ゼノブレイドクロスが400km2のフィールドでの完全シームレスを実現2 [転載禁止]©2ch.net

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952名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:14:05.96 ID:zoJKrp7x0
ゼノクロはJRPG最後の希望
953名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:19:56.66 ID:7ToSLbL/0
>>950
シームレスというだけなら
gtaやウォッチドッグスにクルー、ノーマンズスカイ、Skyrimなど
腐るほど前例があるでしょ
別にゼノを貶したいわけじゃないけど
そこだけとって技術的にすごい!というのは違うだろう
ゼノが騒がれてるのは地形のこりようと展開の熱さ、mmorpgみたいな珍しいシステムだったから、などだろう
954名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:50:29.05 ID:Xl07gRel0
今までのJRPG、に限らずマップ移動→読み込みってのが当たり前だったからね。
広い世界がシームレスで繋がってるように見せるとかどうやってんだろうな。
プログラマには相当頑張ってもらったとは言ってるが。
955名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:04:54.28 ID:hSHoXrW40
まぁ世界が繋がってるって意味でのシームレスならPS3世代にもいくらでもあったんだから、そりゃ一応それより1世代GPU性能が上のWiiUならできないはずはないでしょう
956名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:07:33.58 ID:7ToSLbL/0
>>955
そもそもps2とdcですでにあった
957名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:08:16.07 ID:CT7j36Ct0
>>948
なんでFFはグラありきになってんだろうね
958名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:09:15.12 ID:7ToSLbL/0
>>957
それが唯一のアイデンティティだから
959名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:09:17.98 ID:hSHoXrW40
>>954
実際には完全に繋がってるわけじゃなく、大きなエリア同士をつなげてあるだけ
そのエリア間の移動時のロードを暗転させずゲームの裏側でさせてる
だからローディングをはさまなきゃいけないエリア間の移動にはかならず、たとえばトンネルとか何もない視界の狭い草原とか、負荷のかからないエリアを通る必要がある
これはどんなゲーム機でもメモリが無限大じゃない限り、必ずそういう構造になってる
960名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:09:52.79 ID:hSHoXrW40
>>957
そりゃグラのしょぼいFFなんてFFじゃないっしょ
FC時代からそうだよ
961名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:10:09.61 ID:tYTiRrVn0
ゆうちゃんの最後の希望だからな
華々しく散ってくれ
962名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:11:38.72 ID:hSHoXrW40
シームレスというとわかりやすいのが旧FF14なんだよね
広大なマップがシームレスでつながってるけど、必ず長い通路を通らなきゃ次のエリアにいけないんだよね
橋とか渓谷ならまだいいんだけど、街にはいるのに正門が閉じてて変な横道の長い通路を通らされたりw
963名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:19:02.61 ID:7ToSLbL/0
>>959
そういう作りのゲームもあるだろうけど、全部それと決めつけるのはどうかと。gta5なんて、境目がわからんぞ
つーかソースもないでしょ
964名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:20:54.78 ID:hSHoXrW40
>>963
膨大なマップを全て限られたメモリの中に一括で読み込んでるってこと?
そんなことできるわけないだろw
965名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:24:01.90 ID:hSHoXrW40
メモリの容量がディスク容量を上回らない限り、必ずどこかでデータを読み込まないと行けないんだよ
それをどこで読み込んでるのか感じさせないのが技術ってもの
ゼノブレイドのマップ・・・どんだけ広いのかしらないけど、そのマップデータを2Gのメモリに一括でいれられるならノーベル賞もらえるんじゃないか?
966名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:26:57.47 ID:7ToSLbL/0
>>964
なんで大きなエリア同士をつなげるか一括の選択肢しかないわけ?
細切れに必要なデータを読んでいく方法もあるだろ
967名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:29:31.02 ID:KZm/Cpiy0
さすがにオンメモリで動かすのは無理すぎるだろ
GTAであれTESであれ、何らかの方法で裏読み、先読みしてるはず
968名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:34:34.38 ID:DBpRI3s70
そういうことじゃなくて

たとえばトンネルとか何もない視界の狭い草原とか、負荷のかからないエリアを通る必要がある
これはどんなゲーム機でもメモリが無限大じゃない限り、必ずそういう構造になってる

「どんなシームレスゲーも大きなエリアごとに裏読みしてて、そのために細道や平原などを通る必要がある」という決めつけに根拠がないだろう
上にも書いたがエリアなんて区切りがなくてほそぼそと必要なデータを読んでいってるだけかもしれない

gtaやウォッチドッグスなどはそのエリアの境目とやらが認識できないので
必要なデータのみを常に読み続けて言ってるように見える
969名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 04:52:03.91 ID:rruLfDmB0
もし惑星を丸々一つ分探索できるという体験が出来るためにシームレスにしたなら
確かに理に適ってるよな
970名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:06:48.81 ID:tYTiRrVn0
確実にWiiU本体の寿命を縮めるな
971名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:28:31.81 ID:sBcdqHG90
>>970
知障乙w自殺すれば?
972名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:29:18.43 ID:hSHoXrW40
>>968
つまり大きなエリアを一括で読み込むんじゃなくて小さいデータを常に読み込み続けてるってこと?
一応それなりに大きなメモリ積んでるのになんのためにわざわざそんな非効率なことをする必要あるんだか
973名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:41:43.40 ID:rZYkvIcA0
>>972
あんたが「シームレスを実現するには大きなエリアの間にトンネルや何もない平原など負荷が少ない場所を設けないといけない」と言ったに関わらず
境目が見られないゲームがあるからだよ
それに常時ローディングしてるゲームもある
大きなエリアごとにローディングしてるなら
常時ローディングしてるのはおかしい
エリア内だったらロードの必要がないからな
974名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 05:57:57.46 ID:hSHoXrW40
>>973
マップデータだけじゃゲームは出来んよ
他にも読み込まなきゃいけないものは多々ある

GTAとか海外のシームレスマップのエリア間の繋ぎ目は確かに分かりにくいけど、それが技術力ってもんよ
一メートル毎に回りのマップ読み込みとかそんなアホみたいに負荷かけまくる仕様だったらプログラマー無能としか言いようがない
975名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:01:50.68 ID:DBpRI3s70
>>974
一メートル毎に読み込み、とかまた極端なことを言うね
それに常に何かを読み込まなくてはならないゲームに関しては、それがマップのロードじゃなくても負荷はかけまくってるだろどっちみち
つーかあんたの言うつなぎ目は絶対ある、というのは根拠がないので断定できまい
976名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:18:59.44 ID:DBpRI3s70
今思ったが、エリア制でロードするのが絶対原則だとしても、たとえばそのエリアを細かく区切り隣接するエリアすべてを裏読みすれば、へんなトンネルなど必要がない
977名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:28:05.26 ID:cIFWTnOz0
個人的にはゲームとして面白くてロードとかが速くて快適ならシームレスじゃなくてもいいんだけどな
とにかくゼノブレイドが個人的に最高に楽しいゲームだったのでクロスにも期待してる
978名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:30:20.33 ID:mFrqKYTk0
同じ景観が続くマップは別として、そうでないなら頻繁にロードしてる
そもそもエリア以前にテクスチャストリーミングしてっから
979名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:35:44.43 ID:X5puYC2U0
クロノクロスもオープンワールドでリメイクして欲しいです><
980名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:46:26.73 ID:ULeDWv4y0
ぶっちゃけエンカウントでもロード早ければ一緒だよね
何にも考えてない「エンカウントすると別の空間に飛ばされるw」っていう突っ込みはあるけど
981名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:55:48.74 ID:zoJKrp7x0
>>972
25GBのディスクがパンパンだって言ってるのにゲーム用1GBのwiiuが読み込みなしでできるわけなきじゃん
982名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:57:57.80 ID:8MYlOmXR0
ドラクエ10と一緒には本体に入らないだろうしSSDくっ付けるかね…
983名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 06:59:46.95 ID:J3++LSJ10
>>980
シームレスバトルの魅力は乱入にあると思う
前作も雑魚と遊んでたら急に曲変わったり(ユニーク乱入)して緊張感があったな
984名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:02:36.69 ID:zoJKrp7x0
オブリなんかはキャラの速度が速すぎると途中でフリーズしてMAP読み込んだりするんだよね
985名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:08:36.36 ID:6qUnaLDK0
>>979
トリガーのが先だろ
986名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:13:13.07 ID:FAyQtN9k0
しかし、これでFF15より開発早かったらスクエニの社員は給料泥棒ってクレジット画面で言われるよな
同じようにFF13ヴェルサスでやるはずの事をPS4でも出来ずにチンコ弄りながら開発してるんだし

一日1時間も働いてない計算になる
987名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:15:33.99 ID:zoJKrp7x0
おっと
ノムリッシュの悪口はそこまでだ
988名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:15:41.96 ID:X5puYC2U0
>>985
トリガーはもう十分だろ
「クロスが直接の続編という訳ではありませんよ」という追加要素を入れたとしても、クロスへの繋がりは絶ちきれるもんじゃないし、それをトリガーファンが許せるとは思えんし

何よりも俺がオープンワールド化したエルニド諸島を見たいんれす
989名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:18:56.15 ID:iTdQcq2S0
ガコ!ガコガコガーコギギギーギ!!ガーコガッコガッコンギギギギギギー!!!!!


みたいな凄まじいアクセス音が移動中は鳴りっぱなしなんだろうな。
開発者が堂々とDL版おすすめするくらいだからパケ版買うやつは相当の
覚悟しとかないと。インスコでどの程度改善されるのやら
990名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:22:08.35 ID:aBMqRHfg0
PSOの悪口はやめとけ
991名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:28:34.35 ID:V6792GiS0
俺読み込み音すきだわ
992名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:31:40.55 ID:yxm0eF3l0
>>787
そうだな。ここぞとばかりにFF15や他社ゲームソフトを叩いてるバカばっかりだもんな。
993名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:36:41.47 ID:aBMqRHfg0
まあいまだにテイルズ買ってる連中は
脳弱と言われても仕方がない
994名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:40:21.46 ID:NVv/TwePO
待たせたな、ようやく追い付いたぜ!
人の世に!
995名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:41:16.25 ID:b7Xdfa8U0
オープンワールドの作り方がピンと来ない奴は、まずここの「地形のLODシステムと読み込み」の段を読んでこい
game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm
996名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:46:31.64 ID:WxWRIj/O0
ジェット機で上昇してもマップ端まで見渡せたジャストコーズ2ってマジですごかったんだな
997名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:51:09.49 ID:DI5F5/IE0
ドヤーするとこじゃなくね、これ。JRPGのフィールドがシームレスって。街、ダンジョン含めたらすげーと思うけど。
ゼノ1リマスターWiiUにはよ
998名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:52:47.13 ID:uH3EgX+H0
含めてると思うよ
999名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:52:53.21 ID:LZ5kTGjh0
ゼノブレイドクロスが400km2のフィールドでの完全シームレスを実現3 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1422571767/
1000名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/01/30(金) 07:54:19.53 ID:MG9VG7DL0
1000ならモノリス倒産ゼノクロ爆死
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