記憶喪失ネタは前世ネタの後継者かも
あg
どうでもいい
スキップができるかどうかが全て
プレイの邪魔すんなよ・・・糞が
>>114 つうか、ネバーエンディングストーリーをそういう風に分解するな。
なんだよ、ラスボスを倒すって。
近年のRPGが昼ドラもどきになっていった理由をモヤモヤと考える・・・
「身近な大切な人を救う」と提示されれば、瞬時に動機を明確に持てる。
身近な対象への感情移入を高めるため、付かず離れずのイベントをねちっこくやる。
test
気が付くと王様の前
↓
お前は勇者だ
↓
手ぶら
↓
ドラゴンから姫をたすける
↓
昨日はお楽しみでしたね
↓
橋かける
↓
ラスボスぬっころす
↓
いいえ
↓
いいえ
↓
いいえ
:
:
test
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136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 10:24 ID:AHir+MET
保守
クロノトリガーのシナリオよかったと思うがなぁ・・・。まさに冒険って感じで。
設定が無意味に詳細なのは、
ゲームマスコミの皆さんがそういう資料を欲しがるから。
作ってなくても
「設定資料ないですか」とか
「このヒロインのスリーサイズは」とか
編集の中の人から要求されることになるので
後づけでそういうデータを作ることも。
それが
「本誌独占スクープ ××の設定資料大公開」
とかいう記事になるわけでつ。
ゲーム作り以外の実体験もない人がいきなり世界とか書くのは無理なのでつ
必然的に今まで見たアニメとかのシーン・シチュエーションを切り貼りしたものになってしまいまつ
例)FF7その他
ブラックユーモアものが見てみたい。
東方見文録はよかった。ブラックユーモア+ナンセンスで楽しめた。
こういう感じの話は少なくて、他に自分の知っているのは街のシナリオの
一つ、七曜会だけだ。
はっきり言えば、ツクールシリーズは
「だってオレは只のユーザだし」とかあるいは「できるようになったら面白いのに」
といったような言い訳・逃げ道を塞ぐためにある。
「チャンスがあればやれるのに」と言っている奴に限って
チャンスがあっても何もしない。寝言は寝てから言え。
ツクールシリーズという存在自体が
チャンスがあってもお前はダメだろ
とケンカを売っている行為だと思ってもらっていい。
退路は断たれた。
ユーザの選択は3つ、始めからゲームで遊ばないか、遊ぶか、
あるいはケンカを買って作成し周りの目を覚まさせるか。
口だけのクリエイタ気取りは死んでくれ。お前には何もできない。
じゃあお前が作れよと言っていいのはフリーゲームだけ
商品を批判したりする権利は法律でちゃんと守られてるんだけどな。
自分で作れとか、それははっきりいってお門違い。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 12:02 ID:jb8oERBF
まあ、作り手の苦労も汲んでやれよ。
ぎょちょうもく申すか申すか
>>140 確かに、最近のは内容が綺麗すぎるんだよ。
147 :
1:04/09/27 21:23:28 ID:pCYl066t
恋愛がキモイ
もっとちっぽけでいいと思うんだよな
別に金儲けが目的で旅してていいじゃん
冒険したいからでいいじゃん
なんで世界の危機を救うんだ?
近所をぶらぶらするRPGやりたい
すげー暢気なゲーム
>148
そうゆうゲーム何かない?
>>150 ロマサガ1
世界というか人類を救うハメにはなるけど
序盤のイベントとラスボス戦以外は特に決められたシナリオが無いから
冒険求めて旅したり
金稼ぎの為に旅したり
とにかくモンスターと闘って修行に専念とかが可能
その最終的に救うはめになるのが嫌だ
グランディアも冒険してた時はすごく面白かったが
世界を救う話になってしまって最悪だったし
なら・・・だんじょん商店会
目的はお店の経営(冒険物ではない)
どの最終シナリオでも魔王(?)を倒す事になるけど
必ずしも魔王を倒しに出かけたり、世界を救ったりするワケではない
そんなに世界を救いたくないかW
世界救うってなったらワンパターンになるからね
展開みえみえでキャラもすぐ自己犠牲に走るいい子ばっかりでつまらん。
キャラの心理描写とかが稚拙だっちらちとナエかな
しゃべりまくるシリアスなRPGとかだと結構アラが目立つ
SFCのRPG(これもフリーシナリオ)、ソウル&ソードをどうぞ。
ある島でぶらぶらと冒険して、好きな時に島をでるゲームです。
なかなかの傑作でもあります。楽しいですよ。
いや別に主人公は世界を救う善人でいいんだけどもっと一人の人間としての成長とかを見たいんだよな
いっつも他人を救うとかの自己犠牲ばっかしじゃつまらん
>>158 すべてのゲームがそうゆう訳じゃないだろ?
それと『いっつも』ってゆうけどいっつも何を買ってるんだ?
FF
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 23:33:12 ID:9um3elSy
6k;
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 03:28:41 ID:FKMiCbQg
映画観れば?
>>151 ロマサガ1に大航海時代(1・2限定)を足したようなゲームがあれば良いなのにな・・・。
リメイク版がそうなってれば最高なんだけど。
164 :
最近プレイした面白いRPG :04/11/29 05:17:24 ID:lBIuiEq6
ウイザ−ドリィ#1
旅の目的:伝説(脳内設定)の魔術師ワ−ドナ−を打倒し護符を地上に持ち帰る。
褒 賞:500,000Gp
RESULT :地下1階=すぐに全滅するのはよく知っていたので恐る恐るプレイ。
無事マ−フィの幽霊を倒すことが出来た。
地下2階=銅の小手が欲しかったのでこのフロアにてお金稼ぎ。
毒を持つ敵が多くなって来たが大きな難なく探索終了。
現場のオッサン見たいな声で仲間を呼ぶコインがいた。
地下3階=大型獣が多かったが、ここまで楽勝ム−ドでいたので
警戒はしなかった、ニンジャにクリティカルをもらうまで
は・・・・。全滅は免れたが戦闘続行不能、帰るまでの道のりで
新たに図面を引く必要があると痛感。
地下4階=壁の中に閉じ込められるのは知っていたが、リメイク版
では解消されている様だ。 ここから3階での経験を踏まえて、
パ−ティ内のシ−フの変わりにシナリオ3にいたニンジャ
を転送して増強を図った。
地下5階=急激に敵が強くなってきたことと、地上からかなり遠のいた
ため一部屋探索のたび全滅の恐怖がおそった。
魔法が打ち止めに近かったので急いで帰ろうとしたら
ドラゴンパピ−のブレスによってあえなく全滅。
ドワ−フの救援隊2人送り4人を救助することが出来たが
4階で女の僧侶たちに捕まりまたも全滅、ドワ−フのガイア
がそれをさらに拾い、今度は3階でクリティカルの餌食と
なり3たび全滅。 そんな事もあってか不幸は続くもので
一人が蘇生不能となって埋葬されてしまった。
私は「魔の5階」とすることにした。
地下6〜9階=全滅の洗礼を受けたパ−ティは別人の様に強くなったか
敵が弱体化したかは解らないがようやく納得のいける戦闘
が出来る様になってきた。 このあたりでドラゴンスレイヤ−
を発見。 剣の性能には驚くばかりだ。
つづく。
>>152 グランディアね。
無理矢理「世界を守りたいんだ」みたいな選択肢を選ばされた時には
本当にがっかりしたもんだ。
ヒロインは自己犠牲モードに入ってから急に存在感が薄くなったし、
それ以外のキャラも、展開上の都合で無理に動かされはじめた感じで
激しく萎えた記憶が。
・・・
まだあったのか
ThePenis
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 06:49:43 ID:nUXXpQXu
発掘
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 06:58:06 ID:nUXXpQXu
ナムコが作るRPGは糞だ