アイテムがあるところ。結局ファイナルラップでいいアイテムとれば
一位。
単発ID
なし
スピード感あんまない
あえて言うなら、
・爽快感がいまいち足りない
・COMのアイテム攻撃が理不尽
マリカ64はレースそのものが面白かったけど、DS版はWiFi対戦用に最適化されてるって感じ?
任天堂のソフトが出るたびに
「〜の不満点」スレが立ちそうな悪寒
親指が痛い
9 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 20:41:45 ID:pUaERgtN0
アクセルをYボタンに設定できるようにして欲しかったなA押しながらRボタンだろ指に負担がかかりまくり。
あとは不満なし。
Wi-Fiが4人集まらない
>>8 確かに。
DS発売時から感じてたけど、持ち味があんまりよくないよね。
たぶん縦に長すぎるのではないのかな?
縦に長すぎるからフィット感が無い上に力が不自然にかかり、
親指(しかも根っこの部分)が痛くなる。
誰かのレスに「横井軍平が生きて任天堂にいたらこのコントローラーは
OKしない」って書いてたけどそれはそうかも。
いやゲームは面白いですよwまじでw
DSは本体側に不満点が多いからなー、こればっかりはなんとかしてほしかった。
13 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 20:55:22 ID:Y2wOar2NO
ミニターボがやりにくいってか指に負担がかかる
スティックじゃないんだからもっと考えて欲しい
そりゃやりすぎれば痛くなるわな
面白いのはわかるがホドホドに
とはいえやめられないよなー
毎度4連戦強いられるのが辛い。
途中で切るのはマナー悪いだろうし。
でもまぁ、一戦だけやるためにロードくらっちゃうのもきついかな。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/08(木) 23:19:28 ID:uTUkl/PP0
64のスティックで指の皮がずるむけになる俺には十字キーはやりやすいよ
マリカーはネット対戦じゃなくて、何人かと家で一緒にやるもんだろ
やってくうちにネット対戦もCOM戦も変わらなくなってく希ガス
>>17 DSワイヤレス対戦なら8人対戦可能だぞ。
対人戦だとキャラの上に名前とエンブレムが出るし、何よりもCPUとは比べ物にならない動きを見せられ
たらCPUと同じとは到底思えなくなる。
20 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 09:28:59 ID:h1U1weFi0
任天堂の人見てくれてないかなぁ〜
シリアル登録するときにも要望書いたけど文字数が足りなかったので見てくれてるといいなと思ってここに書き込み。
・Wi-Fi対戦は全コース対応して欲しかった。
・もちろんできれば8人(通信速度の関係もあり難しいだろうけどね)。
・ボタンのコンフィグがあればよかった。
・ゲッソーの墨はもっと多くてよかった。あれじゃあんまり意味がない。
んで、ここからは今から改善してくれないかなぁ。
サーバの修正とかでできないかな。
ともだちとWi-Fi通信するときなんだけど。
オンラインの友だち一覧を出してその中から対戦相手を選ぶようにできないかな。
それができないなら対戦人数を設定できるようにして4人の設定なら4人が集まるまで待つようにならないかな。
なかなか目的の友だち4人と対戦できなくてつらい。
あくまでWi-Fiともだちの場合だけね。国内とか海外の誰かとかは今のままがいい。
22 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 11:28:14 ID:QnFjKvcM0
ゲッソーの墨は丁度いいと思ったが
下画面が使い勝手いいので意味無いのが問題w
wi-fi対戦になぜバトルモードがないのか小一時間(ry
>>22 だよなw
ゲッソーのときは下画面真っ黒にして
使えなくすると意味がでてくると思った
DSなんだから墨の画面をタッチパネルで拭き取るようなことさせても面白かったね
26 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 21:14:01 ID:pQZhkhYZ0
”ゴースト”、wi-fiでもやりとりできるようにしてほしかった。
クラッシュの時の吹っ飛びがしょぼい
なんかペラペラしてる
直ドリの効果が強すぎるのが不満かな。
あれはあれでゲーム性として良いという意見も有ると思うけど、
無い方がスリップストーリムの駆け引きとか楽しいと思う。
直ドリと言うのを覚えないとつまらんの? wifi対戦
タイムアタックでゴースト選択が毎回スタッフゴーストになってること。
細かい不満点は多々あるけど、
それでも大量の良さのほうが目だって、
駄目さをあまり意識しない。
すげぇゲームだ
>>29 外人の中にやばい速いのがいる。
直ドリとかそういう次元じゃないくらい速い。
そいつらに対抗するには直ドリ覚えないと。
覚えても勝てる気がしないけどorz
wifiの相手が強すぎてやってて萎えてくること
34 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 12:49:52 ID:k7NqFKX+0
・キーコンフィグができない
本体への不満にもなるがAボタンは子供用だろ
ボタンも小さいので、手の大きな者にとってはつらすぎる
・音楽がイマイチ
誰も言わないってことは皆満足してんのかな?
マリオ系って初なんだが、似たようなのばっかし
世界観は伝わるけど、ワクワク・ドキドキ感がたりない
「アクションゲーム」としてのバランスはとれてると思うだけに残念
35 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 12:57:49 ID:6h1zksqJ0
>>33 あまりにも強い奴と当たると激しく萎えるよな・・・・
サウンドテスト欲しかった
37 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 13:03:28 ID:rVzGnljP0
切断した奴にペナルティーを与えて欲しいな
wifiでチート使ってる馬鹿がいる
1位でしかもヨッシー卵なのにスター&キラー連発
もうアホかと
41 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 13:19:39 ID:R3VH8SlaO
トゲゾー強すぎ…これかわせないの?赤甲羅とかもさ。
もしかわす手段がないとしたら、マリカ糞ゲー認定。
妊娠の反論を待つ。
マリオカーとはうんち臭いけど、wifiの発展の為には今後の踏み台には
なったね^−^−^−^
>>41 赤甲羅は状況によるが避けられる。甲羅の軌道考えて壁に引っ掛けたり、バナナや緑甲羅でガードしたり。
45 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 13:32:19 ID:R3VH8SlaO
>>42 日本語読めないのかな?トゲゾーがかわせるかどうかを聞いてるんだけど。
>>44ありがとう、試してみるよ
テレサは?
48 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 13:38:50 ID:R3VH8SlaO
>>46 なるほど、ありがとう。
そしたら、対戦ではわざとスタートを遅らせて、
1周目にいいアイテム確保しておくのが常套手段になるのかな…。
>>47 テレサは死ぬほど使えない。
さらにアイテム奪ってくるまで時間がかかるしな。
一応無敵だから、まぁ上位にいる場合はいいけど
下位でテレサでるとがっくり。
>>49 テレサ使用中は、悪路に入っても速度が落ちなかった気がする。
まあ、キノコ、スターのほうがいいけど。
>>48 戦法のひとつだとは思うけど、雷喰らうとアイテム落としたり、テレサ引いた奴がいたら即使わないといけないし。
まあ、状況しだいか。
51 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 14:38:27 ID:t0LFro3g0
AとYを入れ替えてくれたら文句は一切無い
下位のやつ、速くなる補正が欲しい。
1位の時にトゲ甲羅取ったらビクビクもんだぞ。テレサが一気に恐怖に変わる。消費して取らせないよう
にしようにもそうしたら自爆だし。
55 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/10(土) 16:42:44 ID:qy+utWvV0
クッパの「ニダー」はありえんだろ・・・・
あらゆる所で干渉してくるな、韓国人は
wi-fi対戦後のもう一度続けるの他の人の選択を見えるように
>>53 カービィーのエアライドだとあるのにマリカーだとないんだよね…
その辺しっかりしてください任天堂さん
エアライドより逆転要素高いと思うんだが・・・
つ[スリップストリーム]
DSじゃあこれが限界か、まあ楽しいんだけど限界を見せられたらもうね。
NDS2マダー?
とりあえず4人プレイが選びたい。
エンブレムを複数保存したい。
トゲゾーまじうぜえ。1位の奴に対する嫌がらせ以外の意味はあるのか?
コレ採用した奴は楽しいとでも思ったのか
使われた瞬間に1位だった場合の当面の対応策は、2位以下を可能な限り巻き込むことくらいか
スリップストリーム使えるまでもなく離されてる・・(ノ∀`)
ゴールしたら動かせないのもちょっと・・・
マウンテンバイカーズみたいに数秒間動かせて、さらに
格ゲーの「挑発」みたいに「手を振る」アクションができれば
Wi-Fi対戦で「楽しかったよ!」って挨拶できたのに
エンブレムが1つしか作れない
ゴーストみたいに受け渡しもしたかった
エンブレムとフレンドリストはGBAスロットを使った拡張メモリという形で補完してくれないだろうか
wi-fiでアップデートできればいいのに
Wi-Fi対戦で一度選んだコースは
選べないようにして欲しかった。
73 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 10:13:56 ID:x49ONh1r0
キーの変更がしたいな。
マップ切り替えを、Xボタンでやりたい。
パネルが指紋でベタベタになるのは、あまり好きじゃないな。
YボタンとAが同時に押せないので。
トゲゾーは直撃直前に緑甲羅を自分に当てれば、緑甲羅ぶんの
ロスだけですんで超お勧めらしいぞ。
とりあえず、WiFiでバトルできるようにしてくれよ・・・
おいらバトルのが好きなのに・・・
パッケージが開けにくい
77 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 11:52:00 ID:wSZJjmxD0
直鳥強すぎ
重量級の弾き飛ばすのが弱い
キーコンフィグ
検索が遅い
タイマンになる
それでも十分神ゲーだけどね
78 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 11:54:55 ID:wSZJjmxD0
欧米日の色分け、エンブレムがレース中以外でも見れるとよかった
最初のエントリーする所、順位表示の所とかで
79 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 11:57:28 ID:hu3oV5N0O
>>71 いいな。それでいてオールランダムが良かった
グランプリを複数でやれる様にして欲しかった。
せめて2人だけでも。
けんさくちゅうの上画面に
自分の戦績とエムブレムが表示されてるとよかったのに
1日1時間程度のライトユーザーですが腕による差の開きが圧倒的で通信は勝負にすらなりません。
コース1周する頃には相手見えなくなってるし。惨めな上に一人で走ってるのと変わらない。
辛うじてだけど150ccグランプリは制覇したのでそこまで酷い走りという訳でもないはずなのに。
勝ちたいなんて贅沢は言わない。もう少し接戦したい。
83 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 13:54:20 ID:x49ONh1r0
>>82 まぁ、その内「ライバル」がある程度有効になってくる
んじゃなかろうか。
ま、でも直鳥仕様じゃなかった方が良かったよな。
そこそこは出来るけど、そう思う。長い直線をまったり走りてぇよ。
>>83 そうだとありがたいですが。
そうなる前にライトユーザーが通信離れしないか心配。
今も一人くらいは同じレベルの人が来るけど、ほとんど2コース目の前に切られる。
二人で最下位争いでも面白いから居てほしいのに、向こうはそんなの嫌みたい。
2コース目からは上手い人しかいなくて最下位独走です。
パワプロのネット対戦がまさにそんな感じで廃れていったなぁ。
まぁチートが大問題だったわけだけども。
SFCマリカから64マリカやって、ミニターボを何かおかしいと思っていたけど
こういうことだったのか
次回作からは十字キーミニターボ廃止きぼん
4人集まらないかも〜って出てから対戦までの時間がバラバラすぎ。
1人いるからもうちょっと待とうかなとか思ってたらすぐ始まってタイマンになったり
2人いるのになかなか始まらなくて誰もいなくなったり・・・。
>>84 俺は直鳥しない人とも良くあたるよ。
何回か繋いでみてください。
三日練習したのに、今日はじめてマリオカートに触るという友人のほうが数倍上手なとこ
90 :
:2005/12/13(火) 19:56:08 ID:iJEB9Wfd0
ぶつ森と同じく、せっかくのWiFiを生かしきれていない。
ただ対戦させるだけでは・・・しかも4人までしかできないというのは・・・。
ただ対戦させるだけ、会うだけ(ぶつ森)っていうのは任天堂らしくない。
本当に、この2つのソフトに期待していたんだがなぁ。
WiFiが全然面白くないんだよ。しかも時間がかかるし。
91 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/13(火) 20:02:36 ID:EhdMOGoC0
ゲームはまあ面白いんだがDS本体のキー配置とこのゲームは相性悪すぎ
せめて外付け3Dスティック用意汁
直ドリが微妙な所。
速く走るためにミニターボ連発は当然だと思うけど、、レースゲームとしては、
最短ラインを綺麗に駆け抜けていく方がいいような気がするので。
蛇行して早いってのが、気持ち悪い。
ん?
多少なりともジグザグになってないか?
wi-fiにバトルが無いのと直ドリだな
2ヶ月もすれば国内でも直ドリが基本になるだろうし、そうなったら気軽にwi-fiれないから売る(ライバルなんてせかいで、と大差無いし)
せめて、タイムアタックのネットワークランキング、ゴーストのダウンロードがほしかった
特定のゲーム専用の管理鯖が必要になるサービスはしないんじゃね?
その鯖が終わったら終了ってのは任天堂はやりたがらない仕事だと思われ
99 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/14(水) 22:08:32 ID:bpc0yW8L0
Wi-Fiについて。
解析結果によれば、
Wi-Fi対戦時に送られるデータは
車体場所とアイテム使用状況のみ。
これで必要最小限のデータ送信で4人対戦を可能にしている。
甲羅の飛び方は計算で成り立っていて、
発射時を除き、実はデータは送っていない。
お尻にアイテムをセット出来ないのは、
車体が動く度にアイテムの位置もデータ送信しなければならないため。
つまり、アイテムが互いに使える 、ゴーストとの戦いのようなもの。
>>23 データ送信が大変だから。
攻撃や防御のために3つ甲羅とか、
後ろにアイテムとか使えなかったら、面白くないだろ?
>>25 おまえ天才じゃね?
どうしてワイパーっていう考えがなかったんだろうな
(フロントガラスないのにワイパーじゃ意味ないが)
>>99 それ以外なに送信すんだよ
普通に考えたらそれが普通
つねに動くカートの位置情報4台って結構大変だとおもうよ
102 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/14(水) 23:22:52 ID:bpc0yW8L0
ちなみにカート同士が接触しても
音がするだけで、車体がそれによって影響することはない。
103 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/14(水) 23:45:24 ID:4QQ0bBbo0
WiFi対戦の人数指定が出来たら良かった。
例えば、4人対戦選んで、2〜3人しか集まらない場合は、
「無理でした〜・・もう1度お願いします〜・・」みたく切れて欲しかった。
タイマンで「ハイどうぞ」って・・・4人で混戦すっから、
オレみたいなヘタレでも勝機があるってのに・・・タイマンて・・・
>>103 そんなカス仕様にしたら鯖に負担かかりすぎ
wi-fiになるとカート間の重量差がなくなるのが最悪
どうりでどいつもこいつもヨッシーやキノピオ選ぶわけだ
>>105 まあ、重量差があったとしても
みんなクッパorロボ&タマゴカーに乗り換えるだろうがな
107 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/16(金) 00:08:27 ID:ZF6XnIusO
>>25 というか墨を拭き取るなんて当然考えてたでしょ。
忙しすぎるからか、画面を下にするのに何か問題があったのか
理由は知らないけど却下になったんじゃない?
タッチで拭き取るのはできんが
マイクにフーで吹き飛ばす仕様なら可能だな。
過去ログにも出てるけど
下画面が使えすぎて墨の意味がないよな
当然下画面も黒く塗りつぶすべきだった
それと下画面にバナナや甲羅などの
仕掛けたアイテムの場所まで表示するのは
やめてほしかった
歴代のレインボーロードがないのが不満
>>109 同意、せめてアイテムボックスくらいは消して欲しかった
113 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/16(金) 05:42:18 ID:MhmoWKHLO
曲が駄目
とにかく待ち時間が長い、長すぎる
しかも2人3人集まってキャンセルって流ればっかりで余計腹立つ
任天堂が対処するのかわからんが、このままだといつか寂れる
トゲゾーが強すぎるな。
Wi-Fiでも明らかに実力は俺の方が上なのにゴール前でトゲゾー使われて4連敗とかorz
つーかトゲゾー出るのってビリの方の奴なんだから1位攻撃しても意味ないだろw
116 :
:2005/12/16(金) 10:34:26 ID:2LOzzMzf0
そりゃポイントでの混戦を狙ってるんですよ
墨が黒い精液にしか見えない
ゴール前トゲゾー対策に
最初は後ろで待機しといて〜
なんて思ってると、ぶっちぎられたりするから面白いんだよ
やりすぎで酔ったw
初めははまったがやりすぎて飽きてしまったこと
やはり重量級の不利が・・・・
タムアタックでキノコ3本持たせるくらいなら、最高速度をもっとあげてくれればよかったのに
とりあえず、WiFiでの待ち時間の長さ。
キャラ少ない。ノコノコ戻ってきて('A`
曲がる時に車体が傾かないのが、なんか見た目物足りない。
アイテムがキノコだけのガチモードもおまけで欲しいかも。
クリスチーヌとディクシー出してくれ。
ミラーのNPCの思考ルーチンが不満。
プレイヤー叩くことしか考えてねえし。
俺がへちょいのも大きいけどただの運ゲー
100ccのアイテムの使い方
+カーブでちゃんとミニターボ使ってて速えー
なら納得いくんだけど。
2chで受けた印象として、
他のレースゲームと一緒で最終的なカートがほぼ一択っぽいこと。
うーん、SFCと64とDSとやってきたけど、DSが一番クソだな…
なんていうか、全体的にバランスが悪い、やっててストレスが溜まってくるな
上でも数多く挙げられているけど、まずアイテムによる部分
赤甲羅とトゲゾーが強すぎて、1位になったとしても、集中砲火を浴びてすぐに落とされる
赤甲羅も以前と比べて頭が良くなったのか、すぐに壁にぶつからなくなってるし…
トゲゾーにいたっては問題外だろ、バランスクラッシャー
64版のように、1位以下の奴にも下手すりゃあたる〜って感じならまだ許せたかもしれないが…
それと、サンダーとトゲゾーでアイテムが無くなる事も酷い
とくにアイテムを手に入れた瞬間にトゲゾーなんか食らったら、挽回のしようがない
あとは、CPUが早すぎるって事かな
100ccぐらいからインコースを攻めないと勝てなくなってくるし…
しかも、CPUかなりハンデもらってないか?
絶対にプレイヤーが選んだ時以上のスピードを出してる希ガス
64版のように、普通に走っていてもなんとか勝てるぐらいのバランスがちょうど良かった
あと、ゲッソーのある意味がわからない、下画面見りゃいいだけだろ…
正直グランプリすらアイテムのせいでまともに遊べない
Wi-Fiでの対戦とか良い素材を全て台無しにしてる感じがするよorz
ん?アイテムのことぐらい誰でも知ってるよ
CPUのドンキー(サイドン)がむかつく・・・
赤甲羅食らっておいて尚、高速スピードでの復帰とかマジありえない
このバランスにした任天堂社員出て来い
連レスだが、3週目でトゲゾー食らってアイテムがない状態で赤甲羅
防ぎようがないわけで、いきなり6位に転落
もう1位になれる気配もない状態で、出たアイテム緑甲羅。これでどうしろと。
デイジーに抜かれるといらつく
>>131 俺はキノピオにギャーハハー言われる方がいらつくな
スーマリのお前はそんなキャラだったかとw
赤甲羅の性能上がりすぎ。
車の性能の差でかすぎ。
あと個人的にSFC レインボーロードが欲しかった。
デイジー萌えの俺がきますた
デイジーが出なかったらこんな糞ゲー買わなかった
直鳥と嫌直鳥厨がウザイ
他人をウザがってばかりの奴もウザい
140 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 14:18:52 ID:h/GMMLZ80
マリカの不満点
ネラーがはびこってるところ。ネラー禁止にすれば問題解決。
Aボタンの押しにくさも慣れればどうってことなくなったな
142 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 14:48:07 ID:peR0iBgtO
>>134>>135 ヾ( ´∀`)ノヽ(´ー`)ノヾ(@゚▽゚@)ノナカーマ
俺もデイジー居なかったら今頃金に変換してた
三ヾ(゜∀゜)ノ 俺もデイジー好き〜
キノピオの声がものすごく嫌い
デイジー最初見たときは何wwwこのマイナーキャラwww
って思ったけど、マリパなんかで常連だったのね・・
まあマリオファミリーの中で世間的にマイナーなのは否めないな
146 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 16:10:51 ID:peR0iBgtO
てか、デイジーって意外に知られてないキャラだよね…。何故かピーチばかりでしゃばるせいか存在が薄い
>>146 つーか、マリオランドのをピーチだと思ってる人が多数いると思われる
148 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 16:15:45 ID:Np+ChW5j0
どうして、首都圏だけなんじゃ?岡村マリオ、矢部ルイージのゴーストがダウンロードできるのが。
149 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 20:13:17 ID:peR0iBgtO
>>147 確かワールドも助けたのピーチじゃなかったような??
そもそもキノコ王国の住人じゃないしな。
サラサランドって覚えてる奴いるのか?
周りにデイジー知らない奴いないけど…
・直ドリ
・切断ペナルティなし
・通信対戦までの待ち時間
154 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 21:32:04 ID:peR0iBgtO
こうなったらデイジーでマリカ極めてやろ。他は絶対使わないつもりで意地でグランプリクリアしてやる!!
デイジー&ワルイージ使ってる俺だが、勝率は別に悪くない
156 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 21:39:47 ID:QBb0IpAxO
個人的にデイジーの声がムカつく
マリテニとマリパ3持ってるが別に気にならなかったが…
デイジーってツンデレ?
158 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/26(月) 21:50:34 ID:yuxZOuuJ0
キノピオが発狂している
誰かWi-Fiにでもデイジー萌えスレ立てろ
俺は無理だったから
デイジーはマリオテニス64で発掘されるまでは、
国内ゲームじゃマリオランドとオープンゴルフしか出番なかったからな。
しかもマリオテニス64の開発者は「ルイージとペア組めるキャラ誰かいないかと
任天堂に聞いたらちょうどいいのがいた」…ぐらいの浅いノリみたいだったし。
確かにオープンゴルフやハリウッド映画じゃルイージにくっついてるが…
マリオランドデタスケニイッタノハマリオダヨナ
162 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/27(火) 00:01:58 ID:vmPba/B3O
なんつうか、緑の人はあくまで脇役なのが可哀相だな…仕方ないからデイジーをペア役にするとこも…
ルイージマンションをぜひDSにも出しましょう〜
ふうせんバトルの面白さはSFCを越えられたの?
ふうせんバトルのステージももSFCの方がいいし
>>148 おれも思った。
うぃーふぃでDL出来るようにしてくれ。
家庭内のWiFiコネクションはあくまでプレイヤー同士の接続のみ支援して
データを配布するような鯖的挙動は中継所しかできないんじゃね?
1
コースを出すために仕方なくグランプリをやってるんだが、とにかくアイテムがムカツク。
SFC版とGBA版しか知らない俺は、アイテムの効果にビックリしている。
逃げられないアイテムが多い上にプレイヤーを執拗に狙ってくるのがマジムカツク。
雷、トゲ、イカの三連コンボってどういう事だよ!
それでも追い付かれない位振り切っていても鬱陶しい事この上ない。
対戦なら盛り上がるが、一人で遊んでるときは下がる一方だっつうの!
やっぱり、アイテムON・OFF切り替え機能は付けて欲しかった。
168 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 01:02:38 ID:OLmahikzO
>>127 あんたの言う事に同意しまくった。とにかくトゲゾーと赤コウラが強すぎる。
64の頃の性能がちょうどよかったな。撃ってすぐに追跡するんじゃなくて
少しストレートに走ってから追跡…これよかったよ、慣れないうちは壁にあたりまくってむかついたが。
トゲゾーがトップを追跡する時に他のやつらも被害をうけるのもよかった。クラッシュも赤コウラや緑コウラと同じ威力だし。
ビリのやつらにも可能性を与える為に性能あげたんだろうが自分のテクでトップにのぼりつめたプレイヤーをすぐに転落させるなよ。
グランプリは確かにストレスたまる。
やっぱりアイテムの種類・頻度が多すぎるんだろうな。
最終ラップでトゲゾー3発+赤こうら+サンダーとか
絶対勝てないというかプレイする気すらなくなる。
レインボーロードでループ中のトゲゾーとか最悪。
あと、直ドリしすぎるとマシンが火を噴いて低速しか出なくなるとか
なんかペナルティがあってもよかったと思う。
>>168 > ビリのやつらにも可能性を与える為に性能あげたんだろうが
Wi-FiのときDSローカルでの計算のみで済ませるためだと思う。
回避や衝突があると整合がとれないんでしょう。
171 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 02:11:26 ID:zgJFlRf20
せっかくタッチパネルがあるんだから、
ゲッソー食らうと両画面が真っ暗になって、
下画面をこするとこすった部分だけ上画面が見えるようになれば良かったんじゃない?
>>169 同意
SFCのドリフトしすぎて車がスピンしちゃうみたいな
要素が欲しかった ターボすら微妙
COMはもうちょっと強く出来なかったんだろうか・・・VSだとあまりに差が付きすぎてつまらん。
ひょっとして「つよい」の上に「さいきょう」でもあるのか?と思ってたくらい
175 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 07:51:33 ID:15vyzzetO
150ccクリア出来ないと言うかクリアする気になれない。
なんでこんなムカつくシステムにしたのか作り手に聞いてみたい
ブレーキとバックアクセルのボタンを別にしろボケ
ぴたっと止まりたいんじゃ!
面白いだけに逆に細かい不満点も多い。
1.バトル先行敗北時の状況設定が足りない。
→アイテムBOXカーでは正直盛り上がらない。
→爆弾カー(64)や偽アイテムBOXカーなどが欲しかった。
2.バグ仕様?直鳥の存在。
→事実上選択出来るカートやキャラクターが減っているのと同義。
3.対戦用アイテムスイッチの不在。
4.wi-fiの各種制限の存在。
→バトル・シャイン選択不可
→12コース選択不可
→CPU不在
→おもさ設定が省かれたことによる重量級の存在意義の低さ(wi-fi制限中最も問題)
→アイテム装備不可
5.wi-fiマッチング関係の設定不備
→「〜人以上が集まるまで募集」「〜人以上が残る場合のみ再戦」などの設定
6.wi-fiチャット機能の不備
→ピクチャの手書き機能程度でも
→切断防止にもなったはず?
纏めるとやはり色々あるな。
wi-fiの各種制限についてはネット対応にあたってどうしようもない部分もあるというのは
十分分かるのだが、おもさ設定についてだけはどんな形でも実装しておいて欲しかった。
相手を弾けるかどうかだけで対戦の面白さがかなり変わるから。
他の部分、バトルの設定、アイテムスイッチ、wi-fiのチャットやマッチング設定、
これらは任天堂にしては随分と不親切で、開発が一杯一杯だったのか?と疑問に思う。
直鳥については完全に見落としとしか。
一人でやる分には「マシ」だけど、WiFiが絡むと不満しかない。
1、軽量級と重量級のバランス不一致
2、能力の壊れたカートの存在
3、ミニターボの調整不良(直鳥の原因)
4、新要素の少なさ、前作から進化してない。
5、BGMの使いまわし、コースの少なさ
6、キャラクターの個性ゼロ
7、WiFiにおけるマッチング仕様が機能してない
8、WiFiでは劣化シングルになる点
9、新アイテムが完全な駄作
10、ユーザーの意見を聞く気が無い
1、2は言うまでも無く軽量級強過ぎ。重量級がネタでしかない。
バグ取りはしてるけど、ゲームバランスチェック甘々
これが引き金になって3が誘発してる始末。
パラメータ設定不良により6のキャラ個性ゼロも誘発
こんな失態があるならミニターボなんて無くていい
直鳥でスピード求める人は、今後出るF-ZEROにでも移ってくれ
マリカーのコンセプトはそんな方面と違うから
4、5は進化してるように見せかけてるだけ
コース数は水増ししてるのと同じ様な物。
あと完全新作が16コースあっても良かった。
(仕掛けの面白いコースが前提条件)
コースごとに違うBGMの方が印象が強いと思う。
ブレーキアクションをグランプリでも使う場面が欲しい
ブレーキ+アクセルで赤亀のホーミングが多少外れるとか
7,8はWiFiの不甲斐なさ、未完成のマリカー
チャットが無い以上、公平な対戦を用意すべきなのに
全然出来ていない。また切断を生み出す要素が潰しきれてない。
ここにもバランス調整不良がある。
9は明らかに要らないアイテムがある。(特にゲッソー)
青亀は従来の効果+当たり判定大きめでイイ
(従来とは直進して1位に当たるN64仕様の事)
ようは限りなく必中に近くて、回避する手段がある事
ぶっちぎり防止も考えて調整してほしかった。
10これ最悪。公式等にご意見ポストが存在しない。
ちなみに遊戯王ナイトメアトラバドールはちゃんと存在する。
まぁ、あちらは続き物だからかもしれないけど、この差は大きい。
ぬるぽゲーマーに厳しすぎると思う
COMが理不尽すぎる
アイテムが確認できるから分かるけど、キノコもないのにいきなり加速したり
甲羅当てても意味ないと思う復帰のしかたとか、とにかく強い
新アイテムは宣伝に使ってるけど、アイテムが落ちるから使いずらい
わざと順位低くしていいアイテムを保存しておく事も出来ないし
COMが協力しているから1VS7という形になる。
COMの中での1位が決まっていて、そいつがずっと2位だから
プレイヤーはミスをして4位以下になると総合1位が無理になり、リセット
COMが強くてこれが頻繁になるから対人間になっても軽く切断する奴が出るのかもしれない。
1位になると1レース中に青甲羅5回くらう事もあるし、順位が低いと周りのCOMも当然順位が低いから、
いいアイテムをひいて、それをプレイヤーに使うから1度順位を下げるとかなり厳しくなる
唯一楽しかったのは風船かな・・・64の感じに戻して欲しい
トゲゾーがマジいらつく。
アドバンスが一番良かったなぁ。
任天堂がむかつく
アップデートできるようにしろ
182 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 21:04:56 ID:15vyzzetO
なんかムカつくを超えて殺意すら感じるこの糞仕様はなんなんだよ屑が!!
レインボーロード重量級の奴に吹っ飛ばされて落ちまくるしもうやる気しねぇから売りに出す。
こんなのマリオとして認めらんないから出すなよ屑
COMの理不尽なハンデとか直鳥なしでコース
取りやコーナーのドリテクで競うモードと、
直鳥やCOMハンデありだけど、その分アイテム
で逆転可能なバランスの2種類が欲しい。
対COMは運の要素強すぎだし、直鳥必須の
WiFiは疲れる。
184 :
枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 22:13:42 ID:LGQ3eTZUO
自分にだけピンポイントで障害物や亀が飛んでくるのは仕様なの?
製作スタッフは作ってる段階でやり込んでるから当然上手いんだろうけど、上手い奴等が上手い奴等の理論で作ってるいからヌルイ奴等は付いて行けない仕様になっている。
マリオと言う事でヌルゲーマ−も安易に手を出してしまうが、高排気量のグランプリやWi‐Fi対戦で、典型的なユーザーを選ぶタイプのゲームと気付かされる。
マリカDSのエンドの集合写真見れば判るがクッパとかデケーな
ピーチやデイジーがあんなのにぶつかっても弾かれないwifi対戦おかしすぎ
ここはGKの巣窟ですか?
>>187 違います。
遊んで見た上での真実
何でもマンセーするヤツの方が妊娠
>>187 GKとしか反論できないな妊娠は
妊娠=GK
もうレベル的にこうだな
190 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 00:21:02 ID:d321y+e3O
俺妊娠だけど、さすがに今回のマリオはマリオとして許せんくらいイラつく。ぶつ森と併用してるせいか余計にそう感じる。
イラつくとかムカつくとかまでは行かんし実際楽しんではいるが
細かい不満点があるのはやはり事実なんだよな、という俺
>>177 ま、GKがどうとかは置いとくとして2・3行のただの煽りレスとしか言えないような
レスが多いのは確かにどうかと思うがね。
それと全てのモード、全てのカートでヌルゲーマーも廃プレイヤーも
両方楽しませろなんてのは無理な話なんだからそのあたり突っついてる人は
単純にマリカがあってないんじゃないかとしか言えないような。
マリカはゲーム的に運要素が強くなってしまうのは仕方ないんだし。
更に言えば150ccの全てで金カップ取るだけならヌルゲーマーでも運と慣れで
どうにかなるもんでしょ。
個人的に大きな不満はやっぱwi-fiで吹っ飛ばせないことと直鳥問題だなー。
直鳥自体は全く難しくないテクだが・・・重量カートが好きな人間には厳しい。
マリオはもういいです
全体に意味もなく足を引っ張る要素が多すぎて笑いがない
吹っ飛ばされて前にいっちゃうとか
不運から笑いにつながる要素があっていいと思うんだが
194 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 01:13:27 ID:d321y+e3O
てか笑えない。笑う前にやられ方に問題あるから本体割りたくなってくる。
重量級が吹っ飛ばせる仕様になっていたら、もっと不満の声が出ていたと
思うけどなあ。
たとえばレインボーロードなんて、軽量級はほんの少しぶつかられただけで
終わりでしょ。みんな体当たり狙いばかりで、それこそツマらないゲームに
なってたと思う。
俺はアイテムバトルで負けても、元々そういうゲームだから許せるというか
別に腹立たないけど、いまはすぐムカつくとか言う人間が多いからなあ。
これで重量級体当たりまで入れたら、みんなもうキレまくりでしょ?
196 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 01:37:17 ID:mwgxrYO00
ジュゲムはスタート時になんでおらんようになったん?
>>195 アイテムバトルがマリカの基本仕様なら
重量級が軽量級を吹っ飛ばせるのも昔からの基本仕様。
今回は明らかに調整不足の産物っぽい直鳥が想定外の事態を生み出したってだけで
それ以外の強力アイテムのキープや体当たりは何でもありで当たり前だと思うけどね。
何で最近の2chって関西弁使うようになったの?
>>177、>178とかにほぼ同意だけど、
>>178のアイテム、特に赤コウラの件はちょっと突っかかったな。
赤コウラはGC版から比べたらアレくらいが丁度良いと思うんだがなぁ。
GC版赤コウラもDSに結構近かったんだけど、あれは「直ドリでかわせてしまう仕様」だったんだよ。
DS赤コウラの性能は数少ない直鳥潰しなんだよね。
何故なら赤コウラは的を見つけるまで道のど真ん中を走ってくるから、
普通に道の真ん中を走っていればバナナやコウラでいとも簡単に防げる。
だが、直ドリしていると、真ん中から曲がってくる赤コウラに向かって
アイテムを投げることが出来ないし、真横から当たってくるような形になるからまずかわせない。
これはGCで糞とも言えた直ドリの無敵性能を和らげているんだよ。
だからコレで良いんだよ。ぬるゲーマーが這い上がる手段としても最適だしな。
CPUのおかしなハンデ設定が1人プレイの楽しさをなくし、
の限られたデータ通信のせいな重量無視のカートやその他色々な事でWi-Fiの楽しさをなくした
今回ばかりは見切り発車としかいいようがないと思う
グランプリはミラーも全部クリアした事はしたし、普通にクリアできる
けど
>>179のようにCPUの理不尽なハンデには正直愕然とした
「いきなり加速」「復帰の早さ」これにも激しく同意、他にもスタートの早さ(ドンキーとか見てるとわかる)とかも感じた
以前はこんな事なかったと思うんだけど、どうしてこんなバランスの取り方をしたのか疑問
とてもじゃないが、以前のマリカーのようなやる気はおきない
星なんてやろうと思えばできるが、マゾい。
CPUなんて遅すぎだし、もっとハンデあげたいくらい。
204 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 03:04:09 ID:dwcMl6YP0
個人的にはスタートしてまだ間もないから問題出てもおかしくないと思う。
これからに期待。
問題が出ても修正のしようのないところがなんとも。
軽量級のミニターボがあのぶっ飛び様なら
重量級は『ハンドルを切らない限り最高速が伸び続ける』とかくらいでもよかった気がする。
昔の任天レースゲーのような『究極的には遅いが、使いやすい』という役割があるわけでもなく
とにかく使いにくいキャラなのがよく分からない。
重量級の○○はコースからはみ出ても減速しにくいとか、
軽量級の××はドリフト無しでも減速しにくいとかの
カート毎の特徴がもっとハッキリあればよかったな。
これも一応ネトゲなんだから任天堂サーバー側で
パラメータの調整とか出来ないのかな?
wifiに繋いだときだけ重量級の体当たりが消えてるように
あとから調整してwifiに繋いだときだけミニターボの性能や
最高速が変わる、とか出来ないものかな。
209 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 12:47:28 ID:z5cMdoehO
う〜ん、悪くはないとは思うが、何と言うか緊張感が薄いので、売っちゃった。2800円なり。
ゲームについてマジで議論するなんてめでたい奴らだな
直鳥できない奴のひがみスレだなw
>>211 直鳥嫌いだが直鳥野郎が来たから仕方なく直鳥して1戦目に圧勝してあげたら
すぐ切断しやがりましたよ。
これって結局Wi-Fiの制限(小さなデータ量しか送受信できない)が1人プレイまで影響してるんだと思う
それが赤甲羅であったりトゲゾーであったり
Wi-Fi用に作られているから、それをグランプリでCPUに使われるとプレイヤーが悲惨な事になる
それを「Wi-Fiと1人プレイじゃアイテムの能力変化が違う」と叩かれるのが嫌で一緒にしちゃった感がなぁ
Wi-FiならWi-Fi、1人プレイなら1人プレイ用のアイテム設定にしてもらえれば、
ストレスの溜まるグランプリにはならなかったかと
ミッションランは問題外
卵と戦車をなんとかして欲しいもんだ
カセットがシンプルすぎて脳トレと間違える
ヘイホーが通常で使えない
他の意見はさんざん既出&ほとんど同意なので言わないけど、
Wi-Fi対戦で4レース=1セット終了時に
誰が続けるかが分かる仕様にして欲しかった。
接戦の結果、全員同Pで終わって続けるを選んでも大抵タイマンか
たいせんあいてがいなくなりました。
勿体無い。
トゲゾーは1位の時に食らえばストレスたまるのはまだしも
こっちが8位の時に使えても大して状況が改善されるわけでもないからなあ。
3,4位の時に後ろが使ってくれるのを期待するぐらいか。
任天堂らしからぬ、バランスの悪さが目立つゲームだったな
開発が飛ばし屋だからだろうけど、基本的に飛ばし屋仕様
全てとは言わないが、ブレーキングが勝負というコースがあっても良かった
というより、高速で通過できるようなコース設計しすぎ
あとは、ショートカットの存在
これの意味が判らん
ショートカットを裏技のような発見に喜び持つ存在にしたいのかどうか知らんが
知ってしまえばそれで終わり
結局、ショートカットコースが本コースになるだけ
しかも、ショートカットを知らないのはいうまでもなく初心者
wifi対戦で、ただ知らないというだけで一気に引き離される理不尽さ
「正直者がバカを見る」世界を与えて、何の意味があるのだろうか
軽量級限定キノコ無しショートカットが一番始末悪い。
ルイマンなんてショートカットに加えて重量級は沼地減速だもんなあ。
どんだけバランス崩壊してる対戦コースだよ。
卵戦車以外に乗ってる奴は勝負捨ててると思われても仕方ない。
どれもこれも直ドリなんていう一部のカートが過度な恩恵を受ける馬鹿システムの所為。
SFCやGBAなターボシステムならここまでカートが偏るなんてことにはならなかっただろうに。
カートによってターボ性能の差を付けたのが決定的に痛すぎる。
>>220 ターボの長さが一律になっても関係ない
ダートゾーンをあのスピードで突っ切れるから >軽量級
ミニターボの仕様が糞なだけだよ。
エキサイトバイクみたいに使い続けたらエンストするとか
ガチガチにバランスとるべきなのを理解してない >ニンテン
バランス取る気も無いようなら、SFC、GBA同様に無くしちまえ
222 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 11:55:42 ID:ZhmYtNnX0
確かにターボ完全になくしたほうがいいかも
へたくそな自分は対戦でどんどんおいていかれる
>>220 バランスの差があるのが逆にいいと思うが
上級者は重量級を選ぶ事で足枷が出来て
初心者が軽量級を選べば差が縮まる
エンブレムに「2ch」とか書いてあると
「またかよ・・・」と思ってしまう。
キモいんだけどマジで。
そういうお前も2chネラー
さんはいっ!
ネラーが来たら燃える
227 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 12:58:01 ID:I/B8SgtxO
俺は3500円で売れた
>>223 ドンキーかクッパかロボじゃなきゃ嫌だ!
という俺は初心者脱出できなくて困ってます。
4人全員ヨッシーとか、やっぱおもしろくねえよ。見た目。
どうぶつの森では、セーブしないで電源切ると説教されたり、
時計を進めたり、遅らせたりすると発生しないイベントとかあるし
マリカでも wifi中に電源切ると 電源入れたときにボタンを30回ぐらい押さないとはじめられないように
説教が始まったりそういうのがほしかった。
コウラとかに当たった時の吹っ飛びがショボい
アイテムをとった時にトゲゾーが来るのはうざいw
直ドリってただのドリフトの事ですか?
sfcのはとりあえず論外として
64のマリカー大好きだったから買ったんだけど
やっぱり64のマリカーが一番楽しいなぁ。
なんて言うかバランスも良いしアイテムの感じも良い。
そんな風に思ってる人は自分以外にもいる?
なんかキャラやコースが新鮮だからまだいいけど
やっぱり64の仕様が最高に感じるわ。
これは所詮携帯ゲームって事なのかな。
>>232 今回の最大の売りはネット対戦だから、とりあえずWifi買ってやってみ。
友達と彼女が回線だから6日までDS通信しかできないんだよねw
やっぱ楽しい?でもチャット機能ないとネット対戦って不便な気が。
とりあえず楽しみに6日待ってます。
あ、あと車種の性能表の「アイテム」って何なんですか?
トゲゾウが1位だけを狙うって所かね。
まじ最下位でこれが出ても嬉しくない。
すみません、wiki眺めてて見つけました。
いいアイテム出る確率とか作るならもっと細かく性能差均等になるよう
作ればよかったのになぁ、そういう意味でも64のは凄いおもしろいよね。
64だとトゲゾーをおしりに付けて頑張れたのにね。
で、おまえはなんでssgeとか微妙なメアド入れてage続けながらスレ違いの
話題をし続けてるわけ?
ただのタイプミス+クッキーの悪戯だって察してやってくれ。
ってか別にageたって構わないし、どこがすれ違いなんだよw
ん?いやなんか質問とかしてたから。まぁ、すまん。
君はもしかしてリアルでもそんなにお堅く振舞ってるのかい・・・。
>>ID:C7gJn5+O0
消えろゴミ
やっぱ指が疲れるのが嫌だなあ。>直ドリ
ひたすらガチャガチャやってると、レースしてるのか直ドリしてるのかよく分からなくなる。
別にあっても良いけど、シンプルな走りでも対抗出来るようにしておいて欲しかった。
重量級あたりの最高速を上げるとかして。
244 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 19:11:36 ID:TaoS+i+n0
直ドリとかそんなんどうでもいいから、下画面を無くせ。
かわりにSFCマリカであったバックミラーでいいよ
>>213 Wi-Fiの転送ってそんなに遅いのか?
むしろCPUの処理能力の限界なんじゃないの。
昔、64KのISDN回線でマリオカートっぽいPCのレースゲーで対戦しても、
そんなに制限とかなかったよ。
>>245 処理能力の限界ならワイヤレスの8人対戦なんて無理だと思うよ
247 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 22:15:38 ID:I/B8SgtxO
まじでマリカの中古増えまくってる。今日何件か店回ったが、全店に中古があった。みんな着いて行けなくて売ったのかな…(・ω・`)
248 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/03(火) 22:17:40 ID:mTQJ7xYJ0
キャラもうちょい増やしてほしい。
マリオカートに慣れすぎて
DSの操作感の悪さを感じなくなってきた。
ミニターボした後、数秒間はドリフトができないとかがよかった
ミニターボによる弊害
・ライン取りよりミニターボ回数
タイムアタックの千分の1秒を競う場合を除けば
本来カーレースゲーなら、如何に最短コースを通るかが鍵を握る筈なのに
如何にミニターボを多く使うかに変わった
多少ズレても無問題、ミニターボで挽回が可能なため“ライン取り”を無効にしてしまった
「真っ直ぐ走るより、ジグザグ走行の方が早い」・・・ライン取りがバカらしくなる
・アイテムすら関係ない
レベルに差がある同士の対戦で、下位追走の楽しみ“逆転アイテム”(スター、キラー、トゲゾー)なども
1周で大差を可能にするミニターボのせいで、全く無意味な物になった
これは、下位組にとっても不幸だが上位組とっても不幸
1周で引き離すことが可能な為、緊張感がなくなり「接近戦」(接待レース)を演じる余裕が出来た
「出来る限りリードを保って」の必要が無い
64はCPUの速さがインチキで、DSはアイテム地獄だな
両方異常なDDは論外だけど
スターが完全にキラーの劣化っぽくなっちゃったんだな・・・
直ドリを「仕様だから正統なテクニック」と認識している人も多いわあね。
別に皆で申し合わせしてやるなら全く文句が無いのだけれども、
ドリフト自体がカーブを効率よく曲がるテクニックだのに直線で速くなる、
という矛盾に加えて一定の練習と技量が求められるてのはやはり
いびつだと思うんだよな。確かにバグでも何でもなく調整不足なんだろうけど、
「一位を独走する」ことを目的としている人以外には必要性がないじゃあない。
仕様だからってのは分かるけど、純然たるレースゲームではなく
パーティーゲームのマリカ(最悪自分はそう思っている)では「出来るから」と
使ってほしくないわあなあ。
という事を伝えられるチャットや対戦部屋が無いのが不幸の始まりやあね。
コレさえあればプレイヤー側で住み分けが出来るから意図しないバグや
テクニックも防げるんだが。
>>255 うん同意。
直ドリもできるけど、基本的に封印。
4人集まって直ドリできる人が混じって
そいつ1人だけ直ドリ全開独走状態みたいになると、
なんだかなぁーと思ってしまう。
で、こっちも直ドリで対抗するとできない人には大抵切られちゃうし、
空気読めとか思ったり・・・もちろん自由なんだけれどね。
しかしアレやね。ぶっちぎりの直ドリを見るのも虚しいが、直ドリ合戦が始まると
また一段と虚しくなるわね。「仕様ですし、最速目指して何が悪いの?」ってのは
理解できるけど、パーティゲームなんだからと自浄作用を期待したいという煩悶。
そして、直ドリが出来てもあのレベルまでは到底達せられないという嫉妬と落胆が
入り混じって辛いもんです。
初心者と混戦を楽しみたい人は直ドリ上級者によって駆逐される他ない
マッチング方式も辛いもんだ。ドン詰まりだわねえ。
強者の理論が一方的にまかり通るしかないのだもの、現状は。
ライバルと がまともに機能すればまだマシだったと思うんですけどねぇ。
発売日からやってますが、同じような勝率が4人揃った経験はまだ一度も無いw
というか、自分勝率7割ほどなんだけど0勝10敗の人に当たったりとか、謎仕様すぎる。
勝敗隠せる機能があったらよかったかもね。
余計なおせっかいかもだけど、はじめて こくないと でやった人が
直ドリに当たってブッチぎられたりしたら、
それだけでWi-Fiたいせんやる気無くしちゃうんじゃなかろうか・・・。
>>253 SFCが一番好きなんだ…。只の懐古といわれればそれまでだけど
直鳥に対抗してワリスタやレインボー選ぶとすごく接戦で面白くなることが多いんだよ。
てことは他のコースでも直鳥やらないでくれれば面白い勝負が俄然増えると思うんだ。
直鳥する人、なんかもったいなくね?
まあ、なにがなんでも勝ちたい、負けが付くなんて許せないって人ならしょうがないけどさ…
Wi-Fiの制限だと思うが、ライバルの使ったスターの音楽が聞こえないのがなあ。
いきなり吹っ飛ばされる。
>>260 ぶっちぎるのが楽しい、勝つことが楽しい人が居る限りそういう感覚を求めても無駄だし、
余計なおせっかいですからね。なんにせよ「仕様」ですから、直ドリは。
直ドリ無かったとしても、ぶっちぎる人はぶっちぎるだろうから、精神的な問題ですわな。
直ドリは悪者にしやすい。実際ぶっちぎられる極悪性能だけどね。
俺も直鳥は基本的に封印してヒラで走ってるんだけどさ、
ロケットスタートも、(ただの)ミニターボも出来ない奴と当たって
オレが勝ったら回線切られるってのはまったくもって納得いかないんだが
接線を楽しみたいならせめて100cc級まで腕磨いて来てくれよorz
せかい、でやってる俺には切断されるなんて日常茶飯事。
カートが強いわけでもなく、直ドリを使ってるわけでもない。
落ちる人だけが非常に遅れてるとか、
絶対に勝てなくなった時とかに切断される。
そんで、毎回のように切断されるんでもう、最後まで走れる時が珍しいですよ。
切断する人って、何でネットに繋いでいるの?
落ちるくらいなら最初から繋ぐなと言いたい。
切断に文句言ってる奴はおそらくネット対戦初心者なんだろうな。
あって当然くらいで構えないとこの先ストレス溜まる一方だぞ。
切断したら、そのDSでは二度とWi-Fi接続できないくらいのペナルティを与えないとダメだな
ドリドリドリドリだと、カート間の駆け引きが薄くなって一人相撲感倍増。
軽量級は加速が良いって時点で、攻撃くらった時の復帰が速いって利点があるんだから
あそこまで強烈な加速機能をつけなくても、公平感は得られたと思う。
タイマンの時にアイテムカートがほとんど意味がないのも嫌だ
前を走っているカートの距離に応じてアイテムがでればよかったのに
>>268 重量級がWi-Fiで重さを失ったように、
軽量級もWi-Fiでミニターボの加速を落とせばいいのにな。
初心者は軽量級、上級者は重量級って住み分けもできるべ。
検索条件で「ミニターボなしで」がありゃイイのに・・。
それでも最高速が並な卵は壊れに近いかもしれんけど
最高速の差があんまりないのに重量級と軽量級の
加速力とオフロードに入ったときの減速の度合いが違いすぎる
重量級がかわいそうだ!
しばらくやってみた感じだと、
・重量級の存在価値がない
・キャラが多いのはわかったけど個性があまりなく、結局軽量級に落ち着く
・ライン取りはあまりしなくても、ミニターボでいくらでも挽回可能
・撃即死な青甲羅
SFCの時みたいな、ワイワイやるパーティーゲームじゃなくなってるんだな。
こう、操作に習熟してタイムをひたすら削る、ヌルゲーマーお断りゲーなんだな
コントローラ捌きの習熟に関係しないゲームを、というDSの基本理念から大きくはずれたわけだが、
これでも本当に岩田社長自らバランスを取ったのか?
それとも一つぐらいはヌルゲーマーお断りなソフトがあってもいいということか?
勝ち星を積み重ねている人ってウホウホやると案外サイドン対戦のってくれるんだよな。
これだと初心者が混じっていてもハンデになる。
なによりサイドン対決だと直鳥が殆ど意味なくなってライン取りが重要になるし
加速が悪いからコースアウトとかアイテムで転倒1度が命取りになって白熱する。
限界の直鳥対決がいいって人は別だけど、
加速が悪い分、アイテム運で決まることもあるから
あまり苦労せずに熱い対戦がやりたい人にはおすすめ。
稀に勝ち星300越えとか4桁でウホウホやってもカロン卵とかの人もいるけど
そういう人はもうマリカを楽しんでるんじゃなくて
勝つことが義務、というより勝つのに必死になっているだけだろうから俺は気にしない。
タイマンはお断りさせてもらうけどね・・・w
> 勝つことが義務、というより勝つのに必死になっているだけだろうから俺は気にしない。
そう言いきるのはどうかと思うが。
サイドンが一部で嫌われるのはそういう身勝手な思い込みが横行してるとこだよ。
俺もサイドンは使うけど、ガチカートで真剣勝負がしたい気分のときはウホウホに乗らないことだってあるし。
>>275 そうなのか。それは悪かった。ごめん。
ちなみに言葉が足りなかったみたいだけど、上の文でカロン卵とかの人〜って文は
実際に3,4人戦で初心者もいるのに直鳥でかっとぶ人を見てたからそんな感じになった。
ただ、何百勝もしてて直鳥が本当にうまい人は、普通に走っても速いんだし
相手も直鳥使ってきて直鳥対決の時とか以外はできれば自粛してもらいたいなぁってのは本音。
あれやられると直鳥で対抗する以外、余程アイテム運がいいとかでないと追いつけないし。
まぁそれで自分もやって追いつければいいんだろうけど
相手の方が直鳥が上手で自分じゃ何をやっても追いつけないと、
コースにもよるけど、その時点で負けが確定したような物で正直興醒めなんだよね。
初心者だと尚更だと思う。
めちゃくちゃ勝ち越してるんだから4人戦でそれも周りが直鳥使わないなら、
そんなに勝ちに行く走り方じゃなくてもう少し盛り上げる方に回ってもいいんじゃないかなとは思う。
確かに俺は誰が相手だろうと手を抜くのは邪道だとか
直鳥もプレイスタンスだ、できないなら練習しろと言われればそうなんだろうけどさ・・・。
長々となっちゃって申し訳ないんだけど、俺が今のマリカに対する不満はこんな感じ。
重さがないとかマッチメイクに時間がかかるって言うのは
携帯機で、しかもネット対戦としては第一作目だし仕方ないかなとは思う。
XP以外でもwifi対戦できたらなぁ。
ワールドワイドウェブワロス
スレを読まずにカキコ
@追尾性能高杉の赤亀
A必中の朿亀
BWi-Fi対戦時、重さが反映されない
C直ドリの存在
Dショートカットの存在
レース終盤に@Aを使われると、よほどブッチギリ状態でないとゴール目前で負ける…orz
Bは、重量級のメリットが無くなって納得いかん。軽量級を弾き飛ばしたいよ。
Cは、対人戦で使われると萎える。タイムアタックだけで使ってろって。
Dは、せっかくのコースレイアウトが台無し。
ミニターボ性能の高いカートでミニターボをよりたくさん出したやつが速い
という仕様が絶対的に糞すぎる。
ちょっと待て!今、281がイイこと言ったぞ
無限ターボはレースゲーに入れるべきじゃないよな
絶対にターボ合戦になってしまう
>>280 厳密にはショートカット+カートバランスだね
ミニターボで飛ばしてキノコ無しでokは壊れ過ぎ
N64よりショートカットに気を使ったようだが調整不良
>>281の主張は本スレやその他のスレでも散々言われてきたことだけど。
このスレ10年遅れてるね。
レインボーカップがない
カートゲームしたい俺としては、どうしても直ドリが好きになれない。
ブレーキだジャンプ、アイテムだのはいいんだけどもさ。
直鳥ってヒコーキが離陸せずに地上で走ってるほうが速いと言ってるのと同じで
つまり糞だね。
ミニターボ不可モードがあればよかったんだけどなぁ・・・
SFCモードとかレトロモードとか銘打ってさ。
レトロカップがPSPのリッジレーサーズを見て入れたように思える
いや決してGKでも妊娠でもないんだけどさ…
他に思うところがあれば、DSユーザーを確保する為に年末前に何としてでも発売したんじゃないか?ってところか
結局任天堂の思惑はバッチシあたって、DSが売れに売れたわけだけど、
急いで発売しちゃったもんだからマリカDSは調整不足で、様々な不満点が出てきちゃったと…
いちいちGKでも妊娠でもないとか言うのはなんなんだ?
俺は男だけど、俺は日本人だけど、なんかに共通する胡散臭さがある
>>288 妊娠っていう言葉を蔑称に使うのはどうかと思うよ
GKじゃないならやめてくれ。
wi-fiでは重量級の意味がなく
戦車か卵が最強っていうのがつまらないね
>>289 >レトロカップがPSPのリッジレーサーズを見て入れたように思える
この部分だけだと「リッジレーサーズからパクッたんだろ!?」という発言に受け止められ、
はいはいGK乙みたいな印象を受けたくなかったから、書いたんだがね
どちらもプレイした事があるからこそ…ってやつ
wifiは、完璧にはほど遠いね。
少ないコース、4人、正確ではないマッチング
弱すぎる重量級
>>290 妊娠という言葉を蔑称に使うのは不快だからやめてくれないか、と言ってるんだよ
日本語よめないのかGK
>>292 あのね、2ちゃんでそんなこと言って意味あると思う?
↑こういうのに限ってニワカ
>>296は頭のおかしいゲーム板常駐ソニー信者
最近ではGKでも、妊娠という単語を蔑称に使ってませんよ(
>>292のような意見が他板で多かったため)
そんかわし「任豚乙」とか叫んで火病ってるけどwwwww
Wi-Fi対戦でタイマン勝負の時に切断された場合、
切断された側に勝ち星が着かない。
Wi-Fi対戦で切断厨が大杉。
切断した場合のペナルティ(無条件で4敗だっけ?)を、
任天堂がきちんと明記しなかったことも原因の一つだと思う。
負けが10増えたとしても切りたいときはある。
切断厨は勝率なんて気にしないからな
9勝78敗とか普通にいる
普通に切断したら自動的にCPUに切り替わるで良いと思うよ。
303 :
枯れた名無しの水平思考:2006/01/29(日) 13:07:15 ID:9w4hHgZs0
マジで切断厨の件だけは改善してほしい
タイマン対決でも切断した場合はペナルティーを課すべき
4レース目ゴール手前で切断された時はマジぶち切れた
切ってもイイが勝ち星はくれ・・・
ちなみに俺は40勝60敗のヘタレだがポリシーとして切断は絶対しない
切断厨の分、勝ちに入れれば勝ち越してるんじゃ・・・orz
直ドリ自体はかまわないのだが、一部軽量カートが他カートを
圧倒的にブッちぎれるほど速い効果や利点が多々あるのは、
バランスがとれない能無しバカ開発者の証。
一部コースにはショートカットのおまけまでついて、もはやレースにもならん。
フォーミュラとGTで競走してるようなもんだ。
305 :
切断厨:2006/01/29(日) 19:05:21 ID:SVsRigPi0
切断したくなるようなゲームバランスが悪い
不満なのは直ドリの存在のせいでコーナーや
ストレートなどのポイントで抜く快感が薄いこと。
ジリジリとしたモータースポーツ独特の感覚が皆無。
存在する以上そーいうものと割り切るしかないんだけどさ。
ゴースト2種取ってきたけど、結局、インベタなんかするより
大外でも連ドリしたほうが圧倒的に速いという糞仕様と、
卵のミニターボが異常という2点を再確認しただけだった。
フレンドコードをカテゴリ別に分けられたらよかったのになあ。
今の仕様だと対戦スレ移動するたんびにコード消さなきゃならないし、
リア友のコードをうかつに登録できない。
309 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/06(月) 18:24:16 ID:onlJUQuVO
「直ドリをたくさんだしたら勝ち」というゲーム性が糞すぎる。
直ドリのせいで、ライン取り、スリップストリーム、きのこ所持時限定のショートカットが
全て無意味になって、対戦をつまらなくしている。
310 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/06(月) 18:53:54 ID:onlJUQuVO
また、切断された…。
こっちは普通に直取りなんか使わずに、まっすぐ走ってるだけなのに…。
4人で始めて切断され続けて、最後まで残ったら3勝くれよな〜。
311 :
なまえをいれてください:2006/02/06(月) 20:59:57 ID:LTFUQ/AB0
切断は確かにいやだよな
やっぱ切断や労にはペナルティーを課すべきだよ
あと直鳥もいやだよね
他には
・エンブレムがドット(でも時折味が出る
・エンブレムを保存できない
個人的にはこれくらいしかないな、直鳥&切断厨を除けば
100点といっても過言ではないよ
>>309 直ドリを本当にミスしないで連発する人同士が対戦すれば、
その辺の要素もまた意味を持ってくるんだろうけど、
まあそんな状況よっぽど極まらないとないからね…無意味な場合が殆ど。
シビアすぎる割に面白くないから勘弁して欲しいなあ。
下位のやつしかいいアイテムがとれない上位はバナナばっか
ネットのほうで風船バトルができない
漏れなんか直どりとか150ccクリアとかできてないのに、ヨッシー選んだら切られたんだけど、まだ6勝6敗なのに酷くない?キャラ選ぶ時点でプッツン。だもん。
>>314 ・さんざん途中切断にウンザリさせられていて警戒された
・タイマンが嫌だった
・切断された場合に残った相手(1000勝100敗とか)とタイマン状態になるのが嫌だった
・不快な名前、エンブレムだった
・キャラ選で接続が切れることが稀にある
ヨッシーだから以外にもいろいろ可能性はあるよ
316 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/17(金) 05:52:46 ID:iNn6/3adO
age
ミラーコースはめんどくさいだな
逆走コースのほうが良かったな
そのままじゃ一周できないコースもあるけどちょっと手を加えるぐらいどうってことないだろに
>>317 ミッションランの逆走コース楽しいよね。
確かにそっちのが良かった。
(8×4コースも似たようなのやらされるなら、なくても良かった)
64版のキノピオ外ウェイみたいのも無かったしね。
重量級が
・障害物に当たってもスピードダウンしない。
・コウラなどに当たっても影響無し。
とかにすればいいのに。
飛行機なのに悪路に弱い。設計不良だ。
WiFiできるだけでウラヤマシイ
VSCPUで自分が1位のとき2位が
赤甲羅ゲットする確率が高すぎるような気が…
自分が2位のときにはめったと出ないのに。
本当にCPU戦はストレスだけがたまってくね。
お前がアイテム低いカートばっかり使ってるから
なんでバトルもwifiで出来るようにしなかったんだあああ
レース中、一時停止してやめるを選択したあとに
少しだけゲームが進む点が気に入らない
特にTAに熱中してる時に、明らかにこの直後ミスるなーと思ってリセットすると、
ミスした様子を強制的に見せられたりしてなんか嫌になるよ
レース中、一時停止してやめるを選択したあとに
一瞬画面がブラックアウトするのが気に入らない
特にTAに熱中してる時に、黒い画面に反射して映っているブサイクな顔を見させられると
とたんに我に返って嫌になるよ
直ドリがキモだな
ミニターボ無くしてもいいけどペナルティつけて
ドリフトやりすぎるとタイヤがバーストして減速とか
ミニターボ中はボタン操作一切受け付けないとかすればある程度抑制出来るだろうに
328 :
枯れた名無しの水平思考:2006/02/26(日) 09:01:21 ID:Lj/pvmvF0
>ドリフトやりすぎるとタイヤがバーストして減速
これオモロゲ
アイテム保持にもうちょいリスクがあってもいいと思う
サンダーとかで落とさせたりテレサで横取りできると言っても
相手がそれらのアイテム取ったらさっさと使えばいいだけだし(トゲゾーは自爆するからどうしようもないが)
アイテム持った状態でもボックスに触れると新しいアイテムに上書きされる、とかあれば
保持するためには逆にボックスを避ける必要が出てきてまた面白いと思うんだが
>>232 64は鬼のようなショートカットがある時点で×。
あれでWi-FIあったらえげつないぞ。DSの比じゃない。
あとフレームレートがDSに比べて低すぎる。
>>327 バーストで一気に解決だな・・と思ったけどバースト状態からの復帰の問題が出てくるね
ピットに入るというわけにもいかんだろうし、あまりに短時間でも意味がない
結局廃止が一番なのかなぁウーン
>>331 ターボ性能がぬきんでている2台を抜きにしても、
コーナーリング勝負に比べて、
かなり長いこと集中してにゃならんし、操作に緩急つかないしで
あってもあんまり良いことないと思うんだけど、どうだろう。
やっぱ溜めドリフトターボくらいでちょうどいい気がする
アイテムカートの恩恵が薄すぎないか?
個人的にはアイテムカートはカート自体の性能は低い代わりにもっとガンガン強力なアイテムが出て
性能重視は性能は高いがアイテムは下位でも微妙、って感じだと思ってたんだが…
イカとかが出やすくてもなぁ('A`)
アイテムカートは4位にならないと良いアイテム出ないね
2位3位だと普通に爆弾とか緑甲羅とか出る
3人戦のときはアイテムカート絶対不利なんだよな。
アイテム値低くて強いカート(つまり卵戦車)がますます強くなる寸法
4位ならどんなカートでも強アイテム出る。
1位で出るアイテムもみんな同じ。
つまりアイテム値はほぼ無意味。
ゲッソー、テレサがいいアイテムの部類に入っていることが問題
4位でテレサ使ってバナナゲットとか
透明中にアイテムボックス通過してアイテムとれないとか
off対戦ならアイテムカート強いんだよな。トリプル赤とか出るから。
つーかoffアイテムカートのトリプル赤率は異常。
タイマン時とかちょwwwwwおまwwwww
確かあの常時回転させるのがWi-Fiだと大変、って言ってたな
それならダブルダッシュのトリプル緑、赤のように周りに付かない形にでもすれば良かったのに、とふと思ったがどうか
回転してるとGPとかで保持して抜かしたいときに当たりやすいから困る
342 :
枯れた名無しの水平思考:2006/03/02(木) 04:28:18 ID:bQyz4Avo0
Wi-Fiライバル戦のマッチングする時、勝率とかじゃなくて
タイムアタックやWi-Fiの他のモードで出したタイムを比較してマッチングしてホスィ…