またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所

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9もむに@脱水中
>>6
> 妖魔夜行/百鬼夜翔に載っていた特徴と第4版の特徴との対応関係表があれば
当然ながら、ほとんどの特徴は同名でベーシックに掲載されています。
対応するものが無いと思われるものについては、私のサイトで紹介する方向でやっています。

>>7
結果はテンプレートの分類ごとに表にしておくと良いかもです。
チャート式にしてもいいし、回答からパラメータをとって決める方法でも使えます。
「テンプレートが被ったら表の隣を見よ」みたいなこともできますね。

>>8
基本的には、熱に有効な「防護点」があれば、熔岩からダメージを受けずに済みますね。
熔岩は粘性も密度も高く、しかも流れがありますから、移動するには高い体力が必要でしょう。
もし<水泳>を使うとすれば、ここで体力を基準に行うのが良いと思います。
必須と思われるのは以上です。

素早い移動のために「地形適応」、
潜るには「呼吸不要」「耐圧」「気密」等が欲しくなるかもしれませんが、これらは必須ではありません。
「物質透過」を使えば、熔岩の質量を無視して進めます(熔岩の中を「飛行」することすら可能です。)
この場合、高い体力や「耐圧」は不要になりますね。
10断食中コヨーテ:2008/12/21(日) 18:06:55 ID:/rf05JwS0
>>9 もむに氏
なるほど、最後にマイナーチェンジで修正できた方が実用的なことを考えると、
他の選択肢との比較ができた方が、わかりやすくて親切ですね。
今、alphaEDIT(HP作成ソフト)を練習中なので、叩き台が出来次第批評してもらえると嬉しいです。

>>8
蛇足な追加になりますが
マスタリングの面では、水泳(成功率・移動速度)に関してはルールブックのp19とp336に、
潜る場合の圧力に関してはp412に記述があるので、それを用いることになります。
参考になるようでしたら、ルルブをご覧になってください。(申し訳ないですが、ここに詳細を書くのはまずいので……)
あと、もむに氏が挙げられた手段はすべて「特徴」というD&Dのフィートや種族特性に近いものに分類され、
他にも≪魔法≫や「超能力」などで、<水泳>を可能にすることはできると思います。