佐世保マイクロコンピュータセンター(佐世保マイコンセンター)(1980年2月〜)
└→株式会社テクノソフト(1982年4月1日〜1999年)
├→有限会社アルシスソフトウェア(1985年11月11日〜)
│ └→社名変更:有限会社サイバーヘッド(〜2001年9月)
│ └→株式会社ポリフォニー・デジタル(1998年〜)
├→有限会社シーエイプロダクション(1993年7月1日〜)
├→株式会社ガンバリオン(1999年8月13日〜)
└→雑音工房ノイズ(1999年〜2002年)
└→ノーブランドサウンズ(2002年〜)
└→法人登記:有限会社ファクトリー・ノイズ&AG(2004年12月28日〜)
適当にテクノソフト方面の血脈。
佐世保マイコンセンター及びテクノソフトは、
プログラマーの大園富美男氏が長崎県佐世保市において創業、設立した会社。
初期には吉田元氏という人も在籍していたようで、
ネット上にはこういう「I/O」誌の目次として資料が残っている。
大園富美男、吉田元。
I/O '81/3
M-FORTH/MZ 佐世保マイクロコンピューター 大園 富美男・吉田 元 全ダンプリスト
http://asmodai.hp.infoseek.co.jp/doc.html テクノソフトは1999年に開発部門を閉鎖して、
しばらく会社という登記上は存続していたそうだが、倒産。もう存在していない。
テクノソフトの一連の商品の登録商標は現在、松岡和江氏という個人が保有しているが、
氏はテクノソフトの倒産間際の常務取締役だった人物みたい。
『サンダーフォース』、『バックギャモン』、『ヘルツォーク』、『球転界』、『RIVERTHION(リヴァーシオン)』、
『鋼鉄霊域 STEELDOM』、『風の丘公園にて』、『お店de店主』、『Neorude(ネオリュード)』、『マイガーデン』、
そして「Tecnosoft(テクノソフト)」の商標。
有限会社シーエイプロダクション
テクノソフトの『ヘルツォーク』、『ヘルツォーク・ツヴァイ』、『サンダーフォースII』、
『サンダーフォースIIMD』、『サンダーフォースIII』、『エレメンタルマスター』の開発チームメンバーが独立。
1992/02/01 PCエンジン スーパーCD-ROM2『ゲート・オブ・サンダー』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1993/04/23 PCエンジン スーパーCD-ROM2『ウインズ・オブ・サンダー』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1994/11/18 SFC『鋼 -HAGANE-』株式会社ハドソン、アクションゲーム(開発:有限会社シーエイプロダクション、キャラクターデザイン・世界観デザイン:雨宮慶太)
1995/11/24 PCエンジン スーパーCD-ROM2 アーケードカード『銀河婦警伝説サファイア』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション、キャラクターデザイン:明貴美加、株式会社レッドカンパニー)
1995/08/04 SFC『鬼神童子ZENKI 烈闘雷伝』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1995/11/24 SFC『鬼神童子ZENKI 電影雷舞』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1997/07/11 SS『BULK SLASH(バルクスラッシュ)』株式会社ハドソン、3Dアクションシューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1998/07/09 PS『b.l.u.e. Legend of water』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1998/12/18 N64『マリオパーティ』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
1999/12/17 N64『マリオパーティ2』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2000/12/07 N64『マリオパーティ3』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2001/01/25 PS2『スカイオデッセイ』株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(アート・プログラム:有限会社シーエイプロダクション、
ウェザーシステムプログラム:有限会社アセンブレント、3Dアート:株式会社ザックス・エンターテインメント、株式会社フューチャークリエイツ)
2002/11/08 NGC『マリオパーティ4』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2002/12/19 NGC『チョロQ!』株式会社タカラ(開発:有限会社シーエイプロダクション、製作:株式会社ハドソン)
2003/11/28 NGC『マリオパーティ5』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2004/11/18 NGC『マリオパーティ6』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2005/07/14 NGC『Dance Dance Revolution with MARIO』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション、プロデュース:株式会社コナミコンピュータエンタテインメント東京)
2005/11/10 NGC『マリオパーティ7』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
現在はWii『マリオパーティ8』を開発しているんだと思われる。
11 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/25(土) 12:11:57 ID:ck32Rm8z
まとめ乙!
ガンバリオンとかテクノソフト系なのか
検索してみると結構有名なのね
ファクトリー・ノイズ&AGが
2006年2月17日に
「BROKEN\THUNDER\ブロークン・サンダー」
「Thunderforce\サンダーフォース」
の商標を出願、申請中だな。
>>8の松岡和江の「THUNDERFORCE」は区分11の
「11 電子計算機用プログラムを記憶させた電子回路、磁気デイスク、磁気テ−プ、その他本類に属する商品」
での登録商標。
ファクトリー・ノイズ&AGのは区分9の
「9 家庭用テレビゲームおもちゃ,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD−ROM,スロットマシン,
電子楽器用自動演奏プログラムを記憶させた電子回路及びCD−ROM,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,電子出版物」
等での出願だからかぶってないが、
松岡和江(テクノソフト)との話し合いはついているのかな?>九十九百太郎
ということで、
ファクトリー・ノイズ&AGからサンダーフォースの新作が発売されるっぽい。
>>8に追記。
外山雄一のエイティングは入れにくいか
エイティングはコンパイル(またはナグザット)の系譜でしょうな
20 :
ゲーム好き名無しさん:2006/12/01(金) 21:39:29 ID:SCXN91Xl
そのサイトはアーケードに一番力入ってるな
>>17-18 あえて入れるとこんな感じかな。
佐世保マイクロコンピュータセンター(佐世保マイコンセンター)(1980年2月〜)
└→株式会社テクノソフト(1982年4月1日〜1999年)
├→有限会社アルシスソフトウェア(1985年11月11日〜)
│ └→社名変更:有限会社サイバーヘッド(〜2001年9月)
│ └→株式会社ポリフォニー・デジタル(1998年〜)
├→株式会社コンパイル(1982年4月7日〜2003年1月30日)1989年1月、外山雄一がコンパイルに入社。
│ └→有限会社ライジング(1992年〜2000年9月30日)外山雄一ら4,5人で設立。
│ └→株式会社エイティング(1993年3月15日〜)2000年10月1日エイティングがライジングを吸収合併。
├→有限会社シーエイプロダクション(1993年7月1日〜)1991年創業。1993年7月1日設立。
├→株式会社ガンバリオン(1999年8月13日〜)
└→雑音工房ノイズ(1999年〜2002年)
└→ノーブランドサウンズ(2002年〜)
└→法人登記:有限会社ファクトリー・ノイズ&AG(2004年12月28日〜)