またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所

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114アルパカ ◆o65p1gE1UU
>>もむに氏
申し訳ない。
結局考えている世界がどんなものかがわからないので「作ってみた」まではできそうもありません。
旧ソードワールドみたいな冒険職と一般職に分けて作るといいのかなと漠然と思った。
あと能力値テンプレートというのが能力値/副能力値のみのテンプレなら
いっそ50CP(あるいはそれ以上)を与えて自由に割り振らせる方が好みです。
100パターンもテンプレを作るのでない限りはキャラが一定の型におさまりそうだから。
能力値にCPを割り振らなかった分は職業や元素テンプレートに使えるという自由も提供できるしね。



たまには自分のことを。
http://page.freett.com/allpaca/listadvn.html
http://page.freett.com/allpaca/listdisa.html

上記は特殊および超常的なものを取り除いた有利/不利な特徴のリストです。
#もっとも有利な特徴の方はおまけで作ったようなものですが。

キャラクターの性格を決定づける不利な特徴をイメージしたとおりに選べるようにしたいと前々から考えていた。
手始めに分類分けをしてみたのが上記のリストです。
実際には印刷したものを見せることを想定しています。
グレーに色づけされている箇所は削除予定地です。他にも割愛してもいい箇所はあると思う。(「特殊」の欄とか)
各項目は上下左右で関連性のあるものを選んだつもりです。

本題
実際に見やすくなっているかどうかが自分だけでは判断できないので第三者の視点からの率直な意見が聞きたいです。
特徴の内容を深く知らない人の目線でいてくれると助かります。
また、実際にキャラクターを作ろうとするときのことを想定してもらえると助かります。

A4二枚に印刷することを想定しいるのですが、今の特徴の数は少々多すぎる気がします。
どれを削除したら良いかのアドバイスをいただけるというれしいです。
想定しているTLは3〜8です。(これを流用したいため)
シナリオや背景世界に大きく左右さる特徴を削っていくつもりです。

不利な特徴をパックにしたものを用意するという案はすでに考えてますが現状は分類分けだけにしてます。
パックとリストを併用する方がより自由度が増し、特徴を多く知ることで理解が深まると考えるからです。
#すでにもむに氏のサイトにあるからというのも理由だったりする(笑)
#作るときは参考にさせてもらいます。(30CPを想定しているので流用はできない)
115ゲーム好き名無しさん:2009/01/20(火) 23:25:41 ID:mbC4o8s/0
>>114
乙。
似たような分類を作って掲載しているサイトをどこかで見たような。

病気のところ普通の病気と精神病で分けたくなる。

「去勢/無性」は去勢のほうだけ欠損に該当すると思う。
116ゲーム好き名無しさん:2009/01/21(水) 12:41:59 ID:kbioqkti0
>シナリオや背景世界に大きく左右さる特徴を削っていくつもりです。

むしろ運用段階でGMが斜線か何かで消してからコピーして配るのが便利だったりするんじゃね?
数が多すぎないなら個々で追加より楽な気がする

あとレベルのある特徴の最大制限とか書くのに備考欄とか欲しいと思った

PC視点だと
レベルじゃなくCPのバリエーションのある特徴は別で書く方がよくね?つか列挙されても分からん。
「武器の達人(一つの武器)[20]」とかにすんの
レベルじゃないけど実際レベル的な特徴はサクッとレベルにしちまうのが良いかも
「容貌」とか「重力適応訓練」とか

117ゲーム好き名無しさん:2009/01/21(水) 15:20:16 ID:rgshteXT0
というか、反応がいくつ、どの技能レベルに+か
などを基準に分類したほうがいいかもと思った
118ゲーム好き名無しさん:2009/01/21(水) 17:21:44 ID:Ys5yITmD0
>>114
乙〜。それ見ると改めて3版の妖魔夜行の特徴の分類法がどれほど気が利いてたか思い知るよ。
119もむに@まるーん:2009/01/21(水) 21:57:20 ID:7Ss5Rm620
>>114
乙です。このくらいの数でまとまってると見やすいですね。

メモ
・「肉体/精神」の分類は、このリストではあまり重要ではないと思います。
 分けるならカテゴリ自体を別にする方が見やすいでしょう。

・PC用であれば、−20CPくらいから下はばっさり切ってしまってもいいかと。
 「恐がり」「死にやすい」のような危険度の高いものも同様。

・テンプレート的な用途であれば、「癖」レベルの特徴はもっと削った方がいいのでは。
 細かいのが多いと計算が面倒(に見える)気がするので。

・「妄想」のように内容を別途用意する必要が大きいものは、
 そのことを明記するといいかもしれません。

・CP順にソートするのも面白いかと思いました。
 レベルを持つものの扱いが難しいですが・・・。

・「社会的弱者」のような特徴はひとつにまとめられていますが、
 実際には個々の差が大きいので分けた方がいいと思います。
 「未成年」なんかは使うことも多そうな気がしますね。

・上記「社会的弱者」はもちろん、「地位」や「信仰による規律」等もそうですが、
 特に社会的な意味のある特徴/世界設定と密に結びつく特徴のリストは、
 こういう全体的なリストとは別に用意するべきでは。
 

> 結局考えている世界がどんなものかがわからないので
何も考えていないので勝手やってかまわない、が正解です(笑
面白いものは取り入れて生きたいですので。
120ゲーム好き名無しさん:2009/01/21(水) 22:11:21 ID:eC8SLW4/0
>>114
これは便利ですね。
今やってるオンセ(四版ルナル)で利用してもよろしいでしょうか?

普通の人間がとれるものとそうでないものとに分けてはどうでしょうか?
メンテナンスが必要とか死の秒読みとかは良く知らない人にはいらないことも多いかと。


121もむに@まるーん:2009/01/21(水) 23:00:48 ID:7Ss5Rm620
>>120
オンセいいなあ・・・
4版でルナルって、ユエル流用って感じでしょうか?

メンバーの空きがあったら混ぜてもらえないものでしょうか。
(+日程があわないとダメかもですが)
122アルパカ ◆o65p1gE1UU :2009/01/22(木) 02:35:32 ID:nX3OITJnP
あーくそっ仕事が終わらねー

>>115-119
意見ありがとございます。
誠に勝手ですがレスは更新のタイミングでさせてもらいます。

>>119
>もむに氏
>何も考えていないので勝手やってかまわない、が正解です(笑

了解であります(笑)


>>120
どうぞ好きに利用してください。
ただ前触れもなく更新したり消したりしますので保存しておくことをオススメします。
そのままエクセルに変換すると便利かも?
123ゲーム好き名無しさん:2009/01/22(木) 20:38:02 ID:qIHi6gWp0
つか「入門用」とか言う括りなら
不利な特徴は取らせない/或いは癖レベルに限定するってのもありじゃね?
つか不利な特徴って要するに自主的にプレイを縛るもんなんで
そもそもが導入向けでないというかマンドクセ
少なくとも自制値付はある程度慣れてからの方が良いんじゃないかと思ったり

#つかCP稼ぐために制限いっぱいまで不利な特徴を取るって姿勢がそもそもいろいろ問題を起こすような
#CPが足りない?総CPを上げればいいジャマイカ