【真面目に】良ゲーの方向性【討論】

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20ゲーム好き名無しさん
ここ2〜3年で急激にゲーム市場は縮小したことを考えると、
やはりライトユーザ向けのソフト作りというのは良くなかったんだろうね。
21ゲーム好き名無しさん:04/03/02 18:19 ID:???
ここは1が頑張ってるのか?
22ゲーム好き名無しさん:04/03/02 19:41 ID:???
違うんじゃないか
23ゲーム好き名無しさん:04/03/02 21:12 ID:???
>>20
結果的にはそうだね。
市場拡大のための戦略が市場縮小に繋がっていたというのも酷い皮肉だけど。
24ゲーム好き名無しさん:04/03/02 23:04 ID:???
>>23
DC(セガ:ドリームキャスト/湯川専務・タッキー)の頃からその片鱗は見えてたよね。
セガのハード事業撤退がライトユーザーなど全て幻想であった事を証明してしまった。
25ゲーム好き名無しさん:04/03/02 23:32 ID:???
セガDCというより、もうFF7のころからかもなぁ。
従来客層を無視して万民ウケに走ったトコがまずいと思う。
万民にウケる、なんてのは実際は実現不可能なんだけど
結局、最大公約数的な造り=大味なゲーム、ばかりが出てきてしまった。
作品ごとのこだわりみたいな、あくの強い部分は消えうせて
面白みも何にもないものへと代わっていってしまった。

どうせゲームタイトルなんて星の数ほどあるんだし、
このタイトルならでは、というところをもっと強調していく方がいいかな。
シリーズタイトルなら、無理して流行に合わせないとかね。

>>13 の意見とかぶるけど、
昔から2Dでやってきたゲームが無理して3Dに移行すると
たいていは古参のファンを失うよね。
それで新規ファンの獲得にも失敗すれば目も当てられない事態だし、
FFみたいに心気ファン獲得に成功したとしても、
新規ファンと古参ファンとの間に確執を産むだけ。
あとは結局ファン同士の衝突で自滅するか、
新旧ファン両方のご機嫌をとろうとして迷走し余計おかしくなるか、
二つに一つ。どちらにしろ、自滅の道でしかない。
26ゲーム好き名無しさん:04/03/02 23:41 ID:???
黒豆ココアってあるじゃん。
あれってさ、徹底的にターゲット絞ってるんだと。
詳細は忘れたんだけど、体に良くて、CMに氷川きよし使って、
主婦・女性に向けた戦略をとってヒットしたんだって。

ターゲットがあいまいな、プロデューサーの脳内ライトユーザー向けの
ゲームなんて誰も欲してないんだよな。
27ゲーム好き名無しさん:04/03/02 23:45 ID:???
チクリ板の住人の一人が死体洗浄バイトについてリアルタイムで実況してます。回覧したい場合はDat落ちしないうちに急いで。
また、取り扱うネタがリアルでヤバめなのでもし何か書き込む場合はsage進行でおながいします。

【死体】正直、死体洗いバイトやってみた【ジャブジャブ♪】
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news7/1077884705/l50
28ゲーム好き名無しさん:04/03/03 00:41 ID:???
信者同士の争いは見てらんないな。
29ゲーム好き名無しさん:04/03/03 22:56 ID:???
FFの教訓が生かせず、顧客層真っ二つのタイトルって多いよな。
アレだけ大々的に大失敗して見せたのに
まだスクウェアスタイルですか?と。

固定客層にウケる物をまず作っていけばいいんだよ。
その上で、いいものを作っていさえすれば、
評判はくちこみで伝わるんだからさ。

あとはフ○ミ通の発売前レビューをボイコットとかしてくれると
愉快でいいな。作品の出来如何を評価するのはユーザーであって、
奴らじゃないので。
30ゲーム好き名無しさん:04/03/03 23:15 ID:???
つーか出しても出しても全く相手にされない時点で気付よ<メーカ
もう終わったんだよ、バカを騙してソフトを売る時代は。