フロントミッションサード【FM3】 mission14
序盤〜中盤はできる
バジャリガーとか終盤のミサイルになると出力90バックパックでも
マシンガン+ミサイル+盾+格闘レッグの併用は出力オーバー
(詳細はセットアップ計算ツールで確認を)
ガンナー胴&出力90BPで荷重能力344
バジャリガー+重防盾+格闘アーム+格闘レッグで重量239(ゼニスレッグで235)
残り重量105(109)だから武器腕と射撃武器の組み合わせは
アタッカー腕じゃないと火力のある武器は持てないな
射撃は削り・人間DMG・ブレイク用に割り切ったほうが良さげ
ブレイクや人間DMG狙うなら武器の重量(威力)はあんまり関係無い訳で…
砲台機として使うなら足はジーニ(または鉄騎/春陽)に重武器でも良いかも。
まぁ改造Lv1の段階でドレーグかメレディンのボディ4つあれば
セットアップする上で、あんまり重量心配しなくて済むけど。
…ヒマできたらセットアップ計算ツールJavascriptに移植してみよう。
オートマシンTもUもさっぱり出ねー
狙った時になかなか気絶してくれねー
945 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/01/31(金) 12:09:35.82 ID:O5VFj4De
発動大Armブレイクミサイル4人でお金ガッポガッポ
946 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【Dlivejupiter1387514181219820】 【東電 68.7 %】 【13.9m】 :2014/02/01(土) 00:05:15.97 ID:XaxN+x+P
おみくじ
947 :
【ぴょん吉】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) 【Dlivejupiter1387514181219820】 【東電 68.7 %】 【17.5m】 :2014/02/01(土) 00:05:56.41 ID:XaxN+x+P
おみくじ
かわいい婦警さんが仲間になったけど
やっぱり敵兵を射殺してくんだな
技術の進歩によってヴァンツァーが頑丈になったので、
操縦者達は新たな戦い方をあみ出した
搭乗者を機外へと叩き出してから、対ヴァンツァー用の火器で抹殺するという物だ・・・
950 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/06(木) 18:57:04.25 ID:kFSHpoQ7
しかし搭乗者はヴァンツァーより硬いのであった。
951 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/07(金) 18:46:13.82 ID:0t+w7oS8
知識がある奴以外は、バックパックはパワーの奴でアイテム持てない
武器と盾を、後半鹵獲した機体で運用するってパターンになるよな。
必然的に。
戦車でも装甲がアップしたら軟弾頭を撃ち込んで
その弾丸自体は装甲を破れないんだけど
軟弾頭の重さで戦車内部の内壁が衝撃で外れて乗員を襲うという
恐ろしい弾丸を実際に開発してる
戦車は無事なのに、中で吹き飛んだ内壁でミンチになった兵隊が…
核を使わない大量破壊兵器といえばクラスターボムとかも開発されてるんだよな
SFがどんどん現実になってきてるのでそろそろヴァンツァーも実現が
>>952 Hesh弾頭のことじゃろか?
ヴァンツァーには通じない(現用戦車にも)と思うが…
955 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/09(日) 22:38:31.20 ID:Srxvifhk
112式 保う守ンゴ
956 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/16(日) 14:14:18.81 ID:/p/Xh/TR
112式 保う守ンゴ
なんカスうぜえ
958 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/22(土) 18:36:02.34 ID:PN/Yr+ds
112式 保う守ん
シールドが強いのはわかるがハードブロウ(素殴り)も戦意喪失した相手を投降させるのに便利
960 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/23(日) 22:14:18.05 ID:KaaWrRrd
そのためだけに片方手ブラにしとくのもなあ
降りて拳銃でいいじゃん
投降ハードブロウはミサイラーにやらせてたな
962 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/24(月) 11:10:12.29 ID:TFHlIpRw
やっとこさあらかた倒して「さーてようやく拳銃」って降りると
白旗降ろすんだろ?
963 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/24(月) 12:50:12.43 ID:rJE/8CT4
>>962 あるあるwww異常に下げるのが早いと言うww
確か無力化して囲んでも白旗だか、投稿になったよな。
964 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/24(月) 12:51:08.25 ID:rJE/8CT4
後は
ライフルで投降狙った時に限ってスキル発動→撃墜
デニスさんの悪口はヤメロ
966 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/25(火) 11:16:31.78 ID:tkBY80Jr
デニスを見ていると原辰徳のダメ押しソロホームランを思い出す。
ミサイルで追い出そうとした時に限って、ミサイル乱撃
みんなはがゆいですぞ ちゃんとセーブ→ロードをしなさい
969 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/27(木) 20:32:05.73 ID:w6I2Z6sO
デニスは今日も足を撃つ。
ジェイミーに師事してたんじゃないのか
てかそれだったら味方撃つわな
971 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/02/28(金) 10:47:25.88 ID:gSspKCDt
デニスです。
命中率80%は2回に1回は外すとです。
デニスです。
973 :
テンプレ1案:2014/02/28(金) 21:12:32.56 ID:WaQVkPaz
974 :
テンプレ2案:2014/02/28(金) 21:13:52.92 ID:WaQVkPaz
975 :
テンプレ3案:2014/02/28(金) 21:15:10.27 ID:WaQVkPaz
■2周目データ引き継ぎについて
クリア時データをセーブすると「ラストスキルファイル」が作成される。
それをロードするとスキル持ち越しで再スタート。金・ヴァンツァーは初期値。
例えばエマ編を1度クリアしたセーブデータでアリサ編の初プレイに入ると、
スキルを引き継げるのは両ルートに共通して登場する和樹・亮五だけだが、
セーブデータにはちゃんとエマ編の登場キャラの覚えたスキルは保存されてる。
(エマ編1周目→アリサ編→エマ編2周目とやれば1周目で覚えたスキルが使える)
アリサ編から最初にやった場合も同様。
エマ編の分岐ルートを2周目で変えた場合、ホセとリィはキャラ毎に別々にスキルは保存される。
■クリアできない時は…
・敵の格闘機体の攻撃は「盾」で防御。正面から殴り合いをしない。射程外からチクチク倒す。
・シミュレーターで資金稼ぎ&経験値稼ぎ&スキル習得を行い、育成と装備強化をする。
・スキル習得はシミュで行い、本編ミッションのパーツ選びは入手可能スキルより性能優先。
■プラチナメダル(高評価)を取るには
NPCが居るステージはなるべく破壊されないように注意する。
マイナスされやすい項目は、「平均ダメージ」と「総戦闘回数」と「ターン数」の3項目。
【1】「平均ダメージ」
盾を活用して敵から受けるダメージの平均値を下げる。
リペアで回復させても平均ダメージの評価は戻らないので注意。
地形効果で敵の反撃ダメージを抑え、反撃も有効活用して、「総戦闘回数」を減らす。
【2】「ターン数」
効率良い進軍ルートと火力の高いスキル構成をを考え、クリアまでのターン数を短縮。
【3】「平均武器レベル」
1人のキャラが同じ武器を使い続けると平均レベルが上がるので、ミッション毎に武器を変える。
例えばショットガンを使用したら、次のミッションはライフル、次はミサイル、次は格闘…など。
976 :
テンプレ4案:2014/02/28(金) 21:16:34.45 ID:WaQVkPaz
■スキルの発動率・連鎖率
※スキル発動率・連鎖率の調査結果 (試行回数が少ないのであくまで参考程度に)
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/14/FM3_chain.gif ▼スロット容量1のスキル構成例
スロット数1のスキルとは、ズームI、弾数UPI、人間DMGI、シールドAtk.I、熟練1↑…他。
・「COM6+AP3割×3+人間DMG×3」……戦闘2回に1回発動するので安定重視。
・「連鎖大↑+AP3割×2+人間DMG×4」…戦闘3回に1回発動だが連鎖数が多い爆発力重視。
人間DMGの威力は貫通or無属性>衝撃>炎熱で、貫通属性武器だと中盤以降は7ダメージ前後与える。
パイロットのHPは20なので、マシンガン装備して人間DMGが3回発動すればパイロットを1ターンキル可能。
▼スロット容量2のスキル構成例
・「COM6+AP3割×2+Wショット2×2」……Wショットが約40%の確率で発動する安定性重視。
・「発動大↑+Wショット2×2+チャフ×2」…Wショットが約35%、チャフも約60%発動で防御重視。
「片手にライフル、片手にビーム」「片手にショットガン、片手に火炎放射」等で、AP消費せずビーム等を撃てる。
ダブルショット系は盾を装備できないので趣味の技の側面が強いが、チャフや属性防御で守備面を補える。
・「COM6+絶対先攻I×2+ダブルアサルト×2」……敵の格闘機体誤認を利用した組み合わせ。
通常はダブルアサルト装備すると敵はこちらを格闘機体として認識し、1マス開けて攻撃しようとするが、
例えばビーム&ロッドなど威力が「射撃武器>格闘武器」になる様に両手持ちセットアップすると、
敵はこちらを格闘機体ではなく射撃機体として認識し、更に射撃武器の射程が敵より長いと近寄ってくる。
これで1マス開けずに近寄った敵にダブルアサルトを発動させる機会が増える(出力の関係で法春が適任)。
▼スロット容量3以上のスキル構成例
・「発動大↑+ボディブレイク+チャフ」…発動率は約20%。 終盤のミサイルorライフル機の必殺技。
・「発動大↑+イジェクトパンチ×6」……発動率は約70%。 高HPの敵にも有効な格闘機用の構成。
・「発動大↑+ミサイル乱撃×6」………発動率は約80%。 ミサイル機用の構成。弾薬補給が必要。
・「発動大↑+アンチブレイク×6」……発動率がほぼ100%になり不死身のゾンビと化すネタ構成。
977 :
テンプレ5案:2014/02/28(金) 21:18:22.50 ID:WaQVkPaz
■使えるパーツ
※パーツ性能一覧 (太字は特に使える性能の箇所)
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/12/FM3_parts.gif 【ボディ】(1)ドレーグ・メレディン・ウィスク・明天(遠距離)、(2)鉄騎・プロウブ(近距離)、(3)ラオペフィーア・奇兵(格闘)
【アーム】(1)瞬王・強盾(重量の割に命中が高い)、(2)上帝(命中が高いが重い)、(3)武徳(格闘腕では一番命中が高い)
【レッグ】(1)冷河(移動○、回避○、重量×)、(2)強盾・ジーニ(移動×、回避○、重量○)、(3)鉄騎・強警(移動○、回避×、重量○)
※属防はボディ以外のパーツのダメージも減らせるので属防60%を優先 (ウィスク・明天は属防40%だがHPが高い)
■各武器の運用のコツ
※各武器の特性
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/16/FM3_weapon.gif ・実用性重視なら盾は必須。終盤は「重防盾+属防60%ボディ+回避47%レッグ」で固めると防御が安定する。
格闘機は余剰出力が大きいほど補正が入る(最大137%)ので出力バックパック。ミサイル機はアイテムバックパックでも良い。
・終盤は敵のHPが高いので「発動大↑+Bodyブレイク」や「人間DMG×3」や「イジェクトパンチ→パイロット倒す」など即死系が有効。
・格闘は序盤はシールドAtkなどダメージ系攻撃が強く、敵のHPが多い終盤はイジェクトパンチ排出→パイロット始末が有効になる。
威力重視ならナックル装備。耐衝撃の敵にはパイル。ロッドはレッグ回避率47%の敵に対してスタンorイジェクトを当てる用。
・ライフルは命中改造できてブレイク系スキルを入手できる終盤向け。「ライフル+ミサイル+出力BP」などでBodyブレイク等を狙う。
・グレネードは1機だけで運用すると威力が中途半端だが、4機全員に装備させて1ターンに4回集中砲火が強力。
威力はミサイルより低いが全パーツ均等ダメージなので、爆風中心地で当たればダメージは大きい。
盾を持った敵や、密集した敵の居るステージ(咆天雷関など)で特に有効。サイズ補正と高低差補正を無視するので歩兵やヘリにも有効。
スキル不要で総重量が増えるので、接近戦はリベンジやタックル連鎖も面白い。加入直後のスキルを覚えてない仲間でも使いこなせる。
・強粒子砲(ビーム)はライフル+ビームでWショット2や包囲射撃等のお供で追加発動させてAP消費なしで撃つのが主な狙い。
格闘+ビームでダブルアサルトも可。またビーム機を高所に配置して他の仲間3人が包囲射撃を持てば広範囲で包囲射撃を発動可能。
978 :
テンプレ6案:2014/02/28(金) 21:20:44.02 ID:WaQVkPaz
■スキル入手のコツ
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/13/FM3_get.gif クリアするだけなら実用性の高いスキルだけ覚えれば十分。
もし趣味で全スキルコンプを狙いたいなら上記の入手条件とコツを参照。
スキルコンプ狙いなら本格的なスキル集めは「入手率↑COM」が手に入ってからで良い。
■人間DMG・イジェクトパンチの耐性
【1】人間DMGやイジェクトパンチが効かない敵
呉龍の面々、ルカーヴ、ジオール、ロザヴィア、日防軍司令官(黒井)、大漢中司令官(ハン)、
フィリピン基地司令官(マナロ)、ホセ、リュウ、ラン、フォーラムアドレスを落とす一部の敵、
【2】人間ダメージやイジェクトパンチが効く敵
パープルヘイズの面々、タール基地の司令官、日防軍司令官(田中)、ピトエフ爺さん、ハッタ、
指揮官以外の虚数No、デニス、マーカス、
※主に、ボス系の人物&倒した時に会話イベント等が発生する雑魚兵には効かない模様。
※エマ編M26の兆竜やM53の武徳(右側の1体)等、モブ雑魚でも人間DMG無効の敵が居る。
※イジェクト等が効かない敵にもスタンパンチは有効。セットアップの使い分けを。
■得意武器補正
※各キャラの得意武器補正
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/15/FM3_hosei.gif 補正なしの「普通」を基準に、「やや得意」だと熟練度+1、「かなり得意」だと+2の効果。
熟練度がMAXのSランクになると得意武器補正は効果がなくなる。
979 :
テンプレ7案:2014/02/28(金) 21:23:13.88 ID:WaQVkPaz
980 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/03/02(日) 12:17:33.22 ID:vx0kCYID
112式 保う守ンゴ
オートマシン1で背後から攻撃されたときの「あーはいはい今いきますよー、よっこらしょ」て感じで
ものすごく時間掛けて後ろを振り向いて立ち上がってから殴った後にまた律儀にブゥウゥンって気絶しなおすのがシュールw
て
て
985 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/03/04(火) 11:52:18.50 ID:hotbAdH1
>>961 でもズームパンチ3連打でKOしちゃうんだろ?
986 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/03/04(火) 15:30:16.67 ID:6Yndzzhl
人間もスキルあったら面白かったな。
10連射撃とかコクピットや関節狙いとか
亮五が生身で出撃するミッションがあったが
更に対戦車ライフルとか装備できたら良かった
ラーブヌイ大使館みたいな通路が入り組んでるミッションで
ヴァンツァー部隊が敵をひきつけてる間に人間キャラがコントロールパネル制圧とか
それを勘違いしたのがエボルブじゃないのん
人間モードとかいらんよ
エヴォルヴ? ナニソレクイモノデスカ?
絶対先攻好きだから敵にも使う奴欲しかったな
同じく絶対先攻付けた和樹とシールド使わずに殴り合いしてほしい
特にアリサ編の敵のヴァンツァー奪うステージとか