職業
ソードマン:剣や斧で戦う近接戦闘の達人である。
パラディン:みずからの体を盾とし、仲間を護る。
ブシドー:特殊な剣術、体術を修めた異国の剣士。
メディック:回復技術で治療役を担う衛生士。
カースメーカー:呪いの言葉で相手の意思や生死を操る。
アルケミスト:世界の法則を研究している異端の学士。
バード:歌や踊りで仲間を鼓舞し、強化する。
ダークハンター:敵対者の弱点を的確に攻撃する狩人。
レンジャー:樹海で生き残る知恵を豊富に持つ冒険者。
強敵f.o.e.
ダンジョン内には"f.o.e."(敵、障害物を意味する言葉)という認識できるモンスターが徘徊している。
f.o.e.は視界に入ると反応したり、音に反応したり、特定の条件でプレイヤーを感知して襲いかかってくる。
プレイヤーが1歩進むごと、戦闘で1ターン経過するごとに移動してくる。
戦闘が長引けば、f.o.e.に襲われる危険も倍増する。
f.o.e.はフロア内に1体とは限らない。
MAPに関して、現在の情報から読み取れる内容のまとめ
・歩いた部分は色が変わり、自動で記録される方式っぽい。
・壁は自分で記入し、未到達地域に関しても描く事が可能らしい。
・描き込めるオブジェクトは「イベント「宝箱」「アイテム」「モンスター」
「ドア」「ピット」「ワープ」「階段(上下)」「メモ」
・座標は5×5歩を1ブロックとしてA-1などと表記。現在確認できる
最大の広さは縦6×横7ブロックの42ブロック、1050歩分。
乙ー
乙です
>>1 乙。
ファミ通続報が入りましたら、随時報告するです。
このスレは以下の人員によるwktkで構成されています
Wizプレイヤー、カドゥケウスプレイヤー、メガテンDS待ち、
日向悠二ファン、古代祐三ファン、
TRPG好き、ゲームブック好き、
マッピング好き、アトラス好き、
DSのRPG待ち望んでた人、難易度で歯ごたえ求めてた人、
GK
近3階キター。
>>1おつー。
おっさんもう寝るか。
まー少なくとも、ああああなんて名前だけはやめようね。
1000 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/07/04(火) 23:39:51 ID:dOXt+mmS0
1000なら30歳以上のおっさんの脳から、このゲームの記憶がなくなる
子供の頃にもどって自分の名前でやってみてはどうか
>>13 記憶を失って戻った先で前スレへのリンク発見した俺が来ましたよ。
おっさんを除け者にしないでくれよ
>12
なんで4文字もいれるんだ?
無理にスレを盛り上げる必要は無いのだから
スレ違いの話題ばかりのオッサン共はまとめてどっかに消えてもらいたいものだ
「ああああ」か。
「あ」が4つだから
フォーアとかアテトラとかどうか?
適当な名前がちょっとかっこよく・・・。スマン
「あ」
「ああ」
「そうこ」
「そうこ2」
「かんてい」
で組むよ
>>19 無理しているわけでもないのに盛り上がってしまうから困る。
俺と友人の名前「アンドリュー」と「ロバート」のスペルを
逆にして名前にしようかな
我ながらいいアイデアだ
ピッツァ
正直ブシドーじゃなくてサムライでいいのにと思う。
ブシでもモノノフでもそんなんでいいよ。
何でまたブシドーなのか。
メディックは男の子
(*´Д`)メディーーーーーック!!!
つ【人名事典】
つ【紳士録・名士録】
つ【地図帳】
つ【植物事典】
つ【とにかく何かの事典】
スレに居づらい居づらい、って言うだけのわこうども不必要な。
>>1 世界乙の迷宮
>>19 確かにあまり流れがぶれてもな…
ついついネタが分かるから参加してしまうが
出来るだけ世界樹に関連づけて話しようや
煽り合い罵り合いより心地よい。つーかRPGにキャラ背景をたくましくしておくことは基本だたし。
記事にクラス紹介がメインであることからしてもアトラスが「わかってる」ってことだとおも。
メディックの名前はアニータでどうか?
>>26 その発音だと頭にオゥとかワァーオとか
後ろにハラキィリとかスゥシィとか付くよ。
そういやさ、最下層って何階くらいになるんだろう?
クエストによって目的の座標が違うだけで、同じ階層に何度も潜るっていう可能性も高いだろうし。
意外と浅かったりしてw
一応のボスが100階あたりにいるが、最下層は65536階とかそういう感じだな
日々新しい階層が発見されもぐってももぐってもな展開希望。
>38
なんかのネタじゃない?たしか映画番組の予告
>>39 考えてみれば同じ階層を何度も行くのは飽きるかもしれないねぇ
どんな風にバランス取ってくれるんだろう
>>39 「“潜る”ことが目的」って言ってるんだから、少なくとも最深部はがっつり深く
マニアックな喜びを満たせる所まで作ってくれそう。
まだ弱いうちは浅い階を何度もでいいけど。
>>44 お花さんに夜に乗ればワープできるみたいだよ
>>39 回数が多ければいいと言うものでもないと思う。オートジェネレーションタイプのRPGは食傷気味。
>>41 既存のアイディアで妄想を固めるのは危険すよ。
>46
アイディアファクトリー?
クエストによってダンジョン違うんじゃないの?
>>43 木曜洋画劇場のプレジデントマンの予告だったかな?
サムラーイ!
サムラーイ!
ブシドー!
早く発売日決定しないかな。
やっぱりギミックがないとな、ダンジョンは。
でもコズミックキューブは勘弁。
>>47 どうも「深く潜る」ってのと「クエストを請ける」ってのが上手く頭の中で噛み合わないw
地下5Fくらいの深さの初級ダンジョンをクリアすると、地下10Fほどの中級
ダンジョンが発見開放されたりして(´∀`)
もしくは地下の下る階段が複数になってて枝分かれして、それぞれ深さが異なって
たりして〜。
依頼とマップの相関が気になる。依頼に応じたマップが個別に用意されているのか、
広大な樹海の中でそれぞれのマップをシームレスに行き来できるのか。
後者のほうが嬉しいが、その場合依頼に応じた開始地点を用意してもらいたいな。
>>52 BUSINみたいに考えれば良いんじゃないか?
深く潜るほど受けられるクエストが増えて
ダンジョンの秘密が明らかになっていく…と
クエスト受けてダンジョンにもぐりレベルを上げマップをつくり
お金を手に入れ装備を整えいざダンジョンアタック。
ある程度進めるようになったらより深い層が目的地のクエストが受けれるようになり。
の繰り返しかな?
初回特典で、マッピング専用特製タッチペンとか欲しい
メガテンそれを持ち上げるわけではないが、こいつのマップデザインさんは分かってるなー
と思うことが多々あった。
なんか脇道にそれて「お?おおお?」て進むと宝箱。ちと厳ちい難度での進行(気持ち的に探索ではない)
で同じく脇道にそれてくと行き止まり「おおおおお!!!(泣」とかさ。
世界樹の迷宮にも期待したい。
>>58 羽ペン仕様だったり!?わくわく
いまさらだがこのゲームの通貨単位はenなのか!?
>>34 乙でーす。スレ立て指定も入って良い感じですな。
IEやいくつかの専ブラでは1の情報量は少ない方が良いかと思って
1は公式のみにしたんだが、そうじゃないほうが良いのかね?
ダークハンター♀:長女。好きな子はイジメちゃうタイプ。弟を溺愛。
パラディン♀:次女。身を呈して弟を守る。生真面目かつ照れ屋。弟を溺愛。
カースメーカー♀:三女。ひきこもりのオカルト姉さん。弟を溺愛。
メディック♀:四女。家事全般を担当。押しに弱いパシリ。弟が小さな怪我でもすると大騒ぎ。弟を溺愛。
アルケミスト♂:五姉弟の末弟。脳内主人公。
よし、完成。
>羽ペン仕様
ktkr
エロゲだよそれは
カースメーカー前列ってすぐ死にそうだな。
イメージイラストでももやしっ子な雰囲気だし。
>>56 ごめん
BUSIN知らないんだよね
どうも「色んな依頼で同じとこ繰り返し」とか、
「深く潜るなら全ての依頼を受けるのと一緒」みたいなのしか思い浮かばなくて
まぁ過去の実績があるんなら心配することは無いのかな
>>63 これに近い発想でPT作るヤシ多そう
基本的にエロゲ脳なのよね
男アルケミストは常にクールぶってるペダンティストな科学者だが、実は重度の新種生物マニア。
迷宮内に溢れかえっている未知の植物動物にいちいちハァハァしながら標本を採ろうとする。
あまりに団体行動を無視するので終いにリーダーの女パラディンに引きずられて行く。
男レンジャーはいつも冷静沈着で、迷宮内の摩訶不思議な植生に詳しい。
どの草が食えるとか、下剤になるとか、食うと丸一日死にかけるとかを極めて細かに把握している。
もちろん実験台は自分の体。
絵柄は向いて...うわ待て何をするやめ
そういう妄想はほどほどにしてくれ
まだ懐古話で脱線してる方がましだ
72がおもしろい話をしてくれるらしい
とりあえず俺も猫リセット作る。荷物持ちメディックだけど。
なんか気に入ったので今後のwizでも流用しようかなぁw
戦闘画面見ると「TURNYINFO」って書いてあるが
これはYボタンを押してf.o.e.の位置を
表示しつつ戦えってことだよな?
書いてて気になったんだがf.o.e.って何の略なの?
妄想は、もう よ そう。
懐古話、妄想、キャラデザ、これを禁ず
どうしよう。ペルソナ3の話でもするか?
メディッきゅんにめた萌えです
股間が痛くなってしまいました
早く治療してください
懐古、妄想結構だが変態は来ないでね。
>>75 フィールド・オブ・エネミー
じゃね?予想だけど
>>80 それなのかなあ…
直訳すると「敵の戦場」か?
イマイチしっくりしないな
フィールド・オブ・エンカウント?
わからん
Foe/Opponent/Ememyとかだったら笑うぞ。
s/Ememy/Enemy/
普通の奴等よりも恐ろしいエネミー
fはforceかなと思ったり
それだ
foeだけで一つの単語なんだな。
何でわざわざややこしい専門用語作るんだよ。もう
なんか硬いよー。真っ向からあたると流れとめちゃう、ちょっと怖くなた。
エロももえもネタになれば許容出来ればその方がよくね?事実軟派なテイストが入ってるわけでもあるし。
(・∀・)マターリいけるのが一番だとおも。
(・∀・)マターリ
(・∀・)マターリ
すごいこと気が付いた
バードは男
戦闘画面で名前アンドレーってなってるし
よし、じゃあマターリと
FOE
Friends of the Earth.
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より
地球の友!(・∀・)
fはfactorではないか。
factor of e????
「障壁や敵という意味」ってあるから、多分「f(障壁の意) or enemy」じゃないか?
アンドレ(andre)は男の名前
アンドレア(andrea)は女の名前
じゃあアンドレーは?
朝になればリフレッシュできるさ、んで今晩また燃え(萌え?)よ〜。
古代祐三様、神BGMwktkして待ちまつ...
男キャラってソードマン以外ものすごく暗そうなんですけど
みんななんでこのソフト期待してるか分かんないんだけど!そもそもコレ自体よう分からん!
このゲームの魅力を一言で言ってください。
潜
>>102 なるほど。貴方の才能には勝てませんわw オレも注目してみまっす。
想造
辞書をひけよ foeで1単語
じゃあなんでわざわざ・で区切ってるのよ。
俺たちはそこが知りたいのさ。
・で区切ってちょっとかっこよくするってわりとあると思うけど。
もちろん、foe なんとかってフラクタルな略語なのかもしれないけど
辞書で調べた
Friends of the Earth.
なんか和んだ
このゲームの魅力は?って質問は、
登山家になんで山に登るんですか?って質問するようなもんだな
他にすることが無いんだよ
里見の謎のあれみたいなものか
たった一言で101を改心させてしまった102おそるべし
みんな続々とありがトンね。
一回公式?サイト行ったんだけど意味が分かんなかった。のはオレのせい?
>>107 単語としての意味ならファミ通にも載ってる
ただ表記が「foe」じゃなくて「f.o.e.」となってるだろ?
つまり何らかの略語を単語として表現している
↑今議論してるのはこれ
>>116 まだ準備中かな。
NEWの文字が落ちたところをクリックすると地下に行けるけど、強制送還させられるから。
>>117 理解した。オレが時代の流れに付いていけてないのかと心配したよ。
Floor Of the Enders
ああ略語でも意味があって展開しても意味があるってかんじなのかな
じゃあやっぱりfなんとか of enemiesとかかな
124 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 01:25:40 ID:dY0gDV1V0
Find out Enemy
でないの。
おさーん達は仕事だからもう寝たのかな。急に過疎ったな。
この時間帯にしては随分伸びてる方なんじゃないの
今年27になるTRPG経験者の俺はオサーンですか? もう寝るが
30歳は小僧だね
−KAZU
そうか
似てなくも無い
FFTにも似てるって言ってるようだ
向こうの奴らにはやっぱり区別がつきにくいみたいだな
日本人がアメコミ作家の絵を区別できないのと同じ
むしろビューティフルジョーに似てる
おっさんの おっさんによる おっさんのための スレ
>>130 むしろアトラスがユグドラユニオン出した会社で
世界樹はその続編だから期待汁って
書いてないか?
スレの進行速度が21時〜翌1時に加速度的に早くなるな。
住人の生活パターンが似ているんだろうか…。
ユグドラつながり
沐浴は無くていいのでダンジョンに力入れてください
おまけで沐浴あるなら神
そうだね
沐浴嫌いならその依頼受けなきゃいいだけだしね
…そういうもんでもないか
あったとしても
画面に映るのは男だけだしな
忍者いないのかよ、これ
ダークハンターが忍者かと思ったのに写真見たら悪魔城だし・・・
ガカーリ
>>142 ドキッ☆漢だらけの沐浴大会?
ポロリモアルヨー
>>143 今公開されてる職業が全てと決めるのは早すぎるんじゃないか?
というかWIZと同じに考えすぎじゃないか?
というかダークハンター見て悪魔城はやっぱりオッサンなんじゃないか?
ファミ通の情報を信じるなら職業は今でてるので全部だよ
隠し職業みたいのはあるかもしれないけど
上位職が無いとは言い切れない
隠し職業:ニート
何故WIZじゃないものにWIZを勝手に期待して
さらに期待が外れてがっかりするのかさっぱりわからない。
このゲームって
転職できるのか?
イラストついてるとかなり問題になってくるんじゃ…
ヒント DQ3
上位職にのみなれるのでは無いか。とか。
転職じゃなくて転生にすればまぁ・・・なんとかなる
>>154 DQだけでなく、TOもFFTもそうだなw
この手のキャラ絵はあくまで職業のイメージとして解釈してるよ
おとこのこだらけの沐浴があると聞いて飛んできました。
ゲーム作る上で、
「キャラの育成」と「ダンジョンの攻略」の
どっちを重視してるかだな。
まあ両方大事なんだが、
前者をやりすぎると日本一ゲーになってしまう(育てすぎてつまらなくなる)し、
後者をやりすぎるとゼルダになってしまう(攻略手順を覚えれば楽勝になる)
>後者をやりすぎるとゼルダになってしまう(攻略手順を覚えれば楽勝になる)
この発想、斜め上過ぎてると思うんだが
育成をしすぎても難度のあるダンジョンがあればいいんだがな
>>158 FFTは全ジョブ無個性なツラにして回避してるね。
DQの転職は…まあ武闘家→魔法使いとかはさすがに厳しいけど
ゲーム上じゃドット絵だったから、割合無事だったような。
まあ、あくまで転職があったらの話な。
こういうゲームの場合って、普通はあるもんなのか?
別に無くても構わん
マンネリを打開するためのものだし、他の成長システムで補えればそれでいい
だな!
そんなことよりフェイスパターン各4パターンくらい欲しいな(男・女で1ジョブ8パターン)
たぶん無理だが
フェイスパターンとかカラーリング変更とかは確かに欲しい。
そんなものはない。
クラスイメージであってキャラそのものの容姿ではない。
それは個々のユーザーの受け取り方次第で
誰かが決めるようなことじゃないんじゃないかな
けどパターン用意されてたら職業のイメージって解釈は成立しなくなるな
ステータス画面?に結構ハッキリめの絵が表示してあって、
「※図はイメージです」ってのはちょっと無茶かも。
それ自体の良し悪しは別としてね。
転職なしだったらそれでもいい…かな。
モウソ、、、もとい豊かな想像力でカバーすれば無問題
目に濃い陰落として人相曖昧にすればいいんですよ
顔にモザイク入れよう。
目線に横棒引こう。
職業別にベース作ってパターン載せればいいんだよ。
ウィザードリィエクスみたいに?
>>174 エロゲーの主人公じゃあるまいし…
と思った俺はもう駄目かもしれんorz
1パーティー内に同一のクラスが2人以上いる場合でも
ステータス画面のイラストは同じなんだろうか。
あくまで「クラスをビジュアル的にわかりやすく表示する」のが主目的であって、
キャラクター本来の姿形はプレイヤーの想像にまかせるんじゃないかなあ。
情報が少ないのに期待でパンパンで妄想がどんどん膨らんでる状況に対し、
アトラスは火急速やかに公式サイトをオープンするべきだと思います。
*でさえ顔グラ数種類あったんだから何とか汁
>>180 そいだらそのビジュアルは職業選択の時のみの表示にとどめておいて、
あとは簡素なアイコンで済ませる…とかでいいんじゃないかな。い
四六時中見せられてしまうとまた違う役割になっちゃうような。
ああ、実際どうなっているのか…公式サイトはやくカモン。
日本一のSRPGを散々遊んだ俺は
同じ容姿のキャラがいたり転職したら容姿や性別が変わるぐらい何ともないぜ
>>185 外見変わるの嫌で同職にしか転生させなかった俺は負け組
キャラグラの種類とかビジュアルよりも、
ゲームシステムやダンジョン、バランスに時間と労力と金かけて欲しい。
今あのグラは属性とかを表す精霊の類と脳内補完した
ところで今「せいれい」って変換したら一発目に
「聖隷」って出たんだがどういうことだろうか
192 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 17:25:39 ID:GSWBXjUh0
プレイ時間どれくらいかな?
長いとだらだら続けられて嬉しいのだが
ごく普通のキリスト教系の言葉に見えた。偏見かな…
キャラ絵はゲームをやってる間はステータス画面くらいでしか
見えなさそうだし、ドット絵のイメージキャラと同じに思ってる。
>>191 えっちなのはいけないと思います><
え、違う?
キャラ絵の良し悪しの流れになったら該当スレに移動するように!
と思ったけど、なんか微妙な線の話が続いているな。
汎用キャラのいるSRPGなんかに慣れてると
同じ顔のキャラが複数いるのとか全然気にならないよな
気にはならないがあるにこしたことはないって感じ
>>196 ちゃんと脳内で個性を補完できるからなw
火竜は萌えキャラ。
次に情報が出るのはいつごろかな。
発売ももう3〜4ヶ月先ってところなんだろうけど。
>>157 キャラバンハートかよ!
>>182 0は同じ性別で同じ種族だと全部同じ…
まあ、見るのはギルドでだけだが
あと1時間もすればおじさんタイム
このゲームの存在を今日知った
数分しかたってなくて悪いけど
おじさんワクワクしてるよ
204 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 19:15:48 ID:GSWBXjUh0
ガキがわんさかいますね^^
おっさんの間違いだろう
おっさん来たよ
夜の部はまだですか
懐古の話題はそういうスレ立ててやってくれな
そう邪険にするなよ
仲良くしようよ
来た瞬間に出てけ言われた
方眼用紙濡らしながらレゲに帰る
おっさん達は卓ゲ板のゲームブックスレにでも行けよwwwwwwwwww
俺といっしょに、よ…
マッピングのマーカーを自分でデザインできたらいいんだけどなあ
このスレからおっさん抜いたら
残るのは砂漠だ
誰が居たっていいじゃないか
でも話題は選ぼうぜ
なんか、このスレにいる大多数が俺の同一存在な気がしてならない
このスレのおっさんはナイーブだから困る
>>209 帰るなよ。大丈夫。初スレッド立った瞬間からスレの主な構成員は20代後半〜30代以上だから。
217 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 19:40:11 ID:GSWBXjUh0
いいじゃん
方眼紙塗りつぶしてたおっさんでも
ゲームブックでサイコロ振ってたおっさんでも
誰でもウェルカムですよ
マッピングとか大好きな現役高校生の俺はだめですか
ZAP
rァ √
>>219 往年の名作「ブラッド・ソード」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
初回特典 マッピング専用羽根ペン型特製タッチペン 方位磁石ストラップ
え?おれ、ソーサリーのつもりだった。
rァ ≡@ HOT
そういやいつの間にか復刊されてアプリにもなってけつかったぜ。
ブラッドソード5巻マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
おっさんの会話読むのも楽しいから帰るなよ
おなじく
加齢臭(;´Д`)ハァハァ
加齢臭なんてしません
まだ20代前半ですもの
ここでDSがなかったらゲーム復帰しなかった40代が登場
230 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 20:08:04 ID:GSWBXjUh0
ゲームブックばっかやってた20代前半ですよ
もうちょっとスレ内容に沿った話しようぜ。嬉しいのは分かるけどww
次の情報マダーとか思ってたけど、キャラ作って、クエストこなして、ダンジョンコツコツ潜って…とか考えてたら
細々したスキルや呪文の効果とかはともかく、ゲーム的にはこれだけ分かってれば
十分なんじゃないかって気になってきた。
でも次の情報がくるのはやっぱり楽しみだ。
今週のハミ通には情報なかったのかな
このスレには二種類のおっさんがいる。
家庭持ちで、肩身の狭い思いをしてるかわいそうなおっさんと、
家庭持ってなくて、肩身の狭い思いをしてるかわいそうなおっさんだ。
さすがに今週はお休みかね
我々にGBA(それは、リビエラにお粗末なフォローアップであるようです)のための
Yggdra連盟に見えている涼しさを持ってきて満足しなくて、
Altusは我々にイグドラシルラビュリントスと呼ばれているものすごい見ているDS RPGももたらしています。
Wikipediaによると、イグドラシルは大きな力による大きな木です。
マナの木がいくぶん好きにしてください。これらの画面ショットによると、
Atlusの人々は、ものすごい性格デザイナーです。
私はこのゲームについて本当に他に何かを知りません、しかし、
それは確かに涼しく見えます。そして、リビエラがこちらでうまくやった、
そして、AtlusがYggdra連盟を連れて来ている時から、
我々はイグドラシルラビュリントスが米国でも日の目を見ることを望むことができます。
そして、コースのヨーロッパ。
イグドラシル迷宮走査
イグドラシル迷宮アートワーク
更新します:ライアンベイリーは、InsertCreditにはゲームがAtlusによって社内で展開されているという、
そして、米国のリリースがすでに予定されるという事実を含むゲームに関するより多くの情報があるという
知らせを送ります。デザート。
より多くのイグドラシルラビュリントス情報
次ぎ出るならどんな情報かねぇ。
俺は各種施設の詳細が知りたいなぁ。
システムの詳細とかスキルの解説がいいなぁ
職業ごとのスキルが公開されたら嬉しい
あとはハァハァできるNPCが居ればいいな
>>237 ワロスwwww
それエキサイト翻訳だろ?
相変わらず役に立たない
いまさらキャラ絵に文句つけようもないのだが
おっさんには若干つらいな
おっさんにも色々あるさ
硬めの路線だけを歩んできたおっさんにはつらいだけじゃないのか?
もっとオールラウンドに行かなくっちゃ
メディックにハァハァしてるおっさんもいるよ
メディックは男の娘
昨日大体一日中張り付いてた。
21:00〜1:00 おっさんタイム かなりksk
1:30〜2:30 レスがとたんにガキ臭くなる。(おっさんは仕事のために寝た。
2:30〜朝 過疎
朝〜15:00くらい 過疎
15:00〜21:00 ぼつぼつおっさんが出てくる
まあ、おれはおっさんの話のほうが面白いからガンガンやってほしい20代前半
何故、仕事から帰ってくると新スレがたってたり、新着レスが200以上あるんだよ?w
ザ・ワールド?
アクトレイザーの音楽聞いてるけどいいな。
フィルモアとか聞いてるとあの頃の思い出がよみがえってくる。
>>246 1:30〜2:30って、レス4つしか無いじゃない
>>249 アクトレイザーは良かったな…
邪神で詰まっちゃったけどorz
ボス戦の曲がお気に入りだった
>>250 まあ実際深夜のパーティー妄想はいただけなかった
俺もその時いたが
別にいいじゃん。
速度は結構あるけどその実ネタ不足だから
どんな方向にでも話題がそれるっていうだけのことだ。
>>249 最近アクトレイザー=有野課長になって困る。
アクトレイザーのBGMを聞いてFF4(当時は5)のBGMが総作り直しになったとか
ともかくファミ通スキャンの画像にアクトレイザーの曲を流して脳内プレイしてみる
レゲ板でもおっさん古いんだよって虐められたから
唯一相手してくれる娘に自慢のファンタジアンMAPをご披露して
また来たよ
娘カワイソス
>>247 ワロタ。俺も意外にのびててびくりしたヨ。
>>252 情報が出る度収束していくようにすれば吉。
なるべく有名タイトルの要素を主張しないのが吉と思われ。
(ノA;)ライトペンでタッチペンの練習して出直してくる・・・
このソフトが8月下旬〜9月上旬に発売されたら死ぬが
秋以降ならもうちょい先になるのかな
アクトレイザーの世界樹ステージの曲はマジ名曲だと思う
おっさんが泣いてもなんも可愛ないぞ
秋か一年で一番好きな季節だ。
世界樹の発売は10月ごろになると予想。
システム部分はすでに完成していて今はダンジョンのデータをもりもり入力しているのだろうか。
うおおお、10月までどうやってすごせばいいんだ!!
開発進行度60%だっけ?延期してもいいから、作りこんで欲しいな。
>>262 名前付けで悩まないように、1000人分くらい名前を用意しとけばいいんじゃね?
秋発売か…
秋発売ってことは、一日中待たされるってことなんだよぉぉぉ!!!
で、登録できるのが20人くらいってオチでな。
(´∀`)ご冗談を'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`
>>264 「再生怪人」「から揚げ」「そうじ当番」「桃色吐息」「使用済み」
「中の人などいない」「ラスボスは実は俺」
とかどうだ?
前スレ952のザ・デッドマンズみたいなやつとかな。
ノート一冊とかいかなくてもそれなりに楽しく過ごせるさ。
>>272 「録画ボタン」とか「弱いです」とかwww
275 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 22:00:40 ID:GSWBXjUh0
俺、このゲーム買ったら結婚しようと思うんだ・・・
登録キャラ20人に至るまでの血筋・因縁をずらっと書き出してみるとか。
ワールドネバーランドとかモールモースとか俺屍とか好きなのか
>>264 1000も用意したら結局どれ付けようか迷うんじゃね?
字数制限が緩いといいな
>280
50本買えばいいんじゃね?
おまえらーw
名前か〜ギニュー特選隊にでもしようかな?
名前、何文字入れられるんだろう?
287 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 22:08:56 ID:GSWBXjUh0
ワーネバはそんなに好きじゃないな
PSならルナドンにハマった
全角4文字とかだったら悲しい
50本だと…
20万か…orz
最低限6文字は欲しい
漢字使えると嬉しいな
16文字欲しいと思った俺は高望みしすぎなのか。
6〜7文字が現実的なのかな?
>>294 地味に重要ですな!
16字使ってどんな名前を付けるつもりだったのかと
>>289 画面写真に「アンドレー」とか「エンリーン」って名前があるから5文字以上はあるな。
見る限りそんなに入りそうも無いぞ。てか多いっすよ。
16文字って
ピーターファンデンホーヘンバントかよって。
マカパイン・トーニ・シュトラウスとか
写真でのキャラ名の部分見た感じでは8文字くらいっぽいな。
とりあえず「゛」「゜」は単体で一文字分ということはない。
漢字が使えるかどうかも大事よ?!
市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊
ピカソの本名とか
スリジャヤ・ワルジャナ・プラコッテとか
漢字は無理くさいな…
ペトロパブロフスクカムチャツキーとかか。
ギリシャ文字使いたいな
ラテン語でもいい
いっそ手書きで
名前は短くてもいいから通り名がつけられるとか
苗字と名前を別につけられるとか
いや、最近フルネームとニックネームを別につけられる某ゲームをやってだな・・・
16文字欲しくね?w
本名が長い場合は略称を使えばいい。
「犬のジョン」とか。
漢字というよりも、世界観的には和名をカタカナでって方がカッコイイね。
ブシドーのミフネとかさ(*´∀`*)
>309
おお、それいいな
もし出来たら初体験だし、楽しい
>>307 アレクサンドロフスクサハリンスキーとかもな
>>315 持ち越し専用じゃなければ非常に欲しいんだけどねw
それはつまりパワプロのサクセルみたいな感じという事?
キャラ交換か、面白そうだ
キャラを晒すスレとかあったら面白いな
徹底的にウケ狙って使えないのを作る自信があるw
>>307 こうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん
ぜったい7文字は必要だな。
考えてあるキャラの名前7文字だし〜。
東欧系な名前だと文字数が多いと助かるね。
俺ただ硬いだけのパラディン作りそうだな。
ドイツや北欧の人の名前は濁音多くてカッコいいんだな。
可能だったらスメタナの名前をつけよっと。
じゃあ俺はただ弱いだけのバードを作るよ
ほとんど3文字だわ
ちょっとはばらつかせた方が見栄えがいいよな
北欧か
アエロー ケライノー オキュペテとかいいかも
「ボルフガング」は外せない
パイナポー ンマイハー
予定キャラは2文字ふたりに4文字5文字、7文字か。
シュバインシュタイガーとか
名前か・・・。作るの苦手なんだよね。
おまいらはどうやって名前考えてるの?
決まってる
俺センスでかっこいい名前を即興で考える
>333
結構他から持ってきてる
姫様ならバケタモンとか
>>333 適当に辞書引いて目に留まった単語をもじったり、語感で決めちゃったり、どこかから拝借したり。
>>333 作るとか考えないてないよ。
外国の偉人、有名人の名前をそのまま頂く方が多い。
魔法使いなら、実在した魔術師アレイスター・クロウリーから
そのまま名前か苗字頂く感じ。というか頂いてお気に入りw
ジャン
クロード
ヴァンダム
の3人で
俺は女キャラの一人に必ず「ルーベット」って言う名前つける
コックリさんなら潜在意識に眠っているカッコイイ名前が出てくるよ!
アーノルド
シュワルツ
エネガー
はどうか
「あああああ」は外せない
>342
どこぞの俳句ヒロインみたいだな
昨日もネイミングの話題あったな。
適当な単語をもじって作るかな。
名前で悩むといえばドラクエ5の子供の名前はめちゃくちゃ悩んだなぁ。
ネオポロリ
田中芳樹ファンが混じってる余寒。
それはそれとして、皆で
>>333のために名前を考えてあげようじゃないか。
ボブとかジョージとかキャシーとかベティとか
アメリカの西海岸にごろごろ転がってそうな名前つけようぜ。
残飯朝郎、通称アーサー
>>333 怪しい人名事典ってサイトを利用してつけることもある。
ぐぐればすぐでてくるでお
単語の変な組み合わせか無意味な文字列。
桃尻男とかヌァッカとかすげえ適当。
>>342 イヌボン木村乙
今やこの人もエッセイストだよなぁ
>>309 悪筆のせいで、俺の脳内主人公(二枚目、シリアス)が どせいさん に…。
ラフィール
ペネージュ
ジント
レクシュ
これでいこうと思う
この名前を知ってる奴はゲーム板には存在しないだろうからな
>>333 職業名そのままカタカナで入れたりとか。
そんなパーティーでも脳内では個性バリバリ付いてるけどw
まともに名前考えたことあるのって「主人公」がいるゲームだけかも。
>>333 何かしらの元ネタから、響きの良いのを引っ張ってくることが多いな
たとえば魔界戦記ディスガイア(SRPG)で、数十人の名前が必要になったときは
ソロモンの七十二柱の悪魔を利用させてもらった
サミジーナ、ヴァッサーゴ、プエル、アモン、パイモン、ほかいろいろ
エスペラントやラテン語で捏造することも多々
>354
それ、中の人知ってるのマニアだけじゃねぇかw
>>356 「クユフロ」が気に入ったからレンジャー♂につけるわ
ポケモンのニックネームとかでネーミングするけど
人間とモンスターじゃなぁ。
ペットに名前つけるのとは違うかんなぁ。
語尾にッツォってつけようぜ。
>358
アニメ化してるし、結構知名度高いと思うが
FF2の時にあった話だが、主人公たちの名前を、何も考えずに
のびた
しずか
スネオ
ジャイアン
にしたせいで、後半のストーリーが大変な事になった人を知っている。
「たいへんです!ダークナイトのジャイアンがこうていに!」
>>356 んゆださねゆごゃぶ
…こんなんでました。
のびたッツォ
しずかッツォ
スネオッツォ
ジャイアンッツォ
とか、そういう感じでがんばろうぜ
>372
微妙にマニアック狙うなら
定吉七番とか
念術小僧 大江戸サイキックボーイとかお薦め
378 :
333:2006/07/05(水) 22:48:55 ID:+SNspj540
参考になるなー。聞いてみるものだ。
発売までにじっくり考えるよ。サンキュー。
そうこッツォ
ジョン健…
ぬっつぉー!
カッツォ
デュエル
クリスティ
ゴルカス
アイリーナ
ンヌ を語尾につけると おフランス ってスレがあったな。
>385
トンヌラ
真ん中入れるとドラクエ風だな
マリアンヌ
確かに
ノヴィタンヌ
確かに
ンヌンヌ
微妙か
ビッチ を語尾につけると ウクライナ
ゴエンヌ
シズカビッチ
なんか(・へ・)ヨクナイ!
おすしびっち
そろそろ名前ネタうぜえって言われるんだぜ
逆にンヌやビッチが付いてる名前からソレを外すのもアリか
ストイコ
キボ
もはや何のスレだか分からんなw
スポポ
>>394 言われる前に、既に思われている(´∀`)
このゲームには陣形みたいなモノはあるんだろか?
大掛かりなスキル=陣形変更とか。
BUSINクサすぎるか。
戦闘中の隊列変更みたいなもん?
前衛後衛ぐらいしかなさそうだからそんな大げさなものは無いんじゃない?
今週のファミ通には続報ナシ。
ああ、世界樹=ユグドラシルだから、外人さんが誤解してるのかねぇ。
普通のモードもあるんじゃないかな・・・・たぶん
金曜あたりに公式オープンしそう
ゲー板といえども
ダニエル・フォーテスクの名を知るものはいないだろう。。
>ああ、世界樹=ユグドラシルだから、外人さんが誤解してるのかねぇ。
こういうのを見ると、日本語ってやっぱりスゴイと思うなぁ。
漢字やひらがなカタカナ、英数字で文字を組み合わせて名称などを決めることができるからな。
>>356 使ってみた。
ザハアァゴヂオワ
ダュュゲ
グガボゴデホ
どこの原住民だよwwwww
>410
名詞の扱いは日本語が一番だと思うよ
同音異義語もいっぱいあるけど、漢字にすれば問題無いし
>>405 乙。情報無しか・・・。そろそろ公式でもオープンしてくれないかな。
公式ページの樹の下の酒場、早くOPENしないかな
日本語の表現力はあらゆる言語の中でもトップクラスだからな。難解さもトップクラスだが。母国語だからこそ理解できる感じ。
名前はホントに音だけで適当につけると面白いよ。シュノッカランバスとかウィスフネームルとか、どう見ても実用からほど遠い物が出来るw
ニ・モッツモーチィ
ギン・コーウ
ヤック・タターズ
とかどうかね。
なんだかんだいってそういう変な名前は自分のキャラクターには付けないんでしょう。
とりあえず頭文字をABCD…って感じにはするわ
相変わらず帰ってきたら進んでるスレだな
>>418 音の響きがいいのは付ける。語尾がゥーとか
>>412 >>415 そうだよな、日本語ってスゴイよな。
>(漢字) 実笛衣
>(読み) みっふぃー
>(性別) 女
>(メモ) 母親がコレクター。
こういうのを見ると、日本語の素晴らしさを特に感じるw
ストーリーをよく読んでみると迷宮には
名も知らぬ花々が不可思議な実をつけ見たことも無い獣が徘徊する
らしい。
やっぱり使ってみないと分からない実とかがあってレンジャーあたりが効果を見極めたりできるのかな?
同様にモンスターのデータが詳しく分かるスキルとかもあるんだろうなぁ。
>>422 …まさかその名前の娘さんが実際にいるんじゃなかろうな
鑑定という言葉に不思議と心が躍る
未鑑定の品を装備して判断とかしたいな
不思議のダンジョンみたいだが
>>427 ツタンカーメンのマスクをつけて呪われて、転びまくるわけですね
>>425 ラッキースターやハム太郎という子供が実在する世の中ですよ
ラッキースターって五竜亭?
うちの書店によく来る孔明君と幸村君(共に小学5年)はしょっちゅう不良に絡まれてる
>>422 そうそこそこw
ここを見ていると日本の名前の多様性がよく分かるw
>>432 ちょwwwリアル孔明wwwww
名前もスゴイが、何故432がその子たちの名前を知っているのか気になる。
レンジャーが迷宮探索にいると便利なタイプなんだろうな。
役割的にはいわゆる盗賊系で、
舞台が世界樹だから屋内系の盗賊じゃなくて屋外系のレンジャーってとこか。
5人パーティだと前衛2人、治療役1人は確定だから残り2人。
レンジャー外しても大丈夫かレンジャーかメディックがなんとか前衛もできるレベルなら
選択に幅があっていいんだけどな。
>>434 レンジャーを敢えて外すという選択肢を選んだ
レンジャー、メディックは1stPTに入れるのは確定している!
うむぅ、レンジャーがいないと大変な気がしてきた。
だが、バードにはかなわんさ。何がといわれても困るが。
カースメーカー(部位封じスキル持ち)とダークハンター(部位封じ後のターゲットに対するスキル持ち)は
セットで使うべきなのかな
>>433 以前万引きしてたのを捕まえたからな・・・
最近は不良に絡まれると助けを求めに店に来る
やんちゃでもいい、名前に恥じない男になってほしい
バードは戦術の幅が広がりそうだしな。それにパーティのムードメーカーに向いてそうな職業だし。
>>440 万引きに加え、不良に絡まれるような行為・行動をしているんだろうから無理じゃね?
陣形とかあってトップの1人に攻撃が集中しやすい布陣とかあれば
壁役1人おいて、ってのもいいけどないだろうな。
器用貧乏になりそうなのはどの職か
器用貧乏はレンジャーの代名詞
ブシドー、レンジャー、メディック、バードは確定として、あと一人はどうすっかなぁ
アルケミスト
後衛職っぽいのが多く見えるなぁ。
いわゆる基本4職でいけば
ソードマン、メディック、レンジャー、アルケミスト+何か
ってなるんだろうな。
やっぱり「5人目」はバードが多いのかな。
450 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 00:11:54 ID:fhaiRCCp0
みつくに(アルケミスト)
かくのしん(ブシドー)
すけさぶろう(ブシドー)
やしち(ブシドー)
はちべえ()←これ悩む
水戸黄門よく知らないけどその人はうっかりな人だっけ。
バードかねぇ?
バードには遊び人的なイメージがあるんだ。
自由人といっても良いかもしれないけど。
やしちはレンジャーじゃないかなあ。
飛び道具なイメージが。
バードには明るくてノー天気でとにかく元気なイメージがある。時にうるさい。
バードは美男美女と相場が決まってるだろうが!
バードはB型だな。
かたりべ
そうとう
あくま
めがみ
こうてい
てつじん
俺の外伝T
メディックはイラストからみるに前衛立てなそうな雰囲気。
それともイラストが設定から乖離してるだけで、
実は鎧来こんでフレイル振りまわすような武闘派なんだろうか。
はちべえ:バード
...いいんじゃねw
あげてますた。すみません。
>>451 バードのポジションにはおぎんってキャラがいるんだ。
>>452 やしちはダークハンターとかもありかなぁと思ったんだけど
体術ってのが引っかかってて・・・
パンメロ
メロンパン
決してFF12の棒読み女などではない
やしちは元盗人なのでレンジャーで!
体術なら とびざる か おぎん でw
>>461 とびざるはメディックですお
てか話が分る人がいて嬉しいw
お銀はお色気スキル持ちだからダークハンターかな。
水戸黄門ってまだやってのかね?テレビみんのでとんと知らん。良く笑う優しそうなじーさんの頃が思い出の黄門様な俺。
もう400か
そんなに発売待ちきれないのかお前ら
>>465 西村晃?
今の見ると違和感あるかもね・・・
フレンドパークの次にやってるドラマ枠で定期的にやってるね。
今はやってないけど、しばらくしたら新シリーズやりそう。
>>461 元々がヤシチの弟分だしね(´∀`)
>>463 そういえば普段は薬の行商・・・ウマイ!!
この前の昔の小説の話は分からんかったが
水戸黄門ぐらいなら少しは分かるのでこういう会話が楽しいな。
>>467 うーん、ネットで肖像権うんたら出て久しいから確認できんかった。
スレ違いだたけど情報ありがと。...今は助さんが黄門様なのかぁ、かっこいい黄門様だね。
今の黄門様はブシドーだね(´∀`)
なんかスレ違いな方向にもって言って申し訳ない。
はちべえは世渡り上手な感じだしレンジャーにするよ。
あぁwktkが止まらない・・・
ネタもないし(´∀`)
そういえば前スレで、ソードマンにキャラモン、カースメーカーにレイストリン
って人がいたけど、既存の小説のパーティを参考にゲームのパーティ考えるのは
凄く楽しいですな。
このゲームは種族はないけど、あったら更に激しく脱線できそうだったw
種族は良いなぁ
過疎ってきたな
種族はTRPGでは個性付けに役に立つんだが
一方で職業に向き不向きを作ってしまう
世界樹スタッフは
純粋にダンジョンを楽しんでもらいたいから
削ったと思うが
一方でキャラの個性にやや難ありになってしまったな
スキルの取得方向とパーティ構成での個性化を図りつつ、キャラ云々は
個人の妄想力で補完って感じでしょうな。
既成のファンタジー作品の名前を付ける時に種族まで
考えに入れてると思い通りのイメージにならない事が多いので
いっそ無い方が嬉しい。
ソードマンのモカ、レンジャーのブルマン、カースメーカーのキリマン。
ダークハンターのアズサにパラディンのファルコ…
攻撃系ばっかだけど、今度こそなんとかイメージ通りになりそう…ッ!
>>456 帝国かよかよかよ(残響音)
>>477 どーせ全部人間で作るので…
Wiz6以降の種族構成ならドラコン1人入れるけどな〜
クラスイメージ的に真っ先に思いつく名前
ソードマン:ルーファス
パラディン:ランスロット
ブシドー:ムサシ
メディック:意外と思いつかない(´・ω・`)
カースメーカー:アルハザード、クロウリー、レイストリン、色々思いつくw
アルケミスト:今まで遊んだゲームになかった(´・ω・`)
バード:思いつかない(´・ω・`)
ダークハンター:上に同じ(´・ω・`)
レンジャー:地味に思いつかない(´・ω・`)
暇だったら妄想どぞ(´∀`)
ソードマン:
パラディン:
ブシドー:
メディック:
カースメーカー:
アルケミスト:
バード:
ダークハンター:
レンジャー:
>>479 なおざりダンジョンってなんじゃそりゃあああ
新刊が2月に出てるのを初めて知った ちょっと注文してくる
おっと危ない危ない。
思わず中学高校時代の黒歴史ノートを空けてしまうところだったぜ…
降伏勧告のバラードを歌うバード(´ー`)y-~~
>>481 >ソードマン:ルーファス
チャカ・カーン!チャカ・カーン!
策謀大好きなソードマン(´ー`)y-~~
何これ
名前ネタだけでこんなに伸びるとは
こういう探査してお宝を見つけるタイプのゲームで毎回プラントハンティングが冷遇されてきたけど
>名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ
と言ってるので植物の種類がたくさん出てくることに期待
>>476 有名続編でもない、発売前のゲームのスレがこんだけ勢いあるって珍しい事だとオモ。
まぁそれと売り上げは必ずしも結び付かないが、しっかりとした固定ファンは出来そうな予感。
初心者は今更このシリーズに手をだすのも・・・ってのがあるだろうしなあ
新作だからこそ職業や技で一緒にwktk妄想できるのがいい
発売後に「面白かったけど、○○の部分は△△(他のゲームの名前)のような感じがよかった」的なレスがありませんように。
>>493 メガテンは初代を辛うじて触った程度で思い切り乗り遅れたという
まさに俺のことだなぁw
>>494 残念ながらその手のレスは避けられないとオモ。
俺もwizを引き合いに出さないように気ぃつけないとな、うん。
Wizもダンマスも知らない私はその心配が無さそうだ
ダブルダンジョンやウルティマアンダーワールドじゃ盛り上がりに欠けるし
>>492 むしろ売り上げに関しては見通しは暗いな…
今の大多数のゲーマーには合わないRPGだしね
でも個人的にはこういうゲームが商業的に
成立するようになってほしいな
多様性が無くなってマンネリになったせいで
最近のゲーム離れが起こったんだから
ソードマン:ウルズ7
ブシドー:ウルズ1
メディック:グレイ
カースメーカー:レイス
ダークハンター:ウルズ6
ウルズ2忘れてたorz
>>497 見通し暗いってどれ位の数字を想定してるんだろう…
こういうゲームが充分採算見込めるのがDS市場だと思うが
5万出れば続編にGOが出る規模だろう。もっと下でも大丈夫?
例えばルソーはなんだかんだ言ったって
結構売れそうだったのに
ふたを開けてみれば初週五千本だった
DS市場は知育ゲー以外は実は砂漠なんじゃないかと思う
行って二万が現実的じゃないか?
ルソーが売れそうだと思ってた鑑定眼が全くあてになりません
質はともかくそもそも売れそうにないソフトを挙げて砂漠と称されても説得力に欠けるな。
たまごっちのプチプチおみせっち バンダイ 1,093,682
スライムもりもりドラゴンクエスト2 スク・エニ 287,552
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ スク・エニ 250,070
NARUTO最強サイキョウ忍者ニンジャ大結集ダイケッシュウ3forDS トミー 220,928
逆転裁判 蘇る逆転 カプコン 107,743
牧場ボクジョウ物語モノガタリコロボックルステーション マーベラス 106,671
パワプロクンポケット8 コナミ 106,057
きみのためなら死シねる セガ 100,263
とりあえずサードで知育以外を抜き出してみたけど、これ位挙げてから砂漠かどうか判断して欲しい。
まぁ新規でしかもターゲットの狭そうな世界樹がこのレベルまで売れるとも思わないけど。
>>503 確かに2ちゃんねるでは評価はイマイチだったが
クロスレビューの評価はそれなりに高かったし
絵もゲーム性も子供に受けそうだったし
DSも絶好調だったから
結構売れそうに見えたんだがなあ…
それにしてもスクエニ強いなあ…
聖剣DSなんかすごい糞(ファンの人ごめんなさい)だと思ったんだが
CMもろくに流さない新規じゃそんなもんだろ。
それとは別にクロレビの点数は役に立たない。賄賂と特集予定で決まるから。
>505
聖剣は初週売り上げが凄まじかっただけ
じわ売れするタイプじゃないから、ゲーム内容と売り上げはあまり関係ない
>502
絵とかはいいんだが、なんかボリューム少なそう→様子見でレビュー待ち→予想通り→結局買わない
>>502 犬があるよ
>>504 ちょうどブームまっただ中だったとわいえ、おみせっちすげえ
そこまで出るとは思わんかった…
知育系でユーザー爆増
↓
他のタイトルも遊び、ゲームに慣れてきた
↓
世界樹発売
↓
家族や友人経由で触ってみる
↓
シンプルなシステムと頭を使うところにおもしろさをハッケソする
↓
口コミで気付いてみれば相当な販売数に
ってならんかな。なんて
>>506-508 わかってるつもりだったんだが予想以上に
ダイレクトに来たのにビックリしたんだよ…
世界樹はペルソナ3の影響であまりCM打たなそうだな
…うーん、ついつい悲観的に見てしまう
アトラスの広報に何を期待してるんだ
CMやっても全然欲しくならないCMだぞ
カドケみたいに海外含むコアユーザーとちょっぴりの
ライトゲーマーが付けばおkなもんだろ
それでも続編が出るなら十分じゃないの
DSは、上手く時流に乗るとじわ売れという現象が発生するからな。
確変が起これば半年で10万を超えるくらいまではいけるかもしれない。
まぁかなりの希望論だけど、なんにせよ5万くらいは行ってほしいなぁ。
そして直接の続編ではなくとも、この路線を引き継いだ作品を出してほしい。
普通に考えたら当たり前のことなんだけどな
>>514 脳トレの副作用て。ただサードの上層部がバカなだけだろ。
上層部が売れてるものを見て、売れてるものと同じ方向性のものを作って利益をだそうと考えるのは正しいわけで。
憂うばかりではなく、まずどこがどう馬鹿なのか、何をどうするべきなのかを具体的に指摘できないと、
確かに起こってる副作用をとめる事ができないなあ、という記事なわけで。
クロスレビューの点数参考にならないって言ってる奴ほど
点数が良ければ正しいって力説する。
アトラス広報が悪いというよりはブランドイメージが良くないよね。
過去に糞ゲー連発してたから。
さらにアバチュの分割商法もユーザー離れを加速させたし。
任天堂販売にすれば少しは売上げ本数増になるんじゃない。
>>517 フォロワーばかり出てくるのは脳トレに責任がある、って言い回しになるでしょ、副作用なんて
言葉使ったら。違うだろうと、頭使ってないフォロワーの問題だろうよと。俺が言いたいのはそこだけ。
具体的な指摘もなにも分かりきってるじゃん。上層部はズブの素人なんですか。
あー、自分は副作用って言葉は、「想定してなかった作用」と認識してたんでね。
責任がどうこうって意味は含んでないつもりで読んでたから。そこで認識の差が出たんだな。
分かりきってるじゃん、と言われるが、現場における「わかりきっていること」は、
・今はツール系(右脳系とも言う)のソフトが売れている
・逆に、従来からのゲームゲームしたゲームは売れない
・とはいっても、N社のソフトばかりが売れている
なわけでね。
ハード転換期に新しいシリーズをつくろうとする心意気を持たないとだめだな
その点アトラスの携帯機戦略は評価したい
低予算でも固定ファンがつけば逆転裁判、地球防衛軍みたいになる
>>521 売れているって何本から? 数十万だと売れていない方?
>>521 なるほどね、その認識の差は理解したよ。
その分かりきってることもまとめると
「任天堂が出す知育ゲーだけ売れて、サードの従来型ゲームにかげりが出ている」
って訳だ。これでサードが知育を後追いしても意味ない事を分からないといけないわな。
これ以上はスレ違いになりそうなんでやめとく。世界樹スタッフがんがれ。超がんがれ。
個人的には脳トレが尋常じゃないほど売れてるのはただのブームで近々去ると思ってる。
きちんとしたコンセプトがあって丁寧に作りこんだ「ゲームゲームしたゲーム」を作らないと、
模倣ばかりでお手軽に儲けようとしてるところは危ないというかもうだめだろうね。
世界樹スタッフがんがれ。超がんがれ。
脳トレ批判はゲハでやれよ
なんかゲハ的空気になってるので猫リセットにリセットしてもらおうじゃないか。
個人的には(開発費にもよるが)5万売れれば合格。
10万いけば成功じゃないかね?
脳トレの馬鹿みたいな売上のせいで、10万じゃ売れてないように見えるけどさ。
あれだな。DSの馬鹿みたいな売上のせいで、PSPが大失敗したように見えるのと同じかな。
二人とも空気読んで早々と話切り上げたので猫リセットは必要ないっすw
>>528 でも出来ればメガテンシリーズと肩並べる程度には売れて欲しいなぁ。
このゲームに関しては過度な儲けより
スタッフが一緒に楽しみましょって気概で作ってるくれてる気がする。
提案とかなんとかは置いといて「遊ぼう」なんじゃないかな。
アトラスって
「売上とか別にいいから俺らが楽しめるもんつくろうぜうへへへへへ」
ってイメージがあるんだよな。
消費者のニーズと合致すれば売れて、あわなければ売れない、って結果が待ってるだけで。
んな会社あるわけねーだろ
お前売上の話ばっかりじゃねーか
バードと早く旅に出たい
公式はよオープンせい!
なにせ、触れてみないと本来の魅力が伝わらないタイプのゲームではありそうだよな。
秋か……東京ゲームショウのプレゼンには気合入れて頑張って欲しいよな。
いい加減空気読もうな
(((;;;:: ;: ;; ;; ;:;::)) ::)
( ::: (;; ∧_,∧ );:;;;)) )::: :; :))
((:: :;; (´・ω・)っ□;;;; ; :))
((;;; (っ ,r どどどどど・・・・・
i_ノ┘
((;;;;゜;;:::(;;: ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`) ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ日⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
.∧__,,∧ ;。・
⊂(´・ω・`)⊃旦
☆ ノ 丿 キキーッ
ヽ .ノ (⌒) 彡
と_丿=.⌒
.∧__,,∧ゼェゼェ
(´・ω・;)
( o旦o ))) マターリ茶持ってきましたぁ!ドゾー!
`u―u´
>>537 まずお前がもちつけ、という突っ込み待ちですか?w
何万本でペイとか、続編出そうとかはわからないが
>>504に挙がってるようなブランドもの、続編、ローンチとは違って完全新規なんだし
応援団やカドゥケウス、メテオスみたいな、スゴイ面白いし人にも勧めたくなる
熱心なファンがついてスレもずっと盛り上がり続ける。でも残念なことにあまり売れてないらしい
って感じになりそうな気はする
もっとも一ユーザーとしては売上なんかよりソフトの出来そのものの方が気になる
なんで売り上げを気にする人がいるのかよくわからない
面白ければどーでもよくね?
売り上げが悪かったら続編が望めないからじゃないか。
面白かったら尚更、次が欲しくなるだろうし。
面白かった場合にある程度売れてくれてないと続編が危うい、という意味では売上は気になる。
逆に言えばその程度とも言えるけども。
ここでグダグダ言ったところで売上が100本伸びるわけじゃなし
まあでも、やってもいないうちから続編の話題というのも変な話だ
うむ、本当に面白いのかまだ分かってないしな
散々期待を持たせたあげく
レスポンス劣悪とかタッチペンの使い方が変とかの罠があったら……
546 :
枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 14:42:16 ID:joQBfbdF0
何事もなかったかのように次どうぞ↓
メディックAは俺の嫁