利後「BAY」シリーズ一式獲得。
シノビックパークのおじいさん
一勝目:カネハチまーく2一式
二勝目:マクドスネイク一式
三勝目:アンノーンエッグ一式
・ジェントルハーツ(ロボ団アジト内のガーディアン)
・アビスグレーター(ロボ団アジト内のガーディアン)
・トリプルゴッツン(ロボ団アジト最下層のガーディアン)
カブト版なら恐らくダッシュボタンとダークネスメイジが出ると思われる
シノビックパークのおじいさん(カブト)
一勝目がロールスター一式
二勝目がソニックタンク一式
三勝目は同じくアンノーンエッグ一式
メダロッ島レストランの左上のコックと1回ロボトルできる。
フィールドは砂漠、キラビットがリーダーでロールスターとフリッグフラッグがメンバー
バニーはメダロッ島地下アジトとシノビックパークで出現した
サムライはウェイトレス(核だとバニーじゃなくこっちだったはず)しか持って無いはず
5 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 01:32:13 ID:09NfoN7d0
メダロット島でヘベレケに負ければサンウィッチーの脚が手に入るはず。
ヘベレケ関連をまとめると
ベイアニット クワガタVER 5〜6回 カブトはメダリンクの景品
ゾーリン カブトVER 5〜6回 クワガタはメダリンクの景品
※4個以上入手するとビーストマスターのパーツを諦める必要あり。
サンウィッチーの脚 メダロッ島でヘベレケとの初めてのロボトルで負けると入手
※ゾーリンORベイアニットのパーツの入手チャンスが1回少なくなる
※ミルキー&チドリとのロボトル以外での入手方法はここだけ
ビーストマスター 2〜3回 フユーンでのヘベレケとのロボトルで入手
※一回はビーストマスターを諦めないとベイアニットとゾーリン両方のコンプは無理。
※ロボトル回数にムラがあるのはフユーン後半のイベントで
ヘベレケを追いかけるとヘベレケとのロボトル回数が増えるため。
また、追いかけるとペンギンメダル、追いかけないとエイリアンメダル入手
重要!
ハチロー消滅バグ回避(2、2CORE)
パーツンラリーで、コーダイン→花園学園の順にパーツを取る
弐核MF
クワガタ | たていっせん .| よこいっせん .| きんせつアップ
カブト | いっせいしゃげき | ダメージだま .| トラップむこう
トータス .| こうがくか .| こうがくドレイン | ぜんたいかいじょ
クラゲ .| かやくか | かやくドレイン | えんかくアップ
クマ | じゅうりょくか | じゅうりょくドレイン .| きゃくぶクラッシュ
クモ | こうげきトラップ .| トラップむこう | よこいっせん
ヘ・ビー .| ぜんたいへんどう | へんどうむこう | きのうていしこうげき
クイーン | ぜんたいていし | ていしむこう .| すいしんアップ
クラーケン | ぜんたいそくばく | そくばくむこう | ぜんたいてんとう
フェニックス .| ぜんたいけいぞく | けいぞくむこう | かまえむこう
ユニコーン | せいめいドレイン | ぜんたいかいじょ | ぜんたいしようふのう
ゴースト .| かいすうぞうか .| ぜんたいほうねつ | はんげんこうげき
ナイト | てっぺきぼうぎょ | いりょくぞうか | ていしむこう
マーメイド | ぜんたいかいふく | はんげんこうげき | じゅうりょくドレイン
ペンギン .| ぜんたいふっかつ | きのうていしこうげき .| かやくドレイン
コウモリ | エアしょうじょう .| すいしんアップ .| タイプクラッシュ
カッパ .| シーしょうじょう | きどうアップ | メダフォースダブル
ネズミ .| さくてきぜんかい | きんせつアップ | たいせいはかい
カメレオン | いんぺいぜんかい | えんかくアップ .| ダメージだま
ウサギ | ぜんたいじゅうてん .| ぜんたいてんとう | そくばくむこう
サル .| ぜんたいこんらん .| ぜんたいしようふのう | けいぞくむこう
デビル | ぜんたいデストロイ | たいせいはかい | ぜんたいほうねつ
エンジェル .| メダフォースぼうそう | メダフォースダブル .| いりょくぞうか
ドラゴン | せっちいりょくアップ | きゃくぶクラッシュ | こうがくドレイン
しのび .| えんごはんげき | かまえむこう | きどうアップ
エイリアン | サイコロこうげき | タイプクラッシュ .| へんどうむこう
ネコ .| ぜんたいかいふく .| こうげきトラップ .| サイコロこうげき
? | ぜんたいふっかつ .| ぜんたいデストロイ .| えんごはんげき
ぼとるろ .| たていっせん | メダフォースぼうそう | ぜんたいていし
! | いっせいしゃげき | ぜんたいこんらん | せいめいドレイン
※弐コアはストーリーや恋愛値は無印2と同じなので無印2の攻略サイトが使用可能です
弐core
戦闘回数限られてるメダまとめ
ビーストマスター(ヘベレケ博士:2〜3回)
ブラックメイル(コウジ:2回)
バイフィッシュ(ミルキー+イッキママ:5回)
サンウィッチー(ミルキー+イッキママ:5回)
コスモエイリアン(メダロット博士+りんたろう:2回)
プロポリス(ウォッカ:2回)
クリムゾンキング(魔王+ウォッカ:5回)
フリッグフラッグ(魔王+コック:4回)宝箱・頭
ジ・エンシェント(忍び三兄弟:5回)宝箱・右腕&?
サーキュリスorストンミラー(スルメ:3〜4回)頭&脚
レッドマタドール(キール:2回)
オーロラクイーン(スプモーニ:2回)
キングファラオ(シャンディー:2回)
ティーピー(ジョー・スイハン:2回)
サムライ(ウェイトレス:2〜3回)
ターンモンキー(ロボロボ子供+ソルティ:5〜7回)
ボリュームテン(ロボロボ子供:4〜6
navi
オールヘッドバグ(マンボウバグ)
まず、オールヘッドでメダチェンジ後の脚部(飛行タイプ)を選んで移動状態にする。(決定はしない)
その後、どこにも移動させずにわざと移動をキャンセルすると、移動範囲がやたら増える。
で、もう一回行動(攻撃など含む)をキャンセルすると、元に戻る。戻ってももう一回やれば出来るぞウスティオの(ry
navi
クリア前限定で、部屋から出た(戦闘有る無し関係なく)時にランダムで姉弟メダが出現。
弟4回+姉4回+姉&弟1回しかないけど。
さらにこのときしかパーツが入手できない。
適当な空き部屋でセーブして出入りを繰り返してとっとと集めたほうが良い。
レベルを上げるならばスペロボ団を適当に侵略させてそれを退治、を繰り返すしかない。
そのため開発ルームを除いて仲間は配備しないほうが良い。
尚一部の部屋には絶対に進行しない。
確か最初の部屋から最初にシデンと戦う部屋までは絶対に進行されない。
他にもあるけど。
あと戦闘で使わない仲間は常にどこかしらに配備。
配備しておいてカスミが戦闘→配備した仲間に経験値だから。
配備できない奴ら以外全員配備しておくのが一番お得。
後、発掘現場(だったかな?)
ノースメダルが入手できる部屋で、ドリモゲラというメダと無限にロボトルできる。
(ノースメダルを入手するとできなくなる)
レベル上げならここが一番最適。
※ドリモゲラ自体クリア後は入手できない
欠点は序盤〜中盤のイベントの為鍛え上げられるメダルも仲間も限られる。
後は戦闘時間を稼ぐこと。
Gはメダロットのパーツ変更画面でスタートか何かを押すことでティンペットの性別変更可能
まとめサイトその3を作るかなぁ
medarot[at]ジーメールドットコムにdat提供してクレクレ
板名と、datキー(URLの10桁の数字)がわかるように頼む
あんま更新出来ないけど、放置はしない つもり
15 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/08(木) 15:18:15 ID:N/SxDu9/O
誰かー
メダロット4カブトなんだけど、グレインの倒し方教えてください
強すぎー
>>15 少しはぐぐろうな、少年
メダチェンジ後のタイムアタックを反射汁
すまぬです。
ありがとう!
これからはぐぐります
1で一番推進高いの脚部ってアーマーカーか玉乗りだっけ?
アサルトライフルの威力を上げたいんだが
ターマノリーがオススメだった気がする。一番高かったかどうかはわからんや。
ビジュアルを取るならストーカーもオススメ。シアンドッグには似合うと思う。
ターマノリー:推進75
ストーカー:推進70
アーマーカー:推進70
一番高いのはターマノリー
でも格闘0だから狙い撃ち使うと防御できない
チェアリーは推進70で格闘2だった
防御できるのかこれ・・・?
22 :
1:2007/02/08(木) 20:33:56 ID:fiE+76Oo0
本当に申し訳無い
うっかりしすぎでした
テンプレありがとうございました
>>22 キニスンナ乙
グレインって手に入れた瞬間ロボトルがつまんなくなんないか?
変形→タイムorデストロイで大体敵リーダー逝っちゃうんだが
やっぱ顔王を使いこなせてこそ真のメダロッターだな
動き鈍いってレヴェルじゃねーぞ!
顔王を使った基本作戦って
変形→フォースプラント→籠城でいいんだよな。
出来れば変形後に蘇生かパーツ復活が欲しかったぜ。
むしろサムライブラスト
なぐるこうげき!ビーム
やっぱサムライのビームは格闘だろ
なんだよ4の狙い撃ちとかorz
型にはまっちゃダメっしょ
プログラム絡みかね
戦闘中は、属性熟練度技が全部別に管理されてる
だから、がむしゃら+ビーム も出来るはず
がむしゃら+ビームだと
推進が高かったら無茶苦茶な威力になるから撤去されたのか?
でもそもそも強さのインフレ起こしてる4ではあまり関係ないような…
それはそうと5をプレイしてるとき射撃メインだったから気付かなかったけど
がむしゃらと高推進パーツを組み合わせたら凄い威力になるのな。
5は全体的に威力が低かったから感動した。
>>30 ついでに強化のパーツも合わせるんだ!
んで防御は防御メダにおまかせ
4の症状系は推進補正まで半減するから困る
フライング・オブって何型メダロット?
なんか青筋浮いてんだけど……
36 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 12:05:08 ID:9j/DWthO0
スレを長生きさせてるこの住人は大好きだ。
と久しぶりに来たここのスレ住人の戯言。
厨房をスルー出来ないのが玉に傷
フライング・オブ
>>38 前スレでのスルーっぷりは凄まじかったじゃないかw
本当平和だなこのスレ。スレチですまんけどスマブラXスレは本当地獄だ
そこですかさずスマブラにメタビー、ロクショウ、セーラーメイツ参戦
「ロボトルファイト!」のBGMをどうアレンジするか楽しみです
メダロットってもしかしてメーカー的に黒歴史なのかな
ほるまりんが引退したから版権的に扱いにくいとか
>ほるまりんが引退したから版権的に扱いにくいとか
してねえよ!この間ボンボンにロボ絵載ってただろが
売れないから放置してるだけでしょ
大体ほるまりんはキャラデザの講師やってる
>>45 ああそうなのか。ボンボンみてないしNAVIは別のひとだったからてっきり引退したのかと思ってた
モジャンボモジャンボ
誤爆
モジャンボの波がこのスレまで…
彼も出世したもんだな
ビーストマスターも似たようなもんなのに何がダメなんだろ
スパゲッティというネーミングがだめぽ
それよりラスボスのパーツがコンビニで販売されてるのはどうかと思うんだ。
しかもクリア前に
むしろいいネーミングじゃないか
無駄に凝ってなどいないシンプルな名前
>>53 本来子供のおもちゃなんだぜ?
まぁ漫画的な設定なら確かにおかしいわけだが
よくよく考えるとメタビーのパーツ名も適当だな
それを言っちゃロクショウもだな
つっても初代はそんな感じなものばかりだったけども
アニメのメタビーの頭パーツって何で「はんのうだん」なの?
ミサイルじゃしょぼいし、りんたろうのカンタロスの必殺技から拝借したんだろ
ハンノーダンは黒いKBT型の技名前忘れたけど
そうなんだ?
なんかベイアニットが可哀相。
んなこといったらゲームのメタビーの名前はパワービートル。
ってか、漫画のほうも反応弾って言ってる。
>>53 コンビニじゃないやい!
高級感あふれる輸入品屋だい><
反応弾の初出は漫画1のヒカルだけどな
ムシムシムッシー 略して ムムム
1から2に転送すると走行が低かったりしてあんまり使えない事が多いけど
リバーソーサーとクローテングーはアンチ系では装甲高くて結構便利だね
ヒヨリ胸でけぇ
安置なネーミングがメダロットの持ち味だったりする
一見カッコイイ名前も実は適当だったり。
ハードネステンにはやられたよホント
70 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/09(金) 22:38:03 ID:W3wgryXvO
>>47は俺に喧嘩売ってるようにしか見えん
別の人てww
4以降メカデザやってないけどな、ほるま
>>71 ラクーンとかバハムートはnaviメダだけど、原案がほるまみたい。
naviは4以前ですぅ
>>58 ちゃんとメダロッチにはミサイルって名前で表示されてるよ
>>73 4は2001年3月23日発売でnaviは同年9月7日発売なわけだが
その辺の一覧表がテンプレにあると便利かもな
売上と共に
1と2の頃のパーツ名は統一されていたい分かりやすくて良かったな。
3以降は余り覚えられなかった……
買ってから積みっ放しなブレイブやろうかと思うんだが
バグが結構あるって本当?どんなバグか教えて
>>78 ブレイブを購入する気が一向に起きないバグ
イッキが消えたり、アリカに話しかけるとフリーズしたりしたよ
人だけを殺す機械かよ!
>>81 そう言えばイッキ消えてたな!純粋だった俺はああ言う仕様なのだと思ってた
つかブレイブはやってて面倒くさい。Rのロード時間とかそんなだるさじゃない。もっとキビキビ動けよと言いたくなる
パッケ見た時はwktkして買ったのにorz
やはりブレイブは黒歴史なのか?それはそうと弐核探してるんだが売ってヌェー
ブレイブはどう見ても回収クラスのバグの宝庫
回収されないのはどう見ても売れてないからです本当に
>>85 クワガタが欲しいけど兜を見つけてしまった俺はたぶん負け組
>>84 イッキが消えるのは仕様だったはず
創りかけの箱庭をイッキとメタビーが覗き込んでるイメージを表現するために
あえてステージ中にイッキを表示しなかったとか
まぁバグの言い訳のようにも聞こえるけどな
>>78 メダロットブレイブ バグ
でググってね〜
>>83 thx
消えた状態でステージ入るの苦労するんだよな…
イッキ編ラスト?があんなのなんて悲しすぎる
だから続編を
それよりまずコイシマル編の続きをだね
ミルキーって、2の敵、3パーコレ、5でクッキー
他にもあったっけ?
Gでメダルくれるよ
そうだった
3は出て来なかったっけ?
4はクリア後の通信ダークロボトルだけかな?
パーコレ、パーコレ2のラスボス
2パーコレ
3のクリア後
4のロボトルシミュレーター
かなり忘れてるな…
結局魔王って何なん
魔王は昼寝中です
ベニかわいい
┌―――――┬――┬――┬――┬――┐
| |装甲|成功|威力|回数|
├──――─┼――┼──┼──┼──┤
|カッパービーム(2)| 20 | 14 | 20 | 6 |
├―――――┼──┼──┼──┼──┤
| プロミネンス(4) | 70 | 40 | 76 | 1 |
├―――――┼──┼──┼──┼──┤
|アペンディクス(4)| 40 | 32 | 48 | 2 |
└―――――┴――┴――┴――┴――┘
貫通する頭部の光学ってこれだけだっけ?
武士の一分
>>103 サムライブラスト?
取ってきて確認する
1ではビームだったけど、2以降はソード扱いじゃね?
ソーラーレーザーが貫通した気もする。
無印1の奴。カッパービームが出てるから一応上げておくな。
えー、っと、連投だが。
1 : ビーム 格闘・左腕貫通・光学特性 なぐる・がむしゃら
2 : ビーム 格闘・左腕貫通・光学特性(威力2倍)なぐる・がむしゃら
3 : 未登場
4 : ビーム 威力・頭部貫通・光学特性(威力2倍)うつ・ねらいうち
2核: ソード 格闘・右腕左腕頭部貫通 なぐる・がむしゃら
4は微妙にうろ覚えだが。概ねこんな感じだったと思う。
4でたまを先生が使うのは1のだっけ?
>>106 4でフラワーチャージでたけど貫通しないみたい
┌―――――┬――┬――┬――┬――┐
| |装甲|成功|威力|回数|
├──――─┼――┼──┼──┼──┤
|カッパービーム(2)| 20 | 14 | 20 | 6 |
├―――――┼──┼──┼──┼──┤
| プロミネンス(4) | 70 | 40 | 76 | 1 |
├―――――┼──┼──┼──┼──┤
|アペンディクス(4)| 40 | 32 | 48 | 2 |
├―――――┼──┼──┼──┼──┤
|サムライブラスト(4| 50 | 20 | 76 | 2 |
└―――――┴――┴――┴――┴――┘
カッパは1でも貫通するけど殆どの人が知らないような・・・
4で再登場した旧式機は性能が変わってたりするからな……
無印1と、それを転送した無印2では貫通したんだ、ソーラー。
まあ、4では貫通しないんで、
>>106でも「無印」と注意書きしたわけだが。
で、naviも含むなら、プライドも貫通する光学頭部だぜ?
>>112 1〜4しかもってないけど
なんか戦闘方法ちがうらしいからいいかなと思って
ソーラーレーザー 装甲30 成功4 威力50 回数2
1の撃つ行動パーツの中では最高の威力を誇る
光学に威力2倍補正が付いた2では地味に厨性能なパーツ
まとめる必要は皆無
>>116 1のときは使っても何もしてくれなかったのになw
3のラスボスは他と比べてずば抜けて弱い気がする
ビーストマスターは論外だが
>>118 1のボスはちょっとヤヴァイよな
無印で狼男に初挑戦したときのショックはガチ
まあでもそのへんを考えると2以降からのラスボス演出は神になったよな。特にBGM
グレイン戦はどこか悲しさが感じられる曲調だけど気のせいかな。きっとイッキシリーズ完結だったからそう感じたんだろうな
>>118 アンチを使ったから楽勝なんていわないよな?
>>118 どのラスボスも弱点つかなかったらかなり強いよ。
王→デストロイ連発
エース→全員変形するのを待ってから杖→剣の順に撃破
顔王にデストロイ使うのは外道だと思うている
顔王にたていっせんとかマジ外道
そこで光学化した光学パーツですよ
>>117 naviを最初にやってドンドグーが援護とかして何気に強かったから
1でも使ってみたら「***は何もしなかった!」www
アンチ使ったから楽勝と言うか、主人公機のドークスがアンチ武器使える時点で
ハードネステンが 一番苦労した
単純な実力で言えば
神帝>獣王>宇宙人>大蛇>金剛石
くらいなんだろうけど獣王と金剛石は弱点が少ないから困る。
ハードネステンはゴッドエンペラーばりに反撃に弱いぞ
>>133 獣王はトラップで簡単にハメ殺せるので脅威に感じたことは無いなぁ
naviって通信対戦できるの?
メダロットの推進が威力に影響するとかよく分からないんだが
詳細載ってるサイト無い?
ググったが出てこない
>>137 メダ1と無印メダ2はがむしゃらとねらいうちのみ推進に応じて威力UP。
他のメダシリーズはがむしゃらのみ推進で威力が上がる。
基本的に推進÷2が威力に加算されると考えればおk。
メダ1と無印メダ2がどういう計算式かは忘れたが。
無印と2はねらいうちも上がるとか今知って凄くびっくりしています
>>138さんくす
4やってるんだけど推進は我武者羅にだけ影響するのか
じゃあ無印2の神皇帝のレーザーは推進高い脚部付ければ凄まじくなるのか
索敵するとクリティカル率上がるなんてのあったっけ?
200時間掛けて11周したnaviのデータが消えた\(^o^)/
>>141 また200時間かけれるじゃないか、やったな!!
PEとnaviと弐核(全部クワガタ)を二千円で購入
3・4・5がさっぱり見つからない。
クワガタって2体目手に入るまできつくない?
4クワガタ最初からで熟練度上げてる途中だが
そんなきつくもない
今度R始めようと思ってるんだけど、面白い?ロードかなり長いって聞いてるし、楽しめるか不安なんで…。
誰か新宿近辺で4か3か3パーコレを売ってる店を教えてくれ…
ほしいんダァァァァ
>>149 長さに耐えられれば面白いよ
2と時間軸とスタートは同じで別ストーリーになってる
>>149 ロード長い戦闘長いでダメダメ
最初あたりで諦めた
Rはキャラデザが好きじゃない
naviとの あの違いは一体何だろう
やっぱ 時代?
>>149 楽しめるか不安ならやめといた方が良いかも。
ロードは本当に長い上にやたらと頻繁に入るし妙にエンカウント率高いしテンポ悪いし
戦闘バランス最悪だしストーリーも並程度。メダルを攻略本無しで揃えるのはほぼ無理。R単体では揃わないメダも多い
「やる事自体に意義がある」と考えられる位でないとクリアするのは難しい
今メダ3やってんだけど、どうやったらジャックメダルの3つ目のえんかくじらい成功させられる?
特殊のメダリア(限界60)と、パーツの相性補正の合計を70以上に。
パーツの相性をあわせずメダリアだけだと足りないから、威力属性のパーツを。
156 :
149:2007/02/11(日) 21:13:07 ID:4ZjiSID2O
>>150-153 レスありがとう。かなり評判悪いみたいだなぁ…。でもメダロット久しぶりにやりたいんだ。
オススメのメダロットシリーズを教えてくれないか?
sage忘れた…スマン。
159 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 21:21:39 ID:x8JtnWHpO
4でテストモードが出ないんだけどSELECT+Aであってる?
3はこれで出来るのに
>>155 相性の合計とか初めて聞いた…
>>158 メダリアは最高値のもののみがステータスに影響する
よって意味無い
>>159 Aじゃダメ
start+select
>>161 マジかい。。。Bカブトにうつ60,3つ積んでた俺って...
164 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 21:50:14 ID:bcqnfswl0
FFDQ板にも出張してきた
ちゅう が あらわれた!
いい加減メダスレ立てすぎ
二番煎じ
170 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/11(日) 22:09:51 ID:bcqnfswl0
メダ板作れ
ポケ板の立てたのもFF板に立てた奴かよ
通報してアク禁にすればおk
さっき見つけたんだけど、パーコレって買うべき?
>>140 なんだか
>>141の人気にレスもらえなくて同情ww
とりあえず解説。
索敵でクリティカル率UPとは少し違う。
クリティカルは命中率が一定以上あると発生するもの。
だから結果として、
索敵で命中率が上がれば当然、クリティカル率が上がるっていう理屈。
同じ理屈で友好行動や加護(あれは命中率と回避率UP)でもクリティカル率が上がる。
逆に隠蔽や加護(回避率も上がるから)をやるとクリティカルが出されにくくなる。
>>174既に忘れ去られたと思ってたぜ サンクス
そういう仕組みだったのか
つーことはもともと命中の低いレーザー等は命中率を上げる行動を少しした
くらいじゃクリティカルしないが
命中が高いプレス等は命中率UP行動を少しやったら
クリティカルするってことか
俺の説明はなんだかよく分からんが理解した
ちなみにクリティカル率は行動の種類でも変わる
撃つと我武者羅は普通で
殴るはその2倍
狙い撃ちは4倍
狙い撃ち攻撃のプレスやブレイクが異常なほどのクリティカル率なのはこのため
メダロット懐かしいなあ。
ちょうど全盛のころホムペも運営してたが、
そのうちメダがあんまり作品出さなくなってからはEB中心になっちまった。
あの頃の個人ホムペの運営者とかいるか?
メダロット・ジェネレーションとか懐かしい…
>>176 このゲームって射撃が優遇されすぎだよな
格闘は相手選べないし防御行動ほとんどできない。
射撃と違って「すでに対象が破壊されてます」が無いのはいいけどそれ以外は射撃に負けてばかり。
メダスナイプとかな
4でグレイン倒したあとみんなでシノビックパークに来たけど次何をするかさっぱりわからんorz
もう半年以上シノビックパークに監禁されてます><
クリア後のシノビックパークにもバグがあるから気を付けてね
>>176 我武者羅はクリティカルしても威力は変わらないってことか?
4を最初からでやってるんだけど序盤でカリンと戦っても
純正でこないんだけど
これって普通なの?
>>183 ん?
クリティカル率が激しく低いだけでがむしゃらはがむしゃらした相手に当てたりするとちゃんとクリティカルして威力も上がるぞ
カリンについては普通。
というか固有名詞付きキャラは基本的にその時点での使用メダは固定
継続リペアはもうちょっと待て
1の頃は一部を除く射撃系が弱すぎる程だったのに
3以降射撃と格闘の間に越えられない壁が出来たな
遠隔地雷のエフェクトが面白すぎだw
wpyPqSlH
機体:氷竜
操縦者:帝王ミーア(CV:鈴置洋孝)
性格:楽天家
適性:射撃系回避重視
精神:鉄壁 脱力 ド根性 応援 補給 感応
能力:格闘:148 射撃:185 回避:176 命中:149 防御:142 技量:152 SP:137
技能:超能力L4 切り払いL4 気力+(回避) 補給技能 支援攻撃 H&A
強化パーツ:勇者の印
小隊長能力:小隊全機の地形適応「陸」をAにする
>>201援護に回る
誤爆
久しぶりに核やってみたが最初のキクヒメ強くないか
テスト
5やってるんですがすすたけレイク下にある研究施設みたいなのとか変なイスみたいなのってなにかあるんですか?
知ってる方いたら教えて下さい
>>191 メダ5は 未完成で発売されたんだと
だから ああいうのがあるらしい
ていうか クリア後のミチオイベント終わったら
ミチオとロボトルって不可?
2クワガタ買ったけど
メダルの数が41枚っていうすごいデータが入ってた
やりこんだ奴かわいいな
>>194 1パーコレから転送+手に入れたの
でそんぐらい逝かないか?
共通のメダルがアルファベットの数とネコ、?で28種類あって
1と2で、それぞれ違うメダル扱いになるから56枚。
さらに、あく、せいぎ、ぼとるろ、!があるから
2だと最大60枚か?
あ、たしか全部のメダル持つとバグった記憶が・・・
58枚だかそれ以上持つと表示がイカレたりデータ消えた
うろ覚えなんで別のと勘違いしてるかも
あ、それですそれ
データ消えは別のだったかな
そんなバグあったのかw初耳
しかもアイコンだか絵柄がせいぎメダルだったようなw
エロメダルてw
作為を感じるwww
今日友達とメダロットのサウンドを聴きながら過去を懐かしんできた。
腕時計に向かって「メタビー、反応弾だ!!」とかふざけてやったり、
左腕を右腕で支えながら「ガガガッ」とサブマシンガン撃つメタビーのマネしたり…
今思えばイッキ編が終わると同時にあのおなじみの戦闘曲も変更されたんだよな。
あの戦闘曲を聴くと今でも鳥肌が立つのは俺だけじゃないよな?
>>204 歳は知らないが
今日、友達のところに行ってメタビーの真似とかしたのか?
>>204 鳥肌立つのは分かるが、前半部分はお前…
男は一生少年です
家ン中だし別にええやん
俺も小学生の時、竹刀持ちながら「チャンバラソード」
とか言ってたっけな・・・
それタダのチャンバラwwww
袖に1、2本ペン刺して「喰らえ一斉射撃!!」とかやったなあ。
いま思い出すとわりと恥ずかしいorz
カブトの4でパーティクル用にがむしゃらと特殊の熟練度を育てておきたいのだけど、
ノースかキング以外で適当なメダルってある?
ダメージ一定MFに惹かれないことも無いけど性格がなあ……。
ちなみにグレイン戦自体はメタビーで突っ込む予定だ。
メタビーで突っ込むって
メダリア育ててカブトメダルに付けるって事か?
それなら何でも良いんじゃね
メダリア無しでもグレインには勝てると思うが
グレイン戦は主人公機で挑むのがデフォ
指の間に鋭く尖った鉛筆挟んでフレクサーソード!ってやって
友達に大怪我負わせたの思い出した…orz
UP'S思い出チキンレースktkr
グレインなんて遠隔地雷2で一撃だぜ
グレインは台詞みたいから手持ちのメダル全てでやってみた
ファーストエイドと反射のための設置と特殊のメダリアさえ鍛えておけば楽勝
クリア後に純正で組んで使いたいんだよね。<<パーティクル
しかし、カブトVerは反射パーツと相性の良いメダルが手に入り辛いように徹底されてるな…。2の頃からしのびメダルに嫉妬しまくりだった。
クワガタでやると変化なんかのメダルが恋しくなるのだろうか。
3以降クワガタだが回復役のメダルが恋しくなったな
貫通する回復パーツ手に入ると回復役と防御役と症状攻撃役をつくって闘ったりした
我武者羅MAXにしたマリンでカウントアタック使ったのに回避された時は驚いた
221 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 00:52:31 ID:9hWn6DIuO
4カブトは序盤使いにくいメダルばっかで吹いた
それに比べて4クワガタはビークルやらジャックが
すぐ手に入って楽だったなぁ・・・
ビークルとクワガタはマジで使いやすかった
ザウルス最後まで使って俺は
使ってた、 ね
ビークルはクワガタに次いで主力のメダルだったな
グレイン戦ではカウントアタックは
狙い撃ち、がむしゃらの後に使うのが普通だよな?
てか、それ以外当たった試しがない。
4のカブトはザウルスとプラントがあれば俺はそれで十分だった。
3の頃はクワガタで、ワーカーを入れたコーシーホースを使いまくってた。
カブト版には遠隔地雷持ってるのがいなくて
クワガタ版はオールデストロイ持ってるのがいないんだっけか
なあ新型やって萎えまくってるんだがメダロードレースって糞難しくね?90点以上行かヌェー