またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所

このエントリーをはてなブックマークに追加
43もむに@零能力者
>>41
まあテンプレ使おうって話だけなので、中身はそんなに重く見てないです。
どのあたりを残してどのあたりを削ればいいか、
好き嫌いのレベルでもいいので具体的な指摘を貰えればありがたいです。

>>42
自分はなんでもかんでも使いたがる欲張りなので、どうにもまとまりませんね。
いつも色々と自制判定に失敗してる気がします。
駄目なのはわかっているので、駄目出しだけでなく改善案が欲しいところなのですが・・・。
44ゲーム好き名無しさん:2008/12/29(月) 23:25:16 ID:4mg/8dmL0
>自分はなんでもかんでも使いたがる欲張りなので、どうにもまとまりませんね。

まさにそれが問題なんじゃね?

ただでさえ重いのがGURPSなのに
更にいろいろ増やして重くしてどうすんよと

導入目的なら、充実させるべきはルールとかじゃなくて
>・とりあえず基点になる街なんかあればいいなとか。今のところ案なし。
とかの直接PCに関係する世界設定じゃないかと
(世界設定といっても天地創造の神話とかはチラ裏に書く方向で)

ぶっちゃけ、テンプレはベーシックので結構十分じゃないかと
むしろルール的には”いかに削るか”がポイントじゃなかろかと
つまりベーシックから使用するルールを最低限に絞って抜き出すのが良いんじゃなかろかと
#結局それってライトじゃん

まあいろいろ考えて足してくのが楽しいのはわかるし
足すより削る方が難しいとは思うし
導入目的とかじゃないんなら趣味なんだから好きに設定して楽しめば良いとおもうが
正直プレイアビリティは微妙だと思う
45もむに@ヒドゥンメイア:2008/12/30(火) 14:25:22 ID:ddosudCH0
>>44
> 導入目的なら、充実させるべきはルールとかじゃなくて
> >・とりあえず基点になる街なんかあればいいなとか。今のところ案なし。
> とかの直接PCに関係する世界設定じゃないかと
> (世界設定といっても天地創造の神話とかはチラ裏に書く方向で)
ふむふむ、やっぱり舞台を整える方が先決でしょうか。

> ぶっちゃけ、テンプレはベーシックので結構十分じゃないかと
これはどうでしょう?
今回の流れで上がった話の一つにチャートの使用と、
テンプレートのパッケージ化というものがあります。
これはベーシックのテンプレートを拡張すると同時に使いやすくするでしょう。

また100CPというのは、能力的にも厳しい気がします。
初心者用であれば、もう少し余裕を持って設定してもいいのではないでしょうか。
そしてなにより、データ的に「 地 味 」なのは言うまでもありません。
これは導入用としてはアピールに欠けると思います。

> むしろルール的には”いかに削るか”がポイントじゃなかろかと
削る必要は感じていますが、削ればいいというものではありません。
重要なのは「何を焦点にするか」ではないでしょうか。
今回はキャラクター作成に注目していますから、
それほど大量のものは要らないと思いますが、
ある程度の「幅」を見せる必要はあるのではないかと思っています。

> つまりベーシックから使用するルールを最低限に絞って抜き出すのが良いんじゃなかろかと
個人的には、ルールは「キャラクター」に載っているものが最低限だと思っています。
つまり判定の方法、技能の使用法、簡易戦闘です。
これ以上削るのは難しいでしょうが、キャンペーンから追加していく必要はあるでしょうか?
46ゲーム好き名無しさん:2008/12/30(火) 15:18:36 ID:9EmfAmBS0
>そしてなにより、データ的に「 地 味 」なのは言うまでもありません。
>これは導入用としてはアピールに欠けると思います
ふむん、確かに素のルールだと*地味*だな。
GURPSの問題点は重さだと認識していたのだが、
*地味*だとアピールに欠けるのも一理あると思った。

だがしかし、GURPSで派手にしようと思うと色々追加する必要があって
どんどん重くなるジレンマ。

一つの案として"隠蔽"するて言うのがある。
(悪い意味じゃなくプログラミングテクニック的な意味で)
>・有利な特徴:25CP
> 特殊攻撃/疲労0D+1(範囲に効果:半径8m、持続、危険/乾き、接触感染、
> 持続時間x100(1000秒)、移動可能10、追尾(赤外線)、
> HTで抵抗可能、照射時間1分、疲労2、魔法である);
> 食料の消費が少ない2(水のみ)
って書くんじゃなくて

・「デザートウィンド」:25CP
 魔法によって砂嵐を引き起こし、乾燥により半径8mの範囲にいる
 HT判定に失敗した生命体に、毎秒1点のダメージを与える。
 それは1000秒持続し、Move10で目標を追尾する。
 2点疲労する。

とか書く(表向きは)そうすると初見の人は特殊効果とか増強とか
雑多で面倒な所を読む必要が無い。
つか「導入」目的で増強/限定を読ませるのは無茶だと思うんよ。
(もちろん興味を持った人がカスタマイズできるように、
元のベーシックに則った形式のデータを、つけておくと更に良い。
重要なのはそれ”を読まなくても良い”という形式にする事。)

#まあ隠蔽しちゃうとGURPSである必然性が薄れるわけで、
#「GURPSへの導入」になるかどうかは微妙になる。
#中には細かいところに興味を持つ人がいるかもしれないので、
#意味が無いとは思わない。
47ゲーム好き名無しさん:2008/12/30(火) 15:30:56 ID:9EmfAmBS0
#追記

隠蔽のテクニックを使うと、"プレイした人"でなく、
その中から更に"元のベーシックに則った形式のデータに興味を持った人"で
初めて「GURPSへの導入」に成功したと言えると思うんよ。
*派手さ*を求めてきた人の内で、どれだけの人がそういう*細かい*事に
興味を持つか打率はあんまり期待できないような。
#でも母数が大きいのは良い事だ(たぶん)