1 :
ゲーム好き名無しさん:
もっと現実を見ろwwwwwwwwwwwwwww
チョンが出たぞー!
>>1 ネトゲに限ればそれはあるかもしれないが(あくまで米国産の話。韓国産ゲームはすでに落ち目で
携帯電話搭載ゲームみたいなゴミゲーム量産に主流が移って敗色濃厚しかない)、
ゲサロ板での対象になるようなゲームについていえばそれはないな
4 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/09(木) 03:12:23 ID:+LPzIPPk
5 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/09(木) 03:35:54 ID:FEnaCOmL
雑誌がここにも出没かww
はやく海外サッカー板に帰ってこいwみんなお前をおもちゃにしたくてたまらないからw
アナタノコトガ 好キダカラ
日本製→国産ゲー
アメリカ製→洋ゲー
韓国・中国製→海賊ゲー
8 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/12(日) 02:41:53 ID:3ZB8UPZM
浮上
9 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:38:41 ID:sg5s/GHY
負傷
10 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 08:09:35 ID:xgXB3PLD
現実って洋ゲーが国内でほとんどヒットせず脂肪状態な事?
12 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 14:25:37 ID:SEgjcYSE
洋ゲーの良作の移植に失敗しまくったのと、市場として韓国未満の扱いされてる事かな?
ブリザード社とかもう見捨ててるよね
洋ゲーが売れないのはユーザーが馬鹿なだけ。
良いゲームを探そうともせず、世間の流れだけでゲーム買ってるから。
何でこれが分からないかなあ。
洋ゲーのアメリカンジョークがよく分からない
ディアブロ。ディアブロ2 とか今でも面白いな 当時のレベルだと秀逸
蚊ぷ痕が日本語版出して回収されて終わったけど・・・
GTAバイスとか意外と40万本売れてたりするけども
☆洋ゲーが売れる理由
GTAみたいに自由度高いから
☆洋ゲーが売れない理由
英語とかで読めないから
これが一番の理由じゃないか?
キーボで複雑な操作を扱いにくいとか暗いとか文字が極小だとか
そんな感じでは?
19 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 02:19:45 ID:uJS/qBT1
国産のRPGはストーリーとかウザいよな。いらんのよ楽しければ。対人できれば。奥深ければ。
対人とか餓鬼のうちしかやらない
洋ゲーが売れない腹いせに国産ゲーは中古でしか買いません運動を続けて2年が経った。
ゲーム鎖国で国産ゲーが完全に死ぬまで続けます。
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.|
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
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i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
23 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 19:14:48 ID:I3n9jH2M
応援してる
24 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/22(水) 23:26:25 ID:RdjUsV+8
SOF2拾ったけど ボリュームラベルわからんちん
教えてタモレ
25 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 22:07:35 ID:zf6Vx+NU
26 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 23:05:11 ID:kYw5Tg/1
ゴッドオブウォーとかパニッシャーとかGTASAとかやってみれ?
国産のキモい美形キャラばっかのゲームなんかアホらしくなるぞ
美形キャラは立派な文化だよ
GOD OF WARとかGTASAは十分日本で知られてるでしょ
グロテスクなゲームが好みならどうぞ
映画でも見てればいいんじゃね?正直チョンゲーと大差ないセンスだぜ?
30 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/25(土) 17:35:34 ID:NplGy2Xf
qawsedrftgyhujikol
お前らが言うほど洋ゲーって面白くないよ
ぶっちゃけ国産ゲーよりは面白いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>32 向こうも「日本のゲーム最強w」とか思ってるから
34 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 00:03:01 ID:cM68YBOQ
31がクソばかりつかんでいる件について
クソも多いが神もまた多しなんだよ
35 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 01:58:58 ID:DMJUSdy6
おれさ、ALTの家に遊びにいって、そんとき向こう(米)ゲームしたんだ。
なんか微妙なゲームばっか(たまにアタリ有り)で、日本のクオリティを実感した。
その人にメタルギア紹介したら、『爽快感がないッ!!』的な事いいだしたんだけど、しばらくしたら『スリルがあるッ!!』とか、『リアルでおもすれWWWW』って言いだした。
よくわからん(´・ω・`)
マジレスすると、洋ゲーのグラフィックの質を上げて欲しい。
38 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 08:34:19 ID:JunSM6N1
洋ゲーは面白いけど日本人の心に響くようなものはないよね。
39 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 09:29:51 ID:mIiE1mPV
演歌
40 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 10:16:13 ID:J9Eg/Eu6
オタクの心に響くものでしょ?
洋ゲーは日本で売れないだけで世界で売れてるけどな。
まぁ最近のゲームは洋ゲーのほうがいいだろ。
カプコンの三上もメタルギアの小島もいってたな
42 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 11:41:53 ID:nvWwfuAS
まー、なんだ。あれだ。
本当に面白いゲームは国境を越えるってことだ
OBLIVIONやってたら兄貴が俺の部屋に来て画面見るなり面白そうだな・・・だってさ
その兄貴はFF12やってる最中
44 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 15:38:56 ID:eVQPK8gt
んで結局洋ゲーってどのタイトルが面白いの?
45 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 16:01:10 ID:eVQPK8gt
技術はあっちだけどゲームに工夫が見えるのは国産ゲーだな。
まぁあっちにはハリウッドっていうバックボーンがあるからな。
日本人は創造力ないってよく言われるけど俺は発想豊かだと思うけどな。
お菓子とか服装とか見ても多種多様なものがあるし。
46 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 16:15:24 ID:eVQPK8gt
>>41 三上も小島も趣向が洋ゲー向きじゃん
この手の方向性だと確かに洋ゲーには劣るはな
まぁ両方面白いけど
デザインは圧倒的に国産ゲーだと思う。
洋ゲーをパクればいいんだよ
49 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 16:45:02 ID:eVQPK8gt
万引きは立派な犯罪ですよ
最近の日本のゲームってキャラで売ってんじゃん?オタク共を喜ばすためにさ。
キャラに頼ってるから、ゲームそのものとしての質が下がってるんだよ。
まあ、オタ共はそんな低俗なものでもいいらしいから、別にいいんだけどね。
52 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 17:36:45 ID:eVQPK8gt
ハードヲタってキモイよな
ゲハ板とかマジで殺戮してるしな
それはゲーム業界の癌、GKのせい
国産ゲー脂肪キター
56 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/26(日) 22:47:54 ID:DMJUSdy6
洋ゲーって面白いのアクションだけ?
洋ゲーと国産ゲーの最大の違いって肉体のあるなしだと思うんだよね。
洋ゲーのほうが肉体がリアルに描かれる。
国産ゲーは肉体よりも精神的なものに重きを置く感じ。
私のやった洋ゲーはSSのバトルモンスターズだけですが何か?
ロード時間なんとかしろ
61 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/27(月) 13:31:41 ID:FPzT93ga
ナイトファイアは燃えた
62 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/27(月) 14:29:21 ID:8ijroPS6
なんでこうなっちゃったんだろう
昔の国産ゲーは面白かったのにな
国産ゲーも洋ゲーも今のほうが面白いよ。
昔は美化されすぎ。今やったら糞つまらん
昔のゲームは脳内だけで美化させておくのが一番
容赦なく切り捨てて突き進め
まあゲームは幼い頃にやったのが一番インパクトがあるし
面白いと感じるだろーからね。
今出てるゲームも、昔のゲームの積み重ねの上に成り立っているものが殆どだから、
コンテンツは豊富だけど昔のゲームほどラディカルなものは少ない。
だから昔のゲームマンセーがいるのも仕方ない。
むしろ国産ゲームが衰退した要因はそういったゲームの大規模化に他ならない。
67 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/28(火) 00:32:55 ID:2RAvXF9L
今までPS2もって無くてPCの洋ゲーばかりやってたけれども、先日PS2貰ってモンスターハンター2やってみてる俺から一言・・・・
正直テレビの画面じゃ画質はPCと比べるべきも無いよ。きれいに見える努力はしてるけどギルドウォーズの方がまだきれいかなぁ?
アクションはいいと思うけど、操作性が・・・マウスとキーボードのWASD移動の方が2倍動けること請け合い、まあ、操作性も含めてゲームかも知れんがね
もう、初期UOとディアブロIIをはじめたときのような衝撃には会えないのかなぁ
>>67 それじゃあ、Hellgateは期待大なんじゃね?
>>68 なにそれ?Hellgate:Londonみたいなの?(´д`*)
>>67 そうか?指が3本いるWASDよりは親指一本ですむ十字やスティックの方が動かしやすいと思うが。
>>70 スティックだと敵の脇をすり抜けながら方向転換しつつ攻撃とかしにくいからでは?
「し」の字みたいな動きというかFPSとかで普通にナイフ使ったりすると使う動き・・・誰か上手い説明求むorz
だいぶ前の話だけどPCヘイローでてからある大会のエキシビジョンで
PC版上位3人対家庭版上位3人(PCにPADつなげいて)で対戦したらしいけど
案の定PC組みが大差で勝利したってのをどこかで見た
だからどうしたって言われれば特に意味はないんだけどね
74 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/30(木) 13:05:07 ID:4YhsbHVF
FPS系だとパットとかありえねぇよなぁ
フライトシムとかだと逆にジョイスティック使わないとキーボードじゃ話にならないよ。パットは飛ぶだけなら・・・
洋ゲーはインターフェースがいいので好き
国産頭悪すぎ効率悪すぎ
>>67 べきじゃなくてべくだろ。
比べるべくもない
オンラインゲームに関しては海外>>>>>>>>国産かなあ
洋ゲーってダンジョンシージとかネバーウィンターでもそうだけど斬撃のエフェクトとか下手だよな。
魔法の表現とかでも国産の方が痛そうな表現が多いよね。
戦争物の銃とかだと連射で照準が上にずれたり、すごくこだわってるのに・・・
ただ、魔法に関しては触媒とか写生とか手間のかかる洋ゲーの方がそれらしくて好きだ。
DIABLO2など、おもしろい洋ゲーはやたら面白い。
だが糞ゲーはほんと糞だぞ。
うんDIA2はおもしろいな! DIA3は出す気があるのかねぇ
洋のビジュアルはバルキーだけどゲームとしては面白い
邦のビジュアルはキャッチーだけどゲームとしてはイマイチ
雰囲気好きな自分は後者が好き
>>36 つ HalfLife2
つ CoD2
正直グラフィック面では国産ゲーなんて糞の一点張り
FF12でもこれらのゲームには遠く及ばない(そもそもPS2のハードの限界があるってのはあるけど)
ただやたらグラフィックに拘ってる洋ゲー(特にFPS)はハードに費用が滅茶苦茶かかるんだよな‥‥
ビデオカード一枚の値段でPS2買ってもお釣りが来るって何だよ‥‥
83 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 08:46:44 ID:WjV4AmnK
HalfLife2 なんてEQ2に比べたらまだあまいよ!
EQ2でグラ設定最高にすると最近作ったおれのPCでも重い。
何が言いたいかって言うと・・・信長の野望の7以降の戦闘はAOEのパクリ
テレビでやる前提の家庭用ゲーム機と
高解像度出せるPCゲーでグラフィックを比べるのは間違い
家庭用でもハイビジョン対応出てきたけどまだまだ普及しないだろうし
86 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 10:39:30 ID:hkeUmX+E
>>83 つか、オリジナリティある国産ゲーってないよな。
独走的とか新しいとか言われれてもコレってあの洋ゲーのパクリだよな?ってのがほとんど
東欧の国の人とかドイツ人とかロシア人の作るゲームのオリジナリティには圧倒される・・・
ぷよぷよはテトリスのパクリ
不思議のダンジョンはローグのパクリ
FF11はEQのパクリ
パッと浮かぶのはこれくらい
88 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 10:47:35 ID:Y+uhn+j0
こうしてまた基地外が一人生まれて煽りあいになるのだった。
今のままじゃ盛り上がらないからなぁ〜
でも海外でも高評価されてるバイオ4とかメタルギア3とかは良ゲーっていっていいと思う
>>77 確かにそうだけど
オンラインの(特に)RPGなんか
廃人専用ゲーじゃね?
プレイヤーをカナリ選ぶな・・・
なりきりヤローとかチートもウザイ
成長要素の有るゲームでオンラインはどうかと思うな
93 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 23:09:50 ID:Tzx7dJZc
Untold Legendsが結構面白そうなんだが、
このスレで買った香具師居ないか?
>>85 ヒント:PS2は何年前に発売されたハードでしょう?
GTAって面白いですか?
今、エヴァ2と悩んでます。もちろんエヴァ2はすぐに飽きる事を承知で。
>>95 グランドセプトオートのこと?
そんなすっごいアクションとか期待すると3分で飽きるよ。
むちゃくちゃするなら戦車でSWATやFBI虐殺したり出来るけど、
まじめにやるならコッソリ悪いことしながら警察に目をつけられないようにお使いするゲーム。
(注:車強奪したり、カツアゲしたり車で歩道走ったりするのは警察は大して気にも留めません)
97 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/05(水) 11:19:35 ID:bC+KViYM
>>97 これは良い進化です
これらのゲーム群は私達を新しい喜びに導くでしょう
これは本当に CG 画像なんだろうか…?
100 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/05(水) 11:51:18 ID:aUSbwmtZ
つーか洋ゲーと国産ゲーを比べる人ってなんか
いつもリアル路線のゲームで比べるよね。
そこが意味わかんない
101 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/05(水) 12:09:41 ID:bC+KViYM
世界への影響力なら圧倒的に国産だろ。
おもに任天堂だが
シミュレーションゲームだとか「ぼくのなつやすみ」みたいなほのぼのしたゲームにはまるで関心を持たないキモヲタばっかだな
洋ゲー信者は
>>102いやだからさぁ
バイオとかメタルギアとかFFとかそういう系を
うーんまぁいいや
俺は逆に国産がほのぼの系だったり感動するストーリーだったりって言うのがうんざり
FFなんかゲームじゃなくてもいいんじゃね?って思うよ
>>101 ほわー。
ここまで綺麗だとなんか拒否反応が出てしまうけど、
それだけの表現力があるって事か、これは凄い。
リアルに近けりゃいいというモンでもないだろ。
日本のゲーム業界は秘密主義だからなぁ
>>104 シミュレーションゲームって洋ゲーの方が盛んな気がするんだが...
まぁいってみりゃほとんどのゲームがシミュレーションゲームなわけだが...
ただ日本のアニヲタ向けRPGとあっちのリアル系FPSの
どっちが健全かと問われれば難しいところがある
>>96 そうですか。残念です。
それだったら今まで通り、峠攻めたり、首都高走ったり、警察とカーチェイスしたりしてます。
FF12とかやってると、無理やりやらされてる感があるな。
なんでだろ?
115 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/08(土) 15:43:08 ID:PdaF2J2+
116 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/08(土) 16:54:29 ID:+bO62o7I
洋ゲーっていうのは昔から不思議な魅力がある。国産は一生かなわないだろう。
117 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/08(土) 16:58:32 ID:vZs004gi
鳥"留噛男
いやそれは日本にいるからじゃないのか?時折中2病みたいな発言する人がいるね。
晒しage
121 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/12(水) 12:01:02 ID:mQmGRefQ
フリーゲームは和ゲーの方が面白いような気がする
>>123 それはあるかもしれない。
海外って、Flash とかで小さくまとまったフリーゲームが多いよね。
日本のゲームメーカーは日本市場のためにゲームを作っている,というのは昔の話。
国際化の進む業界では,多くの日本のゲームメーカーが海外のデベロッパを買収,
あるいは提携して,積極的に欧米市場をターゲットにしたゲーム作りに乗り出しているのだ。
制作ばかりでなく,パブリッシャとして活路を見出そうとするメーカーも次々に出現している。
今回は,そんなアメリカやヨーロッパにおける日本のゲームメーカーの活躍を追ってみよう。
さて,これは我々にとって良いことなのだろうか? それとも……。
http://www.4gamer.net/weekly/kaito/074/kaito_074.shtml
95GTA SAはまさに洋ゲーの幻級のゲーム!!!そんゎしないぜ。っうかぁ全てに置いて洋風最高
>>125 勝ち組企業はこうしてリスク分散していけば生きていけるよな
日本人の嗜好が変わらないなら切り捨てもやむを得ない
嗜好が変わらないって間違った言い方だった
「嗜好が特殊」にしておく
嗜好って言えば、韓国はオタ絵が好きで、(省略)
アメリカはFPSなんかの戦争物が大人気で(湾岸戦争物や実際の作戦を追体験する奴など)
イギリスじゃ指輪物語的なファンタジーRPG物が昔から人気だぞ(UO〜ギルドウォーなどなど)
洋ゲーも国産も糞ゲーいっぱいあるし面白いゲームもちゃんとある
ただ欧米の凄いゲームって奇抜なアイディアだったり度胆を抜く内容だったりってのがあるけど
国産の凄いゲームってのは誰もが想像した素直な進化のゲームだったり、細かい要素を大量に追加して塵が積もって山になった様なゲームって気がする
で、日本人の多くは奇抜で度胆を抜かれると引いちゃう国民性だから洋ゲーが売れないのは当然かも
でも日本のゲームの進化はより高みに、よりディープにって方向に行くからだんだん市場が縮小する
だから欧米の斬新なアイディアを噛み砕いてちょっとずつ新しい流れを作っていく
結局アジア人は悪く言えばパクリ、良く言えばアレンジの才能に長けた民族なんだろうよ
あと絵
欧米人好みの濃いタッチは基本的に日本人は受け付けない
でもアニメ絵は欧米人にしたら奇抜なセンスに見えるから流行れた
たしかに、洋げーもびっくりするくらい糞ゲーもあるなw
あとアメゲーだと子供を攻撃できなかったり、鮮血がリアルに描かれなかったりするな
日本のゲームも独自性ある作品もあるんだが、面白いのに大して出回らなくて数年してリメイクとかある
でも、何より閉鎖的にしてる原因はコンシューマに市場の大半が依存してる点でしょ。
たまにファ○通の提灯記事で「〜〜が斬新なシステム」とか読むと
「あのゲームとあのゲームの劣化移植システムだな」とか思ってしまうのががっかりだ。
「グラフックが写真みたいですごい」→「EQ2とかBF2以下だよ」
「オンラインで〜」→「アップデートまともに無いMOなんて・・」
「個性的なキャラと重厚なストーリー」→「映画でも作ってろよ」
「敵を次々なぎ倒す快感」→「ただのハック&スラッシュだろ」
愚痴ばっかりになったので↑に補足すると
別にいいシステムをパクル事は悪いことじゃないけど、マネ以上の物を考えてほしなぁっと
例えばDIA2とかディアブロIIとかDIABLOIIみたいにヤリコミ感があってバランスよくて何度も挑戦したくなって韓国のゲーム会社に劣化コピーゲームを次々作らせるような奴を
>>130 外人のアイディアが奇抜に思えるのもお前が日本人だから
良く見りゃあいつらブッ殺すゲームとブッ壊すゲームとブッ飛ばすゲームしか作って無い
>>133 確かにアメリカの萌えゲーとかエロゲーとか恋愛シミュとか聞かんよな
サウンドノベルは・・・・初期WIZとかそういえないこともないか・・
あ、例外としてシムピープルが!
>>133 そりゃ乱暴すぎ
日本のゲームは剣を振り回して魔法を唱えるゲームしか作ってないって言うようなもんだ
確かに日本は、源流となる様なゲームを作るのには滅法弱いなあ。
改造して亜種を作り出すのは得意だと思うけど、
独創性に富んだ変なものを作り出すのはいつも海外っていう感じ。
137 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/13(木) 19:01:29 ID:Xp5VTtX8
>>130日本でもオリジナリティがあるゲームはあると思うよ。
ナムコや任天堂なんかがよく作ってる
海外ので独創性に富んだゲームって最近のじゃどんなの?
国産ので独創性に富んだゲームって最近のじゃどんなの?
塊魂はいいけどワンダはゲームシステム的にトゥームレイダーの延長線上じゃね
独創性だけならマインドシーカーに勝てるゲームは無いよwww
ゾークネメシスの日本語版がプレイしたい・・・・
早まって英語版を買ったがまるでわからない。
>>141 まあでも独特の楽しみや快感があるからおk。
塊魂もカーマゲドンよばわりしようと思えばできてしまう。
でも転がして大きくする快感などが大きいのでオリジナリティを感じる。
>>139 誰も国産にそういうのがあるとは言ってないんだが。
つーかコピペ?
どうみてもコピペなわけだが
つーか文盲?
いや、なんでコピペするのかと。
海外ので独創性に富んだゲームが最近出て無いから
>>150 ただのFPS、ARPG、ターン制ストラテジーじゃん
PCだけどウィル・ライト新作のスポイラーだっけ?
プレイヤーはミジンコから競争は始まり進化して文明を作って
最終的には宇宙覇者を目指すゲーム
スゲー気になるってかやりたい
46億年物語とかシムアースで既出のネタ
新しいジャンル作るなんて5年に一個あるかないかぐらいじゃね
>>131「個性的なキャラと重厚なストーリー」→「映画でも作ってろよ」
↑同意
↑だからそれNot Foundだっての
>>154 「街」をやってから家
DCの初期に微生物から始まって他の生物から逃げながらパワーアップして進化するゲームがあった気がする
これはそれを宇宙支配ができるまで進化させれるゲームか
ハードが進化してきたからライフシミュとストラテジーとアクションゲーを足せるようになったから出てきたゲームだな
あげ
コンピューターゲームからちょっと離れるけど、
トレーディングカードゲームも、元はと言えば海外から来たものなんだよな…。
遊戯王やらポケモンカードやらも、Magic The Gathering から派生したものな訳で。
まあ、日本は科学分野では独自に発展してきた優秀なものが多いんだけどな。
量子テレポーテーション(量子間を情報が瞬時に伝達)とか日本が最先端らしい。
ただ、ゲームは儲け第一主義で造ってるから、外国のピーターパンな人が作った奴にかなわない気がする。
和ゲーは格ゲーくらいしかやらないかもなぁ。
俺も和ゲーは鉄拳とVFしかやんないな最近
スト3とファイナルファイトも面白いよ
>>156 「街」ってあれもサウンドノベルの一種だけど確かに良い作品だった面白かったな。
そういう俺は洋ゲー派
(まあ、面白ければ国産でも何でもいいんだけどね)
>>156 やってるよ
でも俺の中では
風来のシレン>>街 かな
>>161 Magic The Gatheringのイラストは5THあたりが一番良い希ガス・・・
それでもMagic>>>>ポケ、遊王
なんで洋ゲーでいいって言われてるのって
PCゲーばっかなの?
PCだとハード仕様の上限が無いから(その年毎にハードの上限が上がる)壮大なものとか
プログラム言語やCgツール使えればSDKなり使って
オリジナルの作品作れたり改造(MOD)できるからそういうところで
良いんじゃないかと
とりあえず今期待のPCゲーはHellgate:Londonとタイタンクエストかな
でも俺は家庭用のバーンアウトリベンジとかファイトナイトR3とかも爽快感あって好きだけどね
PCだとアップデートやMODや外部ツール使用、専用サイト、オンラインなんかが当たり前のように出来るからな。もう洋ゲーはオンラインできることが半ば前提で造られてる。
ユーザーの評価を聞いて検証、バランス修正なんかはマイクロソフトやブリザードなんかしょっちゅうやってる。
発売後数年経ってもまだバランス調整、新要素追加パッチとか出すとこあるしな
>>168 家庭用ゲームを翻訳しないで日本で発売しても売れないでしょう。
ところが、PC ゲームの場合には未翻訳でもやる人間が結構居るからじゃないかな。
173 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/19(水) 06:42:13 ID:gK2oxLOh
ディアブロIIなんてカプコ○のボケがローカライズでバグ造って
日本語版回収されてそれっきりだもんな。洋ゲーマー以外あの名作を知らないとはもったいなすぎる。
なるほどねーよくわかった。
最近だとOBILIVIONか
812 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/04/15(土) 11:36:15 ID:NtzQUjlw
>>805 広大、スゲー広大。八王子くらい広大。青空に霞む山の向こうのそのまた向こうの
山まで実際に行って来た道を振り返れるし、その反対側に見える山の向こうのそのまた
向こうの山まで行ける。行ってそれを3、4回繰り返してもまだ全体の半分チョイ。
当然シームレス。
街に入る時ロードはあるけど野外は完全シームレス。地図に無い村とか廃墟とか
洞窟とか探せば幾らでもある。しかも街と違ってロード無し。洞窟はロードあるけど。
森を抜けたらいきなり数軒の木造家屋に畑で農作業してる農民とか家畜とか現れる。
田園風景に囲まれた気さくなおばあちゃんが一人で切り盛りしてる宿屋と小さな教会が
ある都会から切り離された長閑な農村だったり、深い霧に包まれた余所者にとことん
冷たい地下で黒魔術を信仰してるような不気味な村だったりする。
モンスター以外にも野党とか出る。雨梅雨をしのごうと、廃墟に駆け込んで焚き火を
囲んでいる数人に近づくと、ニヤニヤ笑いを浮かべて「あんちゃん焚き火に当たりたい
のかい?当たらせてやっても良いぜ、ただし有り金全部置いてきな。」とか言って剣を
ちらつかせたりしてくる。うちの子は二十歳そこそこの美人エルフだから「金はいらねぇ、
お前が欲しい。」とか言われる。
食事とかも作れる。これでもかってくらいメニューがある。セミの抜け殻と大福餅が
隠し味のシチューとか作れる。デフォルトでは必要ないけど凝ったプレイがしたい人には
MODで睡眠や食事を取らないとステータスに悪影響を出させたりできる。MOD入れなくても
雨に濡れれば風邪ひくし、一時的な豪力を得る為に麻薬に手を出してそのまま
中毒患者になったりできる。
敵の戦利品で部屋も飾れる。存在するアイテムは全て床において眺めたりできる。
売買価格0goldの雰囲気目的だけの皿とかフォークとか羽ペンとか無数にある。
ただドーナツに小便かけて衛兵に食わせてゲロ吐かせられるのだから、ちゃんと
風呂とトイレまで作り込んで欲しかった。作れば人々の生活感を再現する上で非常に
重要な役割を果たしたであろうに。
なんか↑の長文を読んで虚しくなったのは俺だけ?
しかし洋物に触れるとなんで宗教染みちゃうのかね
まあ海外じゃ宗教入るのは当たり前だからそれも一緒に電波…もとい伝播するのか
オリジナリティが、独創性がなんて言ってるのは今じゃ宗教ぐらいなもんだろ…
とりあえずダーウィンの進化論を読もうぜ
FFとかも十分宗教に近いけどな それから後半部分が意味不明
家ゲーハード信者同士が争ってる現状でそれを言うかw
182 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/20(木) 22:06:53 ID:vITP3qcy
>>179 どちらかって言うと国産物に触れた方が宗教染みちゃう
国産にしか触れておらず、
洋物を見もせず、見ようともせず、触りもせず、勝手に毛嫌いし続けて国産以外絶対認めない。
大体がこうじゃね?これこそ宗教染みてね?
つーか和製で一番優れたジャンルはどう考えてもアクションゲームだと思う。
和製RPGなんて言葉はよく聞くが和製アクションゲーはあまり聞かない
なまえをいれてください sage 投稿日:2006/04/21(金) 17:47:17 ID:hoec5gSI
洋ゲーってどれも内容が殆ど同じじゃん。
RPGは9割がdiablo、RTSはユニットとちょっとした新システムぐらいしか違いが無いし
GTA3は新たなジャンルだけどその後亜種が次々と現れるし、FPS、TPSなんてもう殆ど全部同じゲームだろ
新しいアイディアや自由な発想なんて全然無い。
国内メーカーは今日もまた見たことの無いゲームの開発に取り組んでるよ。
確かに洋ゲーに新しいジャンルの開拓とかの期待はできないよなぁ・
186 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/21(金) 22:16:01 ID:kCfsrQSc
何かの記事に、海外では和ゲーのオリジナリティに一目置かれてるが
売れ行きには結びついてない、なんてのがあったな。
和ゲーも続編ばっかだとよく言われてるけど、海外はそれ以上だってか?
>>186 海外では、和ゲーの"ストーリー性に力を入れてる点"っつーオリジナリティに惹かれてる。
海外のアニメヲタに凄くウケが良い。
最近では日本アニメ(ヲタ系の)も海外で浸透してきてる。
あと、何より日本と違うのが向こうは食わず嫌いしない。
>>185 ポピュラスの人にがんばってもらわにゃあ。
>>186 あっちには日本ゲーみたいな、映画的なストーリーを負わせる路線が
ないから新鮮に映るってことだと思う。
いきなり海外から独創性に富んだ変なの持ち込んでも、
バンゲリングベイ現象が起きる可能性もある。
ゲーム自体はクソゲーでも何でもないのに、
プレイヤーがゲームを理解できないという。
…いや、さすがに今の時代でそれはないか?
ストーリーを負わせる路線が無いわけない
TRPGの時代から向こうが本場ですよ。
ディアブロとかは面倒なフラグ立てを極力少ない方向で作ってるだけ、だからストーリー追わなくてもボス殺すだけで進む。
逆にネヴァーウインターナイツとかはD&DのルールをARPGで再現しつつストーリーを追っていく遊び方を求めてるだろ?(GM役がどんどん介入して良いゲームだし)
UOとかも共通の箱庭で色々やるゲームと考えると当時としては画期的。MMORPG自体はその前からあったけどさ
>>190 ストーリーを追わせるというか、映画的演出な見るための演出やキャラを
前面に出す部分とかはあんまり無くない?
あらかじめ用意されたキャラの寸劇を見るRPGと、GMが介入するより一人称視点
のゲーム、ストーリーはウルティマにもあるが最近の日本RPGのとはストーリー
との関わり方に差があると思う。
FFやサウンドノベルみたいな物を言ってるならすくないかもしれない
ただ、テレビドラマの「24」の影響受けたような2場面同時進行謎解きゲーとか
映画で見るようなシチュエーションが色々展開されるFPSなんて方向は最近でてきたな
193 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/22(土) 22:54:37 ID:Q16SzPbS
和ゲーの良さだった「ユーザーフレンドリー」をかなり取り入れて
昔みたいな無茶で理不尽な洋ゲーが増えてきたんだから、
今度は和ゲーの「ストーリー性」を重視するゲームが増えてくるんじゃないか?
なんてったって映画を主要産業にしてる国だからな。
追いつかれるのは早いと思う。
194 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/22(土) 22:55:37 ID:Q16SzPbS
訂正
昔みたいな無茶で理不尽な洋ゲーが増えてきたんだから、
↓
昔みたいな無茶で理不尽な洋ゲーが減ってきたんだから、
映画みたいなストーリー、見せ方のゲームはすでに十分出てるだろ
ムービーの演出とかカメラワークとかはやっぱ映画大国だけあって洋ゲーの方が上じゃない?
ゲームのデキは置いといて、ゲッタウェイとかドライバー3とかもかなり映画っぽくなってたと思う
和ゲーのストーリーの方こそアニメみたいな陳腐なストーリーがダラダラ長いだけってのが多い気がするけどな
棒立ちのまま演技のひとつもしないで会話タレ流したり、記号的でお決まりな演出だったり、映画じゃなくてテレビアニメの延長線上な雰囲気のゲームがまだまだ多い気がする
なんで暴走族はかっこ良くてオタクはかっこ悪いの?
>>195 おいら、日本ゲーのほうが良いなんて言ってないよ。
>>186の記事の言う
日本ゲーにオリジナリティーを感じるという人もいるらしいから、それを受けて
あっちのプレイヤーが日本ゲーを新鮮に感じる要素(=あっちには無い要素)
は何かなーと考えた。ぱっと思いつくのがキャラクターを強調する
演出だったってことさぁ。それを便宜上「映画的」と呼んだだけで。
外人が斬新だと思ってる日本のゲームってメイドインワリオとか塊魂とかそういう奴じゃないかな
ああいうノリはアメリカ人には絶対無理だろうし
あとメタルギアか天誅どっちが起爆剤かしらんけどスニーキング物も凄い多いよな
3D メタルギアの前身は Thief とかだと思うけど。
さらにその前のも教えてもらった事があるけど忘れちゃった。
>>197 なんでマネしてそんな関係ない質問するの?
>>200 初代Thief出た時はかなりハマッタけど
その後メタルギアをプレーしては別の見方をしてたから気づかなかった
>>196 映画の方が格調が高いから
中にはアニメにしてはレベルの高い物もあるし、映画でも下らないのはいっぱいある
ゲームやらない人に見られる時に、第一印象「アニメみたいで下らな〜い」って思われるより「映画みたいですご〜い」って思われた方がなんかちょっぴり得した気分になるだろ
マンガの様なストーリーって言われるより文学の様なストーリーって言われる方が凄い感じがするだろ
いつまでもマイナー娯楽でひっそりとっていうよりメジャーな娯楽に押し上げたいっていう方が業界として健全だと思うぞ
偏見だけどそういうイメージがもう浸透してるんだからしょうがない
趣味は映画観賞ですは言えるけどアニメ観賞ですはちょっと言えないだろ
趣味はスポーツ カッコいい 趣味はゲーム カッコ悪い だから作り手はカッコいい物にしたいと思うのは当然であって然るべきだと思うんだ
昔、糸井重里も似たようなこと言ってたな。
曰く「ゲームをプレイすることがカッコイイと言われるようにしなきゃいけない」
かっこいいかっこ悪いって言うのは、その趣味に時間をかけた結果、それ以外のパワーが社会にどの程度フィードバックされるかという問題もある罠。
選手でもないのに一日仕事以外に10時間スポーツする人が居たらそれは「変わった人」。
映画でも、恋人や友人とたまに話題に上るくらいなら好みの一端といえるけど、一つの映画で論文書けるくらいペラペラ語っていたらオタク。
パチンコを月に1〜2回やるくらいなら普通のおじさん、給料全部つぎ込むくらい嵌ってたら病気。
ゲームだってPS2持ってるとかみんゴルたまにやるとかならわりと普通、ただそれしか趣味がないとか、一日8時間やるとかなるとただの自己満足の世界だから上記の3つの例と同じで「変わった人」=「普通じゃない人」
まあ、周りが引くくらい嵌ってたら=かっこ悪いってことよ、渋谷系が「ゲームするよ」と言うのと
秋葉系が言うのとでもイメージが違う品
>>203 一般のイメージが悪くて何が悪い。
一部の人にだけわかる楽しみの方が深い。
>>207 何かに夢中になるのがそんなにいけない事なのか?
211 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/24(月) 20:35:09 ID:LXkJQ4cY
新しいジャンルのゲームが出てこないとだめだな
>>184ってコピペか。
FPSの話は置いておいて
ストラテジーならトータルウォーとかEUなんかは全然ほかのゲームと似てないと思う。
新ジャンルといわれると日本だってそんなに排出されてないよね。
最後にできた新ジャンルのゲームは音ゲーだと思ってる。
和ゲーをやりこんで、より複雑なorリアルなゲームを求めだすと行き着く先は洋ゲーになると思う。
簡単に言うと洋ゲーのほうがオタク的。
ライトゲーマー向けなのは間違いなく和ゲー。
結局主観の問題なので人によって和ゲー>>>洋ゲーだったり、スレタイ通りだったりする。
以上自己完結。
初カキコです。
ディアブロ2とゾークシリーズで洋ゲーにのめりこみました。
新しいとか古いとかより、面白いことが重要だと思います。
ディアブロ2は、育て方によって全く自分キャラクターの性質が
違ってしまうのが凄い。限られたスキルの割り振りやランダム生成の
アイテムで、完全に「自分だけ」のキャラや戦略が作れてしまう。その
キャラをネットプレイでみせびらかすことができてしまう。
すばらしいゲームだと思います。
ゾークは雰囲気が変で、謎解きはやたら難しい。難しいけどヒントが思わぬ
ところにあって、解けてみれば納得というのが好きですね。ただ難しくて
偶然解決したっていうんじゃなく、解決するときは自分の頭で納得して解決。
だから達成感があるんだと思います。
今の日本ゲームに足りないのは
ディアブロの「唯一無二の自分のプレイ」
ゾークの「困難ながら達成感ある謎解き」
のように思われます。
ハードゲイマーなんてロクなもんじゃねぇ
ハードゲイマー・・・ なんか知らんがすごそうだな ((゚Д゚;)))ガタガタ
ワロタ
チョンの立てたスレはここですか?
さげ
219 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/30(日) 03:55:51 ID:glAmnGmP
チョンはタダゲーと割れゲーしかやらんだろ
育て方で全然違うキャラになる→GBの聖剣伝説思い出した。
まぁ日本一国と洋物(米国が多いけど)じゃゲームの市場の規模が違うからな
総発売数が段違いだから当然名作の生まれる比率も高くなってくる訳だよ
確かにディアブロなんか今でも1が通用する位遊べるが
その下には数え切れない位の糞ゲーがひしめいているということも覚えておいて欲しい
実際日本で名前を聞かないような物はジャンル問わず微妙なのが多いしな
逆に国内に入ってくるタイトルは大体世界の市場で勝ち残ってきたものばかりだから面白くて当然だよ
アメリカ人も日本のゲームは面白いとか思ってんだろうな
う〜む
洋ゲーが面白いのは解かるが洋ゲーもマンネリ化してない?
Civ4・CSS・Oblivionてやったけど前作より絵を綺麗にしただけ感が強い
3作品とも前作が名作だから絵をきれいにしてだけでも面白いんだけど・・・
技術は進化したがゲームは進化してないと思う。そのためインパクトが薄い。
後、洋ゲーは金がかかりすぎる発売時の最高スペックのPCでも完全じゃないからな・・・
225 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/30(日) 13:05:39 ID:hmKukAW3
>>220 聖剣は最高レベル行く前に全部のステータスが振り切れますけど
ディアブロ2は与えられるスキルポイントは限定的で、かなりとがった
性能になるんでけっこう違う感じです。
技術の進化がゲームの面白さの底上げをすることに、
和ゲー開発者はいつ気づくのだろうか・・・
例えばAIとかね・・・和ゲーのCPUあほばっかでつまらん!
>>213 最近の日本ゲーは謎解きで苦労するってことがほとんど無いな。
単純で誰にでも分かりやすく、が今の国産ゲーの主流かもね
でグラフィックやサウンドに力を入れるという…
俺は画質主義上等って方だけど、人間の認識能力の8割は視覚に依存されているっていうし
綺麗なグラフィックで凝った演出されるとやっぱグッと来るしね
まぁ他の部分が余りにもおざなりだとさすがにどうかと思うけど…
とにかく、今の日本のゲームがそういう方向なのは、開発費の高騰が原因のひとつじゃないかなと
開発にお金がかかるのでとりあえず元を取れるだけ売れるものを作らないといけないから
そうなると自然先鋭的実験的なものは作りにくくなってくる
スクエニなんかの大手が無難な線なのに対して、開発費の安いDSやGBAで意欲的なタイトルが多いのはそういう理由だと思う
PS3のソフトはミリオン出さないと赤字になる、なんて冗談聞くけど
任天堂もソニーもE3なんかの海外のイベントに積極的に参加するようになったし
これから大手が最新機種で出していくソフトは世界も意識した作品になっていくだろうから
メインスタッフに海外の企業が加わったり、徐々に変わっていくんじゃないかな
知名度が上がって世界でも売れるようになれば、今度は最新機種で先鋭的なタイトルを作る余裕が出てくるだろうしね
229 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/30(日) 23:59:50 ID:Zgd4hX/P
酔うゲーなんてファックユー!
というか日本人の方がゲームの経験が深いからメディアとしての扱いを受けてる面もあるだろ。
間違ってもぼくのなつやすみとか電車でGO!とか脳トレとかワンダープロジェクトとかはアメリカ人はプレイしない
脳トレはやり方しだいでは売れるんで内科ね
あっちの人も、みのもんたとか、あるある系の似非科学が好きじゃろ
>>230 Black&WhiteとかMSのトレインシミュレータがあるよ
脳トレは海外のゲーム開発者が衝撃的なゲームだって記事をニュー速かどっかで見た
>>228 自分もキャラや雰囲気でゲームを選ぶことが多いから画質上がれば
嬉しいのは間違いないな。
>>230 ゲームに携わってる歴史自体はあっちのほうが長いょ。
電車でGO!も同じ発想ではフライトシュミレーターが先にあるし
ワンダープロジェクトと世界観は違ってもコミュニケーションゲーもある。
234 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/04(木) 16:00:41 ID:ulZFaTSI
age
しかし最近の海外の3D信仰もイマイチ。
強烈な操作感の横スクロールがやりてぇぇ。
>>236 GW紹介するよりもHELLGATEの方がよさげ
こっちもDiablo1 2主要メンバーが作成中のゲーム
ってかコアメンバーだったビル・ローパーが作ってる
DIABLOと同じくランダムフィールドでFPS兼TPSで武器防具もランダム性高く
派手に暴れまわるサイバーパンクなアクションRPG
今のところ職業は3種類らしい(今後増える)
http://www.hellgatelondon.com/ ってか本編のDIABLO3は開発延期になってるみたい
コアメンバー抜けてからブリザードは腑抜け感が強いんだけど?
WoWも微妙だったし(個人的にね)
238 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/10(水) 18:18:17 ID:+fWBx8b5
>>237 おれもすっごく期待してるんだけどいつ出るのかねぇ
また日本語ローカライズでバグ作ったりするとたまらんから英語版買いたいな
俺も英語版買うわ
俺が厨房の頃でもDIABLOは大丈夫そうだったし
大まかなストーリなんて後でわかればいいし
でも日本語版プレイしてはじめてクエストの内容がわかったんだよね。
漏れの英語力ナサケナス
クエストはある程度読めたけど
ストーリーはちょっときつくて断念した
日本語版ってことはPS版?
それともDIABLO2PC版?
Dia2PC日本語版はカプコンのミスで回収されてそれっきり もうあほかと・・・
>>242 あれだけのゲーム放置するとかホントありえないよな…
>>242 どういうバグがあった?
その日本語版(拡張パック)プレイしてたんだけど。。
>>244 バグの内容まで覚えて無いけどな。アイテム名か何かで誤訳はあった気がする
ディアブロ2はブリザード社のサポートがすごかったな。
一年たってもパッチによる修正が入って。
その調整がアダになってマイキャラが相対的に弱くなる弱点はあったが。
カプコンのは訳自体はけっこう好きだった。
長老とかの文語ぽい中ボス名がこっぱずかしかったが。
247 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/17(水) 12:43:43 ID:Qf6jLCNq
ゲームなんてしょせん子供のためのオモチャ。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9191/game1/rpg9.html > 結局のところ、日本のRPGは戦闘中心のシステムで、
> 本来RPGにおいて重要な要素である筈の「ダンジョンの攻略」が
> 単なるミニパズルになってしまっており、
> ゲームとして成立していません(「パズル」と「ゲーム」は根本的に違うものです)。
> 何度でも言いますが「日本のRPGは戦闘しかやることがない」のです。
日本の RPG ってダンジョンがつまんない…。単なるヘンテコな迷路だし。
洋ゲーみたいに、ダンジョンにいる事自体が楽しいようなゲームってあまりないね。
極論すれば、ダンジョンには Dungeon Keeper で人が作った位の極悪さも欲しい。
>>248 でも、RPGなんかするのって
厨房ぐらいまでなんだよなぁ〜
>>248 ダンジョンにパズル要素を凝るパターンはけっこうあるけど
戦闘とダンジョン攻略が分離してる気がする。
ダンジョンの中で回復できるゲームが多いのも原因の一つかな。
ダンジョンが区切られた一つの戦場でないのでメリハリ不足を感じる。
引き返せない緊張感みたいのが足りない。
国産ではシレンみたいなローグタイプがその欲求をみたしてくれてはいるが。
>>248 Dungeon Keeperなつかしいな
初代DIABLOとDungeon keeperの英語版一緒に買ってきて
交互にプレーしてた厨房の頃思い出す。
あの頃PCのことよくわからなくてPC-9821Cx13だったんだけど帰るまで
動くかどうか判らなくてドキドキしながら帰った思い出がある
キュピーィ
253 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/18(木) 13:07:36 ID:BBdBc2Y6
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
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○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
254 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/18(木) 14:10:23 ID:3epG/n4e
和RPG 洋RPG
シナリオ: ほぼ一本道 クエストに次ぐクエスト
選択肢: 無いに等しい 何でも有り
キャラ成長: 誰でも最強に(例:スッピンマスター) 縛り有り・マルチに成長させるとペナルティー有り。若しくはクリアがツラス
ムービーとか:入りまくり 基本的にテキストのみ
まぁ上記した限りじゃないけど結構違う。
漏れが、和RPGってつまんね⇒洋RPGキタコレと思ったように
外人さんも洋RPGマンドクセ⇒和RPGキタコレと思ったんジャマイカ?
255 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/18(木) 14:43:19 ID:e46akH9K
>>252 おいおい、金持ちだな。
日本に家ゲーが存在しないorメジャーじゃない環境だったら
日本のPCゲーもレベルが上がるはず。
海外の日の目を見ないPCゲーの数は凄いぞ。
ゾークネメシスを日本語でプレイするのは無理なんだろうか
ナポレオン・モンスターサマナー・ロストマジック・イーストラテジーなど
RTSは入門用みたいなゲームいくつか出てるけど
まだまだマイナーなジャンルなのかな
>>252 「キュピーィ」に笑ったw
やった人でないと分からんね。
>>257 そう言えば、その挙げられたの位で…和製の RTS ってみないよね。
日本人っていうのは、改良は得意な筈なんだけどなぁ。
今は萌え要素とか無いと駄目な時代なんだろうか。
そもそも RTS はマウス前提のインターフェイスだし (= コンシューマで出しにくい)
日本の PC ゲーム市場が崩壊してる今では望むべくもないのかな。
和製RTSはまだまだだな。
第三者との対戦に抵抗のない格ゲー層が
遊んでくれりゃ手っ取り早いんだけど。
UI(キーボード)と、プレイ時間(MS系RTSだと1ゲームが長すぎて値段との折り合いがむずい)
があるからゲーセン設置は難しそうだ。
ピクミンもRTS入門用としてつくられたと聞くが やった事無いけど
海外でもコンシューマーでRTSとか少数ながら出てるよね
コマンド&コンカーとかスタークラフトとかね
最近はPCからの移植で箱○でBFME2出すらしいけど
コントローラーでも快適に対戦できるようにチューンしてるらしいけど
PC版も買ったけど箱○版もリーフリだったら買ってみようと思う
でもPC版だったら今のところ善側が強いからそこら辺どうなってるんだろう。
初めて触ったRTSはDCのハンドレッドソード
その後AOCでハマりにハマった
>>261 ちょっと待て。
スタクラでコンシューマーって、FPSのほうじゃないのか?
RTSで出てるんだったら激しくやりたい。
海外の64で出てたらしいよ
なんか自分で言っておいて自信なくなってきた
箱版のFPSだかTPSのスタクラは結構前に開発年月が長くて話題性が薄れてきたらしいから、
とか言う理由で開発中止のアナウンスあったよ。