64スマブラとスマブラDXどっちが面白かったのか2
1 :
ゲーム好き名無しさん:
3 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/13(金) 19:19:52 ID:7fD4aAGD
3げっと
4 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/13(金) 20:15:58 ID:Yu5W9QZu
4RE
スマブラはやりこんだがDXは全くやってない。
どちらもやったが、DXやると64が相当弱くなる。
当時はかなり64にはまった。しかし、DXをやると画像などの
違いが大きい。
今は、DXの方が好きだが64もやるとはまる。(どっちなんだろ俺・・・orz
>>6 実際自分が面白みをより感じているのはどっちなんだい
「画がキレイだ」などというのはおいといて
8 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/14(土) 09:15:18 ID:TJyH4clk
普通に64スマブラ。
スマブラDXはロイがいたから糞ゲーになった。
64はバランス悪い
DXはバランスいいけど操作要素多すぎ+ゲームスピード速すぎで
初心者に薦められない
64経験者しかやってない
去年スマデラ買ったが、
せっかくだからスマブラも買いたい。
だが、所持金の関係上・・・しばらく様子見。
スマデラ→スマブラの流れはキツくないかい
目に見える差が大きすぎてなかなか馴染めないんじゃないかな
12 :
10:2006/01/14(土) 19:38:43 ID:???
IQサプリ解けなかったんで逃げてきた。
>>11 友達から借りたが、別に悪くないと思う。
1Pモードは少なかったけど。
音楽はスマデラよりいい。
>>7 もうDX慣れしてしまい今のところはDXだ。スピードや駆け引きの次元がちがうからね。
でも、DXがうまい友達が近くに2人いるかいないかだ・・・
64は64で2,3年のブランク持ってるやつが多いし(自分も
音楽はどっちもいいな。DXはオーケストラだし、64なつかしいし。
まあDXを初めて見たときの感動は
ずっと宝物だけどな。
ファミ通の速報画面写真。
その目的のために見たマリオスタジアムの画面動画。
どこぞのホームページに上げられた対戦動画。(オネットとミュートシティだったかな・・)
そこで見たOPムービーの素晴らしさ。
毎週二回の更新を何よりも楽しみにしていた速報スマブラ拳。
個人的には初めて64版の紹介記事を見たときもかなりの衝撃だったな。
今とロゴが違ってたり、ステージの形が一部変わってたりで後から見るとなかなか新鮮。
>>15だと勘違いされるかもしれないので補足。
発売後に見て衝撃を受けたんじゃなく、発売前の雑誌の紹介記事見たときの話ね。
好きなキャラがオールスター出演するというだけで当時かなりの衝撃だった。
キャラのイラストがかなり個性的wな絵だったのも印象的だ。
DXだと各キャラのイラストは無くなって、ポリゴンモデルそのままになってしまったのが残念。
それだけポリゴンのモデルが滑らかになったということなのだけど。
断然DXなんですけど。
64は確かに大好きだったがDXの後だと当たり前だが遅すぎに感じる。
あと、投げ強すぎ。
何、ネスの投げとか。
DXは、もう何ていうか、・・・サイコー!
友達+ゲームならDXで5時間はイケるw
スマブラとスマデラの感想ほど文にできないゲームもそうないな。
64キャラを火力、攻撃判定の強さ、基本的な立ち回り性能、復帰能力、使いやすさ、アイテム相性の項目で5段階に評価したらどうなるだろうか。
評価は12キャラの中の比較評価で、1と5のキャラを必ず入れるようにしたら分かりやすいと思う。
・マリオ
火力
★★
攻撃判定
★★
立ち回り性能
★★★
復帰能力
★★★★
使いやすさ
★★
アイテム相性
★★★★★
[一言]
能力としては全般に低いが炎玉の使い方ひとつで変わるキャラ。
こんな感じで。
ルイージ
火力
★★★★
攻撃判定
★
立ち回り
★
復帰能力
★★★
使いやすさ
★★
アイテム相性
★★★
[一言]
滑りやすいためコンボを喰らいにくく防御面が強め。
連携が途切れた時の上B割り込みは鬼。
ドンキー
火力
★★★
判定
★★★
立ち回り
★★★★
復帰
★★
アイテム相性
★
[一言]
デカいという点をいかに操るかで変わると思う
フォックス
火力
★★★
判定
★★
立ち回り
★★★★★
復帰
★★
使いやすさ
★★
アイテム相性
★★★★
[一言]
運び性能抜群。ブラスターが強力。
(´_ゝ`)
気になった点をちょっとツッコミ。
>ルイージ
>アイテム相性
>★★★
アイテム使うとFJ確定コンボが増えるから、もっと上でもいいんじゃない?
マリオ同様、アイテムの使い勝手いいし
>ドンキー
>立ち回り
>★★★★
そんな餌に釣られクマー
自己満足レスならせめてもっと簡略化しろ
★とか使うな数字で十分
あと過剰に改行すんな
過疎ってるスレに動きあったと思ったらすぐこれか…
>>24 とりあえず自分のルールを押しつけるな
空気嫁
一番空気読めてないのは
議題と全く関係無いことを言い出す>>20-
>>21だと思う。
27 :
26:2006/01/20(金) 14:02:12 ID:???
だからまぁ、24の対応の仕方はまぁ妥当。
てか、アンカーの付け方ミスってた^^;
さんざんキャラバランスいいとか悪いとか話出てるが、結局具体的なものが結論として出てないじゃん。
キャラバランスまとめればキャラランクも決まるだろうし、64>DXのこともわかりやすくなるんじゃないか?
普通に考えたら人それぞれなんだがな
普通に考えられる人はスレ違い
31 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/20(金) 20:32:58 ID:wtR5TMYA
>>29 まあ「ロイがいるからDXの方が好き」みたいに
糞の役にも立たないような奴もいるからねぇ。
話題戻そうぜ。
俺は断然DXだ。64も当時はめちゃくちゃハマったが、黴の強さが気に入らなかった。
DXでもキャラバランスは完成されていないと思うけど64よりはマシ。
33 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/21(土) 22:18:56 ID:1FVuiGWu
オレは64とDXの「差」は
「キャラバランス」みたいなそんな矮小的な問題ではないと思うんだがなぁ
34 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/21(土) 22:38:47 ID:Kjq0prlT
ネス最強
アレだアレ。続編は初代を越えられないっつーアレだ
宿命とも言えるアレだな。
そう考えるとやっぱり良い勝負してるDXのデキは素晴らしいと思うね。
37 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/22(日) 04:08:21 ID:fdFPwQpn
初代スマブラは触りはやりやすいがヤリこむとハメ技が大杉。 初代で達人と素人がやると8点ぐらいつくこともザラ。あと投げ強過ぎ。というわけでDX。
乱闘に限定すると、DXは視認性の悪さから
肝心の盛り上がりにかけるので無印。
>>37 DXも嫌ほど差がつかない?
>>38 ところが慣れてくると、みんな鍛えられてきてDXでも周りが把握できるようになる。
そうなると盛り上がるよ。DXはメチャクチャなアイテム多いし。
>>39 1年半くらいやっとったけど、慣れるもんじゃなくない?
むしろ極まるほど忙しくなって黙り気味になるっちゅーか。
無印と比較した上の話だけど。
1年半もやったんだから面白かったよ。
>>40 俺の周りは平然と着いて行ってるけどなあ。
>>33 わかる。なんというか空気が違うというかetc etc...
自分の仲間内の間では64の方が断然盛り上がるんだよな
>>39 ホウオウとか画面が真っ黒になるポケモンとか出たとき
やる気が失せたね。あれじゃ「大乱闘」にならないよ、と。
製作者はわかってないよ。
64の徐々に吹っ飛ぶ感じが好きだったのに、DXだとパーセントが上がっていくと
急に吹っ飛ぶようになる感じがどうしてもなじめなかった。
>>43 ホウオウは出たのを見てから離れればいいし、敵をホウオウのところに放り込む戦略もある。
煙幕も同様。トゲピーが出た時点で予測していれば自分のおおよその場所は分かるし
その隙に大技を叩き込むチャンス。
まあ、実力外であっという間に逆転してしまうギミックを嫌う気持ちはよく分かるけどね。
余談だが個人的に一番ヤバイと思うのはいきなり出るポリゴン2…ありゃどうしようもない
吹っ飛びの感覚についてはもう割り切るしかないと思う。
%が低いと全然飛ばなくてCOMに凹られたりするのが納得行かなかったなー。
あれがあるから1Pモードは遊びたくない。
>>43 ホウオウやまっくろトゲピーは
ちゃんと告知がある上に避けようがある、それ所か存分に利用出来る仕掛けだから
ええと思うけどねえ。出現率が低いからお祭り騒ぎみたいなもんだし。
低%時の競り合いのクシャクシャ感は、
スピード増加、落下速度増加(その場に倒れる感じのふっとびが増えた)、
ヒットストップ減少、効果音が地味、とかその辺のせいかな。
というか、大きく吹っ飛んだ時も
無印みたいに(ふっとんでしまったー…あー俺はどうなるんだ、あ、戻れそう…)とか
思う間もなく死ぬ。あのジリジリ感が無くなったのでちょっと寂しい。
ループの状態から直には見えないのに
手探りのPKサンダー体当たりで復帰、みたいな妙味もめったになくなった
明らかにどっちかしかプレイしてない(もしくはプレイ時間少ない)奴の書き込みがあるな。
しっかり遊んだうえで評価しろよ。
>>46 あったあったww
でもまたすぐに落とされるんだよなorz
PKサンダー体当たり復帰を止めに行って返り討ちにあったのもいい思い出
51 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/24(火) 08:57:51 ID:mUEykKyx
カービィで吸い込み心中したのを思い出すぜ
ドンキーリフトアップ心中やガケ際たまごうみでも可
こういったプレイはもちろんDXでも可能だろうが
ゲーム的に何かそういう気分にはならない。
このへんが理由なんじゃないかな
>>51 そういう小ネタよりもステージの大仕掛けが目立つからな。
終点だけでプレイしたらそういう場面も目立つかと。
アイテムが呼ぶドラマも64版の方が印象的だった気がするな。
例えばビームサーベルなら、ポロッと落ちた長い刀身が跳ねて、全然関係ないヤツにあたってKOとか。
DXだと振ってもどうも地味だし、投げても落ちても小さいからあたらない、そもそも当たっても弱いので大して影響がない。
あたった時の音や効果も(相対的に)地味。
個人的にだが、DXが圧倒的に勝ってるのは
E3発表→動画流れる→速報スマブラ拳開設→スペースワールド→続々と情報を流す→満を持して発売
この流れ。何かあるたび死ぬほど驚いてましたよ。
54 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/25(水) 12:50:09 ID:7I3c9bpB
ルイージの参戦に歓喜したのも良い思い出・・w
2chで発売前に隠れキャラ情報を見てしまった奴は負け組だったなぁ
しかも当初はネタ説が有効だったしな。
実際に情報通りのキャラが出てきたときはどんな心境だったのだろう
55 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/26(木) 03:13:24 ID:gdYGjyUS
ミュウツー、ガノン、ファルコに全世界が歓喜した(濡れの)
お前は俺か。あの三人の参戦はかなり嬉しかった
やっぱその辺は世代差あるだろうね。
オレはそのあたりのキャラはどうでも良かった。
そして最後の隠しがメタナイトと期待しまくり萎える。
DXでネスが弱くなったから
初代のほうがイイ
きわめて個人的な意見ありがとう
だがそれがいい
62 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/28(土) 17:31:11 ID:9vQcaDDo
ネスヲタがキモいので、
スマブラDX
PKサンダー体当たりの威力・ふっとばし力はヤバかったしな
64 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/30(月) 07:59:11 ID:PC6fcmzv
それを「ヤベーよ!!」と絶叫しながら
みんなでワイワイ出来たのが無印
65 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/30(月) 08:04:16 ID:/Ke3tOOu
ぉれ無印だなぁ。
DXはごちゃごちゃしすぎてみずらかった。
でも一番の原因はコントローラーかな。64の3Dスティックは使いやすかった。
DXはガチンコっぽい。
くにおくんの大運動会で、マッハ羽目とかキック羽目をしだした時の感覚に近い。
だから一人では面白いんだが空気とか考えると、パーティ用には使いたくない。
一人で遊ぶ分にはDXだがパーティ用にはスマブラ。
で、根本的には多人数用なので無印だな。
>根本的には多人数用
確かに制作側の意図はそうだろうけど、タイマンでやりまくってる人もこのスレにはいるだろう。
俺が思うに、いつも何人で遊んでいるかが判定の重要な分かれ目になるんじゃないか?
俺はタイマンでも64かなあ。
なんだか知らんが盛り上がると言うか、笑える。
>>64みたいな感覚はすごくわかるんだが
DXと何が違うのか、説明しろと言われるとよくわからんなあ。
69 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/02(木) 09:14:29 ID:nhIAyZsD
無印:和やか
DX:殺伐
70 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/02(木) 09:16:56 ID:dNDXIM6S
なんかDXの全体的な空気が桜井節出過ぎてちょっとだるい
狙いすぎなかっこよさというかなんというか…。
良くも悪くも微妙に垢抜けない感じの無印の方が好きだ
ていうかまわりにキューブ持ってるやつなんていねえよ
ここは大学生の多いインターネッツですね
中学生もいるぜ。
小学生もいるかな?
今日久しぶりに64やった。
ってかもう戻れないわ。動き遅すぎてつまらん。
当時はあんなにハマったのに…。
いったん刺激の強い方に慣れたらもう戻れないよ。
76 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/04(土) 21:21:26 ID:Qq0hSVpC
DXに拒絶感を感じてるまでが華ってことか
DX:ガチ勝負
無印:多人数用だと思う
DX四人プレイとか絶対目が疲れる
慣れると疲れなくなる…もとい、疲れを感じなくなる。
プレイする分には困らないが目へのダメージは気になるな。
全国オフに行く。
γア スマデラのオフへ
→カチカチカチカチ……(´・ω・)シーン
γア スマブラのオフへ
→アッハッ/ヽッ/ヽ/\/\!!!!111!!!!(゜∀゜)ブハッ
どっちにも行ったことがあるがあまり雰囲気に差はなかった
最初のころはハマりまくって面白くてDXのオフとか行きまくってたけど
なんとなくある日64やってみたらおもしろすぎてDXに戻れなくなってしまった。
言えるのは、64を昔本気でやりこんでた人はDXから64に戻る率が相当高い。
なんとなく64をやってた人がDXから64に戻るのは奇跡に近い。
新しいから面白いに決まってるっていう先入観もあるし。
あとタイマンも64はめちゃくちゃ面白いと思う。
ゆったりしてるからこそ難しさも出るし。
チーム戦も最高。
DXももちろんやりまくったわけだけど、自滅−2のシステムは良い。
4人戦のほうがDXは面白いと思うんだけど違うのかなあ〜・・?
自分の感覚がおかしいのか?
ていうかDXのほうがやりやすいって意見はよく聞くなあ。
スマブラは2年半年間毎日のように夢中でやりこんだが
DXは2ヶ月で投げた。
スマブラで得意だったキャラの操作性が変わっててやり辛かったのは覚えてる。
>64を昔本気でやりこんでた人はDXから64に戻る率が相当高い。
多分俺それだな。DXは違うゲームって感じがして馴染めなかった
84 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/10(金) 20:57:29 ID:f6KNiPdO
>>80 スマブラオフって楽しそうだな。おれも行ってみたかったなぁ。
今オフ募集してるようなページはほぼ見当たらないからな…
PDSに大会の告知があるから行ってみたらどう?
>>84 64スマ普及委員会というところに行ってみたら?
大阪あたりだとけっこうオフやってるみたいだし。
関東にも結構スマブラー多そうだからオフあるかもね。
89 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/13(月) 15:03:44 ID:7lMBOR8c
64は1年半ほど猿のようにやりまくった。
平均参加人数は3.3人ほど。
今でも時々集まると1日中やったりする。
ハメ技をろくに探しもせずに乱闘と読みと駆け引きに明け暮れた。
DXは2回しかやってない。
一番やり難かったのがスティックの操作性と空中Zよけ暴発。
あと蓄積ダメージよりも技のふっとばし力重視な点も気に入らなかった。
ファイアフォックスの方向が8方向に限定されてたのも萎えた。
入り口でつまずいてやらなくなった感じ。
DXのファイアフォックスは16方向な件について
DXは防御がしやすい
LRの押し込み加減で
シールドを調節できてる奴なんているのか?
>>93 いや余裕だろ。
ガードを薄く張ることで、攻撃を受けたときの反動を大きくして相手から離れるとか。
できてないやつがいるのか・・
スレタイよく嫁。
ここは両方ともそこそこプレイした奴だけが書き込めるんだよ!
97 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/16(木) 21:08:28 ID:c0my85Hk
誰に言ってんだ
↑これ誰が流行らせたんだよ・・・
ものぐさ男爵
>>97 見れば分かるだろ。厨も書かなくていいよ。
>96は>90に言ったんだろう。
まぁ俺も最初、誰に言ってんだよと思ったけどな。
>>96は
>>93に言ってるんじゃないか?
だとしたらえらく厳しいな。
シールドを自在に調節、なんて
無印でのヒットストップずらしだとか小ジャンプだとかを自在にやるレベルじゃないか
やっぱりゲーム全体のスピードの違いがあるからな
64スマを遅いと感じる人も居ればまったりできて丁度良いと思う人も居るし
逆にDXを忙しすぎると思う人も居ればこれくらいの早さが丁度良いって人も居るからな
まあ人それぞれ
人それぞれだがお互いに歩み寄れる部分もある
ネスのメテオが脅威な点
1年半くらい仲間内で64スマブラやりこんでスマデラでてからも1年くらいはやりこんだけど
いつの間にか64スマブラに戻ってたな
スマブラは一発食らうと一気にやられるからその緊張感が好きだった
大学入ってからも夏休みに会ったりすると朝から一日中スマブラしてる
110 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/06(月) 20:37:42 ID:CKJ+ZoY6
新作の情報が全然ない
つかコントローラーのグラグラが治らないからやりたくても出来ねー・・
思い切って新しいコントローラ購入したら?
GCコンならレボと互換性あるっぽいし。64は知りません。