ダライアスバーストは東方Projectへのアンチテーゼ
優曇華って花の名前だろ
いくらなんでも花と魚(型戦艦)の区別は付けよ池沼
そうだね優曇華はクサカゲロウの卵だね、花と虫卵を区別しつつワザと混同してみる古人すごいね!
「鈴仙・優曇華院・イナバ」ってやつ、フルネーム打つの面倒。
H:雪森りんご&高城レイラ&笹原名月
D:桜野くりむ <
A:獅子堂秋葉< I:リオ・ロリンズ
E:鮎沢美咲 <
B:アイン .. < J:天野いちご
F:マリカ .<
C:芹沢文乃.....< K:花咲つぼみ&来海えりか、明堂院いつき&月影ゆり
G:川島みなみ<
L:花戸小鳩
V:春音あいら&天宮りずむ&高峰みおん
. R:紅玉りんこ . <
O:鹿目まどか < W:テスラ・ヴァイオレット&ナイン・ヴァイオレット
. S:松前緒花 <
P:鈴川小梅 . < X:綾瀬千早
. T:ミント・クラーク <
Q:黒川エレン . < Y:ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
、調辺アコ . U:木下スグリ ..<
Z:野々原姫子
優曇華を花だと言ってる子は国語の教科書を読み返した方が良い
優曇華をクサカゲロウの卵だとぶっちゃけた奴は慎みという言葉を覚えなければならない
ID:U8C0Md6kOの母親は売春婦
ID:U8C0Md6kOは脳欠損
ttp://m.i-revo.jp/user.php/inejabqu/entry/detail/355.html > ◆R-TYPEタクティクス(7月) コレ無理。面白くない。 ×
> ◆ダライアスバースト(7月) 東方の良さが改めて分かる一品。 ▲
ゲームの趣味は人それぞれだが、正直な感想を言えば「有り得ない、何かの間違いじゃないのか?」に尽きる。
そして、特に興味深い単語は「東方の良さが改めて分かる」という表現である。
恐らくは真逆とも言える小生とブログ主の趣味嗜好ではあるが、奇しくもソレによってダラバーと東方が
全く違うことを同様に嗅ぎ取っているであろう点は、実に興味をそそられる事象と言える。
だが、最大の問題は「東方の良さ」についてロクに触れていないため、何を指して評価を下したのかが見えないのは残念。
54 :
cosonsen:2012/09/06(木) 22:37:55.63 ID:BhYreJEQ0
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>だが、最大の問題は「東方の良さ」についてロクに触れていないため、何を指して評価を下したのかが見えないのは残念。
そんなん東方厨はいつもそうじゃねえか
>>55 そう、いわゆる東方厨は「東方の良さ」をマトモに説明しようとしない。
ある程度マトモに説明しようとする東方ファンの発言を拾ってみても、正直に言うと「よく解らない」。
曰わく、弾幕美。だが、
>>3や
>>18で指摘したとおり、STGに弾幕美は必須ではないし、
>>35のような弊害も生む。
曰わく、キャラ。だが、キャラの魅力というモノの方向性について、東方キャラは偏っている。
更に言えば、
>>6で指摘したように、STGでキャラの掛け合いを挟むとゲームテンポを乱す恐れがある。
曰わく、音楽。コレについては何をか言わんや、ZUNはZUNTATAに入る程度の力量に欠けることは論を待たない。
東方曲をCOSIOがアレンジした「東方音銃夢」「東方散楽祭」を聞いても、音作りの技術の違いが分かる。
最終的には、版権が半放任状態で二次三次利用し易いことくらいしか、東方Projectそのものの長所が見出せない。
ぶっちゃけ彩京のが一番面白いよな。
バランス、システム、あらゆる面で他より一歩も二歩も秀でている。
もちろん、どのメーカーの作品も、それぞれの良さがあってどれも好きだが、
どれか一つを選ぶというなら彩京しかないな。
東方等へのアンチテーゼというよりは単に
「最近、非弾幕の2Dシューの灯が消えそうだからナントカせねば」
という動機だったんじゃないかしら
これの1年ちょい手前にさ、某サギダーフォースVIの件あったでショ
あれで、そういう想いがますます後押しされたのかも
ダラバーの説明書を見ると、設定面などに突っ込まれないようにと、
ものすごく気をつけた感じの細かな解説が書いてあったけど、
あれはきっとサギダーVIの大炎上を横目で見ていたためだと思う
>>58 戦国はA(エース),B(ブレイド),C(キャノン)までだったかな
次なる”D”も出てほしいな
>>60 > ダラバーの説明書
「やや慣れが必要です」は擁護できないww
>>62 ああ、それは同感
あれは慣れが必要とかタイミングの会得とかそういう次元じゃなかった
ほとんど運まかせというか、バグを引き当てるレベルだったw
>>63 でも、6F/60FPS=0.1秒の猶予時間らしいから、ストIIの1000点昇竜拳辺りと難易度は大差ない筈なような。
AC版はソナー音を頼りにリズム取れるから、受付時間が一緒でも相当に簡単になった気がする。
そもそも、サイドカウンターという便利なバグ?技があるし、そこまで致命的な難易度ではない。
バーストカウンターの6F/60FPSで入力無理ってなら、霊夢以外での喰らいボムも基本的に無理じゃぬぇ?
ダラバーシリーズは、単なる非弾幕シューとか横シューとか見るだけでは足りない。
横シュー御三家の一角であり、日本におけるSTGの開祖たるタイトーSTGであり、
何よりも東方に最も影響を与えた「ダライアス外伝」の系譜を継ぐタイトルだ。
あの露骨な投資家臭が腹立たしい和田をして「タイトーの意地」と呼ぶビッグタイトル、
勿論、非弾幕シューであり横シューだが、ソレ以上のモノを満載した正しく巨大戦艦。
>>62>>63 その仕様のせいかスコアアタック盛り上がってた記憶が無いな
どこかのサイトで行われてるか究極点どのくらい出てるのか知りたくて
検索かけても見つからなかった……
>>66 発売してひと月経たずにカンスト報告が出て、スコアタが盛り上がる筈がぬぇ
DBACもDBSPも桁を大幅に増やしたが、SPの方はグラトン無限稼ぎが発見されたらしい。
ダライアス外伝も無敵バグでスコアタ打ち切りになったし、ダライアスシリーズはスコアタには縁が薄いな。
カウンターバーストって猶予6フレームなんだ・・・
今年買ったけど、どうりでフォスル以外安定しないわけだ
東方信者=在日
71 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/09(火) 21:23:26.63 ID:m5IXQUrcO
なんだ飽きたのか。
最近(15年前から現在まで)のシューティングは弾幕ばかりでつまらない。
弾幕じゃないシューティングもやる気はない。昔話に花を咲かせつつ現代を呪うレジスタンスさ…
>>71 キャラを個別検証したり、いわゆるZUNペットとHinder Oneを比較したりしようとは考えたが、「素養」が足りないネタは難しくてな。
つーか、そんなに怒首領蜂がショックなのか?
その当時は「同期」のGダラに熱中してたから全く記憶に無いは
73 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/26(金) 14:04:05.64 ID:ug1gjhdmO
>>71 弾幕ばかりって言ってるのがにわかの証拠
非弾幕もたくさんでてます
>>73 悪いな
もうシューティングやらんから知らねえんだ
知らんもんを叩くのに弾幕を使ってるだけだ
ギャラガは今でも面白いよ。
喋り方と主張は底抜けにキモイけどタメになりました
ttp://twitpic.com/830miy > 今日ダライアスバーストACのスタッフロールを見て思ったんだけど、
> ZUNTATAのロゴって青娥っぽくない?もしかして青娥のモデルって・・・
そんなことより聞いてくれよ、中学生の姪がペンケースにレミリアのキーホルダー付けてたんだがorz
>>1 もう退社したんか
ZUNの仕事はラクガキとEXITだけかね
>>86 ZUNは2009年初頭前後に退社した筈、既に4年前ということになる。
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1260429836/103 103 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/01/15(金) 11:08:36 ID:LiLKaW390
「東方」に弾幕は要らない。
これほど魅力的な世界観、キャラクター、音楽を持っているのに
弾幕のせいで新規プレイヤーを取り込めなくなっている。
弾幕のせいで(本来の意味での)プレイ中にキャラや演出を楽しめない。
いい加減、弾幕縛り、STG縛りといった表現の制約を取り除くべき。ユーザーはそんなものに魅力を感じていない。
ZUNさんはもっと大きな舞台に立てる存在なのだから……。
こういった事に執着するから「東方」は二次創作が本家を超えてしまうといった事情が起きてしまう。
ZUNはタイトーでSTGには関わらないまま退社したのか
会社でのストレスってこれか?
夜行バスで隣の席の奴が東方厨の疑惑、魔里沙とフランドールのMMDがワルツ踊る動画を見てた。
横からソレを見て、ソレと判別してしまった時点で自分に愕然とするorz
96 :
PIENATs:2013/04/28(日) 22:00:42.04 ID:jekU4mC60
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