既存のRPGの問題点・今後のRPGの方向性は

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952ゲーム好き名無しさん:02/07/24 00:45 ID:26vjEOqU
>>950次スレよろしく
953ゲーム好き名無しさん:02/07/24 01:15 ID:RqN5Bmlk
>>948が言ってることってつまり、
「シナリオをいい感じに自動生成するのってむりなんじゃない?
 もしできそうならそのやり方を示して」
ということじゃないですかね。
「それらの管理を全部ゲーム側に任せる」やり方がないんだと。
んで仕様書かくというか、紙に書いてみて検証してみれば
そういう問題があることはすぐに分かるのでは?
というのがああいう表現になってるんではないでしょうか。

>>949
ルナドンはコンシューマにもあるけどあまり評価が芳しくないので
プレイするならPCの「第三の書」がお勧めです。
ティルナノーグとルナドンではシナリオ生成の仕方が違うので
自動生成に興味があるのなら両方やっておいたほうがいいと思います。

あと>>950はスレ建てヨロ。
954ゲーム好き名無しさん:02/07/24 01:16 ID:/Y6pRUUg
しまった・・・950踏んじゃった。
スレ立てたことないんだけどスレタイは「RPGに望むこと」でいいの?
んで

前スレ
既存のRPGの問題点・今後のRPGの方向性は
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1021877033/l50

こんな感じで良い?
もう寝るから立てるのは明日になるだろうけど。
955ゲーム好き名無しさん:02/07/24 01:42 ID:26vjEOqU
問題なっしんぐ
956950:02/07/24 02:46 ID:.wq39XHo
寝る前にスレ立てようと思ったんだけど

このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞです。。。

って出たんだけど。お願い、誰か他の人がやってくれないかな?
957949:02/07/24 03:45 ID:IEMXICwY
>>953
どもありがとん。
要するにCSでは満足な自動生成システムはできてないってことか。
ルナドンかティルナどっちかしたいが、PCでゲームする習慣がないんだよな漏れ・・・・
958ゲーム好き名無しさん:02/07/24 05:01 ID:8XqxPMSM
立てますた

【企画書】RPGの問題点・今後の方向性2【書ける?】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1027454440/
959ダイナシ ◆MYClubGo:02/07/24 05:05 ID:5emPFZlI
>>890
そういや、魔界塔士Sa・Gaのギルドなんかは
死んだ仲間キャラを他の奴に交換できるんだっけ。
交換するメリットが皆無だから仲間が死んだら大抵は
生き返らせるかリセットなんだけど、よくよく考えると
ハードなアレですな。

つか、亀レススマソ
960ゲーム好き名無しさん:02/07/24 15:03 ID:OvBxlbT2
モンスターは交換してまうよ。 成長しないし。
961950:02/07/24 16:47 ID:4F31DT2A
お、ヘタレな俺に代わってスレ立ててくれたんだ。
どうもありがとう!
962茶畑:02/07/24 18:24 ID:qhG7IrC.
>>951
こんな雰囲気になるとは思わんかったよ。スマソ。
要約すると「そういう話出てたし、参考までに過去ログ読んで見てよ」なんだったが、
企画書云々、仕様書云々で頭に血を上げる人がいたのでかなり困惑しました。
別にそんなの書けようが書けまいがどうでもいいんです。
ただ、自動生成のアイデアで面白いものを持っている人なら話として聞いてみたかったんですよ。
ロマサガ1のフリーシナリオでのアイデアで
「敵との戦闘の回数で敵の強さが上がっていく」というものがあったじゃないですか、
あのシステムのおかげでプレイヤーは好きな場所へと最初から冒険出来た訳ですし。
既存の「敵は決められたフィールドに設定されている」というシステムに一石を投じてたと思うんです。
というか他人のレスが気に入らないと煽る夏厨がどうしようもない。
963946:02/07/24 19:27 ID:DXu1J7T.
んじゃ、どういうの考えているのか話しますわ。

今のゲームにあるような「シナリオ」を生成するのは無理です。
ので、その辺の補完は遊んだ人にやってもらいます。感じとしては
突発的に見えるイベントが立て続けに起こるわけですが、幾つかの数をこなすと
繋がりが見える、って感じになります。ここでランダムイベント生成の線は
消えます。というかかなり偏ったランダムな訳です。賽子を振って出目に偏りが
出れば人は「イカサマしてる?」って思うじゃないですか?それと同じ事をして
しまおうと言うわけです。
964946:02/07/24 19:33 ID:DXu1J7T.
例えば、あるイベントで事件の背後にある人物が出てきます。
その人物らしき人間が起こした事件は他にもあって、それらには
共通項があります(ここでランダムに生成しないで偏って生成されている)。

んで、別の人物が起こした事件も、その事件と共通項があって気になった
プレイヤーが調べると、やっぱりその人物が糸を引いていたと。

上記を知ったプレイヤーはそこに「物語」を想像しないか?と私は思うのですが。
後で矛盾しないように、生成された人物は、関わりが強い事柄のすぐ近くに
配置される様にして、確率的に多く関わるようにします。これならちったぁマシな
自動生成にならないか?と思うのですが。
965946:02/07/24 19:36 ID:DXu1J7T.
もし既に実現されていたら言ってくれ。
遊ぶから(笑)。
966ゲーム好き名無しさん:02/07/24 20:09 ID:IEMXICwY
>>962
いや、企画書云々と言うより>>948のレスが煽りにしか見えないよ。
特に
>企画者としてそのゲームの仕様書、書けます?
の一行はそれとしか受け止めれんだろ。
いろんな香具師が見てるんだから荒らす目的がないんなら言葉くらい選ばんとな。
それができんと藻前も厨と同LVってこった。

>>963
なるほどね。
シナリオ間の関係を有る程度決定して於けば、そこに関連が見えてくるってことか。
それだとプレイヤーに物語の補完を頼らないでも、ゲーム上で伝わるんじゃないかな?
漏れもそんなのあったら遊んでみたい。
967ゲーム好き名無しさん:02/07/24 21:18 ID:RqN5Bmlk
>>966
>>948は煽りとも取れますが「煽りにしか」ということもないのでは?

>>965
自分がやったゲームの中ではNeoAtlasが一番近いかと思います。自動生成ではありませんが。
イベントがいくつか用意されていてそれぞれのイベントは「世界の姿に関すること」という
共通項目があるだけでお互いには独立しています。
だからどの順番でイベントを解いてもいいですし、またまったくやらないイベントがあっても
いいわけです。
で、最終的に世界の形を決めるイベントというものがあり、それまでにやってきたことによって
世界の姿が決定されます。

このゲームは世界の形の決定がゲーム終了条件ではなくそのごもゲームは続くのですが、
世界の形の決定はその後のゲームシステムにも影響を与えるようになっています。
968茶畑:02/07/24 21:20 ID:IilAvJJs
>いや、企画書云々と言うより>>948のレスが煽りにしか見えないよ。
>特に
>>企画者としてそのゲームの仕様書、書けます?
>の一行はそれとしか受け止めれんだろ。

それとしか受け止められないですか、、、
なんつったいいんだろう、無論、そんなつもりはさらさらなくて、
例えば、>>919のような一名無しというノーリスクな体制で
一言煽るタイプとかじゃなく、「え?それってどういう事」という姿勢だったんですよ。
「仕様書、書けます?」って。自分的には。とりあえず、以後気をつけますわ。
969茶畑:02/07/24 21:52 ID:IilAvJJs
ピエール瀧の話を思い出した、(「2003」から引用)
「ライブでどんなに頑張っても1000人いたら最低でも1人はご不満で、お怒りなんだよね
でもさ、お怒りはごもっともなんだけど、しょうがない。
うまく説明できないけど、最近は、ここまでこいつにそう思わせるものしか
できなかったのかって思うようにして、もっと俺らが出てきた瞬間真っ白で訳わかんないけど
すごかったと言われるようなライブにしなければという意味で反省はするんだ」、と。
別に頑張ってる訳ではないけど、レスも似たようなもんでご立腹になる人がいるんだよね。
あめぞうの時の「腐れ厨房」の賛否両論とかも、そういうレベルじゃないですか。(知らんか)
「やつ」を「香具師」とか、当て字の表現なんかはレスとして質として高いものを目指そうとかではなく
[出てきた瞬間真っ白]にする為に発展していった、最たるものでしょ。
とりあえず、言葉選びには気をつけるよ。パート2のスレはROMに徹するけどね。
970ゲーム好き名無しさん:02/07/25 03:50 ID:KlLw6KM6
>企画者としてそのゲームの仕様書、書けます?
これを「そのアイデアはほんとに具体化できる類のものなのか?」
って感じの意味で書いたのなら、言葉の選び方が悪すぎる。
971ゲーム好き名無しさん:02/07/25 05:34 ID:Z6HbIyJ.
ん、ま、ゲーム板だしね。リア厨とかもみてるし
へんに効果を狙うよりかは分かりやすく
噛み砕いてかくべきやろね。
ただでさえ隣のレスといつ喧嘩が始まってもおかしくない
刺すか刺されるか、そんな雰囲気やからね。
972茶畑:02/07/25 08:20 ID:eBRpiqRQ
>>970
ずいぶん、しつこいね。
極論を言えば、みんなにHappyになってもらいたくてレスつけてる訳じゃないし、
一人一人の気分までは、極端な性格の人もいるわけで、考え及びつかないです。
言葉選びにどうのこうの言いつづけたいのであれば、
http://academy.2ch.net/gengo/
こういうところで楽しんだら、いいじゃないですか。
少なくとも「藁」や「といってみる、テスト」とかの方が言葉として俺は嫌いだけど
だからといって、どうしようもない。(●´ー`●)規制してと批判要望板で言うレベル。
973ゲーム好き名無しさん:02/07/25 14:11 ID:ijqJfixo
今の時代、求められてるのは
飛び散る血潮、木霊する断末魔、原形をとどめない死体。
まあグロ画像でも参考にしてくれ。
974ゲーム好き名無しさん:02/07/25 19:29 ID:5TfC4ioE
>>972
 しつこいのは貴方だ。自己弁護より面白そうなアイデアを話した方が
前向きだぞ。
975974:02/07/25 19:33 ID:5TfC4ioE
 それじゃあ、一つネタを。
 まあ、シナリオ通りに動くのが気にイラン奴が多いが、それよりもシナリオ通りに
動くことを納得できる物をだしゃあいいじゃん!ということで。

舞台や劇などで、配役を演じるゲーム

というのはどうだ。ただし元々の意味で「RP」だが…
976茶畑:02/07/25 21:01 ID:PyLo0gRQ
>>974
はははは、しつこいのは、俺かぁ。「あなたのレスの一行が煽りです」と言われたのが初めてで興奮してた。
今、個人的に「法医学」の勉強してまして
人間の死体から情報を読み取るという部分をゲームに出来ないかなぁ、とか最近考えてたよ。
このアイデアはRPGに向かないのスレ違いだけどね。
逆転裁判とかも良かったけど、特殊な職業に目をやる事でRPGも新しいモノが出来そうな気がしませんか?
あと、975の書き込みは面白いと思うよ、パート2の方が僕もいないしそっちで提案するのをオススメするよ。
977茶畑:02/07/25 21:11 ID:PyLo0gRQ
まだ話されていない部分としてはBGMとかもあるよね。
意味不明なダラダラした音楽がタレ流されてるRPGが俺は大嫌いです。
BGMなんかよりも、よりリアルなSEが大量に流れるだけのRPGが理想的。
MOONのMDシステムなんかは、既存のRPGのBGMをバカしてる良いアイデアですよね。
すぎやまこういちとか、植松とかイトケンとか正直どうでもいい。
あえてBGMとして起用するならセラニポージ。
978ゲーム好き名無しさん:02/07/25 21:45 ID:/UD6blP.
ちょっと待ってくれ。
すぎやまこういちの曲はとても良いと思うんだが。
煽ってるつもりはないんだろうけど、正直どうでもいい。
なんていわれるとなんかムカツクぞ。
979茶畑:02/07/25 22:44 ID:PyLo0gRQ
>>978
良い、悪い、どうでもいい。の三様意見で話が進みだすのはお嫌い?
980ゲーム好き名無しさん:02/07/25 22:45 ID:Re2cHz8o
>>975,>>977
次スレにかかれてはどうでしょうか?
埋め立て用のネタとかならまだ分かるのですが。
981茶畑:02/07/25 23:05 ID:PyLo0gRQ
というか、頼むから総意を読んでください。1行1行抜いては文として死ぬ。
しかも、ムカツクことだけを伝えられても、、、
DQ1に関してファミコン時代にあれは、すごかったと思うよ。
堀井さんが頼んださいにいきなりシンセであれを作って渡すんだから天才であることは間違いないよ。
でもね、RPGにおいての企画側とサウンド側って
お互いの妥協点で「この曲はここで」というレベルに見えるんです。
企画者こそが、「ここにこの音が欲しいと思ったもの」を自分で作って置ければベターなんだろうけど。
だからこそ、セガの「サウンドチーム」が好きなことやった、セラニポージという副産物を俺は評価すると。
982茶畑:02/07/25 23:07 ID:PyLo0gRQ
>>980
わしは次スレでは書かないと宣言した以上、絶対に書かん。
ROMとは(リード・オンリー・メンバー)の事
ネット上で読むだけの人の意。だよん。
983978:02/07/25 23:24 ID:7PVUdQZY
>>981
なんかもうどうでもいいです。
ただ、ちょっと言わせてもらうと貴方はプライドが高いようですね。
あと、このレスは流してください。
984974:02/07/26 00:01 ID:/uIM4cIU
>>976
>このアイデアはRPGに向かないのスレ違いだけどね。
 頭堅いなぁ(笑)。
つまりさ、そういうシナリオをいまここで使われているRPGに取り入れれば
いいだけじゃん?例えばあるゲームでは「伝説」とか言ってそれをなぞった
展開になるわけよ。いわゆる「シナリオ」ですな。

何百年か前に唱われた伝説をなぞってラスボスを倒さないといけない、
っちゅー初期設定があって、上手くやらないと皆が納得しなくて、
ベストエンディングにならない(ラスボスは皆の集合意識とかそんなオチ)。

んで、シナリオの最後には最愛の人が死ぬ、と言う筋書きな訳でそこで
四苦八苦しながら皆を欺く手をプレイヤーが探すとか。シナリオから逸脱しない
限りで好き勝手出来るわけね。

そろそろ次スレいきますわ。
985ゲーム好き名無しさん:02/07/26 08:07 ID:wFVgJSfc
>>977
> 意味不明なダラダラした音楽がタレ流されてる
あなたは本気でこう書いたとしたら私は驚きを隠せない。
なぜならば、あなたが音楽(BGM)というものに対して無知すぎるからだ。
ゲーム音楽は背景である。グラフィックやゲームの世界と噛みあってゲームを盛りたてる。
コンポーザーの方々は綿密な音楽理論と高い芸術性と独自の個性、そしてゲームのイベント
やハードの制約に合わせた曲を仕上げなければならない。そうして試行錯誤の末に完成させた
数々の音楽は我々に強烈な印象を残しているはずだ。
確かに音楽が無くても名作は名作だ。そういうゲームはいくらでもある。しかし、音楽がマイナス
要素になるということは、音楽の完成度が高いという前提であれば、通常はありえない。
(無論、「無音」の演出が最適であれば話は別だが、RPGでは基本的に音楽はあるべきだろう)

繰り返すが、もし本気で「意味不明なダラダラした」と括っているのであれば、貴方には
音楽(BGM)に対する感受性が著しく欠如しているとしか認識しようが無い。
986ゲーム好き名無しさん:02/07/26 10:56 ID:ljrKeke6
>>985
で、どこが縦読みなんだい?
987ゲーム好き名無しさん:02/07/26 11:37 ID:KMO0ehYI
>>986
ばか
アナグラムだよ。
988ゲーム好き名無しさん:02/07/26 11:43 ID:ljrKeke6
まじかよ・・・・それじゃ漏れみえねーわ。残念
しかし>>985はIDがSfcでビミョーにうらやま( ゚д゚)スィんだが?
989ゲーム好き名無しさん:02/07/26 12:52 ID:wFVgJSfc
>>986-987
駄文でスマン。忘れてくれ

>>988
言われて初めて気が付いた。ありがと。
990ゲーム好き名無しさん:02/07/26 15:38 ID:PNTy6keE
あと10か。初1000を狙ってみるかな。
991ゲーム好き名無しさん:02/07/26 19:38 ID:Dkdj66J.
させるか!1000はこの俺のものだ!!!
992ゲーム好き名無しさん:02/07/26 19:56 ID:CJgeoeiY
この板には似合わないかもしれんが。

        まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
993993:02/07/26 20:16 ID:ebIp6TQM
993ゲトー!
994ゲーム好き名無しさん:02/07/26 20:44 ID:XwUbiAdU
994ゲトー!
995ゲーム好き名無しさん:02/07/26 23:16 ID:8JchHvxQ
995ゲトーだゴルァ!!
996996:02/07/26 23:52 ID:zKEiCTrI
996ゲトー!!

今のはやりは996ゲット、これだよ。
997ゲーム好き名無しさん:02/07/26 23:59 ID:NT6M/Iuo
こうも簡単に1000がゲット出来る状況、他にあるか?
998ゲーム好き名無しさん:02/07/26 23:59 ID:61PIxsWU
ハァハァ
       o
    o_ /)
     /<<
999ゲーム好き名無しさん:02/07/27 00:00 ID:E28rZjtg
ハァハァ
       o
    o_ /)
     /<< 
1000ゲーム好き名無しさん:02/07/27 00:00 ID:E28rZjtg
ハァハァ
       o
    o_ /)
     /<<  
10011001
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