【PSP】 Syphon Filter

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268枯れた名無しの水平思考
>>263
まあ、確かにMGSが全てのステルスアクションというジャンルを生み出した。それは確かだ。
だけどその栄光も風雨に晒され続けるといずれ廃墟となる。

Hitmanは最近のしかプレイしてないから良く分からんが、あれはどちらかというと、スネークみたいに敵を「追跡」するというより
ルパン三世のような「変装」という行動に重きが置かれているような印象を受けた。
コックに変装して厨房に入ってターゲットの皿に毒を盛ったり、あるいはリムジン運転手に変装してターゲットをリムジンに閉じ込めて爆死させたり・・・・
とりあえず敵の殺し方も千差万別、暗殺でもOK、堂々と正面からでもOK、なんなら屋上に登ってスナイパーライフルで撃ってもいい。
MGSと比べるにはHitmanは自由度が高すぎて、比べ物にならんよ。

スプリンターセルシリーズは真っ当なMGSの血を引き継いだシリーズだと思う。製作者もそう言ってるし。
ただMGSシリーズと決定的に違う点は、MGSがここ8年の間ほぼ何も変わらなかったのに対し、スプセルはシリーズ事にシステム面もアクション面もガラリと変えてきた点だな。
スプセルはMGSに比べて、ステルスアクションが豊富すぎる。
反対側の入り口の端に敵に見つからずに素早く移動できるアクション(スワットターンだったけか?忘れた)や、
あと狭い壁と壁の間を両足で踏ん張りながら上へ登れるスプリットみたいなアクション(名前忘れた)や、
その他にもパイプ渡りや柔道技や、これでもかというぐらい充実している。

反面メタルギアシリーズはMGS3になってから追加されたアクションといえば近接格闘術だけ。
ステルスアクションとしたらできる事が余りにも少ない。

SyphonFilterもお前は何故か映画と現実を比べるな、手応えが足りないとか何か言ってるが、漏れの書き方が悪かったかな。
「MGSと比べたら」現実的なのであって、誰もゲームと現実を混同などしていない。
漏れが映画っぽいと書いたのは、PSP版SyphonFilterのシナリオがそれだけ重厚で現実っぽくて、まるでスパイ映画の様だと、こう書きたかった訳だ。
M:Iシリーズやボーンシリーズが延々敵との諜報戦(しかもデスク上)だったら面白くないだろ?
「現実世界のような架空戦争」ももちろん映画の中での話しだ。
MGSや煉獄のような安っぽい電波ストーリーと比べるのもおこがましい。
しかもPS版の無印より大幅に増えたアイテムの多さ、主人公のアクションやモーションの滑らかさでは、到底このPSP版SyphonFilterにMGSを初めとする国産PSPアクションゲームは敵わないだろ。
しかもMGSより倍面白いときた。暗視スナイパーライフルでのヘッドショットが快感すぎる。
手応えの点では、お前こそ本当にプレイしたのかという気にさえなる。

つまり何が書きたいかって言うと洋ゲーはその始祖よりもシステムそのものがチャレンジしてるって感じのが多くて、
続編がでるたび新しいゲームに出会った!ってのが多い。

逆に日本のゲームはせっかく新しいジャンルを生み出してもシステムは定番の使いまわしが多く、
新システムとかいっても結局細部をチョコチョコ変えてるだけみたいなのが多い。(無双、鬼武者、MGS、煉獄etc・・・)
変化を嫌う日本人、ってな感じかな?
決まりがあったり同じ事をすることで安心する民族的傾向。
ゲームに限らず、チャレンジして失敗しても、必ず何かを学べるものだ。
国産ゲームメーカーも技術的には終わってる。情熱もない。よって、
面白いものが作れるはずがない。
そうでなくても日本のゲーム市場なんて今後は少子化でボロボロだろうしね。

後何度も書くけど俺はゲ趣味じゃないって。本気で迷惑。
俺をスケープゴートにして何が楽しいんだ?
269枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 00:39:23 ID:i2XYpuEe0
誰も読んでくれないのにゲ趣味乙
270枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 01:13:22 ID:WquLVUWKO
海外DSのスレにまで、ゲ趣味出張してるよ…かなり屈折した妊娠だな。
271枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 02:35:32 ID:+3K46dIa0
さすがゲ趣味。
272このスレを保守してる>>242=ID:Xd5KsDEc0は荒らし:2006/07/04(火) 03:57:04 ID:DUhyAVoJ0
>>268
自分の感性が絶対正義だと思い込んでいるのが痛い
MGSとは、現実からのデフォルメの方向性が違うだけじゃん
それを、自分の好みに合う方向性以外はクソ呼ばわりして押し付ける
そういう押し付けが嫌われる原因だってこのスレの最初の方で指摘されただろ
まあ、お前のおかげでこのゲームは痛いクソゲーだという認識が広がったのは確かだ
他のゲームを叩くほど、その感が強まっていく
273枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 07:28:47 ID:a02R7VyV0
>>268
なんか妙にMGSに対する怨念みたいなものを感じるが、そもそも俺、MGSの事なんか一度も挙げてないんだが…。
SyphonFilterの話してんだよ?>>255>>263を頼むからちゃんと読んでくれ。

>漏れが映画っぽいと書いたのは、PSP版SyphonFilterのシナリオがそれだけ重厚で現実っぽくて、まるでスパイ映画の様だと、こう書きたかった訳だ。

嘘つき。
俺はまず>>255で、このゲームは攻略の幅がないって言ったの。殺すしか進む道がないって。
そしたらお前はこう言った。

>まあ、それは誇大だと思うけど、これほど今の世界を覆っている現実に即した爽快アクションゲームって無いぞ。
>単にメタルギアみたいにただ隠れてりゃいいってもんじゃない。

つまり、シナリオではなく、ゲーム性に関して「現実っぽさ、リアルさ」を最初に持ち出して来たのはお前だ。
だから>>263で、サイフォンの敵キャラを現実と比べておかしいと言ったんだ。
それを今になって「リアルなのはシナリオの事だ」と言われても納得しない。

>誰もゲームと現実を混同などしていない。

それなら、ゲームはゲームらしくいろんなプレイの仕方があって何が悪いんだ。
スプセルやお前の嫌いなMGSは、敵を皆殺しにしてクリアする事も出来れば、工夫次第では気絶すらさせず、誰にも気取られずに
進む事も出来る。サイフォンの攻略の幅ってのは、ステルスで「殺す」か、ダートで「殺す」か、
仕掛けで「殺す」かという所で止まってるんだよ。

洋ゲーを持ち上げるのは勝手だが、俺は別に和ゲーと洋ゲーを比較して叩いてるんじゃない。
このゲーム単体にちょっとした不満があるから言ってるだけだ。
それを、他のゲームを貶める事でしか持ち上げられないなら、このゲームは
それまでって事だよ。
一応俺も好きなゲームなんだからあんまり叩かせんなや。
274枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 08:22:55 ID:M88gXEIWO
しかしゲ趣味はよくやるよな、誰にも賛同を得てないし
これからも得られないだろうに
ついでに理解を得るのは、ほぼ絶望的だろうが
ゲ趣味本人かが大切かじゃなく、ゲ趣味と中身が同レベルだからよばれてるんだぞ?
わからないか?多分理解してないだろうけど
275枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 13:25:28 ID:LzJEWgNs0
頑張って斜め読みをしてみた
ヒットマンが面白そうだという事が分かった
276枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 14:02:31 ID:gz+oggo20
信者眼で全体を語ることほど滑稽なものはない。
釣りでやってるなら頑張りすぎだ。もう少し時間は有効に使えよ。
277枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 18:54:05 ID:4jChP+iE0
うぜぇ PSP本スレにまで現れやがった シカトされてんだからそういうことだって気付けボケ
278枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 20:00:49 ID:ZF4D7XjQ0
>>273
いや、その理屈はおかしくないか?
お前が先にスプセルやHitmanはMGSの影響を受けているんだからMGSのステルス要素を貶すのはおかしくないか?と聞いてきたから
漏れはお前の挙げた洋ゲーをMGSと照らし合わせながら、その違いを噛み砕いて教えてやったつもりなんだが。幸いほとんどプレイしてきた物ばかりだったしね。
その結果、MGSの影響を受けた洋ゲーはシステムをだんだん改変しながら、現在はMGSとは全く似て非なる全くの別ゲームとなっている。
反面MGSは現在でも全く進歩が見られない。という結論が出たはず。

まあ結果的にMGSが貶される形になったのは謝る。漏れも正直MGSを貶されるのは気分が悪い。

そうそう、そういえばPS2のサルゲッチュ3というゲームのミニゲームに、「メサルギア」ってのがあるんだが。知っているか?
そのミニゲームは見て分かる通りMGSのパロディなんだが、敵に捕まっていたスネークがサルに助けられて敵兵のサルとバナナ銃で銃撃戦してるのを見たとき、スネークはこう言うのよ。
「そんな事はサム・フィッシャーかゲイブ・ローガンに任せておきゃいいだろう。」

つまりそれぐらいSyphonFilterは小島監督の心に大きい存在となって立ちはだかっていた偉大なシリーズなのよ。
彼曰く、PS版の無印をプレイした時、カタコンベ戦のスパイと傭兵の二大勢力が激しく撃ち合う戦場に降り立つミッションの出来の良さに
驚いて、このシリーズは銃撃戦の奥深さと爽快感、究極に練られたシナリオはMGSより総合的に上であると素直に負けを認めたらしい。

なのに、何故お前はこのシリーズは同じスパイアクションでも隠れて進むしかないMGSとは対極を成すゲームだって事が分からないのか。
敵兵を殺すにしても、色々な殺し方がある。電気ダーツで痺れて倒れた所を銃で撃つか、二三人まとまっている所には手榴弾を投げ込むか、隠密に始末したいのなら、必殺仕事人っぽく一人になった所を狙い、
即座に後ろに回りこみナイフで刺すか。
何も考えずにただ銃をバンバン撃っているだけじゃ敵は倒せない。一発ミスしただけでも敵兵がワラワラ集まってくる。最後の方になってくるとできるだけ隠密に行動しないと
余程腕に自信が無い限り確実にヤラレてしまう。
しかも周りのものを最大限に活用(ドラム缶、ガラス、仲間の無線、協力、チェーン、据え付け機銃)する事で難易度も変わるし銃弾を無駄にする事なく映画の主人公のようにスマートにクリアする事もできる。
まるで007のジェームズ・ボンドのようにな。

SyphonFilterはそういう極限的状況をできるだけ一対一の状況に持ち込みながら、敵とのスリリングな銃撃戦をまるで映画の主人公になったかのように楽しむ、ステルスガンアクションだと
漏れは思っているから。
効果音のリアルさ、銃撃戦の楽しさ、シナリオの面白さには到底MGSはSyphonFilterに敵わないんだから。
逆にお前の文からは、SyphonFilterに対する負の印象ってのがドバドバ感じられるんだが。
お前も好きなら何故叩くんだ?
SyphonFilterはMGSやスプセルと住み分けした今なら、今の路線でも十分神ゲーだと漏れは思うが。
279枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 21:05:11 ID:WquLVUWKO
あげつつも、話をすげ変えるバカ…

まともな日本語が通じないバカは、氏ねばいいのに。
280枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 21:43:37 ID:Zc87u6CB0
>>278
自分の感性が絶対正義だと思い込んでいるのが痛い
MGSとは、現実からのデフォルメの方向性が違うだけじゃん
それを、自分の好みに合う方向性以外はクソ呼ばわりして押し付ける
そういう押し付けが嫌われる原因だってこのスレの最初の方で指摘されただろ
まあ、お前のおかげでこのゲームは痛いクソゲーだという認識が広がったのは確かだ
他のゲームを叩くほど、その感が強まっていく
281枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 23:20:12 ID:eKv+Fxrj0
気絶はどっちでもいいけどさ

気づかれずに素通り

これ出来なきゃステルスゲームじゃないよな

何でサイフォンの敵は超反応で見えなくても追ってくるのかな
282枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 00:10:50 ID:I4AWofwT0
4秒でわかる世界のステルスアクション四天王

メタルギアソリッド
ソリッド・スネーク:大塚明夫

スプリンターセル
サム・フィッシャー:玄田哲章

サイフォンフィルター
ガブリエル・ローガン:千葉繁




ヒットマン
ハゲ
283枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 00:25:15 ID:ZrfTE2b40
とりあえず日本語で出してくださいよ。
いちいち翻訳サイトとかみるのだるいんですよホント。
284枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 01:25:29 ID:taXbYofSO
>>278
なんで、海外DSのスレに出張してるの?
285枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 05:59:19 ID:hKsbjslT0
>>278

>お前が先にスプセルやHitmanはMGSの影響を受けているんだからMGSのステルス要素を貶すのはおかしくないか?と聞いてきたから

なんで開始から2行でそんな見え透いた嘘をつく?

>だからステルス要素ってのは、日本のゲーム業界の様々な制約の元に生まれたメーカーの必死の言い訳ってやつだ

と、ステルスゲーム全般に関してお前が>>256でこう書いた。これがMGSだけの事とは言わせないぞ。
「隠れりゃ良い」「不死不殺をモットー」これらの叩きはそのままスプセルにもあてはまる。実際にはスプセルもMGSもそんな単純じゃないけどな。
だから、>>263でこう書いた。

>お前、ステルスゲーム=和ゲー=つまらないって図式にしたいのは分かったが、そうする事で、お前の崇拝する洋ゲーも
>一緒にけなしてるの理解してない。スプリンターセルとかTheifとかHitmanとかどうなるのよ。

この文章から、「MGS」「影響」って単語を探してくれ。検索使ってもいい。なんなら>>263全体からでも良いよ。絶対一個も見つからないから。
MGSとこれらのゲームがどう違うかなんて何の関係もない。俺はMGSの話なんてハナからしてねえ。
お前が先にMGSを持ち出して叩きはじめたんだぞ。
それと、前回書き忘れた事も書いておく。

>「MGSと比べたら」現実的なのであって、誰もゲームと現実を混同などしていない。

これも嘘。
MGSを叩く時に>>256で、お前こう書いてる。

>こんな事は実際の戦闘では有り得ない。もしスネークがイラク内紛に放り込まれたら、奴は敵を殺すのをためらうだろう。

ゲームでしょ?実際の戦闘がどうだろうが関係あるのか。おもいっきし混同してるじゃねえか。
やっぱりここでも、お前はゲーム性をリアルさに絡めて書いてる。
だから余計にサイフォンの敵の頭の悪さがおかしく見えてくる。
だって、MGSを「リアルさ」で叩くなら、サイフォンのゲーム性がそれなりにリアルじゃないと意味が無いでしょ。

>逆にお前の文からは、SyphonFilterに対する負の印象ってのがドバドバ感じられるんだが。

俺が「なんか妙にMGSに対する怨念みたいなものを感じるが」って書いた理由を全く理解してない。
俺はサイフォンの事を書いているのに、お前はサイフォンを持ち上げるためだけに、関係のないMGSを叩いてるからだ。
それに、俺の書いている点はたったの一カ所。それもずっと一貫して書いている。
それは、サイフォンは攻略の幅が無い。これだけ。
それに対するお前の反論はこう。

曰く「攻略と気合いと根性と奇跡をプレイヤーに全く要求しない。」
曰く「不死不殺をモットーとしながら進むしかない。敵AIも限りなく間抜けだ。」
曰く「日本の様々なフェミ団体や朝鮮総連、PTA団体の圧力によって、それら「現実に即した架空戦争」のゲーム上での再現が不可能になっている。」

OK。これらが、俺の主張とどう関係あるの?
>>255を読めば、俺はあくまで「こういう事も出来たらいいな」という希望を書いてるにすぎない事は分かるだろ。
それに対してなんなんだこの意味不明の叩きは。和ゲー叩きがサイフォンのゲーム性とどう関係あるんだよ。

>SyphonFilterはMGSやスプセルと住み分けした今なら、今の路線でも十分神ゲーだと漏れは思うが。

つまり、そもそもゲームの方向性が違う、と。
俺はそんな事は始めから分かった上で、多分ありえない希望を書いてるの。俺はこのゲームのアクションは好きだけど、
やっぱりステルスゲームが好きだからな。
それなのにお前は、ゲームの方向性が全く違うMGSを叩かないと、サイフォンの庇護が出来ないのか?
方向性が違うものを比べてどうすんだよ。マリオとテトリス比べるくらい意味がないぞ。
お前が和ゲーやMGSを嫌いなのは、俺は全く問題ない。そんなの個人の勝手だし。
でも、それを>>256でお前は俺に押し付けようとしたよな?
そんな調子だから、折角のサイフォンのスレも、ゲームの話題が盛り上がらず、俺とお前の不毛なやりとりで埋め尽くされるんだよ。
286枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 08:25:53 ID:hKsbjslT0
>>278
あ、そうそう。

>敵兵を殺すにしても、色々な殺し方がある。電気ダーツで痺れて倒れた所を銃で撃つか、
>二三人まとまっている所には手榴弾を投げ込むか、隠密に始末したいのなら、必殺仕事人っぽく一人になった所を狙い、
>即座に後ろに回りこみナイフで刺すか。

やっぱり俺のレス、最初の3、4行しか真面目に読んでないんだな。

>サイフォンの攻略の幅ってのは、ステルスで「殺す」か、ダートで「殺す」か、
>仕掛けで「殺す」かという所で止まってるんだよ。

これ↑を証明してくれて本当にありがとう。
ちなみに、どうしてもMGSから離れられないお前に合わせて言うと、お前の挙げた殺し方、
全部MGSでも出来るじゃん。ダーツ無いけど麻酔銃使えるし。
ドラム缶も据え付け機銃も協力も無線も、みんなあるじゃん。さらに木の実とか蜂の巣とか、挙げ始めたらキリないぞ。

何度も言うが、MGSやスプセルには、皆殺しやステルスでの素通り等、プレイに選択肢がある。
サイフォンにはそれがない。色々種類はあっても全て「殺す」事に帰結する。
それを方向性の違いと言うなら大いに結構。
でも、方向性が違うものを叩いてサイフォンを持ち上げようとしたのは、お前だって事を忘れるな。
そして、同じ事を他のスレでお前がやってる事もな。
287枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 20:46:30 ID:sFW5+pEKO
>>286
ゲ趣味には何言っても伝わらないよ
288枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 22:02:45 ID:neCO0MQj0
何で俺が買ったその日に荒れまくってるんだよ

とりあえずチュートリアル一個やってみたが準FPS?操作なのねこれ。
○×の視点移動に慣れるの時間かかりそうだわ・・・
289枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 23:27:24 ID:i13FSgaQO
このスレ最初っからこんな感じでずっと荒れてるぞ
290枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 23:45:20 ID:m6nS1Xox0
>>286
お前揚げ足取りばかりだな。
スプセルやサイフォンは確かにMGSとは違う。しかしその源流は一緒なんだよ。
動物でいえば「類」が一緒で「目」の所から違ってくるという感じ。
俺はただMGSや和ゲーを叩きたいだけじゃない。サイフォンのお前の望むとおり、またこのスレを見ている第三者にも分かりやすく、基本は同じ類である認知度もネームバリューも高いMGSと比較して伝えてやっただけだ。
お前は日常生活の中で、一つのものを説明するのに比喩や比較分類という事を全く使わないのか?
ましてやそれが弟子と師匠、亜流(スプセル、サイフォン)と本家本元(MGS)なら両者の比較は必然的だろうが。

ただそれらと比較する事により、今のMGSのマンネリさと和ゲーの駄目さ加減が浮き彫りにされた事がお前に気に入らなかったのか知らんが。
ただMGSシリーズや国産ゲーム業界は大幅に退行している。それは間違いない。
キリが良いのでここでお前の挙げたサイフォンのマイナスポイントについて反論して生きたいと思う。
上に挙げた理由から、サイフォンを知らない第三者にも分かりやすくするためにMGSとの比較は止めない。

>>何度も言うが、MGSやスプセルには、皆殺しやステルスでの素通り等、プレイに選択肢がある。
>>サイフォンにはそれがない。色々種類はあっても全て「殺す」事に帰結する。

>>ちなみに、どうしてもMGSから離れられないお前に合わせて言うと、お前の挙げた殺し方、
>>全部MGSでも出来るじゃん。ダーツ無いけど麻酔銃使えるし。
>>ドラム缶も据え付け機銃も協力も無線も、みんなあるじゃん。さらに木の実とか蜂の巣とか、挙げ始めたらキリないぞ。

そんな発言が出てくる所を観るとお前が「サイフォンフィルター」という題名の意味とストーリーを理解してない証拠だという事が良く分かる。
サイフォンフィルターは基本はTPSだ。ステルス要素は現在みたいなサブ的な扱いでいいと思う。MGSみたいに潜入がばれてる事前提というのもアレだとは思うが。
どっちかっていうと、タイムクライシスみたいな「銃弾を避ける」っていう感じだけどね。サイフォンのステルスアクションは。
しかももし自分がフラッグジャケットを入手していたとしても敵スナイパーにヘッドショットされると即ゲームオーバー。これも緊張感が持続する大きな要因だと思う。
反面MGSはもし見つかったとしても開き直ってランボープレイすれば大半乗り切れる。
しかもMGSは2以降、イベントシーンでネタに走りすぎ。
サイフィルと比較すると緊張感もテンポもあったもんじゃない。
まあ、MGSは無線とイベントシーンを見るためにゲーム部分を進める感じだな。
ある種RPGに近い感覚がある。その分演出も派手だけど時々潜入ゲーというのを
忘れてしまう時がある。
敵やり過ごすのに一々地面に張り付いてるのは苦痛。
正直おまけのMSX版のほうが何倍もおもしろい。

はっきりいってサイフィルと比べるとMGSはゲームとしてのテンポが悪すぎる。
カモフラージュやサバイバル、治療なんて完全に蛇足、ボス戦も単なる作業だし
いちいちムービーが挿入されるのもうざかった。
このゲームのファンってストーリーやら無線のやり取りが好きなんだろうから
いっその事FFACみたいにムービーだけ垂れ流したのでも発売した方がいいのではないか?

あとこれは俺の個人的感想だが、サイフォンやった後だと、MGSの「周囲を自由に見回せない」ってのが凄く苦痛。
操作系も直感的に操作可能なサイフォンのが上だ。MGSはあれこれ複雑にしすぎでテンポ悪くなってる気がする。

お話は、サイフォンはえらいアッサリしてて拍子抜けする事もある。でもサイフォンの基本ストーリーは基本的に殺人ウイルスの無効化と、それを阻止するテロリストと傭兵との国家機密の戦争だから
自然と「敵の全滅」ってのが必要になってくることぐらい分かるだろう。
それをお前は分かってなく、>>273>>286で不殺プレイができないと書いていたんだ。
洋ゲーするなら説明書や本編中の簡単な英文ぐらい読めるようにならないとキツイと思う。


>>288
すまない。ただ今は少し大事な議論中なんでね。
序盤からいきなり難しいから覚悟する事。SyphonFilter楽しんでくれ。