移動がめんどくさいから入れてくれ!
2
世界中じゃなくて世界樹な
日本語勉強してから来ような
302 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/11/18(土) 01:32:10 ID:XA2qjX3A0
いや、カニ歩き厨のためにわざわざ立てたんだ
有効活用してくれ
どうみても厨なのはお前さんだ
カニ歩きさえあれば神ゲーだったのに…
9 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:39:04 ID:XA2qjX3A0
カニ歩き派の意見まとめ
123 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 20:29:55 ID:g/sze9T60
一回カニ歩き使ったら誰でも病み付きになるって、多分きっと
127 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 20:39:30 ID:atvVJFO80
カニ歩きの魔力、それは必要もないのに一本道の通路を横向きに歩いてしまうこと。
_| ̄ こんな通路では、カニ歩きでやってきて、前へ一歩進んで、またカニ歩き。
使い方を激しく間違えてるが、しかしそれがいい。
141 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 21:13:41 ID:qPTjI3Ds0
しかし、新作ゲームを作ろうとしてるディレクターが
近年の類似ジャンル作品を研究してないってのはどうなんだろうか。
正直、「カニ歩きの存在を知りませんでした」発言で
一気に熱が冷めたというか具体的には中古の値崩れを待つことにした。
233 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/11/18(土) 00:01:52 ID:azpjMnqP0
まぁそもそもカニ歩きが無いのは不備だと新納タソが認めてるわけで
蟹って前にも歩けるんだよ?
11 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:41:53 ID:XA2qjX3A0
カニ歩きできない3Dダンジョンなんてありえない
12 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:43:45 ID:S8UAkaWk0
いや、ありえるだろ
13 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:48:37 ID:XA2qjX3A0
現代の3DダンジョンRPGでカニ歩きはあって当たり前の仕様
インターフェイスが駄目だとゲーム全体も駄目になる
14 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:52:28 ID:S8UAkaWk0
なんで当たり前なの?
カニ歩きがなくても大丈夫なインターフェイスだから大丈夫だよ
15 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:54:59 ID:XA2qjX3A0
新納の不勉強ぶりに萎える
16 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:55:50 ID:S8UAkaWk0
世界中って間違えちゃうお前よりはまし
17 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:58:15 ID:XA2qjX3A0
>>16 話題逸らしに必死な新納乙
間違えたのは俺ではなく変換ソフトだ
18 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 01:59:38 ID:S8UAkaWk0
自分の頭の悪さを如実に示すスレが立ってるってのは恥ずかしいな
なにこのコント
20 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 02:04:04 ID:XA2qjX3A0
さっぱり盛り上がらないな
まあ明日はRPG通の同志で賑わうだろう
新納たんおやすみ
これだけ、終始顔が真っ赤な荒らしも珍しいな。
自分の思い通りに行かなかっただけで荒らしたり糞スレ立てたり
ディスプレイの向こうの顔が見えるのか
すごい能力だな
ドラクエは後退も自由に出来たし後ろの人物と会話も出来た
板違いなのでここまで
なにはともあれ
>>1には感謝するよ。
カニ歩き厨もうざかったが、それよりも終わりかけの話題を蒸し返すして荒らす
アンチカニ歩き厨がとてつもなくうざかった。
25 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 12:06:20 ID:dPBIdNU50
カニダンススレと聞いて飛んできました(ΦωΦ)クワッ
26 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 12:20:55 ID:6JaFVlp20
世界中の迷宮wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
確かに全世界に沢山ある迷宮内でカニ歩きができないのはおかしいかも知れんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで1は頭悪すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
晒しagewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
_, ._
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwwwwwwwwwww
28 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/18(土) 12:39:45 ID:wMFneXCQ0
22 名前:枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日:2006/11/18(土) 02:12:33 ID:tx68YX2I0
ディスプレイの向こうの顔が見えるのか
すごい能力だな
十字キーの下で振り向き画で機内のはおかしい!!1!
『カニ歩き出来ない』のと『俺の頭』ではどちらのほうがおかしいか
そう考えるとこんな問題気にならなくなるよ
このスレが良い意味で必死さんが集うスレとなることを切に願う。
つぎはぎしながら書いたから文章がなんとなく妙だが
本スレで掘り返すのはいやなのでここでマジレス
内容については省略するが実際にカニ歩きは便利だ
少なくとも、使わないという人がいても便利じゃないという人はまずいないだろう
カニ歩きを使わない人にとっても、入れて悪いことにはならないし
逆に入れない場合カニ歩きを使わない人は苦労することとなる
ただ新納氏が言うようにカニ歩きがなくても快適に遊べるようになっている、ということを信じるなら
悪いものにはなっていないはず
しかしカニ歩きを入れることでより快適になることは間違いないと思う
だからこそ次回は期待したい
とこんな感じか?
ただ移動がゲームシステム上特殊なものだった場合はこれには当てはまらないが
ドラクエでの斜め移動みたいなモノか。
foe絡みで問題が出ると言うことは正面から突っ込むのと
サイドからやバックアタックされるのとで違いが出る?
>>33 foe絡みで問題が出るなんて発言あったっけ?
>新納 f.o.eのシステムがあるんで横向きに移動すると、訳の分からないところから
> 襲ってくることになって良くないので。出来れば、じりじりと近寄ってくる感じを
> 見て欲しいということもあったので、このまま今回は行かせて下さい。
↑を曲解して妄想しただけです
>>35 なるほど、そんな発言があったとは知らなかったです
カニ歩きより戦闘のもっさり感の方が問題
カニ歩き無いなら直線な通路ばかりなんだろう
確かに体験会のフロアは直線ばかりだったな
カニ歩きを想定していないダンジョンにカニ歩きを追加する事で快適になる事は認めても、
・カニ歩きを想定して「いない」ダンジョンで、カニ歩きを「使用しない(出来ない)」
・カニ歩きを想定して「いる」ダンジョンで、カニ歩きを「使用する」
どちらが快適かはふたを開けてみないと分からん
42 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 00:16:21 ID:cr97GhmaO
命名ジェネレータって里見の謎ジェネレータかい!
どうも数日前から、当人以外にはどうでもいいことに拘って、スレの空気を悪くしようとする輩が約一名粘着してるなあ
今回に関しては妄想垂れ流すのを嫌悪する人がいても当然だと思うけどね
妄想の垂れ流しなんて、いつもしてるわけだし、
わざわざスレを汚さないようにwikiに作ったのに、その是非をスレでどうこう言うのは本末転倒だなあと。
システムでああいうのがあればいいなあとかと
オリキャラの設定云々語りだすのは流石に同列じゃないだろ
今回wikiに項目作ったのもスレを汚さないようにとかじゃなくて
互いに名前公表しあいましょう、オレの設定見て見て
とかさらに痛いことしようとしてるようにしか見えん
ははあ。お前バカだな?
ぬるぽ
>>46 アレは里見名前ジェネレータで出た奇怪混沌発音不可ネームを書き綴る場所だぞ。
問題は出た名前がどの職に合うのか全く見当が付かないところだが…
職業ごとに名前欄あるのが面倒だ。
名前の響きでこのクラスだ!ってのは個人の主観だからな。
名前を考えるネタとして彼はWikiに入れたみたいだけど、それならそうと説明を
入れておくべきだったかもな。
一文字抜いたり、別のに置き換えれば、既存の有名な名前でもイイ感じに生まれ
変わるわけだし。
保守しておこう。
52 :
枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 21:14:23 ID:esDSaZZi0
保守がわりに
恐怖の
>>14を見るとバーボンハウスを思い出すのは自分だけ?
あー、もうカニ歩きなんぞどーでも宜しいですよ。はよ遊びたいーw
まあカニ歩きに限らず本スレでループ議論が発生したら
このスレを上げるようにすればいいんでない?
というかこのスレ俺しか居ない?
56 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/07(木) 20:06:15 ID:WR95yddw0
カニ歩きが出来ないことをOHPに書かないのはおかしい。
このスレの出番な予感!
ファミ通みたけど、ブシドーちゃんが可愛いな('ー^*)
59 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/08(金) 19:46:23 ID:ZFOBt/ZX0
ブシドー二人娘がカニ歩きしてる姿を思い浮かべるだけでもう僕は…
キングスフィールドのカニ歩き最強伝説
フロムの移動系キー配置は好きになれんかった俺がいる。
本スレひどいありさまだな…悪意に満ちているよ
どうせ荒らしや工作員とかいう奴らの仕業なんだろうけど、
ここまで来るとめげそうだ。
もともと変な人多かったからね
うm
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゙゙゙゙lilllllllllllllllllliiii,,,,,,,,, .:lr.゙゙゙゙゙゙ ゙̄llll!l!ll!,rlil!!!!!ll゙゙,,,,i,,ll!!゜
゙゚゙゙゙!!!!!!llllllllllllllllllケlllllll゙li、 .|,l″ ^ llll,i,,illlll!゙゙^
: : ゙゚゙゙゙゙゙″ .l: .rl!″ il!!!゙゙゜
>>65 亡霊っぽいぞwカスメ♀の雰囲気にあってると思うが。
>>62 更新boostの合間の中だるみを狙って来るよね。
カニ歩きがあった覚えがあるのは、ダンジョンマスターくらいだが
(アクション要素があるから必然)
他にどのゲームであったんだ?
メガテンPS版以降かな
69 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 19:40:37 ID:w32AldQL0
SFC版BCFにもあった
DSでダンマスできたら楽しそうだな。
>>70 あーそれ面ろそう。「わー!」とか叫び後退しつつ、足下の石ころやら骨やらを投げるw
祝、本スレ30F
73 :
枯れた名無しの水平思考:2006/12/27(水) 14:59:10 ID:of8+eBLO0
age
(・∀・)ノ イヨゥ! 18日前後以降から要りようになるぞ!
ID:e28G5tpf0さん来ないなー…。
76 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/02(火) 11:27:05 ID:GC88W7wR0
カニ歩きよりもムーンウォークがしたいの
それもBCFでできる
カニ歩きなど3DダンジョンRPGには必要ない!
あると便利だよ。自分スタイルも選べるし選択肢は多い方がよい。
F.O.Eが、こちらの振り向き動作でも進んでくるのであれば、振り向く動作も重要な要素だから、無い方がいい。
まあ、その場合、F.O.E側も当然振り向き動作で1動作をカウントしてくれないとおかしいわけだが・・・。
バックアタックがあるとすれば、カニ歩きの場合サイドアタックも考えんとおかしいし、隊列に支障をきたすので、やはり無くて正解。
バックアタックでこちらの隊列が変わるかどうかでガクブル度が違うわけな。
「セカキューに挑戦」ムビからすると、「隊列変わらず先制される」だけでも
全滅させられそうではある。
そういえば3DダンジョンRPG初心者の俺はSFC版のWiz5で回転していたら敵が出て驚いたな。
そう考えるとカニ歩きなんてFC版の初代DQだけで十分だな。
85 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 19:05:47 ID:xL6baqka0
再利用age
86 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 19:06:28 ID:9z9banRO0
パラ子(黒)とチュッチュしたいよ〜
「キモい絵柄だから売れない」
断言できる人スゴス
88 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 19:06:59 ID:ZIw6AJCe0
どうせこれも3時間くらいでうめるんだろおまえらは
89 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 19:07:10 ID:xL6baqka0
バード♀(貧乳)たんとチュッチュしたい
一般人→眼中になし
ゲーム好きな人→ギャルゲー?興味なし
ゲームオタク→さすがにこんなアニオタ系はちょっと・・・
美少女オタク→絵で買う
アトラスはなんでアニオタ系にして売れない努力をするの?
まだやってんのかw
92 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/04(木) 19:09:00 ID:xL6baqka0
まだまだ行くよーッ
93 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/05(金) 14:19:45 ID:vDXlN4cZ0
「せかいじゅのめいきゅう」
を変換すると
「世界中の迷宮」
になる不具合。
本スレひでーなぁ
期待作の発売前はあんなもんだろ
あんなもんでしょ。
板に迷惑かかんないうちは適当に流すしかないかな、と。
いっそここで語るか。
5人パーティで前衛護衛自由ってのが面白いよな。
6人じゃないところがまた悩ませる。
一人ID維持+一人単発できてんね。
暇なやっちゃな
>>97 おかげでいつまで経ってもパーティ構成きまりゃしねぇ…
複数人模しが数チーム居るんだろうって思う。
もともと脱線で伸びてきたスレなんだけど、香具師らの脱線は攻撃性が強くて
配慮もないので不快極まりない。
概して世界樹の迷宮への攻撃材料が日向絵に集中してるのが気の毒だ。
予約入れてて買い確定な俺は応援してるぞ〜>日向氏&スタッフ達
俺は実生活で普通に道路を歩くときに蟹歩きしないから別にいらないな
自分視点でダンジョンに浸る感覚を大事にしたいんだよね、と
唐突にスレタイに沿ったレスをしてみる
自分の好みにあうゲームかは実際に遊んでみないと分からんし
発売後にひどい出来だと言われても気になるであろうタイトルだから予約済みだ
さー、二週間後どうなるかな
実際のとこ、このジャンルで取捨選択するほどソフト数でることはもうないんだから、
これがあるからダメとかこっちのがいいとかいってもしゃーないんだけどな。
選択肢をこれ以上減らしてどうすんの?って感じで
スターフィッシュ様に期待するしか。
本スレでまた始まりそうです。
干魚またなんか出すの?
>>100 「カニ歩き」と考えると不自然だけど
「横を見ながら歩く」と考えるとそうおかしな感覚でも無いと思うよ。
ただ、カニ歩きや後ろ移動があると
移動が物凄く無機質な感じになるんだよね。個人的感想だが。
有ればあったで便利だけど
無いならないで特に問題ない、って感じじゃね?
TRPG的に考えればカニ歩きができないと曲がる時に困る
ところで「あるき」で変換すると「セフレ」が出るんだがなぜだろう
>>106 どっちかって言うと「横を向かずに歩く」だと思う。
実際、クランク状の廊下があったとして、いちいち向き直りながら歩く人なんて居ない。
90度単位で向き変える奴もいないわな。
>>110 実際の人間はナナメに向くと思うんだな。
113 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/16(火) 00:26:59 ID:nut6fPfZ0
agu
114 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/16(火) 00:43:01 ID:nut6fPfZ0
世界中の迷宮
115 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/16(火) 20:53:44 ID:nut6fPfZ0
世界樹の迷宮応援週間
文句言ってる奴らはドラクエでもやってろ。
その程度の奴はどうせ、カニ歩きが出来たって途中で投げ出す。
3DダンジョンRPGけっこうやってるけどカニ歩き使ったことない
MMO 3DRPGもやってたけど、
ダンジョンではカニ歩きするより小さくなる魔法使ってたな
第一、進行方向の敵が見えないから危険だからだれもやらなかった。
カニ歩きできるダンジョンは平和なダンジョン限定だな
118 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/17(水) 12:47:47 ID:OV5mOMEp0
俺はチーカマが好きだが
119 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/17(水) 12:51:49 ID:UKKx9sbD0
あと1日
120 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/18(木) 00:22:38 ID:kx3NN8ek0
波乱の当日wwwww
121 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/18(木) 22:08:47 ID:skBdSXAy0
特典CDにネタとして昇華されている件
特典CDの漫画ワロタwwwww
スタッフ2ch見てるだろwwww
世界樹の迷宮 反省会 その1
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1168182431/128 ちょっと聞いてくれよお前ら
このゲーム人気ありそうだからためしに買ってみたんだけど
今更3Dダンジョンで古くさいカンジがするしマッピングはいちいち手書きで面倒この上なく、
そのくせキャラデザは今時の軟派な絵柄でシステムに至ってはカニ歩きも中断もできない
はっきり言って「古きを良しとする懐古主義」に堕落した愚かなマゾゲー
いっそのこと今流行りの脳トレ系とか言って懐古爺どもにでも薦めてみれば?www
「現代人の失った想像力を再び養う数々の不親切!」とかいって宣伝すればすぐ食いつくぞwwww
ついでに攻略本をゲームブック仕立てにすれば懐古共もやる気出すだろwwwww
これかw
1Fのマップ覚えて指が勝手に下り階段や岩清水に連れてってくれるようになると・・・
やっぱカニ歩き欲しくなるな
>>124-125 , -―‐ 、
/ 、 \
/ハ ヽ ヽ / ヽ
ト、 \\ ∨ | l .i ゴチャゴチャ
|ト、 ー-ミ、 / .!| / | ウルセェー!!
|{lリ ィァー、 `y' .ノ!l/ .|
/! ,. 弋リ〉/ ∠レ'| ,リ
/:::\、 / ./r ノ:::| ::{
/:::::/ __>‐"┐'ニ弋ヽ: l !
/::::/ |く,.ィ" ̄fヽ.xxx=ヾ::! \_
/::/ /:/ .;、| {} Yx... Y \ ̄
___ レ'' 》 :|:::./w.ヽノXXxx__」、 .l、 \
r」.r==`r'彡77ゞ!w{@}w.>、 ̄「:::i::::::} !:\____二ニ=ー
_, ==`t'ーー‐-リ //::::∧ w/:%:Z |;:::lヽ、l |:::::::\
127 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/20(土) 21:02:20 ID:MOro5U/a0
乱立age
>>126 うるせぇ次回作でカニ歩き入れなかったらリストラすんぞてめぇ
移動中はBボタン遊んでんだからBボタン+十字キーでカニ歩きできるようにしろ
後ろ歩きいらねえw後ろ向くだけでいいだろ。
カニ歩きとどっちか選ばなくてはならないなら後ろ歩きだけど・・・
130 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 17:51:18 ID:bCGDQUd+0
腹筋hage
131 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 21:24:13 ID:nU1JAIiB0
地図上に見えないFOEの動き見るのには良くないか?>後ろ歩き
蟹歩きしててFOEに当たったら後ろ壁で逃げれないアッー!になるからなくていい
カニ歩きがないことに対して
アトラス内部でツッコミ入らなかったのかねえ?
隠し通路があっさり見つからないようにカニ歩き無いんだと思ってた
結局、後ろ歩きがゲーム性と合ってることが分かった
カニ歩きできたら隠し通路の意味なくなるもんな
あと曲がり角でちゃんと曲がるって感じがなくなっていまいち
むしろ横覗きが欲しかった
曲がり角でふぉえにぶつかっちまう
139 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/22(月) 23:56:34 ID:2dmg2Fa30
141 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/23(火) 13:07:57 ID:wER8nS4Z0
142 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/24(水) 13:36:53 ID:n5bgOGVu0
ただでさえ「調べる」が出る使用なだけにカニ歩きまで出来たら便利すぎるじゃん
入門的3Dものとはいえそこまでぬるくすることもあるまいて
/゙'i, / / /
/ ゙i, / ./ / ,,
/ ヽ' / / / | ,,
,ィ / ,、‐''"⌒゙ヽ、 '‐' | ,.ィ /.|
,i / ゙! /!_,,、/_,,,、、、---‐;;='" _,レ'゙/゙ / !
/| j゙ .V'.レシ'"´ _,、-=ニイ‐‐''".,/、‐'゙ /
j .| ,j // |'゙ ./゙ // ‐‐''"´ .ノ.,ノ./
.j | i i/ i |, ゙ ./ / ,、=‐'゙ /
i, i, i, v'゙i,/ .| .,i, / ./ ./
.|゙i,.>,ヽ,\|/‐'Y'゙ .゙i, .| ,| ./.,ィ
| i, .ヽ,\,j゙ ./,,i_ノ゙゙'v;ジi, _,レ'゙リ、,_ ./,/;'|
、 .i, ヽ、,\j゙ ',r''i;'i,./゙i゙ .リ |゙゙フ ./ `゙゙ヽ、 ‐'"'シ/./
.ヽ;、 ヽ, ゙"''| /i''ヾ,_>, Y'゙_/;;;i∠--、_ .i-'-、、、r‐';、-'゙∠、
ヽ;゙ヽ、゙;-、| .i ゙'(~)j'゙`ヾ;'ー',ニ=ニ゙`ヾ! ./゙、、、、-‐'"_/゙
゙ヽ、,_ i i,-‐'ラ゙ .`iヾ‐i,,,(~),二ジ j、,、、、--ジ´ ,、ジ
| ̄フi, .) ヾ、 \ ,./ /゙、,゙ヽ,、‐'_,,、‐'/
|//V゙ .i`゙''ヽ, ,、‐''"゙/ ,ノi,、,,__゙ー-----_/
/ /゙ ,ィ》, '-、 ノ // ,./゙ヽ.ヾヽ,゙ヽニニニ、,,_
/././//'゙i, .゙' ,、-i=-‐''´ ,>, ヽ、゙'‐'---、、,,_ 二ヽ,
./ /;/,/゙/ .j゙''''"゙´,、‐'゙´ ,、‐'゙ .゙'ラ―--‐‐'"´‐''" ̄ ̄ヾ 「カニ歩き」スキルがあればよかったと思うよ。
i ./゙,/i,、i、_ ,r‐'" /''゙ _,,、-‐'゙ ./´ _,,、
j゙ .|゙i/、-ミ;゙'‐;/ ,イ./ .r''゙ ,、/ ./´
.∧,/ /~ヽ、,_;| |/ヽ'゙ .゙'゙ _,、>,.`゙ヽ、,、‐''"´ _,/
/゙ `'i゙ r'''‐、`i;/、、--‐'" ゙i、 `゙ヽ、,_,、-‐''"´
./ ./ヽ, i,.|, | i_ .ヽ, `゙ヽ-、,_
__________
. /::::::::::::::::::::::::::::::新納::::::::::::::::/
|:::::::::::::::::/ ̄\:::::::::::/\/
|::::::::::::::/ __. \_:/ _| 静粛に・・・!!
|:::::::::::|::|___\_,/_| この男は 今通路でRボタンを押して
|:::::l⌒|::| .|__/::::::|;;;;|_/:::::::| 横に移動してカニ歩きをしようとした
|:::::\.|:| ヽ‐─┘:.\─/ 最初に言ったはずだ
|::::::/|| :.\| そういう行為は一切認めていないと・・・!
|∠| \ <ニニニニ|
/:::::|\. \ ー | 繰り返す カニ歩きは
:::::::::::::| \. \____,| 無条件で地図切り替えだっ・・・・!
::::::::::::::| \ /\
146 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/25(木) 20:17:23 ID:NJ+ENbGP0
カニ歩き
いるかいらないかで言ったらそりゃあ100%あったほうがいいに決まっている
こういうのは入れないより入れるほうが良いで相場が決まってるの
ロードが長いより短いほうが良いのと同じ
>>143 君は勘違いしてるね
ユーザーフレンドリーや快適さと難易度の高低は全く関係ない
平行移動(快適さ)が無いってのは難易度が高いんじゃなくてただ不快なだけ
>>146 同意
マッピングが手書きよりもオートの方がいいのと同じ?
戦闘ではその相手に対して最も効率的な行動を教えてくれた方がいいのと同じ?
快・不快の境はどこだ?
どこまでいくと逆に不快になる?
糸冬 了
>>148 お前は本気で尋いているのか?
その差が判らないのか?
まったくの別物じゃないか。
じゃあ説明しろって言うかも知れんが、釣りならまだ良いけど本気で言ってるようならよっぽどな馬鹿だぞ。
>>150 いや、皮肉です。
あなたにとっての快不快のラインが、他者と一致してるとは限らないのです。
私が書いたことをあなたがアホか、と思ったように、
あなたの価値観も同様に思われている可能性があるということを示唆したかった。
カニ歩き?どーでもよくね?w
そんなにカニ歩きほしいか?俺は全然違和感ないけどなぁ
つうことでありゃ便利だろうけど、無くても苦じゃない
個人差あるだろうから、どっちが正しいって訳でもねえし
つかわねぇってやつは使わんのだろうし、使いてぇってやつは使いたいだろうし
それなら普通に入れればいいと思うな
あったら便利だけどいらないってのががよくわからんな。どうでもいいとかは論外だが
カニがあるゲームをやった事ないのですが、
カニを使う人は、
まず右の壁沿いにずーっとカニで歩いて、
それから左の壁沿いにずーっとカニで歩くの?
右見て左見て一歩ずつ進んだほうが確実じゃない?
ないと嫌だっていうただのわがままっ子なんだから相手にするな
しょうがねーよなぁ、
作り手が「その発想はなかったわ」なんだから(w
>>153 キーが数限りなくついてるならそうなんだけどね。
何かのキーを占有するなら、とりあえず付ければいいとはいかないこともあるから。
PCのキーボードにショートカット振るのとはちょっとわけが違う。
実際に常に北を向いて平行移動している友人がいた
LRのない3DRPGをやっていた人間からするとまるで異星人のように見えた
確かに合理的ではあるがここまでくると
3DRPGとして楽しんでいるのかどうか疑問だった
俺はカニ歩きがなくても気にしない派だが、多分WIZ派だったせいだと思う
初めてやった3DRPGがどんなだったかで感じ方も変わるだろうな
f.o.eが地図に表示されない仕様ならカニ歩きができたとしても
カニ歩きの乱用は控えることになったと思うよ
ただ新納氏が
>>35なことを言いながらf.o.eが地図に表示される仕様だったから
次があるならカニ歩きは間違いなく実装されるだろうね
カニ歩きの存在知らなかったわけねえじゃんw
わざと言ってるんだよ
カニ歩きしてたらfoeにつっこんで死にそう
少なくとも初回の遭遇ではfoeは地図まだ描いてないところに居て
上画面で動きの様子見ながら避けて歩かないといけないわけで、
ずっと壁見たまま歩いてたら、間違いなくつっこむよ。
しかも横見てるんだから先制されるだろうね。
カニ歩きはいらない
回転が機械的でやだ
回転時景色が歪むのもきになる
プレイヤーから3マス圏外にテクスチャが貼られてるのにはげんなり
何がいいたいかというとリアリティが足りない
その分後ろ歩きがあるからいいだろ
164 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/26(金) 06:29:10 ID:agvKvuCH0
age
165 :
カニさそり:2007/01/26(金) 07:56:51 ID:Rf9lQydK0
カニ歩き簡単がに〜%$
昔の3DRPGにはカニ歩きなんて無かったし、実装されてる3DRPGでも殆ど使ったことはない
だからカニ歩きなんて無くても不便を感じたことはない。あるに越したことはないって程度
次回作があったら実装されるといいね
寧ろ、こんなどうでもいいことの為にギャーギャー騒ぐ奴が居ることの方がよほど問題
>>156 同じアトラスから出てる
メガテンにはカニ歩きあるのに
知らないとかありえねえw
>>161 横向きでfoeにつっこむ場合は
そのマスに移動できなければいい
地図作ったあとで隠し通路探すのにあると便利ぐらいかな
基本的に方向転換でランダムエンカウントが無いので全く必要性がない
169 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/26(金) 11:52:00 ID:N6Fze2ko0
だからカニ歩きがいやだって奴はあっても使わなきゃいいだけの話
絶対入れるべき要素なんだよコレは
だからカニ歩きが欲しい奴は次回に期待すりゃいいだけの話
絶対入れるべきって言うほどの要素じゃないんだよコレは
ダンジョンマスターな俺から言わせると、必須だな
えっ!?カニ歩きないの!?
買わなくて良かった……
おすすめ2ちゃんが見れる関連スレのぞくと
いかに粘着できるネタに飢えた病人が張り付いてきたソフトかわかるな
言いがかり基準の低さが異常
蟹歩きなんていくら便利だろうがギャグだろw
カニ歩きさえ出来ていればこんな事にはッ・・・!
実装されてもあんまり使わないだろーけど
>>167 > 横向きでfoeにつっこむ場合は
> そのマスに移動できなければいい
はあ?w
179 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/26(金) 16:12:53 ID:N6Fze2ko0
>>170 バーカ、そういう話をここでしてるんじゃねーんだよwww
カニ歩き、あれば便利だけどない方がゲームとしては面白い。
振り向きながら隠し通路を探す、そういう面倒くささもこのゲームの味という希ガス。
カニ歩きなんて人間的では無いアホ動作は
自分でマッピングする冒険のリアルさを台無しにするだろ
「無くてもいいけど・・・チョットはあった方が・・・」
そんなの微妙すぎ〜♪
実際迷宮探索する時の事を考えたら、
壁沿いにぴたっとくっついてそろそろ歩くやつも居るかもしれないが
まあ4方見ながら歩くだろうな。
片方の壁だけ見ながら歩くなんて、
トラップさん、敵さん、いらっしゃーい!ってなもんだ。
そういうペナルティー込みで搭載するってんなら別にかまわんよ。
ただ、それは今作ではなくて、
いつか出るどこかの何かの作品だけどな。
184 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/26(金) 21:46:22 ID:AfX4kQRd0
,.r:'ニヽ、 `゙ヽ、 ,.r:''´ ,r'',ニ,ヽ、
/;:'゙ ゙lノl `ヽ, / N´ `ヽ,ヽ
/:/ .l: ! ゙:、__,:' l゙:l ゙、゙:,
/:/ l: :! .○三○ l :l ゙!l'、
;',:l゙ l:: :l ゞH'K _ .l :l リ゙ヾ,
.リ l .l: : l, _,r'´>ト':゙'<:_ `ヽ、 .l: :゙、 |
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゙=r''´ l: ; :l `ー'.
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l: .l: l、
>>183 だな、前を向いて歩いてないと100%引っかかる罠とかも同時に入れればいいんだ。
カニ歩きの是非より
LRにマップ切り替えが割り当てられてることのほうがいらないんだよな
>>186 何も割り当て無しのほうがいいって事?
マップ切り替えはなんらかの方法で出来ないと困るけど。
タッチペンで出来るだろ・・・
各層の階段のつながりを見るだけなのに
タッチペンを持ち直したくないという人もいると思う
切り替える領域を狙ってタッチする必要があるから
そのときにマップから視線が切れるのも問題
L(もしくはR)と十字キーの同時押しでマップを切り替えさせて、
残った一方を上画面の操作補助に回すだけでだいぶ違ったと思うんだよなぁ。
机に置いたりしても遊べるように、同時押しは敢えて排除してるんだろうけどさ。
なあだからLRを何に使いたかったんだよw
>>186よ。
>>190も具体的に何に使えたらいいわけ?
カニとは全然違う話のような気がするんだがな。
つかだいたい反省会スレあんだし、こんな糞スレ、さっさと消えりゃいいのに。
A:「なんだ、LRでカニ歩きできないのか。まあ無いなら無いでいいけど」
B:「なんだよカニ歩き出来ねーのかよふざけんなよわけわかんねーよ」
俺はAだけど、Bな人も結構居るってことか。
反省会スレが立ったのはこのスレの約二ヶ月後だぞ
で?
反省会スレじゃカニ歩きはあると便利だが
無かったら無いでそこまで大きな問題じゃないって結論だった。
方向転換が一歩に数えられてないからいいものの、
もしカウントされてたら酷いことになってただろうな
>>197 それならそれでFOEも同じ仕様で動くだろうから無問題じゃね?
たやすく後方確認が出来ないってのはあるかも知れんが。
Xボタンだけ押す:拡大縮小切り替え
Xボタン押しっ放しで上下:マップ階数切り替え
LR:
ダンジョン内:カニ歩き
ステータス画面など:キャラクタ切り替え ←これがないのも地味に不便
これでおk
それよりキャンプの深い階層からキャンプボタン一発で抜けられないのが
地味に不便
203 :
枯れた名無しの水平思考:2007/01/28(日) 15:03:47 ID:wZFi3Jnd0
ゴチャゴチャうるせー!!
>>204 いいフレーズだよな。俺も不意に叫びたくなるときがあるよ
で、反省会スレ見てるんだが・・・
「世界中の迷宮に医術防御は必要ない」スレが立ちかねないんだが
余計な事を言うな
カニ歩き出来ると不自然って思うのは分かるけど
では↓を押すと後ろ歩きするのはどうなの?
そこは振り向きだろが!って人も居るよね。
わざとカニ歩きを入れていないというのなら
↓は振り向きにするんじゃないの?
Q、カニ歩きが出来ないことについてどう思われますか?
1)非常に不満 2)不満 3)やや不満
4)どうとも思わない 5)やや満足 6)満足 7)非常に満足
1)■9.8%
2)■□16.5%
3)■■■■43.4%
4)■■■30.2%
5)0.0%
6)0.0%
7)□0.1%
(俺脳内調べ)
>>207 後退しながらF.O.Eの動きを見られるのが利点
F.O.Eの動きを見て欲しいです、な移動システムだな
始めた直後はなんだこりゃ、と思ったが
一歩ずつ後退しながらF.O.Eの動きを見る機会は多かったから
まあこれもありかな、と。
>>208 7)は新納氏
>>200 何も押さないでボタンを離したときに拡大処理確定
ボタンをおしただけでは反応しない
もしくはXボタン+左右で拡大/縮小選択
>>210 このゲームをスムーズに遊ぶには
拡大縮小と別階マップへの切り替えがスムーズにできる事が重要。
お前の案はどう見ても操作性の改悪だなw
>>211 いま8階なんだけど、この先別階マップへの切り替えが必要になる?
階層切り替えは完全未使用で、カニ歩きしようとLR押したら
出来なくて驚いたクチなんだけど。
>>212 そんな事を人に聞きながら遊んでたら、つまらなくなるので、
君はこのスレを閉じてゲームを続けたほうがいい。
あるいはスレやWikiを隅々まで見て、「つまらなくなる」のも自由だ。
>>213 もったいつけなくていいよw
B8まで潜った段階じゃ必要性を感じなかったけど
この先、必要となる状況が有るか無いかだけ教えてくれれば
そこまでしつこく聞かなくても、今までのやり取りでだいたいわかるだろw
もったいつけるとかさー。ヴぁか?
何でも1から10まで教えてもらわないと駄目なら、
ゲームやるのやめたら?
ああなるほど
>このゲームをスムーズに遊ぶには
>別階マップへの切り替えがスムーズにできる事が重要。
ってのは、勢いで言っちゃっただけかw
にしても、なんとかカニ歩きを導入できなかったのかねえ・・
そこまで重要か?w
つーか、ぐだぐだ抜かすのは、せめてあと10階くらい進んでからにしろよほんとw
>>217 カニ歩きは、システムの根幹部分だろうがw
まあどうせ、ほんとは持ってませんってオチなんだろ
根幹はさすがに言いすぎかと。なくても普通に進められるし。
ないことのメリットもないわけじゃないしな。
よそみ運転でFOEにつっこまないとか。
八階でマップ切り替えの必要性無しとか言われても
>>211 このクソ遅いマップ切り替えをスムーズと言うつもりなのかw
もっと瞬間的にパッパと切り替わるんなら文句なかったんだがな。
もうこうなると意地だなw
特典でカニがないことに自らツっこんでるから
検討した結果、ないほうがおもしろいからあえてなくしたんだろう
通路で、カニ歩き中にFOEと出会うとさ。システム上逃げられなくなると思うんだが。
>>225 そのスムーズと言い難いマップ切り替えに更に一手間加えてどーすんだ?
実際マップ切り替えおせーと思うが、割と使うこからこれ以上面倒臭くしないでくれ。
君達は蟹歩きをしてもよいし、しなくてもよい。
俺は首振り嫌いじゃないから、
カニなくても困らん あったら使うけど
もし次作でカニ導入なら、その理由は利便性の向上というより
新たな要素との絡みで入れると思う
勢い落ちたってことはつまり嫉妬難癖スレでしかなかったんだろうなここ
>>233 どうでもいいけど、上のやつ本スレじゃないぞ?
良スレだと思って覗いてみたら糞スレだった
この悲しみはどうしたら良い
>>235 反省会スレに行けば、割と真面目に問題点の指摘ができるぞ。
ただ、カニ歩きについては発売の数ヶ月前にないことが判明してて
後に製作者側も「次回があれば検討する」とコメントしてるんだよ。
だから、真面目に議論しようとしても「何を今さら」にしかならんと思う。
もしそれを導入する事で
プレイの中の面白さと関係ない無駄な手間みたいな部分が省けるなら
有意義だと思うが、
カニ歩きってどうなの?
>>235,236
このスレタイ見て良スレだと思う時点で明らかに感覚がおかしい。
こんな狭い所に絞った話題がスレタイになってる単発スレって時点で
人の迷惑省みないバカが立ててる事ははっきりしてるわけで。
一番最初に立った隔離スレだったのよね。
全く話題の移行は進まなかったけど。
その後も反省会スレとして再利用はされずじまい、現在に至る。
podcastを落としてみそ?
開発者が知らなかったのと、前から来る敵がわかんないからなんだそうな。
カニ歩きぐらいは確かに入れて欲しかったな
ほかの部分の操作性が犠牲にならないなら、あってもよかった。
チーフは知らないで
他の人は知ってたけどゲーム性から入れたくないのであえて進言しなかったって話だよ
age
カニ歩きはいーとしても、
Aでメニューの階層進む事はできても、Bで戻っていかないとか、
装備変更画面とかでメンバーチェンジできないから
メンバー選択までメニュー階層戻らないといけないとか
なんか基本的なUIがおざなりになっているよーな
なごがやり方しらないだけかな?
つ∀・)
メニュー画面でLR使えりゃ良かったんだけどね
マップ階層変更はタッチだけで構わないから
先生質問です!!
デスギアSの頭と腕のキー素材は何でしょうか?
よし、次回作では職種に忍者を入れて、忍者がいる時だけ、カニ歩きできる仕様
にすればオケ。
むしろカニを入れればいい
>>249 街の施設のことだろ
LRで施設間移動くらいしてほしかった
カニ歩きが要るようなマップじゃなかったな。壁調べなきゃならないわけでもなし。
むしろAなりB押すと一歩前進して欲しかった。
>>251 Bで戻らないのって、施設から出る時だけだろ?
> LRで施設間移動
それは味気なさ過ぎるよ・・。
>>252 > 壁調べなきゃならないわけでもなし
調べなくてもあらかじめ扉の場所がわかる推理力の持ち主とか??
LRは装備画面でキャラ切り替え、マップ探索時には平行移動
この固定観念をぶち壊したのは凄いと思う
戦闘中はA押し続けてないとモッサリしすぎとか
歩行がいちいちモッサリだとかマップ拡大時にスクロールできないとかもあるけど
>>255 > マップ拡大時
1とか2とかAとかBとか書いてあるところをタッチしたら動くのは知ってるよね?
移動時のアニメーションがうっとうしくね?
SFCのメガテン1・2でも思ったけど
方向転換するたびに壁がぐるぐる回るアニメがテンポ悪くするっていう
テンポ悪ないよ?
259 :
枯れた名無しの水平思考:
ワロタ