338 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/10 02:56 ID:BTb8XUp8
あげ
海外作品のすごいリアルさをうたってるゲームで、変な日本人や日本語が出てきたとき
スプリンターセルの「鹿の注意」には興ざめしたと同時にワロタ。
興ざめ
娼婦かと思うような露出狂まがいのキャラが大量に出てきたとき
個性のかけらもなく、型にはまりすぎて逆にキモイ
もっと色々なタイプがあればいいのにと何度思ったか
342 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/07 00:39:20 ID:6N1VXzcA
あげ
どんなにおもしろいゲームだろうと、ロードが長いと興ざめ。
このスレじたいが興ざめ
このスレじたいに夢中
2週目に引き継ぐのは図鑑内容とかだけでも微妙なのにただ☆ついて最初から、とかは冷める
冷めるっつーか売る
多周回プレイ前提のアクションゲームとかに限って引継ぎ無いくせに、
1周数十時間もかかって2周目なんぞやる気もおきないRPGにはなぜかあるんだよな。
収集要素をやり残して2周目をやるってのはまだしも
1周でコンプできない仕様になってるのはイヤだな
風のタクトのフィギュア集めがそうだった
クリア後のおまけを出してようやくコンプ、も嫌だ。
最近やったイリスのアトリエがそうだと知ってやる気なくした。
追加要素はあくまで+αであって、1周目で一応の完成状態にはして欲しい。
あと「取り逃すと二度と取れない」も勘弁願いたい。
後で取るには苦労する、くらいなら許すけど。
夢中→STGの二周目
興ざめ→コンシューマ業界の存在自体
夢中→オンラインゲーム
興ざめ→オンラインゲーム=MMO RPGだとしか思ってない素人
RTS、FPS、ターン制ストラテジ etc、オンラインならではのメリットが、
ちゃんとゲームの面白さに直結してるオンラインゲームも
多数存在するにも関わらず、ゲームと言えば家ゲーしか経験のないような、
ライトゲーマーが、ちょろちょろっとMMO RPG だけプレイして、
それをオンラインゲームの全てだと勝手に勘違いして、
語ってる姿は笑止千万。
ライトゲーマーがオンラインなんかやるか?
ヲタしかしないだろ
353 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/13 13:03:51 ID:YWlHPJCi
>ライトゲーマーがオンラインなんかやるか?
ゲーム機(PS2・ファミコン)からゲームを始めたか
パソコンから(PS2とかファミコン持ってなくて)ゲームを始めたかで違ってくると思う
コンシュゲーはまったくやらんけど
無料ネトゲやるって奴は結構おる。
既出かもしれないけど誰でも最初のプレイでクリアできるのはだいぶ興ざめ。
正直初代マリオやFFとかは一回で出来るゲームじゃなかったから燃えたし何十回でもやった。
今のゲームは一度もゲームオーバーにならないでクリアできるのがほとんど。
シューティングばっかやってるからかもしれないが正直一万近く払って一回しかやれないのは馬鹿げてると思う。
昔のゲームみたいに死んで覚えるってのを前提にして作れば無駄な装飾ややりこみ要素を入れないで良いから安く提供できるだろうし。
やりこみたい奴はその中から色々考え出すだろうしさ。
シューティング者というわりに
2周目をやるという考えが浮かばないのは大したものだな
既出だけれども、FCやSFCなど、ゲームの製作過程でハードの限界がすぐに来るプラットフォームで、
その限界ぎりぎりの技術を盛り込んだゲームに出会ったときは燃えたなあ。
FF6発売時は、店頭で流れるオープニングムービーを見て、FF6自体への期待のみならず
ゲーム業界の急激な成長に大きく胸躍らせたものだった。このハードでこんなことまで出来るのかと。
時とともにハードも生まれ変わり、次は2Dから3Dへ、次は髪の毛一本まで見える美麗なCGへ、次は・・・
夢はどんどん膨れ上がり、そのたび業界は確実にそれを現実のものにしてきた。
だが、際限なく続くかに思われた「次は」は現在では失われつつあるようで。
特にグラフィックやサウンドに関しては、人間の感覚閾値に限りなく近づいてしまった。
これ以上進化のしようがなくなったときも、やはりゲームに対する需要はあり続けるのだろうか。
それとも進化に終わりなどなく、今後も何らかの変化をし続けていくのだろうか。
だとしたら、キレイなCGやサウンドに食傷気味の現在のプレイヤ−達を満足させる進化とはなんだろうか?
うーん。
きょうび死んで覚えるタイプは速攻「クソゲ」って売られちゃうからこうなっちゃったんじゃないの
>>355
青臭い恋愛要素を嫌う奴程、異性関係が寂しい罠。
で?
共感出来るもんがなにもないからなwww
362 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/14 23:17:02 ID:AmaFLPcA
完全に個人の主観だが、純粋にゲームが楽しみたいのに
少女や幼女といった一部の特殊な性癖を持つ者にうけるキャラクターが出てくるとすごく冷める。
まして普通の人間より3オクターブも高い声で喋られたりするともう完全に冷めてやめる。
もし「お兄ちゃん」とか呼んできたり、パンチラでも見せようものならCDがフリスビーと化すだろう。
まぁそれ目当てで買う人間もいるのだが、
一般人には好印象を与えない要素が最近のゲームには多いと思われる。
早い話生理的に受け付けんのだな。
363 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/15 00:01:56 ID:MxZCkLfM
俺があまりゲームやら無くなった理由は友達かなぁ。
正直ある程度大人になってきたら
あまり友達とゲームをやる機会が無い。(主観的な意見だけど)
同時プレイ不可であるRPG等にしても
今ほど種類がなかったから皆ある程度かぶるから情報交換なんかで
すごく盛り上がってた記憶があるし。
やっぱりワイワイやってた頃に比べるとプレイが淡白でムナシイ感じがする。
興ざめ→明らかに男に媚びた女キャラが出てきた時
例「ミーティアは〜」
格闘ゲーム難しすぎ
まず必殺技が出ない、波動拳コマンドが複雑過ぎ、↓\→パンチって何だよ。
その通り入力しても出ねーぞ、真空波動拳↓\→↓\→パンチって何だよ。
全然出ねーよ。昇竜拳出ちゃうじゃん。ゲージ溜まっても意味ねーじゃん。もったねーよ。
あとさ相手は飛び道具出してくるからジャンプで接近するの。
するとどうだ、昇竜拳出されて近づけないよ。
ザンギエフなんて一回転、正気か。使ってる奴なんて居ないよ。
もっと簡単に波動拳は→パンチくらいで出せる方が心地よいだろう。
スクリューパイルドライバーは↓パンチが妥当だ。
百列脚も連打キツ過ぎ、めいっぱい手をけいれんさせてもチョットしか出ないぞ。
強キックでは全然出ないぞ。貧乏ゆすりくらいの連打で出るようにすべきだ。
スーパーコンボなんかゲージが溜まったら勝手に出るようにしろっての。
パンチとかキック組み合わせて連続技なんて酷すぎ、必殺技でもないのに何回もヒットしやがって、反撃できないじゃないか。
必殺技と組み合わせて更にスーパーコンボまで入ると体力が9割減る、酷すぎる。
なすがままにガンバンビシバシやられても分けわかんねーよ。俺はサンドバッグじゃねーよ。
しかもどれもこれも似たようなシステムで、カプコン系で勝てる奴はKOFでも勝ちまくりじゃねーか。面白くねーよ。
>>362 まぁ、確かに少女が出てくるゲームはよくあるけども。
そこまで考えながらやってるお前が異常なだけだと思う。
好きな奴は歓迎するし、慣れてる奴は気にもしないし、嫌なやつはとにかく気にする。
そういうもんだ。
1000回遊べるRPGシリーズ
1000回とまでは行かなかったけど当時結構長い期間遊べたし
今でも遊べるかもしれない。
ただこれをエミュレーターでやってみたところあまり長続きしなかった。
多分それはセーブできたからだと思う。やり直しが効くと、どうしても必死になれない。
今は昔と違って、セーブデータが消えることもあまりなくなった。ドラクエなんて
あのBGMが鳴ったら・・・っていう緊張感が毎回あったもんだ。
あと、エンディング見たさに頑張るってのもあるだろうね。
セーブデータが消えちゃうから必死だった。
最近は攻略本片手に、攻略サイト横目にしながらプレイするから
ただこなすだけになっちゃってるんだと思う。
四苦八苦せず、頭を働かせないから感動も薄いんです。
のめりこみについては
昔のドラゴンクエストは(最近のは知らない)主人公が喋らない。
昔のファイナルファンタジー(V位まで)は主人公がなかなか喋らない。
そのためにプレイヤーは主人公としてそのゲームに入り込めた。
既出の発言だけど今のゲームがやらされているだけと言うのは
主人公が喋りすぎだからじゃないか?と思ってる。
ゲームに入り込むと言うところでオンラインRPGはまさにそれだけど
みんながみんな主人公になりたくって、それでいて自分を殺して相手を持ち上げたりして、
知り合いがインしてたら挨拶しようか迷うし、あれはちょっと個人的に気疲れします。
気が疲れるのは楽しくないなぁ・・・
お前、アホってよく言われるやろ?
372 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/15 21:55:12 ID:RxyyLfJS
そういえば空間に投影するテレビ?が開発されたそうだな。
もうすぐ革命が起こるといいが。
374 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/16 22:37:36 ID:AUHlvsa1
そうだよな。今のゲームはなんか主人公がしゃべりすぎ。
クロノトリガーだって堀井雄二がやってるだけあってぜんぜんしゃべらないしな。
ストーリーは大事だと思うがそうさせるような演出がほしい。最近のは人物の内面描写が弱かったり
まぁ俺がほしいのはアニメの勇者シリーズのような熱さなんだよな。
最近のは主人公がその場所までうごかしてくれって云ってるように見えるんだ。
その場所まで主人公を運んだら勝手にストーリーが進んで
次の場所まで運ばなくちゃいけないみたいな。
やりこみ要素なんて増えると俺みたいな全部のルートを確認しないと気がすまないやつには
疲れるだけだからやめてほしい。義務みたいなものを感じるんだよ。
あとオンラインRPGとコンシューマはぜんぜん違うから論じる部分がちがうと思う
オンラインRPGはストーリなんてほぼ無視で効率重視になるからな。行く狩り場はほとんど同じで
たまにレアアイテムのために狩場かわるくらいだ。
おどろおどろしい雰囲気のゲームも少なくなったな。
RPGのくせにアクション要素が強いのは気にいらない。
オマケゲーム程度なら普通にいいがFF10みたいにODごとにコマンドいじるのは面倒くさい。
レアアイテムもあまりいらない。特に敵を倒した時に極小で手に入るとか。
飛ばせない長いムービーもいらない。
長い派手なバトル演出もいらない。
ただ真女神転生3までいくとなんか物足りない感じ。
バランス難しい。
あと最近のアクションは敵を避けるとかの要素が薄い。
敵を倒さないと攻撃が強くならいとかも多い。
マリオみたいに飛んで避けて最速でゴールいって点数稼ぐとかしたい。
敵が動く障害物じゃなくなっている最近のはイマイチな感じ。
そりゃあ今からWIZやるとか言う奴は少ないだろうしなあ。
いまさらだが377が誤爆だったのは秘密だ。
自首すんならもっと早く来いよ
どうせ誰も見てないけど
自首だってw
>376
>ただ真女神転生3までいくとなんか物足りない感じ。
この部分気になった。俺も違う意味で何か物足りない、最初の雰囲気すげえ好きだったのに。
まあゲームの方は良かったんでいいんだが。
あと、FF10のコマンドをいちいち選ばずメガテンのオート採用してくれんかなあ。
あと、召喚獣降臨エファクト長いから萎える、メガテンぐらいの演出が丁度いいんだよ俺は。
>あと最近のアクションは敵を避けるとかの要素が薄い。
これの意味がよく分からんが、つまりは敵と必要以上に戦闘に突入せずに避ける事が出来る要素が欲しいって事だな?
あと最後に言うが、FFは長い演出に長けた物、
メガテンは演出を短めにしてテンポ良くした方だから。
その中間の存在なんて在るのか? 難しいだろその中間なんて。
スパロボ
『夢中な要素』→戦闘中のパイロットのカットインアニメ
『興ざめ要素』→戦闘中のテキストウインドウに表示されるパイロットの画像
>>381かなり遅くなったが最近のは戦闘重視で雑魚大量とかが嫌
ある程度硬い敵置いといて面倒くさい奴は避けて通って慎重な奴は
倒しすぐらいの敵の配置にして欲しいね
個人的意見だが華麗な連続コンボとか好きじゃない
思い切った一撃必殺重視とかありゃいいな
戦闘のテンポが丁度いいのはサガフロあたりかな
長すぎる技はないし連携のおかげで一気に全部の技がでる
その上ダメージも個別にだしたより高い
戦闘事態も自分の腕次第で避けれる
俺が思いつくのはこれぐらい
ああ・・・サガフロリメイクされねぇかな・・・
最後まで楽しめたのはDQ5と
FF7までだったな。
DQ6・8は終盤でやめちまったし、
FF8は義務感でクリアし、9は序盤で嫌になった。
ゲームに飽きたんじゃない、SFCのサンサーラナーガ2や
GBのサガ1・2・3はクリアした。
サンサーラ2はストーリー、音楽共にいいけど、
退屈感も多かったがクリアできた。
サガ3はGBにしては良くできてたけど個性もなく
最後まで面白いとは思わなかった、でもクリアした。
FC後期〜PS・SS合戦加熱期は
今でも遊べる作品が多い、FC初期はさすがに勘弁だ。
この違いはなんなんだろう。
サガ2も3も借りたけど3は序盤で挫折した
DQ8で、ダンジョンや塔の地図が必ず宝箱の中にあるっていうのがね、ちょっと違うだろ!、みたいな。
しかし、オートマッピングにすれば、あの広い広い空間を隅々まで探索することになるし…。
FCの頃のDQなら、隅々まで歩いても平気だったし、マッピング無しでも頭の中に記憶できたのになあ…。
最大hp999