【恐ろしい?】ゲーム脳【ありえない?】

このエントリーをはてなブックマークに追加
940ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 17:08:00 ID:URUmPBxM
>>936
>「君が分からないと言ってる事が分からない」
典型的な「成績バカ」ですな
仮にも「教師」である以上、相手がどれだけの知識やスキルを持っていて、
次に何を身につければいいのかを判断して教えるのが仕事だろうに

>>937
RPGなんかだと、「非人道的」な行為はたいてい「敵」のやることで、
プレイヤーが最も一体感を覚え易いであろう「主人公」は、
それに憤り立ち向かう立場なんだけどね
こっちの「好影響」は誰か研究してないんだろうか?
941ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 17:27:11 ID:???
でも実際には暴力で解決っつー表現だからなぁ。
義憤でレベル上げするっていう実感はゲーマーとしても沸かない・・・
942ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 17:30:19 ID:???
>>940
かっこいい主人公が敵をやっつける事で、暴力に対し肯定的になります。
943ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 18:15:24 ID:???
>>930
だからそれはゲーム悪影響じゃなくて単なるゲームとの相関関係
944ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 21:12:56 ID:???
ボタンポチポチ押してて暴力ゲームって意味わからんな。
暴力ゲームってのはボクシングや柔道等の格闘技のことを言うんだろ。
暴力だしゲームだし。放送中止になった某番組は裏でヤー公が絡んでたなんて話まで聞いたぞ。

さんざんテレビやらなにやらでゲーム脳が騒がれたのに
メーカーが否定したり訴えたりしないのはひょっとしてお互いにグルだからか?
それこそ脳を鍛えるなんちゃらを売るためのやらせだったとかな。
945ゲーム好き名無しさん:2006/06/10(土) 21:34:03 ID:???
それはない
946ゲーム好き名無しさん:2006/06/11(日) 09:56:17 ID:???
947ゲーム好き名無しさん:2006/06/11(日) 10:01:02 ID:???
802 :名無しのひみつ :2006/05/31(水) 10:52:42 ID:yjKxa8du
マスコミ関係者は、ゲームしなくなれば、テレビの視聴率が上がるとでも思ってるのか


なるほどそれが狙いか!
948ゲーム好き名無しさん:2006/06/11(日) 11:01:05 ID:???
運動をすればゲーム中と同じ脳波
       ↓
運動をすればゲーム脳になる



あー だから大学の運動部でレイプ事件起こしてるのか
なるほどなるほど
949ゲーム好き名無しさん:2006/06/11(日) 11:44:36 ID:???
ゲーム脳でレイプが起きるとはいってないようだが
950ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 00:13:00 ID:LLH8Kz4t
体育学科の昭雄は何が何でもスポーツだけは擁護せざるをえないね。

だから運動中にベータ波が低下しても「その後上昇するから脳にいい」なんて無理のある
こと言わざるを得ないのだろうね。
951ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 02:07:13 ID:TeV+oBf1
どっかで見たんだが…

「普段本を読まない人たちに売れたからベストセラーになる。
むしろそうでなければベストセラーにはならない」
あと、ベストセラー≠いい本
…みたいな記述があったぞ

確かにそうなんだよな。
根っからの読書ヲタなんてそう多くは見ない希ガス。
…まあ一般受けしないことには、
ベストセラーにゃなりえんってこったな。…いい本も例外じゃない。

このこともゲーム脳の話題性に加担してたんだろう
952ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 03:06:07 ID:U/s/tFD4
>>1さん、堀ちえみは、関西では阿呆の堀ちえみで通ってるので(鶴瓶が名付け親)無視するのがアナタの為ですよ
953ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 07:53:52 ID:???
数学ばかりしていると数学脳になる
料理ばかりしていると料理脳になる
盗みばかりしていると盗み脳になる


作業の経験を積むことに脳に大量の体験データが揃うため
考えなくても(脳の思考する部分を使わなくても)経験則で答えが導き出されるようになる
これをパターン脳と呼ぶことにする
〜ばかりして〜が上手くなる
プロのスポーツ選手、医者、学者、弁護士は皆このタイプ
考えるのは未知の事象に出くわしてからだから非常に効率が良い

一方、これとは逆に体験データに基づかず(脳内に体験データの質が悪い)
考えなければならない(脳の思考する部分を使う)人も存在する
これをアドリブ脳と呼ぶことにする
彼らは何をやらせてもそれなりにこなしてしまうオールラウンダーだ
反面、突出した才能は直接見られない
運転手、工場作業員、トビ、清掃作業員は皆このタイプ



長生きする本は良い本だと思っている
100年以上前に書かれた本を好んで読む
954ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:12:54 ID:1u+/eqwg
森氏はどうやら「ゲームなど慣れている人は考えずに指が動作を覚えてしまうため
脳が使われなくなり衰える」なんだろ。
そーかそーか、慣れるのはそんなにいけないことなのか。じゃあ自転車のバランスを
体に覚えさせ、慣れて乗れるようになることは間違いなのか?
キーボードを練習し、速く打てるようになることも全て慣れよ慣れ。
慣れということを敵言葉にするといけないよ。
955ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:15:24 ID:1u+/eqwg
「ゲームに慣れている人は考えるより先に指が動いてしまうため、脳が使われない状態
になり衰える」だったかな?
956ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:18:32 ID:???
マスゴミはゲーム批判姿勢のくせにワールドカップの時はどの局もこぞって
ウイイレやEAのFIFA公認のソフト使って事前予想するんだよな。
しかも日本が勝つまで何度もやり直してw
957ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:40:28 ID:???
とりあえず、イヅナは常に考えて行動しないと死ねるゲームだったので
ゲーム脳とは無縁の世界ってことだな。
おっぱいだけだと思うなよ>森
958ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:45:00 ID:???
【秋田・男児殺害】 「ゲームマニア」畠山容疑者、子供の頃「ひとくい人しゅ」のあだ名…最近は若い男性と交際か★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149818242/
>高校時代の同容疑者について「友達がいなく、ゲームマニアだった」と、当時からの
>知人。特に「かまいたちの夜」シリーズがお気に入りだったが、「クリアできないと思うと、
>買った翌日でも、店に下取りを頼んで返しに行っていた」(同知人)という。


クリアできなくて翌日売りに行く奴のどこがゲームマニアだよwww
959ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 08:49:13 ID:???
常に自分の思い通りにならないと背を向けるタイプか。
クズの典型だな。
960ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 11:39:47 ID:1u+/eqwg
全くだ。こういうクズどもがいるからゲームは何も悪くないのにゲームの評判
が下がる。
961ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 14:39:04 ID:U/s/tFD4
>>958
とてつもない糞ゲー掴んで、焦りに焦って買い取り価格の安くなる前に売ったのかもよ。そんな奴ゲーマーにはザラにいるだろ。
962ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 14:43:08 ID:???
恣意的か故意に狙うかしない限り糞ゲ掴むなんて事が信じられない
963ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 16:58:20 ID:???
後先を考えられない奴だったんだな
964ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 17:16:03 ID:???
藤原竜也主演の糞ドラマでミーハーの素人どもにも宣伝したかまいたちをプレイしてゲームマニアだとか、
分岐でエンディングが糞多いノベゲーをクリアだとか、そもそもゲームマニアがノベゲーをクリアできないってなんだよとか、
さらにいえば移植を省くと二作しかないかまいたちをシリーズだとか、33歳が高校時代のときに2が出てたのかよとか、
ソフトの売却はできても下取りのできるショップってどこにあるんだよとか、
その記事書いた奴は馬鹿田大学卒なのか?

まぁ、ゲームマニアならプレイする前に内容がわかるよ。
糞ゲーだとわかってても買うときは買う。
965ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 17:31:11 ID:???
>>964
「友達がいなく、ゲームマニアだった」
「クリアできないと思うと、買った翌日でも、店に下取りを頼んで返しに行っていた」
が知人の発言で、
特に「かまいたちの夜」シリーズがお気に入りだった
は知人の発言とは関係ないとも取れる。

でも普通この文章を見たときは
「(かまいたちシリーズを)クリアできないと思うと、買った翌日でも、店に下取りを頼んで返しに行っていた」
と取るのが普通だな。記事の書き方が悪すぎる。
かまいたち「シリーズ」と書くことでかまいたちが
現在何作出ているかうやむやにしようとしている(ゲームマニアだったと言う知人の証言、かまいたちが微妙に有名であることと合わせて何作もあるようにミスリードさせるためと思われる)
966ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 17:44:31 ID:???
かまいたちの夜が初めて発売されたのは94年
容疑者は21歳で落第高校生だったのか?w
967ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 18:26:27 ID:???
「ゲームマニア」ってのは、そのスレ立てたばぐ太が書いてるだけで
元の記事は、単に孤立してたことと並列してゲーマーだったことを
挙げてるだけに見えるんだが。
この記事の原文を読んで「ゲームを悪役にしてる」と考えるのはおかしくね?
968ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 19:40:50 ID:???
知人の証言の中にゲームマニアという単語が使われてる。
どちらにしても実在する市販ゲームを名指しして
殺人者が好んでいた、という趣旨の報道をすることはどうかと思う。
事件とはまるで関係ないし。

これが元の記事
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060607-OHT1T00005.htm
969ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 21:55:08 ID:???
事件と関係ないといったらカップ麺もガス止めも関係ないってことになるし。
970ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 22:04:37 ID:???
上の記事を読んで「ゲームを悪者にしてる」と言ってる奴さぁ。
逆だよ。

犯人のマイナスイメージを強調するためにゲームを使ってるんだよ。
 「犯罪者が好んでた→ゲームが悪い」
という流れではなく
 「ゲームを好んでる→犯人はろくなもんじゃない」

まあゲームがマイナスイメージと結びついてるのは共通だが。
貶めようとしてるのはゲームじゃなく犯人。ゲームは貶めるまでもなく悪者。
流れが逆。
971ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 22:11:47 ID:???
>>970
>ゲームは貶めるまでもなく悪者。

???
972ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 22:22:28 ID:???
>>971
>>970は筆者の指向を代弁っぽく説明しただけだと思われ
973ゲーム好き名無しさん:2006/06/12(月) 22:28:22 ID:???
>>972
把握
974968:2006/06/12(月) 23:05:48 ID:???
>>969
俺は具体的なゲーム名を名指ししたことを
指して関係ないと言ったわけだが。

この記事においてゲームを出すことは
「何をやっても続かない人間である」ことを示す事例としての意味はある。
カップラーメンには「食事をろくに作らない人間」であることを示すもので
ガス止めは言うまでもないな。
975ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 00:14:57 ID:???
メリケン人に「日本人はなんでRPGなんてもので楽しめるんだ?」
とか言われるくらい日本人ゲーマーはコツコツ続けるゲームも大好きだったりする。

>>967
メリケン人なら訴えるものを日本人は黙って通す。
おかしくも過剰反応でもない。
メリケン人のようになんでもかんでも些細なことでも訴えるのが一番だ。

ホリエモンやライブドアなんて数え切れないほどの人権侵害報道や名誉毀損をされても訴えないから最悪だ。
(そういう態度が相手を冗長させてることに気づかんのか)
マスゴミは無罪推定の法則さえ無視してるし。
976ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 00:15:46 ID:???
冗長じゃねー、増長だ
977ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 01:06:48 ID:???
>>975
> メリケン人に「日本人はなんでRPGなんてもので楽しめるんだ?」
> とか言われるくらい日本人ゲーマーはコツコツ続けるゲームも大好きだったりする。

いやいやウィザードリィとか
978ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 02:18:16 ID:???
>>977
アメリカ人にとって手裏剣や君主の聖衣や正宗は
ワードナの所に行くまでに手に入ったらラッキー程度の物で
日本人のようにそれ自体を目当てに迷宮探索はしない、って事?
979ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 02:29:24 ID:v5cEUQ0c
http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-199.html

ひたすら逃げに終始するゲイム脳のいいだしっぺ。
980ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 09:30:11 ID:???
>>977
どうだろうね。
むしろコツコツ平均的かつ確実にレベルが上がるRPG>日本人が喜ぶ
確率入手やランダム生成アイテムみたいな偶発的要素のRPG>米国人が喜ぶ

という面はあると思うけど「経験値」概念を発明したアメリカ人が
RPGに興味がないってことは無いよな。
981ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 12:06:00 ID:RcE7HE9X
例えば殺人犯が捕まったとしよう。取調べで犯人が以前にゲームをやっていたことが判明した。
→ゲームの評判が下がる。フーンじゃあ前に犯人がコーラを飲んだらコーラも悪者になっちゃうんだね・・・。
変な世の中になったもんだ。犯人がやっていた物は何でも悪者になっちゃうんだから。www
982ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 14:15:19 ID:???
このスレの住人にも
ややヒステリーっぽいのがいるな
983ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 18:27:10 ID:???
>>981
今責任を押し付けようとしている物(今はゲーム)にこじつけようとしているだけなので
コーラが悪いことには今はならないよ。
984ゲーム好き名無しさん:2006/06/13(火) 22:06:56 ID:???
でもWiiとかPS3とか発売したら報道するんだろうな
985ゲーム好き名無しさん:2006/06/14(水) 07:17:57 ID:ygtymG3/
>>984
多分そうだろうなwww
986ゲーム好き名無しさん:2006/06/14(水) 09:08:50 ID:???
>>985
スポンサーにもなってもらうんだろうなwwwwww
987ゲーム好き名無しさん:2006/06/15(木) 13:15:18 ID:???
さてそろそろ次スレの季節だが
988朝まで名無し:2006/06/15(木) 14:05:15 ID:J8/XtYj0
そろそろ次スレ
989ウォーズマン
ケータイでドラ〇エZが出来ちゃうんです!その他にもいろんなアプリが出来ちゃいます!物凄いお小遣い情報もあります☆見ないと損しますよ!