ゲームの懐かしい書き込みをしましょっ
既出もOKです。荒らしは責任持つなら良い。
別に30未満でも書き込みは構わないが、以上ならまだ良い。
クルピラクルピラ
その中でも俺は年長組な方だと思うます。
懐かしいのったらスターラスター これには嵌った
沙羅曼荼とかもおもろかったなぁ
あと、ゴエモン道中記、中山美穂のときめきハイスクール
WIX1のマーフィーズゴースト殺しとか
ファミスタ87も忘れちゃいけねーな
ファミスタが出た時は新鮮だったなぁ。
当時野球ものは任天堂のベースボールしかなかったし、
外野は操作できなかったからニィ。
当時は小売店さん方も好況だったよね
まさかこんな時代がこようとは思いもしなかったろうなぁ
ひっぽんで見てたから87は発売日からトラックで運ばれてくる筈の納入待ち
店の叔父さんに缶コーヒーごちになりながら待ってたなぁ
んで、下宿で速攻連日の野球大会(w
予約なんか発売半年前からしたりして、
ドラクエ2以降なんかはジャンプで
発表されると、即予約だったよン。
ドラクエ2の頃は一回生だったんだよなぁ
あれのおかげで結構単位落としちゃった あの頃は…若かったのにっ
で、パスワードがキツイんだよな
今考えるとよくやったよなって思う。
インベーダーハウスなんかが、あったなぁ。
店中インベーダだったんだよね。
インベーダー100台の店と、
看板掲げてる所なんかをよく見かけた。
13 :
11:03/10/18 15:31 ID:???
18歳です。
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
,. -─- 、._ ,. -─v─- 、._ _
,. ‐'´ `‐、 __, ‐'´ ヽ, ‐''´~ `´ ̄`‐、
/ ヽ、_/)ノ ≦ ヽ‐'´ `‐、
/ / ̄~`'''‐- 、.._ ノ ≦ ≦ ヽ
i. /  ̄l 7 1 イ/l/|ヘ ヽヘ ≦ , ,ヘ 、 i
,!ヘ. / ‐- 、._ u |/ l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、 │
. |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! | | ヾ ヾヘト、 l
!_ヒ; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / riヽ_(:)_i '_(:)_/ ! ‐;-、 、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
/`゙i u ´ ヽ ! !{ ,! ` ( } ' (:)〉 ´(.:)`i |//ニ !
_/:::::::! ,,..ゝ! ̄ ̄ ̄ ̄ ゙! ヽ ' .゙! 7  ̄ | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、 r'´~`''‐、 / u !、 ‐=ニ⊃ /! `ヽ" u ;-‐i´
! \::::::::::::::ヽ `ー─ ' / u ヽ ‐- / ヽ ` ̄二) /ヽト、
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ヽ \ \ / ヽ:::::::::::::::::::. \/ /i:::::. //  ̄ i::::: / /
MSXが出る以前はカセットビジョン(スーパーじゃない方ね)が秀作だったとオモウ
買いやすい値段で動きも良かったし。
きこりの与作、バトルベーダー、ギャラクシアンなんかは今でも遊びたくなるなぁ。
RPGの問題点だの方向性だの語るスレなのに
RPGの成立発展の過程を把握してないのが多いなあ。
RPGかぁ。昔は憧れのゲームだったよ。
ブラックオニキスなんか遊びたかったけどね。
今でも遊べるかのな。
フリーソフトで似たようなのがあったような・・・。
この頃、ドラゴンスレイヤー(初代)を遊びたくなってねぇ。
オークションなんかで見つけたりするけど、
メディアが5インチなわけ!今じゃ骨董レベルだしぃ、
だから、5インチドライブ手に入れて遊ぼう計画実施中ヨn。
>>21 おおぉぉぉぉぉぉぉぉ。ありがたや〜〜。ザナドゥもちまちまもある。
早速購入いたす。見ず知らずの親切な方ありがとうございまする。
>>10 ときどき復活の呪文メモるときの読み取り違えてて、後になって
「まちがっています」で気付くこともしばしばだった。
念のため、二度メモしとくんだよ。
でもって、そのメモを親が知らずにすてちゃうんだよ。
怒って文句いうと、「また作ればいいじゃない」とかトンチンカンな事言うんだよ。
「わ」と「ね」、「め」と「ぬ」なんかよく間違えた記憶がある。
あの頃はほんと徹夜でゲームができた。
それぐらいゲームが面白かった。
今のゲームはやってると眠くなる。
昔のゲームは今のゲームよりも
操作性、難易度から見ると遊びにくかったと思う。
しかし、昔のゲームの方が遙かに面白かった。
魅力のある作品も多かった。
今のゲームはとても遊びやすいけど1,2回遊ぶとすぐ飽きる。
5000円以上出して買おうと思う物もなし。
ジャレコって、確か「少年ジャンプ」のファミコンコーナーでキム皇に
ボロクソにこき下ろされたんだよね。
それ以降、ジャレコ=クソゲーメーカーっていう認識がはっきりと出来上がったような気がする。
たしか、ぶたさんってゲームがあったよなぁ。
ゲーセンで遊んでたが、あれって結構面白かったよ。
ノーティーボーイやエクセリオンなんかもよく遊んだなぁ。
カメレオンなんか秀作だったと思う。
保守
>>28 ジャレコの家庭用は十分な作品が少なかったと思う。
むしろ、アーケードの方が面白かった。
社内でもユーザーが感じている様な不満もチラホラと、
あったらしいと言う噂が!!
俺はディグダグよりもエグゼドエグゼス!これだけは譲れねぇーなage
アーケード?
FC版はちょっと・・
フラッシュ!フラッシュ!
メガドラがマイブーム。
ファミコンもいいけど、やはり色数が少なすぎてね。
なんだかんだいってファミコンでも絵の綺麗さを求めてしまうから、すぐ底を突いてしまう。
メガドラだと、マイナーゆえに新鮮かつ濃いテイストが味わえる。これはスーファミやPCエンジンでは味わえないものだ。
メガドラは、ゴールデンアックスのティリスのケツ見たさに買ったなあ。
他のハードにも移植されてたらしいけど、やっぱメガドラのティリスのケツ描写が一番グーだったらしい。
メガドラは「ゴールデンアックス」のティリスのケツ見たさに買ったんだ。
他のハードにも移植されてたらしいけど、ケツの描写はメガドラが一番艶めかしかったらしい。
重複スマン。
メガドラは、最もアーケード(死語になりつつあるか?)に、
近い存在だったと今でも思う。
当時のアーケードゲームを遊びたいならメガドラをお奨めする。
何故ならば、当時最もアーケードに近い性能を持っていたので、
アーケードからの移植度もX68Kの次に高かったから。
ジョイスティックで遊ぶともっと良い。
しかし、ドリキャスの成り行きはオールドゲーマーにとっては、
ちと痛い。何と言ってもSEGAは原点に近い存在だからね。
そういえば、ファミコン時代ナムコがゲーハーを開発しようとしたらしいね。
実現して欲しかったけどなぁ。
アーケードの遺伝子を強く持ったゲームは格ゲー・音ゲー以外
今はあまり出ていないのかな?
まぁ、今のゲームも十分面白いけどやっぱり寂しい。
硝煙の香りとホシュ
多足骨格ホシュ
SEGAのゲームで思い出深いのがスペースハリヤー!
あの、体感筐体ごと置いてあるゲーセンないのかな?
45 :
:04/02/23 01:02 ID:qCbCT/7t
一度あげますね
まぁ30過ぎてもいまだに徹夜でゲームしてる馬鹿もいるわけだが。
>>44 熱いな!!サイバリオンがある。数少ないトラックボールゲームの偉作。
>>47 30過ぎゲーマーの若い頃はゲーセンが24時間営業だったので
好きな時間にゲームもできた。
だから、仲間もできやすかった。
だから、楽しかった。
だから、みんなで徹夜した。
だから、ゲーム=徹夜でするという感念が強いと思うヨ。
だから、そう言う事でいいかな?
まぁ、しょせんゲーム馬鹿だというオチかな。
>>49 単に昼間仕事だから夜しかゲームする時間が無いというオチですが。
貧乏だったから徹夜でゲーセンなんて行けなかったしな。
当時のゲームはエンディングなんかなかったから、
1コインで長時間ゲームができたなぁ。
店から見たら売り上げ上がったりだけど、
それだけ金もつかったからお互い様?
スターフォース、ボンジャック、アルゴス、ソロモン時代の
テクモには天才的なゲームデザイナーがいるのではと言う噂があった。
しかし、ネット上の情報には制作者の名前が全然出てこないね。
一体、だれがこれらの作品を手がけていたのだろうか?
16bitなのにファミコンより遅い「ぴゅー太」という
パソコンも出来るゲーム機があったなぁ。
まだ、ファミコンが登場する前か?
メーカーはTOMMYだったかな。
日本語BASICなめんな。
MSX−DOSなめんな。
>>55 ぴゅー太のゲームって、
BASICで書かれていたのかぁ。
ぴゅう太は知らんが、初期のMSXのアドベンチャーはBASICで書かれてたな。
テープ読み込みに失敗して、たまにSyntaxErrorが出てたし(ワラ
それで、ビルが建つ時代だからね。
古き良き時代かな。
>>56 MSX-DOSならマシン語のゲームも書けるなぁ。
標準でOSが搭載されていたら、
ゲーム作りもX68K並にはまる香具師がいたと思う。
それだけ、良いマシーンだと思うよ。
なんかMSXでゲーム作りたい気分になってきた、
マシン語でね。
今のパソコンに比べると性能は格段に落ちるけど、
当時のソフトを見てみると面白いのが多いから、
自分でも作ってみたい気分にさせる。
低性能ながらあれだけの魅力、
今でも欲しくなるなぁ。
保守
海底の宝探しのゲームなんかもっと味があった。
アーケードの初期の頃だけど。
保安官がならず者を打つゲームと同じくらいだったかなぁ。
このスレッド、物凄い潜水艦っぷりだね。
で、ゲームウォッチの話はOK?ダメかな。
もちOK!
>>67 あんたのおかげでパクパクマンを思い出せた。thx
ますますブルジョワだ! ムキーーーー!
オイルギャングは簡単にHHHいけたなぁ。
オサーンゲーマーはゲーム環境にもこだわりたいよな
>>76 ファミコンにもジョイステックを使いたいゲームが多々ある。
妖怪道中記、スプラッターハウス、ガントレット (NES版)‥
今のHORIスティックが使えれば最高なんだが。
ジョイボールで我慢しなさい。
FCのコネクタに10円玉触らせとけば十分。
NES版のマーブルマッドネスは
かなり完成度が高っかたなぁ。
GB版は、まだ見てなかったなぁ。
ATARIのインディージョーンズの最終ボーナスステージは、
残数終了までのエンドレスでハイスコアを稼げるから、
マニア心を擽っていて面白かったなぁ。
ピーターパックラットも良かったなぁ。
ドッターがイケル
確かに、キラリと光るドッターがね!
大人になって判る、あのセンスの良さ!
ゲーム内容もね。
若者では理解し難いだろうなぁ!
新聞を投げるペーパーボーイも面白かったなぁ
確かコントローラが自転車のハンドルだったような
アタリショックの時は本気にショックだったよ。
FC世代じゃ分かんないだろうねぇ。(カスカス
クラッシュローラーの名前調べようとレゲー板のスレに行ったら、FAQに載ってた。
みんな気にしてるんだなぁと感慨深かった。
ジャンプバグも出てたよな(藁)
ファンタジーは今でも好きだなぁ。
その続編的なゲームはパイオニアバルーンで良かったのかなぁ
>>89 クラッシュローラー2は後ろへワープして敵から逃げてたなぁ
セガMk3やマスターシステムは、
ソフト面ではファミコンには無い味がある作品が多かったが、
ハード面でのコントローラの操作性がし辛かった所が惜しかったなぁ。
今でも遊びたいゲームが多数あるが、
その前にもっと良いコントローラを手に入れなければ…
クレイジーコングはクレイジークライマーのロム交換台
ナバロンはMAMEで遊べる
PCかMZどちらか忘れたけど、パソコンショップでスクランブルを見掛けたときは、感動したなぁ。
あと、PC-8001だったと思う。クレイジークライマーが遊べたなぁ。
スクロール画面式の平安京エイリアンも斬新だったなぁ。