もう、聖戦も懐古でいいと思うけどね・・・もう発売から10年くらい経ってるだろ。
「聖戦信者は懐古じゃねーよ」という意見の奴こそ懐古主義もいいとこだ・・・
ていうか、今の現FE信者からみればSFC以前の信者なんてみんな似たりなんだから、
区別したって無駄さ。どうせ他の作品だってみんなプレイしてるんだし。
「聖戦信者は懐古」だけれど「懐古は聖戦信者」ではないってことね
聖戦信者=懐古という等式は腐女子の存在で微妙だと思う俺
腐女子もまとめて懐古というには抵抗がな…
955 :
ゲーム好き名無しさん:2007/02/04(日) 16:43:50 ID:9j/+UT4m
今作で10作目になるんだぞ
記念すべき、作品なんだからみんなで乾杯しようや!
おなかすいたにゃ〜
>>954 腐れ共まで懐古呼ばわりする義理はないだろ。
奴らは飽きたら別のモンに行くし。
別に懐古でも懐古でなくてもどうでもいいんだけどね。
古い作品を評価するやつは目が曇ってる、という事実と反するレッテル張りをする連中が
問題なだけで。
大抵懐古言い出す奴は、反論に窮して苦し紛れで言ってるだけだし。
古い作品を評価してる訳じゃなくて
今の作品がつまらんって言ってるだけだって
>>958 それはあるよな
奴らの反論は「懐古氏ね」「加賀信者必死だな」「旧作もつまらないじゃん」
誰もGBAFEの美点を挙げて擁護しないあたりお察しだよな
俺らは確かに懐古かもしれないけど、どの作品のどのマップが、とかどのキャラクターのどのエピソードが、
とか美点についてはたくさん挙げられる
>>959 その美点を他と比べてやたらと優れてるように言うからじゃね?
俺の経験からいえば
アンチも信者にもなにを言っても無駄
アンチが〜信者が〜文句あるなら具体的に言えよとうが
具体的、細かくいっても相手にもされないし
アンチとか意見に具体的もない気がする
紋章も聖戦もトラキアも
方向性は違うが等しく神ゲーだった
封印で落胆したので、封印以降のFEは買ってない
烈火とかはいちおうプレイして、封印よりは多少マシだったけど
やっぱり自分で金出して買おうとは思わなかったな
SFCは紋章がやりたいから本体買ったんだけど、
GCは結局買わなかったな
このスレでなら言える
暁はタイトルがファイアーエムブレムっぽくない どうも違和感がある
昔のFEは毎回変化があったんだよな
封印→烈火→聖魔→蒼炎
初GBAの封印はともかく、それ以降全く変化が無いのはな
蒼炎の何も考えてない様な糞スキルの数々を見てると、アイデア枯渇してるのかと思えてくる
あのセンスの無さは異常、素人でもまだマシなスキルが思いつく
存在価値が無い
影、挑発、一発屋、流星、咆吼、状態異常治すヤツ
カウンター、陽光、気分屋、安定
厨スキルすぎる
天空、勇将、太陽、援軍
適当すぎ
命中うp、回避うp
能力勝負?とかいうのもあったっけ。
何でここまでゴミスキルばっか考えられるのか不思議。
>>964 変化が好きならベルサガやろうぜ あれはすごい変化してるぞー
とりあえずセディの挑発は神だ
>>966 セディの挑発なんて神でも何でもないし、
ベルサガはスレ違い
武器破壊なんてゴミスキルもなかったっけ
そんであれだな、残ったスキルがまともなものになるわけだが、残ったスキルといえば
連続・月光・待ち伏せ・キャンセル・俊足・見切り・怒り・祈り・瞬殺
などなど
旧作から引っ張ってきたもの、旧作に似たような要素があるものが非常に多いな
変化を求めるなら結局はベルサガみたいな方向性になるしな。
そういう人って実はFEが好きなんじゃなくて、たんに新しいアイデアのある
SPRGがやりたいだけなんだろう。
俺は個人的にはFEのシステムは暗黒竜で完成していると思う。
ああ、それはあるな
確かに暗黒竜や紋章のシステム「自体」は革新的かつ完成されてるけど奥が浅いというか、
それ自体は意外と飽きやすいところがあると思う。
それでも外伝や聖戦、トラキアが面白かったのは
強烈な、悪く言えばバランスを壊しかねない一発ネタの付随要素が
毎回新しく伴っていたからなんだよな。
自分はそれ+加賀時代の独特の世界観が好きでFE遊んでた懐古だが、
確かに今のユーザーが言うような「FE」には愛着がないと思う。
>>970 新しいことしてないゲームなんてする意味無いとまで思ってるけどね。
それこそ時間の無駄だよ。
>>971 > 強烈な、悪く言えばバランスを壊しかねない一発ネタの付随要素が
↑しっこくハウスは入りますか?
>>970 昔のFEは新しいことに挑戦し続けていたじゃないの・・・
物足りないって言われても仕方ないよ、いまのFEは。
>>974 今のFEも新しいことに挑戦してるような。
一人称が俺のロード、育つジェイガン、平民主人公、人と竜以外の種族とか。
でも懐古は邪道とか言う
>>975 邪道とは言わないが、そんなどっかで見たことある設定の話をしているわけじゃありません。
>>976 キャラ毎属性、ラグス、武器練成、EX経験値、スキルのキャパ量、奥義、
支援会話(聖戦の様なものではなく一歩進んだ奴)、バイオニズム、
3D化、ムービー、トライアルマップ
沢山あるぞ
それともなにか、お前が面白くないと認めないってか?
あとは体格が本格的に使われるようになり昔とは計算式が変わった
くらい?
いや俺に絡まれてもw
>>978 どれもこれもプレイスタイルに影響及ぼすほどの変化じゃないな
>>978 キャラ毎属性 それほど意味あったっけ。特に感じなかった。なんかあった?
ラグズ 他のゲームの後追い乙。
武器練成 これはいいかもね。ただ、ちょっと難有と小耳に挟んだけど。
EX経験値 コレはどういうこと?EXって経験値のことじゃないの?エクスペリエンスだろ?
スキルのキャパ ふーん。別になんとも思わん。
奥義 使い道が良くわからん。スキルの強力版か?
支援会話 GBAやった感じだと聖戦のより退化してたぜ。隣接意味無いし。GCのはしらね。
バイオリズム ニズムって・・・落ち着いて書き込んでくれ。正直疲労システムに負けてると思う。
3D化 どうでもいい。関係無いな。
ムービー 好きにしろ。どうせとばすし。
トライアルマップ それより対戦機能はどうした。TSに先にやられたからやらないのか?
体格 固定体格は腐っているとしか思えなかった。GCはやっぱり知らん。
で、他にないの?
インパクトがあるのは漆黒ハウス?だけかな?
キャラ毎属性…封印から変わらず、属性ごとの強さが違いすぎる問題もそのまま。
スキルキャパ…トラキアの〜Mを弄くっただけ。
奥義…ただの条件付き兵種スキル。
支援会話…封印から基本は変わらず。
トライアル…封印から変わらず。
バイオニズム…鬱陶しいだけ、章ではなく戦闘回数で変化するので編成には影響無し。
拠点、武器錬成、EX経験値は新要素として上手くいってるとは思う。
だけど、「おまけ付けてみました」的な新要素なんだよね。
小さすぎる変化とも言えるか。
手放しで良かったのは体当たりぐらい。
これも司祭一杯の糞MAPが印象悪くしてるけどさ。
>>983がGBAFEと蒼炎やってないことはわかった
どうせならもう少しうまく書けよな
>>985 いや、GBAはやりましたよ。苦行だったけど。
GCはそこまでやるほどのモンでもないだろうという判断でやってないけど。
で、だ・・・
君の挙げたそのシステムがどのくらいプレイに幅を持たせてるのかお聞きしたいんですけど。
変化してるんだろ?証明してくれない?
なんだ・・・
こんな引きこもりスレにわざわざ乗り込んでくるんだから、
どんな理論武装してくるかとおもいきゃ、ありがちシステムの披露するだけだったか。
なにがなんでもプレイに幅を持たせる要素でないとダメなのか
属性と一部のスキルは各キャラの性格付けに役立つ。
ボーナスEXは基本的に早くクリアすれば増える。これによりマップの敵を残らず倒して経験値を稼ぐか、速攻でクリアしてボーナスを狙うといった二通りの戦闘や育成を楽しめる。
武器練成は詰まった人の救済やちょっとした遊び。別になくてもクリアはできる。
バイオリズムはスタッフも『調子の良い悪いを感じてもらえれば』程度らしいので肯定も否定もせん。
要するにちょっとした遊びを足してみましたってだけなんだよね
それを変化が無いって言うんだけど
>>989 遊びに遊びを足したのに変化がないとか言われても
属性はともかく付けたり外したり出来るスキルが
キャラの性格と何の関係があるんだ?
>>990 外伝、紋章、聖戦、トラキアの変化を経験してないの?
993 :
ゲーム好き名無しさん:2007/02/05(月) 15:21:06 ID:yLT/GONF
>>991 第一印象で『ああこんなやつか』ってわかるでしょ?
>>992 紋章→聖戦はわかるけど聖戦→トラキアにそれほど変化があったようには思わない
体格、救助、捕獲、盗む、疲労、1%&99%、スキル装着、武器経験、再行動etc
後のFEにまで残ってる新システムもかなりあるトラキアで変化無いってどういうことだ?
>>993 属性如きで?性格ごとに属性が固定されてるのか?
もっと戦略的に意味は無いの?
例えば雷の奴は風属性の奴に弱いとか・・・無いの?
聖戦とトラキアって、全然違うと思うよ。
どこが一緒なんだ?スキルか?説明してくれ。
勝利条件とか索敵マップなんかもトラキアからだった…
聖戦→トラキアに変化がない、は撤回するよ
上で出てないが、新要素の分岐クラスチェンジはなかなか良かったぞ
封印
支援会話 固定支援と聖戦の隣接のミックス 悪いとこ取りで微妙
トライアルマップ 俺は評価してる
烈火
軍死システム (笑)
天候の変化 (笑)
聖魔
分岐クラスチェンジ これは良かった
エクストラマップ いらね
蒼炎
拠点成長 アイデアは良かったが改善の余地あり
武器練成 上に同じ
バイオリズム \(^o^)/
システム面の新要素はこんな感じだ
ムービー、一枚絵、3D
このへんは論外
前のほうが良かったとか今のほうが良かったとかいう次元ですらない
単純に求めている質が違う
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