1 :
ゲーム好き名無しさん:
2 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/02 10:01 ID:J9Dp/4sg
2
3
いろんなひとおつ(´ー`)
しねしねしねしねしねしねしねしねしねはちくましね
はちくまじゃないのになぜ!?
黄昏信者=アンチはちくま
とりあえず黄昏は知ってるけど東方のことは知らない漏れに分りやすく説明してくれ
東方って何だ?
ひとつよろしく頼む
逆に漏れは東方知ってるけど黄昏知らんのだが。
このスレでもこの流れなのか('A`)
現段階の発表内容では
「要スペックは上昇」
「もはや格闘ゲームというより弾幕アクション」
らへんが気にかかるなぁ…
13 :
7:04/04/02 10:33 ID:???
あ、はちくまじゃなくて黄昏か。ならいいや
弾幕アクションって字面だけみるとなんか楽しそうではある。
10じゃないけどいいもの見させてもらった!
10だけど人が信じられなくなりました。
10に見えなくも無いけどお腹すきました。
東方知らない人は
>>1の公式サイトから体験版を落としてプレイするが良い
東方知らない人は俺んち来たらCD焼いて配ってあげるよ!
>もはや格闘ゲームというより弾幕アクションとでも言うべき物へと変貌中です。
確かに気になる
>>1 乙。
東方と黄昏の両方のファンという人はどれくらいいるのか。
俺は東方しか知らんが。
本家がバックストーリーを用意してしまうと
久作キャラが出づらくなるのではないかと不安
つっても、そもそも紅魔・妖夢だけでキャラ枠埋まって
前作キャラの入る余地は最初からない可能性もあるか
そこで十八番のアペンドですよ。
そこは二次だからという事で
最悪の場合パラレルワールドという逃げ道がある!
10中8、9叩かれるが
>>27 紅魔郷7人、妖々夢10人、主人公組2人で合計19人も居るからな。
リリーとか小悪魔とか大妖精とか中ボスも3人居るし。
プリズムリバーが三人セットだったら少し減るが、それでも全員は厳しそう。
ボスは流石に新キャラになるのかな?
オリキャラなんて厨臭い事はしてほしくない
>>31 ストーリーはZUN氏のなんだから、オリキャラが出たとしてもそれはZUN氏のオリキャラにならないか?
ZUN氏の協力があるからな。
あり得ない話じゃない。
ネタさえあれば、キャラ原案ならそんなに手間はかからないだろう。
てか黄昏のボスは強すぎてCPU専用になりそうだからオリキャラの方がいい。
オリキャラが出るとしたら、香霖堂みたいにZUN氏デザインで別の人が描くか
西方みたいにZUN氏が描くかのどちらかだろうな。
東方厨は幾つ乱立させれば気が済むんだよ・・・
故ゆゆ板にも建てて、ゲサロにまで建てるな。
EFZがクソつまらなかったから正直ここが作るのはやめてくれって思う俺
黄昏知らない俺としては
アンチも黙らせるようなクオリティと東方愛が詰まった名作となるか
駄作ボッタクリ値バグ付きでボロクソに叩かれるかのどっちかで逝って欲しいな
東方愛は大丈夫!だってZUN氏がシナリオとか携わってるらしいし
原作者協力で格ゲー製作っつーと、MBの悪夢がよみがえる…
両者を立てようとして中途半端な方向性になるのは避けてほしいなぁ。
無難な出来で別にいいけど
俺はMBも楽しめたから問題無しだな。
格ゲーはあまりやらないし対戦相手もいないから、バランスとかはあまり気にしないし。
ストーリーはあるようだが、ストーリーモードって霊夢のみとか霊夢と魔理沙だけとかだったりするのだろうか。
魔理沙の勝ち台詞に「うふ、うふ、うふふふふ」の復活を密かに期待してるのは俺だけでいい。
妖々夢しかやったことない
どこかに東方シリーズのまとめサイトみたいのがあったんだけどどこだっけ?
まあMBよりはマシなものになるような気が
Re・ACTと比べてマシになるかどうかは知らんが
>>47 ReACTも即座に永久が発覚したわけだが…
まぁ開発終了したわけではないと意思を示したのはヴェネ(好し)。
自キャラに香霖とかあったら面白いなぁ…と思うのは俺だけか?
むしろラスボス
>>48 ひゃー、東方シリーズってそんなにあったのか・・・
てっきり二つだけかと思ってたわ・・・
立ったのか。早いような気もするが。
とりあえず今語る事ないし、このスレのテンプレでも考える?
弾幕格闘ゲーム→MvsC2
次スレのタイトルは
東方萃夢想スレ ○符 2/2
にするか
東方萃夢想スレ Rush 2
にするか。
EFZは鍵ゲーの同人であるが、スレタイはEFZ準拠
となると、萃夢想スレもオリジナルの東方よりも萃夢想準拠でつけたほうがいい
というわけでRushに1票
○符は東方本スレと被るから避けたい
例大祭までに次スレが立たなければ他に良い案が思いつくかもしれないけど
おれもRushのがいいかなぁ。
東方萃夢想の製作は基本的に黄昏みたいだし。
同じ板に○符が何個もあるといろいろアレだと思うから、Rushでいいんじゃない?
いや、ここは微妙に東方っぽくGrazeとかはどうだろう?
Rushだと東方の雰囲気に合わないから
第二戦、とかのほうがいいのでは
例大祭までにこのスレが埋まるとも思えんし、
実物見てからその中でそれっぽい単位を抜いてくりゃいいんでね?
Grazeに一票入れたいところだが
萃夢想にGrazeシステムがあるかどうかw
SS見る限りではスペルカードボーナスはありそうだな
Timeの値が0になるまでかわしきったらボーナスとか、
そんなところだろ
Grazeもほしいなあ
敵攻撃を防御じゃなく、わずかに下がったりジャンプすることでかすらせると
ボーナスとか
連鎖Grazeとかもほしい
かすってゲージを溜めてゲージアタック!
……アルェー、どこかで聞いたようなシステムPO〜
飛び道具主体の格闘というとサイキックフォースを思い出す。
まあ、飛び道具主体になるとは限らないんだけど。
登場キャラは誰が来るかな〜。
剣持ちで近接向きっぽい妖夢とフランドールは来そうな気がする。
最萌の時に東方格ゲー(妄想)の画像を作り続けていた職人がいたが、
まさか実現するとは思わなんだ・・・
いぐじっと
紅雫
とりあえず作中に鍵キャラが出てこないことを祈ろう。
流石にそれは無いと信じたい。
ただの二次創作ならともかく、一応公式のストーリ−な訳だし。
でも格ゲーヲタの漏れとしては対戦で使えたりするとかなりありがたいんだがな
まぁありえんこととは思うが
きっとこれの次回作はEFZvs東方になるんだよ
鍵ヲタで東方ヲタの漏れとしては、萃夢想でブラッシュアップしたシステムをベースに
いずれクラナドものも作ってくれると期待したいところ。もちろん旧作キャラ引継ぎ有でw
しかし多かれ少なかれキャラが体術を使わないといけない時点で
もう東方の世界観とはズレるからなぁ
どうせ崩すなら鍵が出ようが倉が出ようが関係ないね
ズレるか?
戦闘機とかのSTGならともかく、
別に東方はキャラが格闘やろうがRPGやろうが問題ない気がするが。
ZUN氏本人もSTG用の世界観じゃない、と言ってるし。
とりあえずMBの二の舞だけは勘弁な。
>>80 MBってメルティブラッドだよな?
何かあったのかい?
メルブラクソゲー
*
∧
ヽ~~~~/
〈ノノノノ)))
〈巛 ゚ ヮ゚ノ) アリスちゃんのために
⊂〔i`:'i〕つ 生やしてみたわ。
(~~ .-γ、 下手でごめんね。
し'ノ⌒ー'
ギャー。アリススレに落とすつもりだったのに…
誤爆スマソ
ところで萃夢想ってなんて読むんだ?
すいむそう
ていうかEFZクソゲーとか言ってる奴理由くらい書け。ろくにやってないだろ?
俺はEFZは名作だと思うが東方には来て欲しくなかったという微妙派
>>89 利害が一致したところで中止を呼びかけようぜ
俺は黄昏には東方にきてほしくないと思ってたから
それは大手だからだろ?どっかの中小サークルが東方の格ゲー作ってるって言ったら素直に喜ぶと思う。
でも黄昏だって一つのサークルなんだし、好きだから好きなものを作ってるんだと思うし、反対することないんじゃないか。
色眼鏡で見るのは止めようぜ。ジャンルゴロや金儲け目当てで作れるほど簡単な仕事じゃないし。
逆に黄昏が作らなきゃどこが作れる?俺はこれが一番ベストだと思う。
そもそも格ゲー反対って奴にとってはどこが作ろうがウザキだろうし。
黄昏はブランド名だけで
いきなり大手になれる
初期から地道に活動している二次創作者から見れば
これほど不条理なことは無い
キャラクター対照表
長森瑞佳…博麗霊夢
七瀬留美…霧雨魔理沙
川名みさき…十六夜咲夜
里村茜…パチュリー・ノーレッジ
上月澪…ルーミア
椎名繭…橙
月宮あゆ…リリカ・プリズムリバー
水瀬名雪…レティ・ホワイトロック
沢渡真琴…チルノ+八雲藍
美坂栞…レミリア・スカーレット
川澄舞…魂魄妖夢
倉田佐祐理…西行寺幽々子
天野美汐…ルナサ・プリズムリバー
美坂香里…八雲紫
神尾観鈴…アリス・マーガトロイド
遠野美凪…紅美鈴
霧島佳乃…メルラン・プリズムリバー
天沢郁未…フランドール・スカーレット
設定的なもの、性格的なもの、立場的なもの、外見的なものが混ざってるけどw
>>92 積み上げてない奴が積み上げてる奴を妬むなと言っておけ
その黄昏も初期から地道に活動してきた二次創作者なわけだが。
EFZは対戦相手が居なくて辞めちゃったなぁ。COM相手だとブロッキング合戦に陥るし
「東方」で初期からということだ
とりあえず、双方に嫌がる奴がいるのは
>>93みたいな事する奴が居るからじゃない?
EFZプレイヤーにアンチ東方はあまりいないが
東方プレイヤーにアンチ黄昏は多いようだな。
>>92 だからつまり大手だから、てのが嫌な理由なんでしょ?
名前変えてこっそり別サークル名義で出てればいいのか。それこそ不条理だと思うけど。
ていうかなんだかんだ言って作品が面白いかそうじゃないかが全てだし、(言い方悪いけど)どっかのしょぼサークルがつまんないの作るくらいなら、
大手に作ってもらいたい。
俺はいずれは東方格ゲーは出るんじゃないかと思ってた(思ってたよりかなり早かったけど)。
ネタ画像とか見てると誰か作らないかな〜、って意見も多いみたいだったし。
経験のあるサークルがその「誰か」に名乗りを上げてくれるなら万々歳だ。
ゲーム自体はいいが
バグ修正や追加パッチの対応等の中途半端さが
黄昏の評判を悪くしているのだと思う
>>79 中国や妖夢はともかくアリスやパチェは格闘戦するキャラじゃないでしょ。
それが格ゲーのフォーマットに乗せると弱パンチとか出しそうで。
攻撃手段が弱通常攻撃からして魔法(っぽい演出)ならいいんだけど
そのあたりはどう作ってくるかまだ判らないから何ともね。
出来が良ければどこが作っても良い
ただ、その所為で変なのが(両方に)流入しなければ。
正直に言わせてもらえれば
葉鍵方面からの厨の流入が一番怖い
弾幕シューティングを知らない東方プレイヤーが嫌い
優しい東方が好き
変なのなんて、東方界隈にも黄昏界隈にも鍵界隈にもわんさかいるんだから、
単にそれが多少混ざるだけだろ。
>>104 個人的には魔法使いがパンチしようとも構わんが、
ハイキックでもパンツが見えないとしたら許さん。
109 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/02 21:26 ID:zSZGLNeX
まったくだ
パンツは見えん、見えるのはドロワーズ
>>104 パチュはアリス戦記の志津香みたいに通常攻撃で魔法使用と予想してみる。
アリスはジョジョのデーボみたいに(ry
スクリーンショット見る限り
常に浮遊してるんだよな
2Dサイキックフォースの可能性もあるよなあ
>>105 新規が増えるのは仕方ないと思う。
でも知名度が上がるのは作品にとってはプラスなんだし、あまりに閉鎖的なのもどうかと思う。
>>106 EFZプレーヤーは鍵信者が多いから、黄昏が作るってだけで東方に飛びつく奴は意外と少ないような気がする。
そして東方→黄昏の流れは更に少ないと思う。根拠は無いが。
常時浮遊してるんだったら漏れ
勃っちゃう
何より、東方シリーズの生みの親であるZUN氏への負担の増大が一番怖い
117 :
105:04/04/02 21:33 ID:???
黄昏の人間は
妖々夢が出る前から東方界隈にいるじゃん。
界隈の人間としたらかなり初期メンバーの方かと。
アンチとしては
ZUN氏を「巻き込んだ」という風に見るのだろう
とりあえずは出来次第だろう
それまでは様子見
結局事の経緯が明らかにされていない以上、
真実はZUN氏にしかわからないわけだからな。
第三者が憶測で何を言っても無意味。
っつーか、それこそ無駄にスレ荒れて変なのおびきよせて
そいつらがオフィシャルに出向いて負担かけることになりそうだ。
とりあえず今はただ待つのみだな。様子見しかあるまい
EFZは格闘ゲームじゃなくて格闘アクションゲームです。
ひとつお間違いなきよう…
東方、格ゲー好きとして東方格ゲーは望むところだが、
ぶっぱ推奨ゲーとリコイルみたいな理不尽な防御システムだけは
勘弁願いたいものだ。
2ちゃんで騒いでもなるようにしかならんし
適度に期待しつつ暖かく見守ろうじゃないか
あと2週間ちょっとで体験版ながら
現物が見れるわけだし
>>123 俺はリコイルよりも相殺の方が不要なシステムだと思う。
ブロッキング、リコイル、相殺、アドバンシングガード、弾き・・・全部イラネ。
実は永夜抄と話がリンクしてたり・・・はしないか、流石に。
格闘アクションゲームってことは、
連続技ばりばりのコンボゲー寄りじゃないってことかな。
どうしても飛び道具の比率が多くなりそうだから
中遠距離からの牽制を多用って感じの対戦風景になるのだろうか。
なんかキャラごとの個性を出すのけっこう難しそうだなあ。(俺の頭じゃ)
GGのダストみたいなガードを振れる技が欲しい。
空中ダッシュは多分あるだろうな。
ギルティは飽きたのでストゼロ2α、もしくはストゼロ3でおながいします
既存の格闘ゲームとは一線を画すものであってほしい
なんで最近の輩は安易な中段とかコマ投げでガードを崩そうとするのかッ!
アーバンチャンピオン風のアレは勘弁してください。
>>132 あんま複雑怪奇なのは慣れるまで苦労しそうだから俺はむしろシンプルな方がいいな。
まあ、主要ターゲット層に
もともと格ゲーマーじゃないシューターの人たちが
かなり含まれてるわけだし、あんまり複雑にはならないんだろうな。
パワーストーン2みたいなのが東方には合いそうなんだけどな。
>>137 そこまで配慮していないと思う
なんとなく
中段入れるだけでキャラバランス変わるよな。
そして中段持つキャラは、「何故そのキャラが中段技を持ってるのか」という納得できる妥当性は無く、適当だったりする。
要するに中段技みたいな安易な個性付けは要らない。
全員入れるか、無くして欲しい。
>>129 GGの青リロには21キャラいるけど髭とジャムを除けば
全員飛び道具扱いになるものもってるから個性を出すのは結構可能そうじゃない?
>>137 そんなこと言ったら、さらに縁遠そうな美少女ゲームユーザを
ターゲットにしたEFZは・・w
ただの飛び道具と弾幕は全くの別物だと主張したい。
同じ同人でも、
2次創作しかできない黄昏フロンティアと、
独自の世界観を作り上げた上海アリス幻楽団では
天と地ほどの差があるなw
とりあえず咲夜さんが時間停止→ナイフ配置→そして時は動き出すを格闘でもちゃんとやってくれれば俺は満足。
まあ何だ
二次創作であるから
天地ほどの差があるから
何 か 問 題 で も ?
おもちゃのないふ(EXみずか)とかは弾幕っぽいかもしれんが、
飛び道具が多彩な格ゲーを弾幕アクションというのは無理があるわな。
もっと新しいカテゴリーで攻めてくれることを期待しよう。
レーヴァテインに安置があったり、
飯綱も安置が作れたりしてほしい
あとは、ストラディバリウス上避けのような特殊な動きでえらい簡単になる弾幕とか
え?プロレスゲームじゃなかったの?
>>151 やっぱエキサイティングトウホウの方が面白そうだよな
黄昏は他のゲームのキャラを使ってるだけだ。
格闘ゲームとしてのバランスはかなり練られてる。やりこみが足りないと
ただの大味なゲームとしか見えないかもしれない。
なんで他のゲーム使う必要あんの?
いや、俺波動拳出せないから。
コマンド必殺技使えないと最初から勝負にならないようなゲームならどれも一緒に見える。
売るために。だが、
Kom:一応創作は出来るがお頭が足りない設定厨
アンノウン:自分では何も出来ない文句言うだけの装置
黄昏:ジャンル厨ではあるが実際はジャンルだけに頼らない実力派
はちくま:ジャンルに頼らないと他人に認めてもらえるものを作れない典型的ジャンル厨
そしてここで黄昏叩きに必死なのはアンノウンとはちくま及びその狂信者
>154
例大祭行ってそこらのサークルに聞いてまわってみろよ
なんでオリジナル書かないの? って
>>155 と言いつつおまい、実はバーチャや鉄拳は上手かったりするだろ。
SFCの超兄貴だったら自信があります
格闘ゲーム超初心者な俺には中段って何?な感じなんだが
そんな俺にも楽しく遊べるようなゲームだとイイナ…
ちなみに東方はルナクリア&ファンタズムノーミスクリアな腕。
でも友人の家で対戦したEFZではボコボコにやられる始末…
>>161 上段:立ちしゃがみともにガード可
中段:立ちガード可だがしゃがみガード不可、ジャンプ攻撃もなぜかこれに該当する
下段:しゃがみガード可だが立ちガード不可、いわゆる足払い系の攻撃がこれ
ま、黄昏はプラクティスモードもきちんと用意してくれるから心配すんな。
あとジョイスティック用意しとけ。家庭用パッドだと意外とやりにくい。
#個人的にはプラクティスで体力ゲージが0になっても一撃ダウンしないようにして欲しいが
いろんな人と対戦しようとオフなんか出たとき
大抵がサタパ推奨してるからそっちのほうがよくない?
俺はDPPでプレステだよヽ(`Д´)ノ
>>164 エレコムはサターン風パッドも出してたっけ。漏れは格ゲーはジョイスティックのほうがしっくり来るなぅ。
(キーボーダーにも)配慮してもらわないと
あ、エレコムのサタパ風パッドはお勧めしない
形にてるけど感覚が全然違う
DPPもIF-SEGAもあるから
なんでもかかってこいって感じ
>>163 プラクティスって、EFZのこと言ってるなら、F5押せば満タンになるぞ?
まぁ知ってて言ってるんだろうけど。
もしも、このゲームがすばらしい出来だった場合。
格ゲーする友人に勧める→はまる→その友人が東方に興味を持つ→東方を薦める
→はまる→他のシューティングを薦める→はまる→シューティング人口増えてウマー(゜д゜)
>>167 それも問題ない。キーボードでもいけるぞ。
だが勿論パッドの方が楽なのは自明の理だが。
>>168 ぉーい。今サターンのパッドだけなんてあるのか? PSのパッドは格ゲーには微妙に厳しいしなぅ。
漏れはパッドならエレコムの(PS+SS)÷2な天面9ボタンパッド使ってるが。
エレコムのサタパもどきは十字キーがすぐぬっ壊れるから絶対駄目。
EFZスレでも何度か話題になってた。俺も接着剤で何度も治して使ってたが・・・
東方の名を冠する以上
俺的にこれだけは譲れない
リプレイモード
>>167 EFZでキーボードでめちゃめちゃ強い名雪使いがいたなぁ・・・
極めれば全然問題ないようだ。
サタパっていうと第三科学研究所で
簡単にサタパをUSBで使えるようになる基盤売ってたよな
>>179 正直言ってあれはクソ。斜めキーの感覚が全然違う。やめとけ
誰かの家に数人で集まる時、みんな使い慣れたパッド持ってくるから
いろいろややこしくなるんだよね
PSコントローラとSSコントローラを自由に差し替えられる変換コードとかないかな
>>181 サイバーガジェットがオススメ。PS1・2、DC、SSの三つのパッドを使える変換機。USBだけど取りこぼしほとんど無いし。
>>182 それはかなり便利だな
ちょっとググって探してみる
>>183 結構どこにでも売ってるぞ。値段も3kくらいだし。類似品のPC magic boxっていう中国製は最悪だから要注意。
>>184 3in1・コントローラアダプタ ってのと PCツナイデントUSB1・2・3 ってのが
両方とも同じような機能みたいだね
どこかに実際に使ってみての感想とか載ってるページ無いかな〜
あえて言わせてもらおう
2vs2モード欲しい
ZUN氏は永夜抄と萃夢想で同人界をもの凄く盛り上げようとしている。
それは、保守的になってしまった一般ゲーム業界に対するアンチテーゼか。
しかし一般ゲーム企業が潰れればZUN氏の職も危うい訳だがな。
ZUNてタイトー社員なのけ?
>189
一般ゲーム企業が潰れた方が
同人活動に専念できて収入は上がったりしてな
同人にはまってると忘れがちになるが、一般ゲームに対する認知度は比べるべくもないよ。
普通の人に聞いてもまず知らないし、どんなに売れてる同人ゲームだって本数で言ったら少ないほうだし。
だから心配することはない。
アマチュアが活発な業界程全体としても活性化されるものだ、と聞いた覚えが。
同人ゲームが人気あろうがなかろうが、今って結構簡単に会社潰れるよな
人気ありそうな加腐根も、意外とヤバかったりしてな
倍夫4も立方体だけじゃキツイぞ
ライト格ゲーマーほど多対多とかネット対戦とか、パーティーゲーム性を求めるな。
でも黄昏もゲームにならないから、とか神経質に言わないで、QOHみたいにおまけとしてつけてくれればいいのにな。
199 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/02 23:57 ID:FVIkB+Wy
変換機はともかくサターンパッドはどうするの?
今あるやつ壊れたらお終いだ
EFZは鍵系好きで、更に格ゲー好きというのが楽しめる条件だった。
萃夢想は東方好きで、更に格ゲー好きというのが楽しめる条件。
これって相当なヘビーゲーマーが条件になっているのでは・・・
(東方好きな時点でシューターだし)
>>198 いや、欲しがってるんだから俺もライトゲーマーなんだが。
てか一応でもできた方が面白いと思わないか?ネット対戦や2vs2。
俺の中じゃ変換機でPSの使うのが一番いいな
PS風パッド買ってきたらMBのG秋葉戦で方向キー壊れた
>>202 2vs2だと死んだ仲間を投げつけるアレだな
>>201 EFZ界隈では東方はかなり人気だった。
EFZ→萃夢想はすんなりいける人が多いだろうなぁ。
>>201 好きだから上手いとは限らない。シューティングも格ゲーも(更に言えばアクションやRPGも)両方好きな奴は多いだろ。
ゲーセン行けば両方置いてあるんだし。
別に鍵ゲー好きじゃなくてもEFZできると思うけど
つうか、今のストーリーが二の次にされてる格ゲー業界で
キャラ好きじゃなきゃ格ゲーできないなんてなったら
アーケードほぼ全滅よ
>>205 漏れはもともとEFZ界隈から東方来たし
確かにそうかもな
夏コミで萃夢想に人がながれて永夜抄ゲットしやすくなってウマーぐらいしか考えてなかったりも。
両方、委託あるから回らないよ
>>207 GGやSNKはともかく、カプコンキャラ萌えでやってる香具師は少ないだろうなぁ・・・
>>211 ?!お前アホかッ!カプコンこそ萌えの原点にして聖典だろう!
>>207 まあな。しかしキャラやストーリーが好きな方が楽しいだろうけどな。
えすえぬ系は作り方に問題ありだが、ストーリーは好きだった。
ZUN氏公認になったことにより、ストーリー、世界観は東方に準じた物にしないと東方ファンは納得しないんじゃないの?
東方7.5の名前が公式からつけられたし。
>>213 素で体力ゲージ6割持ってかれるムーンスラッシャー
カウンターで入ると8割持ってかれるムーンスラッシャー
>>212 チュンリーの胴体より太い太もも見ると超萎えるんですが、俺は美的感覚がずれてるのかなぁ・・・。
SNKは演出が素晴らしかったけど、肝心のゲーム内容がな・・・
ここはあまりAAないスレだな
>>214 >本家上海アリス幻樂団のZUN氏よりシナリオ、設定等での全面協力を得る事ができ
納得できないはずがないと思うんだが
いやいや、東方厨は我々の想像の斜め上をエビフライに乗ってきりもみ回転しながら飛んでいくような奴らです
決して油断はされぬよう。
>>216 バカッ!!
カプンコは女キャラじゃなくて男キャラに萌えるんだよ。
ザンギとかガイルとかあまりにも魅力的過ぎるだろ!?
>>219 本スレと比べると、確かにな。
>>221 萃夢想設定に不満 = ZUN設定に不満
てことだからな。
>>223 不破刃やジャック、Mr.ビッグの方が萌え・・・
EFZの不満点はストーリーが無い事だった
正直、ストーリーは一回呼んでしまうと邪魔になる
羽根の生えたEX魔理沙とか出てこないかねぇ
つか、ZUN氏の世界観や設定にこだわる香具師ってそんなにいないんじゃ?
STG部分と音楽に惚れこんでる奴が大半だと思われ。
そもそもキャラの口調や外観が本家ですらコロコロ変(ry
>>230 うふ、うふふふふ……(SHIROMARISA
ストーリーっつったって夢時空みたいな感じだろ?
メルブラみたいになるわけないし
つうか、音楽をZUN氏に全面協力して欲しい。
今の黄昏に音楽は全然期待できん。
期待しろと言うほうが無理だ。
ゲーム内容良し、シナリオ良し、音楽ダメダメなんて萎えるだけだ。
ZUN氏が音楽協力しないんだったら
せめてEFZみたいに音楽変えられるようにしてくれ。
渡辺作品は作曲が来兎氏だから、渡辺作品で音楽を変えることができなくても不満が出ないことを
黄昏サイドは忘れちゃいかんよ。
>>234 禿堂…と言いたいところだがこれだけ言わせろ。
東方曲>>>(弾幕結界)>>>黄昏曲>渡辺曲
^^^^^^^^^^^^^^^^^
>>234 いい事言った。音楽がZUNドコ節になるだけで全然雰囲気変わるな。
だがZUN氏は過労死だ(つд`
>>234 俺もほんとその通りなんだが、ZUN氏にこれ以上負担かけさせるのは忍びないよ・・・。
>>235 >黄昏曲>渡辺曲
お主…正気か……?
いくら渡辺嫌いでEFZ好きで、黄昏贔屓目に見ても、それだけはあり得ん…
>>230 東方儲的にはその適当〜な所がイイと言ってみる
黄昏の曲は「とりあえず入ってるけど、入れ替え必須なもの」という印象しかない。
入れ替えると格段にイイゲームになる。やっぱゲームは音楽だよ。
>>235 フランスパンスレで音楽が嫌だというレスは一つもない。むしろ誉めている
黄昏スレで音楽ダメポというレスはしょっちゅう見かける
これが真実。現実から目を背けるな
渡辺のほうが音楽だけは黄昏よりいいだろ
渡辺はどうでもいい
来兎出せ
いきなりトゥインクルスタースプライツとか言ってみる。
>>244 既に東方で似たようなのは本家がやっている罠
蓼食う虫も好き好きと言うだろうが
どっちだって良いと思うぞ
黄昏のサポートBBSで音楽の入れ替えのやり方は?とか
音声パッチって何処?という質問を書いていた勇者を見た事がある
渡辺製作所は無かったことに(^^;
>>250 フランスパンになっても今だに渡辺で呼ばれるしな。アレフみたいだ
どっかで今回のことに関してメルブラを腐している発言を見たが
ストーリー物でバリバリに「所謂格闘ゲーム」にすると
邪魔で邪魔でしょうがないんだが
今回はストーリーは外部テキスト読め位にして格闘ゲーライクにするのか?
>>252 QOHの影響力が大きすぎたからな。
その名残だろう。
>>254 今までの東方シリーズと同様にテキストをつけて、後は対戦前の会話で充分だろ
ストーリーはあすか120%並みでいいよ。
黄昏のゲームは好きだがパッチゲーだからなぁ
>>249 EFZ 音声パッチでぐぐればいいんじゃない
CPU戦→東方シリーズ風対戦前会話
対人戦→EFZ風無演出(勝ち台詞とか(゚听)イラネ
でいいよ。
>>258 正直な話、あんなにころころキャラの仕様が変わるとやりこむ気が失せる。
最終バージョンが出るまでいいや、ってね。
パッチは致命的なバグ取り位でいいよ。
キャラ調整パッチはいらね。
特に東方キャラ同士だと、キャラ差があって何ぼだろうし。
>>261 ほんと、技のコマンドが変わったり、技がなくなったりはキツイな
格ゲー的には再三調整を入れてくれたほうが嬉しいわけだが…
調整なら良いが
全く異質のものになりかねないのが黄昏イズム
それくらいのバランスは整えてから出せ、とそう思うのだが
永夜抄はしかたないとして、
今後新しい東方が出るたびに追加パッチでウマー
なのは正直やめてほしい…
>>266 東方7.5であって
ストーリーもZUN氏監修だから
そうはならない……はず
格ゲー作るやつにバランス調整能力があるわけではない。
市場に出て数多のプレイヤーの手にかかって始めてわかることも多い。
KOFとか見れ。あの猿でも見つかりそうな永久の数々を。
>>263 気持ちは分かるが、コマンドが変わるのは勘弁してほしい。なんかイライラする。
そもそもリリース時点で不完全、というのはどうか?
すぐパッチ配布できるからって、安易にリリースしないで欲しい。
EFZのBADMOONは未完成で正規の値段を取ってたぞ。
>>260 いや、俺はあれがだいっ嫌い。 >EFZ風無演出
せめて登場ポーズと勝ちポーズと勝ち台詞はいるだろ。
特にあの勝ちモーションは手抜きにしか思えん。
>>263 俺は格ゲー好きだが、あのパッチゲーぶりには本気で萎える。
弱キャラで対策を練るのもまた良し、強キャラで我侭プレイするのもまた良し。
CVS2のダンVSサガットみたいなのばかりだとそれはそれで萎えるが。
最終的には、黄昏のセンスというか調整力の見せ所でしょ。
・・もうテスターは嫌なんだよ。初期状態からやり込ませて欲しい。
>>270 >EFZのBADMOONは未完成で正規の値段を取ってたぞ。
完成パッチはタダだったしいいじゃん、とか思ってしまうダメな黄昏儲_| ̄|○
でも
>>266みたいのは確かに勘弁だな…
シンフォニック=レイン
黄昏の人、このスレ見てるんだろうか
つーかそこまでひどい代物になんでそんなに信者がいるのかわからん
ところで、例大祭に出る萃夢想はまず不完全だろうが、どうする?
ゲーム自体は素晴らしいから。
>作品は完成品が原則です。完成して初めて1でそれまでは0です、存在していません。
ZUN氏の発言より
>>275 まぁ純粋に格闘ゲームとして見ればかなりの良ゲーだからな
対戦ツールとして見る分には
音楽→どうでもいい
演出→不要
パッチの乱発→たまには変わらんと飽きる
と。ある意味完璧
>>278 黄昏ファンを見てみると、まだEFZパッチ期待しているみたいだ。
香具師らにとってはまだ未完成品なんだな。
パッチ病か
>>278 かっこいいな。信者になってしまいそうだ(*´Д`)
>275
格闘ゲームの素晴らしさってなに?
具体的に何がいいと誉められるわけ?
音楽駄目とかバランス駄目とかいってるじゃん。
>>275 信者ってそんなにいるのか?
本スレ見ても攻略話はほぼ皆無だし、(ゲサロでひっそりやってるが…)
煽り合いしかしてないし。
Q○Hの方が信者って意味では多かった気がするけどな。
285 :
283:04/04/03 01:15 ID:???
間違えた、275は俺じゃんか。
FF11とかROみたいに
プレイヤーを実験台にしている感は否めないが
>>283 バランスはダメじゃない。一般メーカーと比べてもかなりいいよ。
そしてこれに尽きる。
>>286 笑えるバグがあったよな、ラスボス使える奴。
あの時期はファン内でギスギスしてたなぁ、あの人だけラスボス使えるのは
ずるいんじゃないですかっ!?って奴
>>288 そこまで考えてEFZやってる香具師が一体何人いるのやら…
大抵の人は鍵キャラが動けばそれでいいんだろ。
>>288 貴様! そのバランスの為に今まで何人の客を踏み台にしてきた!?
>>290 そういう香具師が多いのが悲しいと思う格ゲヲタ
知り合いみんなEFZもMBも大差ないとかいって泣けそうだった
>>290 漏れは数ある格ゲーの中でもEFZは最高クラスのバランス、操作性だと思う
GGXXとかイマイチ反応が悪い気がする、KOFもな
ちゃんとキャラ動いてるしそれは問題ないな。
あのアニメーション枚数は同人の域を越えてる。
滑らかに動くって点では不安要素はないから
あとは突拍子も無いことしないかだけが不安要素か。
>>294 バランスよりも何よりも
M U S I C
が一番不安だよ・・・
>>292 貴様は自分が買った同人ゲームの数を覚えているのか?
東方のキャラが動けばそれで良い。皆なにを贅沢いってるんだ。
>>291 同人レベルでの基準なら、バランスは最初からほぼ満たしてるな。
客はほとんど踏み台にしてない。
MBとか見てみ。1.00版でもEFZのほうが良く出来てるよ。
301 :
296:04/04/03 01:29 ID:???
お前らごちゃごちゃ言うな!文句言おうが絶望しようが
発 売 さ れ た ら 結 局 や る ん だ ろ ! ?
>>299 MBが格ゲー?
違う違う、あれは来兎ゲーだ。
>>302 これも とうほうふぁんの サガか…
よろしい。ぜつぼうするまえに たそがれのちから とくと
めに やきつけておけ!!
EFZの音楽は本来の意味?での「ゲーム音楽」としては
かなり良い線だと思ってるんだが。
空中ダッシュとか二段ジャンプとかロマンキャンセルとか
ややこしいシステムはあまり好きじゃないな
チェーンコンボもあまり好きじゃない
>>305 ∧_∧
( ´∀`)__┴┴┴┴┴┴┴。
( **□⊃======├
| | |L◎┬┬┬┬┬┬┬°
(__)_)
格ゲーのバランスとやらは知らんが
幽々子がアリスより明らかに強いとか言う事は許容されるのか
それとも悪平等の原則に支配されるのか
>>307 なんかパッとしない。東方の曲もZUN氏いわく、ゲームのBGM用の曲だって
えんぎでもない!! かみのまえに チェーンソーが!!
ざんねん!! かみのからだは チェーンソーに ひきさかれてしまった!!
>>307 EFZはあくまで格ゲーだ。
音楽もそれに合わせて作るべきだろう。
まあ、作ろうとはしたんだろうけど。
あの音楽でゲーム音楽として「かなり」良い線に言ってると思ってるのなら
貴方はもっと色んな音楽を聴いた方がいいと思うよ。
>>312 両方自機になってるから差なんてないよきっと。
GGXXでザッパ使ってる俺としては
バランスとかどうでもいいよ
>>314 ホップ ステップ ジャンプ… かーるいす!!
ってか雑多ゲーネタ披露になってるな…
>>312 ある程度は強弱の差があっても良いとは思うが
システムとかを駆使すればちゃんと戦えるってのが望ましい
まァ幽々子がアリスより強くてもそこまで問題だとは思わんが
>>317 マゾというか数寄者というか……そんな漏れはヘタレなミリア使い。
ヴェノムってどうよ?
漏れはアリス←→ヴェノムキボウヌ
魔理沙はビット装着だよな?
妖夢 = ジョニー 100%
正直、パロディでお茶を濁すのはやめて欲しい
オリジナルで面白い格ゲーキャラを作るのはとても困難な事だとは思うが
ルナサは214で音符設置して(ry
露骨互換キャラはいらねぇ!!
互換キャラ使いたかったら本家ゲームやるわいッ!!
魔理沙マスタースパークはやっぱりメガオプだろうな。
>>325 まぁ互換っつってもモーションだけで判定とかは別もんだしなぁ
ていうかそれ以外どうせえと。
>>325 ラスプーチンや豪血寺ババァを作れる神経=神
>>324 何度も言わせんな
シルバーチャリオッツ プラス アヌビス神
黄昏のゲーム知らないんだけど、
そういう既存の各ゲーからモーション借りる系なの?
渡辺もQOHではほぼ全て借りてたけど
メルブラではオリ中心だったよな
東方でやるなら本家のスペルネタはいいいけど
格ゲーからは借りてきてほしくないんだが
つーか両ユーザーを納得させるものが出来たら黄昏は神かと。
だからレティ=不破刃
これ定説
>>332 黄昏はキャラの元ネタなんて気にしません、マジで。
その上、技は借りまくりです。
なんでこいつにこの技が!?みたいなのが一杯あります。
…そういう不安要素もあるなぁ。
キャラの原型とどめてればいいんだけど。
>>333 まあ無理だ。安心汁。
>>293 俺もそう思う。
EFZけなす奴は大抵は大してやって無い奴、または格ゲー知らない奴だよ。
でも修正はマジ勘弁。もうね、強キャラの修正は粛清と言ってもいいくらいひどい・・・。
まあ、ネタとしてはともかく。
キャラ性を無視して借り物の動きをされるのは困りますよね。
渡辺は見限りはしたのですが、QOHとかの
「借り物交じりではあるけどキャラっぽくまとまった動き」
については黄昏よりも高く評価してました……
総本山と共同だから、あんまりネタっぽいのは無いと思いたい。
>>307 パっとしないのが別に悪いとは俺は思わん。
>>315 確かに格ゲーの曲としてはちょっと違うような気はするな。
単体で聞く分にはあんまり大した事ない曲だとは思うが
背景で流れる(環境的ま)分にしては結構良いと思うんだが。
少なくともぼろくそに叩かれるほど悪くは無いと思う。
>あの音楽でゲーム音楽として「かなり」良い線に言ってると思ってるのなら〜
良いと思う思わんは個々人の好みだろ。
あんたの感性は絶対なのか?
煽り乙。どうでもいい。
ZUN氏作曲なら嬉しいけど。
>>336 >EFZけなす奴は大抵は大してやって無い奴、または格ゲー知らない奴だよ。
そこまで言ってしまうのはどうかと。正直痛い。
俺の中では、EFZ=ブッパマンセーゲーなんだけど。
そういうゲーム性だから、特別嫌いでもないけど、特別好きでもない。
修正はマジでいらね、には禿同。
なんだかんだ言っても
お 前 ら 楽 し み な ん だ ろ !
でも夜は寝ろよ
>>339 >>315を擁護する訳じゃあないけど、あれを良いと思うのはちょっと…
あれより良いアレンジはいくらでもゲフッ
いや、そうだね。
感性なんて人それぞれだもんね、うん。
>>343 おやすみだぜ
原曲アレンジでくると仮定して、ステージボスはキャラ毎に
曲持ってるけど霊夢と魔理沙はどうするんだろうな
旧作から持ってくるか?
西方の、秋霜玉もあるぞ
魔理沙が恋色マジックで霊夢が二色蓮花蝶
完璧
二色蓮花蝶サイコー
でも、格ゲーには合わない。
そういわれるとほとんどの曲が原曲のままでは格ゲーには合わないな
月時計 〜 ルナ・ダイアル はそのままでもいけるんじゃない?
星の器は原曲そのままで行くと、くにおくんのラスボスなイメージが。なんとなく。
ZUN曲はアクが強いからなぁ。
えー、二色蓮花蝶格ゲーにあわないか?
蓬莱人形Verだといい感じだと思うんだがなぁ
むりぽ。
>>341 あんたみたいな人は叩き屋には少ないんだよ。
ブッパマンセーなのは否定できないけどね・・・。
カウンターRFとか絶対当たるし。
でもアケの格ゲーよりもよくできてると思うよ。
ってここでEFZの話ししても空しいな。
東方が先の人は、常に生死の緊張感が印象強い為
格闘としてはどれも合わないような気がする罠。
でも月時計はいいかも。
夢幻旋律の中の人いい感じで毒を吐いてるね。
もっと言って欲しい。
>>344 EFZのアレンジが最高だなんて一言も言って無い。
むしろ単体で聞く分には大した事無いって言ってるだろ。
ただ、背景で淡々と流れる分には飽きず癇に障らずで悪くないと思うって話だ。
まあ、EFZの全部の曲をそう思ってるわけではないが。
俺は現verの真琴stの曲はうざいと思う。
あと香里stと名雪stも嫌い
>>352 でも自分含め、東方やってる知り合いで
曲が好きじゃないって人聞いたこと無い。
意外と万人向けなのかも?
やっぱり全部を一人で作ってるってのが強いかと。
音楽の尺と展開って大体合うようになってるっしょ?
>>358 好きじゃないというより、他にないタイプからだろ。だから嫌う要素がない。
姫神や喜多郎の系統でもあるが同時にハードロックの流れも汲んでるから>神主様の曲
>357
微妙に違うけど、最萌のれぎおん氏の文書も何だか考えさせられるな。
萃夢想について不満が出る
↓
「萃夢想貶す奴は格闘ゲー知らない奴」
↓
荒れまくり
363 :
361:04/04/03 02:58 ID:???
当時の文書じゃなくて、サイトに今上がってる奴ね。
少なくとも、液咲いてィング東方2ムービーの曲は使われそうだな
つまり幽々子様出演ケテーィひゃっほー
>>362 そして東方信者VS黄昏信者に
ガクブル
>>364 店長氏が好きみたいだし、永夜抄でも自機になるから外せるキャラではあり得ないかと。
なにこのヘタクソなドット絵。
格闘アニメなんつー難しいもんがこのレベルで作れるかよ。
こんな短い手足でどうやって格闘すんの?
この霊夢に持ってる棒がまたありえないビックリ判定ですか?
それともいきなりフライパンが出てきますか?
三等身格闘はいい加減サムイんだよ。
黄昏の中の人ってどんだけいたっけ?
無何有の郷とかをBGMに格ゲーやりたいね
格ゲー=アップテンポみたいな固定観念はもうウンザリ
元ネタが腰の一点しか判定ないのに何を今さら
>液咲いてィング
トムッ!
>>369 それ(・∀・)イイ!ね
ああいうしっとりした曲をバックに格ゲーは合いそう
つーか、基本的にSTGもテンション高いBGMが多かったんだよね
ZUN氏はそこに落ち着いた曲を放り込んだから凄いと思う
そういやEFZでもROの魔法使い(名前忘れた)のテーマ曲って
結構おちついた感じの曲じゃなかったっけ?
このスレでもトムできるのか…。
いや、出番無さそうだな。
ポケットファイターに喧嘩を売ってますか?
常識的に考えると、原曲を格ゲーっぽいアレンジにしてくるんだと思うが…
そうでなくても出来がよければそれでオッケー
嘘臭い判定とありえないモーションの格ゲーがアケの格闘より面白いとか言ってる奴出てこいよ
EFZがつまらなかったら格闘知らないってバカじゃねーの?
>>375 ZUN氏の曲もそんなに落ち着いてないと思うが。
本当に落ち着いた曲も意外と合うと思うし、個人的には好きだけど。
ピアノソロを背景にボス戦、みたいな。
ここまで来るとさすがにやり過ぎか。
R-TYPEのアンビエントも好きだったけど、ほとんどどこでも評判悪いし。
格ゲーだとさらにそうは行かなさそうだな……。
ロックな曲きぼん
妖々夢5面みたいなのも良いね
>>380 ピアノソロを背景に・・・と聞いて
らじおぞんでのラスボスを思い浮かべた
>>379 EFZは置いておいて
うそ臭くない判定でありえるモーションの格ゲーってあんのか?
トバルとかがそんな謳い文句だった気もするけど
ではそこでジョージ=ウィンストンの「憧れ/愛」をBGMにシューティングを。
……ヤバい、マジα波出まくりで寝そうだ_| ̄|○
なんかチルノが紛れ込んでるな。
やさしいおれが、トムについて教えてやる
しらねえやつ、みみかっぽじってよくききやがれ
トムとはな、トライガンマキシマムの略だ!
トライガンマキシマムとは、スタンドの名前だ!
スタンドとは、ジョジョに出てくる召喚獣みたいなもんだ!
ジョジョとはジャンプで連載してた漫画だ!
トムを使えるのは、手淫さんと朱鷺子だけだ!
手淫さんとは、東方お絵かき板の絵師朱院蒼紋氏の化身だ!
朱鷺子とは、カラフルピュアガールという雑誌に連載中の、
東方香霖堂というZUN氏作の小説にでてくる名無しの妖怪だ!
トムは、エロいレスをつけた悪い奴に対してだけ使われる!
よいこのみんなは、安心してくれ!
こうして書いたのみるときちがいみたいだな
>>379 嘘臭くない判定で現実的なモーションの格ゲーなんて面白いのか?
てか例を出せよ。
シューティングで落ち着いた曲ってと、まぁありがちだが
ZUNTATAとサイヴァリアが思い浮かぶなぁ
>>385 リタルダンドに合わせて戦闘もクールダウン!
…いいのかそれで。
>>389 サイヴァリアは激しい曲もあるけどな。俺も好き。
>>383 らじおぞんでのラスボス曲は
弾幕の相乗効果もあり聴いていると頭が狂ってくる。
50機位死んでもまだボス倒せない…あの電波曲ヤバイ、洗脳されそうだ。
ぞんでは死に方がえぐいよなあ・・・
どうせなら東方も、あのぐちゃっとした死に方すればよかったのに
>>384 アケの格闘の判定は別に嘘臭かないが。
2D格闘でも強弱はあれど手先や剣先、足先に判定あるし。
リーチが長い=身長、座高が高いというデメリットもあってずっと深いだろ。
いきなりフライパン出さねーし。
>>388 だから3等身格闘ほど嘘臭いのは3等身格闘だけなんだよ
自演煽りが発生しているようです
スルーを心がけましょう
最近のはわからないけど
昔一年ぐらい前にやったときはラスボスだけならノーミスで倒せたな>ぞんで
ボム回収させてくれるから楽だった
>>394 いや、ゲームにリアルさを求めすぎるのはどうかと
デフォルメ等身嫌なら見なければいいのでは
そこで花京院のテーマですよ
あれは良かった
>>393 死んでも死んでも終われない
まさに無間地獄!ボイス付きの機体だとさらに鬱度UPだし…
東方の死にシーンってあまり憶えてないなあ
なんか砕け散ってなかったっけ?それはボスか
チューン
身内に勝ててすごいね
CPUにコンボ決めて楽しいね
アケの格闘より良くできてるよね(^^;
EFZを煽る奴は格闘を知らない!!
本当に格闘やった事ある??
>>397 いや別に、サムくて浅いけどやりたい奴は勝手にやりゃいいと思うよ
EFZ信が沸いたって言うから来ただけ。案の定アケより良くできてるとか寝言抜かしてるし
ありえない判定ってあれか
ヴォルカニック
東方はそもそも互いに遊んでるだけで死んでないらしいからなぁ
そりゃガチンコ命がけ設定のぞんでとは死に演出も変わるだろ
東方は死んだときの何とも言えない音は秀逸だよな。
初代スーマリ並みに耳に残るぜ。
格ゲーの技はありえない判定のカタマリ
見た目通りの判定の技なんて無いのでは?
ヴァンパイアだってありえない判定だらけだったけどなぁ
サスカッチとかサスカッチとかサスカッチとか
サスカッチのショートダッシュだけはガチ。
ぶっちゃけありえない判定とかモーションとかは意図して付けてるものだし。
スト2の判定とか調べれば、全部リアルに判定付けたらゲームにならんことが良く分かるぞ。
そう言えば、俺、一番やりこんだ格ゲーが
闘神伝3 だ。
絶対マゾゲーマーか何かだ……。
ピチュイーン
無敵判定、とかは大抵の格ゲーにあるしなぁ
それこそ等身とか区別なく
>>408 それではそのトンデモ判定の通常技をいくつか、GGXXの中から挙げてみてください
○5点
まぁ、コアな格ゲーマーって青春の全てをヤニ臭いゲーセンですごした
香具師ばっかだからな
この手の話題になると業の深さがうかがえられる
>>415 フライパン突然出すのは駄目なのに
GGXXは許容範囲なのかよw
フライパンどころじゃねーだろ
俺は小学生の頃から溜めキャラばっかり使ってきたなあ
>>403 釣られてみる。
そういうのはわざわざ、キーボード打ってまで書き込まずにはいられないのか?
まぁ自分が面白くないと思ってるものを、大勢の人が必要以上に持ち上げてる
のが気に入らないという、心理はとても理解できるが。
どっちかっつーと自分が面白いと思っているモノを
大勢の人が駄作と評する状況の方が辛いだろうなぁとは思う
全身のくらい判定が突然消えるのはトンデモでは無いのかな〜?
>>408 外見で判断するならスレイヤーのしゃがみHSとかはトンデモだけどな
むしろGGXXなんて同人臭さのカタマリじゃねーか
そこがいいんだけど
>415
ほぼ全キャラの6P
上半身の判定消えるのはトンデモじゃないんデスカー
3Dは知らんが、バランス調整のために見た目どおりの判定がつかないなんて
2D格闘では日常茶飯事だと思うがなあ…
長いリーチの絵には先の方に攻撃判定無かったり、あるいは逆のパターンとか。
攻撃モーションの絵が出てから数フレーム後に攻撃判定発生とか。
サムスピとかKOFのファミ通が出してた攻略本に
一部の当り判定と食らい判定がのってたけど全然見た目と違ったぞ
何でみんなわざわざ相手にするかね。
体験版が出るまでは暇だしな
とりあえず、東方プレイヤーは有り得ない判定に馴れてる。
あの大弾の判定は何だ。
とか思いながらPIAYしてたのは俺だけじゃないはず。
>429
くらった時だけでかく見えるんだよね・・・・
グラIIIと怒首領蜂をやっておけば当たり判定なぞ覚えたもの勝ちで
見た目との矛盾すらゲーム性の一部だと受け入れられるようになる
グラVはなあ・・
,==、
_,, }ニ、Pミ 、_
.rニi个、ッ,,, -ー、,,r' ー `"'''"=t- 二ー、- m'ミュ
{ニU-''!il ー-ー__ )ヽ、ヾ-ー!-イ!__ィ__,,リ!ニ{ヨ ←ここらへんにトンデモ判定
ヾニ'-'"ー-、_ノ-ーt_'_ミ r\'T/ソ
!ニ====!
(,rー 、 r!_
}ニ=- ト''メゝ
i , 、 i il l
ヾ ( iイー''_ソ
(`}W{ )ミV
F=ミテ ニ!_
(_ 三ヽ=='
`ー-'
紅と妖で明らかに違う。大弾と中弾の大きさが。
紅はぱっつんぱっつんに詰まってるからなあ。
バーチャロンとかだと、当たり判定ずれてるのは厳しいけどな。
格ゲーと違って視点や攻撃方向が全く違う状況がいくらでもあるから、
割と見た目に頼らざるを得ない。
>433
記念すべき初AA…と思ったら誤爆アリスがあったか。
>>412 そんなあたなにレッグドライバーッ!
万が一、萃夢想の対戦オフ会等で会う事があったら対戦してください
テンカウントとショウが持ちキャラです
あと、キャラがいきなり人形やデカい扇を出すのにも慣れてるから
フライパンごときは無問題だね
>435
東方シリーズNo8.5はチャロンタイプの対戦アクションです!
プロデューサーが声当てるのにも慣れてるからヘタレ声優でも無問題
>>437 エリスだ。
……人前で使うのは微妙に辛いが頑張ろう……。
>429
どうでもいいことにつっこむのもなんだが
PIAYってなんだ。アイルランド語か何かかよ
モーションのかっこよさってのも格ゲーの魅力の一つじゃないか?
2D格闘のありえなさってのはまずモーションありきで、強すぎるからと後から判定を出したりなわけよ
EFZはモーションがありえないから判定もありえない。
EFZはデッサンも骨格も狂ってるからモーションも判定も狂ってる。
まあスト2時代あたりもそんな感じ。
でも今の2D格闘のアニメはマジすごいから。
EFZがアケゲーより良くできてるなんて事はないから。マジで。
>>442 そういえば、これって東方スレで使われる単語だったなw
発祥は別にあるらしいけど、他で見たことはないし。
>429もすこし気をつけれ。
キャミィ・ブリジット・リムルル・エンジェラン・ガーネットが持ちキャラですが何か。
うお、チャロンタイプの東方やりてえ・・・・
すげえ面白そうじゃん?
>>443 下に行に突っ込み
ほとんどの人は外見じゃなくて内容を見て「出来が良い」といってるわけだが?
EFZ派の影響か…東方派の影響か…
例大祭まで余裕でもちそうにないね。(スレのこと
>443
モーションとかより君の日本語がありえなくなってるから
すこし落ち着け
本来なら「東方ネタ」はともかく「東方スレネタ」をここに持ち込むのは
スレ違いなんだろうが、これからも滲み出てくるだろうな
強制できるものでもないし
東方の格ゲーに格好いいモーションなんて似合わないよ
もっと余裕綽々で優雅に決めるのが東方
>446
しかし全てタングラム戦なワナ
>>445 そんな女キャラマンセー思想で勝負する気か?
舐められたものだ
>>446 技術があれば自分で作りたいぐらいだ。無いけど。全然。
というか、俺がゲセンに行き始めたのが高2、大学を卒業する今に至るまで
ゲセンはほぼVO一筋だよ……。
フォースだけで数百時間はやってる。
>>451 でもアンチEFZの彼じゃないけど東方のゲームで
フライパンとか出されるのは勘弁して欲しいな・・・
おいおいチャロンタイプならパンツ覗けるじゃん!
フライパン気質返し
>456
東方の空気にあったものなら大丈夫だろう
>453は指だしグローブをしているか黒一色の服で決めているに
1000桜点
レティがちゃぶ台を出すとか?
チャロンタイプの東方か。
魔理沙はアーマーブレイクしたライデンみたいになるんだろうな。
ただ、装甲はテム747T並で。
>>453はロケットオンリー機体搭乗者にアブドゥルの魂を賭ける
>>462 置きマスタースパーク60%の恐怖。
特攻技満載の橙は強そうだ。
是非中国はVOX系で
もしくはベルグトルその物
パチュリーがドリルを(ry
ギュイーンギュイーン
なんか妄想してたらワクワクしてきた
実際のチャロンがワクワクできないから余計にな
>468
新作という意味ではな……。
未だに対戦ゲームシステムとしてはVOは最高だと思ってる儲な俺。
・アーマード東方
・ヴァーチャ東方
・ストリート東方
・ギルティギア東方
・天誅東方
・ドラゴン東方クエスト
・トウホウファンタジー
・東方のルーミア
・スキマゲイト
・トウホウコンバット
・トウホウミッション
・東方無双
メタルギア中国
東方ハザード
トウホウドラグーン
東方エムブレム
連邦vs東方
・東方ハザード
・東方伝
・東方120%
スーパーリアル東方P[
ちゆりの挑戦状
ZUNZUN教の野望
東方No.1
>474
中国支部壊滅
ZUN兄貴
愛・ZUN兄貴
そんなことはないわけだが。
とりあえず俺は「要スペックは上昇」ってのだけが気がかり
MBは平均FPS20(重すぎ)、よーよーむは処理落ち80%超え(何とか楽しめる速度)だったからなぁ…
志村ー!!香霖堂、香霖堂
玄爺もいたな
何もかも懐かしい・・・
買い替えが辛いならPCIので良いからグラボ買っとけ
どうせ規格変わるだろうから無理にAGPで買う必要もなくなったし('A`)
そういや玄爺って男?
両性具有
両生類だけに
カメなら爬虫類だぞ
ちるのちゃん、カメさんは 「はちゅうるい」 だよ