クロノ・クロス完成記念座談会
どこかヘンな”自信作”
加藤:幼なじみは基本でしょう、やっぱり(笑)。
結城:「うる星やつら」みたいですよね(笑)。
加藤:序盤の方はゲームの入口だし、オーソドックスに仕上げようかな、と。
つかみの部分は王道をおさえようって感じですかね。
結城:充分飛ばしてるじゃないですか。ラッキーダンなんてあんなに登場早いし(笑)。
加藤:いや、幅をもたせたくて。
隣の女の子が出たら、今度はヘンなヤツで意表を突いておこうと。
結城:しかしヘンなキャラ多いですよね。パーティーに入るイロモノの数が多いもんなぁ。
加藤:いろいろヘンなんですよね。
手放しでほめられないゲームに
加藤:みんなね、どこか絶対ヘンだって思ってるの。満点じゃないだろって。
――:制作者が言っちゃダメですよ、それ(笑)。
加藤:いや、僕はこのゲームに満点出す人がいたら疑いますね(笑)。
絶対ヘンなんですよ、「クロス」って。だから、9点っていうのは僕には最高のほめ言葉です。
どこか破綻してる部分も含んでるけど、それでも言ってもらえるのが。
田中:僕は満点ですよ。バトルは満点。あれ以上は僕にはできませんってことで(笑)。
加藤:でもほら」、わくりにくさもあるじゃないですか。それでやっぱり減点1で。
結城:そういえば、最初は画面の見方とか迷いますね。
田中:見方わかんなくてもしばらく大丈夫です。後で慣れるし、必要に迫られてわかるってことに(笑)。
加藤:うーん、絶対満点つかないですよそれ(笑)。
結城:で、僕もこいつらヘンだ! マイナス1点! と。
加藤:それが最高です(笑)。
本当にアホだな。
オナニーだなあ
そういうことは社員寮の中で
個人的にやっててくれないかな
カプコンのボードゲームみたいに
>>10 ここは前向きに
クロスのここをこうすれば良かったのに や
クロスのここがわからなかったけど あれは何? などについて
考察・議論したりするスレです
本当? 偶然見つけたこの掲示板でオレは真剣に語るよ。
正直 クロスのテーマは大好きだったのに後半の
ストーリー・演出などにはがっかりした。
愛していたのに・・・裏切られた。まさに
愛ゆえの憎しみ 状態になったオレ。
許せないところ(手抜き、かつトリガーファンをナメている印象を与えた)
・サラは なぜかイラんストーリー設定で 面影がゼロの金髪少女にな
っている。こういうことすると前作のサラを知っている人、誰でもが
っかりすること間違いない。(映画とかだって俳優が違うとがっかり
するでしょ。それと同じことをしている。)
・ジャキが出ない。(キャラが多いからあきらめたらしい。どうでもいい
キャラ多すぎなのに・・・。こんなキャラが多いというゲーム性を優先する
のが理解できない。さんざんジャキはトリガーのエンディングでもサラを
探していたのに・・・。よって上記のサラの姿が違うのと
ジャキがいないので、サラを救うことに感情移入しない。)
結論としてはクロスをよりおもしろくするためには
最低でもサラとジャキ、そしてなぜか全滅したクロノたちを
出せば おもしろくなるはずだと思う。
暇なオレは すでにクロノやマールやサラなんかを
どういう役にして どういう演出で盛り上げていくか
どういうストーリー設定にすれば盛り上がるか・・・
いちおう完成しているのだけど・・・。
クソ下等は、高橋の元で何を学んだんだろうね。
…オタク要素だけか。
ダークカトウ「わたしは、こんなにもクロノを愛している……だから、
時々、クロノをメチャクチャにしてやりたくなるのだよ……!!」
61 :
58:2005/11/19(土) 00:46:06 ID:???
加藤氏よ、続編よりもクロスをちゃんと作れ。
せっかくイイ素材なんだからさ。もったいないじゃないか。
ちなみにゾアって当初 クロノだったような感じしない?
たしか設定資料集では とある国の王子でセルジュたちを見守っていると。
ゾアはクロノと同じく、猫飼っているし。どうしてゾアをクロノにしないで
ただのマッチョになったんだろうか・・・?
オレだったらクロノとマールを生かして蛇骨四天王に潜伏させる。
ゾアとマルチュアの位置に。(シルバードで逃げたことにして)
年齢はルッカと同じく20代後半として。
そして正体を明かしたクロノとマールの案内で
シルバードで星の塔へ向かうと。星の子はいらん。
トリガーのときにはシルバードは壊れていないということで。
これもいくつもの未来の可能性のひとつ・・・。クロスにも
オレを感動させるのがあると信じている。
>>61 トリガー時点でクロノ17、マール16、ルッカ19なので
(スクウェア初期設定としてVジャンに載ってたデータがソース)
クロス時点になると3人とも30代後半だぞ。
ヒント 時空旅行をしてると歳取らない(ウラシマ効果)
亜光速移動すると宇宙船の中では時間の流れが遅くなるのがウラシマ効果。
でもそんなことするくらいなら十数年後に飛べるようシルバードを改造すればいいと思うんだ。
それぞれクロノとマールはガルディア崩壊時に、
ルッカはヤマネコに殺害されそうなときにで
シルバードで時の最果てに逃げていたとしたら何歳になるのかな?
この時の最果てで プロジェクト・キッド(時食い抹殺計画)を
ガッシュとともに思案していたと。んでセルジュが旅する時期の
ちょっと前の時代に飛んできたと。
>>62 むしろそのデータベースやクロスの不自然に
年月経ちすぎなところはクロノたちの参入のためできれば却下したいな。
(ルッカが19かよ!エイラじゃないのか)
せめてクロノとマールとルッカはルチアナやカーシュと
ほぼ同年齢になれるように少し年表を変更したい。
数年くらいずらしたっていいじゃないかw
これができたらクロスも少しは神ゲーに一歩近づく。
クロス厨死ね
クロス厨は別に死ななくてもいいが、
「クロスを叩く人=トリガー信者」などと思い込んでるバカは死ね。
>>65 別に問題ないじゃん、30代後半でも。
セルジュをサポートする役割ならそれで十分、
むしろまだまだ青臭い20代後半よりも妥当だと思うが。
キッドはAD1007に赤ん坊で、AD1020で16歳だっけ?
>>70 そう。逆算するとキッドは赤ん坊の姿ではなく3歳の幼児の姿で
誕生した事になるね。
後半のセリフのみでストーリーを説明され、さっぱりだった。
わざわざアルティマニアや設定資料集を買わすためか?
ちゃんと回想シーンを作れ。
特にラヴォスがサラと龍神を吸収して時食いになって
いるところくらいは必要だと思う。こんときにキッドとツクヨミが
生まれるのだから。
あとセルジュが時食いに吸収され世界が滅ぶバットエンディングが
欲しかった!天から降り注いで、夢無で全ての時が止まる・・・=死海のように
>>71 年表じたい苦しいものになっている
いかにクロスのストーリーがいいかげんに作られたかがわかるな
RPGゲームをナメているとしか思えない
>>71 別に誕生もへったくれもないだろ
サラなんだし
始めから余計なことしないで
記憶喪失になったサラを現代に飛ばすだけで良かったのに
それだと加藤好みの金髪俺女にならない
たしかラジカル・ドリーマーズだと
キッドは転生したサラという設定だった
時の何かで赤ん坊になってルッカに拾われたんだと
何そのメルモちゃんの不思議なキャンディ
78 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/21(月) 18:52:11 ID:N3c/uARM
ようするにクロノのドリームメンバーの力量にクロスのスタッフが遠く及ばなかった、
それだけだろう。話の筋うんぬんの問題じゃない。スピルバーグが監督しなくなったジョーズみたいなもんさ、
ネットで評判いいわりにつまらないゲーム
前回 今回
1位クロノトリガー クロノトリガー
2位地球防衛軍 FF10
3位FF10 地球防衛軍
4位ガンパレードマーチ ヴァルキリープロファイル
5位ヴァルキリープロファイル ガンパレードマーチ
6位ICO ICO
7位ガチャフォース ミンサガ ミンサガ
ff8 マザー2 8位 FF8 マザー2 アヌビス
クソノトリガー、堂々の一位おめでとう!
信者も他板、他スレで圧倒的に嫌われているのもおめでとう!
>>78 力不足とかいう次元じゃなくて
明らかに一般ゲーマーがつまらないと思うようなゲームを作ろうとしてるんだが
81 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/21(月) 20:07:24 ID:N3c/uARM
>>80
なるほど、完全に黒歴史と化した劇場版ファイナルファンタジー
と同じ臭いがすると、そういうわけだな、同意。
何がドリームプロジェクトだよ笑
>>80 調整や監修の作業を大幅に省いただけで、つまらないゲームを作ろうとはしてない。
ことごとくプレーヤーを裏切るゲームだな
>>81 映画化は
あのメンバーで鳥山明の漫画の映画化でもしたほうが
普通に稼げたよな
>>83 このスレに貼られたスタッフインタビューだけでも読んでくれ
システムおよびシナリオ、その他の予算が無ビーに流れすぎたねって感じ
の、この時期乱発した悪い意味での四角らしいゲームだと思う。
アニメ好きのファンタジー厨がSF混ぜて作ると、こうなるんだよな。
中途半端。
SFじゃないだろ?
SFではありえないな。
トリガーもだけどタイムパラドックスの扱いがあまりにもお粗末。
トリガーはギリギリでSFに入れてもいいが、
クロスは神話とかあっちの方面に逝きますた
91 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/30(水) 19:14:58 ID:5YugW6oH
一歩間違えば歴史的名作になっていたクソゲーだな。
なんでもかんでもごっちゃにしすぎて
収集がつかなくなってるストーリー、
RPGの体裁を整えるためだけに存在するとしか思えない
不自然な戦闘やイベントの数々、
ファミコン時代のクソゲーに匹敵するような
劣悪で便利の悪いシステム(特に戦闘)。
気合い入れ過ぎて豪快に空振りかましたって感じだ。
しっかりと完成させられていたとしても、ゼノギアスの高橋に比べればアレだな。
ゼノサーガIを作って続編のやる気なくしたぽい高橋か。
やる気はあっただろう。
有り過ぎたせいで…。
やる気はあるけど赤字だったせいでEP2では監督を降ろされた。
97 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/19(月) 21:03:17 ID:yb4bsYjs
ゼノサーガはひどかった。
EP1とEP2両方一緒に買ってやり始めたんだ。
なるべく、楽しみを減らさないためにEP2の保管に関しては自分なりにかなり配慮した
中身も知らなければ、どんなグラフィックかも(まぁ今となればパッケージを見れば予想はつくが、
当時はあくまでそれはパッケージだと思っていた)分からない。
EP2はなるべく目の届かないところに大事に大事に保管していたのだ。
EP1は楽しかった。あの続編へと繋がるべくして作られたであろうエンディング。
俺はEP1をやり終えた時、感動していた。EP2が楽しみでならなかった。
しかし
EP2機動!→( ゚Д゚)ポカァン→(;゚д゚)マ、マサカ→orz
ブチキレて速攻で売り飛ばしました。ついでにPS2も。それから一年あまりゲームをやりませんでした。
>>97 ナムコ商法にまみれたテイルズでもやって絶望の深淵まで覗き込むがいい!
>>98 つい先日、PSPのテイルズオブエターニアを全クリしました。
本体もろともディスカウント。よくもまぁ全クリまで我慢したなと自分を褒めてあげたいくらいだ。
もう家にハードというものがありません。ありがとうございました
>>99 まだパソコンがあるじゃないか!
もうすぐテイルズオブエターニアオンラインのβテストがあるから応募するよろし。
>>100 俺に、これ以上まだ苦しめというのか。
神よ!