【悲報】キルゾーンのグラ詐欺、ソニーへの訴訟に発展 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな@転載は禁止
Sony sued over Killzone: Shadow Fall's graphics
http://www.polygon.com/2014/8/6/5975983/sony-sued-killzone-shadow-fall-1080p

集団訴訟(Class Action)を起こしたのは米カリフォルニア州在住のDouglas Ladore
原告はSCEAは「Killzone: Shadow Fall」のネイティブ解像度を1080pだと動画やウェブサイト、ゲームのパッケージで宣伝しておきながら、
実際のゲームでは「技術的なショートカット」を用いて主観的にそれと近い結果をもたらしただけと主張
不当表示、虚偽広告、不正競争行為、欺罔行為があったとして500万ドル以上の賠償を請求している

ちなみに今回の訴訟を行った法律事務所Edelson PCは、2011年にもPS3版BF3にBF1943がバンドルされなかった事でソニーとEAに対して集団訴訟を行っている

前スレ
【悲報】キルゾーンのグラ詐欺、ソニーへの訴訟に発展 2
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1407411441/

関連スレ
【悲報】PS4のキルゾーンは960x1080のアプスケでも60fps維持できない
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393814688/
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 13:10:25.30 ID:U8veT8zG0
>>1乙あげ
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 13:26:46.33 ID:H0SXjdG+0
朝鮮企業の詐欺を許すな!
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 20:12:42.78 ID:v+6XNETM0
ソニーは詐欺するのやめなよ
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/25(月) 20:18:39.06 ID:fWzPGLIw0
PS4に他にも解像度とかfpsとか詐欺したゲームあるの?
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 12:27:45.12 ID:AUvZmVN00
1920x1080 60fps → 1600x900 30fpsになった番犬とか
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:43:46.70 ID:liTx7+Ue0
>http://i.imgur.com/77enPmA.png

>SCE「ウォッチドッグスが1080p/60fpsで動くのはPS4だけ」詐欺も酷かったな
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 20:32:40.23 ID:KE1dERxr0
詐欺集団ソニー
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 20:37:03.66 ID:FY/oRZzDi
>>7

これが1度ネットに晒された物は晒した本人にも消すことは出来ないってやつか。
コッソリ消しとけば誰にもわからないとはならないって事だな。
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 23:47:17.62 ID:JejEe3E20
本体机上スペックも詐欺じゃね?
なんでソフトで発揮できないの?
実働能力が無いの?(笑)
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 11:17:27.25 ID:wF0nJkWs0
>>7
これもついでに訴訟してやればいいと思うがな
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 11:52:16.02 ID:6dgo9xjb0
>>10
もちろん机上だけの話ですわ
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 12:05:24.62 ID:+DGrG8Yii
>>10

PS3のセルもスパコン並みだの360の倍だの言ってたけど、それはあくまで全ての演算回路を全て並列動作させれられた場合の話で有り実際には半分動かすのがやっとだったわけでね。
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 12:55:39.59 ID:I6iPHCoq0
PS3は2画面フルHDで120fps余裕だというのに
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:10:37.56 ID:wF0nJkWs0
どっちにしても今回PS4を騙されて買ったバカは学習しないとだな
どんなメーカーのゴミを買ったかってのを
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 17:45:02.57 ID:ExHuWJ8F0
>>13
PS4はハイエンドPC並みです(笑)
同じ手を何回も使うあたり、最高だね
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:36:04.50 ID:vKKz+VGS0
>>13
ソニーの製品にかかわらず、理論値を公表して、実働値がそれより低いなんてことは当たり前だと思うんだけど?
それともCPUとかGPUでベンチマークした結果を何GFLOPSとかって表示するのが普通なのか?
スパコンだとLINPACKとかの実働値というのはよく見るが
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 18:40:01.06 ID:NDao4Tz70
6600万ポリゴンでソニーの言う数字は夢の数字と思ってる。
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:13:48.40 ID:cSFn7fB1i
>>17

ソニーの場合それが酷過ぎるから。
演算回路半分しか使えないのにいつまでも理論値だけで煽ってた。
MS側はCPU、GPU共にゲーム用にカスタマイズして乗せてた為実効効率が高かった。

仮にセルの理論状最高性能がソニーの言うとおりXBOX側の2倍だとしても、演算回路が半分しか使えない時点でタメになるし動いてる分の効率がXBOX側の方が上なら実効性能はXBOX側の方が上になるのに。
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:21:36.22 ID:cSFn7fB1i
>>17

少なくとも当時スパコンの性能TOP100とか発表されてたのは専用のベンチマークテストで計った実効性能だぞ。
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:22:01.25 ID:vKKz+VGS0
>>19
ソース出せる?
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:23:14.26 ID:4e2VwxkT0
そりゃ当たり前だ
実行性能でもない性能を誇るとか技術者からすれば「こいつ基地外か?」っていう所業でしかない

が、アピールする対象は技術者じゃないからwで平気で誇ってみせるのがソニー
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:25:36.32 ID:cSFn7fB1i
>>21

どの部分のソース?
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:27:07.70 ID:vKKz+VGS0
>>23
セルが半分しか使えないとか箱の実行効率が高かったとか演算回路が半分しか使えない時点でタメになるし動いてる分の効率がXBOX側の方が上なら実効性能はXBOX側の方が上になるとか
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:31:20.49 ID:cSFn7fB1i
先ずセルの物理構成。

1.2 Cellの物理構成

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/1.2_Cellの物理構成

ちなみにソニーがPS3に積んだセルはSPEを一つ減らしてる。
歩留まりを改善してコストダウンする為にね。
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:36:23.27 ID:vKKz+VGS0

誰かが言ってたとかではなく、構成とかから演繹するつもりなのか?
期待できないな
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:48:05.80 ID:6yM2qexW0
行くぜ100万台
6600万ポリゴン
互換は美学
120fps2画面
PS2はスパコン
PS3はスパコン
PS4はスパコン
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 19:55:59.94 ID:cSFn7fB1i
XBOX 360のCPUの解説

ゲーム向けに独自拡張されたXbox 360のCPU

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0822/kaigai204.htm
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:36:04.52 ID:cSFn7fB1i
ここにセルのローカルメモリは役立たずって話題も出てるな。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1149589462/
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:39:24.58 ID:vPtADpra0
そもそもセル自体が役立たずなわけだが
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 20:55:13.02 ID:vKKz+VGS0
結局ソース要求されてから調べだすわけか
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:01:26.14 ID:cSFn7fB1i
>>31

当たり前だろ。
で、出てくるわけだわ。
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:07:19.52 ID:vKKz+VGS0
じゃあちんたらしてないでさっさと出せ
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:11:31.41 ID:cSFn7fB1i
ここにはこういう話題も

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1350450728/237

PS3のPS2エミュが完璧でなかったのは、スペックが逆転していたからです。
http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-2.html

PS2のGPU(GS) バス幅:2560bit バンド幅:48GB/s
PS3のGPU(RSX) バス幅:128bit バンド幅:22.4GB/s


では、このバス幅とバンド幅って何だよ?という事ですが、
バス幅とは1回に送れるデータ量で、バンド幅とは通信速度の事を言います。
PS2で言うなら1回のデータ転送量は2560bitで、1秒間に48GBも転送するスピードを持ったGPUという事になります。
つまり、PS2のゲームで3Dのポリゴンやテクスチャーを限界まで使っているゲームを
PS3に移植する場合は処理落ちが発生し、まともに遊べないという事になります。

PS2より性能低いのにPS2のゲームをHD化したってPS2版を超える訳じゃ無いからねぇ



ちなみにRSXのベースのGPUのバス幅は256bit。
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:14:32.20 ID:vKKz+VGS0
ここまで来るとアンチソニーのレベルを落とすために成りすましてるんじゃないかとすら思えるな
ほかのアンチソニーのお仲間はまだ仲間だと思ってるらしいが
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:16:52.94 ID:cSFn7fB1i
こんなのも。

PS3のGPU、RSXのスペックダウンが判明

http://s.kakaku.com/bbs/20504010084/SortID=5477567/

PS3のグラフィックスチップはNVIDIA GeForce 7800 GTXベースということは広く伝えられてきたが、
取材によれば、各スタジオで開発が進むにつれてPS3の開発者達の一部からフィルレート性能不足が訴えられ始めている。

中略

2つ目は、2005年に公開されたRSXのスペックが、引き下げられた点。2005年時にはコアクロック550MHz、
ビデオメモリ700MHzと公表されていたPS3のRSXだが、2006年のE3ではうってかわって「非公開」となり、
最終的な発売モデルではコアクロック500MHz、ビデオメモリ650MHzへと引き下げられたと伝わってきている。

(引用)

うーん、いくら値下げしたからといっても、ちょっちマズいですかね
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:22:12.14 ID:vKKz+VGS0
>>13>>19
調査を行いましたが証拠が見つからず虚偽だと判断いたしました。
末尾iはおそらく32年ほどたたないと虚偽だと認めないと考えられるので、
末尾iに代わって私が虚偽であることを報告いたします。
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:26:01.17 ID:I6iPHCoq0
まあ結局集団訴訟起こされてるんだけどね
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:32:50.71 ID:vKKz+VGS0
嘘が巡り巡って訴訟まで行くのは従軍慰安婦と一緒だね
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:43:49.89 ID:cSFn7fB1i
FPGA超並列時代に向けて!? − 関数型プログラミングを学ぶわけ

http://fintopo.blog9.fc2.com/blog-entry-273.html

並列処理のプログラミングって、昔からテーマとしてあるけど、なかなか厄介なんだよね。

CPUは、単一コアではスペックを上げるのが難しくなって、マルチコア化している。だけど、現状のプログラムでは、数コア以上に増やしてもスペックアップの効果は薄いと言われている。

マルチコアというと、PS3のCellを思い出すけど、複数のSPEを使い切れなかったと聞く。PS4はCellではないらしい。にもかかわらず、GPGPUなんて話もある。使えるの、そんなの?
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:48:40.63 ID:Ddni6YSn0
こういう詐欺企業は訴えられて潰れりゃいいんだけどね
早く消えて欲しいね
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:58:07.98 ID:cSFn7fB1i
これは内容だけね。

ゲーム機の製品イノベーションにおける 技術戦略論的視点から見た「位置取り」問題

中略

例えばPS3用のコンパイラなど新世代ハードウェアに対応したソフトウェア開発環境それ自体の開発の遅れやCPUのマルチコア化に対するゲームソフト開発者の能力不足の結果として、
PS3の元々の発売予定時期の2006年3月時点でも「PS3向けにゲーム開発を行っているほとんどの企業では、本格的なゲームの開発の作業ステップにまで、まだたどり着いていなかった」
というような主張がなされている。
こうした開発の遅れの技術的原因は、SCE、IBMと東芝とで共同開発したPS3用マイクロプロセッサー「セル(Cell)」の基本的アーキテクチャがそれまでとは大きく変化したことにある。
すなわちセル・プロセッサは、8つのSPE(Synergistic Processor Unit)と呼ばれるRISCプロセッサー・ユニット(4)、および、それらをコントロールするPPE(Power Processor Element)
という総計9つの演算コア・ユニットから成り立つマルチコア・プロセッサーになっている。
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:58:19.38 ID:T0vG8tEZ0
>>39
朝日新聞社を訴えたの?
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:58:58.43 ID:cSFn7fB1i
続き

単純化して言えば、9個のCPUが1つのチップの中に収められているのであり、それぞれの演算コア・ユニットの性能を最大限に引き出すことができれば、
スーパーコンピュータ並みの性能を引き出すことができる、と言われている。
しかしこれまでのゲーム開発においては基本的には1個のCPUの動作だけを考えていればよかったのであるが、PS3ではセル・プロセッサの性能を最大限に引き出そうとすると、
複数の演算コア・ユニットをうまく協調動作させて同時並行的に動作させることが必要になる。
しかも同時並行的動作をうまく実現するためには、ゲームのソフトウェア開発の段階できちんと配慮することが必要となる。
しかしながら、そうしたプログラミングのために必要な技術やノウハウは過去のものとは根本的に異なる。
こうしたことが対応ソフトの開発期間の長期化をもたらす大きな技術的要因の一つである。
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:59:16.67 ID:I6iPHCoq0
リストラしてビル売って賠償金を捻出しようぜ
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:59:23.40 ID:cSFn7fB1i
さらに続き

なお対応ソフトの開発費増大や開発期間長期化の技術的原因は、セル・プロセッサの性能を最大限に引き出すプログラミングが極端に難しいということだけでなく、
3DCGの開発環境がこれまでのゲームソフトで幅広く使われてきているマイクロソフト社のDirectXではなく、ゲームソフト開発者にはあまりなじみがないSGI(シリコングラフィックス)
社のOpenGLベースのオリジナルエンジンであることにもある、と言われている(5)。もちろん、ソニーも開発環境の充実に努めているが(6)、まだ十分な効果を上げてはいないのである。
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 22:05:14.02 ID:vKKz+VGS0
>>43
そういう話もあるね
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 08:30:06.34 ID:ApjeB6Pk0
http://youtu.be/Gfi6ViMGHM4

こんなダサいTVCMに騙されるやつが悪い
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 08:38:47.51 ID:/D743uWA0
>>35
むしろこいつの方が成りすましなんじゃないかと疑うわ
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 10:26:50.16 ID:HMsAwrUz0
アンチソニーって言葉ってSONYに都合が悪くなると定期的に湧くよね

実際はアンチソニーじゃなくて全方位に喧嘩売った結果のザマなのにな
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 10:37:58.91 ID:5PThF3sY0
とうとうソニーの敵は豚だけでは収まらなくなってしまったのかw
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 13:26:52.71 ID:c3W1husk0
>>50
アンチソニー、チカニシ、ネトウヨ、チョッパリ、ジャップこれらの言葉を使うのは同一人物
中には馬鹿でわからずに使っている可能性もあるけどどっちにしろお察しだね
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 13:28:52.22 ID:EAd0rhxO0
ソニーの基本は全てのメーカーに喧嘩売って、技術でそいつらをねじ伏せるってやり口だった
喧嘩を売る事は売るがねじ伏せる事は出来なくなる、となればどうなるかなんて知れてる事よ
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 14:07:13.59 ID:MIB7YRxZ0
×技術
○詐術
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 14:32:38.88 ID:XUvmERhP0
東京通信工業創業時からサクラが身についてる
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 17:47:14.60 ID:7enfpA74i
>>53

技術ではなく捏造のネガキャンで。
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 18:14:11.89 ID:cp6dVB/R0
クソニー
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 18:14:40.74 ID:smoqtnTd0
おいおい
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 18:35:07.49 ID:W2Dcfuju0
>>52
流石に病院行った方がいいんじゃないか?
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 19:13:49.66 ID:c3W1husk0
>>59
言うべき相手は俺じゃないな
それに事実だろ
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 19:44:05.50 ID:W2Dcfuju0
病識なしと
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 19:54:19.30 ID:31yymDmw0
なぜ女性専用車両にブスやババアがいるのか
(痴漢される価値もないような女への筋違いを誘発した不当な扱い)

女性専用車両には、こんな女が生息して男性に対する嫌がらせをしています。

京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 02:10:18.34 ID:FdjNdrbD0
完全に詐欺だから擁護するのも大変だなw
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 07:22:21.88 ID:9iqecHIV0
詐欺を擁護してる時点でカタギのファンじゃ無い
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 14:08:40.26 ID:StUq2AIe0
論点先取
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 14:46:00.45 ID:oIXImHMA0
>>61
末期の病気ほど自覚症状がないのかもな
お前らみたいな被害者面の連中は特に
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/29(金) 15:56:07.25 ID:StUq2AIe0
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 00:31:27.76 ID:tZlWzOXQ0
>>67
確信つかれた悔しさから相手を病気煽りで返したら逆にお前が病気だろって突っ込まれただけじゃね
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 01:01:17.65 ID:6RNd3rx00
核心つかれた悔しさから鸚鵡返ししたら逆にお前は病気だろって相手の主張を補強しちゃっただけか
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 01:39:13.32 ID:XWuZIcI/0
キルゾーンで散るぞーん
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/30(土) 18:40:32.19 ID:VlZ4ItLM0
欺術のSONY
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 10:07:58.52 ID:fnXZt+Jf0
熱いヤバいブリステ4
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 10:12:00.68 ID:HNvsRprV0
ゲリラの1080p60fps詐欺を風化させてはいけないage
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 10:27:15.07 ID:FvEWnjlI0
なーに、ゴキブリがなんとかしてくれる
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 13:16:45.90 ID:tUqtsNaW0
やっぱり嘘つきがいないとスレが進まないな
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/31(日) 23:40:46.35 ID:0d8ieOZ60
ですよねー
77名無しさん必死だな@転載は禁止
ゴキはカンファスレで夢を語ってるよ