またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所

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85アルパカ ◆o65p1gE1UU
正月から慌ただしかったのがようやっと少し落ちついた。

>>74
>Dee氏
しばらくお邪魔します。
しばらくが永遠にならなければいいのですが。


>>71
>もむに氏
想定してる世界がわからないのであまりうかつなことは言えませんが、
「謎アイテム」は少々無理矢理感がありますね(苦笑)
<準備/弾薬>の技能の方が大事なんじゃないかとツッコミを入れたら負けでしょうか?
レンズのあり方としては技能パックも十分にアリだと思いますよ。


余談なんですがこの手のマニアックなゲームのサイトは
黒地に白文字のデザインが多い気がするのですがなぜなんですか?
Dosの時代ならともかく解像度が高くなり字も小さくなってきた
昨今では少々見づらい気がするんですが。
特に液晶は環境によっては字がにじみますし。
86もむに@キルシミュレータ:2009/01/08(木) 00:21:10 ID:7ZKKopTs0
>>85
> 「謎アイテム」は少々無理矢理感がありますね(苦笑)
「幸運」や「都合のいい偶然」のようなもので、
どんな世界のどんなキャラクターが持ってもよい特徴だと思いますよ。
演出次第でドラマにもなればご都合主義にもなるのは、他の特徴と同じです。
もちろん、キャラクタータイプ的に重要な特徴でもあります。

> <準備/弾薬>の技能の方が大事なんじゃないかとツッコミを入れたら負けでしょうか?
TRPGは個人戦が多く近距離での戦いになりがちなので、
数秒節約したところで第2撃が難しいことには変わりないでしょう。
<準備>で稼いだ時間を有効に使うには、<戦術>等のサポートと、
PLの”戦闘センス”とでもいうようなものが必要な気がします。
あとはシナリオがそれを許すかどうか。

> 余談なんですがこの手のマニアックなゲームのサイトは
> 黒地に白文字のデザインが多い気がするのですがなぜなんですか?
何故でしょうね?
私の場合趣味半分と、まぶしくなくて目に優しいというのがありますが。
もしかすると、モニタを見ている時間が長いヒトが多いのかもしれません。

> Dosの時代ならともかく解像度が高くなり字も小さくなってきた
> 昨今では少々見づらい気がするんですが。
> 特に液晶は環境によっては字がにじみますし。
文字さえ出ていればよかったDosの時代とは違い、
いろいろできる分、設定も増えていますからね・・・。

液晶がにじむのは、設定が悪いからだと思いますよ。
モニタやPCの設定値をちょっと変えれば落ち着くと思われます。
(「安物」を掴まされたのでなければ。)
字が小さいのもPCやブラウザの設定の問題ですね。
こちらはまあ、好みと読み方の問題ですが。