>>98 その時点でゲームバランスをうんぬんしたり
裏ボスを気にしたり
ずいぶんと気がはやいね
まぁ下層行けば医術防御陣形使ってもLv低くけりゃ即死するよ
>>102 ゲームのアイデアは全部この人の担当だが。
作るのは誰でも出来るが、発想するのは誰でも出来る仕事ではない。
バランス調整の人がいる限り、あと2作ぐらいは安泰じゃないかな
2「何か変じゃね?」→3「さすが世界樹! 叩いてる奴はGK!!」→4「\(^O^)/」
の流れが見えすぎててすげえ嫌だが
舵取りが変わったら絶対ズレちゃうって
モンハンは続編、ブーイングの嵐になったんだよ
まあ、モンハンとかは続編殺しで有名なカプコンだし。
1作らせてその人は別に回して、違う人が2を作って糞化が得意なメーカーだからね
>108
有能な人に新規ゲーム考えさせて、無能な人に続編を委ねるのは
無能な人に新規ゲームを考えさせて、有能な人にそのまま続編を委ねるよりは
効率がいいからしょうがない
ただ、管理体制がしっかりしてりゃ、
両方、有能な人に委ねられるはずだけどね
かぷんこは上層部が無能だから仕方ない。
ただ、続編乱発しても面白さを損ねないためには、やっぱり舵取りを変えないことだな。
マリオなんか、乱発しても(宮本監修のは)一定のクオリティをずっと保ち続けてるし。
>>110 時には舵取りがぶっ壊れる事もあるけど、
(FFの人とかソニーの人とか)
それはまた別の話だし、壊れるまでに業績はおさめてるしね
>>111 VFも舵取りが「3」(あとVFではないが「シェンムー」)で壊れて更迭されたな。
しんのー辞めたのかぁ。もっとオタゲー作って欲しかった。
まぁ時代に合わない人材ではあったな。
もう10年早く生まれていれば…
新納は多分、結構出来る奴だと思うから、
長い目で見たら出て良かったのかも
ただ、新納の世界樹の続編が無くなったのはショック
あとプリンセスクラウンの神谷みたいに数年音沙汰ナシになるのは勘弁
その辺の責任取れるやつが居ないと、続編では3バージョン同時発売とかやらかしそうで怖い
116 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/12(月) 21:36:03 ID:GNK3jKCZO
世界樹売り切れ。
続編は出ても様子見確定。
はぁ、やっぱりアトラスやらかしてくれたか。
今後、ゴミみたいな続編でオタから金を搾り取るんだろうな。
ドラクエの2で堀井がいなくなっちゃったようなもんだからな。
30階のマップが・・・・何なんですかありゃ!?
世界樹は枠が固まってるから変わらんよ。
テキストで売るタイトルじゃないし。
テトリスやぷよぷよみたいなもん。後はバランス調整だけ。
まぁ、いま5万本くらいだからな…
アトラス的には失敗だったんだろうか。
会社との価値観の相違ってなんだろう?
住宅手当が出なくなったとか
会社はテイルズ並みの短期でぽんぽんマップ変えや職業、アイテム追加で済ませたい
新納はバランス調整などももっと練りこみ宅、それをやろうとすると、アトラスの望むテンポで新作は出せそうにない
・・・あれ、これなんてエクス
まあ、世界樹は続編ガンガン出てうれしいソフトじゃないから別にいいや
新天地で面白いもの作ってくれると期待しておこう
メディ5人旅楽しいw
属性攻撃無いからカニきついけど(´・ω・`)
>>120 あとはマイナーチェンジだけで腐るのみだな。Wizardryのごとく。
6階までいったけど毒もったスライムがうぜぇ・・・
6階に下りたら敵が急に強くなった気がする
なんか戦い方のコツでもあるんかな
とりあえずクリア。全体的な流れとかどことなく寂しげなBGMに,
魔界塔士Sagaに通じるものがあった気が。
新納辞めたのか。また他所でゲーム作ってくれれば良いのだが。
>>110 マリオの正統続編は5年に1本ペースだったりするけどな…
>>129 そこをなんとかがんばって素材を集めて良い武器を買うんだ。
6階はアルケミストが居ないといきなりきつくなるからなぁ
武器が弱いから敵が固くて泣きたくなる
>>121 計画を大幅に上回る出荷と言ってるんだから失敗じゃないだろう
>>134 漏れの友人も未だに入手不可だしな。
本当にガンガン増産かけてるんだろうか?
>>121 そもそも今回アトラスが今期の決算を上方修正したのは
「カドゥケウスと世界樹が予想以上に好調なため」だぞ。
今日世界樹見かけたぞ。ショッピングセンター内のゲーム売り場でだけどな。
>>127 てか、変えようとするとちょっと前まで氾濫していた
大作RPGの道しか無いからな。アンチ大作RPGの顔として地位を確立できれば
それはそれで価値があるよ。変わらない事に意味があるものもある。
最初のコンセプトから見れば、世界樹シリーズ化自体が邪道気味かも
>>122なんか勘違いした上に、そのまま絵と数値だけちょろっと変えて続編すぐ出せ とか
結果を出したのに次回も容量UPしないと言われた とか
あーちみは続編から外れてねといわれた とか
そんなのを予想
やっと6Fまで来た。
このゲーム長くね? 10時間くらいかかったきがす。
3Dダンジョン再生計画なんだから邪道でも何でもないと思うが。
このソフトを植物の種に見立てて世界樹というタイトルにしたんだろうし。
むしろ続編展開を前提にしたソフトだよ。
6層の間違いではないよな?...10時間ではリアルに6Fか。
2階層終わりぐらいからちょっと速度が上がるか
>>142きっかけになりたかったとか、数年後誰かが作ってくれればみたいに言ってたし
元々これ作ったら離れるつもりだったのかもしれんな
特典コメントとか読んでると、そんな気がしてくる
146 :
枯れた名無しの水平思考:2007/02/13(火) 01:44:41 ID:wJ4UOz2u0
買ってきてやってみたが敵強すぎて吹いた
>>100たぶん開発費じゃない?
これ以上開発費は上げられないとか。
>>121開発費が5700万くらいって聞いたし、問屋に70000ほど卸した時点で
結構な儲けは確定している。
5700万てどっからw
世界樹が予想を大幅に超える売り上げってのは
業績報告にも書いてあるよ。
うがあああああああああああ
いい加減氷の逆鱗落とせよもう翼骨はいいって氷雨丸4本ストックしてあるから
リアル5日間やってちっともおとさねえよもうホント頼みますから落としてくださいよ
ってか俺のロムに逆鱗が入ってるのかどうかすら怪しくなってきたぞ
ウン万分の一の確立で入ってないロムを引いてしまったに違いない・・・
そうに違いない