触診で包丁呪われるときついもんがあるな
ノロージョ倒しても効果なくなってて肉くれないから解けないし
おはらいでるまで苦しい
はやくWiiシレンがやりたい
未識別の杖とかが呪われてるのかどうかすらわからないのって、今作ではじめての仕様?
正直ストレス溜まるだけのクソシステムだと思うんだけど
なんか今作のスタッフのさじ加減は変というか、信用ならん
未識別の腕輪が呪われてるかどうかすら分からないからクソ。
未識別の武器が呪われてるかどうかすら分からないからクソ。
未識別の(ry
アスカは剣盾腕輪以外は呪われてるかわかる
955が他のシリーズやったことないのはわかった
SFC版に元々あった呪いよけの腕輪がDS版では極端に出難いから
相対的におはらいの巻物やノロージョ肉の位置が高くなってるだけなんだよな
クリア後ダンジョンならともかく、本編ですら見かけないのは異常としか思えん
おはらいの巻物も弱体化しすぎてるし
武器盾腕輪が装備しないと呪われてるかわからないのは初代からずっと共通。
草、巻物、杖が使わないと呪われてるか判らないのは悪名高きトルネコ3から
勝手に悪名高くすんな
不思ダン総合スレ覗いてみろ
トルネコ3は武器強化厨にとっては楽しいだろうな。
>>960 高いだろ。諸悪の根源と言ってもいいぐらい。
>>961 どっちかというとトルネコ3を支持してるヤツは異世界ばっかやってるので、武器強化厨は少ない
というか、武器強化厨なんてものはそもそも存在するのか?
初代からやってた古参の一部が生み出した妄想の産物に過ぎないと思うんだが。
武器強化厨ってのがよくわからん
クリアする為に武器盾を強化するだけで厨扱いなら
逆にそいつらが異常
猫3好きとしては異世界&まぼろしのマゾっぷりがたまらん。
つかむしろ猫3批判してる奴がライトユーザーなだけじゃないのか?
とりあえず「武器強化厨」の定義すら明確でないのにレッテル張りのためだけに持ち出されてもなぁ、という感じ
トルネコ3がクソ評価なのは難易度云々よりも「テンポの悪さ」だと思うがね。
アイテム全体が呪われてて未識別になったのはGB2からだろ。
強化厨はいる、DSのスレ見てみな。
猫3はMのヘビーユーザーなら余裕で名作だろ、異世界は馴れたら最終問題とか温い。あくまでMならだが。
そんな俺はアスカ厨。
>>967 お前何も読んでないだろ。
GB2、アスカは草巻物杖の呪い、祝福は未識別状態でも判る。
トルネコ3、DSは草巻物杖の呪い、祝福は一度使ってみないと判らない。
>968
それだけのことで何故「諸悪の根源」とまで
言い切れるのかが分からない。
つーか、「武器強化厨」の定義を明確にしてから言えよ、と。
DSのスレ見ろ、じゃなくて「具体的にどういうヤツを武器強化厨と思ってるのか」言えよ、と。
どうせ持ち込み不可至上主義のアスカ厨なんだろうけど、というか自分で言ってるけど。
武器盾が装備しないと呪われてるか否かがわからないのに
アイテムは手に取った瞬間に呪われてる事だけが分かるって方が
俺的には違和感を感じる
>>969 「Lvが1に戻らないダンジョンがある」
勿論異世界のようなLv1ダンジョンもあるけど、
経験値テーブルやモンスターの経験値が引き継ぎダンジョンに合わせた調整をされているので
異世界でも浅い階層からツルツル床往復作業を強いられる(ポポロだと素振りまで入るので見事な作業)
「殆どマイナスしかない要素が存在する」
弱化のワナ、封印のワナ、かまきりの草刻み等。
DSでペンペンが無茶苦茶叩かれてるが、こういう能力の走りはトルネコ3から
俺はこの2点が一番デカいと思う。だからトルネコ3が諸悪の根源。
fR+AT/53が結局何を主張したいのか良く分からん
レッテル貼りとか言ってる割には自分もアスカ厨とかレッテル貼りしてるし
叩く理由されあればアスカ信者もDS信者もトルネコ信者も初代信者も誰でも叩くだけ
モンスターハウスの巻物読んだら先制攻撃されるのやめて
クソ(糞)と、だがねが口癖なのは童貞
本スレには書けない(書いたら荒れる)ようなシレンDSの不満点、批判をブチ撒けるスレです。
※標語:いくら気に入らなくてもわざわざ本スレまで出張して無闇に空気を荒らさない。
●前スレ
風来のシレンDS・不満・批判スレ 4F
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1167385780/ 【主な不満点】
○は不満派が多い、△は賛否両論、?は追加していいのか分からない項目
※モンスター
○前作までの敵の特殊能力はプラス利用が可能だったが、帯電が完全マイナス攻撃。
○せっかくのLv4モンスなのに、特殊能力がLv1〜3と同じモンスが多い。
△Lv4モンスターでもSFCシレン等のLv3より遥かに弱い。
△射程外でボウヤー系が矢を撃たない。
○モンスターLv4のネーミングセンスがない(例:ヘビーレムラス)
○モンスターの索敵範囲が広すぎ(2マス先)、逃げる敵(トド等)を道具ヌキで倒すのが非常に難しい。
○モンスターの移動ルーチンが効率重視になり機械的に感じてしまう。一方でルーチンがアホで
マヌケな行動(シレンをすぐ見失う、予定移動先に他オブジェクトがくると動きが変になる)場面も。
これらは同じくルーチンで行動する仲間NPCらにも言える。
○ゲイズのずっと俺のターン(約63〜68%は高すぎる?)。
※ダンジョン
○持ち込み不可ダンジョンが追加されてない。
○ダンジョンをクリアすると所持金がゼロになる。
△低層では特殊モンハウが出てもその階に適当なレベルに固定される。
△掛け軸裏、食神にレベル・HP・満腹度・力も引き継げて、仲間を引き連れていける。
△町で利用したジェノサイドの巻物の効果が持ち込み不可ダンジョン
(フェイの最終問題等)にも影響を及ぼす。
※アイテム/ワナ
○名前補完がなく履歴も全種類共通。
○店頭のアイテムを合成/変化の壷に入れても効果がない。
○部屋の入り口に転び石の罠がある場合、斜めから罠に飛び込んでもアイテムを落としてしまう。
○白紙が「一度でも読んだ巻物だけ」と説明があるが「せいいき」「ぜんめつ」と書ける。
○白紙の名前入力には履歴も使えるが、「一度読んだことのある巻物リスト」でなく、
「一度白紙に書き込んだことのある名前リスト」であるため存在価値が微妙。
○杖に振った回数([-1]等)が付かない。
○一度攻撃するなどして敵フラグが立たないと町の人(動物)に真空や
混乱の巻物が効かない。 そのくせ店主は敵フラグ無しでも効果があり危険。
○呪い効果強化しておはらい効果弱化しすぎ。
○能力付き装備が強化限界(+8)により最終的な合成ベースに利用できない。
△フェイの最終問題で呪いアイテムが多すぎる。(17階迄 呪33/182、おはらい4枚)
?モンスターハウスの巻物を、既にモンスターハウスがあるフロアで使用できない。
※番付・足跡
○Wifi番付でチーターが上位独占中。
○タイムアタックに、持ち込み不可バージョンも用意して欲しかった。
※救助
○救助のパスワードが長すぎ。
○深階層の救助でも、ご褒美がショボい場合が多い。
ただし逆に浅い階の救助でレアアイテムが貰えることもある。
要するに救助難易度とお礼の貴重さがあまり比例せず、ランダム度が高すぎる。
※シレン自身
?キグニ状態になっても店主に攻撃してくれない。
○ミス率が高く、ミス連発しやすい。
○Bダッシュ中に通路の角を挟んで敵が存在した場合に停止しない。
○Bダッシュ中におにぎり状態や影縫い状態が解除されても停止しない。
○お腹が減ってHPが減ってる時、Bダッシュできず、Bでアイテムの上に乗れない。
[SFCからの劣化項目]
○SFCと違い行動後にウェイトが入りテンポが悪い。
○Aボタン押し続けての自動連打がない。 十字キー入れっぱ攻撃ONの設定はあるが、正直不便。
○アイテム満タン時に床に置いてあるアイテムに乗るとラグでメッセージが遅れて表示される。
○いちいち酒場にいかないと大きなおにぎりが貰えない。
○隠し通路が行き止まりの部屋の壁か行き止まりの通路にしかなかったSFC版と比べ、DS版は
普通の通路の途中にも隠し通路がある。Bダッシュで発見できるが、もや仙人など遠隔攻撃連中の
いる階では全素振りせざるをえず、またSFCしかしてない人にとっては気づかずハマリ地形と化す。
[バグ]
○ゲイズの催眠で壺を使ってフリーズする場合がある。
○お竜の目つぶしでフリーズする場合がある。
○中断再開直後に矢を撃つとフリーズする場合がある。
○長時間中断無しでのプレイでフリーズ率が上がる(?)
○店の出入りや泥棒で店を踏み出した瞬間のフリーズも結構あるらしい。
○中断再開直後に、居眠りしていたはずの敵が起きていることがある。
○ダンジョンの作成ミスで階段へ通行不能となる地形がある(バネの無いバネ飛び部屋)。
○↑と関連し、通路途中に設置される隠し通路のこっそり追加のせいで、これを知らずに
ハマリ地形だと勘違いしてしまう事例が多い。
○ンバマを投げた際に代わりに他のアイテム(背中の壷で確認)が飛んでいく場合がある。
○胃拡張・胃縮小を飲んでも満腹度が回復しない。
○影縫いの罠脱出時に仲間のいる方向に脱出できない。
○テーブルマウンテンや魔触虫の救助後、再度テーブルマウンテンに潜ると、まだ
救助中の扱いになり、強制進行になることがある(発生条件の詳細はそれ以上は不明)。
○死者で稀に転送の罠と階段が同じ場所に出てしまい、強制的に帰還させられる場合がある。
方印はワナやアイテムとも重なり、特にアイテムと重なるとトドでないと回収不可
○背中の壺で目潰しを解除すると、巻物読めずの後遺症が降りるまで解除されない
○隣接した状態のトドを身代わり・混乱・キグニ状態などにしても何故か盗み攻撃を行ってくる
○冒険の足跡の最大ダメージが正しく記録されない(再開後に1024引いた値に)
?【掘】印「壁を掘っても壊れない」を付けた武器が壊れることがある(デマ?)
[表記などの誤り]
○ガンコ戦車の肉の説明文が「オヤジ戦車に変身」。
○モンスター大全の火炎入道が火炎人道になっている。
○壷を割って出した中身のアイテムが透明表示の場合がある。 ←64にも場所がえで類似のバグ
↑町に到着すると未識別のアイテムが識別される点
これってあるかな
改悪だと思うけど
>○胃拡張・胃縮小を飲んでも満腹度が回復しない
これに限らず種ってついてるやつは全部そうだよ
982 :
名無しさん:2007/01/19(金) 00:27:00 ID:sNyzrxEz
救助パスが複雑で長すぎるよ
アスカ並に短くしろや低脳スタッフ
>>981 胃拡張・胃縮小以外は飲むと満腹度5%回復
大根に成仏の鎌効かなくなってるし
MH巻物でそれまでいた悶スタきえなくない?
985 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/19(金) 02:30:12 ID:rZe/4vV/
トルネコ3は動きそのものもあるが、単純に理不尽すぎるから嫌い。
理不尽さをどこまで実力でフォローするかがこのゲームの醍醐味なのに、
対処しようがない死に方が多すぎる。
基本的に対処できると思うけど。
まだ経験が足りないだけだろ。
ポポロ異世界で開幕変化の石像とかオワットルぞ。とくに石像が遠いと
草神ルーラとか草神にいらない草まとめいれで対処できるよ
全然対処になって無いじゃんw
運頼みな上にどう考えても悪化しますw
いや、草神になんかの草三つくらい入れたら石像壊れるだろ。変化の石像は耐久力低いし。
ポポロ異世界の話でしょ?
そんなことしたらまず仲間失うだろ
仲間失っていいなら変化の石像に対処する必要もないし
992 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/19(金) 07:28:17 ID:Ds1a5nQU
スレ違い
通信したい
>>952 遅レスだが、
食神なら、ブフーの杖でノロージョの肉を確保しておくという手段があるぞ、包丁呪われた時は
ま、本当は呪われたら能力無しになる糞仕様が無ければ済む話なんだけど。
次ぎすれまだー?
(・ω・)まだー?
>>968 DSだと識別済みの草、巻物は拾った時点で呪いが分かるようになってる。
さすがに杖は駄目だが。
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1000・・・か
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