世界樹の迷宮 反省会 その1

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915枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:34:25 ID:Up9Omai80
まぁ、特典漫画にあるとおり「ごちゃごちゃうるせー」で済んじゃう問題なんだよな。

所詮は好みの問題だから。
916枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:49:50 ID:q+6rqgwP0
カニにも飽きたので次は
「キャラ名に漢字が使えないのは致命傷」
ってお題でどうぞ
917枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:52:41 ID:7GTxYqTZ0
パスワードさ、「つ」はあるんだけど「フ」はないのかな
配慮ならいい気配りだね
918枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:53:56 ID:YrNd+IQr0
その前に文字が小さすぎるんだよな
下手したら読めないぐらい漢字が省略されて書かれてる時があるし、
あんなのでキャラ名に漢字つかえてもあんまり映えない気がする
919枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:54:10 ID:lzRaK/ip0
>>916

128Mだったらなんとかなったんだろうね。
文字に関しては
すべての階で可能なメモ機能にかなり容量食われてる気がする。
920枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:55:45 ID:NUjCXToi0
キャラ名に漢字が使えないのはいい。でもメモでローマ数字くらいは使わせて
欲しかった……いやアラビア数字で代用すれば何の問題もないんだけどさぁ
921枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:56:42 ID:IL+muJZy0
>>916
ギルド名6文字、漢字禁止はきつい縛りだったな。せめて8文字くらいは。
あとスキル名の漢字も読みづらい。「炎舞」「氷帝」でいいのかな・・・
922枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 15:57:58 ID:7GTxYqTZ0
アムリタUをアムリタ2 って書くのとかちょっと抵抗あったね
あと「ゃ」とか小文字も大文字と大差がなかった
DSのほかのゲームはプレイしてないから分からないけどDSの限界なのかな
923枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:02:17 ID:T84moTdo0
漢字は容量の問題ではなく、入力の問題だろう。
PCのキーボード+IMEがあるわけでもなし、きついと思うぞ。
924枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:03:26 ID:LJcSUTXk0
>>922
いや、DSの性能は関係ないんじゃね?
925枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:10:51 ID:HaL0ijtR0
小文字が大文字と大差ないのは使用した文字フォントとそのサイズのせいじゃないか?
文字が小さすぎて"ぁ"と潰れるから修正かけたんじゃなかろうか。

まぁポケモンくらいのサイズは欲しいよな。
926枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:20:02 ID:gsr5GbfvO
>>923
団・隊・軍・炎・風・地・水・光・闇
大・中・小・第・騎・戦・聖・狩・魔
竜・獅・狼・虎・獣・邪・鬼・悪・神・王

この辺の厨臭い漢字が1ページ分あれば十分満足
927枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:20:47 ID:XxeoQUIYO
SFCでも漢字があるのに入力の問題な訳がない
928枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:20:52 ID:YrNd+IQr0
問題なのは、キャラ名とかが戦闘中すっげー小さい文字でしか表示されない事だな
929枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:21:40 ID:7GTxYqTZ0
FF6みたいだなw
930枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:23:00 ID:YrNd+IQr0
漢字を読めるようなサイズで表示するには
タクティクスオウガの12x8dotか
FEの10x10dotは必要になってくるんだよ

そこで一行に何文字表示できるかとかとのバランスを見る必要がでてくる
931枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:26:21 ID:mx+jPJBzO
DSの1画面の解像度?はFC以下だから「ぁ」とかの文字がデカイのは仕方無いのかな
FF3もそうだった
932枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:28:33 ID:HaL0ijtR0
漢字が使えないのは名前に要領を取られないようにするためだしょ。
933枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:33:24 ID:T84moTdo0
>>932
英字は1バイト。漢字は2バイトです。
漢字100文字程度であれば、1バイトに収めることも可能です。
934枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:40:33 ID:pN+e2FAu0
>>933
・・・
935枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:43:11 ID:IL+muJZy0
スキル名とか「シャドウエントリ」のように長音を省略してまで8文字制限にしてるから
容量カツカツなのかなと思ってる。素人考えだからなんとも言えんが
936枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:44:54 ID:HaL0ijtR0
セーブ領域をbit単位で切り詰めてるのに名前だけに8倍使ったら登録人数がどんだけ減るんだ。
937枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 16:50:53 ID:T84moTdo0
>>936
8倍…?
938枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:01:56 ID:pN+e2FAu0
>>937
DSにはフォントなんて載ってないんだぜ?
939枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:05:24 ID:T84moTdo0
んなこた知ってる。
使える文字一覧を見ると1バイトで収まる。
JIS漢字なんぞいれたら2バイトかかる。
独自文字コードにすれば(漢字100文字程度までなら)1バイトで収まる。

8倍の意味だけわからん。
940枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:07:11 ID:mx+jPJBzO
完全死亡スレが立った途端まともなスレになったな
みんなあっち行ったのかな
941枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:12:53 ID:h241SoVj0
全角英数は、、

メモ容量半分ぐらいでいいと思うけどな。
かいても
つた あか
あむりた2
ういんぐういっぷ
あり、しか、かに、くま、ぞう、カメエエエエエーーッ!!
ここはわんわんののろい

程度だしなぁ。
942枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:13:09 ID:NUjCXToi0
あっちもあんまり人居なさそうだけどな
943枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:17:46 ID:YrNd+IQr0
つか漢字の文字データなんか、ROMなんだから
セーブデータ圧迫にはならねーだろ
944枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:19:25 ID:m2U1csxW0
>>913
そう思わせるのがアトラスの狙いなんだ。
自虐ネタにすればその欠点が無くなるわけではない。

文字と言えば、戦闘中にパラメータがいくら上がったか表示して欲しかった。
あとレベルアップ時の上昇能力も。
945枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:20:35 ID:pN+e2FAu0
>>939
フォントに変わる漢字のデータはどっから引っ張ってきているんだよ?

まあ、俺も8倍はよくわからんが。
946枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:26:55 ID:T84moTdo0
>>945
フォントに変わる感じのデータってのの意味がわからんが、
「フォントを画面に表示させるためのドットデータ」ってことなら当然ROMだろ。

セーブデータ領域はEEPROM。
947枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:27:11 ID:YrNd+IQr0
まあ続編だすなら流石にもうちょっと容量のでかいROM使えるんじゃね
948枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:31:34 ID:pN+e2FAu0
>>946
だからその分画像として持たなきゃいかんから圧迫されるだろ。
1,2バイトで済む話じゃないぞ。
949枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:32:02 ID:QvR0d83A0
医術防御はちょっとな
まぁあれがあるからつってもその辺のRPGの数倍の難しさだけど
ちょっとな
950枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:33:40 ID:YrNd+IQr0
漢字のドットデータなんて、常用漢字だけなら1MByteもいかねぇぞ
951枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:34:27 ID:T84moTdo0
>>948
あー。つまり>>932の「要領」をROM容量だと勘違いしたあげく、>>934で「・・・」ってレス返してただけか。
>>936で同じ人物が「セーブ領域」って言ってくれてるのにまだ勘違いしてたのか。

ゲーム自体に漢字使われまくってるのに、何を的外れな。
952枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:35:30 ID:m2U1csxW0
容量容量って、別に漢字データを収めるくらいの余裕はあるだろう。
ただ、セーブに使える容量に余裕が無くなるから
登録人数が15より減るかも?って話じゃないの?
953枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:37:28 ID:jAZ2/Xyz0
PSPで出ていたなら・・・・ッ!
954枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:37:40 ID:YrNd+IQr0
今回漢字が採用されなかった原因を予想すると
・セーブデータ容量が本気でカツカツ
・漢字入力するシステム作るのがまんどくさかった
・表示領域が狭くて漢字がほとんど潰れるので不採用
このどれかか複数だ
955枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:37:46 ID:lzRaK/ip0
>>941

さいくつ
ばっさい
さいしゅう


この3つがかけるぐらいはいる
956枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 17:39:59 ID:T84moTdo0
>>952
メモ機能に割いてる容量からすれば微々足るもの。
最大で、15人×8文字×1バイトが、15人×8文字×2バイトに増えるだけ。
たった120バイトだよ。
bit管理すれば、実際は×1.5バイトで済むしね。

多分漢字入力システム作るのが面倒だったのが正解。
957枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:34:17 ID:FYXf8Xro0
名前に漢字使いたいって奴、どのくらいの率で居るの?
DSでそれを実装してるゲームはある?
あるに越した事はないだろうが、要求高すぎじゃない?
958枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:35:56 ID:xS1GwV0Y0
>>957
その発言は「音楽にFM音源もとめてる奴ってどのぐらいいるんだよ」と同義な気もする
959枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:36:16 ID:h241SoVj0
変換機能いれてくれるならいいけど、音読み一覧から選ぶのは面倒。
960枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:37:17 ID:3V6Fb6l30
ライブラリの提供を任天堂がしてるだろ・・・
ゲームに使えるクオリティ&動作速度かどうかはおいといて
961枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:42:59 ID:h241SoVj0
あるなら、嬉々としてぶつもり当たりにのせてそうだけどなぁ。
962枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:43:46 ID:m2U1csxW0
名前なんてひらがな4文字で十分ですよ。
うちのメンバーなんて5人中3人が2文字名。残りも3,4字。
ギルド名もひらがな2文字。
963枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 18:54:18 ID:gw++WScr0
だれか次スレたててください。
まだまだ語り足りない。
964枯れた名無しの水平思考



     だ   が   断   わ   る