さすがにそれだと皆すぐに投げるぞ
最近はそういう耐久性ないプレーヤー減ったから
首ちょこっと噛まれたぐらいじゃ死なないだろ?
517 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/03(日) 07:18:51.37 ID:q0u7QgUlO
感染って意味じゃないのか?
空気感染すらする代物なんだから、噛まれたりしたらもう終わりだよなw
設定上。
519 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/04(月) 00:38:20.95 ID:qKDLdG8G0
噛まれたら即死亡より、噛まれたら抗ウイルス剤と止血剤の併用で
なんとか助かるぐらいはあってほしい。
シナリオクリアまではゾンビにならないように「もたせる」ってことやね
それいいね
テスト
523 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/05(火) 20:56:45.03 ID:v7mFgQG0O
この前バイオ3やってて少し考え付いたんだが、
頻繁にダメージ受けて頻繁にハーブで回復は俺的には古いと思う。
キャラに生死ゲージと体力ゲージ2つ用意されていて、
・生死ゲージは心電図
・体力ゲージはメーター
で表される。
ゾンビに噛みつかれそうになるとキャラは必死でそれを阻止しようと振り解こうともがく。
噛まれない代わりに体力ゲージを消費する。
体力ゲージ内部値を1000としてゾンビの攻撃1回振り解くのに体力ゲージ200消費(例)。
体力ゲージが0になってゾンビの攻撃振り解けないと1度噛みつかれただけで生死ゲージの心電図が一気に黄色〜橙色になる。
また、噛みついて来ようとするゾンビを振り解こうともがいてる時に更に別のゾンビに襲われるとさらに体力ゲージを消費して状況を切り抜けなければいけない。
2体振り解くのに400消費。
大量にゾンビがいる場所で大量のゾンビに噛みつかれそうになればそれだけヤバい
というゾンビ映画さながらの状況を演出出来る
体力ゲージは時間が経つにつれて徐々に回復。
よほどの安全地帯でもない限りゾンビは扉を開けて侵入して来るので待ちはあまり有効じゃない
というシステムはどうだろう。まぁこのままだと改善の余地有りだけどゲームのサバイバル性を高めると思う。
心電図回復にはあまり手に入らない緊急キットが必要とか。
皆の意見も聞いてみたい。
あと、このシステムで敵を倒して弾薬落とすのは勿論御法度
体力が自動回復って言うのは、昨今の海外アクションゲーにはありがちだよな
いい悪い別にして。要は時代にあってるんじゃないってこと
忠実にサバイバルバイオを再現したいって言う意気込みは俺には伝わったぜ
525 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/05(火) 22:06:56.64 ID:v7mFgQG0O
>>524 ありがとう!
けど書き込んだ後よく考えたんだが体力ゲージ徐々に回復はやめた方が良いと思えて来たわ。
安全地帯は必須だし、それがあれば待ちゲーになって結果待つのがストレスになりそう。
回復のために安全地帯まで戻らせるのも面白くない。
なら生死ゲージはやはり滅多に入手出来ない緊急キット、体力ゲージに関してはラクーンに自生するハーブで回復というシステムがいいかな。
今ゲームもリアルになって来たしスプレーやハーブで普通に回復よりも、
・ハーブ=疲れを取る=体力ゲージ回復
・緊急キット=医療処置の出来る道具=噛まれた傷などの回復=生死ゲージ回復
の方がしっくり来る気がする。
アウトブレイクだと「セーブポイント」がないんだよな
ずっと気を張ってないといけないから、そこんところ何か変わりになるものがあるといいなあとか俺は思うんだが・・
30デイズナイトを参考に作れんかね?
528 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/07(木) 03:47:42.01 ID:76lQGWgD0
>>526 FILE1では一時中断という形で、FILE2ではほぼ旧来通りタイプライターで
セーブ出来たけど結構きつかったね。
逆に死への恐れと緊張感もあったけど反面ゲームオーバーになった時の苛立ちもあった。
でもやっぱり俺は4の常時コンティニュー可よりこっちのが好きかな。
初心者は投げちゃいそうだけどね。
そこはやっぱりイージーとノーマルはセーブ可、ハード、ベリーハードは一時中断セーブ以外不可
とかの方が良かったな。
オンラインで、となると他ユーザーもいるから、
必然的にセーブポイントなんか作れない!というのは確かだけどね
シングルプレイ時には中断でないタイプライターあってもいいかなあって思ったけど
オンライン前提だったから、
オンラインに合わせてセーブなくしたんだろうね
かろうじて「中断」は許した、そんな程度じゃない?
aa
でも基本大体のシナリオ短いし、セーブする奴なんているのか?
やり込んでるとか関係ないからいいよな
特定のキャラが使える使えないくらいで
置いてけぼり感がなく暇なときだけ遊べる
ガンサバは、セーブしてもまたスタート地点からだったから嫌だった・・・
アイテムだけは持っていたけど
ガンサバはガンサバで面白かったけどな。
俺としてはもう少しやり込み要素が欲しかったわ。
Sランク取ってロケラン使えるようになったらもうほとんどやりこむ要素皆無だし
いっそバイオ3のエピローグみたいになんかあればよかった
3はあとからクリスの日記の存在を知って
もう一周しちゃったなあ
ああいう隠れでもいいからやりこみ要素あるといいよね
3は苦痛だった…
2みたいにシナリオやルートが少し変化するだけでも飽きが来なかったのに、
3はほとんど同じシナリオ八回もやってスゲー飽きた
3はマーセにはまったよ。繰り返し遊べるゲームとしてスゲー面白かった。
プレイするたびにうまくなる自分が分かるし。俺にとってマーセが本編
オンも終了して続編も出ないだろうしそろそろ死に時かな
もっと大量のゾンビvs大量のプレイヤーって構図でオンで遊びたい
541 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/20(水) 00:37:56.76 ID:AKwF8lcF0
542 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/20(水) 00:59:04.99 ID:mYbG7wo80
4のマーセの評価高かったのをいいことに5が調子こいて
マーセやってたけど、どんだけステージとキャラいるんだ?
面倒くさ・・本編の方向性とほぼ変わらんマーセのステージ数にはウンザリ・・
そしてマーセメインのゲームが出る始末
もうマーセだけでナンバリングシリーズ出せばいいよ
マーセなんて本編が弾薬乏しく厳しいサバイバルであるほど
その反動で楽しめるんだけどな。憂さ晴らし爽快感というか…
出現制限と制限時間付きの中での作業はジャップなら好きかもしらんけど
貴族の俺には面白さが理解出来ない
548 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/25(月) 23:30:45.39 ID:roZUj/ANO
うむ
>>545 所詮本編の息抜きだよなあ
しかし5はそっちがメインといわれる始末
>>545 所詮本編の息抜きだよなあ
しかし5はそっちがメインといわれる始末
551 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/29(金) 23:01:59.60 ID:X0TS8uT+0
一度書けばわかる
うむ。
面白いは面白いけど、マーセメインの商品化はないよなぁ。
5のマーセは、フレンドとボイチャで遊べるところは凄い面白いよ。
5ってそこ以外は本当に4の焼き直しだから……。
553 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/07(日) 21:55:22.06 ID:CLE4pkt/0
obの容量を調べたら4.37GBで、3DSの最大容量は8GBまで入るらしい
任天堂が指示さえすれば8GBまで作れるから、リメイクは将来的に出来そう
しかし売るとしたら容量で1と2別々になるかも、それと任天堂のネットプレイだと
見ず知らぬ人とのチャットや荒らしのブロックが出来ないかもしれないが
まだまだ改善策や話したい事がありますがここで質問
それでも無料でネットプレイが出来れば満足?
それともリメイクにさらに新要素が必要?
3dsカメラで人の顔をゾンビに出来たら面白いかなって思う
554 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/08(月) 11:19:03.52 ID:a3G4+cQb0
携帯機はなぁ…どうせならPS3で
555 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/08(月) 22:32:26.16 ID:4bcqSVj+0
>>554 従来のプレイができ、かつ容量も多いから1と2を一緒に出来て
ネットもps3だから、気に入った人と友だちになれるから良いと思う
ロードもインストールがあれば短縮できそうで
なにより家でまったり出来るのがいいよな
リバイヤルセレクションも出てるし出せないか
ただ、知らない人とのボイスチャットだけは勘弁してほしい フレンド限定で良いと思う
コミュニケーションはアドリブとジェスチャーだけでいいよ
ボイチャやりたいならスカイプでもつなげりゃいいし
558 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/10(水) 01:05:18.61 ID:Lqp9x/pz0
<<556
アドリブは分かりやすいくていいよな
敵が居る部屋でジェスチャー硬直にはよく肝を冷やしたよ
<<557
リメイクだけ希望してきた
アウトブレイクにまだ時代が追いついてない
上級者でも油断したらやられるスリル、その緊張感の中でそれぞれの個性を生かした協力プレイ
アドリブのみで疎通を図り、リアルタイムで状況変化するからか仲間と偶然合流した時の安心感
逆に一人で行動するのは不安、仲間1人でも欠けると苦しくなるくらいに操作キャラが非力
これでこそオンラインプレイって感じがするなあ。オンの醍醐味が詰め込んである
560 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/12(金) 13:29:29.04 ID:Rjs4QKT40
オフでも楽しくないと
562 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/13(土) 01:09:00.56 ID:f2G8Rum70
オフでも十分、俺は楽しいけどオンだとさらに10倍は楽しかった。
> アドリブのみで疎通を図り
これが受け入れられる時代はもう過ぎ去ってしまったと思うよ。
564 :
ゲーム好き名無しさん:
オフだともっと改善が必要だな