biohazard4 バイオハザード4 攻略スレッド Area.179
プロモードでは全てのリヘナラ戦で足をショットガンで撃って逃げたな
>>201 カードキー所持のりへ☆ならは逃げたら駄目じゃん。
メイデン姉さんがカードキー持ってたのは、最初は絶望したもんだ。
『よりによってコイツかよw』みたいな
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 08:47:08 ID:56NH//FQ
アマチュアクリアした(´∀`)16時間で死亡回数12回でした
いまイージーやってます
ナイフで足切るなら一番隙がでかい右腕一本での殴りつけ
これテストに出るからな。
>>203 アレがないとアシュリー牢屋から出せないんだよな…
…おいサドラー様は何考えてたんだw
プロの村長、ヴェルデューゴ、U3、クラウザーなどの錚々たるメンツを
ノーダメージで倒せるのに、ノーマルのデルラゴで四回は瀕死になる…
あえて言おう、最強の敵は流木であると。
デルラゴ殺した後は流木に突っ込んでもノーダメなのにねw
つかなんで流木にそんなに当たるん?
最初は右いれっぱでおkだし、その後も反動ついた方にいれっぱで
ノーダメ楽だろ?
相性ってやつじゃない?
>>208は村長や雄三とはラブラブだけど流木だけはノーサンキューみたいな
>>202-203 あのメイデンは窓ごしに戦えば安全だし
メイデンの寄生体が背中だけになったらガスボンベ撃てばおk
ずっと思ってたんだが、ガラドールの爪って付け爪?体の一部?
付け爪っぽい形してるが…
>>212 恐らく装備品の一部じゃないかと思う。分類上あれは篭手になるのかな
何で急にシャキ!とかいって伸びるかなんて言われたら答えられんがw
プラーガなんて良く分からん物もいるし、その辺はバイオなんだから有りかな、ってことで流しておいてくれ
ハンドキヤノンを限定解除手前まで改造してから弾がまったくでないんです気のせいですかね?
>>214 いや、気のせいだ。もともとハンドキャノンは弾の出現率が異常に高い
1回ハンドキャノンクリアやってみたが、余りまくって売ってた
それ考えるとハンドキャノンを手持ちに1つ入れておけば随分楽に金稼ぎができるな
>>210 雄三にだいぶ考えこんでしまった。雄三かw いいな雄三
雄三は普通だろ?
65発ぐらいまでだったような
どっちみちハンドキャノンは限定にしないとただの糞だし、さっさと改造して弾売りまくるのがベストだけどね
プロでコスチューム1
ハンドガンマチルダ(限定)弾の持ち越しは無し、ナイフ、体術あり、回復使用不可 、メニュー画面表示不可、セーブ不可、リトライ無制限
で始めてみた
まとめて敵を撃つとなんか処理落ちが凄まじい…マシピスやシカゴじゃこんなふうにはならないのに何故だ?
>>220 逆に限定にしたらつまんねーよ。飽きる
あの少ない装填数と隙だらけのリロード。
それを大勢のガナードが迫り来る中、いかに弾一発でまとめて倒し、隙を見つけてリロードするかが面白いんじゃないか
手に入れるのに苦労するのに反して使い勝手や性能が悪いとか言われるけど、
俺はよく使うぜ、縛りプレイ用の弾丸集めで(スペース的な意味で)
イージーをライオットショットガンだけでクリアしようとがんばっていたのだけど、
古城で詰んでしまいそうだ・・・。
ハンドガンだけでのクリアは仕様上も可能みたいだけど、ライフルとか
マグナム、マインスロアーだけでのクリアってできるのかな?
やっぱり弾が足りなくなるのかな。
蹴りとナイフ禁止が一番つらそう
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 09:18:45 ID:lzXxIDer
ローゼンメイデンをナイフのみで撃破できる猛者はいないのか?
俺はへタレなので無理だけどwww
>>225 俺は予めロケランクリアして弾集めてから限定仕様ライオット縛りに挑んだが、
弾気にせずガスガス撃ってたらクラウザー戦の時にはもう雀の涙ほどに…
やっぱ銃器1本縛りはナイフ縛りとは違った難しさがある
>>228 フェイント斬り使えば足壊せるし、カードキーの所ならメイデンたんが窓を越えてるときに斬れば余裕
怖がりさえしなければ結構簡単だぜ。針も見た目より範囲は狭い、多分
>>226 マインはよほど運が良くないと、ナイフ併用しなきゃ無理かと。
あと一部のボス敵は手持ちの弾だけじゃ足りない気がする。
何百発も集められるわけじゃないし。
マインの弾を何百発も溜められるのPS2だけかな?
ま、実際溜めようとしたら何百周もしないとならんが。
>>231 何周したって無駄。手持ち10発以上でドロップしなくなるし、固定で落ちている所は無い。
簡易セーブとリトライのくり返しで気が狂いそうなほど粘るしかない。
ちなみに、スタート〜デルラゴ戦前までのランダム箱で65発集めて諦めたが
それでも3〜4時間以上かかった。
>>232 PS2なら夜の農場裏に行けば手持ちの弾数に関わらず確実に
一発は落ちてるから2周目以降一周につき一発は確実に溜まる。
1周目でかなり溜めてそれプラス10周ほどで挫折したけど。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 12:26:38 ID:wMJ7PxbK
>>228 ロ-ゼンメイデンは無理だけどアイアンメイデンならナイフ攻略できます
基本はリヘナラと同じ片腕振り下ろしを誘って下段ナイフ
サドラーにアシュリーさらわれた後の5-3の最初、高い窓の外にエメラルドあるのな!撃つと落ちる。知らなかった
他にエメラルドの場所知ってる人いますか?
>>235 一体何を言ってるんだ?
エメラルドなんてホントいろんな所に隠れてるんだから挙げようがないだろ
>>235 テンプレサイト見て、自分で探すといい。
チャプター毎に個数が書いてあったはず
>>235 でも今まで知らなかった場所の宝を見つけた時の喜びはわかる
マイク死亡の所に2箇所あったとか昨日知った
昨日リヘナラと遊んだぜ
楽しかったぜ
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 05:44:57 ID:XP5XJOGm
おっぱいのペラペラソーーーースッッ!!!
手コキ!!
手ーコキーー(嬉)
萌えれ〜〜萌えれ〜〜
ありえんなーーー
どういう事?!
他にある?
wiki
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 12:27:17 ID:t2vWARyC
村でおばさんが大変だーとか言って指さしててワロス
GCとPS2だと、青いおばちゃんが言う「いったい何故なんだ」の言い方が全然違うよな
>>240 遠山さーん!(ガトリング軍曹)を忘れてないか?
昨日買ってきてプレーしてるんだけど
卵集めが楽しくてストーリーを進むに進められない
話が進んでもニワトリって出る?というか農場に戻ってこられる?
卵集めなんて何がおもしろい?
>>245 ストーリーがある程度進むと戻れない。
卵集めは確かに楽しいが、一週目はやっぱり本編を楽しんで欲しい
>>246 なんかこう、くじ引き的な
>>247 なんてこった・・・
まぁ、アタッシュケース圧迫してるからもういいかな・・・
さんくす
>>248 鶏はいなくなるけど蛇ならこの先も何匹か出てくるから、
卵がほしけりゃそれで回収すればいいんじゃね?
むしろこっちのほうが福引みたいな感じで俺は好きだな。
前のレスにも卵集め好きって言ってる人いたけど。
卵集めってさぁ、ぼーっとしたり農場出入りして鶏が卵産むの待つ事?確か鶏追いかけまわしたりすると産まないんだよね。
まあRPG的なコツコツ感を楽しめると言えなくもないな
>>248 ご安心を。
本編を一度クリアするとegg hazardていうミニゲームが出来るようになるゆ。
ハイスコア狙うなら暴れ牛に気をつけろ。
蛇が出るって判ってる箱をナイフで2回切ると蛇を殺せるけど、切りすぎると卵も消えちゃうんだな(´・ω・`)
>>235 5-1 埠頭A スタート地点から真っ直ぐ行った先にある崖上の木箱
5-1 埠頭B 赤ハーブ近くの箱の上
5-1 武器庫 ダイナマイト×2、ボウガン×3が開け閉めするシャッター近くのロッカー
5-1 階段下 冷凍室近くのジェラルミンケース
5-1 手術室 初見のアイドルが寝てた部屋のケース
5-1〜5-2 ゴミ処理場 扉近くのゴミ入れの中(ハーブが近くない方)
5-1〜5-2 培養室 細いサンプルケース(ぶっといサンプルケースに一番近いやつ)
5-3 機械室前
>>235が見つけた物
5-3 教祖の間 こんな事をしている場合ではないと出る椅子の上
5-3 地下洞窟 ↑の後ろにあるエレベーター降りた先の階段の下
5-3 野営地 クラウザーと遺跡でバトルする直前にいる商人近くの樽
5-4 崖 マイキーのヘリが落っこちてるエリアの柱の上 ※2個ある
>>245 鶏はチャプター1−1〜1−3しか出ないんだぜストレンジャー
>>253 >5-3 野営地 クラウザーと遺跡でバトルする直前にいる商人近くの樽
これってハンドガンの弾じゃなかった?
正しくは、テント内の穴から降りた直後に見上げた天井の壁だったかと。
確か去年の今ぐらいだったかな?
トランク内、全部金玉の画像を
うpした猛者がいたような
卵には人をひきつける魅力があるようだな
エイダの卵はおれのもの
>>255 トラヲさんとこの誰かがうpしてたと思う
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 23:38:29 ID:98x9vy8/
ニコかよ('A`)
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 23:53:59 ID:98x9vy8/
↑うますぎるからじゃんじゃんコメントしろよwwwwwwwwwwwwwwww
>>262のIDを見てると「お前の名字ワタナベ?」と聞きたくなる
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:49:39 ID:Ot3f+upc
アシュリーが虫にさらわれるところに巣があるじゃん?あれ落した後に
上を見上げると、空が見える部分がところどころにあるんだが、そこに
どこでもいいからロケランを撃って、すぐに二発目を同じ部分に撃つと、
二発目が一発目に当たったみたいな感じで爆発する。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 06:42:16 ID:JOyp8Rt/
ゆとりw
>>260 見たけどショットガンの家に入ってもチェンさん出なかったのはナジェ?
もう頼むからそいつにレスするなよ・・・・
wを大量につける奴は大抵リアルで中学生以下なので相手すると付け上がるよ スルーしよう
プロを先日クリアしまして、PRL412をゲット。いいね、いいね、いーーねッッ!
この不便な感じがたまらない。場所とるしw スタッフはただ強いとつまんないってのを分かってるね
ヘタレなうえにビビりなので、ちょっとづつしか進めない。
ノーマルでも大変だ。
立て籠もりでショットガンの弾使いすぎた。
分岐でチェーンソー女二人の方へいったら、回復使いすぎた。
これはマシンピストルを使っておけば良かったと言うことなんだろうか。
ヘッドショットか脚撃ちメインならマシンピストルの方がコストパフォーマンスが良いと今更ながら気がついた。
青コイン15枚でもらったパニッシャーとフル改造したショットガンで進んでいるんですが、
レッド9に乗り換えるべきか、それともまだ我慢すべきか悩む。
パニッシャーは最高まで威力上げても1,9 レッド9は6,5
二体貫通できるっつってもそんな状況あんま無いしね 特にこだわりが無いなら
レッド9の方がいいよ
俺も赤への乗り換えに1票、パニッシャーは「ならでは」の扱い方になれないと単に威力の弱いハンドガンで終わっちゃう危険があるけど
レッド9は威力というわかりやすいメリットがあるからお手軽。
もっともレッドはレッドでできるだけ早い内に装填速度と弾数を改造しておかないと扱いにくいけどな。
レッド9乗り換えの方が良いんですね。
ブラックテイルまで待とうと思ってましたが、俺の腕じゃ無理orz
乗り換えることにします。
場所さえ取らなければライフルでも良かったんですが、ライフルを入れるとなると卵を売らないと入らない。
回復が減るのが怖くてライフル使えません。
一回目のエルヒガンテはライフル使ったら凄い楽だったんですが、そのあとがぼろぼろ。
日本のWii版でもセーブデータのロード時に「Now Loading....」って表示されますか?
プレイ動画を見る限りでは無かったので聞いてみました。
wii版で遊んでいますが、でませんよ。
>>277 そっか。じゃあ北米版独自の仕様みたいだね。
回復は持ってる数が少なければ敵が落とすのであんま心配しなくていい
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 19:55:37 ID:irnQPXQJ
>>275 おいおい
そのあと遠距離狙撃があるから必要だろう
よし、ちょっと前のセーブデータに戻って、レッド9で言ってみます。
助言ありがとうございます。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 20:18:53 ID:s3RX5p1m
プロ始めたが、ムービー画面でのアクション入力がシビアで泣けてくる。
連打なんてノーマルのペースでやってるとあっと言う間に岩に潰されるし。
初期ハンドガン限定のクリティカル結構いい感じに発動するな
しかしクリ率5倍って言われても元はどんくらいなのか分からん(5%くらい?
あと蹴りやナイフでも発動しやすくなると聞いたがこれは今のところ全く体感は無いな
ちなみにPS2版
クリティカルはどの銃も一定で1/12、初期ハンドの限定仕様は5/12となる。
ただし雑魚ガナード(寄生体含む)にしかクリティカルは発動しない。
チェンさんやガトリング軍曹にも当然発動しない。
レッド9難しい。
びびりでヘタレな俺はパニックになって連射するから、すぐにリロード→隙ができて切られるとなる。
レッド9に慣れるところからはじめないと。
>>279 敵のドロップアイテムってこっちの所持品に影響受けるのか
知らなかったわ
>>285 ブラックテイル使っとけ
・威力2位(4.5) ※1位:レッドナイン(6.5)
・連射速度2位(0.27秒) ※1位:マチルダ(0.23秒バースト中は0.06秒)
・装填時間1位(0.83秒)
・装弾数2位(35発) ※1位:マチルダ(100発)
(いずれもハンドガンの中で)
>>286 全快アイテム2個未満ならハーブ(緑)をよくドロップするよ。
確立めちゃ低いけど赤ハーブと救急スプレーもドロップする(確実に落す敵は除く)
>>282 岩が一番きつい。別にボタンイベントも難易度上げなくてもいいのになぁ。
ボタンイベントなんか難易度上げる意味ないのになあ
所詮イベントで緊張を途切れさせないようにするためだけなのに
>>287 そうなるとかなり前からやり直すことに。
パニッシャーもらったときに初期のハンドガン売っちゃったんです。
ブラックテイル買うまでは初期ハンドガンを改造してもたせればいいんですか?
ライフルの弾は売って、ライフルを買ってから拾えばいいんじゃないかと思い始めている。
みなさんはライフルをどのあたりから主力で使い始めましたか?
プロの連打はそんなにきつくなかった気がした。コントローラーは普通のポジションでも何とかなったし。
むしろL1+R1とか□+×のタイミングのほうがきつかった。知ってても一発勝負で気が抜けないし。
DEMENTOの炎のおっさんとか、ゴッドオブウォーのCSアタックの連打のほうがよっぽどしんどかったな。
手榴弾の使いどころが難しいな
ケース圧迫するけどなんかもったいないし
結構手に入るっぽいからぽいぽい分投げていいのかな
>>292 初プレイの時なんかはいざというとき頼りになるからとっておきたくなるよな
何回かやれば手榴弾が必要となるであろう場面が大体わかるから所持数調整すれば良いけど
イーグルは優秀なのに強化弾撃てないのがガッカリだったな
ごめん誤爆
手榴弾って後半は敵が一発じゃ死ななくなるから使い道なくなるんだよな・・・
値段とスペースを考えるとマインスロアーを何度も買い換えた方が楽だし。
最近は装備解除用にしか使ってない。
おれは全部取っておいてサドラー戦で一気に使うな。
ライフル、初プレイの時はデルラゴ後の頭触手が出てきた瞬間から使ってたな。
慣れたらリフトのあたりまで無しで行くように。
後半はハンドガンどっちでもいいような。
限定ショットガンあればもうほとんどそれメインで使っていた気がするよ。
雑魚が手榴弾に耐えたの見たこと無いけど
>>299 難度極限まで上げると戦闘員辺りは耐えてくる、まぁ一般ピープルは大抵追撃1発で逝くけど