ロックマンロックマン ステージ作成総合スレ1

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918枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 04:31:33 ID:WBaErrky0
既出でもなんでも、そういうのをチクチク出してって
スレを成長させてけば良いじゃん。息の長いゲームなんだし
919枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 04:35:19 ID:DIwTUQEJ0
関係ないけど、ゆかぬけ技がRRWの方で上がってたな。
IDみた所このスレの人ではないみたいだけど。
はしごから半端に頭出して、出現したブンブロックに押されるとすり抜けるみたいだ。
920枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 04:47:11 ID:vjKWBt/OO
>>913の説明用ステージを公式にup
テスト27983885-004
最初は電撃が画面外から作動するのを確認→一度作動した電撃が上スクロールしても作動し続けるのを確認
→最初の梯子登ったとこは天井裏の判定の確認用。ブロック、針、敵キャラを画面下と同じ配置にしてある。
→コンベアの先はスクロールと同時に落下するキャラの確認。コンテナはスクロールしても持ち越せるが、敵キャラは不可。
>>916
d
921枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 05:09:42 ID:vjKWBt/OO
>>916
ボンバーdeテレポートの長い横通路の最後のところて爆発の瞬間に方向キー入れないと無理?足場ギリギリだとハシゴ横の針にぶつかるんだけど。
あと、残機UPやリトライポイントがもう少し配置してればよかったのに。失敗してゲームオーバーで最初からコンベア乗って〜と何度も繰り返しはダルい。
922917:2006/03/28(火) 05:15:28 ID:YYmQT7Ou0
言うだけ言ってみる。
コンテナ半分見えてる状態で画面移動すれば消えないので、ギミック自体はパクリでスマンけど
  H    ↑>>>>      >:ベルトコンベア       
_H__↑□___      □:壁
  H    ↑□            水:噴水(可動
  H    ↑□            H:梯子
>>>>水□            _:画面の堺
みたいにして梯子でタイミング合わせて追いかければファイヤーコンテナは上の画面に行く。

あと気付いた事……
オイルスライダーで水上のファイヤーコンテナに乗っても沈まない。
下方向の噴水でもオイルスライダーは浮き上がる。下向きのを空中に並べると面白かった。
オイル床は火トラップで点火することはできない。おかげで(´・ω・`)ショボーンした。
923枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 05:50:07 ID:DQ/wfQ850
床ブロックをつなげずに置く方法とか。
924枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 05:58:33 ID:ejfd9MR2O
>>919
自分で試してみた。階段を降り始める時に出てきたブンブロックに押されると、余計に下に移動して床に埋まるね。

>>923
なんだそれは、詳しく頼む。
925枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 06:07:09 ID:DIwTUQEJ0
>>921
>方向キー入れないと無理?
むしろじっとしてて。
>足場ギリギリ
できるだけブロックのど真ん中(やや右より)にいて。

というかむしろ瞬間に動くとかギリギリの位置に立つとかすると失敗すると思う。
普通にやれば1発でクリアできる感じだったので、1upとかいらんと思ったのだが・・・。(アイテム配置するとコストでブロック配置が少しできなくなるので)
タイミングの難しい操作は特に要求してないし、どうしたらいいか迷わせる事はあってもゲームオーバーになる人がそんなに出るとはなぁ・・・。
926924:2006/03/28(火) 06:19:38 ID:ejfd9MR2O
>>923
ごめん、自己解決した。
床ブロック二種類のパックから一種類のパックに切り替えると繋げずに置けるね
927枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 08:08:25 ID:48xjf5te0
上のマップから落としたブロックが、
下のマップに移動した時に一個分減る現象の解決策って無いだろうか?
下側のマップにあらかじめブロックを配置したりもしてみたんだが、
ブロックの落下した地点に移動すると、ブロックが画面外で足場になってたり、
スクロール後の出現地点によっては、変にずれてブロックどうしに挟まれたりする
928枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 08:12:56 ID:fgN+41t6O
>>927
詳しいことはまだ調べきれてないが
ブロックの間隔が全てだとオモ
画面外で足場になることもあれば
何事もなく落下していく場合もあるし…



で、とりあえず
次スレのテンプレどうしようか
929枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 11:35:47 ID:vjKWBt/OO
>>925
※…スイッチ ■…スイッチブロック ☆…針 □…床ブロック ≡…ハシゴ
☆☆☆☆☆☆☆☆≡□
  〒    ◎ □
 ■■■■■■■■□
□※□☆☆☆☆☆☆□
〒のど真ん中に居ようが端に居ようがどうしても◎の位置にワープするんだけどなぁ。
930枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 11:36:40 ID:vjKWBt/OO
>>925
※…スイッチ ■…スイッチブロック ☆…針 □…床ブロック ≡…ハシゴ
☆☆☆☆☆☆☆☆≡□
  〒    ◎ □
 ■■■■■■■■□
□※□☆☆☆☆☆☆□
〒の下の足場のど真ん中に居ようが端に居ようがどうしても◎の位置にワープするんだけどなぁ。
931枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 11:38:03 ID:vjKWBt/OO
二重な上にあげてごめん
932枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 12:50:21 ID:xPG54ADo0
>>923
yes。書こうかとも思ったけど眠かったもんで。

>>919
やってみたけど、昇りのときに頭出してたら、一度滑り移動も起こらず普通に動けなくなった。エスケープ。
2回目はなんとか成功。降りの時か。
あとこれ、ボスがクスダマの場合のみ、ボス部屋に上からでも入れるみたいだ。(8ボスだと固まる)

ところで、コンストデータの名前入力画面で□ボタンがスペースだってこと、今まで気づかなかった。
公式見てもABC_DEFみたいなのが多いし、これって大して知られてないのか。
933枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 14:05:15 ID:AorcMKKp0
次スレに行く前に飛び入り参加!よろしくお願いします。
33047658-001〜012
注)001、003は修正前なのでDLしないでいいです。002、004と内容同じなので。

基本的に「ロックマンらしく」・「難しめに」のコンセプトで作っているので難易度高いです。
なのでどうも意地悪なトラップやシビアな操作要求が出てきてしまっています・・・。

ブンブロックの脅威!というステージ、これはかなり酷いステージですのでUPするつもりはなかったのだけど、
友達が初プレイで4機も残してクリアしたものでUPしてみようと思ったステージ。
最初のリトライフラッグのある部屋で右に寄り道すればライフが6になるので頑張ってください。
その他は「難しめ・意地悪」ではありますがそこまで無謀じゃない作りです。
W5プルートステージ再現(004)等結構簡単なステージもあるので。(鉄骨はブンブロックで代用)
004は面白いと思います。全ステージ分かりますかね?背景変わるごとにステージ変えてます。
敵等は全然違うので分かりにくいかもしれませんが・・・。
ぜひやってみてください。自分も皆さんのステージをやらさせていただきます。
934枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 16:16:46 ID:Vhrr4Ewj0
自分でも気づかないうちに弱点順に作ってたのでこれからも弱点順で。

X<A.アルマージ>
ID: 37314181-005
横幅があまりにも足りなかったので途中は逆に進みます。
一番下の層はオイルスライダーで右押しっぱなしで行けます。

X<L.オクトパルド>
ID: 37314181-006
戦艦が沈むところは先に作っていた方のアイデアを使わせてもらいました。
本当は違う方法を使おうと思ったけど全然思いつかなかった・・・。

このままX1全部作ろうと思うけどクワンガーステージの縦幅どうしよう・・・。
935(テンプレ案):2006/03/28(火) 16:24:35 ID:IoNtpqC50
ロックマンロックマン コンストラクション総合スレ2

このスレはPSPソフト「ロックマンロックマン」の
コンストラクションモードについて語り合うところです。
コンストラクションするにあたってのポイントやテクニックなどの情報交換のほか、
自作ステージの宣伝や他の方が作ったステージのレビュー等を行います。
RRWで気に入ったステージがあればそれを紹介するのもいいかもしれません。
前スレ  ロックマンロックマン ステージ作成総合スレ1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1141576277

「ロックマンロックマン」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/psp_rockman/

ジャンル:アクションゲーム
メーカー:カプコン
発売日:2006年3月2日 発売中

『元祖「ロックマン」がPSPで新しく生まれ変わる
FC版、PS版には登場しなかった新たなボスや新ステージも登場。
ボスをプレイヤーとして使用可能、ボス特有の限定アクションも。
コンストラクションモードでは自由にステージ作成が可能。
通信を利用して作ったステージを交換することも。』

LANを持ってない方はこちらでアップすることが可能です。
ゼロスレまとめ(過去ログ、攻略、アップローダー)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rockmanzero_2ch/

本編の話題はこちらで(新スレ移行なので見つからないときは賢作汁)
【う〜】ロックマンロックマン 9マン【でな】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1142829698/l50

その他注意事項などは >>2-10あたりに
936枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 16:32:12 ID:DIwTUQEJ0
>>931
スマヌ、いろいろ試してみたがマジわからん。
俺は逆にスイッチと針の間のブロックのど真ん中に居ようが端に居ようがどうしてもはしごの下に移動する。
というかその前の連続したものと仕掛けの構造が全く同じなので、前のものが行けてたなら同様に行けるはずなのだが。
もしかして製品によってシステムに微妙に差があったりしないよなぁ・・・俺のが少数派で・・・評価数がやけにないのもそのせいだったりして・・・。

>>932
おおマジで上からボス部屋入れたー!
扉が消えてるー!8ボスだと画面も音も完全フリーズー!しかも放っといたら勝手に電源切れたー!・・・データ・・・壊れたりしてないよな・・・
あ、大丈夫だ。
937(テンプレ案):2006/03/28(火) 17:06:12 ID:IoNtpqC50
コンストラクションでの注意点
・作った自分にとって「難しいかも」なら、それは他人にとって「相当難しい」。
 DL件数と評価件数にあまりに大きな乖離があった場合はこれの可能性大。要反省。
 あまり凝りすぎたものは敬遠される傾向があります。難易度調整はしっかりと。
・自分が意図したようにプレイヤーが動いてくれるとは限らない。
 テストプレイ時にはあらゆることを試しましょう。
 やりようによってはエスケープするしかなくなるなどもってのほか。
・初歩的なミスに注意。リトライポイントの設置箇所ミス(開始と同時に接敵等)
 本来行ってはいけない場所にいける(天井裏等)など。
 単純なミスで作品のイメージが損なわれることのないようにしましょう。

宣伝、レビューにおける注意点
・ステージ製作もレビューも無償の行為です。
 他人にリターンを求めることはやめましょう。
・宣伝文は簡潔に。
・宣伝する方は積極的に他の人のステージも遊ぶこと推奨。

その他
・コンストラクションで気づいたこと、発見したことがあれば
 既出を恐れずにガンガンここに書き込んでください。

これらのIDの方はスレを覗いている可能性があります。
28687820-000  29268197-000  24820022-000  23458551-000
11828786-000  16559285-000  36898726-000  16538274-000
13269786-000  25732857-000  33479466-000  37195802-000
27967476-000  36334700-000  36165410-000  31532391-000
32482086-000  17455456-000  33844608-000  17655347-000
10325650-000  37314181-000  24521043-000  15484442-000
34282086-000  27983885-000  12676405-000  24254193-000
23998204-000  17957274-000  14654194-000  12676405-000
19442637-000  26001295-000  17455456-000  26996436-000
RRWで気になったこと等あれば、お気軽にどうぞ。
938枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 17:18:01 ID:fgN+41t6O
>>937
割り込んでしまって悪いが
34282086のIDの作者さんはうpろだに上げてる?
RRWにはその作者さんの作品がないぽいが
939(テンプレ案):2006/03/28(火) 17:33:33 ID:IoNtpqC50
参考:再現系既出リスト(3/28 PM17時点)

2:8ボス全部、ワイリー1・2・3
3:マグネット・ハード以外の8ボス、ワイリー2
4:ダスト、スカル、コサック1
5:ナパーム
6:フレイム
7:OP、フリーズ、バースト、ターボ、スラッシュ
8:フロスト
RF:コールド、バーナー、アストロ、ダイナモ
W1:4ボス全部、ワイリー
W2:メタル、エアー 、ワイリー
W3:シャドー、スパーク
W4:リング
W5:8ボス全部
MW:バスターロッドG、メガウォーターS
WSRF:コンロマン
X1:OP、クワンガー・イーグリード以外の8ボス
X2:オストリーグ、アリゲイツ、クラブロス
X3:ホーネック、ビートブード
Z1:OP、ガネシャリフ、ハルピュイア、アンカトゥス兄、工場を奪え
Z2:OP、アンカトゥス弟、カムベアス、風の神殿
Z3:OP、フリザード、ヘルバット、イナラビッタ、フォクスター
Z4:OP、馬・蝶・牛以外の8闘士

これはあくまで被ったものをつくりたくないって人向けです。
なんら製作の制限を推奨するものではありません。
また実際にうまく再現できていたかも度外視しています。含海外。
940:2006/03/28(火) 17:37:19 ID:IoNtpqC50
とりあえず俺からは以上、どんどん追加・削除してほしいし
もっといい形のがあれば破棄してもらっても全然桶。
ギミック関連のまとめとかは無理ポ orz
あとリスト関連はかなり不備があると思う。まあ暫定版ってことで許して。

>>938
そういうわけです。ゴメンよ。
941枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 17:38:55 ID:fgN+41t6O
>>940
GJ
無理言ってスマンカッタ
942枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 17:50:42 ID:GSqYmS710
>>939
W2のワイリーもうpろだに上がってなかった?
943枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 18:26:10 ID:WBaErrky0
>>940
良テンプレGJ
944枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 18:41:21 ID:huPsuzBE0
次スレは
ロックマンロックマン ステージ作成総合スレ2
でおk?
945枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 18:54:56 ID:vjKWBt/OO
>>936
俺のセーブデータではハシゴのところとそれ以前のところでは構造が少し違うんだけど
※…スイッチ ■…スイッチブロック ☆…針 □…床ブロック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆  
  〒   ×◎ 
 ■■■■■■■■
□※□☆☆☆☆☆□
こうなってて〒の下の足場で半キャラ以上右寄りじゃないと◎の位置にワープできない。
足場の真ん中だと×にワープしてあぼん。
ハシゴのところは◎の真上に針があるのでどうしても死ぬ。
動作確認したデータと公式に挙げたデータが違うってことはないよね?
946枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 18:59:59 ID:DIwTUQEJ0
>>940
GJ。いい感じ。

後本編と違ってクリアは義務ではないので、最後までやってもらいたいならリトライ+1upをできるだけこまめに配置する事をこのスレだけでも義務づけたらいいんじゃないかと思った今日この頃。
難しくしたり凝りすぎたものとかでもそういう配置次第なら最後までやろうって気になるので。微妙なのは時間の都合でゲームオーバーになった時点で投げるものが多い。
それによって難易度下がる=つまらなくなるとかそういうのは気にしなくていいと思う。
947枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:02:03 ID:huPsuzBE0
そろそろ次スレ立てますね。
948枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:02:49 ID:YYmQT7Ou0
本家の壁抜けと同じで、横移動する速さと上下動の速さが絡んでるんじゃね?
スイッチブロックの高さ倍にしたら移動距離倍とかになんないかな
949枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:09:59 ID:huPsuzBE0
950枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:14:45 ID:DIwTUQEJ0
>>945
公式からDLしたデータで試してるからそれはないかと。
てか今みたら2人クリアして評価ついてるし。
ワープし始めの立ち位置によって
針とスイッチブロックの間の床ブロックのど真ん中〜左⇒スイッチブロックの左にワープ(スイッチ押し直してやり直し)
         〃             〜右⇒ちゃんとはしごの下の床ブロック上にワープ(先に進める)
         〃        の右端ギリギリ⇒ちゃんとはしごの下に行ける時もあればたまに挟まれて死ぬ事もある。(それぞれ位置が微妙)
な感じで、そんな何度も試して頻繁に死ぬとかありえないんだが。
945の説明みるともしかしたら構成自体が違うかもしんない。一回DLし直すとかしてみれば直るかも・・・?
それで無理だったらカセットの仕様自体が違うとしか・・・。
951946:2006/03/28(火) 19:19:13 ID:DIwTUQEJ0
ちと追記
「本編と違ってクリアは義務ではないので」
⇒「本編と違ってどんな内容かを見せるためのステージであって、クリアは義務ではないので」
952950:2006/03/28(火) 19:23:51 ID:DIwTUQEJ0
×カセット
○ディスク

セダイガバレルナ・・・orz
953枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:27:07 ID:WQq4AAil0
>>952
気持ちはわかる。わかるぞ…
954枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:28:23 ID:ogVIcmwMO
スレ建てるの早かったんでない?もう少し煮詰めてからでも……
リストに不備がある、とも言ってるし。
955枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:28:38 ID:r6XqmK1R0
>>952
ソフトって言えば問題ないぞ…
956枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:30:58 ID:huPsuzBE0
>>954
マジスマンorz
957枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 19:49:15 ID:fgN+41t6O
>>954
まぁまだ2スレ目だし、
次スレからもうちょい早めにテンプレ談議を始めればいいジャマイカ
958枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 20:02:08 ID:IoNtpqC50
リスト不備よりも
>本編の話題はこちらで(新スレ移行なので見つからないときは賢作汁)
こっちが・・・「なので」じゃなくて「などで」っていれたかったんだYO orz
959枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 20:44:25 ID:3uroqA/u0
・RRWへは、他の方の作品もあるので、1日に投稿する作品数は考えましょう
・ドロップリフトの切り替えはシフト機能モード(Lボタン)+△ボタン
・火ブロックは水に浮きます
・文字入力時のスペース(空白)入力は□ボタン

このあたりも追加で。
960枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 20:49:05 ID:v6ePmNHb0
こんなときですが新作うpしました・・・

26996436-002
「Ladder Led!」
今回は前作にもいくらかでてた、ハシゴの配置の仕方がメインです。



とっくに既出かもしれませんが一応・・・

□□□□□     □・・・足場
 ┃ ┃      ┃・・・ハシゴ
 ┃ ┃
 ┃ ┃
 ┃ ┃

このように上にはいけず、横に1マス分空けて配置したハシゴは、
縦に4マス分無いと次のハシゴに移れません。
2マスの場合は縦に7マスで、
3マスの場合は必然的に1つ下の画面にいきますが、
縦に11マス分無いと渡れません。
4マスは・・・もう知りません(爆
961枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 21:37:31 ID:lDCDEIVB0
UPsAUTOMATICじどう6
31532391-009
暇だったから作った。時間は1時間程度。適当に作ったからできは保障しない。
タイトルのインチキ英語はメリケンにも分かるように。
一応、上を押しっぱなしでどうぞ。名称は>>898から半自動ってことでよろ。










全く関係ないが>>922の↓噴水って俺が最初に見つけた?(自動4参照)
962枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 21:47:43 ID:huPsuzBE0
再現系をまたまたうp
「X2S ラグズランドst1」
ID:17957274-016
ソウルイレイザーの8ボス撃破後に出てくるステージの再現。
まぁ、再現と言えるかどうかは微妙なんだけどね。
ロールでやるとかなり簡単になるよ。
963枯れた名無しの水平思考:2006/03/28(火) 23:02:49 ID:vjKWBt/OO
>>950
原因が解った。ボンバーマンの向きだ。右に向いたままワープすると駄目だけど左向きなら>>950の通りにワープできたよ。長々と正直スマンカッタ
964枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 00:37:28 ID:5X5FAOEWO
DIG_DUG_GUTSMAN
33479466-008

ディグダグっぽいステージを作ってみた。見た目重視だから難易度は優しすぎるかな。
画面スタート地点から右に行けるのは仕様です。(行っても特に何もない)


作るの楽だから最近ネタステージばっかり
965枯れた名無しの水平思考:2006/03/29(水) 00:44:36 ID:sSVMeX4S0
SPにいつのまにかサンデーステージが。
公式更新って金曜だけじゃないのね。まあサンデーの発売日だからだろけど。
内容は地味ながらも丁寧なつくりで個人的にはけっこう気に入ったかも。

関係ないがアメリカは勢いが凄いね、反対にEUは結構おとなしいね。
966964:2006/03/29(水) 02:35:27 ID:5X5FAOEWO
ちょっと追記、スマンね。
>>964のステージ作成時にブロックいじってて見つけたのが>>900で紹介したバグ。
よかったらこれもやってみて下さい。

あとRRWで適当にダウンロードしたステージのレビューを。
タイトル:クリアふかのう!?
ID:36701491-003

クリア不可能と言われたらクリアしたくなったのでやってみた。
スタート地点は縦横に長く足場が少ないエリア。敵はテリーのみ。ここから出口を見つけて次のエリアへ。
ドロップリフト+下が針のエリアを抜けると最大の難所、床が2マスおきに設置+床上から3マス上は針+床の下も針のエリアへ。
何度も死んでやっと越える。
最後のエリアは、ドロップリフト+リフトの通り道に針+下も針のエリア。なかなか上手い仕掛けだと思った。
高難度のステージをプレイしたくて、針がストレスにならない人は試しにやってみるといいかも。

駄文スマヌ
967枯れた名無しの水平思考
愚痴だが、X1の再現ステージはクオリティ低いと思った