1 :
1:
BG版の聖剣伝説風のRPGが作りたいヤシ集合!
皆で一緒に作ってみませんか?
2だよぉぉぉぉぉぉん★
意味がわからん。
・・・漏れだけか?
5 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/21 21:07 ID:0Q3kRtXl
ひょっとして、GBの事を言ってるのか・・・?
ミミ彡 '´ ̄ヽ '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 <よくやった。感動した
彡| | |ミ彡
7 :
1:02/09/21 21:19 ID:hTTm7kVZ
>>5 GBの間違えです
鬱だ氏のう・・・
というわけで仕切り直し・・・は駄目ですか?
駄目
どーやって作るんだ?
test
ツクールGBAで作るのか?
PCでつくるんだろ
13 :
1:02/09/24 22:22 ID:4yPS9U50
PCで作りたいんですけど
同じような考えの人はいないようですね
というわけでGB版聖剣伝説を語るスレに変更していいですか?
>>13 レベルアップ可能ゼルダの伝説でいいじゃん
なんかスレおわってそうだけど、がんばれ。
BGっていうから、バルダーズゲートみたいな聖剣かとおもったが、
GBでもなんでもいいから、ガンガレ。
まぁなんだ
興味はあるけど俺にはスキルがないってこった
まぁ俺もだ
興味はあるけど、違うゲームつくってるので暇ないってこった
FF外伝聖剣伝説=ゼルダのパクリ
ゼルダも研究してみたほうがもっと面白いのを作れる、かも
初代式、謎解き要素を含むものがいいの?
それとも2以降の半アクションARPGがいいの?
いっそデュープリズム風3Dにした方が今風かな。
某ROな漏れとしては2Dマンセーだけど。
作れって? それは言わない約束ですぜ旦那。
>>19 安心おし。いいだしっぺの法則で
>>1しか作らない決まりになってる。
絵さえあれば、プログラマはいくらでも光臨しそうなきがしゅる
萌え要素が足りないよな。
GBレベルの画素数で萌えるってのは、
すさまじい妄想を生むドット絵じゃないとまずそうだな。
24 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/04 22:34 ID:xy14htSP
>>19 横スクロールにしてメトロイド・カダッシュ風にしてもいいかも。
コンパイラのインストール完了
あげますあげます
画面に絵がでた
絵というより一本線がでただけだが
■が十字キーで上下左右に動く
ちなみに某社とは関係ありません
とりあえずゼルダのエロ白黒ドット画像きぼんぬ
ビットマップの表示ができますた
そろそろ漏れの能力の限界が近まってきた
いいかもね。
こっそりsage進行で作ってみようか。
31が飽きたら引き継ぐよ。
飽きてないならガンガッテね。
とりあえず>1には
「GB版聖剣伝説風」がいったいどういうもんなのか
説明してホスィ。
GBのような音や画面?白黒?
というかもう>1はどっか行っちゃった?
まぁいいか…
>31さんはどんなカンジだろう。
まだガンガってるなら、絵とか音とか手伝うよ。
もはや誰も居なかったりして。
キター?(゚∀゚)
聖剣の
舞台設定を「学園(女子校でも可)」に、
「武器を振るう」という動作を「スカートをめくる」、というのに換える。
めくる度に敵キャラ(女子)のHP(ハレンチポイント)が減り、
0になると脱力し、その場にへたり込む。
主人公のレベルが上がると
連続めくり、ダッシュめくり、多方向めくりなどの技を覚える。
選べる主人公の中には
「風を起こして広範囲にめくる」「ハレンチ精霊を召喚する」
などの特殊能力を使えるヤツもいる。
こういうのを作ってくれ、○○○、○○○○○○、○○○!
ロマサガ風のSLGの方が作りたいなあ。
>36
面白そうやね。もうちょい詳細書いてくれたら作るよ。
エロゲの方向?
>37
スレ違いぽ(つД`)
いや、前にやろうとしてた人がいたからさ・・・
スレ立てたら人集まるかな?
40 :
36:02/12/06 01:54 ID:???
>38
「エロ」までには至らなくてもいいと思う。
ひと昔前のガキのイタズラ+α程度のノリで。
世界観はウィザーズハーモニーとか悠久組曲とかのmoo氏っぽい雰囲気が好ましい。
基本的戦闘システムはむろん聖剣。
希望ハードはGBかPS、PS2レベル。
GBだったら程よく絵を挿しいれたり出来たりしてクセのないようにも仕上げれるだろうし。
PS(2)だったら「きゃっ!」「ちょっとぉ!」「やだっ!」などとヴォイス出まくり。
ちなみに主人公ヴォイスは古本新之輔か草尾毅あたりが妥当。
ボスキャラに関しては、委員長やスケ番やらウラ番やら保健室の先生やら・・・
コレ以上の要素はお任せします。
41 :
36:02/12/06 01:56 ID:???
とりあえず「スカートめくり〜ボディタッチ系」までの範囲で極める。
>39
応援します。ロマサガもイイ(・∀・)ヨナー
>40
GB->PS(2)までの距離がナゲーーー!っていうかネタでつか…(つД`)
でもホントに作っちゃうヨ。
>コレ以上の要素は
このスレ見てる人にお任せシマショ。
ををすごいね。決断と行動の早さもさることながら・・・
期待sage!!
>44
ありがd。そっちもロマサガSLGガンガレー
ここ人少ないな…。
一人でシコシコ作るのは寂しいのう…
>36みたいな案どんどんキボン
age
ときメモみたいにいろんなキャラを用意してくれ。
んで、そいつらに弱点などの要素を組み込んでくれ。
とりあえず女のコ出してみた
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ ◎疑問点
◇主人公は死ぬのか?
>死ぬ
・女のコが何らかの反撃をしてくるのか?
(クリボーのように、触るとアウト?)
・それとも邪魔キャラ(先生)等が攻撃してくるのか?
>死なない(それ聖剣?)
・タイムを競うゲーム?
・ただひたすらスカートをめくるだけのゲーム?
◎問題点
◇人が少ない(つД`)
・たまにポロっと誰かがもらす案を拾うしか無い…
・誰かドット絵描いてYO
>47
スカートめくりで弱点とは…これいかに。
詳細キヴォン!!
>>45 破廉恥性剣の方向になった時点で見限ったよ。
でも有言実行は尊敬する まぁがんがって。
50 :
暇PG:02/12/07 11:21 ID:???
>49
そんな事いわず…
そう思ったなら、「ノーマル聖剣に戻せ!」と言ってクレ!頼む!
他に案が無かったからそうしたんだYO!
俺、企画苦手なんだよ…
逃げるタイプとか直接攻撃してくるタイプとか
間接攻撃してくるタイプの女がいるってのでいかがん?
ノーマル聖剣に戻しても良いけどね。
まぁ、せっかくだからこの方向で俺はいいと思うけど。
52 :
ボガード:02/12/07 13:52 ID:sIsm9Dh9
バッキャロー!出て行け!
53 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/07 14:26 ID:s4bIWWx+
>49
まるで破廉恥になる前は見守ってたような事を…
でも俺も正直破廉恥はどうかと。1はこれを望んでいたのか。
というかむしろ49=1なのか。
聖剣を求めて
いろいろ追加しますた。詳細はreadmeにて。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ 「主人公の攻撃が当たる」まではできたけど
敵の攻撃方法は今だ曖昧なので放置。
もっと企画盛り上がらないかな…ムリか…
ある程度の無茶な案でもがんがって実装するから絞り出してホスィ
>51
ふむふむ、具体的にはどんな攻撃方法を?
ハレンチでもノーマルでもどっちでもいいと思いまする。
差し替えればいつでも変更できそうだし。
ジャンプしたり
・・・
倒した人数を表示してー右上
クリティカルめくりを入れてー
10%ぐらいで画面が光り輝いて女の子は一撃で商店
キーボードの時のいわゆるAボタンとBボタンは
XとZがいいな
あと、破廉恥なほうじゃなかったら
手伝うよ。
せっかく作るのならちゃんとしたモノのほうが
いいでしょ。
>59
>キーボードの時のいわゆるAボタンとBボタンはXとZ
アイアイサー 次のうpの時に変更しておきますです。
>破廉恥なほうじゃなかったら手伝うよ。
まじすか!ど どうしましょ。
何を手伝ってもらえるのか謎だけど手伝ってホスィ…(寂しいし)
俺はどっちでもいいすよ。ノマルでもハレンチでも。
どっちにしよう?
>>61 >>62 >>63 意見ヨロ(・∀・)ノ
手伝うって前向きに言ってくれる人がいるならノーマルの方がいいじゃん。
ジャンプを実装したってことは障害物とかジャンプで越えるのかな?
ってか、ノーマルにするなら目的はどういうのにするの?
あと世界観みたいなのは?学園ものみたいなかんじ?
ノーマルがメインでたまにハレンチを混ぜるとか、
ファンタジーじゃなくて現代物の学園なんですかね?
それともファンタジー風味の学園?
63 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/08 12:27 ID:tgOmH/i/
ドット絵描く奴がいないとどっちも無理じゃね?
女の子(ヒロイン?)が進行方向にランダムで蹴りを出し、当るとヒーローがダメージ
またライデントを投げてきて、ジャンプでよけられる
HP5/5ぐらいで0でバッドエンディング
ドット絵は63が描く
ってのはどうだいっ
どうだいどうだいっ?
日曜は特に暇なのにあまり案が出てなくてサビスィ…
ジャンプに関しては…攻撃よけたり?ジャンプ攻撃?踏んだり?
えーと?「学園」は残すってことで?
俺は企画ヘタレだし纏めるのもトラウマあるしで。
ここらで>1さんとか、仕切るの上手な人とかが出てきて
バシっと仕切ってくれると助かるんだけど。
>64
>進行方向にランダムで蹴りを出し
進行方向にランダム?
789
456
123
5にいて、↑をむいてたら 789のどれかということかな?
それともタイミングがランダム?
>またライデントを投げてきて、ジャンプでよけられる
えーと…ライデントって何すか?詳細キボリ
あーそれと画面サイズについて。
>1さんがBG(GB)て言ってるので
デフォルトのゲームボーイスキンは実際のゲームボーイのサイズに
合わせてありますです。
このまま行っとく?それともスキン無しで行っとく?
ちなみにスキン切り替えはSキー。
俺は気が向いたら来るかも
上を向いてて8に蹴り出す。タイミングはランダム
棲まんトライデントだった。このドット絵は上下左右俺が描いてくる
ような気がしてきた
ドット絵師キタ――――!?!!!
早速実装してくる!!イヤホーイ
16色でも256色でも24ビットでも何でもいいっすよー
サイズもお任せしま。
暇PGよ
グラフィックのことや細かいことは気にせずに
まずはボスを倒してクリアするだけのゲームを
つくってみてくれっ
71 :
70:02/12/08 14:12 ID:???
と書いてみたら
>>69の書き込みが…
わすれてくれ
72 :
68:02/12/08 15:05 ID:???
いやまてっ俺はドット絵師ではなーい!!
祈りましょう
おれよりか上手そうなドット絵師が現れる事を・・・
が槍の絵描いたよーbmp
思ったよりたいへんだったなー
73 :
68:02/12/08 15:16 ID:???
画面サイズは今のままでイー
そうそう暇pさんに渡すのどうやろうか?
>70、71
いやいや、おっしゃる事は御尤も。しかし俺は自分一人だと
「ボスを倒してクリアするだけのゲーム」すら作れない
企画音痴+バランス音痴なんす。(つД`)ケツタタイテクダサイ…
>68
メアド用意しますた。
[email protected] ホットメールは確かBMPそのままだと見れない気がするので
圧縮かGIFかにしてちょーね。
mapがバイナリみたいなんだけど
このデータは何で作ってるの?
盛り上がってまいりました?
”マジックハンド”で3マスぐらい先の女の子をめくれるように。
ゼルダでゆうところの弓矢。もちろん使用回数制限あり。
破廉恥に逆戻り?
暇PGタン&68タンがんがれ!
応援だけっちうのもアレなんで、「タメ攻撃」をキボンヌ。
攻撃ボタン押しっぱなし〜離すと突進or全周囲攻撃とか…
とにかくがんがってくだちぃ(σ゜∀゜) σ
82 :
68:02/12/08 17:38 ID:???
暇PGタソ
おくったぜ
mapをVCで開いてみた
あんまり凝った地形はできないようだから、
いずれはマップツールを使う必要が
出てくるんじゃないかな
84 :
68:02/12/08 18:12 ID:???
鋭い蹴りだなわはは縦横3マスぐらい飛び蹴りしてるかなー
1ますとかに変えられるかな
攻撃はやっぱ主人公の方を向いて飛ばしたり足出したりする方がイー
投げやりのレンジは画面はずれるまでで、速度は主人公の歩く速度ぐらいをキボーン
どうせならキャラクターも自前で追加できるようにして欲しいなぁ。
最後でいいけど。
うpしますた。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ >79
実装しますた
>81
とりあえずダッシュの方を実装しますた
攻撃ボタンを押しっぱなしにして左の数字が100%になってから離すと
タッキュードー!(・ω・)ノ
>82
ありがd!えらいかわいらしいトライデント(´∀`*)イイネ
使わせてもらったYO!
サイズきっちり合わせてくれてすげーやりやすかったよ。
>83
うぐ その通り。作っておくよ…
>84
OK、全部実装しますた。
またドット絵よろしく。
もとい、キャラもキボン!!
今のアレはおそらく皆気付いてる通り、バッツとレナを弄っただけ…
>85
絵を挿し変えてくださいまし
ハァハァ
久々に充実した休日だった。
おまいら、ありがとー
おお、ちょっと来ないうちに新展開が
暇PGさんがんがってください
めくり攻撃中は立ち止まらないようにしてほすぃ。
89 :
68:02/12/08 23:15 ID:???
むむっ
よしじゃあ今度までに何かキャラ一体とゲームの設定もどきでも用意しておこう
>87
ありがd。次はアイデアも出していって…
>88
実装しますた。滑ってるような動きだけどこれでええかな。
>89
頼むYO!期待sage
キリ番ゲット。
段々アクションが豊富になってきてるなぁ
がんがれPG。
ところで提案なんだけど、
敵がもう少し増えたら、階段を作って、
1階上がるごとにだんだん敵が強くなっていく
ようなカンジにしたらどうかな。
92 :
36:02/12/09 00:43 ID:kIrnJ7gn
なんか残業と飲み会で2日空けたらエラい展開ですなぁ。
GANGARE!
>91
なるほど、ダンジョン探索タイプにするって事でいいんかな?
敵増えたらやってみるよ。
>92
これも>36で背中を押してくれたおかげ、と言ってみる。
でも明日(今日)から平日なのでペースダウンのヨカーン
また案ヨロー
ボスキャラ「教頭」
刀と雷で攻撃してくるが頭部にめくり攻撃をすると倒せる。
95 :
68:02/12/09 02:22 ID:???
o-i
暇PGさんテキストフィールド出るようにしといてクレーン
GB参照。画面上か下3・4行*?ぐらい
しかし俺もあれだな。皆さんの書き込み+妄想で一通りゲームのストーリ作っちゃったよ
そんじゃまたくるかも
とりあえず音楽がほしい。
効果音もほしい。
宝箱等からアイテムもほしい。
町も欲しい。
町娘をめくるとタイーホ
オハーヨ
>94
「頭部に」ってことはサイズがデカイということでいいかな?
あと刀はなんとなくわかるけど雷がどんな動きするのか詳細キボン。
主人公の位置に落雷?ランダム落雷?落雷ではなく電撃がビビっと飛ぶ?
それともアグニム司祭(だっけ)が使うような?
>95
了解しますた。早速とりかかる。
妄想がんがって。
>96
>97
音楽も効果音もグラフィックも実装準備できてるので
音楽と効果音と宝箱とアイテムと町と町娘を作ってくだしぃ。
出来あがった素材は
[email protected] こちらまで。どっかからパクるの無しでヨロー
◎その他
今「攻撃」「ジャンプ」「飛び道具」で3ボタン使ってるんだけど
アクションで使うのはなるべく4こ以内で収まるようにおながいします。
99 :
68:02/12/09 14:55 ID:???
聖剣外伝計画ヒャウッ
ゲームの流れ
オープニング(連射で早送り)→タイトル画面→初期イベソト
→(新たなマップへ→奥にボス)→ラスダン→ラスボス→終了
となってルー。
合間に俺様ストーリが少々展開
マップ+ボスは5組ぐらいを想定。長いかなー短いかなー?
計画表
ゲームシステムできる
マップ(エディタ?)とキャラとキャラの動きができる
効果音と音楽ができる
調整
完成
する?予定
いつだい?さあな分かりませんぜ
100 :
68:02/12/09 14:56 ID:???
おお
禿たかには
ジャンプめくりを・・・
gangare
ボスを実装しますた。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ 弱点は頭部。とりあえず雷がどんなもんなのか
よくわからないので放置。
>68
文字、いつでも出せますぜ。
問題点としては、
「GBスキンに合わせると全然文字が入らない」かな。
というわけでGBAとSNESのスキンも用意してみますた。
それぞれのハードの画面比率は
機種:横×縦
GB:160×144
GBA:240×158
SNES:256×244
スキン無視:320×240
と、なっとります。
どれかに統一しようと思う。どうしよう?
「開発中」が良かったってのは無し?
マップチップ作ってるんだけど、
このゲームってフルカラー?
>103
新たなるドット絵師ハケーン!!!(のヨカーン!!!)
へい、フルカラーです。16Bit深度。
作る時は別に16色でも256色でもいいよ。24BitでもOk。
開発中スキンか…
実は俺もなんとなく映画ぽくていいかなと思ってたり。
あれだと下の部分に洋画の字幕みたいにセリフ出せそうだな…とか。
他に意見がなけりゃ開発中スキンに合わせます。
追記
マップチップのサイズは16*16で、4パターンのアニメが可能。
でも別に8パターンとか16パターンとか増えてもいいっすよ。
106 :
68:02/12/09 19:51 ID:???
実験したんだけど画面GBでいかないかい?
そんな豪勢な作りじゃないので
広いと恥ずかしいのだー
会話のほうは3*8で十分だぜ
107 :
68:02/12/09 20:02 ID:???
atosaドット絵さー
透明色は000000で
黒は何色なんだい?
ふむふむ、じゃあGB画面にしようか。
誰かGBスキンを描いて下さい。おねげーします。
ど真ん中に160×144の空き(RGB000000)があればどんなんでもOKです。
何種類もあって切り替えができるとイイナー、と贅沢を言って見る。
>透明色
ん…黒は…101010ぐらいでいいんじゃないかなー
なんとなく68は経験有りな人な気がする。
109 :
68:02/12/09 22:11 ID:???
敵キャラ1体送っときますた。
あとできたら、こいつの動きを考えとくよ
あと俺はちょっとペースダウンするぜ
あとストーリどうしまそか?
俺のやつバーンと出しちゃうと、
ネタばれ+飽きちゃう(もともとたいそうなもんじゃないもんで)
+妄想の固定化しそうなんだよな
ある程度できてからがいいかもナ(めちゃくちゃ個人的理由ですすみません)
今後は敵キャラでもまたーり考えるさ
あと俺のきーぼんでは来週辺りには遊びたいたいたいたい
みなさんおながいしますよ頼みますよんますよん
110 :
68:02/12/09 22:13 ID:???
111 :
68:02/12/09 22:14 ID:???
soiebaなんの経験かわかんないけど
>68
もちつけ
ストーリーはここで出したほうが良いと思う。
んで、あーでもないこーでもないと、修正して行くってかんじで。
あんまり小人数でコソコソやってると、ただでさえ静かなスレなのに
閉鎖的なスレになっちゃうよ(・ω・`)
それにオヤジのヅラが弱点〜とかここで話し合ってる時点で
ネタバレもクソも無いYO!
キャラ届きますた。
SNES時代のスクウェアを彷彿とさせる絵でイイ(・∀・)!!と思う。
ついでに主人公キャラもよろしく。
>俺はちょっとペースダウンするぜ
まじですか…>103氏にもがんがって貰わなくてわ…
>来週辺りには遊びたい
正直、無謀。
電波ゆんゆんなカキコ口調とは裏腹に
メールでは驚くほど普通の人な>68の今後に期待sage
114 :
103:02/12/10 00:26 ID:???
質問。
柵をジャンプして飛び越えられる
ようにできる?
できるなら柵をかこうかなと
64*64dotの巫女さんを作ってもいいですか?
教頭の2倍くらいのサイズになりますがね…。
巫女さん怪獣ミコラっていう事で…
>103
OK できます。
しかし問題は 柵の上に着地したらどーなってしまうのか?
これが解決したら実装するよ。どうしましょ?
>115
またドット絵師降臨?!
教頭の2倍…えらいデカイですな…
攻撃方法とかも添えて
[email protected] こちらまで。
118 :
36:02/12/10 03:09 ID:aqb4mbco
ドット絵か・・・
SCSIコントローラー故障でグラフィック系アプリほとんど機能しないからなぁ。
買い替えれりゃいいが、先立つものは忘年会資金へ・・・。
聖剣1の攻略本が出てきた
マーシー…
悪の校長を倒すのが目的でありながら、
真のボスは校長を裏で操ってる教頭。
ボス『男体育教師』
突進系の攻撃行動を取る
武器は木刀か竹刀
罵声も浴びせてくる(食らうと動けなくなる)
>117
キン〇マリオかどうかはともかく、その柵が鋭いならダメージもありと思ふ。
>120
んん?あの教頭をラスボスにするという事かな?
>罵声も浴びせてくる(食らうと動けなくなる)
ワギャンランドみたいなんでいいかな。
123 :
68:02/12/10 14:53 ID:???
お客さんが飽きるようなことしたらだめだーめなのだ
ゆうぼんもいってただろ
しかし
ここにはお客さんだけでなく、
協力者や影で応援してくれている人達がいそうなんでナ
よし決めた。封印の箱をひまぴーに送ろう
(実は勢いでやってから酒あり完全放置してあるが)
面白かったら使ってくれっ
とおもったら少し進展?ハアハア
よければジャドウナイトを教頭に変えてくれっ
124 :
sage:02/12/10 15:11 ID:cgfoJZx+
あっそうそう
できればまんな教頭じゃなくて
デフォルメ魔物をキボーン
>68
先生、シナリオ届きました。
しかしレベルとテンションが異常なまでに高く、
俺にはこれをどう扱って良いのかわかりません(つД`)
激しくここで議論して噛み砕かれた状態でないと
実装するのは不可能に近いと思われます。
いろんな意味で>113の俺の願いが叶いますた。
つーか俺は脚本家じゃないからシナリオ見てもわかんねーYO!
(ドットなら差し替えるだけで簡単だがなー)
それにここでお客さん〜も何も、このスレの人達はどっちかっつーと
スタッフということになると思う。
だから安心してここでシナリオを晒すといい。
あと、タッキュウドウはヤマト王子の必殺技だ。ビクーリマンのな。(古すぎ)
>124
まんな教頭?
デフォルメ魔物の画像キボーン
レベルアップとかどうするんでしょ。
聖剣のように4つの職業別に能力を上げていくの?
でも、そうすると魔法の扱いとかめんどくさくなるんだろうなー。
個人的にはウインドウを開かなくとも遊べるような
今の感じのままでいけるといいなーと思ったり。
それか透明ウインドウにして、ウインドウをあけていても敵キャラは動くが、
主人公は動けなくて隙だらけってのがいい。(難しいけど)
主人公は体育系の主将で部活に励んでおり、
ヒロインはその部活のマネージャーという設定。
ところがヒロインはあまりにも(;´Д`)ハァハァなので、
校長がヒロインを自分の愛人にすべくさらってしまう。
先生たちも校長に弱みを握られたり、お金をもらっていたりと、
主人公の敵になって、襲いかかってくる。
もちろん、多くの生徒も内申点のために主人公に牙を向く。
話が進むにつれ、愛人にしようとしたのは教頭ということが判明。
真のボス、教頭と最終決戦の末、ヒロインの救出に成功するが、
ヒロインは自らの命を学校復興のために捧げるのであった。
128 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/10 16:21 ID:7qbN6LvG
たとえば
音楽ってファイル何にすればいいの?
おせーて♪
>126
ん…正直聖剣のシステムあんまり覚えてない…
>ウインドウをあけていても敵キャラは動くが、主人公は動けなくて隙だらけってのがいい
スリル万点ですな。
とりあえず実装してみまする。んでキツイかどうか見ましょう。
>127
>ヒロインは自らの命を学校復興のために捧げるのであった。
エエハナシヤ(つД`)
>128
できればGMのMIDIでおながいします。
130 :
103:02/12/10 18:00 ID:???
マップチップ、
出来合いの状態でおくりますた。
まだ世界観が決まってないようなので
なにを描いたらいいのかよく
分からないけど…
>126
とりあえずコマンドウィンドウを実装しますた。
でもまだ何も無いのでHPと飛び道具の残弾だけ表示。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ ウィンドウが透明?ってのは半透明みたいなのを言ってるのかと思うが、
この解像度のアクションで半透明処理は…なのでちょいゴマカシ気味に実装。
でも不透明でもいい気がするYO
>103氏
か かこええ…かこよすぎる。一気に見栄えが良くなったよ。サンクス
柵?と宝バコのシステムが曖昧なのでこの2コは保留。
水のアニメが無かったのでテキトーに反転処理にしたけど
拘りたい場合はいつでも描き直してくれ。
宝バコを実装しようと思って、ふと疑問点。
アクション部分で使うボタンはできるだけ4コ以内に納めたいんだけど
攻撃、ジャンプ、飛び道具、コマンドウィンドウ、でもう4コ埋まっとります。
これだけでもゲームは可能だろうけど、
宝バコあけたりするボタンが無い。さてどうしよう。
(ちなみに4コに拘る理由はWin95でも安定して動かすため)
ゲームボーイもA、B、スタート、セレクトの4コだしね。
132 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/10 23:36 ID:O7S1V0qS
>>131 宝箱は宝箱に向かって攻撃すれば開くようにすればボタンは増やさなくてすむと思うYO!
133 :
132:02/12/10 23:37 ID:???
sage忘れスマソ。逝って来ますヽ(;´Д`)ノ
聖剣1ではなぐってあけておりました。
あ そうなの?
いかん、かなり前だから記憶が…(つД`)ゼルダトゴッチャニ…
サンクス>132-134
簡単なイベントは実装できないかな?
敵を全部倒したら扉が開いてボス部屋にいけるとか…。
聖剣1のメニュー画面
┏━━━━┓
┃ アイテム┃
┃ まほう ┃
┃→そうび ┃
┃ そうだん┃ ┏━━━┓
┗━━━━┛ .┃げんき.┃
┗━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ エアロ 盗撮士のカメラ.┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
138 :
68:02/12/11 00:56 ID:???
>>124 はおれですだ。そのまんまの教頭ではなく
魔物っぽいのキボーンのまちがいでそた
>>136 キボンこに岩があって扉があってとかもあるといいかも
139 :
68:02/12/11 02:02 ID:???
魔法が複数欲しい。
回復魔法、炎系魔法、氷系魔法、神聖系魔法みたいなかんじで。
ってか、ステージクリア型で早く遊べるようにしてほしい。
敵を全滅させたら、次のステージに進めるとか、
マップのどこかに鍵が落ちてたり、それをつかって次のステージに進めるとか。
謎掛けみたいなのでそれを解くと次のステージに進めるとか。
ちょっと聖剣風じゃなくなるけど・・・。
141 :
68:02/12/11 13:21 ID:???
話したりする時sa-
────────
│ヒーロー: │
│ねくしろよもつせ│
│んでんけいせ。 │
────────
ボタンか何かで次のページ
────────
│こいうので想定し│
│るんだけどどうい│
│うのでそか? │
────────
142 :
68:02/12/11 13:25 ID:???
ステージとボス予定
町か城猫娘ハアハアキボン
体育倉庫スケ番・裏番・なんだっけ
謎の場所ジャドウナイト1
謎の場所2ちゃんキャラ2体
日本風?巫女さん
森かなんか守護者 未定絵ないし
校長城キボリ校長?
ナマの神殿ジャドウナイト2
あと中ボスとか全然ありでz
俺はしょぼいがザコと始めの方をやる鴨しれない
テキ ヨウサイ OUTER HEAVEN ニ センニュウ、
サイシュウヘイキ TASHIRO GEAR ヲ ハカイ セヨ!
>ウィンドウが透明?ってのは半透明みたいなのを言ってるのかと思うが、
>この解像度のアクションで半透明処理は…なのでちょいゴマカシ気味に実装。
>でも不透明でもいい気がするYO
いいよ〜、いいよ〜。
すごいスキルをお持ちで羨ましい。
うpしますた
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ ちと、マップ別にデータ読み込んだりさせる作業で時間かかってしまった。
全滅確認の機能だけついてるけど、階段はいつでも使用できる。
(↑とか↓とかのマークが階段ね)宝バコと柵はもうちょい待ってくれ。
全滅後に現れる階段についてもちょい保留。いましばらく。
>140
オケー。魔法をどうやって使うか、どんな効果なのか(HPがどんだけ回復すんのか)
火炎魔法はどんな動きをするのか〜とか、詳細キボン。
鍵はすぐできそうなのでさっそく取りかかる。
>ちょっと聖剣風じゃなくなるけど・・・。
既にかなり違う気がするので気にスンナ(・∀・)!
>141
そんなカンジで。
そういえば会話ボタンってどれ使うんだ?宝バコみたいに斬って話しかける?
「世界」があまりにも漠然としすぎでいろいろ考えにくいと思うので少し制約を作ってみた。
1マップは16ドット×16ドットの1チップが縦64コ、横64コ並んでおり、
この世界は縦10、横10、地上5、地下5、
最大で合計100コのマップで構成されている。
もちろん100コもマップを作らないといけないわけでは無く
この中のほんの10マップを使うだけ、でも良い。
移動制約に関しては、
・北の果てのマップからさらに北に移動すると一番南のマップに、逆もまたしかり。
・東の果てのマップからさらに東に移動すると一番西のマップに、逆もまたしかり。
・地下5Fより下には行けず、地上5Fより上にも行けない。
の3つ。
ファミコンゼルダに世界一週の概念と高さの概念を加え、
1マップ面積を大幅に広げたもの、と考えてもらいたい。
もし足りなければ縦100、横100、地上50、地下50、
最大で合計1000000コのマップに拡張する事も可能。
登場する敵キャラは1マップにつき、16種類、32体まで。
(テストプレイの時は仕様より大きいマップに20体前後配置したけど
結構多いと感じたんじゃないかな)
もちろん大きいグラフィックやアニメの多いキャラ(ボス等)になると
ここにまた制限が加わる。
マップ自体の仕様として、空間を縮めたり広げたりは不可能。
×:FF等のRPGで「家の中に入ると外から見た時より中がデカイ」。
〇:昔のドラクエのように、家と街の境目が無く、同じマップ単位で作られている。
こういうこと。同じマップにいる限りは全てリアルタイムで繋がっている。
さすがに辛くなってきたのでマップツールを現在制作中。
>>147 HP.MPは常に表示したほうがいいかと。
とりあえず攻略本と記憶から抜き出した聖剣1の仕様を書いて置きます。
・敵に接触するとダメージを受けて跳ね飛ばされる(盾を装備していれば正面から押すことはできる)
・話す時は接触…だったかな?
・攻撃魔法の効果
ファイア:一番手近な敵を自動追尾する火球を発射する
ブリザド:使用後、ゆっくりと移動するつららを十字キーで操作可能。主人公は移動不可になる。
命中した敵は雪ダルマになりスイッチを押したりにつかえる。押して移動させることも可能。
サンダー:直進しかしない、当り判定は大きめ。
フレア:直進しかしない。
仲間はつかないんですかね?
魔法について提案。
魔法の発動は現在の遠距離攻撃ボタンと併用で良いと思う。
メニューで魔法(遠距離攻撃)を選んで装備→遠距離攻撃ボタンを押すと発動〜とか。
既出だったらスマソ。
アイテムの使用もそんな感じでおねがいしますだ
152 :
68:02/12/12 01:42 ID:???
>>145 仲間とかに話し掛ける時は体当たりにしよー。
セーブできるようにしてー
とりあえずキャラの場所とHPとか
コマンドでセーブ選択する
153 :
68:02/12/12 01:46 ID:???
仲間っつーか町人とかか
あと雷・サンダーの 音だけ用意できるかもシレン
うpしますた
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ >148
HPとかを常に表示〜はこんなかんじにしてみますた。
魔法仕様サンクス!
>149
どうなんだろうねぇ
>150-151
ということは…魔法もアイテムも全て”装備品”ということで管理して
Cキーで使用、ということでOkかな。
>152
>体当たり
了解。
>キャラの場所とかセーブ
どこでもセーブ?セーブポイント制にしないとハマリが起こる気がするが…
というかまだ早くないか?
>音用意
助かるYO!できるだけ小容量で頼む。
8BITモノラルの22Kだとイイ(・∀・)!!
155 :
68:02/12/13 03:01 ID:???
敵のバージョンアップを送っとまそた
もうちっとキャラとマップができたらいいのだがナ
質はおつるかもシレンがとりあえずおれはキャラをやろかな
エアロイーかも
手でめくった風が線上に前に飛んでいくというか移って行くようなのキボン
順番にぱっぱっぱっと変移するみたいなの。自分は動かない
バグ自己申告。
トゲダメージでは死なない…
次なおしときます。
体力回復の泉希望。
つか、舞台設定(世界観)は学園もので決定?
キャラチップとか見る限りそんな感じだけど。
>158
キャラチップは誰も描かないから仕方なく俺のを使ってるだけ。
今のキャラチップはFF5のキャラを弄っただけなので、
アレをあのまま使うのは自分でも納得できんです。
誰かがファンタジーなキャラを描けば
自然とファンタジーな流れになるんじゃないかな。
マップチップとかモロにファンタジーだし。
160 :
103:02/12/13 20:43 ID:???
引き続きマップチップ作ってるんだけど、
今のところ全部ファンタジーです。
ところで、暇PGさんに質問。
マップツールで、何個くらいチップを
使えるんですか?
(今、家と草原と橋で42個)
本日もマプエディタに追われて進んでマセン。
>160
マップチップの最大は1マップで255コまで。
「1マップで」ってのは、洞窟に100コ、街に200コ、お城に150コ、等でも
OKっつーことね。
>家と草原と橋で42個
ドットの鬼ハケーン!!!(゚Д゚;)
162 :
68:02/12/14 02:32 ID:???
俺も一応聖剣外伝を意識してる象
若干破廉恥っぽいのも考えてはあるが・・・
そうかヒーロー決まってなかったなー
今やってるへび女できたらやるかもしれーん
163 :
128:02/12/14 18:00 ID:???
MIDIファイルためしに送ってみました。
こんなのどうでしょうか?
頑張ってくださいね♪
暇PGさんはどんなゲームにしたいのか聞きたいなぁ。
なんか柱が一本ないと右往左往しそうな感じ。
今、本家の聖剣1をやってるんだけど…よくみるとパターンすごく単純だったり。
ボスなんて一方向しか向かないなんて事はザラ。
説明。
Cキーでウィンドウひらいて装備選択。
その1=いつもの飛び道具
その2=ファイアボール(誘導)
その3=未実装(危険)
その3はなるべく選択しないほうがよいかも。
Cキーでウィンドウ閉じたらいつものボタンで使える。
敵が近くにいない時に使ったらプスンプスン。
>128
ありがとーさっそく使わせてもらいますた!カコイイ!
しかしながら、GMじゃなかったよーなのでGMに変換しますた。
もし次も作ってくれるならなるべく音源命令は無しでヨロー
あと、小さいファイルでも圧縮して送ってくれると作業がラクになるのでヨロー
なにはともあれ感謝感激。
>164
あっしはただのPG。案は出しません。
あ〜、「仕切り屋」が欲しいですな。このスレの人は遠慮がちなので。
おいこら、明日までにホーミングレーザー100発ぶっぱなしてくるような
強烈なボス実装しとけ!カス!とか言ってくれるような。
>165
おそらく容量の問題かと。
168 :
103:02/12/15 01:03 ID:???
一応そろったマップチップを送りますた。
整合性は確認してません。
マップツールが出来たら使ってみてください。
あ、マップチップ届きました>いつもの人
スゴすぎ。ヤバイす。スゴすぎ。
む かぶった。
もうファンタジーの方向に決定ぽいよこれは。
実際に有りそうだこりゃ。
明日は日曜。一気にマップエディタ完成させてみます。
171 :
68:02/12/15 03:46 ID:???
あーねみ
ふーむそうか
俺は結構おもしろく参加さしてもらってるんだがなー
俺がやりたい気がしないでもないが、
誰かに仕切り屋を任せるのは危険が伴うと思うぜ
172 :
128:02/12/15 12:45 ID:???
うぉぉう。
俺がDLしたのはダンジョンだったから
ソレっぽく音楽作っちゃったけど
今日DLしてみてビックリww
フィールドじゃあん〜不覚。。
ソレっぽいのお手隙で作っときますー
173 :
68:02/12/15 13:43 ID:???
ふーラミアできたよやっと
方向性どうするどうする?現状維持でいくかい?
174 :
68:02/12/15 13:47 ID:???
175 :
164:02/12/15 18:31 ID:???
なんかちょっとでしゃばってスマソ。
方向性は現状のままでいいんじゃないかな。
実際に製作していく人が具体的にやっていけば良いと思います。
68さんがぐいぐい引っ張ってくってのもいいね。
私は適当に案を出していきますわ。
新約聖剣の情報探してたらこんなスレが!!
って事で聖剣モドキやってみますた
かなり1ぽくて(・∀・)イイ!
暇PGさんがんがれ!!期待してまっせ〜
>176
応援サンクスコ。
しかしながら、それもこのスレの人達の協力があってこそ。
全員に感謝感激。
というわけで176も何か思いついたらカキコよろしく。
179 :
103:02/12/16 00:27 ID:???
>>暇PGさん
家の壁について質問です。
外側に出すと、家を使える場所が限定されると
思って、家の中での移動範囲が狭くなるのを承知で
ああいう風にしたんですけど、
家の壁は1つ外側に出したほうがよかった?
ゲージを半分以上貯めたときの必殺技欲しいな。
100%貯めたときの半分の移動距離の必殺技か
回転切りみたいな必殺技希望。
>179
えーとどっちでもいいです。
もしかしたら移動できるつもりだったのかなーと思い
一応説明してみますた。現状でも充分っす。カコイイ!!
>180
んーー??回転斬りということは
剣か何かを持たせるということ?かな?
とりあえず移動距離半分の必殺を先に実装しまつ。
回転切りはかなり単純だったようなきがする。
移動ボタンを押さない状態でMAX攻撃をすると
剣がくるくると自分の周りを回転して自動的に攻撃してくれる、攻撃中も移動可能。
グラフィックは単純で、上下左右ナナメに剣の棒のようなアニメが出るだけ。
183 :
128:02/12/16 03:29 ID:???
なんかみんなで作るっていいなぁ。。。(しみじみ
フィールドとメインテーマみたいな音楽を作ってます♪
みんながんがろー
184 :
68:02/12/16 12:32 ID:???
まあいいか方向性は現状維持だー
ただ聖剣そのままではイクナイ
>雷の音
できなかった・・・
>>183 死ぬほどイトケンサウンド(聖剣1)キボーン
むしろ聖剣(1)そのものってのがよくない?
余計なことしようとして失敗するのって多いよ、ナムコのゲームの続編とか。
186 :
176:02/12/16 21:57 ID:???
途中から色々意見言うのも何なのですが…
自分も185の意見に禿同です。
ただ聖剣(1)そのものは流石にイクナイかと…
ストーリー、マップ構成とかはだいたいそのままで
アクション部分や戦闘システムを改良する方が現実的でまとまり易いかと…
GBA版の「新約」なんて余計な部分はイラネーヨ!!なコンセプトでさ。
ま、聖剣(1)狂の個人的な意見なんで聞き流す程度でおながいします。
ただどういう方向であれ
主 人 公 は 滝 か ら 落 ち る
は入れて欲しいな〜
スマソ、聖剣1は…やったことあるけどほとんど記憶にないので
ご指導よろしくおながいします。
188 :
68:02/12/17 00:40 ID:???
ストーリーは後でよろしければ俺がもう一度作りなおすかもしれーん。
意まあとりあえず意見を聞くためにも現段階までのやつで
サンプルステージを作る蔵。つーか暇PGさんおながいします。
始めは(渦巻き状のマップver3か4の時の)からはじまり、
渦巻きの真ん中に矢印タイル置いておいてそれにはいると今のマップにワープ。
南の方は現在行き止まりだが、そこに家(作ってくれたやつ実装してクレイ)を作り、
家の中に1マスの水があり、それに体当たりすると体力が回復したと会話表示しHPとMP回復。
地上の敵を全員倒すと今ある階段の位置に、階段出現。
下の階に降りれるようになる。
下の階に降りるとブラックウィングが4匹いて、
倒すと扉が消えて(事前に細い道に適当に障害物おいておく)奥の部屋に行けるようになる。
奥に行くとキラミア(へび女)がいる。ボス戦。
倒すと、炎の面にステージ移動、音楽が変わり、教頭がいる。
ボス音楽はとりあえず俺が用意するぜ。
教頭は前ときの2倍のHPにしといてくれ
倒すと「おまいらの意見がこのゲームを強くする。to be continue」と表示しひとまず終了。
頼む意味不明かもシレンが実装してクローン
聖剣1といえば
く さ り が ま だろ?
チェーンフレイルでもいいが。
現状がイイ!派と、聖剣1コピー派の2つに意見がわかれているので
俺の意見も多少付け加えてそれぞれのメリットとデメリットを整理してみませう。
◆現状維持◆
・メリット
>オリジナル度が高いのでいろんな場面でゴマカシが効く
>今まで作ってきたソースでできる
>68氏がやる気マンマン
・デメリット
>作りながらシステムを練って行かなくてはならない
>行き当たりばったりなのでムダが多い
>マップエディタ制作に行き詰まり気味(つД`)ッタリー
◆聖剣1コピー◆
・メリット
>最初からある程度ルールが有り、方向性もストーリーも決まっている
>元々GBなのでマップの構造が極めて単純で、開発速度が上がる
>必要マシンスペックが一気に下がる(現在の4分の1以下)
・デメリット
>ソースを大幅に書きなおす必要有り(ほぼ振り出し)
>暇PGが、どんなゲームだったかほとんど覚えていない
>ルールが足枷となる可能性も(相手は当時絶好調だった□なので完全コピーはムズイかも)
こんなかんじで。
いったいどっちの方向で行くのか、それともまったく別の道を行くのか、
話し合って(・ω・)ミマセンカ?
個人的な意見としては両方のイイトコを取る…
・聖剣のような単純マップ構造で(作業がラクチン・速度うp)
・オリジナル要素も踏まえつつ(ルールにとらわれず)
・今までのグラフィック、音楽等の素材を使って
・システムの再構築(ソース整理)
・今度は最初から68でも誰でも、絶対的指導者がいて
・皆が出して行った案をうまくバランス調整して
・暇PGに指示を出す
…がいいかな。特に最後の3つが重要と思う。
俺が出てきた案をやみくもに実装していくと
どんどんこんがらがっていくしね…(既にソースがグチャグチャ)
あくまでも個人的な意見なのでスルーしてくだしぃ。
GBの聖剣そのまんまのパクりじゃなくて、
オマージュ(尊敬を込めたパクり)程度の聖剣が希望かな。
話のネタは似たり寄ったりの感じにすればいいし。
しかし、会話で色々やるのはめんどくさそうだな。
アクション重視の聖剣もどきでいいかなぁと思ったり。
まぁ、素材製作に協力してくれる人の意見を重視するべきとは思う。
コピーじゃない、
トリビュートだ。
195 :
128:02/12/17 23:50 ID:???
えっと…音楽は制作にあたってどうしたらいいのかなぁ。。
@完全オリジナル
A聖剣っぽいオリジナル
B聖剣トリビュートでアレンジ
C聖剣完全トリビュート
いろいろあるけど、みんなの意見が聞きたいな。
どうですか?
196 :
68:02/12/18 06:11 ID:???
(・ω・)ミマソカ?
しかし暇PGほどの者の手を煩わすとは、
どんなガクガクブルブルなマップエディタを作っているのか・・・?
凝りたいのなら任すが、
とりえーずただチップ置けるぐらいので十分だぜ。GBマップ最キョー。
まあエディタはあとでイーので、
188のサンプルステージキボン。
素材の世界観とかは任せしよー。
一応聖剣1て書いてある。祈り、念じ、妄想しろーっ
仮にでもストーリーがあった方がよければ、
139に俺が適当にまとめたやつがあるので見てくれ
音楽
できれば聖剣風だが別の曲がイーなー。
できなかったら、聖剣そのまんまでもいいと想っている。
できれば3音で、と注文もつけてみる。
じゃとりあえずこれまでの流れ+俺の幻想を仕様もどきに直して
ヒマピーに送るというのをやらう。
まあまずはサンプルステージ出しやしょう
新ヒーローももうちょっとでできそうだし。
さっき初めて新約〜の存在を知った。>176の言ってたのはコレか。
向こうはGBAらしいね。
スペック任せの力押し演出で勝った気になろう。(゚∀゚*)アヒャ
>BGM
おまかせしま。でもせっかくなので@かAをキボン。
>X68k
マップエディタは、初心者にも使い易いような…
RPGツクールみたいなのを作っとります。
わかりやすさを追求すればするほど中身は複雑になってしまう…
でもあんまり時間取られすぎるのもなんだし、
マニュアルだけちゃんと書いてさっさと完成させることにするよ。
そうじゃない、奴ら(■)の方はゲームをないがしろにして演出に走ってしまうだろうから、
こっちのは余計なことはして欲しくないのね。
お願いしますよんー
あんま高機能だったら、手に負えなくなっちゃいますよ(俺がナ)
そうかじゃそれができたらお願い(指示)を出すことしよう
>198
「演出に力を入れる」と「ゲームをないがしろにする」は違うと思われ。
変な方向に行きそうなら軌道修正すればいいんじゃね?
そういう事ができるスレだと思うが。
いいよ〜。いいよ〜。面白いよ〜。
敵を全滅させたら次のステージに進めるってのは単純で良いね。
蛇女をもう少し強くしてほしいと思った今日この頃。
ズボンを云々ってのは・・・(;´Д`)ってかんじだった。
希望としては、
蛇女に攻撃されたときに後ろにぶっ飛ぶようにしてほしい。
教頭にダメージを与えてるのをちゃんと表示してほしい。(ってか、一撃で死ぬ?)
まぁ、あとはステージをどんどん作ってほしいってことかな。
バグ自己申告。ラミアが死ぬ瞬間、教頭が見える。
あと、ズボン云々は俺が考えたんじゃ無いYO!
少し他のスレを見てて思いついたことがあるので書かせていただきたい。
同じ板にス〇ルタンXのネタスレがあるんだけど、
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1037310863/ ここのよーに(?)1本道逆進不可のステージを1マップづつ案を出し合って
実装していくのはどうだろう?
システムに何らかの変更がある時以外はすぐ実装できそうだし、
何よりスレの皆で作ってるという感じがする。
というか、今のスタイルでストーリーを進めて行くのは
いろいろ難しいと思う。(イベントのフラグ管理とかも大変になりそう)
聖剣っぽさは大分消えてしまうかもしれない(むしろスレ違い)けど、
大勢で案を練るならこっちのほうが向いてる気がする。
例えば
ステージ1はお城、装備を整えたりできる。
城門を出るとステージ2の草原。
ステージ2に出るともうステージ1には戻れない。
シナリオ的にお城に戻したい時はステージ3がまたお城。
ステージ間にADVスタイルのイベントも入れたり。
…と、こんな流れ。
このスレでも度々出てた「ステージクリア型」ですな。
>ズボン脱がし
あらら・・・オレデシター
それでは「噛まれた」とかに変えといてー
なんか形になるとおもしろいなー
しかし実はちょっと色々案をまとめといたんだけど、
案増えるほど、調整も大変そうだぞコリャ。
やっぱステージに絞るみたいのがいいかもなー
ただ一応追加案としては
水に落ちると脂肪と
動く床。タイミング合わせないと進めない
あと画面上から岩石ごろごろ。当るとダメージ。をキボンしときます。
でかい絵を動かしてびびらせようとか。わははは
現在のは残しといて、ステージ2ってことで逝こうかと。
あと前に合った旋風剣
自分が5にいて上を向いている時89632147と一周素早く風を起こし攻撃する
MPは5減る
あぁ、ダメージ表示システム希望。
1ダメージ与えてるなら、FFみたいにぴょこんと数字が表示される奴。
自分も敵も両方希望。
x68k計角表
敵の動き
水系のボス
岩
主人公絵は保留 いまいち上手くできなかった
リクエスト募集
ザコ敵16×16を
描こうと思うのでなんかリクエストしてくれい
うまくいくかどうかは不明
>いつものマプチプの人
あ マップチップとどきますた。カコエエエー!
>x68k
>現在のは残しといて、ステージ2
現在のを残すの?ストーリーいみわかんなくね?
今のを残すとしたら、次はステージ6という考え方になるYO!
>206
了解ー ほとんど1だけになるだろうけど
とりあえずマッププロトタイプって感じだYOU。
今のもどこかで使いたいぜ
でもストーリー上使う場所とか意識し始めまそーうか
>209
むむっお早い
リクエスト募集は打ちきーる
完成したらどうするの? 削除?
さあ〜そもそも完成するのかどうか
とりあえずキリがいいので今年中に完成ということにしよーう
それ以降は知らん(おれは変な絵しか描いてないガナー)
あとコマンド技はボスを倒す(ステージクリア)ごとに増えることにしてー
戻れなくしなくてもいいんじゃないか
確かに戻りたい時に町に戻れないとかは一見不便に感じるかも
知れないですが、このゲームじゃアイテムとか無いみたいだし
補充の必要も無いわけで、こういう行き当たりばったりな(?)
作り方ならば一方通行の方が作り良いんじゃないですかね。
という事で一方通行に一票。
やられたらそのステージから再開ですかね?
暇PGさんにx68kさんがんがれ!
メリクリー
すんません、名前の割りに暇が無くなってきたので
更新はもーちょい待って…(・ω・`)ヤッテマスヨー
お-ヒマピーさんいたか
どうしよーうか
とりあえず応援しとくか(・g・)< om!
ほっしゅほっしゅ
218 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/27 15:41 ID:y83dgIZ4
>>206 >あぁ、ダメージ表示システム希望。
>1ダメージ与えてるなら、FFみたいにぴょこんと数字が表示される奴。
そのうちゲージシステムも誰かが言い出して、結局あの聖剣伝説2みたいになって
・・・・しまわない事を祈る。(w
聖剣2ってゲージだっけ?
ダメージ表示て何の為のもの?
敵の残りライフが判らないなら
意味無いじゃん
うpしますた。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/9705/ ダーメジ表示。賛否両論なので様子見ましょ。
俺も無くていいかなーと思うけど、CRITICAL!はキモチイイから残そうかなとか…
宝箱も実装しようとしたんけどこのゲームってアイテム無いっぽ?
ステージ制がどんなのかよくわかんない人がいるっぽいので
近々簡単なストーリー組みこんでうpします。
そんじゃ良いお年を。
222 :
103:02/12/30 00:10 ID:???
>>221 久しぶりに暇PGさんが…
グッジョブ!
また来年もマターリがんばってください。
まだ送っていなかった追加チップを
送っておきます。
良いお年を。
oー
クリティカル一撃死だときついので(上の方でボスもか?
ダメージ2というのを追加して、即死の方は確率を下げまくって保持
>ステージ制
(;´Д`)/ わかりませーん。おながいしやす
明日完成>うん無理ですな
食いお年を。
>>223 >クリティカル一撃死だときついので
10回ぐらいやったけど、敵にしかなったことないが…
主人公もクリティカルくらうの?
マジやめたほうがいいと思う。セーブしてないと萎えるぞ。
いや敵で。微妙な差だけど
敵のHPが高い時に即死させては主人公が強すぎるかなと思ったもんで
あと自分に対しても痛恨の一撃入れるってのいいナー。食らうダメージ2倍で決まり
余り長引くと秋がでちまう。なんかしょーか?
226 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/05 10:21 ID:mR02PyjO
ヨシ、ここで一旦全部消して
作り直そうか。
>226
ヨシ、>226作ってくれ。
あけおめー
>226 頑張ってくれー
おもろいよー。
マップどんどん増やしてほしー。
230 :
山崎渉:03/01/14 12:32 ID:???
(^^)
???
あげとくか
??
どうなってんだ??
?
暇PGさんは多忙PGさんに?
申し訳無い、今しばらく。
言い訳というかなんというか、
ちょい強引に途中から機能を足していってたからソースがゴチャゴチャに。
あと、適当にストーリー組みこんでみようとしたけどセンス無くて…
正直行き詰まり気味です。ごめん。
むむあんた・・・
とりあえず意見を送っておきます
聖剣伝説は3が最高
聖剣伝説3の幻想的なところとその世界に住んでるような錯覚を更に磨けば
とんでもなく凄いゲームに
240 :
山崎渉:03/01/23 21:54 ID:???
(^^)
>236
がんがってください
>238-239
ココは基本的にGBベースの話ですよ。
242 :
山崎渉:03/01/27 17:48 ID:???
(*^^*)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[::::::::::
244 :
ゲーム好き名無しさん:03/02/16 18:09 ID:nFz6YmoJ
開発終了ですか?
保守
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
::., :.;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::.::;;;;;;;;;;;;;;:;;;:;;;;;;;;;;;;: ...: :: ..: :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:..:: :;;;;;;;;;;;;;;
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪