Ubisoft『業界全体が60fpsから手を引きつつある』★2
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 10:39:06.14 ID:YEFIbrVk0
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 10:49:39.78 ID:rKi4T6Zd0
ラスアスリマスターもドラクラも番犬も結局30fpsでお茶濁し
未発売のMGS5しか60fps達成するソフトが無いPS4
しかもそれも劣化されるだろう、いつも通り
前世代で1080p60fps出来たソフトがあるPS3の方がマシ
PS4よりSteamの据え置き機買ったほうがまだましなの?
チカニシ乙!PS4が低性能なのではなく積んでいるノート向けのCPUが低性能なだけだと言うのに!
引きつつあるというか引くしかないというか
前スレは高スペックうたってた人たちの言い訳+何故か馬鹿にしてた周りのハード指して
○○はこんな処理できない低スペックだけどなみたいな逆ギレ大会だったな
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:08:19.83 ID:XaZCekrU0
900pの方も気になる
何かイヤ
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:10:36.76 ID:XaZCekrU0
steam版バイオ4の60fpsはかなりのマシンスペックを必要としたみたいで、俺のpcでは動作しなかった
30fpsでもまあ楽しめてるよ
30でも楽しめるよじゃなくて
30の方が良いよって言ってるわけだからそりゃいろいろ言われるわな
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:41:53.48 ID:YEFIbrVk0
>>11 ここから変えるならCPUをi5にしてSSD128GBに変えてOS専用にするかな
それで128GBか256GBのゲーム用SSDを自分で追加する
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:47:58.10 ID:jamCySQ10
まあでもこれからCPUとかGPUの性能が何十倍にもアップしたら「やっぱ60fps最高っっ!」って言うに違いないよ。
>>13 何十倍にアップしようと、結局fpsを優先するか絵作りのリッチさを優先するかは開発の方針次第なんじゃないかな
PCでfpsをガンガン上げられるのも、要するにユーザーが開発側の想定した性能より上のマシンを使うことができるからであって
遊ぶ側の環境が統一されるCSにおいては、開発側が絵の品質を落とさない限りfpsは上がらないんじゃないでしょうか
業界のこれまでを見るかぎり、「グラフィックはもうこれぐらいで十分」っていう日が来るとは思えないし
>>3 MGS5も気が付いたらPC版での4K60fpsデモばっか話題になって
PS4のグラを絶賛するのはテクスレだけになるんじゃないかな
つか30fpsにして代わりにグラよくしました!解像度上げました!とか言われても誰も喜ばないし納得しないわ
こいつの言い分だと60出せたとしても30のが良いってことになるよね
ジャンルによってはPCでも30がデフォか
19 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 12:11:37.78 ID:A86nJLa90
>>15 そうなんだよね
今のPCだって作り手側が、全部レイトレで行こう!とかスパコン並の物理演算やAI処理をさせよう!ってなったらガクガクになるだろうし
CSとそんなに変わらない絵にPCに合わせた処理だからただfps稼げてるだけだからね
むしろ無駄な処理じゃなくちゃんとした処理なら、重すぎたかも!ってPCゲームもやってみたい
当然オプションで選択ありでね
CSはオプションがなくて制作者の意図通りにしかできないのがまずダメね
HALOだって30FPSなのに大会とかすげえ人気じゃん
開発側の都合のいい言い訳にしか聞こえない
結局見た目の派手さだけでしか判断出来ないんだな
30fpsでモーションブラーかかってるとそっちの方が高級感を感じる
グラフィック偏重の弊害だね...アクションゲームは60fpsにこそ拘るべきだと思うなー
犠牲にする物差しが狂っている...
ゲームなんだよ...映画じゃないんだよ...
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 12:27:05.42 ID:A86nJLa90
PCのゲームだって、未だに6コアや8コアのいいCPUより
4コアでただクロック高いだけの方が正義だったりするからな
DX12や更なるマルチコア最適化でPCからそうならないと
こんな縦マルチ屋さんはジャギュワも使えてないんじゃない?
箱OneやPS4の開発ソフトはその辺簡単に使えるの?
一部頑張ってるファーストは別にして、まともにCS機の性能も使わずにぶつくさいってるだけな気がする
やっぱりキチガイがいないと伸びないね
もう少ししたら起きてくると思うしこのスレも勢いづくはず
PS信者の朝は遅い
iMacに窓入れてゲームってどうなの
最近は映画でもフレーム補完してぬるぬる動くようになってるけど
あれ凄い違和感、なんか逆に作り物感が増して安っぽく見えるあの感じかな
Intel様が主力を6コア↑にしない限りは上限4コア止まりだろうね
まぁあまり上げすぎて初期のリネ2や初代FF14みたいに誰もまともにゲームできないでござる状態にはしたくないだろうしw
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 12:57:08.45 ID:A86nJLa90
エンコソフトみたいに、コアあるだけ使うみたいなエンジンはできないもんか
8コアi7のDPとかXEONがゲームに最適みたいになったら素敵なのになw
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 13:14:12.18 ID:LW6uswLE0
フレームレート稼ぎたかったらグラ落とせばいいし
グラ良くしたいならフレームレート犠牲にすればいいし
両方満たしたかったら金積んで新しいパーツ買えばいい
適切な対価を支払って適切な結果をゲットするというただそれだけの話だよ
吉牛に居座って安くてめっちゃ旨いもの食わせろってごねたら
頭おかしい人だと思われて通報されるぞw
箱1版FH2を買ってみたが30fpsなのが残念で、スピード感が無さ過ぎる
グラ犠牲にしてもいいから車ゲームは60無いとダメだわと改めて実感
フォトモード限定で今のグラになる、ぐらいの細工してくれんかなあ
>>17 ゲハってこういう個人の勝手な思い込みで「誰も喜ばない」とか断言する奴が多いよな
なぜ業界がfps犠牲にしてグラフィックをよくしてるかといえば、消費者がそれを選ぶからなのに
実際問題、フレームレートと解像度なら解像度の方を優先して欲しいと言う
消費者が多数派なのかも知れんが、基本30fpsのゲームはグラの品質を落とした
60fpsモードを選択出来る様にして欲しいな。
34 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 14:55:38.21 ID:A86nJLa90
>>31 ブラーやらがあって30fpsに感じないほど滑らかだし
スピード感はあるだろう
ただ長時間やってたらオメメが疲れるくらいだ
そりゃあれも60fpsがいいけど、あんなリッチな絵でもガチ固定30fpsできてるところが凄いわ
あれ他のメーカーだったらリミット外して60fpsとして売ってるぞ
>>34 直前まで60のGTやってたけど、スピード感はGTが上だった
別にゲーム自体は関係無いから直前がForza5でも同じ感想になると思う
アルティメット版買ったおかげで2本分資金使ったし、もうちょっと遊ぶけど
グラ劣化しても構わんから60fps対応して欲しいわ
60ならテレビの倍速で擬似120いけるんだけど、ゲームモードだと30を60化は出来ない模様…
可変60fpsならガチ固定30fpsの方が良いのは間違いない。一番マズイのは
可変30fps。20〜30fps前後をフラフラされるとやってられない。
そもそも「映画的」が何をさしてるのかがはっきりしない
ああ、PS2版か
納得
ブラビアのスムーズモードだと30fpsゲームが結構滑らかな印象になる。
ただ、遅延がアレなのでガチゲーマーにはオススメできない。
>>39 PS3、釣りでもなんでもない
まあ、擬似120に見慣れた後30じゃ流石にきついか
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 15:49:46.47 ID:A86nJLa90
J9Xだと30fpsもそれなりに滑らかになるよ
もっとガクガクのアニメやスタッフロールも驚くほど綺麗になるからね
しかも遅延もほぼない
それは別として、ダイレクトでやってもスピード感は変わらないと思うけどね
むしろ綺麗に流れるよりブレながら流れてる方がスピード感上がると思うけどw
まぁ感じ方は人それぞれだからね
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 15:51:56.88 ID:A86nJLa90
>>41 ガックガクでティアリングまである可変じゃんw
大衆はフレームレートが何なのか知らないしグラフィックの良さも気にしてない、ただ話題だから買ってる、そうとしか思えん
>>42 うちもそのJ9Xだが、ガッタガタじゃね
GTやってた後だと、「え?こんなので200キロも出てるの?」と思った
視点の問題かな?主観視点で車が一切画面に入らないモードでやってる
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 15:58:18.40 ID:A86nJLa90
>>46 そりゃガタガタだけど、ちゃんとゲームスムーズ効いてるよ
スピード感も恐怖感もあるけどね
視点は車内視点が基本でたまにボンネット
>>43 そのサイト面白いなw 60fpsと30fpsの違いを説明するのに良い。
これはなに?
エンジンの進化にハードの進化が追いついてないってこと?
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:01:20.91 ID:A86nJLa90
>>48 昨日ここで教えてもらったw
これを倍速スムージングのテレビに入れると、そのスムージング精度に驚ける
GTにスピード感って珍しい人も居るもんだね
ガックガクの可変fpsが一番スピード感出るのかもw
>>50 ゲームスムーズでPC接続するとウインドウ移動がぬるぬるで笑えるよなw
遅延も最小限に抑えられてるし40J9X+GTX980で4K最強
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:10:49.78 ID:A86nJLa90
なんか怪しいなw
>>54 効くよ
4K入力で倍速モードをゲームスムーズに出来る
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:17:01.54 ID:A86nJLa90
>>56 4k入力時はそこグレーになってると思うけど
上のゲームモードってところは変えれるけど
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:21:34.11 ID:A86nJLa90
正直スマン
今みたら4K倍速モードが効くようになってるわ
なんかHDMIの高速モードと通常モードでブラックアウトすることがあって、さっきサーバアップデートしたんだ
それで変わったのかもしれないけど、昨日上のサイトのが出たときに見たときは無かった
正直スマン
15 30なんて的になったとき当たんないよ
>>57 4k60pだけどゲームスムーズに出来るよ
4k30pはわからんけど
スレチなので帰って確認する
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:24:03.38 ID:A86nJLa90
>>60 うん、できた
ごめんち
ついでにFFXIIIのウインドウモードの位置変更もできた
ごめんち
スレチごめんち
>>19 > CSはオプションがなくて制作者の意図通りにしかできないのがまずダメね
それでどれくらい開発の手間が増えるのかな
それによっては切り捨てられても仕方ない問題な気もする
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:25:39.61 ID:0SNDtgh50
アサクリUは画質を落として
描写可能な群集の量を増やしたんだっけ?
次世代機に夢なんてなかった現実
結局次世代機もショボスペックのゴミだったというわけだ
値段の割に欲張りすぎだよ
PS3のガンダムEXVSを¥50で買ったんだけど、このゲームは60fpsってはっきり分かるのが良いね。
PS4のトゥームレイダーも60fpsというフレコミだから買ってみたけどあんまり実感無いな。
煽るだけ煽ったDivisionとかも実機版はゴミグラ900とかに劣化するんだろうな
店頭でパワプロ2014のプロモ見てたが、あれは30だからヘナヘナ〜ってなる
ジャンルによりけりだろうけどこういうスポーツはきついな
デフォルメだしこれは大丈夫だろうけどw
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 16:44:35.11 ID:K2QTXieN0
1080p,60fpsを実現するハードがようやく出たと思ったんだがなあ
PS4はPS4.1,PS4.2と進化する(キリッ
スペックが上がったら60fpsで動くように作っておけよ
スタートするだけでfpsガタ落ちするGTでスピード感……
どれだけ性能上げたってビジュアル重視が続く限り
60fpsは標準にならないってのは前から言われてたろ
30ってだけで小倉さんなんだよなぁ。
おめーのゲームは止まってる時間の方が長いんかと。
結局今世代の据置は劣化PCのゴミってことでいいな
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 17:58:21.85 ID:K2QTXieN0
今度のアサクリはPC版は60fpsなのか?PC版も30fps?
でもゲーム中にわずか数分あるかないかの処理の重いシーンでfps維持するために価格が数万円も跳ね上がるのはCSじゃ土台無理な話だったと思う
>>79 バルブがちゃんとしたスチームマシン作れよって思うわ
あいつらめちゃくちゃ設けてんだろ?多分
アサクリ2の時にUBIが作った実写版が30fpsかなんかになってて違和感あったな
今もダウンロードできるかな?
ゲームなんだから
触り心地を重視してくれよ
コンシューマ機を廉価PCとしてしか見てないってことだろ
ハード開発段階からPCに寄せる要望を出し続けてたわけで
こんな早く消化試合な展開になるとは思ってなかったけど
60から手を引いて120目指すかと思いきや30とかww
何の冗談だよwww
アーケードの衰退が一因であろうか
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006184421/346 >でもね。もしアクションゲームを作るのであれば、やはり秒間60フレームに拘って作るのがプロだと思う。
>これには苦い思い出がある。PSで某社のアクションゲームのゲームシステムの考案と、監修の仕事を引き受けたのだが、
>最初にできあがった試作品が、仕様の通りにはできているように見えるのだが、遊んでみると全然面白くない。操作感と応答性が著しく悪いのだ。
>どこに原因があるのか判らなかったので、試行錯誤してみると、どうやらフレームレートが低過ぎてゲームになっていないらしい。
>秒間60フレームは常識だと思っている、アーケード上がりの遠藤の認識の甘さってことだろうか。
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 21:39:48.36 ID:O0oFaHx40
他が30fpsだから自分も30fpsにせざるを得ないみたいな
近年の通貨安合戦みたいだな
30fpsて雑魚だろwww
60fpsよりも軽い50fps使えよw
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 21:52:31.89 ID:+em30EGL0
海外の大作はPS4用に開発して
おこぼれがPC版というのを
この前見たけど、あれはうそだったの?
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:19:56.08 ID:+em30EGL0
>>89 海外は基本的にPCリードで完全版作って、あとはどんだけ
低スペックな家庭向けに劣化移植するか? という流れ。
WatchDogsでもバトルフィールドでも基本的にPCがリードプラットフォーム。
その劣化移植段階で、主に解像度、画質(テクスチャ品質+エフェクト)、フレームレートにリソースを振り分ける。
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:23:04.93 ID:+em30EGL0
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:24:37.36 ID:nwQiwN8l0
時代なりに削ったグラフィックでならWiiUだってPS3だって、
WiiだってPS1だってファミコンだって60fps出るゲームは沢山あった訳で
任天堂の方法論を「小手先」とか「逃げ」とかぬかして
性能 だけ を上げた自称王道進化のPS4の価値は「すごいゲームがヌルヌル動く」しか無い訳で
見た目のインパクトを上げたらやっぱ1080p60fpsは無理でしたーw
なーんて話ならそんなゴミ要らない訳で
30FPSで遊べるのはPS4だけ!
95 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:27:36.82 ID:+em30EGL0
>>93 そう。
低スペックなのに、背伸びして無理してるのが悪いんだよ。
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/10(金) 22:29:13.18 ID:snY9MSgX0
高性能しか取り柄のない機種が、大して高性能ではなかった
ゲームにもよるけど
俺個人としては1080pじゃなくてもいいから60fpsにしてほしい
UBIが30fpsにして1080pに固執の方向性であれば残念だ
アニメとかディズニークラスでも30も無いらしいだが
ゲームと違って違和感ないだよな
この辺詳しく説明してるとこってある?
アニメは動いていると感じられるように絵を描くから、1コマだけ抜き出すと不自然な絵に見える
ゲームは常に正確にデッサンされた絵を動かすから、1コマだけ抜き出しても正確にデッサンされた絵になっている
この辺の違いじゃないかね、ゲームも低いfpsで自然に見える絵作りをすればアニメと同じことが出来るんじゃないかな
レスポンス。
60FPSだと16msec
30FPSだと33msec
>>97 スクショで分かり易いし、マーケティング的に解像度>>fpsなのは仕方ないよ
ゲーム機にスペック競争持ちこんで散々煽りまくったSCEを恨むしかない
>>96 それを高性能と持ち上げてる奴らがPCゲーマーに唾を吐く構図
もう 『 30fps corporation. 』 に社名変更してみては(笑)
まさかMSにべったりだったEAにまでディスられるとはなw
UBIはどうするのかな?またパッチで修正か
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 05:50:29.25 ID:cMrrx/WL0
>>49 グラフィック詐欺に必死になるあまりにゲームとしてそれより重要なフレームレートを犠牲にしてる
っていう本末転倒の好例のお話
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 05:54:25.63 ID:cMrrx/WL0
>>83 発売からまだ一年も経ってねえのにこの体たらくだからなw
二年後にはもう産廃扱い食ってるだろw
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 06:02:19.92 ID:cMrrx/WL0
>>89 なぜそんな一発で大嘘だとわかる話を信じ込んだんだ?テクスレでも見てたのか?
>>90 グラフィック詐欺に必死になってフレームレート犠牲にするようなことやってっからバカにされてる
って話なのに何言ってんだコイツw
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 06:05:01.06 ID:mFvPZTbg0
ま、既出だろうけど、解像度高い方が雑誌の写真で見映えがいい、YouTubeなんかの動画で見るだけなら高fpsは無意味
マーケティングが理由でfpsはないがしろになってる
間違いない
今まで散々30fpsどころか30割るゲームばっかだったのに平気で遊んでたんだからなんも問題ないだろ
PS4が出て急にこだわる奴が急増してたけどなぁ
>>1 やっと時代が任天堂に追いついてきたな
回帰現象くるでこれ(´・ω・`)
低性能で無理ですって言えば済むのに
低FPSが映画的見えるからとか言い訳するのがせこい
ゲームなんて高FPSのが良いに決まってるじゃん
N64のゴールデンアイは映画のような雰囲気を出すために24FPSを採用した
30fpsは甘えだろ
>>93 禿同
結局ものづくりの原点は思想なんよなぁ
PS4は具体的な半導体の仕様を自慢しすぎ
x86なんだから具体的な話をすればするほどPCとの比較が話題になる
でR9-290XつんだPCでやるゲームがPS4のゲームと同じに見えるわけがない
なんで比較されるような仕様自慢をしたんだろうな
それについていったゲーム会社も理解できんが
3Dゲームは30fpsあれば十分だろ
バイオショックの時60fps選べたけど30fpsにくらべて別に凄くなった感じ全くしなかったぞ
よく見ればなめらかになってる感じだけど30fpsでも大して変わらん
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 08:34:02.06 ID:XlRDr3ZO0
>>115 3Dゲームは60fpsが最低クラス。
出来れば120fpsあったほうが遥かに滑らか。
低スペックだから30fpsで十分!! ってのは、ただの甘いレモンだよ。
Bioshockで60fps選べたのはあれ可変だから、そもそもネイティブ60fps安定とは別モンだよ。
>>116 fps重視の為に画面がしょぼくなる方が嫌だよ
EDFの海外版なんかはそのせいで地味になったし
秒間数フレームに落ちてもいいからとにかく大爆発させろって思った
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 08:57:49.83 ID:D/MJPOj90
個人的には30fpsでもいいけど
開発サイドがこういう事言い出すのは論外。
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 08:58:18.26 ID:XlRDr3ZO0
>>118 EDFは1からやってるが、2はフレームレート落ちまくりで
ガクガク過ぎてストレス凄かったぞ。
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:06:56.30 ID:/WFlqGVx0
安定30fpsと可変30fpsでは話がまったく違ってくる
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:24:19.29 ID:YDV3EEmN0
720pで60fpsで良いよもう
これならできるべ
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:44:56.81 ID:/WFlqGVx0
>>122 俺もフレームレート優先して欲しい派
垂直解像度はべつに720pで構わん
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:48:58.37 ID:D/MJPOj90
オプションで選べればいいのにな。
固定30fps高解像度&リッチエフェクト
固定60fps低解像度&最小限エフェクト
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:52:50.26 ID:/WFlqGVx0
CSで選択式は無理だろ
それをやりたければPC買ってねってことで
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:54:58.55 ID:33jGnNCHi
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 09:57:44.00 ID:/WFlqGVx0
要はPS4の1080p縛りが開発の足を引っ張ってるから
UBIはそれを止めさせたいってことなんだろう
SCEのゴリ押しだな
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:01:39.05 ID:9/iGUVp00
見栄え優先で30fpsにするならわかるが、30fpsのほうが映画的でしっくり来るとか草生える
ロードがあったほうが気分が落ち着くとかそういうレベル
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:02:07.89 ID:/WFlqGVx0
1080p縛りってSCEにも弊害しかもたらしてない気がするんだよね
キルゾーンなんて無理して1080pにしようとして
水平解像度を詐欺して訴訟沙汰になってる訳だし
>>126 「ハードのポテンシャル」か、箱はハードの外のクラウド使ってないからゴミのまんまなのかな
いつになったらクラウドは独占以外で使われるんだろうな
132 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:03:01.69 ID:ymplautZ0
ただPC版からCSの開発ツールで落とし込みして
大体満足にfpsでる解像度でそのまま出したいだけなんだろうな
fpsか解像度を上げるチューニングや描画設定、各ハード毎の最適化とかもめんどくさいんだろう
大体のものをそのまま出すから、お前らそのまま買って文句言うな ってところだろう
ここだと仲間が集まるので勘違いしやすいが世間的には60fpsをなにより尊ぶのなんて極一部のゲーマー(笑)という人種だけというのが現実
というのが実際のところなだけなんだろうさ
PS4買う金でグラボ買った方がいいな
pcならオンも無料だし
ほんとはスペックに見合った制作させてくれって言いたいんだろうな(本音は
遠回し的に言ってるんだろ
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:10:47.24 ID:5KAnOzGg0
次世代でようやく1080p&60fpsかーと思ったら
想像以上に低性能過ぎて片方すらろくに達成できないとはな
まあAPUって時点でわかってる奴はわかってたとは思うが
あほPU
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:32:23.27 ID:XlRDr3ZO0
>>132 スクエニとかもそんな感じよ。
>オリジナルの『FF15』は、PC上でかなりのハイスペックな状態で動いていて、
>よりオリジナルに近づくことができるかは、各ハードのスペック次第となります。
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html fpsか解像度を上げるチューニングって、それやると結局グラフィックが犠牲になるからね。
あくまでPS4もXboxOneも殆どローエンドクラスの、最廉価入門ゲームPC程度の性能しかないし。
PCマルチの最新ゲームで、解像度もfpsもグラフィックも! って全部取りは不可能。
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:34:56.41 ID:XlRDr3ZO0
>>133 世間一般の人は、スマホゲーとPCのF2Pゲーに群がってるよ。
ゲーム専用機を4万以上出して買うヤツは、ゲーマー(笑)くらいなもんだよ。
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:35:58.62 ID:ymplautZ0
>>138 うん
指の縦マルチで欲しいものはPC版買う
FFXVもPC版が出たら間違いなくPC版
FFXIIIのPC版も買ったよ
まったくもってCPUもGPUもMEMも使って無くてワロタw
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:55:38.36 ID:/WFlqGVx0
720pのゲームについて「グラフィックが汚いな」と思ったことが無い
まぁ、PCだけじゃあコスト賄えないんだろうしな
どこを妥協するのかってのは出てくる話
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 10:57:07.81 ID:/8mn4v9vO
PCと比べないで、独自の低路線でいけよ
所詮、安かろう悪かろうなんだから
CSキッズはスクショ見て評価するから、高解像度&低フレームレートにするといいぞ
「PCと同じレベルのグラだ!」と言って喜んで買うだろうな
まぁ、正にPSの売り方そのものなんだけどな
それ
解像度至上主義
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 11:01:48.80 ID:/WFlqGVx0
ゲームは解像度よりもフレームレートを優先して欲しいが
PSに関してはどうでも良い
あれらはゲームじゃなくて映像作品なんだと思うようにしてる
>>136 >>次世代でようやく1080p&60fpsかーと思ったら
PS3とか360世代のグラフィックレベルならともかく、
HD7790とかHD7850に毛が生えたレベルのGPU使って
次世代機相応のグラフィックでそんなの無理って当初から言われてたような
GTX680超えは当然みたいな声もあったな
660ti相当でもショボくて夢がないとか言ってた
>>97 俺もだ
世代が進むたびに低fpsが叩かれる風潮にならないかと期待してきたが
そんなことは一度もなかった
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 12:04:45.01 ID:+G+ykF6K0
そりゃ動画で見る分には30でいいさ
操作して、その結果を見る場合は2つの情報量、つまり60が必要になるだけの話
操作しないなら30でいいよ
>>148 プロジェクト・ゴッサムのシリーズは、世代が代わるとグラのクオリティを上げるほうに
力を注いでfpsは30のままという感じだからなあ。
動画評論家()と今だに30fpsのYouTubeが悪い
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 12:57:47.47 ID:QzNxVYCo0
結局CSにへばりついてる奴は
いくらゲーマー気取ったところでフレームレートへのこだわりなんて0ってことだよ
【E3 2014】「ヴァーチャル・リアリティには30fpsではなく60fpsが必要」OculusのCEOが語る
LinusTechTipsのインタビューを受けたLuckey氏は、
「VRにとって必要なのは典型的なスクリーンよりもさらに高いフレームレートだ。
コンソールや伝統的なPCゲームを考慮に入れたとしても、30fpsがスマートだとは思えない」とコメント。
「(30fpsは)良きアーティスティックな判断じゃない、できそこないだ」と伝えています。
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/17/49389.html
フレームレートへのこだわり
UBIのゲームなんてグラしか取り柄のないクソみたいな内容の雰囲気ゲーばかりなのに
そこからグラを取ったら何も残らねえぞ?
何のための次世代機だ
前セダイ機と変わらないじゃねえか
映画やアニメや放送やBDが30fps以下だからゲームメーカーも60fpsに固執しない。
4Kも60fpsになるかどうか微妙だし、120fpsが標準になると言う8Kと8Kに対応する
ゲーム機(8K対応ゲームは必然的に120fps)に期待。
だいたい突っ立ってるだけの群衆に大したAIなんて必要ないだろ
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 16:17:25.34 ID:uEVViRNR0
60fpsですらまだザラザラ感あるのになぁ
PCショップの店頭デモで数百fps出してる映像ちょっと見るだけで価値観変わるのに
30fpsでもガチ固定なら許容出来る。フレーム補完(スムーズ)機能付きテレビを
通せば擬似60fpsになるし。しかし、30fps可変だと目も当てられない。
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 16:23:16.45 ID:xq7CEluz0
UBIのゲームはPC版でも最適化が適当で、
割と高いスペック構成でも安定しないことが多々あるから、
仮にCS機が今より高性能でも大して変わらなかったんじゃないかと思う。
ジャンルによるはそうだけど
UBIのソフトはFPS高ければ高いほどいいジャンルだからね。
アサクリってそんなにfps必要かな・・・farcryとかはまあ分かるが
CoJ:Gunslingerとかはヌルヌルだと違和感ありそう
ドラゴンボールレイジングブラストは60fpsで最初違和感あったがやっぱクッキリハッキリで綺麗だったね
>>165 ビューポイントで鷹の目やるとき、周囲をぐるっと見回すだろ
あれカクつくと台無しだと思うぞ
台無しというより、カクつくと目立つ。だな…
カクつくとどんなリアルなグラでも冷めるな
なんか次世代感ないんだよなぁ
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/11(土) 20:34:45.93 ID:XlRDr3ZO0
スペックでいえばローエンド〜ミドルローだし、次世代感なんてあるわけない。
だからせっかく未来感用にKinectだのクラウドだのリモコンだのパッドだの用意したのに
そういうの積極的に蹴ったからな
>>156 まじで?いつ60fps対応したん?
でもツベも60fpsで見れるのなら尚更30fpsで良いって言ってる奴らが理解できんなー
>>167 アサクリは1の箱版しかやった事ないけどビューポイントでカクついた印象ないなあ
例えばPS3のラスアスやテクモの零シリーズは30fpsだと思うけど、
遊び始めた当初こそ若干カク付いてる印象を受けるのは確か。
しかし10分も遊んでいれば慣れてしまってスムーズに動いている様に
見えて来る不思議。
>>174 普通にカクつくぞ
フレーム補正入ってるテレビなら知らんが
30fpsそのものがガタガタだからな
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 07:51:07.46 ID:Z0jeQo950
バラエティ番組のエンドロールとか、早すぎのガクガクでまともに文字追えない
あれが読める人なら30でいいんだろう
ホントだ、つべに60fps動画結構あるな
でもPCの環境が悪いせいか安定しない
てか4k動画もある
60fpsありきで設計して欲しいよ
>>173 60fpsで作られた動画ならHTML5プレイヤーにして設定をすると60fpsで見れるよ
それでも60fpsの動画はほとんど見かけないし、大半は30fpsで見てるはず
ツベの60fps化ももう少し先かなー
>>159 >>120fpsが標準になると言う8K
8kでは120fpsが標準というか、
「NHKのスーパーハイビジョンでは」って話でしょ
あと4年で家庭に普及開始どころか、放送局が機材揃えられるとは到底思えない
高画質!高画質!
え?30FPS
あほか!
>>185 8K=スーパーハイビジョン。8Kを推進しているのは世界中で
日本の総務省とNHKだけ。いずれにせよ8Kが世界の標準規格になるとは思えない。
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 18:30:21.15 ID:SspzkvHj0
8Kはまだまだ先だろう・・・
というか4Kですらハードウェア・ソフトウェア共にまだまだって状態なのに。
その前にハリウッドレベルの映像にしろよ
4Kのゲーム画面がDVDのトランスフォーマーよりしょぼいんじゃ意味ねーぞw
SCEの与太話に付き合った自業自得
つまらんゲームは60fpsになるとそのつまらなさがますます目立つんだよな
ゲーム性にごまかしがきかなくなると思う
やっとSDからHDに切り替わったばかり
20〜30年はこのままだろう
>>189 最高画質を追求したいならPCでゲームしてれば?
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 21:12:56.42 ID:YtVTaJcg0
4KTVって、結構売れてるみたいだけどな
多分、あと数年もすれば価格的に4Kでも変わらなくなると思われる
30FPSでいいならPS4とかいらないじゃんよー
3DSでみんなとワイワイ遊び
家ではゲーミングPC&120HZモニターで120fpsでガッツリ遊ぶのが勝ち組だろjk
30FPSなんて低性能ハードだけだろう。
PS4は高性能ハードなんだから120出るだろう
PS4ぐらいまでハードが進化するともう30fpsか60fpsかは
開発者がどっちを選択するかの問題なんじゃない?
199 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 21:45:15.08 ID:SspzkvHj0
>>197 PS3の時点で2画面同時フルHDで120fpsだっただろ?
PS4は3画面同時160fpsくらい行くのは当たり前だろ
アンチャ4がどの程度のものだしてくるかでUBIの言ってることが戯れ言がどうかわかる
まあEAには速攻で否定されたがw
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 22:01:12.87 ID:762VULUq0
60fpsに拘る為に1080pから手を引きつつある方がマシかな
しかしまあ今のグラフィックに対するハードルの高さは異常だな。
そりゃ和ゲーメーカーは据置機向けのゲームを作らなくもなるわ。
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/12(日) 22:12:35.65 ID:mw0LvuwV0
言い訳だとしても信じられない志の低さだ。
PS2でGOWを作った人間がいるというのに。
PS2のGOWシリーズは30fpsだった様な。
PS2はけっこう60fpsだったんじゃないの
無双とか鬼武者とかそんなだった覚えが
>>205 PS2/GC世代は60fps多い
グラフィック重視じゃないゲームとかは結構な数が60fps
デメントやコードベロニカも60fpsだった記憶
ZOEも60fpsだったっけ
3DSのモンハンのCM見てると20フレームのカクカク画像でショボすぎる
それに比べれば固定なら30フレームでもマシなのか
でも何万もする据え置き機を買わせておいてまた30ってのもな
まあ前世代は固定30すら無理だったから少しは進歩してるのかも知れないが
>>209 SFC=60固定
64/PS=30可変、60可変、20固定
GC/PS2/Wii=30固定、60固定
PS3/360/WiiU=30可変、60可変
PS4/ONE=30固定、60可変
毎回固定と可変繰り返してるだけ
>>209 数万といっても、PCで考えるとグラフィックボード分強程度だろうからなあ
家庭用ゲーム機はPS4やXboxONEでもハイエンドグラボ1枚以下の価格で
買えるからな。現時点だとGTX980の単品価格で中古のPS4とXboxONE、1台づつ
購入できる。
発売して数年立てば新しいGPUが出てくる
GPUメーカーは新しいGPUで違いが出ないと困る
そうなるとその時代のPCゲーをコンシューマゲーム機でやろうとすると劣化する
PCパーツの名前使って性能自慢なんて自爆でしかない
大抵のゲームはインテル内蔵GPUでもプレー出来る
解像度や設定を落とせばいい
お金掛けても豪華なグラフィックがいい人はそうしてるだけ
そっちの方がユーザーにとって便利だと思うけどね
>>213 現在のGTX980の価格が約7万円でGTX980の性能はPS4のGPUの約3倍だから…
うんぬんと計算してみたら確かにおっしゃる通りPS4は価格相応の性能だったわ。
今となってはPS4の価格は安くはないし高くもない。
家庭用機の強みは統一規格ゆえに少ない初期投資に簡単な操作で五年、六年後でも国内和ゲーから劣化版の最新ゲームまで遊べること
PCの強みは拡張性があり、スペックに応じて古今東西あらゆるゲームが遊べる事なのだろうけど
現時点で4万程度で揃えられるPCは5年後、設定ローにして最新ゲームを遊べたりするのだろうか?
五年前の4万のPCのスペックを忘れてしまったのでよくわからんわ
>>217 PCをゲーム機と同じ値段で買うという比較はナンセンス
ビジネスモデルが大きく違う
あとタブレットやスマホがあってもPCは結局必要
219 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/15(水) 00:41:29.95 ID:T+kaV1S60
任天堂に関わるとどこも落ちぶれるな
関わってたりハブられたり忙しいな(笑)
WiiU切り捨てたように
UBiは基本PC基準。
低性能PS4は30FPSに落とされる
Ubiは最適化とか快適性の維持が下手すぎると思うけどな
PCでもグラの割に重いから不評だぞ
早い、安い、美味い、みたいな感じだからな
224 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 04:44:39.95 ID:UX9sOQap0
これまではカスタマイズされたハードで、数年経ってプログラミングが最適化されてハードの性能限界を引き出す事が出来たけど、
今世代はありもののPCそのままだから、もう最適化の余地がない
コンソールはスペックアップしなければPCとの性能差は開く一方だろうね
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/16(木) 19:57:29.17 ID:fIr3MGy10
>>224 拡張によるスペックアップは、既にセガサターンとかで失敗してるしな。
本体性能自体あげちゃうと、旧型で動かなくなっちゃうし。
サターンにそんなゲームあったっけ?
違うだろ1080pから手を引けばいいんだよ
代わりに60fpsを死守するんだよ
1080pはアホ高スペックなゲーミングPCに任せておけ
それでいいじゃないか
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/10/17(金) 20:16:31.89 ID:GN+cmG6B0
静止画スクショはヌルヌル動画より重要と
ユーザーが判断しているから仕方ない
>>226 ヴァンパイアとか1部のゲームで4M拡張RAMに対応してる
というか拡張RAM専用ソフト
CG動画で一般的な人間の目にとって落としてもあまり気にならないのが1に解像度で2がある程度までのフレームレートだからな