>>211 たとえばエロゲなんかシナリオ命。
エロゲって欧米で出しても売れないと思うが、日本では固定層がきちんと買い支える。
MGS4も、洋FPSに比べるとストーリーに偏るし、FFもそんな感じ。
基本的に、日本人はストーリー性のあるゲームが好きなんじゃあるまいか。
任天堂だけは、FEとぺーマリあたりを除きシナリオ重視のゲームはあまり作らない。
反面、キャラクターだけは非常に大事にする。
画面の中の主人公と操作する自分とが一体化して成立するゲームは数多いが、
洋ゲーがFPSというカタチで一体化を図るのに対し、日本人はキャラクターとの親密化やシナリオへの没頭で一体化しようとする。
そういう国民性の違いはあると思うんだよね。
あまり本を読まないみたいだけど、たとえば古いけど、半村良の妖星伝なんかをベースにしたら、大人の鑑賞に耐える素晴らしいRPGができるような気がする。