現時点で日本最高のソフトメーカーって間違いなくモノリスだよな [転載禁止]©2ch.net
それFFである必要あるの
ゼノクロやっとけよ
低スペックハードでこれだからXOで出てたら相当凄かったんだろうな
とは思う
FFはAAAにお願いすればいいんだよ
FF13でコケてたのを立て直してFF13-2出せたのもAAAの功績だし
>>2 モノリスにスクエニ第一並みの金やったら
どんな凄まじい神ゲーが出来上がるんだろうな。
想像しただけでワクワクするわ。
実は既にAAAが作ってたりするのかもしれないw
なんか話題が10年遅れてね…?
今、モノリスが一番恥ずかしい思いしてると思う
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:33:19.53 ID:E22hvsbj0
でもこれだけの出来だと、「もしもゼノクロがPS4で出たらもっとすごいんだろうなぁ」って声も大きいだろうし、
ユーザーの期待に応える形でPS4版ゼノクロが出る可能性は高いよな…。
モノリスはユーザーを裏切る真似をするような不義理な会社とも思えないし…。
と言うか任天堂かな
日本でも海外でも売れるソフト作れるのは世界で見てもここだけ
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:36:36.97 ID:aChO7Q970
親会社の意向で赤字でも採算度外視でゲーム作ってるんだから
正直褒める気はしない
マリオの金でRPG作ってるといういびつすぎる関係
出てくるソフトに罪はないし、それでソフトの評価を下げることもないけど
それを開発力と持ち上げるのもないな
どう考えてもレベル5
>10
FFも同じだしな
AAAクラスなんてみんなそうじゃね?
ゼノギアスが当初ナンバリングFFとして発売する予定で作ってた(ヒゲが止めた)らしいけど
モノリスに存分に金やって、光の戦士が巨大ロボットにも乗って
大迫力のロボットバトルを展開する真のFF作らせたら
凄まじい事になるんだろうな…。
スクエニ第一()ってなりそう
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:40:59.46 ID:VIu/ARD80
ゼノ信者大概嫌われてるぞ
流石にまだ販売してないのに早い。期待はできるがな。
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:44:10.55 ID:4G75SZ/U0
売り上げだけならガンホー
世界で評価高いとこならフロムかなぁ
>>3 XOって何?
低スペックで有名なXBOXONEのことではないだろうし
何?
ゲーム内で400km2って言われてもピンとこない、FF13の平原より広いのか?
20km x 20kmだから、マップの端から端までゲーム内で走って1時間って感じだろう
なんか勘違いしてるが任天堂の社長にきくを読めばわかるが
ゼノブレイド前後でモノリスの開発の仕方が変わったんだよ
以前はスクウェアの開発の仕方をしていた
ゼノブレイドの時は任天堂の開発の仕方をしてる
ハードレベルを知ったうえでまずは1ステージを開発してそこから全体の開発期間がわかるようにした
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:08:49.58 ID:9bayTNfw0
広いだけのマップなら誰でも作れるだろ
その広さが楽しめるものかどうかはプレイしてみないとわからん
気持ち悪いぞ、お前ら
ハードル上げ過ぎると、良ゲーだったとしても文句が出るからやりすぎんなよ
>>20 むかしスクエニの開発者が新作を作るときはまずムービーを作るみたいなこと言ってたが
飛空挺をいれられるかどうか分からないって、今さら言ってるのを見ると
基本的な作り方は昔と変わってなさそうだよな
今のモノリスなら一通りの重要な要素を組み込んだ試作品作って、その後一気に作り上げそう
それで一時代を気づいたのは確かだが、今の時代にはあわなさそう
モデリングのセンスは良いとは言えない
任天堂は?
任天堂マネーのおかげでこれだけの超大作が作れるんだから
日本最高は任天堂です
単純な技術なら圧倒的にスクエニでしょ まぁ最高のメーカーというならカプンコとれれる5かな
社会現象興せたのはこの二つだけ DQ9もあるけど
>>29 (ヾノ・∀・`)ナイナイ
ムービーがゲームの技術とか冗談でも笑えません。
総合的にいかに楽しめるかってのがゲームの技術です。
限られた性能内でゲームとして何を実現できるか
限られた期間内でゲームとしてどれだけ磨き上げるか
技術ってのはこういった制限との戦いだけど、FF15チームは負けっぱなしだよね
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:08:39.65 ID:4G75SZ/U0
でもゼノってムービーだらけじゃんw
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:17:47.97 ID:UODsCo7u0
>>29 ビジュアルワークス や ルミナスエンジンチーム(解散) という部署単体では素晴らしいけど、ゲーム開発としてはもう二流
>>26 モデルじゃなくてレンダラの方な
なんで不気味の谷の手前で調整してるように見えて、不気味の谷まっさかさまなデザインにしてるんだろね
FFのプリレンダムービーは髪の毛が風でなびくからな
どちらが面白いかは一目瞭然
見た目だけなら圧倒的にスクエニのFF15作ってるところだろうな
雨が降ったら肌や髪や服がだんだん濡れていって
地形の高低差計算して水たまりが出来る
逆に雨が止んだら時間と共に水たまりが乾いていくの自慢してたし
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:56:29.69 ID:QTPu6cEE0
モノリスみたいな技術者集団が任天堂ハードのような低スペでしか
ソフト作れない環境って飼い殺しもいいところだよな
フロムやプラチナの方が良くないか?
フロムプラチナモノリスには期待してる
フロムてもう角川に買われたんだろ
たぶん皆の期待を裏切ってくれるぞ
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:33:07.52 ID:ZuRV34H70
今はフロムだろ。
アトラスプラチナはもう死んでいる。
売れないゲーム一本作っただけで最高のゲーム会社とかアホ過ぎるな
普通はレベルファイブとかだろ
ニシ君はなんかレベル5に冷たいなと思ってたけど妖怪でポケモンを虐殺したからか。ここがゴッキーと違うところだな
なんで冷たいと思ったん?
>>46 妖怪とか去年あれだけ社会現象になってソフトもバカ売れしたのにたいして持ち上げられなかっただろ。これがソニーハードで出てたら歓喜のスレが乱立しまくってたぞ。
持ち上げてたじゃん
大勝利って
何みてんのお前
>>37 そういう話を聞くとやっぱりスクエニは勘違いしているなと思ってしまう。
モノリスageスクエニsageをしたいわけじゃないが、ゲームである以上
技術を投入すべき所はプレイアビリティの向上と関係している部分じゃないのか?
水の量が増えたり減ったりってそれはゲーム内の自然現象であって
プレイヤーが干渉できる部分ではない。
それに対し、ゼノクロスでは
フィールドが広い上にフルシームレス=プレイヤーの探索する楽しみが倍増する。
こういう違いを提示されるとやっぱスクエニってずれてるなって思うわ
>>43 プラチナGOTYとったばっかですやん
フロムはブラボンでどう評価されるかだね
俺は期待してるけど
51 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:00:19.26 ID:aDvbSGP10
モノリス好きだが、そんなこたーない。
>>48 ひところに比べて持ち上げの勢いがねーなって話だよ
神谷ってあんだけ任天堂に噛みついてるのに
プラチナの最大の主力が任天堂の黒字に貢献してると思うと
メシウマだわw お前倒したい相手を救ってんじゃんwコアゲーでってw
あれ?おかしいな
サードはHDのノウハウとやらで8年くらい進んでるはず
PXZ作っといてふざけた事言うな
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:10:12.31 ID:ULeDWv4y0
>メタルギアソリッド5 15平方km
え?こんな規模?
神谷って任天堂好きすぎて噛みついてるツンデレさんじゃないのか?
>>57 いずれにせよ新作はベヨネッタ程確立できるか分からないし
プラチナ最大の主力が押えられてるのはメシウマw
>>56 MGS5gzは400m×400mで160000平方m
MGS5本編その200倍で32平方km
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:22:59.58 ID:aBMqRHfg0
厳密にはモノリスと任天堂だな
この二つのタッグで化学変化が起きる
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:26:16.39 ID:TY19ewc50
今まともな質の据置ゲーを期待できるところはプラチナモノリス任天堂ってとこじゃねえか?
個人的にはカプコンには頑張ってほしいがなー・・・
キメェ スレだなw
SCEAってもう据え置き作らんの?
間違えたSCEJかw
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:32:32.07 ID:4a+XpVTD0
アクションのプラチナ、rpgのモノリスか
ホストのスクエニ、キモゲーのコンパイル
>>61 カプコンでまともに新作だの作ってたのがそもそもプラチナ組の第四開発だったし・・・
>>60 実際それは否定できないもんな。
同様に任天堂に支援されてるプラチナがGOTY取ったわけだしな。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:43:54.30 ID:VoxCphSf0
日本国内だと任天堂がダントツなのは間違いない
最高位にするならもうちょっと数を出せないと
>>45 ポケモン虐殺とかゴッキーしか言ってないから
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 08:30:37.45 ID:bYtn6oKv0
このスレ間違いなく保存されるな
豚は学ばないわ
>>72 そもそも俺は任豚じゃないがな。
ゼノサーガからのファンだし。
高橋の重厚なシナリオを味わった後
鳥山(笑)のシナリオから何かを感じ取るとか不可能だしな
なんだかんだでカプコン
バイオ6 520万、ストIV 330万、モンハン4 280万、Devil May Cry 4 280万、デッドラ2 270万、マブカプ3 220万、バイオ4 Wiiエディ 190万、モンハン3 190万、スーパースト4 190万、デッドラ180万、ロスプラ2 180万
スト鉄 160万、ロスプラEXTREME 150万、ドグマ 130万、バイオアンブレラクロニクルズ 130万、DmC 120万、スーパーストIV 3D Edition 110万、Ultimate マブカプ3 110万本、デッドラ3 105万本
任天堂より売ってね?
ゴミも沢山出してるような、リリース間隔が詰まると
河津みたいに未完成品でマスターにしてしまうからだろうけど
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 09:13:26.91 ID:OBmY+zKR0
フロムだろ
フロムは仕事が遅い
JRPGに関してなら
>>38 低スペで試行錯誤するから技術力が上がるって見方もできるな。
期間や予算、ハードなど同等の条件でRPG作らせてみたら
スクエニよりクオリティ高いものができそう。
まぁとりあえずゼノクロが出てからだな
期待値はダントツだけどそれに応えてくれるかどうか
フロムで仕事が遅いならモノリスって…
>>81 フロムはリリースサイクルが長くて延期がよくあることで割と有名
でも年1本以上のペースで何かしら出してることを考えるとモノリスよりはかなり速いし、
モノリスとの比較で名前を出すのはどうかな
>>83 複数ラインに外注も持ってたらそら早くなるわ。 任天堂やナムコなんて月2以上だから平均15日になるぞ
そんなの考慮してたらどっちが速いだの遅いだのわからんだろ
開発者一人あたりの制作速度でも計算して出せということか?
内部情報のリークでもない限り、推測や想像しかできん話じゃないか
君の言うモノリスト比較した上で「フロムはリリースサイクルが長くて有名」とか言うのは
ふわっとした話すぎる
あとバンナムや任天堂はパブリッシャでもあるから比較するのは不適当
新作テイルズでゴキブリを殺したバンナムがナンバーワン
87 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 10:28:12.74 ID:6nwDCqW80
モノリスは任天堂の子会社だから任天堂がすごいってことで
実際パブリッシャーの資質、てものはあるだろ
デベロッパーがいくら良いモノ作ってても金出さなければ世に出ないか
後半力尽きて尻切れトンボてのもあるわけで
>>38 任天堂以外にモノリスに大金つぎ込んでソフト作らせるような所あるか
こういうスレやめて
フィールドがシームレスって意味わからん
スカイリムもフィールドはシームレスだろ
フィールドから街に入るのもダンジョンに入るのもシームレスならすごいが
きっとそれはロードになるんだろ
街(ニューロサンゼルス)とフィールドはシームレスに繋がっています
そもそも前作の時点で街とフィールドはシームレスに繋がっていた
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:51:47.51 ID:T2x3gd6P0
任天堂から湯水のように金をもらってるモノリスと違って、普通のサードは元が取れるかを考えて作らないといけないからなw
任天堂だろ
こんだけ看板タイトル抱えてる会社他にないよ
高橋 新しいハードだから新しい映像演出を、新しいシステムをやろう、となると、当然ノウハウがなかったり、
人材リソースがなかったり、そして時間がなかったり、ということを何度か経験してきました。HDの環境になるとその傾向はなおさらです。
ならばトレードオフすべきものを精査し、“ゲームとして”必要な部分を最後まで作り込もうということをテーマにしました。
何をトレードオフすればよいのか、チームの共通認識が存在していたことが、カギだったのかなと思います。
―― これまでに培ったノウハウや人材を、すべて注ぎ込めるよう計画されたわけですか。
高橋 たとえば3時間ぶんのイベントをつくるために、どれだけの時間が必要なのかわかっていますから。
本当に >任天堂から湯水のように金をもらってる ならこんなトレードオフは不要なんだけどな
湯水のように金をもらえば他社でもゼノ級の物が作れるとも思えない
一番分かりやすい例がFF15
>>95 ヒューマンリソースが有限だから、そっちが先にネックになる。
湯水のように使えるからスタッフ100人臨時募集しようなんて形にはならない
>>96 出てすら居ないソフトのクオリティを脳内で勝手に決めて例に出すって、
馬鹿の思考は分かんねえな
モノリスはクロノやらバテンやらで活躍した優秀なアートデザイナー抱えてるのに役員になっちゃったのがな
>>98 体験版を出す時期になって、延期するかもしれない、要素削除することにした、飛空艇どうしよう とかの開発者の声が出てくること自体無計画極まりない
>>98 何年間も開発して、湯水のように金をドブに捨てているんですが・・・
クオリティ以前の問題だよ馬鹿w
フロム信者は和ゲーはフロム以外糞とか言い始めるから嫌い
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:30:13.29 ID:Ok5x6U/n0
>>83 ほんコレ
フロムは評価高いデモンズ、ダクソとかあるし、売り上げも上
>>103 フロムのダクソ、デモンズ以外の評価高いタイトルって何がある? ブラボはまだ出てないけど既存で何があるっけ?
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:33:56.60 ID:m6fOwP180
同じ規模ならフロムが上
箱庭技術なら品質含め小島組や■第一の圧勝
任天堂ハードしか触った事が無い雑魚以外にこんなホラは通じないよ?w
バカ無知豚は引っ込んでろ
フロムは一部のニッチ層が持ち上げてるだけで
正直日本最高化と言われたらNOとしか言いようがない、ダークソなんかも
どんどん万人受けしなくなって一部の層が声がでかいだけになったし
ブラボンなんかももうダークソ1の時見たく騙される馬鹿も少ないと思うけどね
デモンズ作ったのにソニーに一度捨てられてるってのがあるからなぁ
というかフロム信者は、持ち上げてるくせにPS3のACVは完全版ともに爆死させてんだよな…
流石にないわ
持ち上げすぎよ
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 18:09:50.91 ID:ULeDWv4y0
まあ出されたものは間違いなくナンバーワンだな
モノリスは今の所諸手を挙げて褒められるのはゼノブレだけだからゼノクロで真価が問われる
フロムは割と数撃てば当たるってのを体現してる開発なんだけどデモンズから入った人には鉄板メーカーに見えるのかね
正直ダークソ3じゃなくてブラボンってタイトル変えてきたあたり
もう駄糞商法通用しないって見切りつけたからでしょ、やってることは全く同じなのに
>>111 闇雲に数撃つんじゃ無くて、鋭角なコンセプトが作品毎に持たせた上で作ってるから当たった時がでかいんだよな
まあ複数開発ラインで、凡ラインっぽいのもある感じだけど
114 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:01:24.28 ID:Ok5x6U/n0
>>112 タイトル違うのはSCEと共同だからだろ?馬鹿なん?
これはゴキ乙としかいい洋画
モノリスは力あるだろうがフロムと同等位だろ
スクエニはそれ以下に見えるがな
117 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:16:17.07 ID:ZuRV34H70
フロムと同じはないわ。
たった一本SD機で100万本売れただけで、なんでその3倍も4倍も売るシリーズ抱えたフロムと同じなんだよw
同格はせいぜトライエースだろ。
それでもあっちの方が本数も売り上げも上な気がするけどなw
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:22:23.45 ID:Ok5x6U/n0
フロムはモノリスより短い期間で
デモンズ→ダクソと売り上げも評価もあるソフト出したからなぁ
方向性が違うから比べようがないところがあるな
フロムにゼノブレイドと同じように作れって言っても無理だろうし
どっちも技術を持った会社ではある
とりあえず大作RPGに関してはそうかもな
モノリスはいまんとこゼノブレ一本評価されてるだけの一発屋だしな
スクエニはプロジェクト管理がクソ。
FFのためにモノリスやフロムの開発者をスクエニに派遣しても
なかなか完成しないだろうな
>>122 スクエニは実際FF13で技術力不足露呈したから、AAAのスタッフに助けを求めて割とまともにゲームしてるFF13-2ができた
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 22:56:36.59 ID:TkCxmgur0
>>123 まじかよそれ、妄想じゃねえの?
そもそもFF13での技術力不足ってどこが?
フロムはセガみたいなポジション。多少バグでやらかしても「まぁ、フロムだし」で許してもらえる
>>124 FF13 トライエース でぐぐれば記事でてくる
いや凄いね
痒くなる
評価高いのは明確なコンセプト持って作ってるメーカーだろうな
アトラス、フロム、モノリス
この辺
フロムはキングスの時から雰囲気だけでバランス崩壊してるのを高難易度と言い張ってるだけの微妙ゲメーカーなんだけどな
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 04:02:33.14 ID:BJz11xIH0
>>130 そうそう
ゴキちゃんはそれ知らないからねw
ゲームの好みなんて人それぞれだからなあ。
明らかにクソwって連中は沢山いるけどもw
>>19 現実世界で考えるのもバカげてるかもしれないが
鎧とかフル装備の上で徒歩で時速20kmはきつくないかね?
ダンバン「俺、海パンだけど?」
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:34:53.68 ID:BJz11xIH0
さあ売ってきましょうか
137 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:34:58.52 ID:BJz11xIH0
まさかゼノがスカイリム越えるとはな
違法ダウンロードされたカウントが250万回だったっけゼノブレイドは
>>13 そこまでやったらもう「ファイナルファンタジー」である必要すらなくね?
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 05:00:16.88 ID:K9dwoNln0
>>139 6でロボット乗ってたし受けいれられるでしょ
俺ゴキブリだけどゼノブレ作った会社にFF15作って欲しかったとほんと思う
今のFF15は映像出るたびまた妊娠にバカにされると思うと鬱になる
こういうと他の無能なゴキが顔真っ赤にして敵対心むき出しにしてくるけど
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 07:24:33.62 ID:/sqz3Lab0
そんなに技術力があるならぜひPS4で作って欲しい
そう思うのは自然なことだよな?
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 07:36:12.62 ID:WayfFUpj0
FF13は技術と金両方無かったのが問題だった。
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 07:40:28.64 ID:MOj/hAbk0
ゴキが金を出さない上に、セガに責任押し付けられたから
モノリスはいま任天堂にいます、PS4へは永遠に戻れません。
10年近くも作ります詐欺を続けてるクズエニは論外として、
駄作が続いているZOEを潰した小島がMG5をどこまで作ってこれるか。
後はゼルダのオープンワールド、ペルソナ5位、他は全て話にならない。
アホニンブタ<だが買わぬ!
フロムははよAC作れよ
いつまで人殺しゲーム作ってるんだ
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 07:50:14.07 ID:WayfFUpj0
追い込まれた任天堂だから金出しただけだろw
モノリスやバ神谷や坂口、零みたいなものにしか金出せる相手がいなかっただけ。
HD機で採算取れないからSCEやMSの方はこいつらに金出すことはないw
追い込まれたメーカーだから売れないと分かってても後がないから任天堂の出資を受けてゲームを作る。
そして、ブランドが死ぬ。
次は三上に金出すから見てなさいww
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 08:10:22.89 ID:7wHskiHn0
三上も任天堂ラブだからな
ワンチャン与えてあげたい
20年前から俺にとってはフロムが最強
>>130 フロムゲーでバランスが酷いと感じたのはくりくりミックスくらいだな
>>1 そもそも、
そういうことを目指している日本のメーカーがほとんどいないワナ。
「労多くして功少なし」という恐れが否定できないし、
「それがどうした?」と思っている人も多いだろう。
私も、そういうことには別に有り難みを感じない。
技術技術!海外に取り残される!と言ってた人達の意見を聞こう
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:35:54.38 ID:cGesF3Sa0
任天堂の元にいた方が技術革新できたってオチですね
155 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:39:04.38 ID:WayfFUpj0
海外で死んだ連中や勝負すらさせて貰えなかった雑魚の集う場所。
任天堂はもはや三途の川の手前にある茶屋みたいなイメージだな。
死ぬ前の一服っとな。
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:55:10.43 ID:WayfFUpj0
モノリスはレベルの低い環境で粋がってればいいんじゃないか。
大卒で高卒や中卒ばかりの新聞配達の仕事してりゃ、エリートだろうよ。そりゃ。
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:02:25.57 ID:WayfFUpj0
本当にモノリスが凄いならPS4やPCやoneでまともなゲームを一本でも作ってみろっての。
実際のところ、無理だろw
趣味でゲーム作ってる会社なんてひとつもないんだから、売れないゲームしか作れないメーカーに出資する所なんてないだって。
時代遅れなハードでそこそこの金貰ってそれらしいものを作ってる。
それがモノリスの今のレベルだよ。
まだまだ他のメーカーと同じ土俵にすら立てていない。
>>158 読み直したけど何を主張したいのか分からん。クレクレしてるのだけは分かったけど。
レベルの高い環境らしかったPS3での独占をえんえん謳ってたヴェルサスが完成できずじまいだからな
PS3オンリーなのはFFを信じて作ってるからブレはない?
まさに粋がってるだけのスクエニFFチームだねw
時代の先端をいってるらしいFF15はもっと広大なフィールドを飛空艇で駆け回れるすごい1本になるんだろう
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:11:29.81 ID:1zL1OIsX0
スカイリムの十倍の広さなんだろ?
そりゃPS3みたいな旧世代の十倍くらいはできるだろ
wiiUよりPS4は性能高いんだし、スカイリムの20倍30倍が当たり前なんだろうなあ
レベルファイブじゃねぇの
何処の子会社でもないただの下請けその1から何本も自社オリジナルブランドでミリオン売るところまでのし上がってきたんだぜ
>>158 売れる売れないはパプリッシャーの問題
デベロッパーであるモノリスの評価に売り上げを持ってくるから
ゴキは中卒レベルでレベルが低く、会話の土俵にも立ててないって思われるんだよ
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:21:23.39 ID:9AtH4dC00
任天堂だよ
飛空艇は技術的なハードルが高いため、確実に入れられるかは約束しにくい
横に向かった自然地形はシームレスを実現できたが、街をシームレスにできるかはまだまだ課題が残っている
地上から飛び立っていく間にローディングを挟み、暗転して上空マップに切替えることはできる
鳥が飛んでる高さであれば地上のマップを読み替えることなくそのまま表示し続けられるが
遠くがどこまで表示しきれるのか、移動したときの読込との整合性がとれるのかという課題はある
今回本編の中に入れられるかは今の時点では約束できない
https://www.youtube.com/watch?v=DevlZMC98bs#t=46m50s FFチームの現状を知るとモノリスが高レベルに思えてしまう
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:35:28.41 ID:n1rz3Rh+0
>>166 13の時もこうだったけど
開発者自ら一寸先は闇だけど手探りでやってまーすみたいなこと言うべきじゃないと思うんだよな
>>153 結局資本の問題なんだよね
金があれば即座に技術を買えるわけじゃないけども
養うのも維持するのにも金が必要になる
ただスクエニだけは本当に救えない
金を湯水のように使っておいてアレだから
明らかに開発体制の方に問題がある
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 03:38:54.83 ID:Jat42Vjg0
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 11:59:09.69 ID:Jat42Vjg0
>>158 例えゼノクロスがPS4や箱1に出たとしても
グラフィックレベルこそ今世代機って感じしないが
ゲーム性は今世代機トップクラスだよ
GTA5より広いしやってることが独自性あって面白そうだし
というかGTA5なんてPS4ユーザーがフンイラナイして爆死してんだから名前出してやるなよ
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 19:55:49.90 ID:Jat42Vjg0
PS4が日本のユーザーからポイされてる
>>166 あれはもうね、「できなかった」or「難しかった」んじゃなくて「そもそもやるつもりが最初から無い」んじゃないかと(ry
飛空艇より車の方がかっこいいだろ、俺は車を出したいんだってのが本音なんじゃね?
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:23:31.96 ID:24N+Cb210
広いだけのゲームならどこでも作れるって。
和ゲーの魅力って緻密な計算と繊細さだr
洋ゲーの魅力は物量とオンライン。
FFらしさってのがよくわからんくなっとるんだろうね。
昔からの開発が残ってる任天堂はゼルダらしさを共有することができるけど、FFは産みの親が退社したからなぁ。
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/02(月) 22:15:34.06 ID:Jat42Vjg0
モノリスであり、任天堂ね
第一とモノリス、どっちがプロジェクト管理能力が優れているのかって話であって
技術として日本最高かっつったらまた別問題のような…
>>177 昔はそれこそスクウェアが
RPGのスペック(グラフィック等)面でもアイデア面も他に圧倒的差をつけてたもんな。
それこそ飛空挺も潜水艦に変形させたりして
探索できる場所が広がる楽しみを演出してたし。
そういった圧倒的実力があって今のブランドができたわけで、既に実力面で
高橋率いるモノリスやカプコンやプラチナに完全に逆転されてるスクエニには
既に俺らがゲーム業界の雄として持ち上げれる要素は何も無いんだよな。
ヒゲが帰って来てくれればなぁ
>>180 逆転された理由って、エース級が尽く抜けたことのような気がするが…
坂口氏→独立(ミストウォーカー)
ゼノギアスチーム→独立(モノリスソフト)
その他の"エースパイロット"→まだ未確定情報だが任天堂の東京スタジオに相当数が巣食っているという噂もある
元セガに次いで多いのが元スクエニらしいからそこはなんとも
ただ任天堂は『版権よりは人材』志向だから優秀なら精力的にリクルート
かけると思う
マリオRPG作ってた人らもマリオ&ルイージRPG作ってるしな。音楽の下村陽子さんもこことかゼノブレで曲作ってるし。
人材流出したあとに新卒沢山いれても教育出来ないからな。FFは100人規模で作ってるとかいう話だけど他のメーカーだともっと少人数で回せるんだよな。
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:12:48.65 ID:TwbqbaZF0
第一なんてFF13を作ってしまったクソ開発だからなあ
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:15:29.59 ID:9tfj8pLH0
>>184 その糞の足元にも及ばないゴミリスがなんだって?
そう言う台詞はFF13よりゴミブレイドを売ってからほざけ豚野郎
日本の衰退は経営と開発の中の悪さだな
あと技術職冷遇は日本全体の問題か
187 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 07:03:00.16 ID:TwbqbaZF0
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 07:07:13.55 ID:QsN9FBHK0
割とコジスタだろう
今年中だろうしマルチプレーでどこまでいくかで600万枚以上ありうる
完全新作てまだ出揃ってないし
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 07:07:58.73 ID:QsN9FBHK0
コジプロでした
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 07:10:53.10 ID:wy6McuLB0
どうして低性能機でしか作れない上に世界で100万本売るのがやっとのモノリスが他のメーカーと同列で語られるのか。
冷静に考えろ。
モノリスが本当に凄いメーカーならその5倍はソフトが売れとるわw
デベロッパーの評価を売り上げですることに
何の疑問も持たない情弱は語る資格なし
ライトニングリターンズは100万本売れませんでしたけどね
193 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 07:48:19.87 ID:1vgknrTZ0
Wii、WiiUにしては良くやってるって話し
同じ土俵で比較出来ないんだからしょうがない
>>185 FFブランドとムービーで騙し売り逃げしたFF13を売上で持ち上げても何の説得力もねぇよ
195 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 08:34:55.05 ID:YfVRJ1Pw0
出たら会社ごと無かったことにするんだから業者と豚はたちが悪い
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:22:08.33 ID:M4WORuLo0
フロムは角川傘下になってこれからじわじわ落ちぶれると思う。
197 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:28:54.59 ID:W3lIS2XB0
まず任天堂が自社の名前出してブランド維持のために発売する以上
赤字上等の開発予算をモノリスに投入してるのを忘れてないか?
ゴキちゃんはモノリス単体でもなんか物凄いボリュームの
ゲームを余裕で作れると大きく勘違いしてる
いうてもゼノサーガとか作ってた糞メーカー
>>197 それを更に上回る予算を投入して2倍の時間をかけても
まだ飛空挺すらも実装できてないメーカーがあるらしいw
技術あるところ(モノリス)に、
適切な管理と十分な資金(任天堂)を与えたらいいものができました。
っていう当たり前の話。
どっちが欠けてもダメ
>>200 トライエース(技術あるところ)で同じような奇跡が起きればいいんだけど、無理だろうなぁ・・・
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 06:12:48.50 ID:yAiHy0X60
トライエースねえ
PS2時代だけじゃね
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 06:21:12.46 ID:0hvnV9Zw0
>>198 だよな。
モノリスなんて20万しか売れないようなキモSFRPGしか作れないからソニーに捨てられた。
乞食任天堂で拾われて、低性能機で作ってみたがそれでもやっぱり20万しか売れないSFRPGを作りました。
今度もまた乞食に拾われて、時代遅れの低性能HD機で何とかSFRPGを作りました。
日本1の要素は一体どこに?
>>203 ゼノサーガシリーズ殺したのはPSゴキちゃんなのに何を言ってんだろう?この馬鹿
ゴキちゃんって自分たちが潰したブランドでも他所のハードに出たら
>>203みたいな頭の悪いこと言い始めるからバカにされるんだとおもう
とはいえインアンのピーク値を超えるアクションJRPG前世代で出なかったからな、粗削りだった上あとに続かなかったが
>>201 あそこは毎度何かチャレンジしても作り込み放棄で愛想が尽きたわ
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/04(水) 21:35:48.47 ID:yAiHy0X60
FF15はゼノの劣化版
憎しみで色々錯乱してるでゴキくん
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 02:15:31.71 ID:ApQctcsp0
ほんと笑っちゃうよなw
モンハンみたいな柱があるとか
妖怪ウォッチみたいなヒットがあるとかなら
安心して冒険出来るような状態なら色々チャレンジするだろうけど
今じゃあとはガンホーくらいじゃないかCSやっててつぎ込めるのは
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 12:43:21.66 ID:ApQctcsp0
ガンホーねえ
まあグリーみたいにならなけりゃいいけど
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/05(木) 20:33:50.69 ID:ApQctcsp0
フロムねえ
ラスレムPC版はよく出来てたと思う
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 08:01:20.15 ID:ml55J0ON0
モノリス頑張ってるな
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 08:49:08.67 ID:i12Yv5CP0
ラスレムPS3版は?
217 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 10:05:46.14 ID:i12Yv5CP0
PSPうしろは?
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 10:13:10.42 ID:M/lhHSCG0
任天堂の子会社負け犬が日本最高とか無いわ
日本のメーカーだとフロムかな
ACはアレだけどソウルシリーズは安定して楽しめてるからな
ゼノはブレイド-クロスとの間が空きすぎだよな
ソフト自体もゼノブレは自分に合わなかったしねえ
ACもソウルも同じ超絶ニッチ層向けじゃんw
駄糞2なんてまんま同じこと繰り返しただけで話題にもならなかったし
まぁ、でも最高とか言うのならPSニッチ向けゲームより売ってから言ってほしいよね
むしろ売れてる数とか言い始めたらミリオンにすらいかないゲームを
たとえ話に出すなよって話になるがw
それじゃあモノリスは更に話にならんってことでで決まりだな
>>224 あれ?売り上げガーなんて言い始めた子が何を言ってんだ?
ニッチ層とか事実突きつけられてイラッとしたのはいいけど売り上げ=日本最高のメーカーだって
本気で通すつもりなのかな?このアホの子
んじゃ朝鮮ゴキブリが普段から必死に工作してる糞グラ3DSのゲームでミリオン連発してるところが
日本最高のソフトメーカーってことになってしまうけど
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/06(金) 19:41:37.50 ID:i12Yv5CP0
ゴキちゃんは自分に有利な背景を作り出して語りだすのだ
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 08:25:58.68 ID:pMFKXYa30
現時点では間違いなく日本最高ですわ
アンチもGTA5の方が凄い!とか叩いてるけどGTA5と比較される
ような和ゲーてゼノクロしか無いしな
日本に比肩しうるタイトルが無いと認めてるようなもん
229 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 08:56:00.16 ID:sgSYlHUx0
正しくゼノブレイド
和ゲーメーカーで同等の規模のゲームを作れる会社が他にいるのか
いるなら早く作ってくださいよー
>>230 RPG作りたい・作ってる国内メーカーは
普通に全員モノリスと任天堂に社員を研修に行かせてもらうべきだろうな。
高橋に思考を叩き直してもらわないと同等の物は作れないだろう。 特にスクエニ第一はな
それでも堀井ならなんとかしてくれると思うのでDQ11頑張ってください
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 12:31:26.53 ID:qSiYL5S+0
あんな動画見せられたら他のメーカー心折れますわ
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 12:38:28.46 ID:Vq/MJaYFO
なんつうの、でもドラクエ10のが
面白そうって気がしてしかたない。
これはなんだろうな。
ドール乗ってるシーンなんかうぉー!!とか思ったけど。
どうしよう買うか迷う。
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 14:50:07.83 ID:XcMuGIMJ0
>>234 自分だったら面白そうなものが2本以上もあったら迷わず両方買ってしまう罠。
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 15:06:23.13 ID:9/JtJygM0
昨日のダイレクト見てモノリスが技術力では日本一のゲーム制作会社だと思ったな
売れるか売れないかはわからんけど、任天堂は良いものを持ってるね
どうせドラクエ10もゼノクロも長く遊べるゲームなんだしこれだけでハードごと買っても元取れるだろ
飽きたら売ればいいんだし
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 15:23:39.74 ID:vaq20f/z0
>>235 やれる時間は限られてる。
タクトもピクミンも買ったけど、どっちも1時間やったかやならいか。
ゲームやれる時間はすべてドラクエだわ。
金いっぱいもってるニートになりたい。
>>234 DQXは10年やるらしいからあと7年遊べる
240 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/07(土) 15:52:18.21 ID:qSiYL5S+0
タクトHD、マリカ、DQ10とついでにスナイパーエリートで十分
俺はマリカ、ベヨ、零、風タク、ピクミン、スマブラでこれだけ買ってるからすでに元取れてるな
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/08(日) 07:33:19.86 ID:TIhOnh7R0
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/08(日) 09:54:39.12 ID:skCRMDr00
どっちも軽く100時間はできるゲームだから、順番は考えてな
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/08(日) 17:18:21.53 ID:TIhOnh7R0
100時間どころじゃないぞDQ10w
ゼノは前世代レベルのJRPGっていうけど
じゃあPS2とPS3に最低ハードルゼノブレゼノクロなJRPGって何があるんだろうな
RPGところかPS3の和ゲーってグラ以外進化どころか退化ばっかだったな
ゼノクロ比較するのに洋ゲーとまだでてないソフトを挙げてる時点でお察し
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 10:19:06.17 ID:iehw4Cp40
今回の龍が如くってどんだけエリア減らされるんだろう?
神室町のみとかってザマは無いよな?
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 18:44:19.23 ID:iehw4Cp40
もうPS3はアクティブユーザーいないしなあ
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 18:58:01.51 ID:IB+ZuDLo0
別に狭くてもいいんじゃないの?
問題は密度なわけで
ただ広いだけのマップなんて移動がめんどくさいだけで必ずしも歓迎されるわけじゃないと思うが
なんかこのスレだと広さ=技術力すげえってなってるね
ゼノブレが広さと密度を両立してたから
ゼノクロも期待できるってだけだな
253 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:09:02.55 ID:kcFtQrKc0
RDRもFO3もかなり広いと感じたけど、
何もない荒野をだらだら移動する時間長かったからな
あれより広くて、ロボで移動できるなんて、我慢汁でっぱなしや
>>251 広いと草植える人が大変になる→技術力すげぇ
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 08:08:40.20 ID:kypVlq4H0
狭いと煽りたいのか広さが重要じゃないといいたいのかはっきりしろ
>>251 密度が濃すぎる結果、急いで移動したいのに「おい、コラッ!」って何度もエンカウントされるのは
まじ勘弁
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 17:30:57.60 ID:kypVlq4H0
その点ゼノクロは逃げれるからいいよな
>>256 それ、ホンマそれ
ゴキの意思疎通のとれなさよなあ それこそ。
400KMを狭い狭いと煽りたいのか
広さだけじゃなく密度が重要と煽りたいのか
キャラグラだけを叩きたいのか
くそごき
ネガキャン戦略きっちり立ててからこいやKS
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 18:54:04.21 ID:TwEQB0bz0
顔グラは言いじゃない
そこしか叩けるところないんだから
言くねーわKS
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/10(火) 20:15:59.30 ID:9A9QiE3t0
やたら広さ自慢してるが
なにかしらギミックやオブジェクト、イベントがなければ…
誰でもできるんじゃね
上記を暇しない程度に配した上で400km2あるなら認める
はじっこに宝箱あるとかは無しな
イラつくだけだ
じゃあ早くやってくださいよぉー
266 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 08:01:41.33 ID:9qZk4IO10
>>263 むっちゃあったぞ前作では
絶景ポイントとか
>>257 龍が如くは戦闘がウザイよな
最初は面白いけど途中から邪魔だけの存在になる
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 08:43:10.50 ID:9qZk4IO10
おいコラワロタ
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 17:04:55.64 ID:9qZk4IO10
マップ小さいなあw
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/11(水) 20:40:28.34 ID:9qZk4IO10
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 04:36:25.65 ID:wnr6P/wN0
パスファインダー
開拓者、先駆者の意味を持つユニオン。
データプロープの設置を担当、フロンティアネットを拡充する。
コレペディアン
どのユニオンにも先駆けてミラのさまざまな場所い行き
調査、マテリアルの回収なと行う。
インターセプター
原生生物の討伐を担当。
調査に行くチームの警護やニューロサンゼルス住民の救出も担う。
ランドバンク
人々の生活を維持するため、ミラを探索して資源を確保したり
鉱物を採取するのが主な任務。
アヴァランチ
インターセプターが”守”ならアヴァランチは”攻”
危険な生物(オーバード)の討伐を行う。
アームズ
ドール、インナーのすべての武器・兵器を開発する”アームズカンパニー”
の発展。援助を行う。
テスタメント
惑星ミラに散らばった白鯨の残骸の探索、回収(?)そして現場の
遺留品回収を行うユニオン
コンパニオン
ニューロサンゼルスの住民間の問題を解決する。
喧嘩の仲裁から迷い猫の探索まで、いわばなんでも屋。
272 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 04:50:13.62 ID:9uJ5CNKO0
あんま煽ってるとまたブーメランになって帰ってくるだけだと思うんだが
任天堂の次世代機ってそんな遠い話じゃないぞ
残り3年で次世代機ってWiiUに対してFF13が出たくらいの時間だから
ゲハで持ち上げられてる海外サードが大作一つ分先に行けるぐらい
10年より先に言ってるのに10年遅れてるはずのモノリスよりもすごいのが作れないサードのほうが恥ずかしいやん
正直龍が如くはいい加減コピペゲーまじやめろ
276 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 13:59:48.39 ID:wnr6P/wN0
これからは今までにも増してファーストのコンテンツが重要になってくるよ
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 20:55:16.34 ID:wnr6P/wN0
まあそんなことは言わなくてもわかるよね
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/12(木) 21:24:18.90 ID:wnr6P/wN0
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/13(金) 06:50:57.63 ID:JzHEJzSa0
モノリスは順当に成長しただけ
他のメーカーがPS3時代を丸々無駄に過ごした
新作作るのに5年も掛かるってなにやってたの?
ゼルダSSやとび森やピクミン3を手伝ってた
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/13(金) 13:30:47.05 ID:JzHEJzSa0
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/13(金) 18:50:23.01 ID:JzHEJzSa0
世界で勝負していける日本の開発って任天堂しかいなかったからな
285 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 07:06:17.28 ID:0zWlKDFi0
任天堂パワー(潤沢な資金)を得て世界と戦っていけるようなスタジオになりましたね
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:19:16.72 ID:0zWlKDFi0
任天堂の眼力すごいな
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:20:51.93 ID:kKj4bJ460
あんな気持ちの悪いキャラしか作れない無能集団が?
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/14(土) 14:23:54.23 ID:7uhDe7yF0
無能集団が余程のトラウマらしいな
WillViiやピットクルーに金流して有能集団()連呼させても効果ゼロだったからね、仕方ないね
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 04:04:58.15 ID:m5f4RYDv0
有能集団ワロタ
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 13:05:15.06 ID:m5f4RYDv0
あたりきしゃりき
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 17:57:54.16 ID:m5f4RYDv0
ゼノはすごいわ
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 19:13:12.13 ID:m5f4RYDv0
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/15(日) 19:54:55.86 ID:Zayn5iEf0
外人につたえてこいよ
日本の最高のソフトメーカーはモノリスですって
>>295 間違ってもバンクソやコーエーではないしな
297 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 00:03:04.37 ID:bKIkCIRF0
コーエー、無双エンジンしかないw
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 06:27:04.52 ID:bKIkCIRF0
さすがにね
ここまでのモノを見せられちゃうとね
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 06:37:02.27 ID:vCWsE/5f0
クロスは任天堂の巻き添えを食らって、大半の人に見られもせずにシリーズが消滅し、消えて無くなるんだけどなww
ていうかモノリスってソニーで言うならポリフォニーみたいなもの、ってのがわかってない人多そう・・・
301 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 06:56:24.36 ID:vCWsE/5f0
モノリスなんて発注受けてゲームの一部作るのが身の丈に合ってるんだよw
ゼノみたいに一本のゲームを丸々作ると技術の高くて良い所と、
低すぎて酷すぎる所が混じった変で売れないゲームになるのは毎度のことw
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 18:19:19.73 ID:bKIkCIRF0
ゴキちゃんの嫉妬は続く
少なくともスクエニより開発力が高いことははっきりしたね
304 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/17(火) 20:30:45.21 ID:bKIkCIRF0
元スクだったのにね
305 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 12:48:34.72 ID:wV7rl0iG0
この結論に文句はないよな?
306 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 13:39:17.62 ID:wV7rl0iG0
才能は任天堂の元に
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/18(水) 18:00:05.81 ID:wV7rl0iG0
任天堂はゲームの何たるかを知ってるからね
競技性のあるゲームについては任天堂はわかってるけど
RPGみたいなゲームのことをわかってる人がほとんど居なかったから
ジニアスのとかブラブラのとかラスストがグダグダになっちゃったわけだけど
山上さんの部署に横田さんが入ってモノリス担当したのは大きかったと思う
309 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 09:53:16.32 ID:RXBMEGcr0
旧スクの宝庫や
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 18:22:53.95 ID:RXBMEGcr0
大手がモノリスに開発依頼するって可能性も
311 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/19(木) 18:47:50.18 ID:lzFljct90
フロムに決まってんだろ
312 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 06:30:37.05 ID:0BzA9kzo0
>>311 フロムはワンパターンなもんしか作れないからねえ
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 07:21:16.44 ID:aP2l1fpG0
>>312 まるでモノリスがワンパターンじゃ無いような言い方だな
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 13:53:50.36 ID:0BzA9kzo0
ダークRPGはもういいからw
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/20(金) 13:54:21.53 ID:5PPqWgRd0
ソフトメーカーとして最強はプラチナじゃね?
ダークRPGの時代が終わったことにすら気が付けない人多すぎるよね
フロムにこういうのを求めるのはお門違いかもしれないけど
もう少し明るくて遊びやすそうな雰囲気のを出してほしいな
デモンズやダークソウルがゼノブレに迫る高評価だと知ってるのに
グロいの苦手で手を出せないのが悔しい
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 04:03:53.82 ID:6y3PAwCj0
>>315 まあコジコジのところが作れないもんを作ってたからなあ
319 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/21(土) 13:42:43.06 ID:6y3PAwCj0
フロムが普通のRPG作るとエンチャントアームになっちゃうからなw
320 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 03:12:44.42 ID:eUdeMfiO0
なあ、お前らはちゃんと買ってやったの?
321 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 12:16:30.98 ID:eUdeMfiO0
ゴキちゃんのせいだぞ
ゼノブレなら勿論買ってプレイしたよ
キャラとマップのリソース配分といい、プロの脚本やコンテといい
JRPGを開発するうえで目標としてほしくなるレベルの傑作だった
ヴァラクの氷上での戦闘が思わず笑ってしまったw
323 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/22(日) 19:51:20.83 ID:eUdeMfiO0
龍が如くwwwwwwwwwwwwwww
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 13:01:19.56 ID:N1GRtUE80
吉田直樹率いるFF14チームだな、間違いない
モノリスって何ですか?何処のインディーメーカー?
モノリスではないだろ
日本最高は任天堂
最近は落ち目だが
>>325 勘違い開発のせいでユーザー逃げ出しまくりのゲームですけど?FF14って
328 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 17:43:23.67 ID:N1GRtUE80
>>326 まあハードメーカーであると共に最強のソフトメーカーであるしね
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/23(月) 17:48:39.44 ID:bFmN00Lt0
日本最強のソフトメーカーは間違いなく任天堂と任天堂のセカンド
そしてやればできる子なバンナム
他は大体死んでる
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 12:23:04.88 ID:gpSQ8mET0
バンナムはなあほんと一部だけだな
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/02/24(火) 18:10:28.80 ID:gpSQ8mET0
スマブラ開発したとこだけだな
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
吉田・・・