ん〜〜
エレナに手詰まり感が出てきた
忍者やこころみたいなおせおせタイプに
対応しきれない
もう少し中間距離からの立ち回りを強化する
必要があるな
>>932 漏れはあんまりキャラに対してどうこうって感じはないな
エレナ自体手数で押せるタイプじゃないから
キャラっつーより中の人と対戦してる感じ
相手の癖がある程度把握できて、割り込みポイントが見えてくるまで
手の早いキャラには苦労するよ
忍者は知り合いに忍者使いが多いんでだいぶ慣れたが
レオンとかバース、ザックあたりが苦手だなー
特にA+あたりでばりばり使いこなしてるザックには勝てる気がしない
そうそう、ココロ戦でよく使うのは最速低膝
これでこころの肘はスカせるから、割り込みに肘から入る
癖ついてるココロは4PPKで膝ガードさせた跡に出すとひっかかるよ
あと、中距離でよく使うのはPKKKのバリエーションと
A+BAあたり、PKKKはPがスカる距離で出して2段目のKをちょっと遅めにだすのがポイント
一度引っかかると相手が寄ってこなくなるから
PP2Kが使えるようになるし、PK>投げとかも生きてくる
あとは朴歩投げとか、朴キャン4Kとかでちくちくと
A+Bはあんまり使ってる人いないけど
上段スカせるし1段止めとの併用で割り込みもある程度抑止できる
まぁ、出は遅いからタイミングが難しいけど
2段目がカウンタHITでバウンドコンボも狙えるからいい感じ
いずれにせよこっちの行動無視して気ままに連携で押してくるココロには
なかなか勝てないね、ちょっとでもディレイかけようもんならたちどころに
割り込まれてボコられるしw
934 :
911:2006/02/14(火) 18:22:58 ID:C0Dx+FGc
未だにレス付いてないって事はあまり気にしてる人がいないのかな。
ちょっと詳しく書いてみます↓
壁もたれダウン後→6入れっぱF(奥移動)>移動見てニュートラル>K
これで普通は起き上がり中段蹴りが出るのですが、
壁もたれダウン後→2入れっぱF(手前移動)>移動見てニュートラル>K
ではほとんど起き上がり下段蹴りが出るということです。
一応、タイミングで2F>N>Kとやれば中段蹴りは出ます
自分だけなのしょうか?
単純に「レバーがNに戻ってない」としか思えないが…
前に入れればいいんじゃね?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 20:44:48 ID:hhg2bZQG
↑
後ろから入れてもいいんぢゃね?
938 :
911:2006/02/14(火) 22:12:03 ID:C0Dx+FGc
Nに戻ってないって意見は出ると思ってましたが。それはないかと。
なんというか6より2の方が認識してる時間が長い気が。
自分しかいないって事は勘違いかも知れませんね
なにはともあれレスくれた方、感謝です。
Bの上位やAクラスになると防御が上手い人が多い。
そこで、聞きたいんだけど、ガードが固い人の対処法って
・中と下を散らしながら出す。
・連携を早めに止めて投げる。
こんな感じで良いんでしょうか?私の持ちキャラは蛇です。
対処なぞいらん。
>>939もガードを覚えれば、自然に解ること。
まぁ基本的には中下を散らして
おもむろににぶん投げるというのは基本だけれど。
あとディレイかけるとかね。
たんに立ちガードで固まってるってんじゃなくて
ほんとに上手くてガード崩せない人なら、
有利になった時にはきちんと反撃してくるはずなので
誘ってカウンターとかも大事になってくる。
って蛇かいw
殴り殺せw
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 02:01:45 ID:TAuXB+fd
対ガード固い人。
下段派生を読ませて下段投げ。
クリティカル誘発生当て。
こっちも待ち気味にガード固める。
固有技連携は出しきらない。
中下、下中。下下は禁物。
溜め技ガードさせる。
ワンパン投げ。
>>943 >下段派生を読ませて下段投げ
これ結構重要
ガードうまい人はだいたいホールドもうまいんで
下段ハイカウンタ投げのおまけがついてくる事も多いしね
特に下段派生しか無い技を生かそうとするとこうなるかと
ってか元の発言は蛇つかいか
蛇でガード崩せないって相手はどんなエスパーなんだ?
連携の途中で投げたり、下段いれたりいくらでも揺さぶれると思うんだが
相手も蛇というオチ
>>939の発言を見ると
・派生がワンパターン
・連携は出し切るのが基本
だからガードされまくる。
何試合かやれば(普通の人は)ホールドしまくるだろう。
とりあえず連打 ってのを止めればイイ。
>>947 蛇使いも連携出しキリぎみの人多い感じするね
んで途中で切り替えるにしても、P連携だとクリティカルとりにくいから
手の早いキャラにサックリ割り込まれたたり
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 15:01:02 ID:TAuXB+fd
最近のキャラ傾向ではエレナが増えているのかな?
お陰で免疫がついたよ。
こころも増加期に対戦しまくったので免疫がついてる。
今は蛇とザックも増えているのでそこそここなれてきた。
で、希少種あたりにたまに当たると酷いことになる・・と。
ブラッドいないよブラッド。
まー人にもよるだろうけど遭遇してる人はいるんだよね・・。
晒しになると困るからタグやら詳細はいいけどよく遭遇する人は時間帯おしえてくれないかなー・・・。
免疫つけたいよ。
>>949 ブラッドは頭突きがやっかいだね
ガードのしかたや出すコマンドによって
中k発生までの猶予がかわってくるから
場合よっちゃ下段のOHが間に合わない事も...
まぁ、CPUみたいに1Fの誤差もなく繰り出せればOKなんだろうけど
なかなかそうはいかないしね
>>949 部屋立てればいいんじゃないのか?
「ブラッド募集中」とか
来るかは知らないが…
よく考えたら
オレはブラッド使いだったな
でも役には立てそうもないな
スマン。ガンバレ
誰かレイファン書いてくれ
立ち回りがさっぱりわかんね
レイファンはエキスパートホールド以外これと言って特徴が無いので
ホールドするときにエキスパートホールドに化けないよう気をつけて戦う。
954 :
悶々とした1:2006/02/16(木) 03:22:41 ID:WpwmKNW2
>>952 メインじゃないのでツッコミどころ満載かもしれんが、一応書いとく。
基本は3Kや6P、Kとかの「次に浮かせ技がある攻撃」をちらつかせて
動きを止めコツコツ当てて行く。PPやP2Pも(最初のPは3Pでも)使う。
後は上段スカしの1PPやタメ攻撃の4P+Kを覚えれば通常の立ち回りは効くと思う。
通勤中に書けるのはこのぐらい、かな?w
初心者スレ、殺伐スレ、難易度泣き言スレ、ちんこおっきスレ、等々
人気あんだね、このゲーム
最近エレナを使っていない殺伐さんを見る度に
涙が溢れてきます
産め
埋める前にネタ投入。前にエレナのコンボ調べてる人がいたので自分もやってみた。
エレナの最高ダメージコンボ?(トレーニングモードで棒立ちの敵相手に)
6P+K>33P>P>33P4P>朴4PK>PP2KP.←最後一瞬だけ溜め
最後が受け身取れそうな気もするけど、これでダメージ101です。中量級まで入ります
溜め無しだとダメージ99で安定。溜めた時、当たり方によってなぜか100の時があります
一番痛い技でよろめかせて、ゲージぴったりまで削って、一番痛い技で浮かせ、
一番痛い空中コンボ入れてるはずなので、おそらくこれが限界ダメージかと・・・
ちなみにこのコンボの利点は、1発目がカウンターやハイカウンターで当たっても
1個目の33Pの時、目いっぱいしゃがみダッシュすればそのまま入れられる事
一応、Pの所をそれぞれ3Pと6Pに変えれば、クリティカルゲージぴったりになって
カウンター、ハイカウンターの最大コンボになります
960 :
959:2006/02/18(土) 03:51:19 ID:A7c2veoZ
ちょっと訂正
6P+K>33P>P>33P4P>33PP>PP2KP
空中コンボのところ、こっちのが減る。33P大活躍w
これでダメージ103。これの最後は溜められそうに無いです
デドアラのゲームの特性上しかたないのだけど、
持続部分まで計算にいれるとコンボの実質のダメージよう分からんね・・・。
持続浮かしだろうがHC浮かしだろうが
、浮かした後に叩き込める合計ダメージが高いコンボがまぁ強いんだろうけれど。
持続は最大でも45なんだから、
・よろけさせる技
・浮かせ技
・空中コンボ
の三つの合計がダメージ量に。
空中コンボはダメージ倍率が0.4、0.5、0.6なのでダメージを比較するときは
パパとかの空中投げはF+Pが75、41236F+P F+Pを100として計算すると
分かりやすい。
ハイカウンター浮きでの最大コンボは
ぱぱ(6F+K浮かせ):100
ザック(ダッキングK浮かせ):105(6K 9K 7KK)
ハヤテ(8P浮かせ):108(PPP PP4P2K)
こんな感じ。
ハヤテは8Pノーマル浮きでもPPP 7K(83)がはいる。
バイマンはハイカウンター浮きでも3PP6KP(80)しかはいんないのに。
ちなみにかすみのPPPPPで79。バイマンとかレオンカワイソス。
隼の実戦ではHoldされるコンボ
3PP>クリ>PP>P>PP>壁>3K>PP>P>PP>8P>PPPK
これで140超えたと思う。
途中のPをHold対策に3Pに変えたりしてもOK。
最後の8Pを打撃イズナにしても超かっこいいw
総合スレに娯爆orz
繋ぎはPP>PP>Pでよろ
忍者使う奴はヘタレ。
ヒトミのコンピューターには入る上段コンボ
7K→3F+K→PP6PK
バースが相手の下段キックをホールドした際に、
足を持ってブン投げるのですが、その時ノーダメージな事が発売日から2回ほど。
1度目は対戦相手が、2度目は自分のホールドがと。
ゲームの不具合なのか自分に原因があるのか。
数少ないチャンスが無駄になるのは非常に痛いですよ。
いいなーバース。
レオンは何入れるよりも空中投げの方がダメージ高いから
研究のしがいがない。
>>962 すまん、ちょっと聞かせて欲しいんだが
どういうダメージ計算?
バースはハイカウンターで6F+K>41236F+P>F+P で100?
やってみたんだが100にならん。係数が問題なの?
>>968 あー、それ俺も経験ある
よっしゃ倒したと思ったらノーダメで起きあがってきてそのまま負けた
>>968 俺ティナ使いなんだが、サイクロンの壁投げで
床の方のダメージが入らなかった事あったな。バグかはわからんけど。
>>970 他キャラのも計算あわないから誤記だろ。
さもなければ単発HCで浮かしたんじゃなくて、
何らかの技でCrとってから持続させてのHC浮かし。
どっちにしてもバースの最大コンボも空中投げよね。
せめてこのコンボが全キャラのコンボ(せめて平地限定でも・・・)最大ダメ以上ならば、
重量級の面目躍如なんだが・・・。
コンボダメージ一位タイが他にもいるのが口惜しい・・・。
>>970 俺がやるとバースの最大ダメは
6F+K>41236F+P>F+P
で108
レオンは214P>F+P
で102
ハイカウンター始動で繋いで〜とかやると140前後行くけど
レオンはともかくバースはよく知らんからなんとも。
>>973 まぁ重量級は単発のダメージのでかさがウリであって
空コンは軽量級の十八番だろう。
いいじゃん、バースの最大ダメコン、相手の重さ関係ないんだし。
レオン使いからしてみたら十分うらやましいぞ。
8 名前: ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 15:06:48 ID:xsg2kECn
/⌒ヽ
/ ^ ω^j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
|| \ \ \ / ヽ
|| \ \ / | | |
|| \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
ヽ( )目合わせるなって ∧_∧
/ く \ ( ) うわー、なんか言ってるよ
>>970-973-974
空中コンボのダメージ補正は、よろけを誘発させた技が、
ノーマル時40%
カウンター時50%
ハイカウンター時60%に補正される。
なのでバースの空中41236投げの実ダメージは100ということ。
もちろん100ダメージが入ることは絶対にない。
978 :
962:2006/02/20(月) 16:15:13 ID:4lbzvR4o
ごめんなさい。
977さんがフォローしてくれているように、
他のキャラの打撃による空中コンボと比較する際に
使う便宜的な値です。
実際としてバースならハイカウンター地獄突きからミドルキック・バースパンチで持続、
フロントロールキックで浮かせてハンマースローで〆た場合のダメージは
P+K(26*1.5) :HC初弾は倍率1.5
3KP(26*0.75 24*0.75) :HC持続及び浮かせは倍率0.75
6F+K(32*0.75) :HC持続及び浮かせは倍率0.75
41236F+P・F+P(100*0.6) :HC空中コンボは倍率0.6
で39+19+18+24+60で総計160になるはずです。
974さんのように直接6F+Kでハイカウンターを取った場合は
6F+K(32*1.5) :HC初弾は倍率1.5
41236F+P・F+P(100*0.6) :HC空中コンボは倍率0.6
で48+60で108ダメージになるということです。
俺は空中投げはダメージ計算が打撃と違うんだと思ってた。
バースのキャッチングハンマースロー(41236F+P・F+P)は
あやね本にも公式の技表にもダメージ40って書いてある。
で、HCから入れるとダメージが60になるから
*1.5になっているんだろうな、と。
レオンのカタパルトスローも
ノーマルクリティカルだと40
カウンターからだと50
HCだと60になるから
それぞれ、*1.0、*1.25、*1.5に
なってるんだろうなーと思ってた。
980 :
962:2006/02/21(火) 02:28:34 ID:CO0insz9
>>979 実際ははそういうことだと思います。
ただ、投げの場合は1.5倍、打撃の場合は0.6倍となると
比較するのが難しいので全部0.6倍でOKなように
換算したというわけです。
981 :
979:
てことは、その便宜的な値を出すには
技表のダメージを0.4で割ればいいのかな?