ぷよぷよ!15th Anniversary★10連鎖目★

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1枯れた名無しの水平思考
■詳細
ぷよぷよ!15th Anniversary
発売日 DS版:2006年12月14日(木)/PS2・PSP版:2007年春(予定)
価格  5,040円(税込)
プレイ人数 1〜8人(2〜4人でのWi-Fi対戦)
 ●Wi-Fiで全国のライバルとぷよ勝負
 ●全12種類のさまざまな「ぷよぷよ」
 ●カード1枚で8人対戦もOK
 ●連鎖の組み方が学べる「じゅぎょう」
 ●初代ぷよぷよからも参戦しキャラクターは全22名
 ●全キャラクターで漫才デモが楽しめる「ストーリー」
 ●勝ち抜きが熱い「とことんたいせん」

■前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1166271612/
■ぷよぷよ!公式
http://puyo.sega.jp/
http://www.sega.co.jp/ds/puyo!/
■ぷよフィー公式
http://puyofever.sega.jp/
■新PV
http://sega.jp/segachan/cs/puyo_pv.shtml
■セガダイレクト
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=puyo15th_ds.htm
■その他ぷよぷよ関連スレ
http://ttsearch.net/s.cgi?k=%82%d5%82%e6%82%d5%82%e6&o=b&A=t
■まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/puyo15th/
2枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 05:05:57 ID:foTe7zO00
■Wi-Fi板のぷよぷよ!スレ
【対戦】ぷよぷよ!初心者用スレ【したい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1166108593/
ぷよぷよ!WI−FI
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1165674857/
「ぷよぷよ!」雑談場
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1160753831/
3枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 05:25:21 ID:56fnO8HIP
乙。だがスレ番は11だ
9が重複したからな
4枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 05:26:15 ID:foTe7zO00
な、なんだって!
それは失礼した。次のスレ立てる人は修正しといてくれ。
5枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 07:44:36 ID:rzzAMn/vP
バグ情報よろ。
6枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 07:55:42 ID:5gl3JJoX0
うわ・・・普段のぷよフィースレなら余裕で出社前読み終えるのに
ナニこのイキオイ・・・
7枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 08:05:47 ID:a7MbWQWu0
さっき4人対戦イパーイしてたが
何回か7ゲージ溜まってるのにふぃばれない人いたな
8枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 08:12:21 ID:dFvtqvW10
・バグまとめ

電源オンしてから電源をオフにするまでの間に、
セーブ回数(暗転時のオートセーブ)が一定回数(256回?)を越える事で、
その後、セーブが出来なくなるという現象が報告されています。
普通にプレイするだけなら特に気にしなくてもいいとは思いますが、
ドリル問題を埋める際は、必然的に1プレイにおけるオートセーブの回数が増えてしまうので、
一度で全て埋めようとはせず、電源オフを挟んで数回に分けてプレイする事をオススメします。
9枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 08:13:04 ID:dFvtqvW10
よくある質問

・キャラ選択画面の×って何?
 4人対戦や8人対戦の時に3人や7人とかで遊びたい時に使います
 決して隠しキャラがいるわけではありません

・Wi-fi対戦って12種類のゲーム全部出来るの?
 通ルールとフィーバールールだけです

・Wi-fi対戦で切断されたりしない?
 切断した側は負け判定になるのでする人は少ないと思います
 ただし切断されても勝ち判定にはならないようです

・Wi-fi対戦相手強すぎなんだけど。
 今はまだマッチメイクが上手く働いていない模様
 もう少し人数が増えたら大丈夫かと思われ。ちなみに通とフィバはレーティング共通なので通のが玄人が多いかも

・4人対戦で強い奴が独走してるんだが。自重しろマジで。
 まぁ4人対戦はレートに関係ないから死んだら上手い人の組み方を見るとかで勉強してみたら?
 最初は勝ち負けにこだわらずぷよに慣れてこうぜ

・旧キャラはどうやって出すの?
 ストーリーモードは4人目と8人目が必ず旧キャラが相手になります。ストーリーをクリアすれば対戦した旧キャラが出現します。
 アミティ、ラフィーナ、シグの主人公3人でストーリーモードをクリアするのが一番簡単でお勧めです。

・フリー対戦で選択できないルールがあるんだけど?
 ストーリーモードで「?」のルールを選ぶとそのルールが出来るようになります。そのままクリアすれば出現します。

・じゅぎょうって意味あるの?上手くなった気がしないんだが。
 じゅぎょうは「ネクスト、ネクネクをみる」「連鎖の基本形を覚える」を学ぶためにあるものです
 授業で習ったことはフリー対戦ルール14連鎖縛りで相手をカエルとかにして復習してみましょう

・でかぷよ邪魔
 ボタン押すと色が変わるから有効に使え
10枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 08:13:44 ID:dFvtqvW10
裏技関係まとめ

・今回は隠しコマンドどのくらいある?
 今回は各種SELECTボタンを押しながら決定で発動する模様。
 
・CPU強化コマンド
 フリー対戦では相手キャラ決定時にSELECT+A
 とことん対戦では自キャラ決定時にSELECT+A、ただし反映されるのは最初の一人目のみ。

・各キャラのツモパターンでとことんモードプレイ
 とことんぷよぷよ、とことんなぞぷよ、とことんフィーバーで自キャラ決定時にSELECT+A
 更にとことんフィーバーでは連鎖の種が本番時と同じパターンで降ってくるようになる。

・いきなり落下速度最大
 とことん対戦以外のとことんモードでは難易度決定時にSELECT+Aで常に落下速度が最大になる。
 これに慣れれば対サタン戦も恐くないw

・対戦、フリー対戦時にプレイヤーサイドをCPU操作にするには
 難易度選択時にSELECT+A
 キャラ選択時にSELECT+Aで決定し、さらに難易度選択時にSELECT+AでCPU操作に変える事で
 プレイヤーサイドのCPUが強化される。
 これによって強化CPUの8人対戦が可能。

・フリー対戦、複数対戦でCPU強制自滅
 対戦中にLRXY同時押し。次の試合への時間短縮に是非。

・対戦ルールランダム決定
 ルール選択時にXボタンで発動。友達と楽しく対戦する時にお勧め。
11枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 08:14:28 ID:dFvtqvW10
■セーブ不能バグ
オートセーブ機能に不具合が生じる報告が多く上がっています。
症状は「ある時点以降、セーブデータが保存されなくなる」
(データが消滅するのではなく、その時点のデータはずっと残り続ける)

症状が現れる原因はまだ正確には特定されていませんが、
電源をオフにせずに一定回数以上(256回?)
セーブされると発生するという仮説が上がっています。
セーブされる回数の多いドリルでの発生報告が多いですが
ドリルを一問も解かない状態でも症状発生を確認しました。

オートセーブOFFや手動セーブはできないので、
ドリルを一気に大量にやるのはなるべく避けて、
また休止するときはスリープではなく電源を切るのが安全かと思われます。
(こまめに電源をオフすれば100%回避できるのかどうかはまだ不明)
12枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 09:21:38 ID:eLzM20gE0
>8 >11
に関して前スレで
「ドリル50問ごとに再起動してたけどセーブできなくなった」
「20問ごとに再起動してても発生した」
という報告あり。
13枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 09:29:41 ID:hD9+cuIG0
前スレ>>959大半が通
14枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 10:43:41 ID:YhRJs4gP0
今回は本当に出来がいいのに、なんて痛いバグを・・・
ポケモンみたいに修正データをだしてくれないかねぇ。
15枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 10:44:29 ID:rzzAMn/vP
友達とずっとフィーバーやったら全然終わらないなw

彗星3個を押しても諦めないのがすごい、、

あと、ダウンロードプレイだと強制BGM16(フィーバー曲有り)、連鎖ボイス無し

ルールは全部できる。
16枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:35:54 ID:2gk5pAul0
>>14
修正といってもセーブデータを改変するだけだったし、
原因がカウント数ならばそれをやったとしても再度再発する恐れはあるな・・・

にしても設定すら保存できないのが痛いw
17枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:47:57 ID:jy951RJM0
ス裸体の数字が全角なのが気にいらないが>>1
18枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:47:59 ID:vWGklL4T0
997 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/12/18(月) 11:44:48 ID:qgdLpjhj0
氏ねよ>>1000

1000 名前: 枯れた名無しの水平思考 投稿日: 2006/12/18(月) 11:46:29 ID:bSOL8gJB0
生きる!!
19枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:48:38 ID:DLIJJGkr0
セーブバグ出たからゲオに持っていったら交換してくれんかった('A`)

もうゲオではゲーム買わねぇ
20枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:49:11 ID:J42PBe130
メーカーが公式にバグを認めないとダメなんじゃね?
21枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:52:05 ID:cbSoHliMO
セガが「仕様です」と発表しない事を祈る毎日。
22枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:54:18 ID:DLIJJGkr0
バグ発生後にデータ初期化したらバグだけ残って
ストーリーもWiFiも出来ない状態になったんだぜ('A`)
23枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:54:53 ID:K5nJHVc30
>>22
もう致命傷じゃんw
24枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:54:59 ID:J42PBe130
しかし、いままで通までしかやったことがないから、
アルル以外はまともに使いこなせないなー・・・
3個とか4個ぷよが来ると混乱してしまう。
まー、アルル使ってもWifiでは勝てないんだけどな。
とこぷよ甘口アルルならLv99から1時間くらいはずっとできるんだけど。
25枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:58:15 ID:bSOL8gJB0
SEGAサービスセンターは10時からずっとたいへん込み合ってますで
つながんねーYO!!
26枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 11:59:06 ID:DLIJJGkr0
サポセンにも繋がらんし、昨日送った問い合わせのメールも返って来ない
おまけに購入店舗は交換してくれん

もうね('A`)
27枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:00:47 ID:vWGklL4T0
諦めたらそこで試合終了だよ
28枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:01:50 ID:i6hHxjqV0
何度も初期化するんだ。
初期化画面でいいえってのもどうだ。
29枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:02:13 ID:rzzAMn/vP
とりあえず、顔文字使うのやめろ。

むかついてくるから。
30枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:05:07 ID:DLIJJGkr0
>>28
いいえ、では駄目だった
とりあえず何度か初期化してみる

>>29
正直すまんかった
31枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:05:10 ID:cbSoHliMO
まぁここまでバグ報告が多いんだったら、今後SEGAは結構ちゃんとした対処するかもね。
いい加減な事したら任天堂も黙ってないだろうし。

それに期待。
32枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:06:36 ID:OPDWe3yW0
       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「やりこんで廃人にならないように
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |      最初から組み込まれていた仕様」と
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_      考えるんだ この機会に働け
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ
33枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:09:36 ID:G7GcWT+D0
今回はプチリコールっぽい?
34枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:10:39 ID:I2tXLFGz0
どうしよ
レシートとって置いたかな
35枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:11:06 ID:fmjtfW970
ゲームバランスは文句無いのに残念だな。
36枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:11:46 ID:xxGGUH4H0
wi-fiメインでじゅぎょうやる気無い俺にはあんまり関係ないことだな
37枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:12:32 ID:rzzAMn/vP
wifiメインでレート変動しなくなったとの報告もあるが
38枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:13:21 ID:i6hHxjqV0
200戦ぐらいしたら電源入れなおせばいいんじゃないかな
39枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:14:41 ID:VRs3S9Be0
昼間は回線がぶちぶち切れて
対戦中にもたまに切れてしまうんだが・・・
これは相手に迷惑かかるからやらないほうがいいかな・・・
クサレ回線め・・・
40枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:14:43 ID:DLIJJGkr0
バグが出たら成績にレートが反映されない事はあったな
41枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:15:38 ID:vWGklL4T0
高橋名人が正しかったんだな

ゲームは1日1時間!
42枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:17:22 ID:7xE+l9Wh0
初心者向け講座動画1 折り返さない階段積みからGTR+階段まで
 http://phans.org/puyo/puyolecture_00.wmv

初心者向け講座動画2 GTRが難しいツモの場合と連鎖尾
 http://phans.org/puyo/puyolecture_02.wmv

階段積み講座
 http://www.geocities.jp/osarubox/file/kaidan.wmv

便利な連鎖佐賀シミュレータ
できあがった連鎖にURLが付くので見てもらう事もできるよ
 http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html
 http://www.inosendo.com/puyo/rensim/
43枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:17:46 ID:DLIJJGkr0
俺、授業は2回しかやってないしストーリーも3,4回しかやってないのにバグ出たよ
wifiは3,4時間ぶっ続けでやってたけど
44枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:18:12 ID:VRs3S9Be0
ちなみにあつまれパワプロクンのDS甲子園では
特産品などのコレクトアイテムが消え続けたり、ちょくちょくフリーズしたりと
けっこうひどいバグがあったけど コナミは黙秘し続けたな
俺のもバグ持ちでかなり残念だったな・・・

問い合わせしてきたのだけ交換っていうひどい対応だった
きちんと公表してくれなきゃショップ交換なんかはできないのに・・・
コナミ的には

「パワプロシリーズにしてはあんまり売れてないものだし、いちいち対応してラレネ
 たまにフリーズしても遊べるならいいんじゃね?特産品なんかオマケ要素だしイラネだろ」

って感じなんだろうな
コナミマジクサレメーカー
45枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:19:44 ID:G7GcWT+D0
原因がきっちり特定できていないから
ちょっち怖いな。
ドリル埋めようと思ったけど、やめちゃったよ。
46枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:20:20 ID:fmjtfW970
>>44
コナミは基本的に酷いよ。
バグで交換したことなんてパワプロ2000以降(2000も相当ヤバかったがw)無いよ。
ほとんどを仕様で済ますしスタートボタン押せばフリーズするバグがあったんだけど
対策が「スタートボタン押さないでください」だからなw
パワプロシリーズは昔から楽しんでたがコナミの対応の酷さには飽きれるな。
47枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:22:52 ID:vWGklL4T0
ポケモンみたいに修正プログラム配布してくれれば神なんだが
無理だろうけど
48枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:22:54 ID:OvPSbCh00
まだバグが発動してない俺は勝ち組





なのか・・・・?
49枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:23:41 ID:rzzAMn/vP
メタルギアソリッド3も新しい型番だと無線が繋がらないというバグ。
これも問い合わせた人にしか交換対応しないし、担当によっては即断られたらしい。

ナムコはソウルキャリバー3で(ry

ハドソンは問題が解けないという事で交換・・・

セガはセガエイジスの調整が悪かったから交換になったとか。
でも今回はソニチだからな・・・・
50枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:23:48 ID:oisFabBAO
この時間帯ランキング上位の変動が全然無いな
ぷよの上級者って意外と廃は少ないのか?
大概ゲームの上級者は廃というのが相場だが
51枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:25:33 ID:K5nJHVc30
>>50
上位の人も、バグ発動しちゃったとか?
52枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:26:33 ID:qgdLpjhj0
カスども黙れ
53枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:26:46 ID:TEF/xiYQ0
ぷよは数をこなせば良いってもんじゃないからな。
54枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:26:55 ID:DLIJJGkr0
>>51
バグが出てから初期化しない限りwifiには繋げるから
単に成熟しきって廃プレイじゃなくても上位を維持できるってだけだと思う
55枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:28:24 ID:rzzAMn/vP
>>50
平日の昼間って事も考えようよ・・・
俺は学校が早く終わったけどね
56枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:29:14 ID:VRs3S9Be0
>>52
社員死ね
57枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:30:50 ID:Wng56HhW0
ユウちゃんの「だめぽ」で癒される
58枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:31:42 ID:TEF/xiYQ0
>>55
廃は平日の昼間でも繋ぐだろってことだろw
59枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:31:52 ID:dFvtqvW10
俺の学校は期末テスト終わったらずっと休みだぜ


暇で仕方ないorz
60枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:32:15 ID:I2tXLFGz0
階段を端から積んでいると4個ぷよが来た時困るんですが
端から積まないほうがいいんですかね
61枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:34:52 ID:J42PBe130
>>60
あきらめてそのままふつーに消してる俺。
62枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:35:27 ID:qgdLpjhj0
>>56
社員じゃねえよ黙れ糞
63枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:36:17 ID:RbHoxY0q0
俺のカードリッジのナンバー等が前スレ996と全く同じな件


ガクガクブルブル
64枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:40:42 ID:TEF/xiYQ0
俺も一緒だよ。
皆同じじゃないかな?
65枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:41:26 ID:DLIJJGkr0
>>63
裏はともかく、表は皆一緒じゃないの?
俺は裏も同じだけど
66枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:46:32 ID:UBQ8L1Q90
>>60
でかぷよ用に1列あけとけばいいじゃない
67枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:46:37 ID:i6hHxjqV0
俺のは裏が08ではなく13になっている。
バグはまだ発生していない。
68枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:49:57 ID:vWGklL4T0
3回連続同じ相手とマッチングされた
そして負けた
69枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:51:30 ID:8jo3tFri0
さっきからもう2分に1回くらいの割合で回線がぶちぶち切れて
10人連続くらいで対戦中に切断になっちゃってるんだけど
いい加減やらない方がいいな・・・ごめんよ
こういう文句はどこへ言ったらいいんだ・・・
70枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:51:57 ID:G3PUEl4G0
はさみこみ出来る人の脳の回路がわからん・・・
71枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:52:31 ID:OvPSbCh00
>>42
今一番上のやつ見てるんだけど、右下に出てる吹き出しって何??
かなり気になるんだが・・・ww
72枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:56:34 ID:dGVruwin0
誰とは言わないが通で開幕
http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??Ul.11.Us.Us.Us.
こんなん狙ってくるやつ
成長しないからやめたほうがいい
つぶしたいのなら
http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??Q.......c..c..qb.saYyUl1Ui
http://v61aq.puyopuyo.net/js/rs/rs.html??b..a........l.cu.sY.su.yQ.1Uh
相手に隙がなければこういう風にそのまま伸ばしていけるの狙っていこう
ここ見てないかもしれないけど・・・
73枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 12:59:11 ID:dFvtqvW10
Wi-fi対戦って意外とGTR使う人少ないな
蟹版では結構見たんだが
74枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 13:00:08 ID:KcDKeEOr0
3段のレート範囲何でこんなに狭いんだ
いきなり4段になってびっくりした
75枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 13:01:18 ID:rI2gvG8A0
懲りずに回線がぶちぶち切れるのにまたやってしまう・・・
1戦くらいまともにやらせてくれぷらら・・・
そして対戦相手ごめんなさい・・・
76枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 13:02:14 ID:dFvtqvW10
>>75
別の回線に変える事をお勧めする
77枯れた名無しの水平思考
>>58
それが言いたかった