>>950 >やり込む側からすれば扱いやすさなんて気にならない。
ありえないな。
現実問題、その扱いにくいキャラを使って名をはせてる人がどれほどいるか。
どのキャラが本当に使いやすいかなんてそりゃ個人個人によるが、数だけ挙げてみれば事は知れてると思うよ。
とりあえずネスがそこまで強い部類に入ってると思ってる意味がよくわからない・・・。
いくら判定強い攻撃が多いと言っても復帰弱すぎでしょ。
外に放り出されたら追撃されて即終だし。
まず四天王とか無いし。バランス完璧ゲーだから。
確かに64スマはバランス神だね。
初〜中級者にとっては偏ったバランスに感じるかもしれないけど。
実際、自分もそのくらいのレベルの時はドンキーとかヨッシーなんて強いとは思わなかったし、
リンク対ファルコンは、投げ、上スマ一発当たれば即死決めれるファルコンの圧倒的有利ぐらいに思ったりもした。
今じゃとてもそんなふうに思えない(;^ω^)
64はやりこんでないから分からないなあ。
4人対戦でもバランス完璧なのか?
俺はタイマンはあんまりやらないから、タイマンのバランスにはあまり興味が無いのだが。
確かにバランスは神がかってると思うけど完璧は有り得ないだろ。しつこいようだが。
バランス神≠バランス完璧な訳で。
>>956 逆に4人戦のほうがバランスはいいかもしれないと思う。
それぞれが決め技や特性を持ってるから明確に不利ってやつは存在しないのでは?
左右されるとしたらステージ相性くらいかな。
ストックorタイムで「若干有利だろう」というキャラは変わりそう。
基本はアイテム有りの自殺無しで。
4人対戦の場合は個々のキャラクター能力以上に
4人の動向の影響が強いから(強いやつがいれば3対1になったりとか)
タイマンのバランスに問題が無いなら、大体の場合それ以上に問題が無いんじゃない?
そういうキャラ間のバランスより
「4人でも見やすい」という点で4人対戦は64版のが好き。
959 :
956:2006/01/03(火) 22:19:45 ID:???
>>957-958 なるほど、色々とレスありがとう。
キャラ間の強さの差がステージ・アイテムや4人の動向で隠蔽される感じかな。
今思ったんだけどヨッシーは4人戦だとタイムもストックもそうとうシビアだな。
BLも多人数だとかなりやりにくいし。
以前某有名人とオフしたときに聞いた事なんだが、無印は攻め強すぎ、DXは守り強すぎらしい
攻めが強い方がやっぱりプレイしてて面白いんじゃね?
ていうか技が似たキャラが多すぎないか?
ガノン・ファルコン
フォックス・ファルコ は100歩譲ってまぁ違いがあるとしても、
ピカチュウ・ピチュー
リンク・Jrリンク なんて大きな能力差が目立つのに各後者を入れる意味も無い気が…
それ入れるならメタナイトやらデデデ大王やらワリオやら他にもいろいろあったと思うんだが。
>>962 技が似たキャラっつーか、技が同じキャラな。
少しでもキャラ数を増やすための苦肉の作だったらしい。
Dr、ファルコ、こども、ピチュー、ガノン、ロイを全部消しても、新規の技を持つキャラは一体も追加出来なかったとの事。
常識だと思ってたのだが
>>962は技の類似が
スタッフのアイデアの枯渇とでも思ってたのだろうか
まあスタッフじゃないから知らなくても仕方ない。
誰もがスマブラ拳読んでるわけじゃないし、ユーザが製作側の事情を考える義務もない。
話しが跳躍しすぎだ
飛躍って言わないか?
跳躍ww
モデリング同じの使ってキャラ増やして、その結果全体のバランスが更に悪くなったわけだけど、
それでもやっぱりたくさんキャラが出てる方が嬉しいよな。
モデル替えキャラの中でもドクターとファルコが居なかったらバランスはどうなってたんだろうな。
他4人は下位キャラばかりだから、全体バランスとしては居た方が悪くなるか。
ガノン舐める奴は死んでいいです(><)
なんかDXは「過剰親切」な気がするんだよな。
モデル換えキャラにしてもそうだが。
被害妄想という批判をあまんじて受け入れるつもりで言うが
「これだけやってやってるんだぞオラオラ」っていうか。夢の泉DXでも感じた。
エアライドはそうでもなかったんだが。
任天堂のゲームは大抵親切設計だろ。
低年齢層にもわかりやすいように、さ。
過剰かどうかは人によると思うが、俺は過剰だと感じたことはないなあ。
むしろ、「ほー、親切に作ってあるなぁ」とか感心してしまう。
むしろ任天堂以外の設計が不親切。
多くのゲームでインタフェース部分が物足りなく感じる。
年齢に関わらず、分かりやすさってのは重要。
エアライドは親切さが足りないな。本当に桜井氏が作ったのかと疑いたくなるぐらいだ。
んー、わかってもらえないか・・
ファミ通の桜井氏の連載を読んでてもときどき感じるんだがな。
「桜井氏叩き」だとか「GK」だとか言われるとたまらないんで
この辺にしときますけども。
>>978 こんなに頑張って作ってやってるんだから感謝しろ、みたいな?
あからさまに自分の仕事の成果をアピールしていて、さりげなさが無いというか。
まあ、製作側が主張し過ぎるのはあんまりよくないと思うけど…
俺としては批判するようなことじゃないかなあ。
そろそろ次スレの季節です
次スレは「64スマブラについて語るスレ」にしたほうが話しやすいんじゃないか?
それはいえてるかも
DX語るならACT攻略板にスレがあるしな。64専用スレはいいかもしれん。
だれか スレたて たのむ
立てようとしてもなぜかできない。
それなら90年代ゲーム板の方がいいんじゃないの?
>>986 ありがとう。で、そのスレ見てきたけどやっぱ別に立てたほうがいいと思う。
向こうはマターリのみで殺伐はダメみたいだし。
隔離しといたほうがいいんじゃね?
64とDXを比較して論ずるスレだったから
その主を表すようなスレ名にした方が良いと思う。
989 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/13(金) 17:08:32 ID:DMq+iEQL
埋めますか
世スレ梅
記念ちんちん
このスレの皆さん熱すぎですぜ・・・ッ!と言ってみるテスト
おーれーのちんちーん
がーきだーいーしょーう
>>1000 あーあ、そうやって待ち伏せしてさ、
華麗に1000取って行って、
友達に自慢して、
テストで毎回100点取って、
大金持ちになって、
苦しい思いをしている人の前でどうどうとゲームボーイアドバンスで遊んで、
ホームランコンテストの最低記録は10052mで、
じいさんが元総理大臣で、
孫は未来人で、
高校合格して、
小学生のころはスーパーマリオアドバンス1〜3まで全部持っていて、
そんな裕福な暮らしをしているくせに、どうして1000まで取って行っちゃうのさ。
996 :
sage:2006/01/14(土) 23:58:48 ID:DdlIzpHi
ザコ敵が2種類しかいなくなったことは大きいな。
百人組み手とかやる気せん
|ω・`)
|ω・`)ヤァ
1000get
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。