904 :
エセ:03/09/11 15:21 ID:eycpbusb
>>894 ゲームで言うと
ゲセンでは音ゲとほかにちょこっと格ゲー。
家では今はパワプロがメインかな
>>902 投げぬけ受け付け範囲って投げを食らった前後±10フレぐらいでしたっけ?
そうであれば単純に投げを入力してから18フレーム以内に入力すれば良いわけで
18フレームの技を見てからガードできないかと言えば、そうでもないので
一応可能ではありますよ。集中力使いますけどね
>>903 アキラの3択はただの屈伸練習用かと。
立ちPガード→しゃがみガード→白虎のタイミングで立ちガード
→ソウカのタイミングでしゃがみガード
これで結構あっさりとクリアできたと思いました。
905 :
903:03/09/11 15:41 ID:???
>>904 いやぁ〜わかっちゃいるんだけど下手なもんで、その屈伸が安定しないんですよね。
ああいうのが簡単に出来る人がいっぱいいるなら漏れがバーチャ強くなる日はこないんじゃないかとw
どの投げかを判断して抜けるの?
907 :
エセ:03/09/12 03:23 ID:DwYGIAt2
投げだと判断して抜けるの?
てすと
910 :
909:03/09/12 08:03 ID:???
ごめん、アクセス制限掛かってたからテストしてみた。
多分、見てから抜けるってゆーよりとっさの瞬間判断で抜けるんだと思う
あ、やべっ、投げだっ!抜けろっ!ってな感じで。
それは一瞬の判断で、抜けの入力の完成は投げ成立後にされてるんだろうが
入力自体は投げより前とか同時とか、、そんなもんだと思う。
上手く説明出来ないや。ごめん
ちなみにサラの2P+KKが、2発目を最大ディレイでも繋がるんだけど
たしか猶予は14フレだか11フレだったような
トレーニングで11フレを体感してみてはどうか
打撃でないことを確認できるの?
912 :
エセエセ:03/09/12 14:59 ID:VkqKq+qs
>>908 >>911 それは
>>910の言っているようにフィーリングなのでなんとも・・・
たま〜にこういうタイミングで抜け入れたつもりが
相手は打撃を出していて、カウンターでくらうって事もありますけどね。
>>910 サラのサーペントはちょっとフィーリングが違うかな。
ぶっちゃけサーペントのほうが簡単でしょう
毎回やれと言われてもできませんが・・・・
それって投げを見て抜けたって言うの?
動いたの見てとりあえず投げぬけいれただけでしょ
>>913 まあそうでしょうな。
それがPだか投げだか判別してからじゃ間に合わなそう。
>>912 確かに投げモーションを見て、投げだと判断して反応ってのはムリだよね。
つーか読めてなければ、出の遅い技だって普通に食らうしょ?
それは「ただ単に集中してて、読みや反応速度が鋭くなってる」って言った方がいいよ。
でも例え18フレームって言っても約0.3秒。
集中してたって読みが外れりゃ普通に食らう速度。
煽りじゃないけど、あまりにも非現実な発言だからちょっとレスしてみました。
まあそこにそこまでこだわってレスしてもしゃーないでつよ。
俺はお前を認めない
918 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/14 10:35 ID:Z1rBhW4A
>>894 今さらながらVF2をやってる。
ってかハイジャンプうぜーw
間違えて避け押しちまう。
でもおもろい
919 :
カイザー ◆LION/x.quE :03/09/22 09:09 ID:G3fJeZO9
おはようございます。
北海道いってますた。北海道のバーチャ事情は盛りってなかったなぁ。
(まあ行った場所が悪かったのかな?)
ノーカード影にやられただけで帰ってきましたw
>>894 実は私も3週間ほど前から、自宅にADSLひっぱってみんごるオンラインやってます!
ってかおもしろいですね。
段位があってコーディネイトがあるってのはやっぱりもえるもんでつ。
920 :
894:03/09/24 12:35 ID:???
>>919 おお!みんごるやってますか。あれはめっちゃおもろいのでロビーで会いましたらよろ〜。
因みに「ロンメル隊長」というネイムでやっとります。
因みにバーチャはさりげなくさらっとお手並み拝見大会出てみたけど、2会戦で死亡。
まあ勝てるとは思ってないけどさw
921 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/25 14:59 ID:L3lv72fe
最近思った事は、困ったら2Pってどうにかならんかな。
ヘタレなりにがんがってきたが、次のステップにいけない。
なにを課題にやればいいんだろ。
漏れが万年3段〜5段くらいの、勝率40%から脱出する方法教えて下さい。
コンボぼちぼち。
不利時の行動は避け抜け、逆2択は適当に。
問題は、有利な時の立ち回りでダメージを奪えてないと思う。
だからすぐに不利になりやられる。
有利時に限らず、リオンって立ち回りに何するかよくわからない。
適当にBDまぜながらミドル出したとしても、ノーマルで不利だし。
かといって、6K+Gや3K+Gぶんまわすわけにもいかないし。
66Pや43Pも一緒。46P+K絡み?
この辺が改善されれば全然違うと思うんだけどなあ。
922 :
921:03/09/26 17:13 ID:???
(´・ω・`)ショボーン
>>921 ワンパン投げとか、あとは起きあがり攻め。
924 :
921:03/09/29 13:09 ID:y1pkzf6c
>>923 ありがとう。
でも中間距離での戦いのアドバイスがほしかったわけなんだけど・・・
やっぱりミドル中心の組み立てかな
>>924 ミドルは万能だぞ。チキンに徹すれば凄く強い。当たってもガードされてもBD。
但しウザがられるが。
それよりもまいら、巷で話題のアキラのP+Kどないすんねん。
もうバージョンアップくらいしか無理だよ。
926 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/01 01:44 ID:mXME6unu
>>925 さすがに萎えますた。
もうそろそろいいかな〜。エウーゴティターンズやはじめの一歩などイイゲームが出るし。
漏れもオンラインもそろそろ手をだしときたいし。
オンラインでもイイゲームイパーイでてきそうだしね。今のうちにやっとくのがいいかも。
VF5なったらまたもどってきやす。
って言っても引退するわけじゃないけど、エボでてやがて一年。
さすがにアイテムだなんだと言うのも飽きたしねえ。適当に身内と家庭用を転がす程度に。
まだまだ終わらんよ〜。とか。
ようやく7段に上がって今一番面白い。
都内巡れば知らない人沢山いるし。
東京マンセー。
929 :
逝印:03/10/01 14:14 ID:x4xJdUNU
オヒサ^^
俺、ハンゲーム居ます。
ハンゲームって何?
931 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/03 00:28 ID:cWuPWb0p
わかんね
>>932 そんなものがあったのかあ。
知りませんでした。GJ!
フレームとか気にするより
適当に44Kを入れ込む方が勝ててしまう。
何かつまらない...何故だろう...
それはきっとこれまでの経験から来る適当な判断なのであって、何も考えてない44kとは
違うはず・・・
うん、いきなり出しても上段だし当たらないよ。
ちょっと不利時に444Kとかで出してるんじゃないかと。
937 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/08 13:39 ID:6M+Zm7Ce
今更思ったんだが、リオン使いがサブでパイ使うと強くね?
リオン段位超えて初称号なんだが。同時にリオンもパワーアップしそうだし。
2Pヒットからの攻めや不利時の行動、Kで反撃など似てる部分があり、なおかつ火力が有る。
下段がードしての中段反撃や、下段投げ、はたまた当て身まであるのに捌きもしっかりある。
軽量級Pや単脚も強いし、文句あるのって軽い事と萌えだと思われる事だけ。
このキャラも更に続く四強にいれても文句ないほど強いと思う。
サブで初めてジャッキーつかいますた。
ビートと33Kの使いわけがわかりません。
やや不利時にバックダッシュビートや4K+Gなんかは使えると思う。
が33Kってどこで使えばいいんだ?ビートですべてまかなえるんじゃ?
フレームちゃんと見たわけじゃないけど、発生もあんまりかわんなそうだし、ガードされての不利も大して変わらなそう。
サラ使う人だと、ドラスマのように使うのかな?
リオンオンリーできたから、わからない事だらけだ。
939 :
エセ:03/10/10 12:05 ID:???
あ、また久々だ
>>937 まぁ、似てると言えば似てますね。
パイの強い部分ばかり書いているようなので、リオンのほうが強い部分をいくつか。
まずは44Kの存在。バックダッシュから大ダメージが取れるのは強い
次に中段全回転技。結局は受身攻めなんで、発生うんぬんは抜いておくとして
パイの単発全回転中段は避け攻撃のみ。単純にリスクが違います。
まぁ、他にもあるけど面倒だから良いやw
確定反撃の関係でパイのほうが強そうですけどね。
>>938 ビートPとアッパーキック(33K)は
発生、リターン、リスク
すべての面に置いて違いがありますよ。
発生はビートのほうが上。リターンは33Kが上。リスクはビートのほうが上
リオンで言うと、ビートP2段目をしゃがんで避けてKK確定
33Kはガードして投げ、立ちP、46P+Kのみ確定。
他にはリーチが違ったり、ビートはワンコマンドという特権があったりですね
それで33Kの使い道ですが、僕が使ってるのは3パターンぐらいかな
でかい二択のために33K(特に対アオイ、パイ足位置正位置)
遅らせ打撃のためにしゃがみダッシュしてからの33K
避けしゃがみダッシュキャンセルした時に相手が隙の大きい技を出したと確認したとき
この3つ。
まぁ、でかい二択って時は基本的にグローイン(6K)使いますけどねw
940 :
938:03/10/10 13:22 ID:???
>>939 GJ!
って事は33Kはローリスク、ハイリターンだから、すべてにおいてこちらがイーンってことに?
ビートはワンコマンドって言っても、そこはあんまり気にならないかな〜。
ありがとー。
コンボを考えず、ビートはP+KK4で使っていこう。
941 :
938:03/10/10 13:49 ID:???
もうすぐ次スレだけど、こんな時期だしどーすんの?
950が勝手に立てるって事でおながいします
943 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/14 12:37 ID:ODjah5aS
禿げ同で。
まあ確かに、攻略面やネタなどは出尽くして話す事なかったとしても一応次スレは建てて、誰もかかないならそれでもいいし。
VF5が出たらそのまま続行でもいいし。雑談しててもいいし。
漏れはこの超マターリ雰囲気が好きだから続行してほしいあるよ
945 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/16 09:36 ID:dHI4hRKR
アルマジロの試合はなんとなくムービー見なくても、内容というか戦いが想像できる。
あの強さはなんだろうなあ。
Pの使い方がうまい。後は1P+K。
リスクが少なめで、リオンであれやると強いね。
もっとも真似はできないんだがw
946 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/20 11:08 ID:9Y89C0Qy
1P+Kってどれくらい不利までいけるんすか?
947 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/22 13:00 ID:mcbzK3iD
次スレリーチかかってから書き込みないでつよ
リオンあきね〜楽しすぎ
950 :
カイザー ◆LION/x.quE :03/10/24 14:17 ID:Qmax6ea4
おひさしです。
みなさんバーチャやってまつか?
私はたまに週末友達と家庭用って感じ。今だ一生懸命この漏れが教えてるくらいだから、漏れの成長は止まりますた。
麻雀、みんごる、めぐりあい宇宙、とこの辺のコンボでしょうか?
ありゃ、950ゲットしますた。
新スレたてちゃいますYO!
テンプレなんか追加とかあるかな。
まあいいか。
埋めないんでつか?