格ゲーとシューティングはなぜ廃れたか?

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201ゲーム好き名無しさん
>>165
>面白さを理解する(上達感)まで至る分にはそんな時間いらないと思う
年単位でやりこんでる奴しかいないのに何言ってるんだ?
202ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 18:39:18 ID:NXWjzbji0
格闘ゲーム・・・
昔→技をお互い出しあって「あー楽しかった、明日もまた一緒にやろうぜ」「お前強いな!」「もう一回!」
今→とにかく相手をぶちのめして「YOU WIN!!」と言われるのが最大の目的
203ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 19:13:58 ID:NJcTKu8W0
単純にRPGとかアクションとか他のジャンルで頑張ってる人より
頑張らなかっただけって気もするけどね。

そういうジャンルって新作には必ずアイデアを色々盛り込むし
時々非常に挑戦的なゲームが出て業界を一気に活気付けたりする。
(古くはwiz、ドラクエ、FF、近しくはシェンムー、モンハンなど)

シューティングで最近非常に挑戦的なものってある?
ただ難しくて挑戦的って言うのは勘弁な。
204ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 19:21:22 ID:FSd2FLYQ0
>>201
そうか…5ヶ月やって未だに妖々夢ノーマルクリア出来ない俺はまだやりこめてないわけか
205ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 19:27:17 ID:NKcoGG5r0
>>203
STGブームが終わってからも
バトルガレッガ、怒首領蜂、ボーダーダウン、エスプレイド、
レイディアントシルバーガン、斑鳩、ケツイ、旋光の輪舞・・・
てな感じで意欲作は山ほどある
ただそれらの存在はSTGマニアしか知らない
206203:2010/02/17(水) 19:48:33 ID:NJcTKu8W0
>>205
俺はその中でレイディアントシルバーガンだけ知っている。
(というか実際にプレイしたことがある)
友人はエラく面白いと言っていたが俺には弾が多すぎて難しかった記憶しかない。
207ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 19:54:43 ID:QpxACpPb0
>>203
格闘とSTGは客がものすごく保守的だから挑戦的なのは歓迎されない
208ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 20:12:01 ID:N8yDhp2I0
>>205
ゼロガンナー2とかもなかなか。全方位であの操作感は良かった
彩京の遺作になっちまったがな…

まあRPGも下火になったらマニア向けのしか残らんよ
挑戦的であるかとかに関わらずね
209ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 21:44:20 ID:FKJ7FUYZ0
ケイブ保守主義が一番謎だわ
210ゲーム好き名無しさん:2010/02/17(水) 23:21:29 ID:JLJPlFp90
RPGはウィザードリーの死亡→灰→キャラ消滅や
3Dダンジョン、高難易度などのやり込む人用から
段々難易度が下がってきて、ライトユーザーを取り込んできた

かたやシューティングはゲームセンターという場もあって
ギャラガ、ゼビウスの時代から段々難易度が上がってきて
ライトユーザーが入り込めない環境になっていった

家庭用とゲーセン用は比べられないな
211ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 00:01:44 ID:GFMcZqLW0
格ゲーは最近のは動かすのが大変だ
212ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 09:09:01 ID:la4HpOBd0
>>209
ケイブ至上主義者か・・・知ってるよ。
知ってるか? 奴らは3つに分けられる。

困難に自ら進んで立ち向かう挑戦者
単なるマゾ
人間やめた奴

この3つだ。
おまえは・・・
213ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 09:42:48 ID:+gkY6ZKP0
>>204
ちゃんとボム使ってる?
214ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 20:14:29 ID:PCQeIkcPO
危ない時はボムだ!!!
ボムを使わないと損だぞ!!
215ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 21:33:36 ID:/snVs39Z0
ボム使うと馬鹿にされるけどなw
216ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 21:58:30 ID:/YnGXdoz0
それはない
抱え落ちが一番みっともない
217ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 00:52:24 ID:jLgyYnma0
ここはケイブシュー=東方より難易度高く上げただけって認識の奴多そうだな
218ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 01:06:03 ID:EIrteSej0
レバー操作と1プレイ料金の壁があるから家庭用で流行ってもアケが盛り上がることはなさそう
アケ単体じゃ更に無理っぽいけど
219ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 13:26:57 ID:ESnkU7H30
ケイブシューやりたいけど今更箱○買う勇気ないんだよね
アケは普通にやるけどさ
そんな人俺だけじゃないよな
220ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 13:35:30 ID:/yeXMN8u0
自分も昨日ゲーム屋で30分ほど迷って、結局見送ったばかりだわ
本体が何種類もあって、どれ買ったらいいかわかんなかったってのもあるけど
まあ家では東方位しかSTGしないから、箱○買ってもやるかわかんないけど
221ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 22:26:52 ID:U+OytpOH0
格ゲーとSTGが廃れた原因?
そんなもん後ろでやいやい言う野次馬やら解説君やらの存在じゃないの?
自分は初心者だがガル2をゲーセンでプレイしてたら自分のプレイを見てた人間がいたらしい。
案の定すぐにGAMEOVERwwになったが溜息が聞こえてきたのを聞いてギョッとした。
正直…すごく、やり辛いです……。
早く月末になんないかな。
222ゲーム好き名無しさん:2010/02/19(金) 22:27:52 ID:U+OytpOH0
日本語になってなくてスマンorz
聞こえてきた×
漏れた○
です。
223ゲーム好き名無しさん:2010/02/20(土) 00:36:45 ID:uJZl9NWR0
格ゲーとか半年とか一年とかやらないと勝てない以前にいい勝負にすらならないしなぁ
224ゲーム好き名無しさん:2010/02/20(土) 02:00:17 ID:AtdxN4Cm0
昔はゲーム機持ってない奴がけっこういたし、アケの方がすごいゲームが多かった。どんだけ初心者お断りでもゲーセンしかやる場所が無かった
今はゲーセンでやるメリットが何も無い。甥っ子によると、今の若い世代にとってゲーセンってのはプリクラキャッチャー太鼓をするところらしい

今ゲーセンにいるのは、ゲーセンそのものに対する思い入れの強いおっさん、キャラオタ、他人に勝つor見せつけることに快感を覚える人間、それらの混じった奴、だけだよ
いくらゲーセンでしか遊べないとはいえ、ハンバーガー100円のこの時代に何千円も大型筐体やカードにつぎこめるのはある程度年くった層だけだろうし
225ゲーム好き名無しさん:2010/02/21(日) 09:31:10 ID:WafXw12p0
つか俺の近所STGの筐体置いてる店少なすぎ
市内中探してデススマイルズ2しかないってどういう事よ
単に田舎なだけだろうけどさ
226ゲーム好き名無しさん:2010/02/22(月) 02:11:01 ID:kbCr6Ejb0
いまだにデスマIIが置いてあるのはある意味貴重かも
227ゲーム好き名無しさん:2010/02/23(火) 13:28:12 ID:lPxEkVEt0
>>223
半年や1年でも無理だろ・・・
228ゲーム好き名無しさん:2010/02/25(木) 00:11:37 ID:avwVWVoM0
しょうがない
229ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 18:34:46 ID:JrPm3RD5O
アゲ
230ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 18:37:09 ID:AJY0sJUb0
そのうち「なぜRPGは廃れたのか?」とか言われるんじゃないの
というか日本のゲーム自体が廃れてきてるし
231ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 19:18:34 ID:Crl7by47O
JRPGなんかもう廃れてるだろ。
232ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 19:25:17 ID:wcxURuoP0
格ゲーやシューティングはそれ以下だけどな
233ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 19:32:00 ID:Crl7by47O
その辺は元々のパイの差もあるだろ。
234ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 20:23:10 ID:hMZh6m9B0
たくさん出ても困るんだけどな
全ての人が1年でクリアできるわけではないし

つか弾幕STG高すぎなんだよ
その金で同人ソフト何本買えると思ってる
235ゲーム好き名無しさん:2010/03/04(木) 22:07:07 ID:11L1J59c0
ケイブがブラック企業だから仕方ない
236ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 03:33:04 ID:A58Keua40
別に新品で買う義務はない
237ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 03:58:52 ID:0mYIbNq10
ケイブのシューティングって
上級者用の超弾幕 超難易度に注目されがちだけど

クリアするだけなら昔のSTGより大分簡単って
STGもいっぱい出してるよ
238ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 09:28:25 ID:sNwBokBVP
いろいろ理由付けあるけど結局のところ「飽き」だろ。
新作が出る度にネタが枯れてきて
ついには飽きを上回る斬新さを盛り込めなくなっただけ。
ゲームに限らずどんなジャンルでも起こること。
欧米のFPSバブルはいつ崩壊するんだろうね。
10年ほど前にFPSと並んでPCゲー3大ジャンルと謳われたMMORPGとRTSはもう斜陽に入ったが。


格闘ゲームに関しては、カプコンとセガが新しいことやって
SNKとナムコがパクって追いかけるって図式だったので
カプコンとセガが格闘ゲームに消極的になっちゃった時点で終わった。


239ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 13:25:57 ID:x7ad2fOf0
新しい事は大体失敗したけどな
ユーザーが保守的だったり調整に失敗したり
240ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 16:31:57 ID:SofU28ut0
「あの格闘ゲームおもしろそうだからみんなで極めようぜ!」

実力が分かれ始める

一人無双状態で他の奴は投げ出す
241ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 16:33:37 ID:COZLpJcy0
中堅RPGもだんだんと廃れてきたね
242ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 16:42:14 ID:6n0hML+uO
シューティングは難しくなりすぎた
画面いっぱいに線のように繋がった敵の弾とか
243ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 16:48:36 ID:tiZzkjCA0
FPSもこのままじゃ廃れるな
244ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 16:54:04 ID:qqWE6q1A0
動画の廃人的プレイを見てるとノーマル、ハードクリアなんか自慢にすらないらないと思っちゃう
それも敷居が上がる原因かもシレン
245ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 17:08:00 ID:SofU28ut0
FPSは日本じゃ初めからそうだろ
むしろ次世代機が出てからマシになったんじゃないか
246ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 17:14:45 ID:x7ad2fOf0
「あの格闘ゲームおもしろそうだからみんなで極めようぜ!」
「無理」
こうだろw
247ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 17:29:03 ID:Hqcnso4o0
>>246
格ゲーマー「俺にもできるからお前にも出来る」
一般ゲーマー「は?お前に出来ても俺には無理なんだよ!やっている奴基準で語るな!」

格ゲーマー「このコマンドorコンボは出来て当然だ!」
一般ゲーマー「お前頭沸いてるのか?こんなの出来る奴は変態だろ!」

格ゲーマー「対戦ゲームだから極めるのが当たり前、勝ちを求めて当然だ。楽しい対戦は馴れ合いと同義だくだらん!」
一般ゲーマー「じゃ俺抜けたっと、友達と普通に対戦するのがくだらないとかやってらんないし」
・・・と、明らかに「出来る奴」目線で語ってくる奴大杉。
248ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 17:43:12 ID:x7ad2fOf0
馴れ合い嫌うけど上の方の奴はみんな知り合いじゃないの?w
249ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 17:50:54 ID:SofU28ut0
知り合いでも同じじゃない?
ガチな奴に追いつけないのは群れてくっついてきた馴れ合い組だからだ
最初は楽しかったけど勝てない意識が刷りこまれてくると馬鹿馬鹿しくなってくるだろ
そうなると新しいゲームが出ても>>246みたいになる
250ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 18:00:20 ID:/0/qHJ6fO
STGに関しては、任天堂がDS版スターフォックスを作ってくれてればまた違った。
251ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 18:05:27 ID:Hqcnso4o0
>>250
いや、出てるには出てるんだが・・・
「タッチパネル操作を無理にねじ込んだ結果がこれだよ!」と言わんばかりの出来になってしまったし。
252ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 18:08:36 ID:/0/qHJ6fO
>>251
うっかりして単語抜けてたわ。
スターフォックスを「まともに」作ってくれてればまた違った。
253ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 18:10:42 ID:dz14MZrcO
分かりやすくやりやすいゲーム作りですよ。
そこを追求しているのが任天堂です。
254ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 18:16:01 ID:/0/qHJ6fO
マリオカートDSのハンドル操作がタッチパネルだったら売れなかったろうに。
なぜスターフォックスはそんなことにも気付かなかったのか。
てかタッチ操作無しでもっぺん出してほすぃ
255ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 19:37:59 ID:N7p+XspSO
弾幕シューティングは見た目だけが難しくなってるんだよな
(それが新規を寄せ付けない理由なんだけど)
「敵は基本的にこちらをほぼ正確に狙ってくる
ならば少しずつチョンチョン動けば敵の弾は勝手に横を通り抜けていく」
「強そうなでかい敵には早めに対処して撃たれまくる前に潰す」
この辺を知ってれば
見た目が派手だから簡単に俺TUEEEEが出来るジャンルなのに
惜しいなぁ
怒首領蜂大復活なんてものすごい初心者配慮で
30発以上のオートボムと、ゲージ制で発動から数秒無敵、一定時間ショットで敵弾破壊可能なハイパーでかなり簡単だけど
そんなの傍から見てても分からないしなぁ
やっぱり惜しいなぁ
256ゲーム好き名無しさん:2010/03/05(金) 20:34:55 ID:2jfQsrf90
弾幕なんてのは3Dの高速戦闘でこそ映えるもんなんだと思う
2Dだと迫力が半減してる感
257ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 01:44:55 ID:SawKKyUe0
>>3で答えが出てる。初心者に対する配慮がない。
初心者でも運があればたまに勝てる麻雀
初心者がハンデ貰えるからたまに勝てて面白いからアマからプロまで遊べる将棋やゴルフ
実力差があってもたまに勝てれば楽しいから続けられる

格ゲやろうと100円入れた次の瞬間にぼこられた挙句挑発までされて2セットパーフェクト負け
そんでもう嫌だと言ったら>>103で言ってるような事平気で言う。
時間と金払ってやる娯楽なのに全然ちっとも楽しめないんじゃ誰もやりたくないよ
258ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 01:50:40 ID:LB50kLCd0
STGのイージーモードでは駄目なのか
どれだけ下手でもコンティニューは何回でもできるのに
259ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 02:03:02 ID:LCNRC22X0
>>257
つーかもう娯楽と呼べる物ではなくなってるだろw
260ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 02:04:40 ID:SawKKyUe0
STGに関しては俺は何も言えん。ガキの頃R-TYPEIIIにハマってたんで物心着いた時には少なくとも初心者じゃなかった
でも>>221がされたように解説君に馬鹿にされたら嫌になるだろうね

死んで覚える高難度のACTゲームと言えば俺はDMCを思い浮かべるけどアレは売れたよね
やっぱアイテム使ってちょっと頑張れば先に進める難度くらいが丁度良いんだと思う
RPGはまさにソレ。最近のSTGもボムあるけど、慣れるまでケチる人多いし
261ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 02:22:04 ID:wX3nJ4Si0
RPGとか○連打で先に進めるゲームだろ
262ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 02:26:14 ID:LCNRC22X0
RPG叩いても売れませんよw
263ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 05:25:44 ID:2KXkU9Su0
格ゲーの難易度おかしいよ
今日PS2ヴァンパイアコレクション難易度最低でやったんだが初キャラで死んだ
KOF11も難易度最低でやったがボスでいきなり難易度変わりすぎ

STGはコンティニューしたら、今迄稼いだ得点が全て台無しになるのが駄目
コンティニュー0でクリア時に+1億
コンティニュー10で+-0
それ以上は1こんてぃにゅーの度に得点がマイナスになるっていうシステムに変更してくれ
こういうのが無いからSTGは1コインクリア以外はクリアと認められない風潮がある
264ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 06:07:26 ID:2Jd1RmdY0
それ以前にSTGに得点要素自体いらんだろ。
得点要素排除しても十分楽しめるゲーム内容を作るほうがはるかに先。
265ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 06:19:52 ID:MLPAF8DaO
得点なんてなくても十分ゲームとして成立してると思うけど…
1コインクリアが目的の層も少なからずいるし
266ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 07:02:40 ID:2Jd1RmdY0
そうか?最近久々にプレステでグラディウス外伝やってみたら
随所にプレイヤーを楽しませる要素が盛り込まれてるのを見て
こりゃ最近のSTG駄目すぎるわと思ったぞ。
267ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 13:29:36 ID:LCNRC22X0
>>265
クリアできればおkって奴は叩かれるみたいだぞw
268ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 15:22:56 ID:LB50kLCd0
隠しモードを出したいがためにノーコンでクリア
俺はこれだけで満足する
STGには全弾避けきったあとの快感がわからない人には何時まで経っても興味は持たないと思う
269ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 15:45:45 ID:SawKKyUe0
ワンコクリアした人を叩く奴はどうかしている。普通その前に挫折するし
折角STGにウン千円とかけてくれた前途ある人を馬鹿にするとか終わってる
確かにワンコクリアして別シューに移っちゃうかもしんないけどSTGは続けてくれてるからな
270ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 17:25:01 ID:Ptdfws9p0
点数なんてどうでもいいだろ
ワンコインクリアが目標

ってやつが多分STG一番楽しめてる

それ以上は苦行
271ゲーム好き名無しさん:2010/03/07(日) 20:19:40 ID:trN9qcDwO
>>268
反射したり敵が弾撃つ前に溜め撃ちで速攻かましたり
安置にもぐって延々と稼いだりランク調整したりするのもSTGだと思うんだ…
272ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 00:39:42 ID:P1OAdoUZ0
>>20
超亀レスだけど。3Dシューってフライトシムからの派生じゃん。
フライトシムの歴史ってそもそもビデオゲームより長いよ。
273ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 11:31:13 ID:TKeCNrdbO
>>270
それなりに点数稼いで1コインクリアじゃないかな。
極限までに稼ぐのはもはや修業だ
274ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 11:35:54 ID:pGo0ywgEP
STGは、プレイ自体されてないのがなぁ。
適当に言ってる改善点は全部やってるですよ。

クリアラーがバカにされるとか、どこの話なのかわからんし。
275ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 11:39:08 ID:JGYvj1Nn0
通常難易度クリアするだけで満足して暇な時にちょいちょいっとやるのが楽しみ方だと思ってたけど
違うのか
276ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 11:44:47 ID:aMCIp90J0
STGはそんなにしない俺から見ると
アクションにおけるマリオ
RPGにおけるドラクエ
みたいな存在がSTGにない感じがする

多くの人がこのジャンルに触れさえない
277ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 11:59:27 ID:TKeCNrdbO
>>276
グラディウス、インベーダー、ゼビウス、R-TYPE
このへんはシューティングの代表のゲームと言っていいと思うが。
278ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:04:47 ID:lW0bpxe20
ここ10年くらいうおおおこのステージすげえ!先のステージはどうなってるんだろ?
ってテンション上がるゲームが無いんだもん
開発が安上がりだからかストイックになりすぎた
279ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:07:41 ID:aMCIp90J0
>>277
その辺一通り知ってるが
仕様が統一されてないしゲーム性も大きく違う
そこがジャンルの分かりにくさに繋がってると思う

友達にテイルズをやらせたらとき
アップルグミはやくそう
ライフボトルはフェニックスの尾
って感じで説明しながら遊んだけど
STGでこれはできない
280ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:08:04 ID:TlrwBxmM0
FC時代は、死ぬと全装備解除で特定ポイントから始まるグラディウスより
死んでもその場からすぐリスタート(オプションだけは回収可)の沙羅曼蛇のがありがたかった。
グラ1はコナミコマンドでなんとかなるけど2はボスラッシュで詰まると…
281ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:18:15 ID:oWff4U710
格闘ゲームは難解になって客離れ。コア層のみが残ってコア層向けに更に難解になって。。。
そこにスト4ご帰還だけど、それでも往時の輝きはもう望むべくも無く。

STGは弾幕系で完全に客が離れただろ。良し悪しはともかく。
282ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:23:47 ID:U1NiO4en0
シューティングって箱の主力じゃなかった?
FPSも含まれてるのかなあれは。
283ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:43:18 ID:oWff4U710
シューテイング=STG
シューター=FPS、TPS

こんな風に解釈。海外だとシューティングって言うとFPS、TPSみたいだけどね。
284ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:49:05 ID:mAGCKEhiO
16:9が主流になって画面左右に固定イラスト入れるしかない縦シューは見苦し過ぎる
285ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 12:50:21 ID:oWff4U710
>>284
そこは今後どうしようねってところなのかね。
360のLAにあるギャラガレギオンだったかな、あれは16:9だったけど
やっぱ縦シューで横長ってなかなか・・・
286ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 13:06:50 ID:B8fyliaU0
287ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 14:15:00 ID:RAfCWvYQ0
>>284
東方には必要な情報とタイトルロゴくらいしか表示されてないけど箱○とかはそうらしいな
かと言って無骨にするのもどうかだしなぁ
288ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 14:42:06 ID:BjlPHuyg0
>>277
ずいぶんと古い代表だなw
289ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 14:57:22 ID:TKeCNrdbO
>>288
ドラクエやマリオ同様に近年でも新作が出てるシリーズの代表ってので書いたんだが。
R-TYPEはシミュレーションになってたがFINALまで続いてるし
インベーダーはDS、PSPでも新作が出た。
グラディウスはリバースやオトメディウスとか。
あとはダライアスかなあ。
少なくともプレイはされずとも有名なタイトルではあるでしょ。
290ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 14:58:30 ID:w32Rw8JF0
シューティング久しぶりにやろうと思っても普通の奴がなかなか売ってない
格ゲーはスト4で復活したのに
291ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:03:54 ID:BjlPHuyg0
>>289
今でも有名だと思ってるの?
292ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:03:56 ID:mblyoiL5O
スト2みたいなのとコンボゲーは全然違うけど、
普通のシューティングと弾幕シューティングはやること変わってないよ
293ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:09:07 ID:w32Rw8JF0
>>291
いや 有名だろ、みんなが知ってるのはそのレベルだよ
同人STGは凡人は知らんしやるには敷居高いよ、キャラ絵的にもw
>>292
弾幕STGは背景見る楽しみとか今一じゃん、大体キャラ当たり判定小さくして弾避けさせようという発想がね
294ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:10:50 ID:oWff4U710
ツインビーが国民的STGだよ
295ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:11:45 ID:w32Rw8JF0
ツインビーも有名だねぇ、サンダーフォースやレイストームも結構知られてるかな
296ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:11:51 ID:gw8783Is0
STGの中から敢えて代表作を挙げれば>>277辺りが該当するんだろうけど
インベーダー以外はまあ有名とはいえないだろうね

>>292
切り返しやら速攻やらに代表される攻略セオリーの一部が共通してるだけなんじゃない?
例えば虫姫オリとマニでは難易度だけでなくプレイ感覚等も違うと思うけど
297ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:13:18 ID:w32Rw8JF0
シューティングやったことある人、やろうと思う人でグラディウス知らないなんてありえないっすよー
298ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:18:23 ID:mblyoiL5O
>>296
そりゃ違うだろう
グラディウスが一周目と高次周で攻略変わるのと一緒
299ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:22:50 ID:w32Rw8JF0
一緒といえばコンボゲーもスト2とやってることは変わらなくなるんじゃ
コンボゲーなんて差し合いから追加でコンボ入れるかどうかだし・・・てなっちゃわないか?
300ゲーム好き名無しさん:2010/03/08(月) 15:25:29 ID:JkH51WQ40
弾幕のケイブって、東亜の末裔=B級だからね…
稼ぎシステムをいじくるのが得意なのもアピールの弱さ