コマンド戦闘JRPGは本当に無くなってる

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801ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 17:32:37.20 ID:IZ1Z3Is60
普通に拠点セーブとサスペンドのみでいいじゃん
802ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 19:24:41.67 ID:A0q8/5n00
今も普通の残機ゲーよりは
RPGの自キャラって死ににくいからな。

ローグ系だったら採用してもいいかも
(キャラが死ぬと代わりに壊れる効果を持つ所持アイテムって形になりそう)
803ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 19:47:14.11 ID:YsqBxiKSO
戻り復活のゲームが残機制
その場復活のゲームは体力制

縦STGを例にすれば、雷電は残機制で、
ガンバードは体力制。
ただし雷電は海外版だとその場復活に改定されてる。
しかも日本版でも2Pでやるとその場復活になったりするからややこしい。
804ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 21:06:50.78 ID:YsqBxiKSO
本来的にはHPは残機みたいなもんだったんだろ?
インフレしすぎてそういう風に認識しづらくなってるが。
ラングリッサーなんか見た目にも解りやすい。
それかファミコンの天地を喰らう2とかでもいいな。
805ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 23:26:43.12 ID:tfYNLG300
>>802
シレンの復活の草がまさにそれだな

確かにこれ以上ぬるくしてどうすんだ、って感じだ
しかもリソース消費しちゃったら何度復活できたってダメなものはダメだからな
MPが0の状態で何回復活できたって意味がない
逆にリソースも全回復の仕様だったら、ダルいにも程がある
ボス前で1回全滅してリソース戻して…なんて考えるのもイヤだな

そんな中途半端なことするなら何回でもその場復活にするか、どこでもセーブにした方が親切だし趣旨が分かりやすい
806ゲーム好き名無しさん:2013/11/02(土) 23:51:23.71 ID:xWdExNHJ0
残機による戻り復活を採用することである程度の高難易度•ギミック•初見殺しへのトライ&エラーを許容しつつ、回数制限があることで1回1回のプレイに緊張感が出る
…と思ったんだがなあ
ボス前で一度全滅、という行為が嫌な人は全滅しない縛りプレイなんかを目指せばプレイの幅が広がる

どこでもセーブだと本当に残機の意味がなくなるだろう
不親切すぎないようにいわゆる中断セーブ(ロードしたら消えるやつ)は用意すべきだろうね
807ゲーム好き名無しさん:2013/11/03(日) 06:37:06.68 ID:DCy19tLwO
ゲイングランドというゲームがある。
これが残機制のような残機制でないような、特有のゲームデザインになっている。
初見殺しでトライ&エラーもできるし、そうでなくもある。
808ゲーム好き名無しさん:2013/11/03(日) 22:45:36.44 ID:1qnQkA9J0
バトライダーもそうかもね。
(時代背景的にはKOFのチームバトルをシューティングに取り入れたともいえるが)
809ゲーム好き名無しさん:2013/11/03(日) 22:53:31.97 ID:1qnQkA9J0
>>803
「その場復活は体力制」という考えをやめれば、ややこしくなくなると思う。
810ゲーム好き名無しさん:2013/11/04(月) 19:41:47.60 ID:ioRNJHli0
体力も残機もその場復活も全部採用してるゲームって、少なからずあるからね。
811ゲーム好き名無しさん:2013/11/17(日) 07:23:56.23 ID:dxD3o9pm0
クエスト制の話題はこちらでどうぞ

RPGのクエスト制について議論スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1384639909/l50
812ゲーム好き名無しさん:2013/11/19(火) 11:10:03.52 ID:r2r7BbAt0
RPGはダメージ受けること前提だしそれがミスってのは変だな
回復間に合わなかったりmp使い尽くしたがミスでその代償が残機もしくは残機と多少のロールバックじゃないか
813ゲーム好き名無しさん:2013/11/22(金) 02:10:50.18 ID:lG59fcHa0
正と誤の差がミスだろ
814ゲーム好き名無しさん:2013/11/30(土) 10:41:10.09 ID:4xdSodZV0
>>761
生き返りコストは激安でハート補充がバカ高というのが肝だな
2以降じゃハートも無くなって戦闘終了まで全滅しなければHP1で復活というルールに変わったが
815ゲーム好き名無しさん:2013/12/29(日) 07:18:55.87 ID:0fQYfoBwO
あげ
816ゲーム好き名無しさん:2013/12/29(日) 09:19:18.76 ID:46HSKFWg0
>>807
あれは残機=味方の残数か
終盤のある面は「敵を全滅させてもクリアにならない」バグの所業で、全員で脱出する余裕がなく必要な味方だけ残すという超展開を強いられたが
817ゲーム好き名無しさん:2013/12/29(日) 09:22:38.31 ID:46HSKFWg0
>>808
バトライダーとゲイングランドの残機の扱いは全然違う
バトライダーで言えば「警官チームでプレイしてたらガインが4機目の控えに追加される隠しアイテムを取った」ような扱いになるようなもの
818ゲーム好き名無しさん:2013/12/29(日) 21:49:20.27 ID:vqrduzRk0
>>803
ファイナルファイトを始めとするベルトアクションゲーはどうなの?
体力、残機、その場復活 全部実装してるの多いんですが。

「たとえ表現がどうであれその場復活ものは俺の中では全部体力制だ」て考えを持ってるから
ややこしくなるんじゃね?
あなたはこの考えを捨てるべきだと思うぞ。
スペースインベーダーも体力制か?
819 【吉】 【612円】 忍法帖【Lv=28,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/01(水) 22:58:16.00 ID:vQ0Qwrik0
寧ろ逆に宇宙戦艦ゴモラは何だよ
他に別にサガシリーズは何だよ
当然正反対にバミューダトライアングルは何だよ
820ゲーム好き名無しさん:2014/01/02(木) 15:54:46.01 ID:oXAWd5NEO
>>818
「ぐわんげ」というSTGのシステムがなかなか趣き深い。
あえて分類するならその場復活に属するんだろうけど、
よくあるライフ制の様に機能するものでもある。
格ゲーに似たようなシステムのものがあったかも。
ファイナルファイトの仕組みにも割りと近い。

大きな区切りと小さな区切りの組合せで
2段階のライフ制になっている
という理解が無難かな。
821ゲーム好き名無しさん:2014/01/04(土) 23:33:48.08 ID:TUiO77AA0
ぐわんげって
「ライフ回復」はあるけど
「エクステンド(ファミコン少年の言い方をすれば「ワンアップ」)」はない
から、それが妥当かもね。
822 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/18(土) 16:32:18.02 ID:NXNouXNAO
寧ろ逆に最高級だろ
他に別に最高潮だろ
当然正反対に最高峰だろ
823ゲーム好き名無しさん:2014/01/18(土) 18:28:25.28 ID:m+rRGTRw0
ゴモラのBGM最高だったよな
824ゲーム好き名無しさん:2014/05/11(日) 10:22:57.18 ID:7OEKY7N80
JRPGって蔑称だろ
825ゲーム好き名無しさん:2014/07/01(火) 09:20:39.52 ID:rt2unHcJ0
>>811
いい魔除けになりそうだなそのスレ
826ゲーム好き名無しさん:2014/07/07(月) 14:03:22.45 ID:5tuSLJw4I
保守
827ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 03:35:10.73 ID:vFJrZxET0
地味にポケモンはずっとスレタイのシステムで生き残ってるわけだが。
コマンド選択否定する人で真っ先にポケモン批判する人は見ない気がする。
真っ先にあげてもおかしくないコマンド選択っぷりなのに。
828ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 04:00:43.54 ID:MFjIYzSy0
携帯機だからじゃない?
829ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 20:34:26.86 ID:GpOG9J+Z0
俺はコマンド戦闘RPG好きだけどポケモンは初代触った時に面白いと思わなかったな
830ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 21:19:42.87 ID:vFJrZxET0
>>828
携帯機だとJRPGじゃなくなるのか?
板としてもサロンだからあんまり関係ないし。
831ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 22:32:55.45 ID:MFjIYzSy0
いや>>1にPS3って書いてあるじゃん
832ゲーム好き名無しさん:2014/07/09(水) 22:36:35.83 ID:vFJrZxET0
>>831
ああ。でも今はPS3に限った話になってなくね?
833ゲーム好き名無しさん:2014/07/10(木) 09:05:21.07 ID:L77UAfVs0
ポケモン収集という、自由なフィールド歩行+ランダムエンカウントの特性を活かした
遊び方は秀逸なデザインだと感じたけど。

ただ、ターン制とコマンド選択式のデザインとして評価しろと言われたら
ローグライクほどは意味がない凡庸なデザインかなと思うが。
834ゲーム好き名無しさん:2014/07/16(水) 11:54:54.08 ID:HAiYBwg70
そもそもはゲームボーイの容量でモンスター収集バトルをやろうとするとコマンドバトルしか選択肢はなかったんだろけど
ただポケモンの場合画面がシンプルで子供でわかりやすいのが長所になってる
835ゲーム好き名無しさん:2014/09/12(金) 15:21:03.29 ID:kvkOO5Wh0
コマンド戦闘いつなくなんの
836ゲーム好き名無しさん:2014/10/13(月) 23:09:10.46 ID:MLuMLcds0
戦闘スピードが遅いのは遊んでられない
昔のFFとか今かったるくて無理
837ゲーム好き名無しさん:2014/10/14(火) 08:08:34.99 ID:vmCJveTs0
ターン制&コマンド選択式のWizardryでは、ボタン連打の2〜3秒で終了とか
普通にあるけど。アクションだともっさりしてて、こんなにキビキビ終わらないよね。
838ゲーム好き名無しさん:2014/10/14(火) 17:03:38.81 ID:d0NF2FNy0
それは、Wizの「演出は簡素で」が功を奏してるのであって
コマンド戦闘だからってわけじゃないよ。

コマンド戦闘でもWizより時間食うの結構あるだろう。
主に戦闘時の演出が長いうえに飛ばせないとかそういう理由で。
839ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 01:17:35.53 ID:vuY40T7x0
ドラクエ8なんか酷かったな
ちんたらしてて
840ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 01:48:27.58 ID:6YRZQbjy0
MOTHER2のアレは究極だよな。
プレイヤーが任意でスキップできたらいいんだけど。

逆にそれで「スキップしたくない演出」ができたら本物だと思うし。
841ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 01:55:39.80 ID:6YRZQbjy0
>>838
いや、コマンド選択式じゃないとテキストと一枚絵でメッセージを
ボタン連打でバシバシ飛ばすとかできないでしょ。あれはターン制&コマンド選択式ならでは。
842ゲーム好き名無しさん:2014/10/15(水) 13:33:07.82 ID:LT2HqXvz0
Wizの戦闘とかは宝箱ガチャを回すようなもんなんだから逆に一瞬で終わらないと駄目なんだよ
無駄な演出はノーサンキュー
843ゲーム好き名無しさん:2014/10/18(土) 13:53:41.99 ID:kog8wwLd0
どんな演出も5回見れば流石に飽きる
844ゲーム好き名無しさん:2014/10/19(日) 00:45:31.97 ID:FyJBnnoc0
>>837
アクション戦闘だと戦闘中がプレイヤーを待たせる時間にならないので
コマンド戦闘より時間は食ってても遊ぶ人のストレスはたまらないよね。
845ゲーム好き名無しさん:2014/10/19(日) 03:01:14.87 ID:j78WQlC50
そうとも限らないけど
846ゲーム好き名無しさん:2014/10/20(月) 09:59:14.79 ID:YrMXpIYS0
たまに必殺技演出!みたいなの入るアクションRPGもあるよね
847ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 14:53:06.47 ID:AXWWOK9J0
コマンド戦闘は演出次第では最近の美麗なグラフィックでも違和感なく、なおかつシンプルに楽しめるだろうが
さすがにランダムエンカウントは今のグラフィックではもう受け入れられない
848ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 14:57:27.91 ID:nc3ZCO4H0
いわゆるコマンド戦闘とは違うだろうけど
ガンパレのコマンド文字を連結していくやりかたは斬新だった
(無限移動バグはアレだったw)
849ゲーム好き名無しさん:2014/10/21(火) 18:04:42.33 ID:Zck/SwJr0
カルネージハートからプログラミング臭を軽減した感じか。
850ゲーム好き名無しさん
ダーソウル2がなんで糞ゲーなのか紐解いていくとターン制でやることをアクションでやっちゃってるんだな
尻は掘れないパリィはリスクが高いノックバックする無駄な強靱がついてる結局PC側は単発後出しするしか手が無い
アクションであるせいでとにかく「敵一体潰すのに手続きが多すぎて時間がかかる」二体来たら近接キャラは詰み
これターン制ならパパッと応酬が済んで一方が死ぬまでチェインして終わるなんてことにならないんだよ
多数の情報を一人が処理して駆け引きするならターン制のが圧倒的に優秀コマンド式は麻雀同様ずっと需要があると思うよ
むしろ消えてしまうのはコンボ式のARPGでさすがにサンドバックを殴り続けてるだけではもう生き残れまい
ここ10年ではデモンズソウルとドラゴンズドグマぐらいしかアクション「も」楽しいと思えるARPGは無かった