戦術指南スレ

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907名無し迷彩:05/02/10 22:20:25
昔デルタフォース2が、陸軍の地形ブリーフィング用に採用されたって話があったな。
現地の地形の細かい起伏まで正確に再現できるところが評価されたそうな。
908名無し迷彩:05/02/20 23:49:16
おまいらのチームは役割分担って何種類くらいに分けてる?
うちは、フル、セミ、ボルトアクションって感じだけど。
ここのカキコでよく見かける「アタッカー」と「ミドルアタッカー」
の区別とかよくわからんです。
909名無し迷彩:05/02/21 12:25:51
ミドルアタッカーは、アタッカー内のバックうp役だと思いねぇ。
ガンナーとアタッカーの中間かな?
誤爆!
912名無し迷彩:05/02/22 22:25:16
究極の兵法は『戦わずして勝つ』
913名無し迷彩:05/03/01 01:57:11
>>908
チームによって違うんでない?
装備で分けるのもありだと思うし。
役割って昔はTSSに丁寧な説明があった気がするが、今やペイントボール
になっちゃってるのねん(苦笑
一般的なのは逝きたがりから順に「ポインター」「アタッカー」「ミドル」「ディフェンス」かな?
ポインターの役割は前行くだけじゃないけど。
役割分けるのはチームプレイの基本だしいろいろ考えると面白いよ。
ちなみにうちのチームではダッシュで行く香具師、普通に行く香具師、行かない香具師程度の
分類で好きにやってるけどね。
全くチームプレイになってないけどさ(笑い

>>912
それは正しいが、それではゲームにならない罠。
強いのは確かだけど、撃ち合わないと楽しくないわけで。
フラッグまで行っておいて敵を求めて謎の反転をする血の気が多いのもどうかと思うが
914名無し迷彩:05/03/01 12:08:31
>>908
参考がてらに書いてみる。
ウチ等のチームは前衛、中継ぎ、後衛の大体三種。よそ行き構成で。

前衛はアタッカーズで、大体何時も3割ぐらい。
ポイントマン(軽装・最前衛)とミドルアタッカー(中装・ポイントマンへの直接支援兼、ポイントマン次席)で主に攻撃担当。
走り込みや回り込みが殆ど。

中継ぎはリベロ的で、4〜5割。曖昧な人全員w
状況次第で攻守入れ替えで、戦線構築・前衛援護・陽動等が主な担当。フリースタイルなライフルマンが主体で比較的重装備寄り。
よく前衛に引きずられて攻撃しているw

後衛はディフェンス。1〜2割な居残り組。
大抵中継ぎのケツについて行動が殆ど。ガンナーやスナイパー等の重装備や偏重装備が主体。
主任務はフラッグ防衛の筈だがあんまりしない。orz
中継ぎに付いて前衛の援護などを良くやる。やばいときは率先して防衛役だが・・・殆どの場合中継ぎと運命を共にするw
スナイパーの人は良く見晴らしの良い場所に出(木上とか)、スコープ等で敵情視察。それを前衛に無線連絡していてチームの眼。


ちなみにこれらは、こうだ!と決めた訳でなく、自然と各々の得意分野や趣向で別れたモノ。
なので個人の気分次第で変わったりするが、大抵はこの形が主体となっている。
チームプレイと言うよりお互いに利用し合ってる感じだが、まぁそれでも上手く回るのでイイかなと。
こんな感じ。
ちなみに人数は8〜20人でフラフラしてる。
915名無し迷彩:05/03/01 23:24:34
いいねぇ
916名無し迷彩:05/03/02 00:54:38
30%程をしめる4人ぐらいの動かん人間がディフェンスとして(?)
残ってくれるのだが10m程前進したところで前を向いたまま地蔵に変身。
いつも大量の敵の迂回役に易々とフラゲされる。

そのころ我方の迂回部隊はというと、1人ずつ静かに浸透していくスタイルが
仇となって敵陣で味方同士熱い撃ち合い

同じ事が一日のゲームで二回ほど起きるのが通例となっとりますorz

917名無し迷彩:2005/03/23(水) 23:56:38
救出
918名無し迷彩:2005/03/24(木) 00:44:43
漏れの戦法は草地に伏せるだけ(・_・;)
意外に伏せていれば気づかれずに居られる。
まあ場所にもよるが・・・
個人的に迷彩柄のお勧めはVSR迷彩。
ロシアの迷彩なのだがウッドランドとかよりも効果がある。
919 :皇紀2665/04/01(金) 04:00:31
皇紀 (*゚∀゚)=3 ハァハァ
920名無し迷彩:2005/04/02(土) 19:12:13
上げとこか
921名無し迷彩:2005/04/02(土) 21:39:20
古スレ発見記念火器庫。
922名無し迷彩:2005/05/30(月) 16:06:36
age
923名無し迷彩:2005/05/31(火) 20:38:55
通常のゲームで、ツーマンセルの連携をやろうとしているのですが、
なかなかうまくいきません。
いい方法や、練習方法があれば、ご教授ください。
924名無し迷彩:2005/06/02(木) 15:25:06
前進時の『相互援護〜前進』の事かな。
モノの本や、人によるんだろうが、俺が先輩ゲーマーの見たりしてサバゲで有効なのは。

到達しようとする目標物(20m先のブッシュとか)を決めて、行動開始。
移動はダッシュで3秒ぐらいでたどり着く援護物を決めてダッシュ。そして
援護物に着いたら射撃準備。もう一人がソコから同じく3秒ぐらいで到達できる
援護物まで更にダッシュ。以下繰り返しで目標物へ。

行動そのものは単純で誰でも出来る事なんだが、初めに決める目標物とそこに到達する
意味(そこから先が見通しで取り合えずそこを確保するとか)が明確じゃないと
行動そのものが無意味になって(途中で撃たれるリスクも有るし)イタズラに
味方の戦力が減るだけになるよ。
あと、途中でアクシデントが有った場合の行動も予め決めておく。(ダッシュ時に射撃を
受けたら戻る事、とか)そうすれば体がキマリ事をこなしていくだけになって
いくので効率があがる。『その場で考える事』を可能な限り減らしておくのが良い。
毎日訓練してる訳じゃないサバゲーマーには咄嗟の判断なんて期待しちゃいかんよ。


925名無し迷彩:2005/06/02(木) 20:29:55
>>924
ありがとうございます。
>初めに決める目標物とそこに到達する意味
これが少々曖昧だったかもしれません。
少ない時間の中で研鑽しようと思います。
926名無し迷彩:2005/06/02(木) 21:19:24
>>925
うおっ。ただ俺の体験を書いただけなのに。お礼なんかされてもな〜んも出ないぞw
頑張って下さい。(お互いにな)
927名無し迷彩:2005/07/21(木) 00:01:20
>>924
多分923の言ってるのはちょっと違う。
最初から特定の誰かと組んで動く二人組のことだと思う。

ツーマンセルの基本は「相互支援」で合ってるけどねw
ポイントはお互いの死角をカバーする、ということかな。
928名無し迷彩:2005/07/22(金) 20:21:33
それも有り。これも有り。
所詮は、素人のゴッコ遊びだよ。実戦の兵士は〜なんてくだらない
論争はやらない様にww
929名無し迷彩:2005/07/22(金) 20:44:18
実戦の兵士はだな
930名無し迷彩:2005/07/31(日) 16:33:07
ずっと普通にやってたんじゃ詰まらんってことでハンドガン戦を1回は必ずやってるんです。
ウサギ狩りとかいうのを初めてやったんですが、2人の電動ガン持ちのウサギのうち1人はすぐ倒したんですが、
後1匹が隠れるのに徹して、10人くらいで詮索してるのに10分経過しても見つからずウサギの勝ちになったんですが、
こういう神がかり的な人を探す場合ってどうやればいいんでしょうか?
ブッシュの激しいフィールドで、終わったときブッシュの中から出てきたそうです。(俺は奥の方まで探しに行っててどこから出てきたのか確認してません)
931名無し迷彩:2005/08/02(火) 11:05:59
純粋に数学的問題になると思うけどな。一人当たりが目視できる範囲を設定し
参加者(狩人側)が横一線になって前進する。この時1人2mをカバーするとして、
狩人が10人なら、22mの横ラインか。このラインが1m前進するのに10秒消費する
とすれば、20分ゲームなら120m前進出来ると。あとは縦、横のフィールド
設定は応用だ。ウサギちゃんはこの中に(外でもギリギリ一杯を目安)放りこまないと
ゲームが成立しないわけだ。
例えば、10人の上記例でいけば、スタート地点から200m先に隠れたりしたら
ゲームが成り立たないよって事。
一応設定したリング内で上手く隠れられたら、ウサギちゃんの勝利な訳だから、
フィールド設定は結構論理的?にしとかないと面白みが無くなってしまうかも。
932名無し迷彩:2005/08/02(火) 12:05:18
ランボーの一作目でも見て気分に浸りましょう
ウサギ側もランボー並の無茶をしたらどうしようもないがw

裸になって泥の中に埋まったりとか
933名無し迷彩:2005/08/03(水) 00:01:42
ありがとうございます
ウサギが出てきたのが私よりセフティー寄りだったので、広さ的にはOKっぽいですが、
隊列作るのは思いつきませんでした。ってか店主催のゲームなので、チームワーク的な行動もとりにくいのがありまして@@;
もしウサギ側が電動で乱射してきても、10人なら勝てそうですし、今度からそうやって探してみます。
しっかり土の中も@@
934931:2005/08/03(水) 00:11:37
>隊列作るのは思いつきませんでした。

誤解させてスマンが、別に隊列作って探せって言うわけじゃなく、そうやって
も『理論上』探せない様なゲームはやっちゃ面白くねェって事を言いたかっただけだよww

そんなのダメだとか言うヤツも出るからね〜ww

935名無し迷彩:2005/08/03(水) 07:43:58
>>928
やらねーよバーカ
936名無し迷彩:2005/08/07(日) 04:06:54
( ´,_ゝ`)悪口にも知性が出るよね
937名無し迷彩:2005/08/25(木) 10:59:30
アゲ
938名無し迷彩:2005/09/05(月) 21:20:34
もみアゲ
939名無し迷彩:2005/09/20(火) 21:15:54
一応hosyu
940名無し迷彩:2005/10/01(土) 12:59:07
保守しちゃってよかろかい?
941名無し迷彩:2005/11/03(木) 02:23:00
保守
942名無し迷彩:2005/11/21(月) 22:49:01
良スレ。第2弾を頼みます。
943名無し迷彩:2005/12/31(土) 14:35:05
保守
944名無し迷彩:2006/01/03(火) 18:29:02
俺も第2弾を禿しく求む。

ネ申スレまで逝けるか??
945青空全羅ヲナヌスト:2006/01/03(火) 18:44:49
ネタさえあれば。
946名無し迷彩:2006/01/03(火) 22:50:42
初心者の俺にはネタを出す力は・・・・無いな(´・ω・`)

いつも、このスレを見ていてかなり勉強になるんで続けて欲すい(荒らしも少ないしね)
947名無し迷彩:2006/01/03(火) 23:08:56
実戦の兵士はだな↓
948名無し迷彩:2006/01/04(水) 00:07:41
オナニーをする時にな…

はい次↓
949名無し迷彩:2006/01/04(水) 02:11:41
バレルをホールとして使うんだよ
950名無し迷彩:2006/01/04(水) 03:16:48
細いなおい
951名無し迷彩:2006/01/04(水) 03:42:37
保守や第2弾希望している香具師は1弾のまとめやテンプレ作る等の行動に移れ、
希望だけじゃ無駄!そこに初心者もベテランも関係ないだろ
というわけで漏れは寝る(´-ω-`)
952名無し迷彩:2006/01/04(水) 11:11:37
>>951 それは一理あるかも。だけどテンプレのやまとめの意味がよくわからない
サバゲー&2ch初心者はどうしたらいいんだw




では初心者板にいってまいります・・・。
953946:2006/01/04(水) 12:46:51
ス、スマソ・・・・・。
わかった。これから自分なりにまとめてみるぉ(`・ω・´)

デキバイは期待しないでくだされ・・・・・・・・・・。ではまずいままでのレスを読み直してくるぞー
954(´-ω-`):2006/01/04(水) 16:13:49
建てようと思ったらエラーだた誰かヨロ

皆の要望に応えて建てました>>2以下前スレまとめヨロ漏れは寝る(´-ω-`)

前スレ
戦術指南スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/gun/1053575798/l50

仲よ進行で、、、
※状況の説明の際は
 ・各チーム人数&主要武器(必要ならサブウエポン等もできるだけ詳しく)
 ・フィールド(略図でも全体図があるとイイ(゚∀゚ )その場の画像があるとスバラスィ)
 ・ゲームルール(全滅?フラッグ?その他?)
 ・状況(時間、場所、残弾数等できるだけ詳しく)
 
=========================重要=========================
◇基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。
◇荒し、煽りは徹底的に放置。
◇次スレは>970が立てること。立てられない時は代わりを指名。
======================================================
955(´-ω-`):2006/01/04(水) 16:33:05
まとめその1
Q強くなるためには?
 A先ず射撃。素早く正確に当てられるようになる事。初弾を外せば気づかれるし逃げられる。
  周りの状況を常に把握できるようになるとかなりオレTUEEEEE!敵を見つけると「俺が」といわんばかりにすぐ撃つ奴は坊や。

Q遮蔽物がうまく使えないよ?ドラえもん
 A近づき過ぎてると銃の構え直しが必要になるので少し離れておくのがイイ。
  遮蔽物の上からよりは横の方がイイとされるが、一番良いのは射撃毎に顔を出す位置を変える事。

Q相手1対味方2の時のウマーな方法は?
 A一人の相手に二人以上、できれば角度を付けて撃つと有効だぞ。一対一だとずっと狙ってた方が強いからな。
  交互に撃てば射撃チャンスが増える。

Q相手が物陰に隠れたときはどーするよ?
 A別の方向から至近弾をお見舞いしてやり、移動したところをゲッツ。
  自分で仕留めずとも、味方が当てられるように誘導するというコンビネーションもある。

Q声は出さないほうがウマー?
 A声だしは有効。特に後ろに残ってる奴は必須だと思われ。
  弾が届かん後方なら立ち見ができるはず。前線で伏せてる奴等に情報を送るだけでかなりちがう。
  敵に撃たせて位置を確認する、させるのも有効。逆に地形を利用してここには敵がいるぞと教える事で進行路を限定させるのも有効。
956(´-ω-`)
Q足は速いほうが有利?
 A電動戦はスタートダッシュが勝敗の七割を左右すると言う説がある
   いいポジションを相手より早く押さえ、4人ぐらいの分隊なら尚良し。
  しかし、良いポジションが陣地の近くにあれば、そのまま防衛体制に
  入ることで、迎え撃つことが容易とのことからあくまでフィールドによるとの結論に達する
  その意気やよしってとこかな

Q仲間がいなくてもオレTUEEEでいいじゃん。
 Aそれは違う。上手くなくても前進の時に付いていって手数の確保と敵攻撃の拡散を狙えばそれだけで有利。
  側面に回られないよう背後側面を固めるのもイイ。気を配る範囲は狭い方が楽だし。
  味方が一人生き残れば単純にみて敵の攻撃は半分に、味方の攻撃は二倍になるので味方を救うように動く事は自分のためにもなる。

Q撃たれるの怖くて動くタイミングが解りません。
 A行動を起こす時は思い切って動け。例え即ヒットされても状況を教材に学んでいけば徐々に動いて尚活躍できるようになれる。
  動かんと何時まで経っても動けん奴のまま。 後ろに居残奴が多いと前線の戦力差が開いて負け確率が高くなるから
  在る程度集団性を保っておくのも大事。 撤退なり突撃なり味方が多くいた方が圧倒的に有利だ。
  怖くて後ろに残ってるとそれだけで味方のペナルティになると知れ。
  弾は届かんし味方撃ちの危険性もある。人数差で前線を勝ち抜いてきた敵に各個撃破と言う袋だたきに会う事多々多し。

Q声の出し方の注意点は?
 A 味方への情報だが「○○さんの右前方10mに□□を持った敵が居ます!」 なんて叫ぶなよな。
   □□には「貴方の右前方10mに敵が隠れています」って教えているようなもんだ。