いい加減、少年犯罪とTVゲームを関連づけるの止めろ パート7
いや、日本はそういう意味じゃあ相当恵まれてる国だぜ?
とりあえず職業選択の自由が広い時点で。
>>601 就職した後でも大学や院で学びなおすことが評価されるアメリカ
社会活動が人生経験として評価されるドイツ
どうも見劣りするのは否めない。無論、上2つだって問題だらけの国だが。
結局、日本って息ぐるしいんだよね。進学も就職も
何もかも一発勝負。一度負ければもう取り返しがつかない。
日本は「転石苔つかず」だっけ?そんな言葉があるくらいだからな
>>598 「ちくま新書」からの
2007年改訂版も図書館・書店などで検索してみましょう。
>>602 世界でも珍しい位、治安の良い現代日本だけど、
自殺者は、屈指に多い国なわけだな。
特に20世紀末以降…
>>606 2行目訂正
>「屈指に」多い×→「世界でも最悪に近いほど」多い○
そら休みも無くサビ残の毎日で疲れ切ってるのに
官僚や役人が汚職天下りノーパンしゃぶしゃぶで
血ヘドを吐いてまで払ってる税金を好き放題使ってたら
生きる気力なんて無くなるぜ
ノーパンしゃぶしゃぶてw懐かしいなオイ
>>606 少年の自殺率に限定すれば、世界で一番低いんじゃなかったけ?
手元にデータがないから、本当かどうかは分からないけど。
>>611 >見青年自殺率
一番低いことは無く、
どちらかといえば、高い方(上位)だけど
先進国ではイタリアに並ぶ低さ。
613 :
612訂正:2007/11/13(火) 07:22:11 ID:WlP2TUaD0
>>611 >未成年自殺率
一番低いことは無く、
どちらかといえば、高い方(上位)だけど
先進国ではイタリアに並ぶ低さ。
死ぬ死ぬ言ってる未成年は日本がダントツで多そう。アンケートとって欲しいw
そういえば「死にたいと思ったことがある」子が高学年になるほど増える、
とかいうネタがどこかであったな。
「思ったことがある」状態から「ない」状態には戻れないから
年が行くにつれてどんどん増えるに決まってるのだが。
>>616 確かに、平成9年と10年でいきなり増えてるな
不況だリストラだと騒いでた頃だった気もするが、どうだっけ?
>>617 確かに不況の時期と重なるんだけど、いくらなんでも増加が急すぎるし、急増の翌年から伸びずに安定するのも不自然。
少年犯罪にしてもそうだけど、増えたり減ったりっていうのは少しづつ起こるものなのにどうして?
考えられるとするなら、自殺者の基準の変化しか思いつかないな。
強盗の基準が変わったのもこの頃だし、それなら説明がつく。
620 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/16(金) 21:12:23 ID:WI5nuoGn0
揚げ
米ワシントン大学(ワシントン州)の研究チームはこのほど、暴力的シーンが多いテレビ
番組を日常的に視聴する2〜5歳男児は、成長後に攻撃的性格を帯びる危険性が大きい
との調査結果を発表した。
米小児科学会誌11月号に掲載された論文によると、アニメやヒーローが活躍する特撮
ドラマなど戦闘やけんかシーンの登場する番組を毎日1時間以上視聴した2〜5歳男児が
5年後に「攻撃的」「落ち着きがない」と指摘されるようになった比率は、視聴しなかった男児
に比べ3倍高かった。
幼児は現実と虚構の区別が明確につけられないため、殴られた登場人物がすぐ元気に
復活するシーンなどを見慣れると、「暴力は問題ない」と誤解する恐れがあるという。
一方、暴力場面がない子供向け教育番組を視聴した男児では、攻撃的性格につながる
兆候は見られなかった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007110600552
恣意的なものがあったかどうかはさておいて。
特撮・ヒーローものなら負けじと多い日本においてそういう兆候やらデータが無いのはなんだろうな。
国民性?
今日図書館言ったら脳内感染とゲーム脳とITに殺される子供達の
本が無くなっていました
>>621 何を基準に攻撃的かを判断してるんだろ?3倍とか書いてあるんだから基準はあるよね。
ヒーローの真似をするかしないかだったりしてな
>>622 時には戦いに疑問を持ったりもする日本のヒーローと
常に自分の正義に酔い痴れたアメリカのヒーローとの違いでは?
そりゃまた随分古いアメコミ観だな
629 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/18(日) 06:55:56 ID:FFOaW1MO0
むしろもっとゲームは叩かれるべき。
反社会的でないゲームなんてクソ
0人の3倍なら0人だから問題ない
暴力番組を見てない人が攻撃的になったのは0人なんだろ
元々落ち着きがない子供が
戦闘ものの番組を好むだけなのか、
それともテレビが子供の性格を変えてしまうのか。
はてさてどっちだろうな。
まぁ戦闘ものの番組を見ていて
「攻撃的でない」子供の比率は出さないのな
こっちのが多数だろうから
もし出したらあんま変わらないんじゃ
>5年後に「攻撃的」「落ち着きがない」と指摘される
そもそも指摘されたらどうなんだって気もする
この手の研究で疑問なのは、何を以って「攻撃的」とみなしてるかなんだよな
例えば気に入らない相手と話してるとき、
表面的にはにこやかでも腹の中で「こいつ一発殴りてえ」とか考えてたら、
それは「攻撃的思考」ではあるが、見た目からはわからんし
「攻撃的」と言うなら、たいがいのスポーツは攻撃的でなきゃやってられんしね
人に当てれば殺傷力のある鈍器で力いっぱいボールをひっぱたく野球、
バレーボールでもサッカーでも、ボールを殴ったり蹴ったりするのは変わらんし、
剣道や柔道なんか直接相手を打ち負かすスポーツだし
それ以外でも、競技である以上なんらかの「攻撃性」は必ず存在する
このあたり、はっきり定義してある研究とかないかね?
昨日のNHKの世界遺産で
「アテナの市民は人生を戦いと捉えていた」
て言ってたな〜
生きることは、戦うことでしょ
>>628 お前、X-MENとかバットマンとか知らねえの?
トビー・マグワイアのスパイダーマンもだな。苦悩するヒーロー
つか1日1時間毎日って多くね?30分番組を週に14シリーズはしごしてる計算になる
特撮ヒーローシリーズもののある種本場の日本だってそんなに無い
アニメは多いけど、ジャンルが合うのかき集めて14にとどくかな
同じビデオを猿のように繰り返し見せたとかそういう特殊な条件か、
トムとジェリーみたいなもんまで暴力的として数えたかどっちかだな
いや結構暴力的だけどさトムとジェリーw
ゲームでの暴力は許されないのに、なぜ体罰は許されるの?
体罰って教育法で禁止されてるし、犯罪行為でもあるのに。
仮想世界の暴力は現実ではないから許されないけど、体罰は現実世界の暴力だから問題ないってこと?
642 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/19(月) 07:35:59 ID:tWjLB/ZR0
643 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/19(月) 08:14:54 ID:ftvPj9OI0
>>621 ゲームを毎日長時間している子供は〜でもそうなんだけどさ、
2歳から5歳に毎日テレビを一時間以上って多くないか?
視聴した男児と視聴しなかった男児の親の放置具合に差はなかったんだろうか。
>>640 子どもが大人を殴ってはいけないが、
大人は子どもを殴ってもいいのです。
「校内暴力」「家庭内暴力」の使われ方を見てもわかるでしょ。
>>621 基本的にチャンネル権は親にあるだろうから、
「子育てが下手」と「アニメや特撮が好き」、との間に相関があるとか
こういう論文って定期的に出てくるような…
記事だと因果関係を断定してるように見えるが
もとの論文では何処まで言っているんだろうか
そういえばまだ保育園にも通いだしてない子供に、
相手しなくて楽だからとジブリアニメを毎日延々と見せ続けているという母親を知ってるw
>>647 昔は「尊属殺人」なんてものもあったしな。
結局、それが世の中の本音なんだよ。
残念だけど違法、違憲がまかりとおる事があるのが現実だからねえ
しかしそこで泣き寝入りしてはいつまで経っても問題は解決しない
尊属殺人重罰規定にしても憲法違反として法廷で戦った人がいたから廃止されたわけだ
まあこの国では正義を貫いて報われる事は少ないような気もするが・・・
651 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/19(月) 19:25:05 ID:tWjLB/ZR0
>>650 昔は子供の命なんて親に尊属権があった。
戦国時代に日本にやってきた宣教師、ルイス・フロイスは
その著書の日本史にこう記した。
「この国の女性はいとも簡単に間引きを行う。
方法はのどにカカトを乗せて窒息死させてしまうのだ。
そうやって20ヒトも間引きした女性もいる」と語っている。
まあ昔はそれが避妊の代わりだったんだけどね。
それで間引きの習慣は特に東北で盛んで
当たり前のように行われ続けていた。
明治維新以降も少々の間引きはあったという。
ただし、昔は避妊の方法もなく、
そういないと餓死者も出るのでしかないという側面はあった。
盛岡版なんて毎年、不作・凶作だったしな。
>>651 それが現代でも残ってるなんて、そこら辺のホラー映画が安っぽく感じるぐらい怖いね。
653 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/19(月) 22:29:51 ID:tWjLB/ZR0
>>652 でも昔の間引きは必ずしも悪とは言いがたい。
童話のヘンゼルとグレーテルではないが世界中のどこにでもあった話し。
子供を見捨てないと生きていけないような飢饉があったからね。
さらに動物でも母体が危機にあると子供を見捨てるんだよね。
そうやって動物でも人でも大人は生き残って余裕がある時に子供を生み育て血脈をつなぐんだよね。
ただ現代の日本社会では子供を殺す必要はないはず。
>>653 じつにその通りなんだが
その考えの歪んで行き過ぎた形で噴出したのが
小児科・産科医の訴訟問題〜激減問題
655 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/20(火) 07:07:02 ID:hGfDD5X/0
>>654 現代は大人の享楽のために子供が殺されるからね。
鈴香なんて携帯に月に七万も使って
「命の次に携帯が大事」とか言ってたし。
でも鈴香はゲームやってたかな?
>>653 反社会学講座(続編だったか?)において、
昔の間引きも大人の生活水準維持が
主目的だったことが指摘されている。
親の43%は子どもとゲームをしていない--調査で判明
ttp://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20361109,00.htm AOLとAP通信社の調査結果によれば、
10人中4人以上の親は子どもだけでゲームをさせている。
これに加え30%が1週間に1時間以下しか子どもとゲームをしておらず、
親の73%が子どもの趣味に対しほとんど、
あるいはまったく積極的に興味を示していないことがわかった。
この調査は2007年10月に2016人の成人を対象に行われたもので、
そのうち770人は自分自身がゲームプレーヤーであると見られる。
(以上引用)
「ゲーム脳」「脳内汚染」の問題の本質は親の無関心、無知によるものだということを示唆するデータがまた一つ出てきたわけですが
ゲームに限らず、自分の興味のあることに親が無関心だったり、
ましてや頭ごなしに「やめろ」と命令したりするようじゃ、
親子の信頼関係なぞ作れないだろうね
まああれだ
子どもに「ゲームばっかりやってないで宿題やんなさい!」って言うときに
自分だけゲームするわけにはいかないというツライ事情もあるだろうしな
「勉強しなさいっ!」て思い出したようにがなる親ほど
一瞬もケータイから目を上げないような気がする件について
>659
家では数独に首ったけです^^
661 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 17:07:15 ID:U8cmzeEX0
「ゲームで口論」同居男性殴り死なせる、大学生ら2人逮捕
(読売新聞 - 11月20日 22:03)
岩手県警花巻署は20日、同県花巻市桜町、
私立大学4年小笠原雄司(21)、同所、無職千葉幸太郎(25)の
両容疑者を傷害致死の疑いで逮捕した。
調べでは、両容疑者は18日午前1時ごろから午前5時ごろにかけて、
自宅アパートで同居していた無職吉田雅裕さん(23)の顔を殴るなどし、
死亡させた疑い。
「ゲームがきっかけで口論になった」などと供述しているという。
同署は死因を調べるとともに、動機を追及している。
662 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 17:10:26 ID:U8cmzeEX0
663 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 17:39:30 ID:RmGXRmoMO
>>651 それに関しては儒教の影響もあるんじゃないのか、
妻子は枝葉、親は幹、ってな話があるらしいし
三国志でも出てくるが
>>661 また貼るだけ貼って
意見は言わない人か
マジレスすると野球とかでも言い争って
乱闘になったりするな
665 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 18:44:00 ID:swCXCK9y0
666 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 19:15:00 ID:ds+MWE7r0
「ゲームがきっかけで殺し合いする奴」
なんてのが殆どいない時点でそいつらが馬鹿なだけじゃねえか。
極少の馬鹿のために世間全体規制とかおかしいだろ。
こんなもんでゲームを規制するならサッカーなんて規制どころか犯罪だなw
だな。
あっちは集団暴動だもんな。>フーリ癌
警察力じゃ制圧できなくて軍の出動すらあるくらいだし
2chでの「厨房」や「ゆとり」みたいに根拠がなくても簡単にレッテル貼れるから
マスゴミには便利なんだろう
スレチだが、ニンジャソードって2006年の事件で凶器として使われたことによって、それまで所持が銃刀法違反かどうかはグレーゾーンだったのが明確に違反になったんだっけ?
逆をいえば、今まで違反行為にならなかった凶器なんだから、それだけ珍しいってことなんだろうけど。
そもそも、違反行為になること分かっていたのか?知らずに持っていて書類送検に至ったのかもしれないし。
673 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/21(水) 23:22:40 ID:Mfbx/pxwO
674 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/22(木) 00:17:35 ID:Nyz+upaqO
政治家や規制を作る奴が罪
675 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/22(木) 00:33:57 ID:rT4df+g8O
こうなるのは必然である
現代の政治家はゲームというものを客観的に捉える。
やったことがない、やってもそこまでやり込むほどはやらない。
これはファイル共有ソフトや音楽にも当てはまる。
何が言いたいかと言うと政治家や評論家などは客観的に捉える癖がある。これは昔から。
加えて言えば矛盾点が出ても法律で賄おうとする。
これは現代の流れからいくとしょうがないものです。
ですが現在法律、規則が出ても今の子供が大人になる頃には昔の法律や規則に戻っています。
この流れを変えるのは現代の私たちの力では無理です。
ニンジャソードw
なぜ忍者刀でなくニンジャソードw
上のゲームがきっかけで口論の事件は少年犯罪じゃないじゃん
悪影響とか言う歳でもないだろ
そんなのはただのバカが事件起こしただけ
>>676 本当は忍刀が欲しかったけど、無理だったからニンジャソードを買った、
とかいう理由だったりして。
エゴと矛盾だらけの環境保護団体とかセイロンみたいな基地外が
我が物顔で歩く世の中ですから
>>675 客観的に捉えているんなら、規制論なんて出てこないよ
実際に知ろうともせず先入観だけで判断してるからこの状況がある
>>670 >「ゲ ー ム が き っ か け で 口 論 に な っ た」
>「ゲ ー ム の 主 人 公 の ま ね を し た か っ た」
ゲームをやって育つと、こういう非常識で幼稚なバカになるといういい例ですな
そういうことを言いたいんなら、
ゲームをやって育った人間の過半数がこのような犯罪をしてなければ理屈にならんよ。
犯罪までいかなくても、ゲームがきっかけで口論したりゲームの真似したがるやつは
非常識で幼稚なバカであることに変わりはないわけだが
で、そういう人間にゲームをやってるとなるって言う根拠は?
って言ってるんだが。まさか上に挙げられた数個の事件挙げないでくれよ? ゲーム人口何千万いるってのに。
あと人に迷惑かけてなきゃ、文句言われる筋も無いだろうよ。
ゲーム作ってる人は口論なんかしょっちゅうだろうし、その真似で回る経済もある。
単に非常識な馬鹿がゲームをやったとか考えないのか
釣りだとしても議論が盛り上がらないなら失敗だな
関東学院の麻薬DQNと同じパターンだな
一部の馬鹿のせいでみんな迷惑する
ゲームの方はマスコミも悪質だが
○○が原因で口論、○○の真似して云々
こういう要素はゲーム以外にも腐るほど転がってるわけだが
それともゲームだけが突出して多いとでも言いたいのかい?
キムタクの真似してナイフで人刺しちゃいました。
バトルロワイヤルの真似して同級生の首切っちゃいました。
マトリックスの真似して人撃ち殺しちゃいました。
デスノートの真似してバラバラ殺人しちゃました。
(…略)
ニンジャソードって模造刀みたいなもんと思ってたが違うのかな?
ソフトエアガンみたいな
殺傷力うんぬんで規制強化されて今は非合法アイテムになってる、みたいな
691 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/22(木) 23:56:01 ID:7SzTDgPY0
>>688 真似をするってのはそれに魅力があるってことだからね。
問題じゃなくゲームやキャラに魅力があったのが原因でテレビや映画だってそうなる。
特撮のヒーローごっこして遊んだり、キョンシーのマネしてピョンピョン跳ねたり。
犯罪に該当する点まで真似たのは本人の人格の問題だろう。
〜が原因で口論だってそんなの良くある。
それで安易に犯罪に走るのは人格の問題。
ゲームのせいでそんな人格になったのでもなきゃゲームのせいってただの責任転嫁だろ。
692 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/23(金) 00:01:08 ID:pmqFYBsr0
>>648 >>650 それがなくなったのって父親が実の娘を中学生の頃から強姦し続けて子供何人も産ませた上
娘が逃げようとすれば監禁暴行して娘に頃されたって事件が切欠だったよな。
なんか親の愛情ってもんが盲信され過ぎているような。
親なんて人格や適正に関係なくなれるし子供を愛さない親だっているのに。
>>692 小林薫の事件以来、子供が見知らぬ人から殺される事件が恐れられているけど、
実は他殺される子供のほとんどは親に殺されてるんじゃなかったけ?
見知らぬから殺されるケースはないに等しいぐらいめずらしいんじゃなかったけ?
「犯罪不安社会」に書いてあった気がするけど、手元にないんだよね。
誰か知ってたら、教えてください。
>>693 この部分かな?
「図9は他殺統計を年齢別に見たものである。五歳未満、五歳以上十歳未満のいずれにおいても、
他からの加害によって傷害及び死亡する子どもの数は明らかに減少傾向にある。
人口動態統計を見る限り、日本において暴力が蔓延しつつある姿は見えてこない。
むしろ、他人から危害を加えられて死亡する人の数は減少傾向にあり、
これは年齢層の低い子どもにおいて特に顕著である。」
※図9は人口動態統計を出典とした、「年齢層別加害に基づく傷害及び死亡人員の推移」のグラフ
無いに等しいかはともかくとして、
マスゴミの報道ですら
「赤の他人に子どもが殺された事件数」≒「バカ親が虐待で子ども殺した件数」
くらいの印象だしな
>>695 「近所の知ってる人」「親戚の人」を「バカ親」に入れると
マスコミの報道でさえ>「全く知らない赤の他人」って印象だな。
698 :
ゲーム好き名無しさん:2007/11/23(金) 09:41:03 ID:KFXSUD2f0
驚愕の事実発覚!!
ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、
日本政府の調査結果によれば、米はたいへん危険な食べ物だということがわかりました。
米が主食の日本にとっては重大事です! その驚愕の事実をご紹介します。
1)犯罪者の98%は米を食べている
2)米を日常的に食べて育った子供の半数は、テストが平均点以下である
3)暴力的犯罪の90%は、米を食べてから24時間以内に起きている
4)米は中毒症状を引き起こす。被験者に最初は米と水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちに米を異常にほしがる
5)新生児に米を与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)19世紀、どの家も各自で米を食べていた頃、平均寿命は50歳だった
7)米を食べる日本人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない
そういえば少し前に日本刀を凶器にした殺人事件があったけど、
時代劇を真似しましたなんて話聞かないよな
これが差別と偏見か?マスコミのイジメか?
>>698 確かにゲーム批判なんてそんなレベルだからな