845 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/16(水) 12:33:57 ID:5cwS9Q/F0
>>844 はやく千手ゼルダとAQリメイクを完成させてください
>>845 腰抜けに言っても無駄ですよ。なにか出てきたためしがないんだから。
いてっちは、たまに酷なこと言うよね
しばらくぶりにZCに関しての話題を見たな。
ところで、いてっちはNTAELのラストボスとは戦いたくないのか?
DOYの頃と比べると、ずいぶん進化したものだと思う。
ラスボスの前のsavファイルのコピーをあげてもいいよ。
849 :
ゲーム好き名無しさん:2009/12/18(金) 09:18:04 ID:tPivk1uXO
最近寒いね。ノートパソコンが欲しい。
でも来年には編集するよ。
性能に劣る割高なノート型を欲しがる奴の気が知れない。
851 :
千手観音:2009/12/18(金) 12:15:14 ID:sz4EBHB90
炬燵の中でできんじゃん
中でやるのかよ
853 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/18(金) 18:32:53 ID:Ew/F0BKX0
>>848 バグがなくなったらやろうと思っていたんですが、ちょっと初めからやってみましょうかねえ。
ゲーム製作に数十本のゲームをクリアできる時間を費やしているので
家庭用ゲームもエロゲーも最近あんまプレイしてないんですが(^ω ^ ;)
>>853 戦闘面に限った話、いてっちにはラスボス以外は簡単過ぎると思うんだけどな。
ドラクエの敵やドム系のMS(名前忘れた)も出てくる。
それにしても、ゲームに措ける『謎解き』って言葉はあまり好きになれないな。
例外はあれどゲーム構成の形容には相応しくないと思われる。
そもそも、謎解きって…閉塞的ですらあり、基本的にその解は1つと言っているようなもの。
事実、謎解きを謳うゲームは文字通りにその傾向が強く、正にレールプレイング状態。
やはり、ゲームギミックは『謎』であるべきではない。飽く迄『障害』であるべき。
つまりは、解は複数あるものが望ましく、回答のプロセス、その選択肢も複数が望ましい。
具体的にはこうだ。
例えば、それなりの幅の崖があるとする。そこを飛び越えれそうな手段が経験側から2つ、
フックショットと空中足場作成杖を購入して使用する、という解が導きだされた。
しかし、前者は戦闘面でも相当有効だが2000ルピーと高額、後者は300ルピーだが
汎用性は微妙な所、きわめて簡略化した例ではあるがこうなってくると面白い。
更にプロセスの選択肢、草を刈ってルピーを稼ぐかオイシイ強敵を倒してルピーを稼ぐかetc…
勿論、その強敵討伐があまりにオイシ過ぎる場合は出現に関する設定を弄る必要はある。
MH等のオンゲよろしく狩り一辺倒になるのは論外だし、仮に戦闘システムが高水準でも避けたい。
その辺はクリエイターのレベルデザイン力の見せ所でもあるが。
まあ、結局レベルデザインかよって話なんだけど、
個人的には『謎解き』という言葉が若手スタッフ等に対し、結構な弊害になってるんじゃないかな?
とも思ったりするわけで。言葉に囚われ過ぎて、スタートラインにも立ててない感じ。
しかも、『謎解き』はゆとり仕様だと始末がわるく、個人的に知育的な何かをやらされてる気分になる。
856 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/19(土) 13:51:38 ID:6IgEzLQF0
>>855 そういう不満に対してAQで解決策を提示しているのに
プレイしたらどうせ文句いうんだろ?
857 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/19(土) 13:53:38 ID:6IgEzLQF0
FF13誰かやれよ
859 :
千手観音:2009/12/19(土) 17:07:34 ID:eFqSipzF0
>>855 謎解きなんてものは実は演出上しか役目を持っていないんだよね
それを終始言い続けているんだけど、理解できる人が少ない
860 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/19(土) 17:47:12 ID:6IgEzLQF0
>>858 やりたいんですがPS3ないんですよ(^ω ^ ;)
千手っちくれませんか?
>>857 メールに添付して送った。
コンパスにより点滅しているところがアリーナへの道。
やっかいなボスは倒してあるが、結構雑魚と戦う羽目になる。
薬は温存しておくこと。
アリーナクリア後、ラスボスArgonとのバトル、
パターンをつかめない内は薬を温存しておいた方がいい、
慣れれば薬無しでも倒せるが。
追加アイテム
赤ワイン:LIFE回復、副作用あり。
緑ワイン:MP回復、副作用あり、でもラスボスでは使わないだろう。
862 :
千手観音:2009/12/19(土) 22:23:24 ID:eFqSipzF0
>>860 俺もPS3持ってないよ
360は3台持ってるけど
863 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/20(日) 01:12:56 ID:YIBQfuoZ0
>>861 エラーがでてプレイできません
どうやらセーブファイルのあるフォルダーの場所をそちらと同じにしないと駄目なようですね
864 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/20(日) 01:13:37 ID:YIBQfuoZ0
>>863 フォルダの場所はD:Documents and Settings
フォルダ名は1
866 :
千手観音:2009/12/20(日) 23:13:59 ID:Xw+i5B3I0
>>864 残念ながら要ります。
M-1見たけど、今年は上手い人が多かったけど、イマイチ面白くなかったな。
パンクブーブーは本当に上手いし、ネタもよく繰れてるし、面白かったけど、
爆発力が欠けたかな。
こう、何つーか、インパクトが薄かった。
ノンスタイルは去年よりも断然上手くなってたね。
去年はオードリーが優勝しなかったのはオカシイと主張してたけど、一年経ったら
俺の言ってることが正しかったわけで、売れたのはオードリーだったわけだ。
俺は15年前から言ってる(キリッ
それを終始言い続けているんだけど、理解できる人が少ない(キリッ
口だけ番長の千手さん、言ってるだけじゃ何も変わりませんよ
868 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/21(月) 17:54:41 ID:guI+/xyU0
>>865 私はCドライブのようなので起動できないようです(^ω ^ ;)
まあサボテージドラゴンのマッドモンキーほどの衝撃はないですよね?
CドライブのDocuments and Settingsに移して、
起動を確認したsavファイルを送ったよ。
それでも駄目なら、ファイルセレクト画面でEsc>Misc>QuestDir...を選択し、
C:Documents and Settingsの1のフォルダにあるNTAeL.qstを選択してOKを押す。
ここまでやって駄目なら本当に駄目だと思う。
衝撃度
Argon>>>Mud Monkey>>>アルティメットガノン>>>Lost Isleのアイスドラゴン>>>LIのラスボス
凶悪度
Mud Monkey>>>>>Argon>(越えられない壁)>アルティメットガノン
870 :
千手観音:2009/12/23(水) 18:56:00 ID:K+RZzdkE0
もし任天堂から出てたら神ゲー神ゲーとマンセーが鳴り止まなかったであろうXBOXのゲーム
・シャドウコンプレックス
・PEGGLE
・スプラッシュマン
・TRAILS
・キャッスルクラッシャー
・ディフェンスグリッド
・E4
・N+
・ポータル
・ブーンブーンロケット
・ジオメトリーウォーズ
・ギャラガレギオン
任天堂のゲームの質が高い高いと唱えるけど、これらのゲームは1600円以下で任天堂よりも
質の高いゲームなんだよね
荒 蒔 こ こ で も マ ル チ ポ ス ト 荒 ら し か よw
他人のフンドシで相撲をとる気マンマンな千手w
まあ、千手は置いとくか。
いてっちは、Argonとは戦えた?
もし、戦えたら感想を聞きたいな。
874 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2009/12/25(金) 17:57:06 ID:7QGHTYRT0
>>873 アク禁されてました(^ω ^ ;)
ボスと戦ってみましたが、理不尽な覚えゲーですね(^ω ^ ;)
食らうダメージも桁外れですし。
やはり私はマッドモンキーの方が好きです。
875 :
臭い飯:2009/12/26(土) 08:44:02 ID:ieJKJbKy0
>>805 勧善懲悪の物語であれば
敵は死ぬのではなく降参、改心、逃げる、消える
という形になるのではと思います。
死っていうのは別のシンボルに置き換えられます
ただこれは物語における置き換えであって
それがビジュアルを伴うゲームにおいて適切なのかというと
そうではないかもしれません
主人公が死体を利用する
プレイヤーが死体を利用する
死体がゲームの骨格に組み込まれている
グラフックスに物を言わせる時代であれば
巡り巡って物語の構造は変わってくると思いますね。
で、何が気になるのかというと
勧善懲悪であったり、中世、剣や魔法の世界といった
王道から外れるほど、物語や世界設定に対する説明を端折れなくなるのでは?
と思うんですよね。それがどれだけの規模になるのか、わかりませんが
そこを「作者が上手くやってくれるか」なんです
例えば今CMやってる汽車ゼルダ。中身を全く知らないんですけども
あれも汽車という、中世の世界では異質な事に対する説明を
ゲームの中で端折ってはいないと思うんですよね
(ゲームのルールを教えるという場面とは別途で)
これを放置しもいいんですけど、それだとギャグじゃないですか
ただトゥーンリンクの世界なら放置でも通用しそうな気はしますね
それがあの絵面の利点でしょうし
敵の死の確認のための演出は
ここ数年で変わってきている部分かもしれませんね
「○○を倒した」っていうメッセージやそれに該当する「音」の挿入だとか
戦闘中は音楽が流れている等のルールをもってして
戦闘の終了、敵の死を告げるわけですけど
これでは現行のグラフィックとの整合性を保てないのかもしれません
876 :
臭い飯:2009/12/26(土) 09:00:22 ID:ieJKJbKy0
>>855 今、PSの風のクロノアっていうゲームをやっていて
これも「謎解き」に該当するものがあるんですよ
で、詰まってしまうと
もう20分も迷ってるんだから
これは結構遊んだことになるし、
パスして先に進む。
っていう選択肢を与えて欲しい
ってのが、ゆとり世代にはありますね笑
>>859 ただ、20分も悩んだ謎が解けると
俺ってインテリなんじゃないか。とも思えるわけです
この快楽構造は演出に分類されるんでしょうかね?
>>874 こっちも目を悪くしていた。
確かに16オーバーは高すぎだよな。
ゼルダらしさは大地の汽笛の任天堂のHPの社長が聞く、で詳しく語られてるよ。
任天堂的には他社ではまねできないことをやることがゼルダらしさだってさ。
確かにこんなゲーム初めて見た。すげー面白かった。
ゼルダと協力して進めるってのをここまでのレベルで実現してるとは恐れ入った。
謎解きも理不尽な難易度ではなく、かといってぬるくもなく、絶妙だった。すげーわ。
DS用とは言えだてに2年開発にかかってねーわ。
879 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/01/03(日) 09:42:31 ID:0HoNixBX0
若い兄ちゃんが携帯をいじっていた。隣にばあちゃんがいて、ばあちゃんは
「医療機器使ってるから電源切ってください」と言った。
その男は「来たメールを読んでるだけだから」と言って、いじるのを止めない。隣のリーマンが
「今は読んでるだけでも読んでるうちにメールが来るかもしれないだろ。切りなさい」
と言った。兄ちゃん、怒り狂った口調で「ああ?!!」
逆切れだ!リーマンやばいぞ!(兄ちゃんはかなりいいガタイ)
見てる人が皆そう思ったとき、兄ちゃんは携帯をリーマンに突きつけながら言った。
「見ろよ!俺に来た最後のメールは4ヶ月前だ! それ以来誰も送ってこないんだよ! 今更誰が送って来るんだよ!!! 俺から送る相手もいないんだよ!!!」
みんな黙り込んだ。しかしその中に一人だけ、無愛想な顔をして彼に近付く若い女がいた。
彼女は男から携帯を奪い取ると何か操作をして、再度男に突き返した。
男が呆然としていると、女は自分の携帯をいじり始めた。
しばらくして、男の携帯が鳴った。
男は目を見開いてぱちぱちさせながら携帯を見た。
もうね、多分みんな心の中で泣いてた。男も泣いてた。
世界は愛によって回っているんだと実感した。
ばあちゃんは死んだ。
もうそういうの食傷気味だ
本当は好きなんだけどね
2chやりすぎかな
>>879 それ読んでると、CastChaosのBBを思い出すよ。
いてっちがCCに似てきたのか?
CCがいてっちに似てきたのか?
ハードの進化とともにアクションと謎解きも難易度が増してる。
つまり、アクションで攻略できても謎解きで詰まる
謎解き出来てもアクションで詰まる
の二重苦。とても万人向けとは思えない。
アクションが難しいときは、謎解きを簡単に
謎解きが難しいときはアクションを簡単に
と場面ごとにバランスとって欲しい。
「ゴーマの目を狙え」
みたいに謎解きが出来たら簡単に敵を倒せてるようなのがいいんじゃないかな?
謎解きで詰まるのは仕方ないとして、謎が解けてるのに、アクションで
詰まるのはすごくストレス
時オカのガノン場合、
謎解き重視なら
ガノンとのラリー→金の矢攻撃1回でクリア
アクション重視なら
ガノンとのラリー→剣で攻撃の繰り返しでクリア
になると思う
883 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/01/19(火) 13:49:40 ID:8QWGAyqK0
>>882 アイテムの使用を封印する赤バブルを大量に配置したAQのガノンも結構面白いですよ
885 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/01/23(土) 10:08:14 ID:79SfsMg60
>>884 アク禁されてました(^ω ^ ;)
ダウンロードして大丈夫ですよ
886 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/02/03(水) 14:10:38 ID:HlhboEXH0
887 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/02/07(日) 22:32:00 ID:KcQysvX20
888 :
いてっ?:2010/02/09(火) 00:01:21 ID:ldXK4ELi0
いてっちは最近何のゲームやってんの?
890 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/02/11(木) 15:50:49 ID:Rnd9pII30
最近はゲーム製作と将棋で忙しくて新しくゲームプレイしてないんですよね(^ω ^ ;)
PS3のデモンズソウルが気になるんですが・・・
それは楽しみですね。
892 :
千手観音:2010/03/04(木) 17:47:52 ID:Sl2CTgR6O
シレン4がでましたね。勇なま3ももうすぐです。
今回のシレンは随分面白いようなのでプレイしてみます。
ではまた。
893 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2010/03/04(木) 20:34:22 ID:UcfHzfIC0
チョンソフト!