再移動と担ぐが実装されたらだいぶ戦略性が変わりそう。
それGBAじゃなくて聖戦とトラキアじゃん‥
GBAのシステムはほとんどSFC時代の焼き直し(調整)なんだから当然じゃん。
騎兵を担げたり、攻撃後の再移動に制限があったりと微妙な違いはあるけど。
あと戦略性に大きく関わって来そうなのは、複数種の武器が使用できること、
基本的に馬やペガサスなどの乗り降りが出来ないことなんかがあると思うけど、
これらも聖戦時点で実装されているので
>>934のデンでいくと聖戦システムの
リメイクってことになっちゃうな。
スキル関連なんて想像するだけで怖い
オグマに月光剣、ナバールに流星剣がつくのは確実だと思われるが
このあたりで止まってくれればいいんだけどね
必殺剣はもう少し性能を下げた方がいいな
特に流星。微妙なスキルは性能を上げる
個人スキルのみにして一人最大一つとか
アベル:待ち伏せ
カイン:突撃
ゴードン:必殺
ドーガ:大盾
ジェイガン:連続
シーダ:祈り
オグマ:月光
サジ:連携(マジ、バーツ)
マジ:連携(サジ、バーツ)
バーツ:連携(サジ、マジ)
カシム:ねぎり
こんな感じで
GBAシステムだと、ごく一部の兵種以外スキルないでしょっと。
>>937 ベルサガと聖戦の気配がする、赤緑の待ち伏せ死闘とドーガに大盾、オグマ月光あたりから
でもサンドガルドドミニクは酷いだろw
>>937 なんで性能下げる必要が?
わざわざ微妙な性能にするくらいなら、最初からスキルシステムなんてイラネ
流星は強いから流星なんだよ。
流星はサムソンとかアストリアみたいな微妙なキャラが持ってればいいよ
成長率もいいナバールやオグマに持たせたら鬼になるだろ
2部アストリアに流星剣なんていいかもなw
アストリアってそういう意味だし、いいかもね
でも一部の層には顰蹙買いそうだけど
アイラにせよシャナンにせよ個人的な能力は普通なんだよな。決してパラは高くない
ただ流星剣があるから強いだけさ
双子?んん?きこえんなぁ?はっはっは
944 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/05(木) 02:08:10 ID:3OUehK+P0
聖戦の流星剣は通常では5回連続攻撃なだけだから
紋章の必殺の3倍ダメージが1〜5倍になっただけなんだよな
大盾で結構防がれるし
トラキアでは地獄の性能だけどね
945 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/05(木) 07:24:27 ID:KKw/GlbGO
燃えろ!あたしのコスモ!
ペガサス流せ
GBAしか知らなかった俺は暁の女神を見て絶望した
なにあのインフレ
お前は聖戦と外伝を舐めた
ある意味GBA層にもショックのインフレだったのか>暁
まースキル見てるだけでもはやインフレの波がとまらねぇwwwwwwww
となること大請け合いだから仕方ないんだが・・・
発端が地味でパクリだったことを考えると、中の人がものを考えるとろくなことにならんということになるなぁー
スキルがあると戦闘が確率に左右されすぎると思うんだ
だから面白い
奥義の効果:相手は死ぬ(瞬殺は死なない)
952 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/05(木) 19:14:59 ID:PQHxzCP00
流星は強いけど使えるか?
闘技場専用スキルくらいにしか思えないんだけど。
確率発動のスキルは、
基本的に不発に終わるものとして戦術組むよな
聖戦の毎ターンセーブの前でも同じことが言えるかどうか
俺は発動したときとしなかったときの両方を考えて組むな
出たらラッキーとしか…いや、出たらアンラッキーだな
まあ、その程度の事で乱れる俺の戦術の方が問題だな…
>>949のような意見の持ち主は、必殺の存在についてはどう思ってるんだ?
確率がどうのと言うが、必殺がある以上、スキルの有無は関係ないと思うんだが。
必殺だけなら許容範囲ってとこか?
オレは聖戦はスキルゲーと思うが、必殺を含めた確率発動のスキル(と☆武器)が無い場合
絶対に結果が計算どおりになるトコは好きなんだが。
958 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/05(木) 20:36:22 ID:PQHxzCP00
>>954 本当に流星剣目当てでリセット繰り返したのか?
いやー、流星剣は発動したら確実に終わるけどね。
双子は確殺が当然、くらいの勢いで使ってる人多いんじゃない。
通常スキルですでにインフレ気味だし。
スキルはあったほうが面白いけど、あんまり変なのはいっぱいの人が持ってるとダメだね。
TSのスキルは必殺系のあたりが理解できなかったし、暁のも見てて「???」だった。
使わないと分からないが、使っても分からないスキルは要らん。BSのは良くできてたかな。
でも数的には聖戦・トラ7くらいでちょうどよかったねぇ。GBAのは瞬殺がゴミ以下のスキルだった。
なんでスキルの話してるの?
何で聖戦の話をしてるのか、俺も心の底から問いたい。
暁の奥義はこれから先のFEには期待するなというメッセージだと受け取った
よくもまぁこれだけ糞スキル作れるもんだ
蒼炎スキルのゴミっぷりにも驚いたが、下には下があるもんだな
封印のときみたいに、一回スキル関連のシステムはリセットしたほうがいいだろうね。
一回インフレさせちゃったものを、次回作で元に戻すのは勇気がいると思うけど、
早いうちにやっとかないと、今後の作品にずっと禍根を残すことになりそう。
ついでに、長射程武器の増加についても、ぼちぼち見直したほうがよさそう。
しかし暁本スレはよく伸びるな。春であるとはいえ販売本数はそんなにないはずなのに
>>957 >>947なんだがそんなところ
命中率と必殺率位で十分だと思う
ってGBAシリーズ以外はやり込んでないんだがね…
友人に暁のラスト付近をみせともらってねーよwと思っただけさ
俺は聖戦の絶対計算どおりになるところも好きだし、トラキアのひたすら予定調和を
ぶっ壊してやろうとする姿勢も好きだ。
GBA、蒼炎はSFC3作より遥かに好きだが、暁に関してはシリーズ最駄作だろう。
続編で駄目になる典型的なパターン。
ハマりまくった蒼炎が嫌いになりそうなほどに。
FC原理主義派からもスーファミ派からもGBA派からもいまいちな暁がかわいそうになってきた
印象工作
たまにいる蒼炎はよかったとか言ってる奴って
本格派とか王道って宣伝真に受けて
俺は違いが分かる通だぜ とか思ってる勘違いした馬鹿に見えて仕方がない
蒼炎とかGBAを越えるゴミだろ
GBA最後がアレだったからな
それにしても聖魔、蒼炎、暁とクソゲー三連発か
スマン、封印で見限った俺にはイマイチピンとこない。
それよりWiiが手に入ったんで、せっかくだし
中古が安くなったら暁とやらを購入しようかとも思ったんだが、
スキル:BSのパクリ
奥義:TSのパクリ
段差:TOのパクリ
に、思えて仕方が無い。今作ならではのウリは何か無いのか?
クリアまでに何十時間も費やすことを考えると、やめたほうがよさそうかな……
974 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/06(金) 15:03:53 ID:wxWHgX+50
トンデモシナリオ
プレイヤーを置いていく超展開とアイク最強腐女子シナリオ
種死のキラと似たような扱いとか…
>種死のキラ
ぐはっ
あれはちょっと……
VCで久しぶりに紋章でもやるか
蒼炎スレに出張してる奴がいるな
聖戦トラキアの連中は変則のクリティカル式で硬い奴を圧倒してたんだろ
流星は関係ないって
あんなのただ武器が減るだけの嫌がらせだ
現FEは焼き直し、パクリ、厨、腐女子とガン種そっくりだな
>>979 だからサンディマ
手数が増えるのが強くないとか本気で思ってるなら
>>980 桑園も序盤の感じはよかったと思ったけどね
終盤なにあの厨主人公の厨武器厨スキル
暁?なにそれそんなの出てたっけ?
蒼炎も序盤から中盤までは良かったな
中盤以降っつーかアイクがCCしてからアイクマンセーの前兆が見え始め、マップもつまらないものが多くなってきた