>>747 シナリオの全てを募集したものでっていうのは困難かもしれないけど、
町の人の会話だけ募集ってのならすごい意味がある気がする。
「町の人との会話」データベースを手に入れられちゃうんだから。
優れたデータベースになるかどうかは募集相手の力量にかかっているけど。
>>747 >会社のシナリオライターの人は人の書いた物を添削する事ぐらい楽勝
OKとNGに分けるならまだしも
変更して使えってんなら
最初から書いたほうがマシ
>>751 んなことはない。
全く新しいモノを一から考えるのと
できのイマイチな既存のモノを改良するのだったらどっちが楽か。
このスレをみていればおのずとわかるはずだ。
後付で難しいのは、意味や影響を持たせる部分で、
要は、連続した一連の流れを持たせられるかという事。
単体シナリオでなら、良い物ができるだろうが、
全体では、後腐れのない独立した物になってしまうだろう。
そうならない為には、初めからそれを想定したシステムを作る必要がある。
ポイントとしては、既存を後付、後付を既存で再現できるシステムだろう。
>>752 出来が酷いの捨てていいんだったらOKよ
ちょっと変えれば使えるの改良すんならOK
ただそれってOKとNGに分けるって事だけどな
貴方痛い素人なめてるよ とんでもないの送られて来るんだから
>>753 ま、例えばNPCやグループに友好度を持たせるって案を応用させたりな。
つまり作る側が、「友好度いくつで発生」と開始条件つけて作れるように。
これで少なくとも友好度を軸とした大まかな流れとしてはまとめられるわけだ。
これ以上も考えればできそうだが会社のセンス次第だな。
>>754 あまりに常識を逸したものはNGにするのは当然だろ。
集めるときにその旨をきちんと示したガイドラインでも
つけとけば問題ない。
全部読んで使うものと没にするもの(99%以上はこれだろうな)と手直しして使うものに分けて
使うものについてはどのシチュエーションで誰に喋らせるか決めて会話の辻褄が合うように
調整しつつセリフに合わせて登場人物を配置…
どう考えても自前のスタッフに書かせたほうが早そうだ。
>>755 >あまりに常識を逸したものはNGにするのは当然
そう、そうせざるを得ないわけなので
普通にシナリオコンテストやってんのと変わらんよね
世界観の自由度とかまで到達しないわけ
>>756 おいおい…RPGツクールみたいな手段によるクエスト・シナリオ形式で
作ってもらうって書いてるのに…。
セリフ募集にした場合だろそれ。
>>750に言ってくれ。
>>757 1年でも2年でも募集し続ければいいわけだし。募集期間が制作期間だしな。
それに「世界観の自由度」って言うのははっきりいって求めてないだろ。
「決められた世界観」の中で展開するクエストやシナリオの量の拡大法を
考えてるわけで。
>>758 僕が書いた750は君のアイデアを実現するには?って意見じゃないよ?
だから僕あてにレスしろとか言われても困るんだけど。
>>758 悪いけど贔屓目に見て 長くやってても量が増えても 自由なようで自由じゃないわけで
ツクールほどにも盛り上がらないと思う
細々と続けてもしょうがないので 参加者のモチベーションを高める方法を同時に提案してください
761 :
千 手 観 音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/06 22:49 ID:TK8LByWH
>>732 >基本的な構図になっていると思うのは「君」。それが一般的にどう思われているかは不明。
>仮にそれが真だとしても、それだけでおもしろいことの論拠にはならない。
このことだけで議論できるだろうね。しかし、真であるとすれば論拠になりえるじゃん。
人気のないシナリオは淘汰され、人気のあるシナリオは模倣され類型化される。
>そもそも、少年漫画は「戦闘シーンだけ」か?もちろん違う。
君はわざと曲解しているのか?
>日本シリーズ第2戦の視聴率が低いことは、どちらが勝つかという興味だけで見てしまうことの
>根拠でも何でもない。ワンサイドゲームであることだけが、視聴率の低さに繋がったわけではあるまい?
>たまたま君の論拠となりそうな一例を取り上げて、さも一般的に正しいように論理展開している。
そう思うなら反例を出して反駁してみなさい。ワンサイドゲームであること以外の要因を証拠と共に挙げてくれれば
僕も納得できるが、それが出来ないのなら君の反論は有効な反論とはいえまい。
君は一例すら取り上げられていない。
>さらに、「どちらが勝つかという興味だけで見てしまうもの」であっても
>天下一舞踏会だけを『ずっと』やってておもしろいことの根拠には成りえない。
>飽きることはないのか?
>(天下一舞踏会をやっていたら見るかも知れない、程度。)
僕の主張と若干ずれてしまっていると思うんだが、、、。
天下一武道会の利点は他の類型化されたシナリオと違って矛盾を生じにくいことにある。
父親が殺されたり、敵が実は父親だったりするシナリオなどは父親を一回しか出せないため
何度も使えないし、無理に使おうとするとシナリオに矛盾が生じてしまう。
父親の代わりに母親や兄弟、友達を殺してもいいが乱用するのはやはり無理が生じる。
天下一武道会はどんどんと新しい敵を作ってどちらが強いか闘わせるだけだから無理がない。
あるとすればインフレの問題だけだろう。(RPGの抱える問題もインフレですね)
別に飽きれば飽きたでいいじゃん。どんな話も飽きるんだからさ。
DQNキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
へ ) ( ノ ( )ノ ( ) へ ) へ ) へ )
> > < < < > >
言語障害を自分の嫁さんにまで指摘される奴だぞ。放っとけ
764 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :03/11/06 23:10 ID:1e9IO2f/
千住観音氏って本当にイタイ香具師だな。
ゲハ板より
613 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/06 01:02 ID:fgtzWYQh
でも利益を生まないんじゃ意味無いよね。
615 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/06 01:18 ID:fgtzWYQh
当のソニーも利益が出ないでしょうね
619 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/06 01:52 ID:fgtzWYQh
たんまり入ってる割に22億円の利益しか出ないのは何故なんでしょうね
千手観音は妊娠
つぅか、そんな玉石混交シナリオコンテストやるぐらいだったら
一応プロを自他共に認められてる人を集めてガンガンシナリオを書かせたほうが確実やがな
それとも例の「素人はプロには出せないネタを持っている幻想」をまだ抱いてるのか?
何か目的と手段が逆になってる
>>759 でも
>>756の内容は君の意見についてに関してだから。
まぁそれなら放置しとくよ。
>>760 具体的にどこがどう自由じゃないのか。そもそも自由度という考え方が
君と僕では違うようだ。僕は
>>254の2つ目の
「膨大な労力と時間をかけて大量のイベントを作り、
それをフラグ管理でまとめてストーリー性を出す。」という形において
どうやってその負担を減らすかのひとつの案としてこれを出した。
つまりイベント部を一般人に作らせ、まとめる部分だけ
会社側が行えばいいという考え方だ。
モチベーション云々に関しては、何を言い出すのかという感じだ。
話題がズレすぎだろう。
>>766 それだとコストがかかりすぎるから、こういう話をしてみたわけだが。
企画運営資金<越えられない壁<プロを複数雇って同数のシナリオ書かせるコスト
だからこその案。
>>767 やってみて人集まらんとなってからしか判断できないのか・・・
びっくりだ。最初からコストの問題だったっけ?
それなら「シナリオ」の「パーツ」を選択肢にした
シナリオジェネレータを作ったほうがいいんじゃないか?
全てのプレイヤーが必ず「無茶でない」シナリオを作れるようにして。
制限を徐々に解除していくとかの仕掛けをしてもいいし。
よくわからん応募形式とかにしないでもいいんじゃないの。
770 :
い て っ ! ◆yyITETEdoo :03/11/06 23:57 ID:1e9IO2f/
イベント部分を一般人に作らせ、それを会社がまとめたツギハギゲーなんてつまんねーよ、ゴミクズ!
>>770 正論だな。
でそれに近いことをやっちゃたのがFFの坂口達なわけだが。
一応グラフィックとかで目くらましして、子供程度は騙せたわけだが。
本当に批判しかできない馬鹿ばかりだな。
>>769 何を根拠にいってるんだ?集まるか集まらないかは君の妄想だろ。
”君が”別に応募したくなくても、応募する奴だっているんだよ。
しかも前スレであれだけ話されたのにまたシナリオのパーツを…
とか言い出してるし。それなら自動で組み合わせる自動生成でいいだろ。
そしてそれは人が書いたシナリオよりつまらないって話だったろ。
>>770 正論とか言われてるから何かと思ったらまた君か。
一本道シナリオでも考えてるのか?フリーシナリオだって言ってるだろ。
たくさんの人が作れば個性的なクエストになる。
そしてそれはフリーシナリオの面白さの一環たりえる。
なんでカードワースは人気があるのか考えろよゴミクズ。
>>771もこんなやつにレスつけんな。
>>768コンテスト形式って*本当に*金かからんのか?
できればソースを示してくれないか
それにシナリオライター(無名でもある程度かける奴居るだろ)分の金浮かしても
プロジェクト全体からしたら微々たるものじゃないのか?
システムやグラフィックの方でよっぽど時間と金が掛かるんじゃないのか?
>>772カードワースが人気なのはフリーで技術がなくても
オナニーシナリオをばら撒けるからだよ
>>772を誰か援護してやってくれ。
これじゃ議論じゃなく苛めになっちゃう。
シナリオとシステムはスレ分けて議論したほうが良くないか?
援護などいらん。
>>773 今までやったことがないから提案してるのに、値段などわかるか。
雑誌に掲載されてるようなコンテストは雑誌主催の企画だからな。
ネット上の自分のサイトでやる分には無料なのは間違いない。
そしてライターってのはプロだぞ?一本のシナリオで生活していくだけの
金はもらう。無名でもだ。それを何人も抱え込んだ上に
複数シナリオかかせたらどうなると思ってるんだ?
それができたら今頃イベント満載のフリーシナリオRPGがとっくに出てるよ。
>>774 それはシナリオ供給側の人気の要因だろ。しかも上のやつでも
ある程度オナニーにはしったシナリオはかけるだろ。
778 :
い て っ ! ◆yyITETEdoo :03/11/07 01:05 ID:7Ny4PQGA
>>772 禿げ堂、ジャンプの最後の方に載っている読者のハガキなんかも面白いし、
一般の人達からシナリヲを募集するというのも新しいRPGの形としてはアリだと思う。
>>777 コストを問題にしてるから商売の問題かと思いきや
少なくとも応募したくない、商売にならんと言えば
それはお前の勝手だと怒り出す。
ネット上の自分のサイトでやる分には無料?
よくわからんがもう勝手にしてくれ。
>>779 「自分の会社のサイトでこの募集をする分には運営費がかからない」
これがわからないのは酷いと思うが。
「応募したくない」というのは君個人の意見だ。と言っている。
現状ではシステムとグラフィックに金が一番かかる。そのとおりだ。
そしてそ開発費に限界がある以上、シナリオに金がかけられない。
シナリオ代が微々たるものであることが問題なのに何を言っているんだ?
これを打開するために金をかけずシナリオの量を増やす手段を考えた。
おかしいか?
そして商売にならんとはどういう意味だ?
俺は君がボケてるように思えるよ。つまり、ツクールみたいに
シナリオを作れることを売りにしたゲームだと勘違いしてないか。
集めたシナリオをまとめてフリーシナリオRPGをつくってこれを完成品とし、
それを売り出して商売にすると言ってるんだからな?
「自分の会社のサイトでこの募集をする分には運営費がかからない」
と思ってる方が酷いぞ。
>>782 サイト自体の運営費が〜とか言うなよ?
ゲーム会社なら自サイトくらい初めから持ってると想定している。
あるいは管理用の人件費が〜とか言うなよ?
それがその期間中のシナリオ関係のスタッフの仕事に
なるわけだから特別な費用は発生しない。
784 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :03/11/07 02:10 ID:7Ny4PQGA
いい加減にしろ虫ケラ!
ある会社が、自社のホームページでゲームコンテストを行った。
コンテスト後、入賞したゲームを集めて5000円程度で販売をした。
さて、このソフト集は売れるだろうか?
ま、5000円は現在のゲームの値段の主流ってことで。
結局は「宣伝力」だけで結果は変わってくると思うんだが。
仕事である以上、時間がお金だと知っておいた方が良いな。
スケジュールが立たない仕事では、仕事にはならない。
なぜなら、それだけ人の維持費が掛かるという事だからだ。
その関係上、当然、仕事の空きは出ないようなっている。
なので、人を思うようにタイミング良く揃えるというのは難しいのだ。
宣伝とかさ…もうアイデアと関係ないじゃん。
そしてかなりウンザリした…批判するなら、
>>717と
>>747における
アイデアの方向性自体の致命的な欠陥を指摘しろよ。
それがより次元の高い案を生み出す糧になるような。
いつもそうだが、お前らのやってるのは
細かい部分に対する、単なる私見による難癖付け。
だから質の低い議論になる。いや議論ですらないがな。
本気で批判するなら俺が再考するしかないような、
方向性の上での疑いようのない間違いを指摘した意見を出してみろ。
先に世界観とシステムだけ完成させて、それをRPGツクールみたいな形にして
無料で公開する。これはネット上でもファミ通の付録のCDでもいいわけだ。
そして一般人がクエスト・シナリオをつくり…
それを製作者が自分のサイトで公開しだしたらユーザーは無料で遊べてウハウハ?
シナリオの話はもういいよ。
いくらシナリオが傑作でも、肝心な遊ぶ部分、システムがしっかりしてないと
ゲームを進める気も起きないだろ。
RPGの問題点と方向性を確信している人が
わざと手の内を明かすようなレスするはずがないな。
つまり、ここはRPGの問題点と方向性を確信できない者達の無間地獄。
>>787 仮に著作権問題とか置いといて、
カードワースの公開されてるシナリオを全部ぶち込んで、
エフェクトグラフィックやら強化してコンシューマで発売すれば、
あなたの言うゲームになるかな?
バランス、シナリオ間整合性については、作業量とか多すぎという
反論多いだろうから、ともかくぶち込むってことで。
……ルナティックドーン的なものになるな。一般受けは、ちょいと難しそうだ。
まあいいか、シナリオに通し番号振れば全部集める馬鹿が居るだろうし。
>>790 確信してる奴が居るとしたら、そいつは神か悪魔か電波だ。
ちなみに、比率は0:0:10だ。
本当のフリーシナリオは、個人にしかできんよ。
様々な要素に影響を与えていく様に作るには一人で作らねばならない。
でないと本当に意味を持った影響はできない。
プログラム的にはそれ専用の処理ばかりで、
流用の効かない不恰好な物になるだろう。
でも、その手作りさがゲームとしてはおいしい味になる。
と、これほど挑発的な書き込みをしたのにこの程度の批判しかできんとはな。
>788
出力しかできないようにすればいい。完成したシナリオは
特定形式のファイルとして出力できるけど、
これはユーザー側で読み込むことができないようにし
途中のデータはプログラム中に保存する仕様にすればいいだろ。
>>791 ウェルトオブイストリアというRPGがある。「シナリオピース」が樹形図状につながって
物語を形成するシステムをとっている。これと同じ原理で樹形図上に
シナリオを配置して話がつながるように個々に若干の修正を加える。
この作業さえ量が多すぎというだろうか。
>>791 むしろソーサリアンみたいなゲームにした方がウケるかもね。
ソーサリアンのシナリオ募集も盛況だったし。
793の言うとおり、分岐を使って枝分かれするにしろFF系のような一本のアニメのような
話のボリュームと連続性を出すには一人か数人でまとめなければ
カードワースのフリーシナリオというのは分岐やマルチエンドのことではなく
独立した小さなクエストの中からプレイヤーが好きな時に好きな依頼を選んで
行えるというものだろう?
パン屋のお使いだったり、小さなダンジョンクエストだったり、中には
数話に及ぶ大作もあるだろう
LVや職業に応じたクエストがユーザーによって生み出され続けるのが利点だ
さらにシナリオの追加はオンラインや雑誌の付録という形態が望ましい
むろんフリーかせいぜい数百円が前提だ
出来の差はあるかもしれないが、開発者側では作れない量のシナリオを
ユーザーの力で補うのであれば、金が掛からないことが重要だ
素人から搾り取ったアイデアをCDに焼いて金を取ろうなんて根性なら
カードワースのパッケージ版なんて作る必要も無いし、作る資格もない
ということで素人がシナリオ追加する以外の方法に移ったほうがいいんじゃないか
797 :
千 手 観 音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/07 08:55 ID:eusKO4z0
>>787 結局は難癖つけてまわる人が目立っちゃって
まともな意見が潰されるんだよね
意味のない罵倒とか、意見に余計なものを付け加えてるのも原因では。
799 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :
>>798 ただ煽りに来ている人達も混じっているからね。
そういう人達とはまともな議論など出来そうにないから正直このスレから出ていって欲しい。