【NOW】ロード時間を語るスレ 2%【LOADING】
2l
マータリ
ロードス島戦記
6 :
なまえをいれてください:03/08/12 12:25 ID:zjPS09vl
これまでの流れ
・セガのゲームはロード長い セガはロード減らす技術力が無い 「確定」
1つのゲーム内でもロードが早い個所と遅い個所がある
R-TYPE FINALはステージ間の読み込みは気にならないがメニュー関係の切り替えが気になるる。
あと、板違いかもしれんがRPGの場合戦闘開始は早いが戦闘終了後にマップに戻る時は遅い。
読み込むデータ量の違いだと思うが……
今の次世代機(PS2やGC)が出る前にはNOW LOADINGって文字は見れなくなるとか雑誌とかでも書かれてたが、全然そんな事ねぇよな
まぁなんつーの、所詮記者の妄想ってアテにならんてやつ?
>>6 残念ながら、そういう主張を繰り返してきた人は
昨晩さんざん論破されまくって、憐れにも敗走してしまいました。
書かれてたっけ?
>>9 読み取り速度とかメモリが増えたけどその分以上に読み込むデータ量増やしたからな。
作るやつがそっちの方向へいっちゃうのはしかたがない。
>>9 PS2は知らんが、GCにはそういうソフトもある。
DCは読み込みをそんな気にする事なくできたな
全部があれくらいの読み込み速度ならよかったのに
いやDCでも読み込み長いゲームは結構あるべ。
JSRとか。
16 :
なまえをいれてください:03/08/12 13:25 ID:P3wsmpgA
初期のネオジオCDはカップラーメン作って食べ終わるくらいロード長かったな・・・
17 :
なまえをいれてください:03/08/12 13:28 ID:ZDMze0Yk
DCはダミー入れて焼けば、ロード早くなるよ
18 :
_:03/08/12 13:32 ID:???
ヤイタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!
20 :
_:03/08/12 13:39 ID:???
DCは読み込み音が怖かった
グリスを塗れば直る>音
>>19 メーカー自身がロード時間の短縮にわざとダミーを入れているところもある
カプコンはPS2やDCでやってたりするんだなこれが
>>16 あれはすごかったわ。もうね、KOFとか後期になると
「一回戦闘始まるたびに読み込み」って状況になってたし。
ありゃハードの限界って奴なわけだが。
>>24 ROM版と違ってCDはハードの仕様が変えれないからな
そういう意味ではNEOGEOのカセット版は凄いよな
カセットにハードが入って本体は電源供給とコントロ−ラー関係くらいしか使ってないから仕様が更新されつづけれるので便利
PS1やPS2も堂々と仕様変更してるがグラフィックチップこっそり変えたのと周辺機器(PCカードスロットやi-link)の排除くらいだし可愛いもんだ
スレ違いなれど一言
ソフトの区別はPS用、PS2用じゃなくて型番で書けよ
スレの話題に戻して一言
トルネコ3、もともと思考型だから待つことに耐性のある人は多いのだろうが
実は結構待たされる状況が多いな
>>26 言われてみるとそうなのかも。
取る猫の場合、考えている時間の方が長かったりするからあんまり気にならんのかな?
となるとアクション要素の強いゲームばっか出してるところは
気の短い奴が多いから同じロード時間でも倍以上叩かれるということか
某社災難だな>以降ゲハ板の分家へ
長考が当たり前のゲームと瞬殺が当たり前のゲーム
顧客の忍耐力も段違いですな
「テンポを売りにしてるもの」のテンポが悪いんだからね。当然か。
あと、ドラクエ7みたいにショボ映像だと、いくらロード短くても取り立てて
褒める気になれんな。(それ以外に褒めるとこがないような気も・・・んがgg)
>>23 それカプコンに限らずやってる>ダミー
やってないのはセ(ry
コム
>>9 中には文字を出さずに画面だけ止めてロードするというタチの悪いソフトも一部ありますね。
そういえばPS1が出たとき、アクセスランプを付けなかったのはロード待ちが無いからとか雑誌の
インタビューで読んだ記憶が。
>>13 サイヴァリアとか出てたような。
>>14 DCのスパロボは戦闘アニメONだと戦闘毎にNOW LOADING出ますね。
>>29 グラフィックはサターンのグランディアよりも地味だったなぁ。
でもグランディアの方がロードは長いのでどっちがいいかは微妙。
最近nのPS2はショートホープなら吸い終わる遅さだ。
けどグランディアはPS版よりマシだったな
同時開発ならともかくも
そのハードむけに限界ギリまでチューンされたゲームを別のハードに移植して
ロード関連で叩かれるのは ちょっと可愛そうではあるな
レイストームとレイヤーセクションIIとか
グランディアとか
別の意味で叩かれても仕方ないのは TF5PS
TF4はボス死んだらBGM消えたんだから、同じようにすればレイヤーセクション1みたいにボス死亡中に読めたはず?
37 :
なまえをいれてください:03/08/14 08:03 ID:641atZRa
前スレの1だが、ちょっと見れなかった間にもう次スレまでいったのか。
ロード時間はやっぱり重要なものだと思いまふ。
前スレは信者論争に持ち込みたい人が暴れて
あっちゅーまに埋まっちゃいました
だもんで家ゲはタイトル単位、
ゲハの分家でメーカー、ハード単位の話をしようということになりました
39 :
前スレの1:03/08/14 10:21 ID:641atZRa
>>38 そういういきさつがあったのか。
セガがど〜のこ〜のというのは見ていたけど。
PS2だとグラXがロード時間神速だな
HDD対応のは苦痛感じたこと無いよ。
鉄騎はデータ量のせいか実はけっこう長いぞ たまに固まるし
でもゲーム内容が凄すぎて気にならない
TFってなに?
サンダーフォース
X68Kから始まってMDで成長し
SS向けにチューンされた5がサタマガでトップを取ったシューティング
PSに移植されたがこちらの評価はいまいち
6は権利関係でポシャった?セガガガに6の機体がゲスト出演している?
確かオリジナルはもっと古いだろ>サンダーフォース
X1とかMZ−1500くらいの時代。スレ違いだな。
47 :
なまえをいれてください:03/08/15 02:15 ID:8P1xmVsx
長い演出のために長いロード時間、プレステFF。これがゲーム界の大賞ソフトだ
48 :
山崎 渉:03/08/15 08:08 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
49 :
なまえをいれてください:03/08/15 17:15 ID:cbVybTJD
いくら放っておいても売れるからって、
ウイイレ7のロード時間は酷いなぁ。
試合始まったらロード無いからって、メニュー周りが・・・
LOADING表示の無いブラックアウトも頻繁にあるし。
でも、そんな事気にしないライトな方が大半なのかなぁ。
>>41 数少ないソフトのロードの為にHDDなんて買えません。
PS3で使えないんだよ。しかも対応してない莫大な数のソフト
おりゃそれなら新しいソフト買うよ。
>>50 俺ほんとロード嫌だから、1本でも短くできるソフトがあるなら買うよ。
というか買った。
できることはやる。
と言うか、メーカー側が、出来る事はやってもらわないと困るんだが・・・
>>49 パワプロは3年前位から気にならなくなったけど、ウイイレは全然速くならんね。
最近はロードが嫌で買ってません。
54 :
49:03/08/15 22:01 ID:???
>>53 昔から遅かったのか、今は更に遅くなったのかどっちかな?
シリーズ初めて遊んだのが、店頭でのウイイレ7だったりするんで・・・
最低でも10秒以内に収めないと。
俺はほんとにロード嫌だからGBAとワンダースワンしかやっとらん
( ´_ゝ`)スパロボ・・・はやく出てくれ・・・
そんなにイヤなのかよw
GCならほぼROMカセット並みのプレイアビリティのソフトも数本存在するぞ。
スマブラに猿球、ぶつ森。
まぁこれだけでわざわざGC買ってられんだろうけど。
>>54 昔と変わんないイメージ。
今回は速くなるだろうと期待込めちゃう分毎回がっかりした。
パワプロは昔はどうしようもなく遅かったのだけど、最近は全くストレス
を感じないレベルにまで速くなってる。。
パワプロは9→10で読み込み遅くなったような気がするけど。
59 :
49:03/08/16 06:12 ID:???
>>57 どうもです。
いくらモーション増えたとか売り文句にしてても、その辺改善しないのは・・・
雑誌で、ロード時間について触れてないのも・・・
パワプロは、あのCGで遅かったらシャレにならないしなぁ。
アンチと言われようが、コナミの嫌いなところの1つ。
幻想水滸伝2の戦闘に入る時のロード時間が無いぃぃぃぃぃっ!!!
>>60 2まではね。2までは・・・
幻想オタじゃないけど、タイムアタックしてクライブ仲間にしたのが懐かしい・・・
RPGのCGなんて、あれぐらいショボイ2Dで十分なのにね。
幻水、ワイルドアームズ、ポポロクロイス、グランディア、スターオーシャン
( ´_ゝ`)3作目が地雷の法則
PS系は3作目が地雷か・・・
ディスク媒体&3DはRPGに向いてないって、
未だに気付かないメーカーがバカだねぇ。
ムービーには向いている
>>62 真・三國無双は3になるにつれてロード短くなってるね。
全体的にkoeiはロードに関して作りがうまいと思う。
そりゃカセットテープの時代からゲーム作ってるから
ロードのストレスについては骨身に染みてるんじゃないかな
67 :
なまえをいれてください:03/08/23 11:11 ID:fvjiglaZ
ageとくわ
68 :
なまえをいれてください:03/08/23 11:34 ID:4gbIECCA
ザク
PS2、「4作目で奇跡の大逆転」って法則できないかな・・・。
メガテン3がロード0なんだがありゃいったいどういう技術してんだ?
音はしょぼくして読みやすくしてるみたいだが…プレステも工夫次第でこんなに快適に
できるんだってミクロだけ見なおした作品でもあった
71 :
なまえをいれてください:03/08/23 16:02 ID:5KdBdFON
>>70 メガテン3はロードが短いんだ。プレステのソウルハッカーズはメニューを出すときの暗転が
長くてイライラしたがやってみるかな。
WA3は別に地雷でもなんでもないですが
>>70 里見の謎もロード0。
誰も見直さないけどね。
と言うか、メーカーは工夫するのが当然。
>>72 2の時点で地雷だったから、3はそれ以下って意味?
無駄に走り回るバトルが素敵だよね。
4もロード・テンポが遅いだけのリメイクになりそう。
74 :
なまえをいれてください:03/08/27 22:35 ID:N1ijPqyD
ageとく
セガの頭文字Dはロード最悪だよ
とにかく何をするにもロード、ロード、ロード地獄
しかもそのロードひとつひとつが異様に長い!
40秒なんてザラ
しかもさんざん待たされて表示されたのはPS1より汚いグラフィックだし
一体何を読みこんでるっちゅうねん!
セガはもう倒産していいよ
技術力が無さすぎる
ゼノサーガはかわりばえしない宇宙船をえんえんとあるきまわらされて
きぶんがわるくなってくるうえにロードも30秒ちかくかかる。
キャラもきもい。
FF8とかもスゲー長かった。CD4枚組とかいまではかんがえられん。
ドローとかうざいし。キャラも電波ゆんゆん。
糞セガ製品はダメだね
全滅
EVEシリーズって結構短かったような気がするんだけど、どうだっけ?
さり気なくロード時間以外の事で叩くバカがいるなw
エースコンバットは2からロード速くなったけど
PS2の4は速いの?アニメはウザイ。
だな。ゆめりあでビックリした。
ナムコ>>>>>>>>>>>>>>バンダイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>タカラ>D3パブリッシャー>アイディアファクトリー>>>糞セガ
SEGA AGESのファンタジーゾーンのロードも酷いらしい。
フラゲが検証してたけど
事実なら悲しいな>3DAGES
期待して予約しただけに
セガは完全に駄目だね
もうゲームつくんなくていいよ
とっとと倒産してくれ
ゲハの分家へどうぞ>メーカーおよびハード単位
ここではタイトルを叩いたり賛辞したりしてください
ソウルキャリバー2は早かったッス(GC)
他機種はどう?
ソウルキャリバー2はPS2版が一番速いよ
GCのはうんこ
うわあ、なんか可哀想な人が・・・
すまん、俺が検証したわけじゃないんだが
別冊宝島837プレイステーション2全ゲーム932本2003年版という本によれば
キャリバーIIのロードはPS2が若干ながら一番遅いらしい
個人で全機種買ってる奴はあんまいないだろうな。
セガは自社ハードで出してた頃はロード時間の短縮に
結構気を配ってたんですが、PS2になってダメダメですな。
GCでもPSOはダメだったし
( ´_ゝ`)ロードもあるけど、キャラ選択グラが表示されるまでが
PS2版はちょっと遅すぎかと・・・>ソウルキャリバー
96 :
95:03/08/29 08:39 ID:???
>>93 俺、自分のPS2版と、遊びに来た友人のGC版で検証したよ。
「実感はしにくいけど、比較すると明らかに差がある」ってレベル。
それよりもPS2版のは服装のポリゴンの、細い部分(紐とかの先端)が
ちょっとチラチラしてて気になるんだよなあ・・・まあ、ここでは
関係ないことですが。
どうぶつの森e+、前作より遅くなってるね。ほんのちょっとだけど。
前作みたく、開始直後の一括読み込みで済まなかったのかなぁ。
任天堂にしては、珍しいダウングレード。
起動・ロード・セーブの全てが速いのは、
ドリルランドぐらいかなぁ。
>>98 いや、遅くなってるよ。
建物に入る時、コンマ何秒かディスクアクセスしてる分遅くなってる。
+はディスクアクセス無しで、純粋な切り替え時間のみだから速い。
e+はどちらかと言えば、64版ぐらいの速さかな。
ファンだけに、あえて突っ込んでみた次第。
確かに遅くなってるな。データの読み込み&書き込み時間は気になる。
本体の蓋を開けても、エンディングムービーとBGMが流れないこと以外全編通して
全く不具合のないPS版ミスタードリラー(゚д゚)ウマー
ステキすぎるBGMが聴けないのはイタシカユシ。
今後出るソフトが全てHDD対応だったらHDD買うのに。
Xboxは全般的にロード短いね。
やっぱレスポンスいいって大事だよなぁ。
バーチャロンマーズ(セガ)
さかつく3(セガ)
頭文字D(セガ)
激闘プロ野球(セガ)
これらどれも全部鬼のようにロード長いしテンポ最悪なクソゲーだぞ!
回避しろ
あ、全部セガ製品だ
セガってほんとダメなんだね
>>107 ほんと、糞セガのゲームは全部糞
糞セガはトー○以下
糞セガのクソゲーを過剰マンセーする自作自演セ皮氏ね!!!!!!!!
トルネコ3、地球防衛軍
ロードは気にならないけど本体が悲鳴を上げてそうw
何秒から長く感じるんですか?
107-108が自演にしか見えん
ん〜、体感で10secくらいからだろうか
目立たないところで先行ロードとか演出を重ねるとか
そういう工夫で体感ロード時間を減らしてくれれば
自分は割りと気が長いんで大丈夫
PCエンジニアだもんでCDROMのラム不足のロード頻発も
ACD時代の速度不足の激長ロードも耐えてきましたから
俺の心を表してみました
白星 壮快
黒星 イライラ
1秒以内 ☆☆☆☆☆
1〜2秒 ☆☆☆
2〜3秒 ☆
3〜5秒
5〜7秒 ★★
7〜10秒★★★★
10秒以上★★★★★★★★
セガのゲームは本当に酷いね
同人ソフト以下の低レベル
>>101 で、ドリラーGが最悪な長さに・・・
でも、ドリルランドは見事に速く・・・
売れなくなってからじゃ、既に遅かったかなぁ。
そうそう、GCマリオゴルフ、起動とロード速過ぎ。
セーブの方が遅いってのは、仕方ないか。
任天堂も、純正でマッハメモリ並みの速さのメモカ作ればいいのに。
セガのゲーム内容はともかく、ロード長いのは同意。
といっても漏れはニュールーマニアとサカつく3しか買ってないが…
他のソフトの評判も聞くと、どうも購入に二の足踏んでしまうね。
いや、セガは良くも悪くも巨大な同人メーカーだから
例外はあるけど
周りの意見なんか聞いちゃいなくて
作りたいやつが満足いくまで時間かけて作って
ひとついいところを盛り込めたらそこで満足しちゃって練りこみが甘く
だもんでツボをついたものと出会ってしまうと離れられないあたりとか
ソフトリセットでタイトルに戻ったときは
メーカーロゴやらコーデックのロゴやらは飛ばせるようにしてくれよ・・・
とりあえずGジェネ→ZERO→Fから少しずつ早くなってるという進歩を感じた。
FCのディスクシステムとディスク5枚で\1000(税込み)だったので買ってきた
で久しぶりにレリクスやったら死ぬかと思った。
ところでPS2て型番の新しいヤツと古いヤツでロード時間違うて本当?
書き換えは今月いっぱいだぞ
ロード時間が違うってのは本当
っていうかPSは1も2も
初期の型番と末期の型番は中身からしてぜんぜん違うから
HDD付けてダーククロニクルやったら
キャラ変えるときのロードがなくなり
とっても快適になって、身長も10cmも伸びました。
ありがとう、HDD。
うんこセガのクソゲーごときに
ツボをついたゲームなんか皆無
ただのクソゲー量産メーカー
PS2のイメージがどんどん悪くなるからPS2から撤退してほしい
もしくは倒産しろ!!うんこセガ
いやむしろ地に落ちたPS2なんか盛り上げてやる必要なし
さっさとPS2から撤退しろセガ
ツボってのは万人受けじゃなくて個人のツボだと思うぞ
PS2は地に落ちるどころか販売絶好調なんだが。
しかも糞セガのクソゲーなんか必要ないし、第一糞セガはPS2市場で通用していない。
>>124みたいなバカを「セ皮必死だな」って言うんだろうな
氏ね!
PS2は地に落ちるどころか販売絶好調なんだが。
しかも糞セガのクソゲーなんか必要ないし、第一糞セガはPS2市場で通用していない。
>>124みたいなバカを「セ皮必死だな」って言うんだろうな
氏ね!
PS2は地に落ちるどころか販売絶好調なんだが。
しかも糞セガのクソゲーなんか必要ないし、第一糞セガはPS2市場で通用していない。
>>124みたいなバカを「セ皮必死だな」って言うんだろうな
氏ね!
うんこセガのクソゲーごときに
ツボをついたゲームなんか皆無
ただのクソゲー量産メーカー
PS2のイメージがどんどん悪くなるからPS2から撤退してほしい
もしくは倒産しろ!!うんこセガ
なんだこいつ…平日の昼間から荒らしって…さすが出川…
PS2は地に落ちるどころか販売絶好調なんだが。
しかも糞セガのクソゲーなんか必要ないし、第一糞セガはPS2市場で通用していない。
>>124みたいなバカを「セ皮必死だな」って言うんだろうな
氏ね!
つかアレだろ。前スレでさんざん叩きのめされたアンチ君が、
もうほとぼりが冷めたと思って調子に乗ってるんだろ。
かなり前から病的なまでにしつこくセガを叩く奴がいるね。
出川かどうかはしらんけど。
つまりアレだ
周りをけなすことで相対的に自陣営を高く見たいバカなんだよ
一番になりたいと思ったら
こいつは自分を磨かないで自分以外を妨害するタイプだよ
ジャギかよ、PS2マンセーなこいつにはピッタリだな
テープ世代なので・・・・・早すぎ
ローディング画面だすだけで、3分はかかるな
136 :
なまえをいれてください:03/09/16 15:20 ID:kOSESQ4J
ロード長い=クソゲー!
そんなこと言うと、クラッシックロードは限りないほど糞ゲですね。
15ブロックってあんた…。
データロード一分以上って、俺なら既にカップメン食ってる。
138 :
なまえをいれてください:03/09/16 18:03 ID:EapwbhhP
ドラゴンボールの格ゲーでロード時間がそれはもう鬼のように長いのが
あった
ロード時間も長けりゃ
ジャギチラもあるのは最悪だな
ソフトの内容自体はそれなりに凝った物があるだろ、セガ。
でも、ロード時間はここで叩かれてる通りだな。マジ遅。
激闘プロ野球なんて処理落ちしっぱなしでさらにストレスたまるし。
どうしようもねぇアフォだな背がは
>ソフトの内容自体はそれなりに凝った物があるだろ、セガ。
無い。まったく無い。
どれもこれも厨房の思いつきで作ったようなクソゲーばっかりだし
しかも底が浅い!!
ゲームとして成り立っていないものばかり
グラフィックはPS1以下の画像ばかりで汚いわ、ロード多いわ、長いわ、糞つまらんわ
もうセガはPS2市場から撤退してくれマジで
セガの作りかけのクソゲーを見て「ああ、これがPS2の限界なんだ」とか勘違いされたらかなわん
SEGAは最悪なソフトメーカーだなあ
各ハードでゴミのような作りかけの粗いクソゲーを連続投下してるし
倒産してほしいメーカーNO1だね
やっぱり前スレで敗走したやつだな。言ってる事が全く同じだ。
ワンパターンなやつ・・・
いや、実際PS2の限界はもう見えてるだろ
セガ以外も買うから余計に見えてしまった
XBOX! だっ!!
>>144 セ皮必死だなw
糞セガが作りかけの粗いクソゲーしか作れないのは事実だろうが!
どっちにしろスレ違い
つくづく思ったが、読み込み時間はゲームの寿命すら左右する。
読み込み短ければそれだけ快適にプレイできるという事だし、ともすれば
見出せる面白さだって違ってくるとGGXXをプレイして痛感した。
エボリューションスノーボーディングもうちょっとロード短ければなあ・・
お前SEGAAGESスレも荒らしてるだろ?
とりあえず、ナムコ系はロード速く感じる
AC04、HDD有り無しでほとんど変わらなかったし
SEGAAGESって何?
糞セガがまたクソゲーでも作ったの?
それともセガ真理教の名前?
ま、どのみち糞セガはクソゲーメーカー
ま、どのみちてめェはスレ違い
・ちゃんと考えてる・
ナムコ、任天堂
・まあ普通・
コーエー、カプコン、スクエ二
セガ
・死んでこい・
バンダイ、エレクトロニックアーツ
一番技術力があるのはナムコ
全機種展開しててハードの特性を引き出してる
>>153 いきがってんじゃねえぞ?コラ?
いじめられっ子のセ皮のくせして
IP抜くぞコラ?
・ちゃんと考えてる・
SCE、ナムコ、任天堂
・まあ普通・
コーエー、カプコン、スクエ二
バンダイ、エレクトロニックアーツ
・死んでこい・
糞セガ、MS
バンダイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>∞>タカラ>∞>>トーセ>>∞>>>>>セガ
前スレで散々虐められちゃったせいか、かなり荒れてるな、アンチのゲハ厨くん。
160 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:15 ID:2pE6LMA8
いつも思うけど、IP抜いたからって何になんのかね
162 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:16 ID:2pE6LMA8
はやくやってみせてってば
163 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:19 ID:2pE6LMA8
おおーーーーい!
>>156くぅーーんww
はーーやーーくーーーーしーーてーーー(ゲラゲラ
なんでセ皮とか妊娠とか下らない事言ってんだろうね・・・
よくて小学生くらいまでしか反応できないだろ 実際
165 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:20 ID:2pE6LMA8
gyahahahahahhahahahahhahahahahhaha!!!!!!!!!!!!!!!!
楽しそうでいいね
167 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:22 ID:2pE6LMA8
さっさとしろよ
ブタが
IP抜く→使用してるプロバイダが解る→問い合わせ→住所露呈
となる訳だが礼状が無いと問い合わせても何も教えてくれない罠
ただのチンカスの煽り文句だから気にするなw
>>157 いやいや・・・ポポロの悪夢は忘れがたき
SCEも死んでこいでしょ・・・
つかどう見ても自演だろ。
171 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:25 ID:2pE6LMA8
ブブブッ
チンカス君逃亡の巻
172 :
なまえをいれてください:03/09/18 14:27 ID:2pE6LMA8
んで、セガたたきはもうやめちゃったの?
またほとぼりがさめたらやってくるんですかねー
ブヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!
そりゃもう前スレで、嫌ってほどコテンパンに論破されちゃってたからね、チンカス君は。
それでビビリ癖がついちゃったんだろうね、可哀想に・・・・・・・
めぐりあい宇宙はもうちょっとロード短くなったら
何回も快適にプレイできたのになあ 詰めがアマいよバンダイ
まあバンダイにしてはよく頑張った方だと思うけど
大体「いきがる」の意味も判ってんだろうか
コイツ漢字でも書けなさそうな気がする
変換使っても誤変換に気付かなさそう
「意気がる」はまちがいだよ〜
粋がるかな?今までそれでずっと使ってた
正解
大体IP抜いたからってなんになるんだよ
そっからかなりの費用と時間を突っ込んで住所氏名を特定して
そこまでやって初めて訴えられるんだぜ
それは全部自分もちだろーが
費用対効果を考えたらそんなことしようとは考えないと思うが
訴えたところで勝てるかどうかはまた別問題だし
で、がんばって特定した相手が
どうあがいても勝てない経歴の持ち主だったらどーすんだろーね
判った?粘着くん
抜いて晒したところでそれが即相手を破滅に追い落とすわけじゃないんだよ
費用対効果ってカコイイね 今日からつかお
読み方はひようたいこうかですか?
合ってます 費用:効果という書き方をすることもあります
費用に見合う効果が得られるかという考え方です
ユーザーの費用対効果は
購入費と攻略にかかる時間と労力で得られる楽しみが
満足のいくものかということになります
PARなどはその時間と労力を軽減するツールですが
それによって「攻略する楽しみ」が一部失われてしまうわけです
やりこみが楽しいゲーム、苦痛なゲーム いろいろありますが
とりあえず行き詰るまでは自力でやってみるべきでしょうね
セ皮哀れなほどに自作自演必死だな
何ビビッてんだろうねw
まあ所詮糞セガはクソゲーメーカー
正直なところ俺別に晒されたって平気なんだけど
ってゆーか過去に実名も顔も晒してメーカーと喧嘩したんだけど
あんたが切り札だと思ってるものは俺にとって何の影響もないんだけど
184 :
なまえをいれてください:03/09/18 15:17 ID:r8qyz4qb
セガでもバーチャだけは早いな
・・・そりゃーねぇ、あんなんでも一応看板だし
最初の印象だけでもよくしとかないとって思ったんじゃない?
バーチャも糞だろ
キャリバー2と比べたら不自然すぎるしゃがみとジャンプ
歩けないのかお前らはw
不自然すぎるってのには同意
というか初代の
ゲームとして成立させるために構築された「バーチャ物理法則」を
そのまま継承してるからね
鉄拳も最初のは辛うじてバーチャと差別化してたって感じだけど
今は鉄拳物理法則が出来上がってるから
おそらくソウルエッジやキャリバーはそれをうまく流用できてるんだよ
で、セガはバーチャ以外の3D格闘のシリーズ化に失敗して
弾数で負けたせいで、結果的にバーチャ物理法則が浮き始めてるって感じかな
キャリバーのロードはうまいこと演出を重ねてストレス軽減を図ってるね
バーチャはそーゆーとこのセンスが・・・正直イモっぽい気がする
>>186 ジャンプのレスポンスはアーケードのフォースと
あんま変わらん気がするけどな。
マーズのロードに関してはそんなに気にならんけど。
比較するモンがあんまりない罠。
>>174 バンダイではなく開発べックだぞ。バンダイは全部外注。
191 :
なまえをいれてください:03/09/18 18:42 ID:geG3B/FH
ここのところPS2で売れてるソフトって、
ロード時間の気遣いが無いソフトばっかりだよね。
メーカーも、このソフトを買うユーザー層なら文句言わない(比べる事すらしない)
ってのを解かって、ロード時間への注力をしないんだろうか?
これじゃ、ゲーム自体が一気にソッポ向かれちゃうよね。
PSとロンチだったクライムクラッカーズって、
起動がメチャ速かったなぁ。
鉄拳3のあの鬼のようなロードの早さは何?
>>191 あぁ、そうだな。
4月にギャラクシーエンジェル買って、まさかこれまでも!と思い
5月にバーチャンマーズ買ってげんなりし
8月にイース買って売ってPC版買い
9月にBBUNITセット買ってダーククロニクル買って落ち着いた。
195 :
191:03/09/18 21:34 ID:geG3B/FH
>>192 今となって見れば、神レベルの速さだねぇ。
過去を美化してる訳じゃなく、ちゃんと速い。
PS2だと起動が遅いけど・・・(←こんなとこもムカツク)
>>193 そんなマイナータイトルまで・・・
一応、ウイイレとガンダムに対して言ったんだけどね。
>>195 ウイイレは7になっても遅いの?
PS2になったら速いだろうと思って5を買ったが、遅くてそれいらい
買ってない。
ファミコン、スーファミ世代にはロードの速さって大事だと思うけどなー。
>>196 お世辞にも早いとは言えないな>WE7
まあ俺は6FEで慣れちまったがw
>>197 そうなんだ。買わなくてよかった。
どうもコナミは コスト>完成度 ような気がしてならない。
ウイイレもDVDで作ればもうちっとロード速くなるのに。
コナミ=バンダイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>セガ
コナミは濫発しすぎで当たりはずれの差がデカすぎるからなぁ
MGSは早かった。
セガはもう倒産していいよ
PS2はロード以前に起動に時間がかかる
それは媒体を光メディアにした時点でみんなが背負った十字架だろ
今はもう気にならないな
ホント、セガは何をやってもダメだね
セガ=ウンチ君
ホント、キミは何をやってもダメだね
キミ=ウンチ君
何? ウンチくんまた来てるの? 懲りないね〜
正直なところ
ボロボロのセガを叩いたところで
ソニーの評価が上がるわけないんだがね
>>204 GCは速いよね。
ソフトによっては、GBAと変わらないのはご存知?
PCEも速かったなぁ。
みんなPS2に慣らされただけかも。
PS2のラムが貧弱な理由は
ローディングを軽減したかったからなんだろうか
んなわきゃねーよな
PS2はDVD標準にすれば単純に速くなると考えたんだろう
この失敗を教訓に他のハードメーカーはロード時間の軽減に力を入れた
先駆者の失敗のおかげです
ありがとうPS2とみんなも感謝するように
ただその失敗から得られた教訓が報われるためには
今普及しているPS2が今のポジションから転落しなければならないわけで
PS2がなくなると枕に困る。
丁度良い高さなんだよ。
>>213 ゲームが快適に楽しめる、これ重要。その要素の一つにロード時間があると俺は考えてる
TOP争いはゲーハ厨房に任せるよ
マルチにやってる分にはどれがTOPなんてあまり興味ないし
確実に数字として表す事の出来るロード時間の長さ。
バイヤーズガイドとして利用したいゲーム雑誌のレビュー上で、
売れ線タイトルになればなるほど、言及される事はない。
ウイイレ7はその顕著な例だろう。
もう、ブラックアウトしたモニタに映る、
自分の姿は見飽きたぞ。
オイラあんまりゲームに興味ないけど、そうなるとPS2位しかハード
買わない。
GCだけとかましてX箱を買うのはかなりリスクをおかしてる気がする。
そうなると他社のハードがどれほど良くてもわからないのが実情。
PSよりは確実に進歩してるし。
「PSよりは確実に進歩してるし」
それが、ロードは長くなってるんだよなぁ。
回数も多いし。
ま、ゲームに興味無いならそれで良いんだけど。
他ハードと比較すらしない、自称ゲーマーさんが厄介かと。
>>220 長くなってるかな?
全体的には短くなってると思うんだけど。
個人的にはセーブの時間がメチャクチャ短くなったのが良かった。
ロードとはちっと違うけど。
ま、DQ8がDQ7・4より遅ければ、
PSより遅くなったと判断して良いかな。
CG向上とか、3Dがどうとか別としてね。
天外魔境IIのPCE/PS2/GCの比較できる環境の人のリポートきぼんぬ
ゲームに興味が無いよと2ちゃんゲーム系板で(ry
>>222 エニックスが作るなら同じかそれより早くなると思うが、スクウェアの
スタッフが混ざるとどうだろう。
DQ7のCGはPS初期並だったからね。
そりゃ読み込むデータも少なくてすむよね。
戦闘に切り替わる速さは普通じゃなかったけど。
>>225 DQ8作ってるレベル5って技術力は良いんだろうか?
ダーククロニクルはロード速いとは聞いてるけど・・・
CGが良くなったからって、それでロード遅くなるようじゃ、
DQも地に落ちた事になるからねぇ。
CGの質を落としてまでも、快適に遊べるようにしないと。
ザッザッザッ・・・(10秒暗転)
ダーククロニクルはロード遅いよ。
HDDにインストールすりゃ早くなるけどさ。
>DQ8がDQ7・4より遅ければ
比較対象が滅茶苦茶やなキミw
>>228 同じディスク媒体で、同じシリーズで、PSの上位機種であるPS2での開発。
それで前作よりプレイアビリティが落ちたらダメでしょ?
と言うか「あのCGなら今度は遅くなっても仕方ない」とか思ってるんだろうか・・・
Xboxも普通に快適。
DVDが32倍速まであるしな。
HALOのステージ読み込むのが長いが、一度読み込んでしまえば、その後の長い間、
読み込み無しと言っても過言ではないぐらい、一瞬のロードがあるだけだし。
HDDの恩恵は受けている。
基礎設計思想に入ってるってのはやっぱちがうでしょ
PS2にHDD搭載可能だっていっても
過去のソフトはキャッシュメモリ使えないしね
PS2のHDDってキャッシュメモリ入ってるの?
ま、ダメなのはセガだけってことで。
ま、ダメなのは喪前だけってことで。
何? そろそろほとぼりが冷めたとおもったか
ウンチくん再登場?
そこらじゅうのスレに
脊髄反射でセガ批判とソニーマンセーレスを投下してる
おそらくソニーが一番アシキリしたい狂信者だよ
あれが批判ですかwwwwwwww
どうやらガノタでもあるようですね
めくりあい宇宙スレでも叩かれてますね
悲惨ですね
キミには帰還る場所はありませんよ
ウンチくん、またまた速攻で逃亡の悪寒w
まぁまぁ、性格の悪い保守だと思えばいいじゃないですか
242 :
なまえをいれてください:03/09/22 16:28 ID:EH2Cs3XQ
>>230 32倍速ってあんた・・。6・4倍も詐称せんでくれ。
PS2・4倍、箱・5倍、GC・3倍(シーク速度が無茶苦茶速いので
実行速度はこちらが上。速度自体は一番遅い)てのがホントのトコ。
HDDと勘違いしてるんじゃないのかな( ´ー`)
速いとは知ってたけど、TOSロードはや〜。
「あぁ、これからイベントに入るロードだな」感が無いだけで、
冷めずに遊べる感じ。
Gジェネはものっそい長いな
シリーズ全部
今度のGBA版も遅かったりして。
あそこならありえる。
そして売れる。
247 :
なまえをいれてください:03/09/26 17:17 ID:EW2aRMiW
なぁ。64版のバイオ2でさえたったの64MBなのに、昨今のゲームの容量は
異常なものがあると思わないか?そしてロード時間も。64版のゼルダはたったの
32MBだぞ。よくわからんがPS2のメモリに一発で収まる量なのでは?
違ったらすまんが。
動画と音声にふんだんに容量を使用しております。
249 :
なまえをいれてください:03/09/26 17:21 ID:EW2aRMiW
>>248 そうだよなぁ・・・
しかし、64版のバイオ2がPSと同じフルボイスでムービーも荒いながら全部入っている
というのは驚いた。本当に近頃のゲームは容量食いすぎ=ロード多すぎ。がんばりゃ
64MBであれだけの事が出来るというのに。
GCのスターウォーズは映画のシーンバンバン入ってあの映像美で200MBだぞ
>>250 すげぇ・・・・
でも、何故GCのディスク容量がわかるの?
64オカリナは248mbだお
少し前のレスくらい読んでから書き込めよ。
釣り?
マジレスすると64オカリナは32MBだったと思う。
256Mbit=32MB
つまり、セガは技術力が全然無い、と
適時ロードしない、させないためには、ゲーム自体のフローを厳密に
最初に作りこむ必要があるからなあ。
作りながら仕様変更、という形だと、相当にごちゃごちゃになるからねえ。
結構、作る題材にもよるね。
3DAGES、セガの素材と名前だけ貸してないで
蓄積したノウハウもまわしてやれよ
監修だけやってないでさ
PS1、FZ、モナコはまだしも
SHとGAの叩かれっぷりはセガが可愛そうに思えるほど
SHやってて哀しくなっておいちゃんタイピングスペハリ買って来たよ
セガはもう駄目だよ
何を作っても駄目
セガ信者の過剰マンセーがセガを尚一層ダメにしている
これからはセガに厳しくしなきゃいかん
バーチャロンマーズ・・・DC版のオラタンがAC版と同程度のレスポンスで読んでたから
期待してたんだけどな。(内容自体が・・・なのは覚悟の上で)
せめて機体の簡易セレクト画面くらい付けろっつーの。プラットフォームの違い以前の問題だろ。
1機種表示する度に読み込みなんてアフォな仕様切ったの一体誰だ?
オプション画面とかセーブ・ロード画面とか、そんなくだらんところで読み込みなんかすな!
DC版オラタンのレスポンスの良さが嘘のようだ・・・。
>>260 持ってないオレに貴重な情報ありがとう。
DCはまぁまぁ早かったよな。。。オラタンも昔、と言うか前DCでやったが、ロード気にした事無いから
普通に早かったんだろうな。
他のゲームのロード時間とかマーズのロード時間、もうすこし詳細にキボン
262 :
なまえをいれてください:03/10/04 02:24 ID:pxH/U1aG
DCのフレームグライドはバグったと思うぐらいロードが遅かったな
264 :
半裸厨:03/10/04 03:23 ID:LrvFIMzi
早く全裸になりたい。
お前らだってそう思っているはず。
>>261 マーズは1回毎のロード時間はそれ程長くないんだよ、それこそ3,4秒。
ただそれがこれでもかって位頻繁に入るから全体的に長く感じる。
なんつってもオプション画面の行き帰りにでさえ入るからな。
やられてコンティニューするにもすぐ行動できないし。
なんかもうセガ内でこの手のライブラリが氾濫してるとしか思えん。
これは想像なんだが
各処理を別々の部署で作ってて
それを組み上げてひとつのソフトとして出してるんじゃないだろうか
源平のエンディングで「神様は死んだ、悪魔は去った」という一説があるけど
遠藤★の解釈ではこの神様と悪魔ってのは
すごいプログラムを組む2人を差していたらしいんだわ
で、神様のプログラムは構造化されてて判りやすい
悪魔のプログラム技術は凄いし速いしいいこと尽くめなんだが
ごちゃごちゃに入り組んでいて解読不能
で、それを他のプログラマーに伝える伝道師にあたるプログラマーがいる
みたいなことを云っていた
セガにはコレで云うところの
神様の教義に従ったプログラマーが多いのではないだろうか
で、そのプログラム郡を定められたメモリの範囲で
限界まで活用する詰め込み方、その技術と分離できないプログラムが
悪魔のプログラムなのではないかと思うんだわ
この詰め込み方の技術がセガには足りない、
あるいは分社化の弊害でノウハウが散逸してる状態なのかもしれない
>261
メインたるドラマチックモードのレスポンスがちょっとね・・・間の取り方も悪いんだと思うけど。
一番気になったのはやっぱり機体選択とセーブ・ロードのあたりかな。
オラタンみたく全機種一括読み込みではなく、1機表示を切り替える毎に読みに行くもんだから
恐ろしくレスポンスが悪い。
機体の種類自体が多いから一括読み込みは厳しいとしても、機体名の表示にすらタイムラグが
発生するのはいただけない。文字だけでもいいから簡易セレクト付けてよって思う。
あとゲームの特性上、結構頻繁にセーブ・ロードをすると思うけど、そのセーブ・ロード画面に
移行するだけで(メモリーカードのアクセス以外に)読み込みが発生するのはかなりストレスがたまる。
ただ、チャレンジモードやタイムアタック(ルールはアーケードの「フォース」と同じ)はそんなに
気にならないよ。>265で書かれてるように、1回の読み込みはそれほど長くないから。
ロードには全然関係ないけど、対戦モードだと秒間30フレームになってたのもショックだったな・・・。
>>265、
>>267 詳細なロード時間についての報告ありがトン
セガ、全くやる気ないみたいだね。
SEGA AGESといいこれといい。。。
ああ、そういやGCのF-ZEROはロード早かったっけな?よく見てないが。
まぁ、F-ZEROの名前を借りるんだから気合いれなきゃならんのは当たり前か。
>>268 F−ZERO GXも、長くは無いけど頻繁にロードが入る感じ。
本体起動〜NINTENDO&SEGAのロゴまで9秒。
ロゴ〜タイトル画面(キー入力受け付け)まで14秒。
タイトル画面〜メニュー画面が4秒。
マシン決定〜コースセレクトが11秒。
セレクト完了〜レース開始まで6秒。
ストレスがかかるか、かからないかギリギリのライン。
PS2のゲームばかりやってる人なら速く感じるかも。
>>270 実際操作してると長く感じないし、
さらに短く感じさせる努力も垣間見えるしね。
コース紹介でカメラ動いてる最中に裏読みしてたりとか。
時間測るのに久々に遊んだら、
やっぱ燃えるなぁ。
ぶっちゃけた話、GCはDCに似通ったところがあるから開発が楽かと。
任天堂のサポートもあっただろうし(一応自社タイトル貸してるわけで・・・)
あら、似たところって何?
もしかしてDCもシークが物凄く早いの?
マーズみたいに細かい読み込みを繰り返すやり方は
GCがもっとも得意とするところだね。
DCはシークさえ五月蝿くなければ・・・
カルド2は素晴らしくロード速かったね。
PS2版は最高の劣化移植だったなぁ。
>>272 開発の話。前に名越氏(だったっけ?)がそういったことを話してた。
あといろんなデータが流用できるらしい。(これは斑鳩GCの時に開発者が言ってたような)
とっととPS3出すかハードディスク安くして欲しいよなぁ・・・。
初期型PS2しか持ってない俺は、ロード時間でかなり人生無駄にしているような気がする。
今の調子じゃ、PS3も遅いんじゃなかろうか。
「この長さでも売れる」って現状が示してるんだから。
HDD安くなったって、全部が対応するわけもないし。
他ハードに移った方が、意外とストレス無く人生過ごせるかも。
>>278 部屋が狭くなってストレスたまるかもよ。
月に2,3回くらいしかゲームしないオイラにはハード2個買うのは無駄が
多過ぎる。
ちなみに
>>277じゃないよ。
俺はPS2を友人のGBAと取り替えた。
・・・今、据え置き機が無くてもあんまり困らないってことは、
もしかして今まで無理してソフト買ってたのかなあ・・・
大損じゃん・・・
据え置きはGCくらいのソフト量があれば十分だね。GCだけ持ってればモウマンタイ
>>282 ああ、同意だ・・・って、そうなのか?だってここ、家庭用ゲーム板だろ?
あんまりゲームやらん人のいう事だろそれは。
そういうオレも、あんまりゲームやらんが。
傍観してるだけ
もちつけ
ゲームを年一本しかやらなくても10年前に一回やっただけだでも、
家ゲに来てイカンって事は無いだろ
>>279 ロード時間も問題なんだけど、
PS2は本体を常に出させておく作りにしたのがネックなのかな。
加えて、PS2を売るって選択もあるしね。
自分は既に売却済み。
ロードは長くて腹が立ったけど、売値は高くて良かった。
ストレスともおさらばです。
>>283 >>279です。
PS2しか持ってない人はPSよりは進化してるロード時間で満足してると
思う。セーブなんか劇的に早くなったし。
加えて他の人の家でゲームするわけでもないから他社ハードの早さも
どの位早いのか全然わからん。
オイラはまだGCも×箱もやったことない。
ヘビーユーザー以外はオイラみたいな人結構多いじゃないかと思う。
そしてPS2の一人勝ちとなっていく。。。
「PS2とGCとXbox」っていう競争状態があるんじゃなくて
「PS2とGCとXboxと『ゲーム以外』」っていう競争かと。
だから、単一独占ハードがストレスの溜まる仕様だと
その人のゲーム自体への魅力は相対的に減少していくわけ。
PS2以外もひとくくりに「ゲームだりぃしつまんねえ」とひとくくりにされる。
狭くなっていくゲーム市場の中で1人勝ちされても困る('A`)
>>288 禿同。
「どれも同じ」と思われてしまうのはツライところ。
100万〜200万売れる、一般層も買うような大作系さえ速ければ、
冷たい市場にならなかったのになぁ。
と言っても後の祭り。
ま、ユーザーから見れば、
スタンダードで無くても、速いハードをメインにしてればOKなんだけど。
信者抜きにして、PS2ソフトしか遊んだ事無い人は、
ちょっと損してるかな。
ゲームショップの店頭で、ちょっと触れば解かるんだけどねぇ。
別にGCやXboxが、PS2より魅力があるとは思わないけどね・・・
だが、今の時代、ちょっとしたことでゲームはユーザーを失ってしまうわけで。
そのためには、少しでもユーザーフレンドリーである必要があるわけで。
ゲームプレイにおけるストレスなんて、最もユーザー離れを防ぐために
考え直さなければいけない部分だと思うんだが。
>>286 PS2は本体を常に出させておく?
ps2もっとらんのでガイドよろしこ
常にってのは「ゲームが終わったらどこかに片付ける」ようにさせないって事ね。
DVDを見せるために、ビデオラック内に入れるようなデザインとか、
縦置きスタンドでラック外に出させておくとか。
言葉足らずでした。
「TVの近くに常に出させておく」
です。
>>293 他のハードを店でしか見たことないのだが、PS2以外のハードは
家に置くとどんな存在なの?
GC:
TVラックのスミの方にチョコンと・・・
俺はGCをパソコンに繋いでやっとる。敗戦だけして棚の中。
コントローラはウェイブバードなんで、本体電源ボタン押すだけ。
前はPS2つないでたんだけどさ・・・最近やるもんなくて。
>>296 ほんのチョットだけ覗いたが、なんか根本的に違う気がする。
オイラの住む世界じゃない。
オイラ週に一回やるかやらないかの人間なので。
>>298 じゃあ家庭用ゲーム板になんか来るなよ
お前みたいな週1回やるかやらないかの人間が来てぶーぶー垂れるの嫌なんだよ
というかPS2買った奴の大半は今そうなってると思われ
>>301 5年前はこうじゃなかった・・・
PS2で何かが変わったんだよね・・・
今のユーザー損失を取り戻すのに、何年かかるやら・・・
別にPS2が悪いとは思わないがな。
一体どうしてこんな風になったのかな。
そもそもさ、ゲームやる上で、ロード時間とか、本体の立ち上げの待ち時間とか・・・
「他の娯楽に対して、楽しむ上で明らかにハンデになるもの」を、なんで放置しとくんだ。
それと引き換えとして美麗なグラフィックとか音声とか、演出的な効果があるから
引き算してもお釣りが来た時代はいいんだけどさ・・・これからも本当にそうか?と思う
>>304 厳密には、スタンダードハードに仕立てた、
ソフトメーカー&ユーザーが原因なんだけどね。
「ロードなんてこんなもんで良い」→「ゲームってこんなもんだったのか」ってね。
>>305 昔はご褒美として機能してたよね<美麗なグラフィックとか音声とか
FF8の時点で、既に深みに入ってたと思うのは自分だけかな?
知らず知らずに溜まるストレスがゲームやる気を削ってるんだろうなぁ・・・
これぐらいディスクシステムに比べりゃ
>>308 それは競合相手が少なくてゲーム自体の魅力が相対的に高かった時代だよ。
世界で初めて自転車が作られたときは、変速どころかブレーキすらなかったが
ヨーロッパの貴族の中で大ブームになったそうな。時代と状況はいつも違うってこと。
>>308 その代わりに、当時ディスクは
・データセーブが可能(速攻でバッテリバックアップなんてのが出ちゃったがw)
・安価でソフトデータの書き換えが可能
とかROMには無い利点があったんだが。
>>310 そんな利点があったにも関わらずROMに完敗したのは、たびたび
入るロード、AB面の交換、ディスクの交換というわずらわしいこと
が多かったからです。
あと、最近のゲームはいかにリアルに魅せるかということに重点を
置き過ぎてて、肝心な中身がもの足りないものが多いと思う。
まあ中身もかなり洗練されすぎてやりようがないのかもしれないけどね。
10数年前はSFCのストUにメチャはまった。
8年くらい前GTにメチャはまった。
メチャはまっても、同シリーズやると新鮮味なくなっちゃうもんね。
進化はしてもおもしろくなくなっちゃう。
また違った新鮮なゲームは出てこないもんかね。
>>311 つーか
・ROMの大容量化
・バッテリーバックアップの搭載
がディスク衰退の要因だよ。ってゆーか別にディスクとROMの比較を
したいんじゃないんだけどな。
磁気ディスクと光ディスクを比較しても無意味だと言いたかっただけで。
なんでこの板、話の流れを無視してまでやたらと人に突っかかるヤツが多いのかね。
まあまあマターリせよ(・∀・)
ディスクとROMの件は、当時もゲーマーだった自分の記憶でも、
容量の問題がかなり大きかったと思う・・・ただ、それ以外の問題も
決して無視できない要素だったってのも同意。
まあ当時は容量を最優先させればよかったんだろうけど、
今はゲームの人気を再び取り戻すために、快適さを考えるべきだと思う
みんなわかってないなー
問題は待ちじゃなくてfan音なんだよ 静寂のなかでのユーザーの操作が
視覚的、聴覚的に刺激することがtvgame特有の快感であって
fan音がその快感を相殺してるんだよ、もっといえばfan音[いわゆるストレス]
を介在したメディアはいろいろある[vtr,カセット、cd,pcなどなど]、
でtvgameっていうのはカートリッジ時代には「製作者が意図したデジタル的
ストレス」をfan音なし[外部からのストレスなし]の状態で[直接ユーザーに
開放させる快感]こそがtvgame特有のものだったんだよ 今のfan音込みの
ハードって最終的に電源落とすときが一番「快感っ」っておもわない?
電源落とすとき→fan音が鳴り止んで静寂→「快感っ」ていうことですな
直接ユーザーに解放させる快感→
直接ユーザーの操作によって解放させる快感
ですな
>>314 ごもっともな意見だけど、改行がダメダメなせいで、
ついつい突っ込みたくなってしまう・・・
シーク音も追加してほしいな。
DCはあまりにも五月蝿いから、座布団を被せて静音化させてたなぁ。
X箱は持ってないんだけど、ファン・シーク音はどうなんでしょう?
FAN音、シーク音なしの操作的快感っていうのは研ぎ澄まされてて
[ソフトごとのわずかな快感の違い]を[ソフトごとの特殊な創作物]と
とらえることが可能なんだよ もっといえば[待ち時間込みのジャンル]
まーSLGなんて典型だろうけどあれだけ他のジャンルに比べて
またせるジャンルであっても[FAN音、シーク音っていう外部ストレス]が
かからなければそのソフトが放っている[GAME性もしくは空気感]へと
昇華できるわけ でそれはまさに無音環境だからこそ生じるものなんだよね
インタラクティブ的快感っていうのは外部ストレスがかかった上では
頻度的に高くしないとそれに打ち勝てない
ゆえに[ACG、対戦格闘]がもてはやされ そしてそーゆージャンルを
毛嫌いもしくは受け付けない客がSLG、RPGにいったんだろうけど
有音環境ではACGに比べればはるかに緩慢な双方向性的快感が
外部ストレスを上回るもしくはおおいつくす事が少ない
同じ有音環境でも操作的快感はないが視聴覚的快感は数段うえの
DVD鑑賞にいってしまうのも仕方のないことなんだよ
じゃあ何でそれに反比例してGBA[現行無音ハード]がたいして売れないんだってことだけど聞きたい?
ちなみに有音→外部ストレス有[FAN音、シーク音]であり
バックミュージック、SE[キャラの動作音など]などのデジタル音じゃないってこと
まあ今回はTVGAMEのソフトごとの優劣の判断が
ロード時間と[FAN音シーク音]とのどちらが大きくかかわっているかということで
320 :
なまえをいれてください:03/10/12 14:21 ID:amN23YTd
天然のキチガイですかね? 晒しておこうか。
とりあえず、改行・句読点・小学生レベルの漢字を使う事と、
文章を簡潔にまとめる事と、
自分の頭の中で完結させないで、
他人に上手く伝える事を覚えましょう。
面白くなってきたぞ
俺も長文書くの苦手
どうでもいいけど
>>319 有音環境ではACGに比べれば
有音環境ではACG、対戦格闘、に比べれば
ですな
こういう破綻した長文書く奴って、学校の勉強についていけてるんだろうか
違うよ違う。こういう奴が「たまごっちのリセット感覚が子供を簡単に捨てたり」
とかいう文章書くんだよ
>>325 それ以前に、「人の目に付く場所・媒体・状況に
自分の文章を載せる」ってレベルまで行けないかと・・・
インターネット掲示板ってのは、こういう他人に読ませるための
文体の最低ラインにすら届いてない奴も書き込めるからスゴイ
オレは駅の掲示板にも書きますけどね。
「アムロ、うまくやれよ!」とか
「地球がもたんときがきているのだ!」とか
「やらないか」とかな。
地方でみかけたら俺だと思ってくれ。
328 :
なまえをいれてください:03/10/20 21:54 ID:1Ij5QvBO
329 :
なまえをいれてください:03/10/20 23:51 ID:AUlaHjtv
ひとまずageるか?
330 :
なまえをいれてください:03/10/23 00:46 ID:WzU08zhj
>>327 誰か解読してくれ。オレにはどうしてもコイツの言ってる事が分からん
327は
>>326のレスにかかっていると思う
>インターネット掲示板ってのは、こういう他人に読ませるための
>文体の最低ラインにすら届いてない奴も書き込めるからスゴイ
に対し、
>オレは駅の掲示板にも書きますけどね。
>「アムロ、うまくやれよ!」とか
>「地球がもたんときがきているのだ!」とか
>「やらないか」とかな。
上の書き込みを駅の掲示版で見たら327氏であると
>>331 サンクス。しかしどうでもいい返答だな327は
アジト3やったことある方います?
ロードがあんなに長かったのは初めて…
335 :
なまえをいれてください:03/10/25 01:49 ID:/Vrp2zOG
ロックマンX7ロード時間でプレイ時間二分の一は削ってるような気がする。
Type-Sとラブスマッシュは同レベル
サターンのD&Dは4MRAM対応であったのにもかかわらず酷いロード時間でした。NOW LOWDINGの妖精が何度もでていらいらした。20秒以上とかってありえないよ、、、、、。
いまいちよくわかっていないごようす。
お前ら実質的にはロード時間じゃなくて
「操作が効かない時間」が長いのが嫌なんだろ?
セガの頭文字Dもロード20秒だぞ
今時こんなのないよね
セガはほんとダメ
技術力が無さすぎ
ゲーム離れの原因はセガにあると思う
でもマクロスは2,3秒なんだよな。
開発チームの違いか?
>>341 そうでしょうね
たしか開発チームが違っているはず
アンサガ
どのゲーム機のロード時間もネオジオCDのロード時間に比べたら可愛いもんだよ。
メガCDしかりCD-ROM^2しかり
テープなんてよく我慢してたもんだ。
t
□??
■??
| \
|Д`)
|⊂ オドルナライマノウチ?
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
351 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/25 19:24 ID:8DA0ut/x
>>339 ぶっちゃけ、飛ばせなくてつまらないムービーが長いと
リアルタイムムービーでも腹立つ
>>304 PS2でも頑張ってる所はあるけど、
10秒ロードしてもユーザーは付いて来る、みたいな考えが大半だから
ユーザーのやる気を失わせたんじゃないかと思う。
>>326 「掲示板とはボツのない雑誌投稿のような物だ」
と言ってた人がいた。
355 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/26 10:29 ID:knt6eMy5
便所の落書きって思えば、和むんじゃないか?
便所の落書きよりは上らしい
357 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/11 12:15 ID:dxFKj4dW
PS版ドラクエ4って7と比べてロードはどうですか?
358 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/17 22:09 ID:jDblA4tv
age
PSのソウルエッジが、勝利ポーズ中に音楽がフェードアウトして
先読みしてたような気がする。飛ばしてもあまり変わらなかったが。
あと、ロードが終わって試合が始まる時の演出がすごく好きだったな。
PS版マジカルドロップ3/F
速攻でクリアしていくと実ゲーム時間よりロード時間の方が長くなる鬱
361 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/18 00:09 ID:K+fK/e1D
やきゅつく2003がほとんどの店では5000円代なんだけど、ヨドバシで新品で2980円で売ってました。
ロードが長いってのを差し引いてもこの値段は高いですか?
いまだにNOW LOADINGだもんなぁ・・・なめてるだろ!
保守