またーりとGURPSガープス全般の話題 避難所

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100アルパカ ◆o65p1gE1UU
>>94
>もむに氏

正直接点が少ないので突っ込むにしてもアドバイスするにしても書きづらい。
とりあえず過去やったことがあることを書くならば
職業テンプレートは技能のセットに集約されるだろうということかな。
想定する文明レベルや社会構成とかがわからないと具体的なことは何も書けないけど。
能力値や特徴によってその職業の向き不向きが現れるけど、必要な技能にそれぞれ1CPずついれるだけで
“その職業をやっている”というのを表現するという手法です。
#車の免許取りたてが<運転/車>1CPと同じ要領かな。

ただ、「物乞い」や「貴族」のような社会的特徴が必要な職業を含めてくると
職業セットのCP合計にばらつきが出てきて各PCのCP調整が面倒になってきたので挫折した。
結局は職業に必要そうな特徴と技能の紹介して方向性を示すだけになってしまったとさ。
#必要技能を持たず、職に就いたばかりの新米という設定もありだしね。
#財産は預金通称に入ってる物乞いだっているだろうしね。


それよりも最近コヨーテ氏の書き込みが見られないのが気になる。
正月だから帰省したかプロバイダが規制されたかのどちらかだと思って静観していたのだが、
こうも音沙汰ないとちょっと気になる。
挫折していなければいいのだが…。
101もむに@スケジュールの間隙:2009/01/13(火) 23:48:22 ID:vm9D6hw00
普通に職業テンプレートとして調整すればいいのでは。
能力値修正なども加えれば、調整はしやすいでしょう。
Historical Folksが非常に参考になります。

さらに、装備のセットと組み合わせることで、
キャラクターの概観を整えることができないかと考えています。
特に武器なんかは、装備から技能が決まったりしますから、
組み合わせで考えるのがよいのではないかな、と。


物乞いのような極端で特殊なものは、単独で扱うのは難しいでしょう。
もちろん物乞いのテンプレートを作ること自体は難しくありませんが、
本気でただの物乞いを作ると、当然他のPCたちと釣り合いを取りにくくなってしまいます。
物乞いのPCで遊ぶなら、他の職業テンプレートの「地位」や技能を調整して、
「本当はすごいけど今は落ちぶれて…」とか、
逆に「かつては物乞いだったけど今は…」いうようなキャラにするのがよいでしょう。
特に独立したテンプレートにする必要はないのでは。


> コヨーテさん
まあ、人にはそれぞれ都合というものもありますからね。
私もなかなか時間を作れません…。