1 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
おお、2だ
JRPGは毎回進歩しているですよねー!?♪。
5 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/11/07(月) 15:05:08.71 ID:wZxsK6kM
団塊Jrがゲームする歳じゃなくなったからじゃね
悪役の組織のラストボスがスパゲッティーモンスターのJRPGでも作っても良いですよねー!?♪。
7 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/11/23(水) 19:56:27.76 ID:IUdX5Kmp
90年代中盤で中身やゲームシステムの進歩は頭打ちだった
8 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/11/23(水) 21:54:35.35 ID:1hBLO0rU
JRPGの糞成分を詰め込んだ集大成は白騎士だと思う
JRPGは非常に考え込める内容ですよねー。
ハリボテ化したから
JRPGの建物を中身まで作り込んで欲しいですよねー。
13 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/12/17(土) 04:42:33.23 ID:TycYVd8o
>>8 JRPGの糞成分かどうかは知らんが
糞騎士はここ最近のゲームで一番つまらなかった
14 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/12/20(火) 16:29:31.17 ID:Z4pRi/NS
PSPのせい
15 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/12/22(木) 01:36:52.52 ID:7zWY+qrV
1、正義と悪とヒロインと主人公が中途半端だから
2、絵面とコマンド・アクション戦闘と音楽と脚本がばらばら
それぞれが一体感を求めて、逆に離れていくつまんなさ
3、ハード本体が悪い
4、人材不足、携帯電話等他端末への流出
5、社会のゲームに対する視線
6、不景気
1、シナリオが読まされる形式になって迷う余地がなくなった。その割に大したシナリオじゃない。
2、親切設計になりすぎてゲーム性低下
3、クエスト形式を取り入れ始めた(2にも含まれるかもしれん)
4、やり込み用のコレクション的アイテムの異様な増加に伴うアイテム一つ一つの重要性の低下
5、RPGなのにここ一番の戦闘にしか難しさがなく、ダンジョンそのものの難易度や探索の難易度の低下
6、グラフィックが進化したことによりフィールドマップが地図形式になった。つまりゲームシステムは退化した。
7、目的地に到着したらムービーや強制イベントが発生する。これによって明快に目的地であることがバレる。それ以前に1と2によってバレてることが多いが。
そうなった要因はユーザーの劣化
客の方が駄目になってるってのは感じるな
せっかく貴重な時間投入して
こんな不満ばっかで終わってたら本人が損だろ
19 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/05(木) 09:21:25.40 ID:6pK47gmv
装備品変えたらグラフィックに反映しようよ。
もともとアニメみたいにデフォルメや抽象化が得意だったからハードが貧弱だった時代には
力が発揮できてたんじゃないのん
とは言ってもデモンズとか作るポテンシャルはあんだろうけど
あれも最初は評価されてなかったみたいだしw
21 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/05(木) 12:17:26.31 ID:xCvPzuAS
グラフィックは進化したが内容は進歩してないから飽きられた
22 :
♯しにき:2012/01/08(日) 14:47:54.85 ID:rAEIYdlz
ちがうよ
23 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/08(日) 15:45:31.89 ID:ImA8Nz2J
年を取ってオッサンになったから
昔のように“面白い”と感じる事ができなくなったんだろ
昔のRPGもかなり安っぽい、洋画のパクリみたいなストーリーだぜ
子供だったから面白いと思ったんだろうなぁ
スクエアエニックスの性だよ。
26 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/08(日) 17:13:18.50 ID:1+hNGiRk
>>24 俺もそう思う
電通絡んで才能あるシナリオライターが離れた
28 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/03/04(日) 10:27:32.54 ID:3PhLiUl0
ようは皆大人になって飽きが来る内容にウンザリしているというわけでは
グラディウスと言う武器を装備してR-TYPEと言う鎧を装着してダライアスと言う盾を使用するファンタジーゾーンと言う兜を着用してサンダーフォースと言う篭手を愛用するシューティングゲーム一筋のJRPEの主人公。
>>17 >>18 ユーザーの劣化、客の方が駄目になったってよく聞くが
仕事が忙しくてゲームをやる時間が取れないサラリーマンと
スカイリムをやりこむ時間がたっぷりとれるニートでは
後者の方が質が上だとでも言うつもりか?
JRPGはもっと自由度を上げて欲しいですよ!?♪。
時間が取りにくいからと言ってわざわざ自分から子供騙し選ぶ奴が馬鹿なだけ。
ダメになってんじゃん
33 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/04(月) 23:50:40.90 ID:cWTUS2EE
34 :
!ninja:2012/06/05(火) 05:58:01.74 ID:T17ill/h
理想的なJRPGを出して欲しいですよ。
難しくなってきているからかライトユーザーの層が薄くなってこうなったのでは?
人気の漫画とかの作品をゲームにすればまだまだ売れると思うが。
ゲーム性が高度な良い意味で厳しいJRPGを出して欲しいですよ!?♪。
何でJRPGって単純何だよ!?♪。
37 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/11(月) 15:23:16.91 ID:dSZJ/g6T
JRPGは前世代機のスペックで作り手がほぼやりたい事が出来ていたのに対し、
洋ゲーRPGは現行機のスペックでようやく作り手のイメージするゲームが出来るようになった
JRPGの作り手にとっては現行機はオーバースペックなんでしょう
38 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/11(月) 15:25:58.97 ID:dSZJ/g6T
>>37 スカイリムとテイルズを見比べてみるとそう思えます
39 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/12(火) 04:09:15.30 ID:cHz3uPWo
グラフィックと音楽の演出で誤魔化すメーカー
華美な映像と音楽で騙されてるユーザー
そしてライト層は今は携帯アプリで十分満足してると思う
40 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/12(火) 08:44:02.84 ID:v4s9ite7
ほんとそのとおりだよね。
自分は携帯が未だにスマフォじゃないのでアプリの使い勝手悪すぎるが・・・
41 :
!nanja:2012/06/23(土) 23:02:23.45 ID:OL9jWbtI
みんなゲームで遊んでる暇なんてないことに気づいたんだと思う
42 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/07/02(月) 21:46:10.51 ID:z8VHpBFU
まだやってたのかw
消費者の目が肥えたから、単純につまらなく感じただけでしょ?
数十年すれば、また再考されるかもよ?
ここの洋ゲー厨をみてると日本で売れてない洋RPGが日本で売れてるように
見えるから不思議。
まだ洋ゲー厨ってマンネリ化した箱庭を信仰してるの?
今の子供は今出てるゲームを楽しんでると思うよ
んで大人になったらあの頃はよかったとかほざき出して現行のゲームを叩きだす
ずっとこのループさ
敵に可哀想な事情があった系はもう止めろ
何の言い訳にもなってねえんだよ
食傷ですらない
大量破壊・大量殺戮のクソテロリスト共のお涙頂戴など最初から要らない
声がデカイゲームマニアが押すツマラナイゲーム
に影響されたメーカーがゲームを作るから
この手のスレに正論という油を撒いてはいけない
>>45のように、内容では反論できないような輩に火をつけてしまうのだから
JRPGっていうとまさにテイルズ
ありとあらゆるところの設定の矛盾を潰す気もなく、ファンタジーやらSFやら、作品内の雰囲気を突き詰める努力もしない
キャラクターもメッセージとかしっかりとした役割とか考えず、ただ単に馬鹿に受けの良いテンプレ萌えキャラを量産するのみ
ダークソウルはJRPGっていうのとは違うが
日本のゲーム会社でもあぁいうの作れるんだなという希望が出来た
ダークソウルは日本人らしい設計だと思ったけどな
安易に流行りのシステム採用するのではなく細かいところまで計算してシステム構築されてると感じる
大味ではない印象
スカイリム厨みたいな洋ゲー厨でも特に頭が悪い信者がいなければ争いも減っただろうに・・・
あとゲハにいるニワカ洋ゲー厨もか・・・
>>43 どう見ても金太郎アメみたいな同じようなゲームばかり出してる
洋ゲーの方が衰退して終わってるよなw
ただ最近日本のRPGも欧米を気にして作ってる感じがして
しかも悪い所を取り入れてるのが気になるね
確かに戦争物とかのアクション作らせたら洋ゲーの方が上だと思うが
RPGではまだまだ日本の方が上だね
RPGのようにクリアに時間かかるしネットプレイに向かないゲームは世界的に衰退してるだろ
寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
55 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/01/18(土) 06:25:53.01 ID:HsHib+Fx
なあ、PS2になって容量が増えたからだとは思うけど
特にRPGでPS2からは廃人ゲー多くないか?
TOD2、ディスガイアとかさ
PS2以降のゲームは制作者側が用意してるやり込み要素が格段に増えてるからな。
PSも多いものはあるが、FC、SFCとかは基本決められた範囲の中でユーザーが独自にやり込み要素や
新しい遊びを発見していったものが多い。
FFも10、12あたりはコンプまで異常に時間かかるからな。
アルティマニア2冊もあるし、気軽にできないんだよね
最近平然と二週三週をさせたり、隠しダンジョンだの隠しエピソードだのをやらすゲームが多すぎ
ラスボス倒して、あー満足ってゲームはないのか
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優等生だろ
JRPGとか言われたとこで何とも思わないけどな
そもそもドラクエが無きゃRPGってジャンルすら生まれてなかったんだから
えっ!!